1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー

 すーやん

2017/11/13 19:27

27歳、保育士として働いています。
人工授精3回トライしました。
一か月前にシフトを組むので、その時には次回の病院の日は分からないので
今でも病院の度に早退したりと、大変です。
そろそろ次年度に向けてクラス編成も考える時期になり、もし人工授精で上手くいかず体外受精となれば更に迷惑をかけることが増えるので、辞めようかと思ったりもしますが、体外受精にステップアップするとなればお金の面では無収入になるのは厳しく、
もう何が正解なのか分からずにいます。
みなさんは仕事との両立どうしていますか??

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 そらんぬ

2017/11/13 21:43

すーやんさん
はじめまして、私は仕事を辞めましたが後悔してます。
派遣の事務だったのですが人間関係が上手く行かずストレスが強くて辞めたのでが、辞めたら辞めたでお金がなくもし、妊娠したとしても働いて居れば育休でお金も何割かは貰えたのに、旦那の扶養なので何も手当がありません。現在バイトになりますが、妊娠で辞めたとしたら収入0ですもん。

もし現在通院が難しいなら、休みやすい派遣や、社会保険に入れて融通が効く所がいいんじゃないかと思います。なかなか難しいですが…。

[2] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 ぽち1015

2017/11/14 10:53

すーやんさん

こんにちは。初めまして。
私も27歳です。妊活2年で1年は自己タイミング、1年は通院してクロミッドなどを使用してのタイミング法、AIHを1回した者です。その間に2度転職をしました。
すーやんさんのおっしゃる通り、両立が難しいと思い、半年ほど専業で過ごしていましたが、気分は落ち込むばかりで仕事を始めました。

今働いている会社は不妊治療のことを話して雇って頂きました。
ステップアップするとお金の面でも不安はありますが、もし出来なかったら…と考えると、自分のキャリアも失うことに私は耐えられなくて仕事をする決意をしました。(ネガティブ思考で申訳ありません)
もちろん、専業で頑張ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるので、仕事を辞めて治療に専念することも良いと思います。

どちらか正解とかないと思います。あくまでの個人的な意見ですが💦

[3] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 すーやん

2017/11/14 20:13

そらんぬさん
コメントありがとうございます。
やはり収入がゼロになるのは厳しいですよね。家系的にも治療を続けるにしても。
仕事ではそれなりにストレスを感じますし、時間の調整をするだけでも一苦労( ; _ ; )
だからと言って今更、治療を辞めて妊娠できる自信もないので、
職場には多少のわがままを聞いてもらいながら続けた方がいいのかなと思いました。
相談を聞いていただき、本当にありがとうございました。

[4] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 すーやん

2017/11/14 22:09

ぽち1015さん
コメントありがとうございます。

もしも、出来なかったら、、、なんて事は私の頭の中でも何度もよぎってしまっています。このネガティブさがダメなのかなとも思ったりしますが、感情だと思うので仕方のないことなのかな、と割り切ってみたり。。
私も性格上、きっと専業主婦になってしまうと、余計なことまで考えすぎたり今まで以上に検索魔になってしまい落ち込みそうです。
今日の病院で、3回目の人工授精もダメと言うことが分かり心もボロボロです( ; _ ; )
少なからず仕事が気晴らしになる事はあるので、続ける方向で色々と考えてみたいと思います。
貴重なコメントありがとうございました。

[5] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 しーぽん

2017/11/18 00:01

すーやんさん

はじめまして😄私も27歳で半年自己タイミング、半年病院で検査とタイミング治療、何も問題は見つからなかったのですが、人工授精は飛ばして現在体外受精挑戦中です。

大学卒業してから今の会社で正社員として5年働いていますが、仕事はできる限り続けた方が良いと思います😖何せ治療費がとても高額で…😭私の場合、採卵+新鮮胚移植で45万、凍結胚盤胞移植で15万かかりました😓
保育士さんは大変なお仕事と聞きますが、勤続年数が長ければそれなりに融通も利くようになって行くのではと思います。あと、仕事に集中している間は治療のこと忘れられるので気が紛れます…😢

ともあれ、ご自身が一番ストレスを感じない道が一番と思います!保育士さんの資格があればいつでも復職できるはずなので、バイトやパートに転職する、専業主婦する、どれもすーやんさんの気持ちが一番楽なのが良いと思います😌

なかなか結果が出ず焦る気持ち、とても共感します😭たまには自分を甘やかして気分転換して、あまりご自分を追い詰めすぎないようにしてくださいね😊

[6] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 すーやん

2017/11/19 00:49

しーぽんさん

コメントありがとうございます。
私もこれといった原因がないので、とりあえず人工授精で様子見ている感じです。
体外受精となると金額が恐ろしいですね。
旦那と話し合ったら、旦那も私に、ストレスがかからない道を決めたらいいよと後押ししてくれました。
実際のところ辞めてみないと分からないこともあるという気持ちと、辞めたあとの不安という気持ちもあり決断に頭を抱えてます。
保育士ともあって、子どもたちの寝顔を見てると、私も子どもが欲しい。。としんみりしてしまうこともありますが、さすがは子どもたち。充分にエネルギーと活気ももらえます。
自分に納得のいく答えが出せるように、しーぽんさんのコメントも貴重な意見として頂戴したいと思います。
お互い頑張ってママになりましょう✨

[7] 不妊治療しながらの悩むー 

 リンゴ酢

2017/11/19 14:08

はじめまして😄

私も治療を始めて1年くらいは原因不明の不妊として扱われていましたが、違う病院へ受診すると多嚢胞と診断されました。セカンドオピニオンも大事だと思うので、違う病院でも一度見てもらうのもいいかもしれませんね💦
私も妊活しやすくするため仕事を辞めて違う職場に就職しました。正職として働いています。
今の職場は、前の職場と比べて勤務変更の融通がきき、業務量も軽いです。ですが、人間関係などに若干問題がありイライラすることが前の職場より増えました💧笑
なので、前の職場辞めずに治療してても良かったかなと思ったりすることもあるので、仕事を辞めればまた違う問題も発生するので一概にどれが良いかはわからないですよね😓
私は人工授精を数回しましたが、全て失敗しました。年齢は31歳です。先生から体外受精をすすめられたので思い切って体外受精へ移ります。
冬のボーナス全部消えちゃいますが、とりあえず1回くらいはやってみようかなって、軽い気持ちで挑戦してみます。
まだお若いので、成功率が高い内にトライしてみてはどうでしょう?1度で妊娠出来るかもしれませんから😊💕
体外受精の費用も不妊原因や病院によって変わってきますし、助成金や医療費控除なども併用したらそれなりには支払う金額も減りますので、お近くの体外受精など出来る病院の情報や助成金についてなどの情報も集めてみてはどうでしょうか😊また違う世界が広がりますよ。
でも、人工授精で授かれればそれにこしたことはないので、自分の納得のいく治療をしてみてください😊💕
長々とすいません😂💦

[8] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 すーやん

2017/11/19 21:31

リンゴ酢さん

コメントありがとうございます。
セカンドオピニオンも考えましたが、今は仕事しながらなので、どうしても職場と自宅から近い場所 という
選択にしかならず今に至っています。

どの職場に行っても、ストレスフリーなんてのはなかなか難しいですよね(> <;)
そして、確かに若いうちにステップアップというのもありですね。
金銭面もあるので、旦那とも話し合いが必要になりますが(´×ω×`)
貴重な意見ありがとうございました。
リンゴ酢さんにもコウノトリがやってきますように&#9825;

[9] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 yukia

2017/11/20 13:16

はじめまして、私も保育士です。32歳ですが不妊治療は最近始めました。保育士はパートになって続けています、私の場合は完全にやめてしまうと不妊治療のことだけ考える毎日になってふさぎ込んでしまいそうだったので、職場に仲のいい人がいるわけではないし、あまり人的環境もよくない園だったりはするのですが、まだ働いてたほうがましだと判断して働いています。
不妊治療を続けていてもなかなか授かれないので、来月から仕事を増やそうかなとも思っています。
まだ不妊治療中なことを姑にも言っていないため、会ったときに「働いていない時は何をやっているの?暇じゃないの?」と何気なく聞かれた時も悪気はないとは思いますが治療頑張ってるのにうるさいなと思ってしまう始末...心がすさんでいます😓
なので私の場合は少しでも何かやっていたほうが気持ちが発散できていいのかなと思いました。
お互いに同じ職同士頑張りましょうね!!

[10] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 すーやん

2017/11/20 17:19

yukiaさん

コメントありがとうございます。
保育士の仕事は女の職場なので色々と人間関係もあったりと大変ですよね笑。人的環境は心に大きく響きますし。
パートも考えましたが、私の園はパートは足りていて人数がいるのでフルからパートになるのは厳しいです。

私も同じく旦那の両親には話しておらず、違う職に就職にしても今の仕事を辞めてしまった時に、なんで辞めたの?と聞かれるのはかなり怖いです。
自分の母親にもなんでもペラペラ話せるわけでもなく、、という感じです。
気持ちの波がある方なのでなるべくは家に塞ぎこまないような答えを出したいと思います。
治療中は何のアクションを起こすのもこれでいいのかと不安が付き物なのでしょうね。気持ちで負けないように頑張ります!
貴重なコメントありがとうございました。
yukiaさんにも一日でも早くコウノトリがきますように☆

[11] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 ゆい

2017/11/20 22:23

こんばんは。私も保育施設で働いています。ちょうど今日リセットしてしまい、落ち込んでいます。
子どもはとても可愛いですが時々なぜ自分には出来ないのだろうと思ってしまいます。仕事をしているとクリニックへの通院も難しいし、子どもの風邪ばかりもらってしまい体調が優れず私も辞めようか悩んでいます。でも、家にずっといるのも落ち込みそうですよね。
体外受精は年収によっては助成金がもらえるので市に確認してみたらいかがですか?

[12] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 すーやん

2017/11/21 19:21

ゆいさん

コメントありがとうございます。
保育施設にいると、色々な保護者がいます。家庭によって様々でいいのに、
ちょっとしたことで、なんでもっと、可愛がってあげないの?とか思ってしまい自分の状況を苛立ちへと合わせてしまっている気がして本当に申し訳ないんです。妊娠していく同僚にも素直に喜べずにいて、、。
不妊治療 仕事辞める のワードで検索したら、色々とメリットやデメリットが書いてあったので参考になるかと思いますよ。
私は辞めるにしても、パートでどこか都合の付きやすいところを探すつもりです。保育からは離れますが。
ずっと家にいるのはリセットになった時のことを考えると気持ちが耐えられそうにありませんので😓
助成金の事も色々と調べてみようと思います。
貴重なコメントありがとうございました。
ゆいさんにもコウノトリがきますように☆

[13] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 かばちゃん

2017/11/22 13:47

はじめまして😊
私も保育士していました。が、人工受精10回以上して授かれず、子供を見るのが辛くなり退職しました。職場も子持ち保育士には優しいのですが、不妊治療したいから休みほしいと言ってももらえず、子供がポンポンできる人は未満児クラス、私は以上児クラスになるのでこれ以上は無理だと思って。保護者も子育て放棄してる方も多く辛くて💧
今は美容系の会社でパート働いていて、お給料は少ないですが、気持ちと身体は楽になりました。
が、お金はカツカツです。
今の職場の雰囲気がよかったらお仕事続けるのもいいのかなと思います。
私は大学出てますが、再就職するのは難しいなと、つくづく思っています。
パソコンや事務の資格は持っていますが、保育士しかしたことないので、面接ですごく突かれます💧←育児休暇など、待遇がよい会社ほど突っ込んできます。
仕事ってほんと大変ですよね😅両立されてて尊敬です
お互いママになれたらいいですね😊

[14] Re: 来年、仕事続けようか、辞めようか。。不妊治療しながらの悩むー 

 すーやん

2017/11/23 01:52

かばちゃんさん
コメントありがとうございます。
私の職場は休みをとることに口うるさくはないですが、今同じクラスで妊婦さんがおり、私は治療で早退。あちらは検診で早退。。なんだか複雑な気持ちです。
職場にはもし、辞めてもいずれは戻ってきたいと思っているのですが、次年度の話がチラチラと出始めているので早く結論を出さなきゃと焦ります。
不妊治療を第1に考えたいので、働きやすいパートなどの仕事を探して心と身体の為に時間を使おうかという結論に至りそうです。
かばちゃんさんもお仕事をしながらで大変なところもあると思いますが、お互いコウノトリが来てくれると信じて頑張りましょう!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと