1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 妊活ストレス

なんでもおしゃべりの掲示板

妊活ストレス  さくらだ

初めまして。
妊活を始めて半年ほど。
妊活のことを誰にも話せず妊娠できない焦りを主人にぶつけてしまい不仲になってしまいました。
私が泣いたり機嫌が悪くなったり自分でも面倒くさい女になってしまっているなと感じます。
予定では次の周期から人工授精を考えていたのですがこのままだとできるのかわかりません。
焦りや不安、上手くストレス解消できている方いらっしゃいますか?

返信=7件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[1] Re: 妊活ストレス   ミスター

2017/10/16 08:56

こんにちわ(o^^o)
うちも治療始めて1年後に不仲になって、治療が継続できなくなって半年治療休んでました💦
生理前はちょっとした体調変化に妊娠したかもって一喜一憂して、生理が来て落ち込んで、それを毎月見せられる夫はたまったもんじゃないだろうな…って思うけど、やっぱり一番間近にいる人だから…💦ついついその時の感情をぶつけちゃうんですょね。
まぁ、今はこの掲示板使って不妊の愚痴を言ったり、周りの不妊仲間と話したりして解消してます。旦那とは不妊の話はしないようにして、旦那から聞いてくるまでは何も言いません💦
本当は二人三脚がいいですが、男性はそれほど不妊に理解はないですからね、、、所詮治療してる人間にしか、不妊の辛さはわらないんです😢

[2] Re: 妊活ストレス   さくらだ

2017/10/16 12:33

ミスターさん
そうですね、治療をしている人間にしか辛さは分からないですよね…
落ち着くこと、お休み期間も考えてみようかと思います。
ご返信ありがとうございました😊

[3] Re: 妊活ストレス   ayuktok

2017/10/28 21:39

はじめまして。ayuktokと言います。29歳結婚3年目妊活2年目です!
多嚢胞性卵巣でAMH低め、病院は3件回って、現在は人工授精を中心に治療をしています。
夫の検査は問題なく、逆に良すぎるくらいだったのですが、人工授精の度に、基準値は超えているものの、初回と比べると格段に数値が低く、毎回培養士さんに「初回と比べるとかなり低くて…」と言われる事が続いたので、先日の受診の際、医師に大丈夫なのか、毎度タイミングをとって1日あけて、その次の日に人工授精をトライしているので、前々日にタイミングをとっているから量がへっているのか?と聞いてみたところ、「基準値は超えているから大丈夫。ただ通常前々日にタイミングをとったからデータが悪くなってしまうということはない。稀にそういう方もいて、旦那はそういう体質の方なのかもしれない。受診をしなければいけない状態ではないけれど、できることをしてみることは悪いことではないから気になるなら男性外来で相談してみてもいいね。」と言われました。今まで3回人工授精をトライしダメで、6回以降は妊娠の確率は変わらないので体外受精へのステップアップをすすめていると聞いたばかりで、あと3回か…と思う焦りを少し感じており、旦那にもできる事があるなら、それで少しでも妊娠率が上がるならと思い、旦那に先生から言われたことを話してみました。
が、その話をしている途中から旦那の態度は一変。怒り出してしまいました。まるで自分が悪いと言われたように聞こえたみたいです。(怒ったら話さなくなるので理由をはっきりとは教えてくれませんが…)月に何度も病院に行き、毎朝体温を測り、妊活に効果があると聞けばグッズを集めてみたり…自分が多嚢胞だから妊娠しにくいのだと十分わかっているし、旦那が子供を好きなことも知っているから、本当に申し訳ない気持ちがあって辛くても治療を頑張ってきたのに。
ただ、少しでも妊娠率があがるのならと思って話したことに激怒されてしまい、あぁこの人がこれだけ怒るのは妊娠出来ないのは私だけのせいで自分は悪くないのに、何でこんなこと言われるんだ!と思い怒ったのだなぁと、感じました。もし今後体外受精にステップアップするなら、今より通院回数も増えるし、半〜1日は突然休まないといけない状況になると思うので、(2月末に退職予定で3月から働くところを今探しています)次の仕事をどうするか(フルタイムではなくてパートだったりとか)とかも考えないといけないね、と言ったことに対しても、別に体調不良って言って休めばいいだけの話やのに何に悩むことがあるの?と言われてしまい…そんな簡単に毎月、しかも突然休めないよ、とは言い返せなかった。
この人は結局不妊治に対して他人事なんだなぁって、大変さもわかってくれてないなぁって。とても悲しくなってしまって…
ごめんなさい。不妊治療していることなんて友達には相談できなくて、愚痴も言えなくて、誰かに聞いて欲しくて長々と書き込ませていただきました😅

[4] Re: 妊活ストレス   hiitoharu

2017/10/28 22:44

ayuktokさん

はじめまして😊
33歳結婚1年目、妊活7ヶ月、先月より不妊治療の病院に通院しています。

旦那さんとのこと、辛かったですね。
不妊治療はどうしても女性ばかり負担が出てしまい、男性にはわからないことが多いのかもしれないですね…
ayuktokさんは、何も悪いことは言ってないと思います。
こんなに病院行ってがんばってるから、できることは一緒に頑張ってほしいのにと思いますよね。
お仕事も休んだり、早退したりするのって正社員やパートと働き方に限らず大変です。そういうところもわかってほしいですよね…
ayuktokさんだけが悪いなんて思わないでくださいね。多嚢胞は体質なので、どうしようもないですし。ちなみに私も多嚢胞です。全然卵胞が育たず注射ばっかり打ってました💦

一人で抱え込まず、旦那さんと話せたら一番いいですが、話しにくいことはここで話していきましょう😊
よろしくお願いします😉

[5] Re: 妊活ストレス   ayuktok

2017/10/29 07:40

hiitoharuさん
早速のレスありがとうございました。まとまりのない長い文章なのに読んでいただき、優しいお言葉まで。朝から見て涙が出そうでした😢同じ多嚢胞なんですね!私もよく注射打たれてましたが、カウフマン療法を受けてからは排卵リズムが治療前と比べてかなり整ったみたいで、注射しなくても排卵することがほとんどになれましたよ😌
ちゃんと話し合えたらいいのですが、旦那は頑固で。もう通院のことはあきらめるのでせめて、働き方の相談をしたいなぁと。2月末に退職予定でタイミングが合えばちょうどその頃に6回目の人工授精が終了する予定なので、ステップアップを考えるなら半日どちらかのパートの方が通院しやすく治療はすすめやすいと医師からもカウンセラーさんからもすすめられたのと、体外受精となると金銭的な負担も大きいので助成を受けることを考えるにしてもパートに変えたいなぁと思っているのですが(前は助成受けるならしばらく仕事辞めれば?(助成対象となるために年収減らす必要があるので)と言っていたのに、次の仕事はパートで探そうと思うと言ったら怒り出したのでよくわかりません😥話したらまたら怒り出しそうで怖いです😥治療説明会に参加してくれたり、協力的な方だと思っていたので…それでも理解に欠けることや、不妊が私だけの原因だと思っていたのだなと垣間見れてしまったことがものすごくショックでした。
誰にも言えなかったのでここに書き込みさせてもらえただけで、少しもやもやが晴れました🙇ありがとうございます!

[6] Re: 妊活ストレス   hiitoharu

2017/10/29 21:26

ayuktokさん

私もカウフマン療法をしたんですが、卵胞の育ちはあまり良くなく…😓

旦那さん、ayuktokさんがパートで働くのは嫌なんでしょうか…?
家庭それぞれなので、難しいですが旦那さんとゆっくり話せたらいいですね。子供は2人のことですし、ayuktokさんにどれだけの負担がかかるのか知ってほしいです💦
体力的だけではなく、精神的にもキツイことたくさんありますし💦
説明会は一緒に行かれたんですね!
もしかしたら、旦那さんも今はストレスでイライラしてたり…?なんとなく気持ちがすれ違ってしまってる時なのかもしれませんね💦
焦らずじっくり話せならいいんじゃないかなと思います😊
不妊の原因は、100%ayuktokさんだけとは限らないと思いますよ。体外受精までしないとなかなか原因が特定できない人もいますし、そもそも授かることは奇跡です。
自分のこと、責めないでくださいね。
私も多嚢胞ですし、フーナーテストはすこぶる良好で今のところは旦那には問題ありません。でも自分せいで…なんて思ったら自分が可哀想すぎます😢
ストレス溜めないことが一番です✨
言われて悲しかったことは、気にしないことです😌
言ったことが本心というか、男性はデリカシーに欠ける発言する人多いですし!もっとオブラートに包んで言ってよ!みたいなこと、私もありますよ😉
旦那さん、優しいところもありますよね??悲しいこと言われたらそのことばかり気になりますが、良いところにも目を向けて大らかな気持ちでまだまだガキンチョね〜って思えるぐらいかわしちゃいましょう!

[7] Re: 妊活ストレス   にーあ

2017/10/31 17:15

はじめまして。
20代後半
不妊歴5年です。

はやくに結婚したのですが
妊娠がなかなかできなくて
周りに散々、「はやく子供つくらないの?」と
言われまくった5年間を過ごしました。
7月から本格的に不妊治療を始めましたが、
それまで友人や親にさえも不妊のことを言えず、
本当につらかったです。

でもそれが徐々に話すようになったきっかけがありました。

それは残酷なことに、親友はすごく妊娠しやすい体で、
そのことで逆に悩んでいました。
最初は、できないよりはマシでしょとイライラしてたけど
こんなんじゃ親友と話す機会も、関係も終わってしまうとおもい、
思い切って言いました。

それからは、できやすい体の悩みと
不妊の悩みを二人でわかち会い、気を使われることも
つかうこともなく、相談や愚痴りあいをしています。
それで本当に救われました。
いままでは、特に子供のいる友人には
気をつかわせたくないと、言わなかったのですが
徐々に言うようにしています。

どう思われるか、誰に言われるか、気にしてしまうかもしれませんが
だれか一人にでも言えるひとがいると違いますよ。
旦那以外で。

長々とすみません😅

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【妊娠報告のルール】

  1. 妊娠報告は、この掲示板では1回だけにしてください。
  2. 陽性反応、胎嚢(たいのう)確認、心拍確認のどのタイミングで報告をするかは自由です。
  3. 妊娠報告後は、「一人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に必ず移動してください。

【妊娠された方へのお祝いルール】

  1. 妊娠報告された方へのお祝いメッセージも1回だけにしてください。

【二人目不妊(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ