1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 子持ちの友達との付き合いってどうしてますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子持ちの友達との付き合いってどうしてますか?

 kotoko

2017/08/23 10:05

おはようございます。

みなさん、子持ちの友達との付き合いってどうしてますか?とくに気にせず参加してますか?それとも距離を置いてますか?

先日、子持ちの友達二人にごはんに行こうと誘われました。それぞれ1〜2人子どもがいて、子どもたちも一緒に来るとのこと。

私は今、子宮内膜症と卵巣嚢腫で妊娠しづらいうえに、夫の検査もよくなくてステップアップするかモヤモヤしているところです。

誘ってくれたのはうれしいけど、友達二人は専業主婦で子どもたちも一緒となると「さすがに子育てトーク全開だろうな…私、顔引きつらずに笑えるかどうか心配だな」と思い、断ってしまいました。

こんなことしてたら、友達なくすって分かってますが、どうしても前向きになれず。他の事情で断りましたが、何回も断ってると不審に思われますよね。

みなさんは友達付き合い、どうしてますか?
前向きになれずに断るとき、本当のこと言ってますか?それとも「他の用事があって…」と断っていますか?

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子持ちの友達との付き合いってどうしてますか? 

 のっち

2017/08/23 10:14

kotokoさん

はじめまして!
そのお気持ちよーく分かります(>_<)
私も複数の子連れ友達と遊んで、子なしは私だけという状況経験しました。
やっぱり最終的には子供の話中心になってしまい、孤独な気持ちで泣きそうになりました。
もう絶対行かない!と思いましたね。

友達が一人で、その子が子供を連れてくるだけならまだいいのですが、複数相手は厳しい!
皆に罪はないのに、そう感じてしまう自分にも嫌悪感ですが…。

妊活ってただでさえストレス溜まるので、わざわざ余計ストレス感じに行く必要ないよな、と私は複数いる場合は参加しなくなりました。

ちなみに用事があるとか、仕事が忙しいとか適当な理由をつけています😓

[2] Re: 子持ちの友達との付き合いってどうしてますか? 

 kotoko

2017/08/23 18:46

のっちさん、はじめまして。

そうですよね、やっぱり複数で会って、自分だけ子持ちじゃないとなると、孤立しますよね。他に独身の子や妊活中の子がいれば、子持ちの子も気を使うかもしれませんが。

やっぱり専業主婦だと、話題って子どもかテレビの話くらいしかないと思うので、どうしても子育ての話をしたくなりますしね。

私も複数相手の集まりは、しばらくやめておこうと思います。毎回「用事がある」でのりきって、そろそろ不自然かなって思ったら「実は、病気が見つかって体調悪くて…」って話そうと思います。

なんか、友達に「不妊治療してて」って言いづらいんですよね^^;

[3] Re: 子持ちの友達との付き合いってどうしてますか? 

 りか

2017/08/23 20:37

はじめまして♪私も誘われても、遊ばないです。😅

子供いても子供中心にならないタイプの子なら遊びますが、子供中心になるタイプの子はスルーしてます😅

[4] Re: 子持ちの友達との付き合いってどうしてますか? 

 もゆこ

2017/08/23 23:05

はじめまして(^O^)♪
私も、行かないですね、、(^^;
前に主人の同僚の奥さんグループと何度か遊んだりしてましたが、私以外は皆子持ちで子供の話ばっかりでかなり苦痛でした〜(^^;笑
それから子持ちの人とは会ってません!笑
多少寂しくても会ってストレスになるよりマシかなと♪
あまり我慢しすぎず、
自分の気持ちを優先してあげてくださいね(^-^)♪

[5] Re: 子持ちの友達との付き合いってどうしてますか? 

 kotoko

2017/08/24 18:35

りかさん、もゆこさん

はじめまして。
やっぱり子持ちの人と会うと、疲れますよね。こっちが完全に聞き役になってしまって、「そうなんだ〜」「へえ」としか言えなくなりますし。

とくに気にせず参加できるって人のほうが、少なさそうですね^^;

[6] Re: 子持ちの友達との付き合いってどうしてますか? 

 ゆん

2017/08/25 14:02

『ゆん』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
こちらの掲示板へは、お一人目のお子さんをお望みの方のみが書込みできるルールとなっております。せっかくのご投稿ですが、削除させていただきますこと、ご理解いただければ幸いです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと