1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 温活

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

温活

 いとう

2017/11/24 08:45

妊活を本格的に初めてもうすぐ1年。
自分の基礎体温が低い事が気になってます。
通っているクリニックの先生は基礎体温表を見て、高温と低温に分かれてるから問題ないと言われましたが…。
ちなみに高温期は36.50〜36.60で、低温期は36.20〜36.30あたりです。
漢方とかもいいと聞きますが、何が良いかよく分からなくて。
まだまだ妊活初心者ですが、みなさんの温活、こうしたら基礎体温が上がったよ!とかおすすめがあれば教えてください😄

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 温活 

 yukia

2017/11/24 12:42

はじめまして、私は末端冷え性なのですが高温期には36.8〜37くらいになっています。低温期は36.4〜36.8くらいです。
私が気を付けていることは体を温める食材を料理に使ったり(ショウガや根菜類など)朝と夜に白湯を飲んだり、毎日半身浴をしています。とにかく寒いなとか足が冷たいなとか思ったらすぐお風呂を沸かしてます‼
一応温活が功を奏したのか基礎検査はクリアできました、夫の不妊もあり今月から人工授精に入りますが、体を温めてコンディションばっちりで望みたいと思っています!
参考になるかわかりませんが、一緒に頑張りましょうね^^

[2] Re: 温活 

 いとう

2017/11/24 18:37

yukiaさん

返信ありがとうございます。
丁寧なアトバイス嬉しいです😄
末端冷え性でも、基礎体温が高いですね!
体を温める食材、白湯も参考にさせて頂きます。
ちなみに半身浴はだいたい何分くらい入られてますか?良ければ教えてもらえると嬉しいです✨
私も体を温めてコンディションを整える所から始めたいと思います!

[3] Re: 温活 

 yukia

2017/11/25 00:01

私はいつも40度くらいの熱すぎない湯に何かしながら30分以上はつかっています、色んな入浴剤を試しましたが、個人的にはゆず系の入浴剤が入浴後もポカポカが続いた気がします😊

[4] Re: 温活 

 アイス

2017/11/25 01:07

はじめまして!

基礎体温を上げるには、筋肉量を増やすことが大切です😄!!
私も冷え性で、体温も低めです😥
腹巻やホッカイロ、タオルケットは必需品です😌
半身浴もしていますが、やはり筋肉量を増やすことが低体温の改善につながります。
この寒い時期に外を走ったりは私には出来ないですが…家で筋トレしたりしてみたらいいかもしれません!😋
普段の生活で階段を利用したり、移動は車使わず自転車や徒歩移動するとか…運動を取り入れて筋肉量を増やして基礎代謝を上げて健康的に体温を上げるのが理想的です!✨
私はうまく説明できないので😓ネットで「基礎体温上げる、筋肉量」で検索したらたくさん情報がでてきます!
激しい運動は逆に妊娠率を下げるようなので、適度な運動がいいかもです!
うちの夫は医師をしていますが、夫も筋肉量を増やすことが大切だと言ってました!
私も運動を日常に取り入れれるよう頑張ります!

[5] Re: 温活 

 直子

2017/11/25 01:10

私も高温期は基礎体温低くて、昔は冷え性で手なんて死人みたいに冷たかったです😱
部屋の温度も冬はMAX30度まで上げてました...異常ですよね💦
それがホットヨガを始めてからは体が火照るぐらい暑がりになり、よく汗をかくようになりました😲
冷え性であれば、ホットヨガはオススメです😉
いとうさんは痩せ型体型ですか?
私は以前は痩せていましたが、太って体脂肪を増やしたら体温が上がるようになりましたよ。

参考になるようなアドバイスができなくてごめんなさい🙇

[6] Re: 温活 

 いとう

2017/11/26 12:34

皆さん返信ありがとうございます!!
たくさんの情報嬉しいです😄✨

yukiaさん
やっぱり30分以上は浸かった方が良いですよね。いつもあまり長く浸かっていられなくて…😅
ゆず系の入浴剤は癒されますね♪色々工夫して半身浴してみます!

アイスさん
はじめまして!返信ありがとうございます。
筋肉量!!運動が苦手で普段運動不足の私にはハッとさせられました。
なかなか運動する機会がないので、まずは家で出来る筋トレから取り入れてみようと思います。少しずつ適度な運動を取り入れられるようにがんばります!

直子さん
返信ありがとうございます。
ホットヨガ気になってるんです!
私はそこまで酷い冷え性ではないのですが、夫が末端冷え性でホットヨガが気になってたので、夫婦で行こうか相談してみます!
私はどちらでもなく普通体型です😅妊活を始めてからしっかり栄養を取ろうと食事を見直してるのですが、最近体脂肪が増加傾向で😅
職場の子持ちの先輩から前よりふっくらしてきたからもうすぐじゃない?とは言われたのですが、良いのか悪いのかよく分からないです(笑)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと