1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. どうやって情報収集をしていますか・・?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

どうやって情報収集をしていますか・・?

 アラサーぴょん吉

2018/01/31 15:13

みなさん、初めまして。
私はつい先日から不妊治療を始めようと決心しました。
旦那とは結婚してから2年たっても子供ができず、もしかして、、、と思い、ネットで検索していると、「不妊なのかも、、、」と思うようになりました。

不妊治療を始めるにあたって、お金のこととか、どんな治療をすべきなのかであったり、色々調べたいのですが、どこでどうやって調べるのが良いか分からず不安です。。。
みなさんは、情報収集はどのように行なっていますか?
何か、おすすめの方法や、逆に「これはやめておいたほうがいい」という調べ方などあれば教えていただけますと嬉しいです。。。とにかく不安です。。。。

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 しらすめし

2018/01/31 19:29

アラサーぴょん吉さんこんにちは。

まずは検査ですね。不妊治療専門医ではなくても、一般的な産婦人科でも検査は一通りやってくれるはずです。まずは最初の一歩を踏み出す勇気を持ってください。
ご主人と二人で同じタイミングで検査をすることをお勧めします。男性の方は男性泌尿器科で調べてもらえます。
女性だけ検査して原因が見つからずに時間を無駄にするより、男性も同じタイミングで検査する方が効率的ですよね。

検査の結果明確な原因と言えるものが見つかればそれに対する治療法について調べればよいと思います。もし原因と言えるものが見つからなければ(悲しいことに不妊の半数以上がこの原因不明の不妊らしいですが)、病院の先生と相談しながら、タイミング-人工-体外-顕微とステップアップしていくことになると思います。

私も検索魔になっていた時期がありましたが、実際検査をするまでは本当にわからない思わぬところに原因がありました。不安になって自分で本当は必要の無い超えられない壁をいくつも増やすよりは、はっきりと目の前にある壁を見つけてそれに立ち向かう力を蓄えた方がいいのかなと思う今日この頃です。

[2] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 アラサーぴょん吉

2018/02/01 10:05

しらすめしさん、コメントありがとうございます!

まずは検査!ということで、クリニック探しからはじめてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

[3] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 ココ

2018/02/01 13:43

アラサーぴょん吉さん、こんにちはー!過度なストレスやコーヒー、カフェインは妊娠にはあまり良くないと聞いてるので私も極力控えるようにはするのですが、コーヒー大好き人間なのでどうしても飲んでしまいます(T-T)1日一杯か二杯と決めて最近ハーブティー🌿を飲んでます。体も温まるし良いですよ😃おすすめです。

[4] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 芝

2018/02/01 14:44

はじめまして!😊
私もアラサーです。
治療歴はもうちょっとで3年になります。今月体外受精を初めてします😌
私は結婚して半年で自分は不妊なんじゃないかな?😅💦って薄々感じて、夫に内緒で近くの不妊専門ではないただの普通の産婦人科に受診しましたが、基礎体温を1ヶ月つけたものを持って来てくださいといわれ、出来れば不妊専門クリニックに行くように言われました😲
言われるがままに、近くの不妊専門クリニックに行って一通り検査を半年くらいかけて行いましたが、採血や卵管造影検査、フーナーテスト、精液検査、精子抗体検査などは全て異常がなく…原因不明で2年近く治療しましたが、妊娠せず😓
体外受精をしようと思い、県内の大きな病院へ転院しました。また、そこでも検査をして、やっと多嚢胞卵巣だと診断され原因がわかりました。
一つの病院ではわからないこともあるので、お近くに不妊専門病院があるなら数軒回られてもいいかもしれません。

[5] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 ココ

2018/02/01 17:04

芝さん初めまして(^^)原因が分かったんですね。原因が分かればすっきりしますよね😃私も不妊治療をずっと3年やっていて検査も全て私は問題無かったんですが、主人が少し不妊気味であまり良くない状態でした💦今人工受精ですが、もしかすると体外受精を考えなくてはいけないかもしれません。何か気が重いです😵

[6] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 芝

2018/02/01 20:02

ココさんへ

ご主人様に少し不妊の原因があるとのことですが、ご主人様は何か治療されてるんですか?💦
私は私に不妊の原因があると知り、旦那に少し引け目を感じてしまいました😥
しかも高額な治療をしないと子どもが出来ないなんて…旦那には頭が上がりません💦
でも、不妊とゆーことはこの際受け入れて治療していくしか子どもを授かる道はないですから、体外1回で妊娠できるなら儲け物!って思ってやるしかないと思っています💦

[7] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 ココ

2018/02/01 20:15

芝さん、お返事ありがとうございます✨そうなんですね。もう体外受精やるのは決まってるんですか?主人はいい精子があまりいないと言われ漢方薬を処方されて今飲んでますよ。クリニックでは治療は特にしないみたいで前にクリニックに行ってたデータ情報で使えるみたいです。

[8] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 芝

2018/02/02 11:16

ココさんへ

漢方が旦那さんに効いたらいいですね✨😊きっと効いてくれます!
お金はかかってしまうかもしれないけれど、子どもを手に抱ける日がくる時の感動を思えば、今の辛い体験も頑張って乗り越えれると信じています😌
治療が長引けばその分精神的なダメージも増大すると思うので、自分に合った治療をしてくれる先生に出会えることが大切だと思います😊
私は今月採卵、体外受精予定なので、すでに体外へ向けた内服治療などが始まっています!😄やっと妊娠に近づけることが凄く嬉しいです。

[9] Re: どうやって情報収集をしていますか・・? 

 ココ

2018/02/02 16:28

芝さん、こんにちはー!そうなんですね😃もう体外受精の準備始まってるんですね。頑張って下さい(*´ω`*)でも不安はあると思いますが妊娠に一歩近づけたってことで良かったですね✨私も頑張ります‼️ありがとうございます(^_^)漢方薬が効いてくれることを祈ってます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと