1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. もうわからない。悔しい。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

もうわからない。悔しい。

 めぐみ

2017/11/02 18:26

子持ちの友人に、

『なんでそんな思いしてまで子供が欲しいの?怒るかもだけど、もう怨念みたいになってない?怖いよ...。』

と言われました。

子持ちに言われたかねーよ、とは思いましたが、帰宅し、改めて考えてみると...

確かに、どうしてここまでつらい思いをして赤ちゃんが欲しいのか、もはやわからなくなっていました。

皆さんはどうですか?

どうして子供が欲しいの?と聞かれた場合、即答できますか?

私が疲れてしまっているだけなんでしょうか...

返信=20件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: もうわからない。悔しい。 

 かな

2017/11/03 02:20

そのお友達はあり得ないですね。私の友人にそんな事言う人はいません。

なんでってほしいものはほしい。
そんな事聞くなって言ってやりたいです。
あなたは大丈夫ですよ。
皆いっぱいいっぱいになりますよ。
私も疲れちゃって泣いたりして、また頑張ろうって繰り返しですよ。

私ならそんな事ゆう友達いりません。

[2] Re: もうわからない。悔しい。 

 プール

2017/11/03 16:17

そんな人、私なら2度と会わないし連絡も取らないですね。
子どもが欲しい気持ち?そんなの子どもがいる人やできちゃった婚した人や中絶した人には分からないでしょ。

[3] Re: もうわからない。悔しい。 

 しらすめし

2017/11/03 22:02

「どうして子供が欲しいの?」という質問は私は愚問だと思っています。どうして水を飲みたいの?どうして空気を吸うの?どうして眠りたいの?ぐらいのレベルで、子供がほしいと言う欲求は生物学的に当然な欲求なんです。
好きな異性と一緒になって、その人との子供を欲しいと思うのは自然なことで、そこに理由なんかないはずなんです。
むしろ下手に理由を探すほどそれは白々しく聞こえませんか? 子供がいたほうが人生が楽しいと言えば子供の人生は子供のものと言われるし、子供がいたほうが将来が安心と言えば子供は保険じゃないと言われるし、母親になりたいと言えば養子をもらえばと言われる。。。。

そうじゃないんですよね。。。
好きな人との子供が欲しい。それだけなんですよね。
それで十分な理由だと思います。
そういう不躾であほなことを言ってくる友達は縁を切るか、同じ質問をくりかえすようなら「なんでだろうね〜」といってささっと話題を変えたらいいと思います。😊

[4] Re: もうわからない。悔しい。 

 かな

2017/11/07 08:28

はじめまして。本当に友達としての…というか女性としての発言なんでしょうか。残念すぎますね。子供が欲しいって気持ちは物欲ではなくて、大切なパートナーの子供を産みたいって気持ちがあったり、家族がほしいって気持ちがあったり。
愚問ですよ…そんな人私だったらしれっと距離を置くかも。

[5] Re: もうわからない。悔しい。 

 じゅりな

2017/11/22 01:13

子持ちの人に言われたく無いですね…。
たしかにいっぱいいっぱいかもしれません。私もそうです。神経質になって怖いくらいかもしれないです。
でもそんなに追い込まれてもできない人、知らぬ間にできる人っているんですよね。
たまたましたらできた!って人にはわからないんです。
どうして神様は不平等なんだろうって思います。せめて治療費全額や治療のために仕事を減らしたらその分の助成をしてもらいたいくらい。だって、しなくても良い人もいるんだもの。

とにかく、私の周りもそういう人はいますが、わからないんですよ。すぐできた人は。

[6] Re: もうわからない。悔しい。 

 りさ

2017/11/23 08:39

はじめまして。
実は私も似たようなことを二人の子持ちに言われたことがあります。
なんで子ども欲しいの?自分だったら子どもいなかったら遊びまくるし。子育ては大変なんだから!と
すごくショックでした。しかもパートの主婦に言われました。
9時からきて、16時に帰って、パート代で遊んでる人に。
簡単に子どもできた人に私達の気持ちなんてわかりません。
子ども欲しいって当たり前に思うことですもん。
そんな無神経な人達に給付金払わず、治療してる人に援助してほしいです。

[7] Re: もうわからない。悔しい。 

 いとう

2017/11/23 08:46

私だったら、その友人とは距離を置くか、もう子供の話はしないかも。
どうしてって、子供が好きだし親に孫の顔見せてあげたいから♪って言います。
ご自分を追い詰めないでくださいね。

[8] Re: もうわからない。悔しい。 

 めん

2017/11/23 09:07

めぐみさん

いとうさんもおっしゃっていますが、あまり自分を攻めたり考え込まないで下さいね。
その方とも少し距離を置いてもいいのではと思います。
私も負のスパイラル真っ只中で、考えこんだり、産めないなら死んだほうがマシと思ったり、考えるのやめよう!と思う時もありますが、なかなか難しいです。
お互いママになれますよ!絶対!

[9] Re: もうわからない。悔しい。 

 まこ

2017/12/04 23:14

はじめまして!
私は言われた事はないですが、考えた事はあります。

特に子供が好きってわけでもないけど、女として産まれたからの宿命?みたいに思っていました。
結婚もしたし、旦那は子供が好きだし…親にも孫を見せてあげたいし…とか。

仕事して、お給料もらってもほとんど不妊治療費に消えていく。
他の事は全部我慢して、それで今の私は幸せなのかな?って考えた事が何度かあります。
私は、流産、外妊、卵管不妊が発覚しました。
それからはずっと体外をしています。

周りにはあまり不妊治療してる、って言ってません。
でも、不妊治療をしてるって知らない友達は会う度子供は?って聞いてきます。だから最近だと子持ちの友達と会わなくなりました。
私自身他人の子供に会っても可愛いと思わないし、連れて来られても困ってしまう…とか思っちゃったり。


私の周りには結婚する気もない子、子供を産む気のない子もけっこういます。
それはそれで1つの道だと思います。
産まない選択もあるなぁ、って最近凄く思います。

子供がいたら楽しいのかもしれない。でもお金や、時間や、その他色々な面で大変だし責任もある。やっぱり色々考えます。
最近職場で、4人目ができた人がいてるのですが、旦那もそこまで高給取りでもないし、一生働く覚悟をした。という言葉を聞いて、それも大変だなぁ…!とかやっぱり思いました。



どうしても欲しいと思ってる方もいらっしゃるとは思いますし、主さんもそうなんだと思います。
本当に望んでいる方にそういう言葉を言うのは良くないとは思います。そのお友達はかなりデリカシーがないんだと思います。

ただ、私も外妊したり、流産したり、仕事の合間にクリニックに通って不妊治療をしてきて、本当に欲しいのかなー?って考えたりはします。

一意見として聞いて頂ければ…

[10] Re: もうわからない。悔しい。 

 mg

2017/12/27 22:16

初めまして。
どうして子どもが欲しいのか?難しいですよねー。わたしも考えてみたんですけど、答え 出なかったです
大好きなひととの赤ちゃんがほしいと思った。それじゃダメなんですかね?
逆に子どもがいる人はみんな理由があるのかな?
そうゆう質問って子どもが欲しいけど、できなくて、悩んでってゆうのを1回でも体験したひとからは出ない気がします。できないからってどうして悩むの?こればっかりは悩んでも仕方ないじゃない?
そんな事をよく言われます。
でも私たちは自分の身体に命が宿るかどうか、、そんな治療をしてるんです。注射の痛みも、通院での疲労も、リセットされたも私たちの身体にダイレクトに結果が出るし、溜まっていくんです。それを無心で穏やかに流すことなんてできませんよね?だってそれだけ真剣に、切望してるんですもん。
そりゃ悩みますよ。ハゲそうなくらいに😓
どうして?で語れる心境じゃないですよねー
理由なんてむしろ考えれば考えるほど気持ちが余計にしんどくなりました。
だって答えを出したからって妊娠できるわけじゃないですもん。
質問した方はどんな答えを聞きたかったんでしょうか。それ聞いてどうするの?って思ってしまいました😅
めぐみさんも無理に答えを出す必要はないんじゃないですか?
長文になってしまってごめんなさい。
でもひとりじゃないですよってことを言いたかったんです😊

[11] Re: もうわからない。悔しい。 

 くみこ

2017/12/29 22:56

はじめまして
「どうして欲しいか」の答えにはなりませんが、
子供がいる方は大抵ズケズケ言ってくると思います。わりとみんなそうです
「子供欲しい」は通過点で、ズケズケ言う方々に囲まれて自分の子供を守り育てていくとなると、自分が強くならねばと思います。
私を怨念と呼ぶならオマエは妖怪だなぐらい言ってやりたいですね。

[12] Re: もうわからない。悔しい。 

 まりも

2018/01/15 12:55

私は友人が不妊治療してる時に「そこまでして欲しいかねー」と思ってました。そんなに自分の遺伝子残したいのかと。子供側が望んで生まれてくるわけじゃないのにエゴに感じて。だから他人がそう思うのは理解できます。でも今は自分が不妊治療しているわけです😩自分が欲しいと思っているだけです。本能なのでそこに理由は要らないと。
医療でできるなら、できるに越した事はないですよ。しつこい人には、あなたにはわかりませんよ!って言いますね😅残念ですが、全ての人が苦しみに共感してくれるわけじゃないですし😓

[13] Re: もうわからない。悔しい。 

 午後ティー

2018/01/15 15:05

簡単に出来たひとにはわかりませんよ
というか、そんな友達はやく縁切ったらどうでしょうか
ここで友達のこと話してる人の大半が嫌な胸糞悪い話です
それでいつも思うんですが何でストレスためてまで友達やってるんですか?
何かメリットありますか?
そんな友達でも大事にした方が良いです!とかいう人いますが意味がわからないです
完全に治療の邪魔してるじゃないですか
ストレスって一番妊活の邪魔ですよ
マウントされて黙ってニコニコして話し合わせて友達続けてるなんておかしいし時間の無駄だと思います
親戚や職場の人間なら難しいと思いますが友達なら簡単に切れます、それでも友人関係続けたいというなら勝手にしたら良いとは思いますが治療の妨げになっているという事実は変わらないと思います

[14] Re: もうわからない。悔しい。 

 なつこ

2018/01/16 16:10

キツいですね。
そこまでではありませんが同じようなことは言われたことあります。
言ってる方はそこまで考えてないんですよね。きっと…
なんで欲しいかって…欲しいからだし
じゃああなたはどうして産んだの?って聞きたいです。
不妊治療は先が見えずしんどくなりますがこのまま上手くいかなくても自分なりに諦めがつくまで続けようと思います。
今しかできないことなので。
なので
欲しいからもう少しがんばりたいんだよね〜こればっかりはどうなるかわからないけどって軽く答えました。
どうせ理解してくれない相手なので詳しく話すとこちらがしんどいですもん。がんばりましょうね😄

[15] Re: もうわからない。悔しい。 

 そらんぬ

2018/01/16 16:50

私もなつこさんみたいに軽く流します。別にそんな事人に詳しくいう必要もないし。関係ないでしょ、アナタには😊って感じです。
実際に不妊にならなきゃ分からないもん。

[16] Re: もうわからない。悔しい。 

 しろ

2018/02/06 08:17

はじめまして!
めぐみさんの投稿見て涙が出ました。
私も友人から、
妊娠しなければ良かった。
とか、
妊娠もしてないのに、昼間何してんの?
とか、私は欲しいけど中々出来ないの。って、話してるのに、目の前で
妊活中のお腹を終始さする...という、友人や、最近LINEのアイコンが皆赤ちゃんに、変わって行くのでとても落ち込む日々です。昨日も、もう病院も嫌だし、毎朝基礎体温はかるのも嫌だし、と旦那に八つ当たりしながら泣きながら寝ました(T_T)

[17] Re: もうわからない。悔しい。 

 ココ

2018/02/06 09:41

しろさん、初めましてo(^o^)oそのお気持ち分かります。私の周りも子供の写真📷を更新したりすると羨ましいながらもまた更新したって思い気持ちはブルーになります。私だけ何で出来ないんだろう💧と思いながら毎日過ごしてます。早く友達と子供の話したいです😵💦

[18] Re: もうわからない。悔しい。 

 ゆき

2018/02/07 22:16

私は、親に孫の顔を見せてあげたいってのが一番優先にきます。
私はほしいけどもしできなくても旅行やお酒が好きなので…。ってかんじです。
あとは、世間体?
めんどくさい世の中ですよね。

[19] Re: もうわからない。悔しい。 

 ココ

2018/02/07 22:34

ゆきさん、こんばんは!初めまして(^^)そうですよね。私も孫見せたいのもありますし、唯一主人のお婆ちゃんが健在なのでひ孫を早く見せたいってのが一番です😃早く出来ればいいんですが、気持ちだけが焦ってしまいます😭💦💦

[20] Re: もうわからない。悔しい。 

 ゆき

2018/02/08 00:25

焦らないで!!(*・ω・)
ココさんは、何か好きなこととかありますか?
私は、実はパチンコが好きなので子供がいたらできない(笑)
でも、世間体があるので子供つくらなければ!!
もちろん自分もほしいですけどね。
ま、逃げ道なのかな〜
パチンコは、気分をまぎらわせてくれます…。
金も使いますけど…。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと