1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 原因不明で腹腔鏡手術

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

原因不明で腹腔鏡手術

 すーやん

2018/01/14 19:54

妊活歴3年、治療はタイミング1年人工授精3回の27歳です。夫婦共、これといった原因はなく先が見えず不安だらけです。
年齢的にも問題なく、原因もないのに妊娠に至らないのは何かあるかも!とのことで今度(2月予定)、腹腔鏡手術を受けて原因を探すことになりました。
癒着などがある場合、剥離すると自然妊娠の率も上がる可能性もあるということで旦那とも話し合いました。来週、日程や手術内容などの話し合いを病院でする予定なのですが、何がメリットで何がデメリットでなど、、、情報を知りたいです。手術の前に先生に聞いておいた方がいい事などもあれば教えていただきたいです。

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 かばちゃん

2018/01/15 03:38

すーやんさん
はじめまして!
私は原因不明で人工受精10回以上しましたが授からず、、腹腔鏡手術予約しましたが、結局しませんでした😅
病院側の説明では身体に負担はなく、日帰りで大丈夫との話でしたが、
念のためセカンドオピニオンした病院で話を聞くと痛みで10日間くらい動けない人もいるらしくて、、その時は正社員で働いていたので、休めないし、不安になり取りやめました。
何も原因がなければ体外に進んでもよいのではと言われて、結局決めれませんでした。
腹腔鏡も高いですよね💧手術して原因が分かればスッキリしそうですが、手術したのに癒着もしてない方もいるし。
まとまりがない文章ですみません😅

[2] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 すーやん

2018/01/15 08:26

かばちゃんさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
術後の回復には個人差が大きく出るんですね(> <;)
私も仕事しながらなので気になって聞いたのですが、4泊5日の入院で、その後は特に自宅安静期間は設けなくて大丈夫だと思います、との事でした。
職場には日程が決まり次第お願いする予定ですが、約1週間となると少し気が引けます(T_T)
手術で原因が見つかってほしいです。
かばちゃんさんは体外受精にステップアップすることになったのですか?
お互いに頑張りましょう。

[3] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 かばちゃん

2018/01/15 10:18

すーやんさん
私が腹腔鏡しようと思った所は全国から治療に来られる方が多く、実績はかなりありますが、悪くいえば流れ作業で有名な病院で術後のフォローが全くなかったんです。術後3時間後に追い出され、麻酔が残っているのにお会計、不安だったら近場のホテルに泊まってくださいと言われて、、なので、すーやんさんの病院はしっかり入院期間もあるとのことなので、素敵だなと思いました😊身体にはダメージは大なり小なりあるし、個人差もあるので不安ですよね💧
私も原因不明ですが、かなりの虚弱体質なので、体外する前に体調整えようという話になり今は貯金しながら体質改善しています😅ステップアップはお金と体調を見ながらしていきます😊
すーやんさん原因見つかったらいいですね😄

[4] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 まりも

2018/01/15 12:24

腹腔鏡手術しました。術後数日痛いですが、やると子宮内が綺麗になるので着床しやすくなる、不妊原因が分かる事もあるので、やって正解だったと思います。私の場合は片方の卵管に問題がある事が分かり、1ヶ月休んで体外に進みました。

[5] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 すーやん

2018/01/15 18:46

かばちゃんさん

流れ作業(°°;)!
有名だからこそ親身になって欲しいですね。
その面では私の通うところは診察時もちゃんと話聞いてくれたりするのでよかったのかもしれません。その分、待ち時間はありますけどね💦
かばちゃんさんも体調に気をつけながら体質改善頑張ってくださいね☆

[6] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 すーやん

2018/01/15 18:51

まりもさん

コメントありがとうございます。
実際に体験されたのですね!
痛みは我慢できますが、何より原因がわかって欲しいという気持ちが大きいです。
やって正解だった!というコメントにとても勇気づけられます☆
自分の体と向き合うためにもしっかり治療に取り組んでいきたいと思います。
まりもさんは体外受精に進んだんですね。
その後はどういう感じで治療を進めたんですか?

[7] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 まりも

2018/01/16 10:12

すーやんさん
私の場合はいわゆるピックアップ障害が分かったので、人工授精は飛ばしました。体外では採卵→精子をかけ受精→培養→移植です。治療が進むごとに色々分かるので、私の場合へこむことばかりです😓先は壁の連続です😖

[8] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 すーやん

2018/01/16 17:11

まりもさん

まりもさん、すごく頑張ってますね!
子どもを授かることがこんなに大変だとは知らなかったからこそ不妊治療は壁にぶつかる事だらけで(しかも分厚い壁😅)それに加えて先も見えずで私も凹んでばかりです(TT)
その度に子ども好きな旦那には申し訳なくて、、。
早く一緒に子どもの名前の話をしたり、ベビー服を選びに行ったり、やりたいことだらけなのに思うように進まずです( ; _ ; )
だからと言って休んでいる時間もないわけで。
お互いに早くトンネルを抜けて光を見ましょう😌☆

[9] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 プール

2018/01/16 20:59

すみません、腹腔鏡手術ってことは何かあってそれを取り除いたりする手術ではないのですか?原因不明で腹腔鏡手術するとゆうのはどうゆうことでしょうか?

子宮内を内視鏡で見る子宮鏡検査とはまた違いますか?

[10] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 すーやん

2018/01/16 21:08

卵管造影検査も、子宮鏡検査も問題なかったので、子宮や卵管の中ではなく卵巣などのまわりなどで癒着がないかを手術で探すとのことです。手術中に癒着が見つかれば同時に剥離をおこなっていけるそうです( ¨&#814; )
原因不明で妊娠に至らない中には癒着が原因という方が結構いると言っていましたよ!

[11] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 プール

2018/01/17 00:10

すーやんさん

ありがとうございます!子宮鏡では子宮内しかわからないですもんね。
腹腔鏡はおへそかお腹に小さい穴開けてそこからですよね?

体外受精でも癒着があると着床に影響するのでしょうか?
ちなみに当方移植10回全て陰性です😅

[12] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 すーやん

2018/01/17 07:13

プールさん

手術の内容などは次回の病院の時に話を詰めることになってるので、詳しくは分からないところも多いのですが、自分で調べた感じだと、体外受精には関係なさそうでした。
ですが、「お腹の掃除」と捉えることも出来るようで、特に癒着はなかったけど手術の後に妊娠(自然妊娠)しましたという知人もいるのでそのへんは何とも言えませんね。その知人さんは体外受精も2回チャレンジしてみて、ダメだった後の自然妊娠だったそうです。
だからこそ、希望をもって頑張ろうと思います☆

[13] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 プール

2018/01/17 11:08

すーやんさん

ありがとうございます!そうなんですね!少し癒着があるかも?って言われたことがあるので気になりました😊
手術などは勧められたことが無いので、体外受精には関係無いのかなーと疑問でした。

[14] Re: 原因不明で腹腔鏡手術 

 すーやん

2018/01/17 18:20

プールさん

もし気になるようであれば主治医の先生に声かけてみるのも有りかもしれませんね。
いい治療のもとで可愛いBABYちゃんが授かれますように☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと