不妊治療・妊活交流サイト

  1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. うらやましい気持ちが抑えられない

リニューアルのお知らせ
3/5更新

この掲示板は、4月10日(火)に投稿を中止いたしました。
以降は、新掲示板に投稿をお願いいたします。
新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP | 過去ログ

うらやましい気持ちが抑えられない

 しらすめし

2017/12/08 00:34

31歳、夫38歳、結婚5年です。いまだ一度たりとも妊娠検査薬で二本ラインを見たことがありません。かすりもしません。

この5年間の間に、自分の姉二人、自分の会社の同僚二人、主人の会社の同僚/元同僚6人程子宝に恵まれていて、本当に羨ましくて。。。本当に次から次に「あの子に男の子生まれたって」「あそこは双子だって」「○月に生まれるって」と四方八方からとめどなくおめでたニュースが来ます。。。羨ましくて仕方がありません。

一方私たちはレスから不妊検査へようやく進み、男性不妊が発覚し、それでも若いから大丈夫と言われとりあえずサプリで3ヶ月様子見で。。。とかそういうレベルの段階で、まだ人工授精でさえ一度もできていません。旦那の精子に問題ありなのでタイミング法は全く意味がありません。

皆さんの人工授精○回、体外○回とか言うコメントを見て、それですら羨ましいです。

焦っても仕方が無いのですが、最初に婦人科の先生とアポをとったのがもう9ヶ月前、それからいろいろな検査に約半年、私の方にはとりあえず問題なく、旦那の方に問題ありとわかり、旦那のサプリでの様子見が3ヶ月、、、。その後の検査でさらに二ヶ月ほどかかり、次に先生と会えるのは2月末。私も早く人工授精とか体外受精とかして、早く子供を授かりたい!!そう思ってしまいます。

皆さん病院に通い始めてすぐに人工授精なりされてるんでしょうか?(タイミング法では効果がないとはっきりわかっているとき)。それともやっぱり、一年以上かかるものなのでしょうか。

とにかくいろんな検査に時間がかかり、一つの検査ができて結果を持って病院の先生に会えるまで、数ヶ月かかり、その時間がもどかしくて溜まりません。

子供が二人いる友人がいつも「忙しい忙しい。あっという間に一週間過ぎる、ばたばたしすぎて大変。」と言うのですが、そんなに忙しいのも子供がいるからで、それすら羨ましいです。

焦る気持ち、羨ましむ気持ちに押しつぶされそうです。皆さんもそう感じたりしますか?

編集・ルール違反

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[7] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 しらすめし

2017/12/11 21:09

みなさんコメントいただきありがとうございます。

人口○回、体外○回我羨ましいという言葉で嫌な思いをさせてしまった方すみませんでした。でも正直な気持ちだと思います。

住んでいるところが国外で、医療システムも日本とは異なるため、比べても仕方ないのですが、掲示板等で見る皆さんの治療の進み具合というかそれすらも羨ましいのです。

検査の予約を取るだけでも何度も電話をし、たらいまわしにされます。ただの血液検査でさえです。
そして検査結果が手に入るのは数週間後。。。。その検査結果を持って専門医に会うために数週間待ち。検査と先生と会うことが切り離されていて、先生に指示された検査をできるところを自分で探し。。。と言う感じです。なかなかわかりにくいとは思うのですが。。。。
どうしても、日本にいたらもっと順調に進んでいたのだろうなと思わずにいられません。
もちろんそんなこと考えても仕方の無いことだとはわかっているのですが、鬱憤を吐き出す場所もなく書かせていただきました。

上司が不妊だったのですが、その方の奥さんは排卵誘発剤を打っただけですぐに妊娠しました。病院に通って半年程度だったと思います。それもあってか羨ましさ増幅中です。。。

旦那の問題がもっと一般的な問題だったら良かったのですが、抗精子抗体というのの数字が非常に高くそれを減らすサプリを飲んでいます。

この検査結果次第で、先生と今後の治療方針を決めることになるはずです(そうだと信じてます!)。思い切って人工飛ばして体外からできないか聞いて見ます。(いろいろ調べた限りでは、旦那の抗精子抗体の数値の場合、人工でも可能性はかなり低いということでしたので)

すみません。。話がうまくまとまりませんでした。。。

コメントくださった皆さんありがとうございました。

編集・ルール違反

[8] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 ピグ

2017/12/12 18:21

なるほど😆外国に住まれていて医療が充実してないのですね😌 最初のコメントにその内容がなかったから皆さん勘違いされてる面もあると思いますよ😌😌
進み具合が悪いんですね😭😭
こちらは進み具合は良いですがリセットするとかなりダメージやショックが計り知れません😭😭
充実してないから大変でしょうが一歩一歩するしかないですね😭 もしくは治療の時だけ日本で出来たらいいですけどね😓 難しいですよね😓

編集・ルール違反

[9] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 まこ

2017/12/12 22:01

私も納得しました!

どちらの国にお住いなんですか?差し支えなければ教えて頂けませんか?

私の認識では、海外の方が不妊治療進んでいるし、不妊治療に対する保険や助成金など充実していると聞くのですが…

私は日本在住で、体外受精オンリーですが、採卵と卵子の凍結保存だけでも100万以上費用を出しました。

日本は不妊治療に対しての認識がまだまだ全然なので、金額も高い上に助成金も最近では多少は出ますが、それでもかなりの高額負担です。
職場でも休暇の取得、融通などは効いてもらえません。その中でも時間を作り、お金を工面し治療をしているので、一概に羨ましいと言われるのはちょっと…って気持ちがあります。

私は逆に海外の方が不妊治療に対しての認識が広まっているし、海外の方がしっかり休暇取得もできるので羨ましい気持ちがあります。
多分、隣の芝生は青く見える、ってヤツだと思います(><)

気を悪くする内容でしたら申し訳ありません。

編集・ルール違反

[10] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 まえまえ

2017/12/12 23:10

私もまこさんと同じです。
正社員で働きながら、時間を見つけては治療に通っています。
職場は融通が聞かないので、治療が無駄になったりすることもあり、やるせない気持ちでいっぱいになります。
でも働かないと治療できないですし、もどかしい気持ちでいっぱいです。
この掲示板のみなさんが一日でも早く授かれますように!

編集・ルール違反

[11] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 しらすめし

2017/12/13 00:57

ピグさん、まこさん、まえまえさん

コメントいただきありがとうございます。
最初のコメントに国外と書かなかったのでややこしくしてしまってごめんなさい。書こうかとも思ったのですが、書かない方が率直なコメントを得られるかと思って最初は書きませんでした。🙏

住んでいるところは北イタリアです。
もしかしたら不妊に関する医療自体は日本より進んでいるのかもしれませんが、医療システムというのがものすごく煩雑です。
ここからは大分愚痴になりますのでご容赦ください。。

システムとしては基本的に二種類に分かれていて国立病院か私立病院(日本で言うクリニック?)かにわかれています。簡単に言うと国立なら保険が利く、私立なら保険が利かない。国立だと待ち時間が長い、私立だと待ち時間が短い。
国立病院で顕微授精の場合700~1000EUR(約10万円)で、私立で受ける場合は3000~5000EUR(40〜60万円程度)と、とある州ではこんな感じだそうです。
私立の料金と日本の料金が同じくらいでしょうか?
ただし国立病院で顕微授精の場合1年から2年待ちもざら。。。
検査だけみても、たとえば主人の精液検査の中には3種類検査が含まれているのですが、国立で受ければこの3種類セットで受けられて40EUR程度で済むけれども最短でも1か月待ち。私立だと3つの検査のうち2種類しかしてくれないとかいうパターンが殆どで、それでも倍の値段。でも来週にはできる。とか。。。でも残りの一つの検査をするには結局国立しかみつからないとか。。。。
同時に血液検査もしなきゃいけないけど私立ではやってくれないとか。。。。もういろいろ・・・・。
しかもこれらの情報は電話して聞いてみないとわからない。。。。電話では15分ぐらい音楽を聴きながら待たされることもざら。。。。15分待ってやっとつながったと思ったら、「その検査はここではできないからこの番号に電話してみて」。。。そして振り出しに戻る〜〜〜〜。😭保険を適用するためには一個一個の検査のたび似ホームドクターに行ってチケット(検査内容を書いたもの)を貰わないといけないので、それもかなりめんどい。なんと無駄なシステム!!!!

私もフルタイムで正社員で働いています。なので予約の電話(しかも月曜日の午前中だけしか受け付けないとかそんなんばっかり!!!)だけでも会社にいる間に20分近く時間使って電話したりします。

日本では病院はいろいろ選べるけど、お金を取るか時間を取るかと言う選択はあまり無いようですね。(助成金が唯一お金の面での救いというように理解しています)
が、、、お金を取らざるを得ない経済状況になってしまいますよね治療すすめると。ジレンマ。。。。

唯一こちらの方がよいと思えるのはまこさんやまえまえさんが書かれている会社での融通というか、気持ち的な部分でしょうか?
あまり肩身の狭い思いというのはしないかもしれません。会社の気質的な部分も大きいとは思いますが、ゆるい会社なので、病院に限らず家の用事などで、午前中だけ休みとか、午後早めに帰りますとかは言いやすいです。

隣の芝は青く見えるってやつですよね。
長々とぐちってしまってすみません。

みんなそれぞれ置かれた状況でもがきながらこんなに頑張ってるんだから、私にも皆さんにも早く赤ちゃんが来てくれますように!




編集・ルール違反

[12] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 カノム

2017/12/17 23:02

しらすめしさん、初めまして!
私も海外在住で、不妊治療しています。住んでいる所はタイのバンコクです。
まだこちらに来て不妊治療のクリニックに通い始めたばかりでタイミング法の段階ですが、バンコクではそんなに待たされたり、検査に時間かかったりということはないです…。この前超音波検査を始めてやって、子宮内にポリープがあるので、手術を勧められました。海外のお医者さんは決断が早いなーと思いました。でも海外での手術なので正直迷っています。
ヨーロッパと東南アジアでまた違うのですかね??
同じ境遇の方がいて嬉しいです!

編集・ルール違反

[13] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 しらすめし

2017/12/19 17:55

カノムさん こんにちは。

バンコクですか!遠く東南アジアからコメントいただきありがとうございます!
検査や治療が迅速で羨ましいです!
子宮内ポリープとは心配ですね。現地の言葉で説明されると自分が理解するのも大変ですしね。。。でもそれが原因ならとってしまえばできやすくなるかも?
それであれば海外でも取ってしまいたいです私なら。帰国にお金使うくらいなら治療費に回したい😂

私の場合今のところ旦那の方の原因しか見つかっておらず、私自身はできることが少ないと言うか。。。運動したり、お腹暖めたり、葉酸飲んだりはしてますが。。。こんなことやってもどうせ旦那の精子が良くならんことにはな〜と思ってしまいます。。。。期待薄ながらも毎回リセット前には期待してしまい、やっぱりリセットして凹んでしまいます。。。

卵管造影検査もやった後なので、余計に期待してしまうんです。。。でもやっぱり旦那の精子が。。。。。なので。。。。気持ちがもたない。💦

編集・ルール違反

[14] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 カノム

2017/12/20 01:04

しらすめしさん

こちらの病院はサービスがよくて、まるでホテルみたいですよ。外国人もいっぱいいて、診療のときは日本人通訳さんがずっと付いていてくれます。
多分このままこちらで手術すると思います。確かに治療費のため、無駄な出費は避けたいですね😂
そうなんですね、不妊治療は二人三脚ですもんね。勉強不足で申し訳ないのですが、男性側に原因がある場合、治療はどうするのでしょうか?薬ですか?それとも食事改善とかでしょうか??
わかりますー、リセット凹みますよね😖ほんとお酒とカフェインで気を紛らわすしかない。。。
卵管造影検査って、痛いんですよね…まだ経験してなくて。痛みに弱いので、今からビクビクしてます。

編集・ルール違反

[15] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 しらすめし

2017/12/20 18:21

カノムさん

ますます羨ましいじゃないですか!😲
日本語で説明してくれるとか羨ましすぎます!カノムさんはもしかして駐在さんの奥さんとかですか?それだと会社側がいろいろ手配して日本語通訳(少なくとも英語通訳)付けてくれたりしますよね。多分病院もピンきりあるんでしょうが、サービスのいい病院に通えるのはかなり幸運なのではないでしょうか?本当に羨ましいです。😢

ミラノとかの大都市に行けば、英語で説明してくれる先生はいるんですが、日本語でとなるとそういうサービスに有料で登録して通訳さんに一緒に来てもらうとかそんな感じ(多分)。
私の住んでいるところは都会ではないので当然ながらイタリア語オンリーです😂
基本的には主人(イタリア人)も一緒に検査とか診療とか来てくれますが、やはり自分がイタリア語だけだと100%は理解できないので予習復習必須です笑。

男性不妊に関しては、原因によって治療法は異なりますよね。運動率が低い人は投薬で改善目指したりするでしょうし、精液検査で精子が見つからない人は精巣切って精子取り出して体外受精を試みたり。
私の主人の場合は抗精子抗体というのの数値が非常に高いので、まずはそれを下げるサプリを飲んでいる段階です。それで減らなければもう少し強い投薬で減ることを期待するか、抗体を洗浄?しての体外/顕微受精になると思います。私としては強い投薬は彼の免疫能力も弱めるらしいので、体外の方がいいようなと思っているところです。

卵管造影は人によって痛い痛くないの差が大きいみたいです。私は痛みに強い方と自負していますが、そんな私が人生で最大に痛かったと言えるぐらい痛かったです。でも問題は特にナシでした。痛いのはほんの数十秒です。なんとかなります😅

編集・ルール違反

[16] Re: うらやましい気持ちが抑えられない 

 カノム

2017/12/21 01:02

私は駐在妻ではないんですよ〜。旦那がタイの企業で働いていて。でもこちらは日本人が沢山住んでるので、外国人向けの総合病院に行けば追加料金や予約の必要もなく、頼めば日本語通訳さんが来てくれます。
海外でもお国によって違うんですね。国立病院と私立病院でシステム違うとか、チケット制とか大変そう…
ヨーロッパは福利厚生が充実してるイメージでしたが。

なるほど〜男性は投薬か体外受精か、という選択なのですね。精巣を切るとは…。うちは旦那まだ検査していないのですが、そういう手段もあるということは、秘密にしておきます。多分怖がるので😓
卵管造影はやっぱり、痛いんですね〜できたら麻酔して受けたいものです😭

しらすめしさんは、イタリアでフルタイムで仕事されているんですか??すごいですね!海外で活躍されていて尊敬します。😄
そんな中での不妊治療…たしかに大変ですよね。。。お察しいたします。

どうかいい結果が出ますように。

編集・ルール違反

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

 

©子宝ねっと