1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 周りからのバッシング

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

周りからのバッシング

 まぁ

2018/02/07 00:09

初めて投稿させて頂きます。結婚して1年2ヶ月周りからの「子供は?」「まだ作らないの?」等の言葉に毎回、「出来ないんだよね」と返すのが辛くなってきました。

実母に至っては顔を合わせる度に同じ事を言われます。
簡単に出来れば誰だって苦労はしません。
今 義姉が妊娠9ヶ月、今日 親友から妊娠の報告を受け嬉しい反面「何で自分には出来ないんだろう」と泣くことしか出来ず辛くて仕方ありません。

皆さんは、こんな時どう対処しますか?

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 周りからのバッシング 

 まり

2018/02/07 08:54

めっちゃ頑張ってるよ!
で乗り切ってます笑。
実の母親にならもっとストレートに、いや、めっちゃ努力してるけど何か?くらいな態度です笑

[2] Re: 周りからのバッシング 

 そらんぬ

2018/02/07 11:02

実母が聞いてくるのが気持ち悪かったので「出来ないから二度と聞いて来ないで」って強く言ったら聞いてこなくなりました。
圧をかけて気迫のこもった言い方をしたよ。😠💢💨

実母ながら気遣い無さすぎて呆れる。
歳だから時代の背景分からないのかもだけど、子供が出来にくい人が沢山いることを知らないんだろうな。

だから無神経に聞いてきましたよ。
不妊治療してる事も明かしてません。

[3] Re: 周りからのバッシング 

 ココ

2018/02/07 16:53

まりさん、そらんぬさん、そうですよね、私も母にも主人の母にも不妊治療してることは内緒にして実行してます。言うと後で面倒になるので💧子供のことはあまり言われませんがすごく圧力かかってます。

[4] Re: 周りからのバッシング 

 まふ

2018/02/07 18:16

まぁさん こんにちは!
分かりますよ、その気持ち!
私は親類や友人の子供出来た、出産したetc.報告のたびにドス黒い気持ちになります。写真付き年賀状は旦那に予め分別してもらって見ないようにしているくらい過敏です。
子供作らないの〜?なんて無神経なこと聞いてくる人は親類にも友人にも滅多にいないんですけど (もしかして腫れ物扱い…?)、外部からのそういった刺激には自分の物欲を満たしてストレス発散しちゃってますね。
私って、こんなに心狭かったんだ〜と思うこともありますが、精神衛生上よろしくないので怒りはこまめにぶちまけてます。
あと週末狙って徹底的に泣いたりして。

一通り発散すると気持ちが空っぽになって前向きになるしかないので、また頑張って前に進もうと思えてきます。
自分にもたまに言い聞かせては忘れて思い返しているんですが、人は人、自分は自分です。
周りなんか気にせず、まぁさんだけが幸せになることだけ考えましょう!

[5] Re: 周りからのバッシング 

 しらすめし

2018/02/07 18:28

わたしはそういう話を振ってきそうな親戚とかには極力会わないという策をとっています。

聞いてくる人たちには悪気は無いんだと思うんです。不妊治療しているって報告していない場合は特に。ただ、不妊治療をしている立場からすると「欲しくて頑張ってるけどできないんだ」ってなって凹むしイライラするし無神経だって思っちゃうじゃないですか。

こっちは嫌な気分になるってわかってるけど、向こうは嫌な気分にさせるって分かってない。だったら分かってる自分が先手を打って対応するしかないかなっと。会わないでいい相手、話さないでいい相手とは不妊から卒業できるまで関らない。

実母には不妊かもしれないというぐらいの話はしましたが、「私の娘だからすぐにできるわよ」と言われ、「すぐにできるんならもうできてるから」と言い返してしまいました。母も姉二人もすぐに子宝に恵まれた人たちで、私の気持ちなんて絶対に分からないから分かったような口は聞かないで。とも言いました。どうしても連絡を取る機会の多い人には、はっきりその話題には触れないでと言ってしまった方がいいのかもしれませんね。。。
母はそれでも励まそうとしているのか姉の子供たちの写真をたまに送ってきます。。。。私は無視しますが。

うちの場合男性不妊とわかったのでリアルに不妊治療しているってことは母には言っていません。

[6] Re: 周りからのバッシング 

 まぁ

2018/02/07 22:05

まりさん
母には結構キツく言ってたんですが暖簾に腕押し状態で会う度、小言の様に言われ精神的にも辛くなって来たので思ってる事言ってみようと思います!
ありがとうございますm(*_ _)m

[7] Re: 周りからのバッシング 

 ゆき

2018/02/07 22:07

わかります!
そういうの聞いてくるヤツうざいですよね!
私も、人付き合いが減ってしまいました。
聞かれると泣きそうになるからもう会いたくなくなります。
そして、会う約束もしなくなる。

[8] Re: 周りからのバッシング 

 まぁ

2018/02/07 22:08

そらんぬさん
時代なんでしょうね、猫をかってるんですが「猫が居るから子供出来ないんだ」なんて言う位なので...
自分の母親なのに不妊に理解無さすぎて、どうしようもないです。

[9] Re: 周りからのバッシング 

 まぁ

2018/02/07 22:09

ココさん
私はこれから治療なんですが、出来るまでは黙っていようと思います。

[10] Re: 周りからのバッシング 

 まぁ

2018/02/07 22:16

まふさん
どす黒い感情がずっとあって、喜ばしい事なのに「おめでとう」って、言っておきながら何でなんだろうって考える自分にも嫌になって。

自分の事を責める事しか出来なくて、泣く事しか出来ないんですよね。
どうすれば前向きになれるのか...

[11] Re: 周りからのバッシング 

 まぁ

2018/02/07 22:23

しらすめしさん
何気ない一言でもデリケートになってるので過剰に反応してしまいますね。

昨日 いとこにも相談したんですが、「気持ち分かるよ!あたしも3人目欲しいのに友達から5人目出来たって言われて焦るよ」
なんて言われて、次元が違うと思ってしまいました。

しばらく、母親とも親戚とも距離を置こうと思います。
母親よりも高一の甥っ子の方が私の気持ち分かってくれてて母親が何か言う度、怒ってくれるのが救いですね。

[12] Re: 周りからのバッシング 

 ココ

2018/02/07 22:24

まぁさん、こんばんは✨これから治療が始まるんですね。頑張りましょうね😄私もいつ出来るかですが両親と主人の両親にも出来るまでは内緒にしとこうと思います(*´・ω・`)お互い早く赤ちゃん👶出来るといいですね😉

[13] Re: 周りからのバッシング 

 まぁ

2018/02/07 22:25

ゆきさん
周りが子持ちだとサイクルとかも変わって会う回数は減ったんですが、親戚付き合いの方は、なかなか難しいですね...

[15] Re: 周りからのバッシング 

 まぁ

2018/02/07 22:49

ココさん
ありがとうございますm(*_ _)m
気長に待つ事にします(汗)
ココさんにも子宝に恵まれますよに😌

[16] Re: 周りからのバッシング 

 まぁ

2018/02/07 22:50

そらんぬさん
何か消えてますか?

[17] Re: 周りからのバッシング 

 しらすめし

2018/02/08 00:00

まぁさんわかります。

たった今、同僚の友達が子供を産んだと言って写真を見せられたんですが、去年一人産んだばっかで二人目なんだよとか言ってて。。。はあそうですかと思いながら「すごい。おおきいね〜」とか適当にあわせました。こんなんばっかりです。

私は二人目不妊で悩んでるという友人でさへ、一人いるんだから全然ましじゃんと思ってしまいます。三人目できなくて焦るとか。。。。一人目できない人に向かって言ってほしくないですよね。。。

[18] Re: 周りからのバッシング 

 ゆき

2018/02/08 00:20

私は、大好きだったおじぃちゃんおばあちゃんの家にも行けなくなりました。
前は頻繁に行ってたのに。
子供ができたら行けるようになるのかな…。
がんばります。

[19] Re: 周りからのバッシング 

 まふ

2018/02/08 01:02

まぁさん

自分を責めてはいけませんよ!
全てまぁさんのせいではないんですから。
自分以外のせいにしましょう。なんだっていいですよ^^
他人でも、環境でも。とにかく自分以外。
きっと今抱えてる妊活問題にずっと真正面から立ち向かってるから、心が大変なんです。きっとボロボロでしょう。
たまには、目を背けても良いんですよ。背負ってるものを少しでも下ろして、肩の力をちょこっと抜いてください。
むしろ、私はここまでよく頑張って来た って自分を褒めてください^^

私事ですが、私は今クロミッドの副作用により治療をお休みさせられてます。1周期なにもできないんです。
初めは、どう生きていけばいいの〜(鬱)と思っていましたが、こうなったのは自律神経が乱れ、身体が疲れているんだという考えに辿り着き、自然と自分の精神ケアを考えるようになりました。 鍼灸院にも通い始めました。
まだ鬱々とする日もありますが、ただ泣いて暮らすよりは断然良いです。
ネガティブはぶっ殺す!と唱えながら生活してます😅

[20] Re: 周りからのバッシング 

 そらんぬ

2018/02/08 14:37

まあさん

勘違いでした😅
すみません💦

[21] Re: 周りからのバッシング 

 ゆき

2018/02/10 11:15

また子持ち友達からの誘いが…。
断り続けてますがかなり仲良かったのでしつこく誘ってきてくれます(笑)
面倒だなぁ。
察してくれないかなぁ。

[22] Re: 周りからのバッシング 

 そらんぬ

2018/02/11 09:19

ゆきさま

何となく断って、また私から連絡するね〜!

で終わらせといたら暫くは誘って来れないんじゃないですかね…。

[23] Re: 周りからのバッシング 

 ゆき

2018/02/13 11:55

そらんぬさま
それを約2年近く続けてるのですがまだ誘ってきてくれます(笑)
会う気になれない。
息子の習い事の大会だの保育参観だの書いてあるカレンダー送ってきやがった。
私の予定はこれだから!って。
あいているところで会おう!とか言ってきます(´- `*)
大好きなお友達だけど、今は会いたくなーーーーい

[24] Re: 周りからのバッシング 

 そらんぬ

2018/02/13 12:57

ゆきさま

LINE既読つけない、電話ももし出てしまったら、今忙しくて何?みたいな忙しいアピールしたり、仕事の付き合いが忙しいフリしたり…。

必ず相手にしなきゃならないワケでも無いですからね😅

LINEもまとめて読んで適当に返事して、お誘いとかあればまだちょっと予定が分からないからまた今度😅みたいな、うやむやに流していくとか…

不自然かしら?笑
余裕がある時だけ相手すればいいんじゃ無いですかね〜😌

[25] Re: 周りからのバッシング 

 ゆき

2018/02/13 14:41

そらんぬさま
そうですね!
ライン既読つけなければいいのか!!
そうします(・ε・` )
最近は、私がいつもはぐらかすから向こうもムキになっているみたいで…。
友達なんだからなんでも話せばいいんでしょうけど、なんとなく…。
会いたくないんです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと