1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 先生に不信感

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

先生に不信感

 teteko

2017/08/04 23:40

以前通っていたクリニックを転院し、新しいクリニックで人工授精をしているのですが、先生に不信感を持っています。
・以前通っていたクリニックの検査結果を全て持って行ったが目を通していない
・ 不妊治療を始めてから生理不順が起こったと話しているのに、カルテに入力せず、毎回話さなければならない
・エコーで内膜や卵胞チェックしますが、数ヶ月間内膜が薄くなってきていることを言わない
・卵胞って生理からいつぐらいにできるか?と聞いてくる←カルテ見ず聞いてくる
・今まで処方してきた薬、注射の名前を検査結果が手元にないときに、正確な名前を言わされる←薬剤師でもあるまいし、全て言えない!!!

また転院しようかな、と思いますが、以前通っていたクリニックも似たり寄ったりだったので、また転院しても産婦人科医のレベルがこんなもんなのかと諦めもありまして。。
皆さんの通われている産婦人科医もこんなものなんでしょうか?

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 先生に不信感 

 にんたま

2017/08/06 09:40

はじめまして。

ただでさえ大変な不妊治療なのに
嫌な&お辛い思いをされましたね(´・ω・`)

私は計3カ所で治療した経験があります。参考になるかは分かりませんが・・
今の病院は「患者がある程度知識を持ってる」と言うのが前提で「知りたい事は自分から聞け」と言うスタンスで説明不足感はかなりあります
薬や注射の副作用の説明も求めなければ一切ありません。
かなりの患者数をこなされている為かこちらの話は覚えてくれていないみたいで何回か同じ話をしなければならない事もあります
でも・・tetekoさんの通われている病院ほど患者任せではありませんね

ちなみに、最初に通ってた2カ所の病院は説明も細かく丁寧にしてくれてましたし、何度も同じよう説明をしなければならないような事は無かったです。

色んな病院があるので、周りの話を聞くとあまり丁寧とは言えない病院があるのも確かだとは思います
でも、内膜が薄くなっても何も伝えてくれないのは個人的には論外だと思います。内膜が薄いと着床の妨げになりますよね・・それを伝え無いなんて・・不妊治療を行う医者としてありえないと思ってしまいます

転院となるとまた病院を探して・・と大変な思いをされるのはtetekoさんなのであまり強くは言ってはいけないのかもしれませんが・・
不信感を持たれるのは当然だと思います。

長々と失礼しましたm(_ _)m

[2] Re: 先生に不信感 

 teteko

2017/08/08 10:21

にんたまさん

コメント有難うございます!
やはり、差はあれども似たり寄ったりなんですね。。
転院して余計に酷い先生にあたったとき、前のクリニックに戻りにくいし。。
悩みます。。

[3] Re: 先生に不信感 

 にんたま

2017/08/11 14:32

転院も色々と不安がありますよね。
いきなりの転院ではなく、まずは今の病院には特に何も言わずに他の病院に初診だけでも受けにいってみるとかもアリだと思います(*'-'*)

そういえば、私が行ってる病院では担当の先生に診察して貰うのとは別に予約制のカウンセリング枠があって、私はまだ申し込んだ事は無いのですが、先生には直接は言い辛い事や、治療方針や現状かかえている不安、もちろん転院に関しても相談出来ると聞いています。
tetekoさんの通われている病院にはそういったものは無いですか?

[4] Re: 先生に不信感 

 みちゃべぽ

2017/08/13 03:10

はじめまして!

私も病院の先生に不信感があり現在半年ほど休憩してます(>_<)

私のところは
・次回はこれをやりますと言われたのに行ってみると結局いつもと同じことしかしない(忘れてる?)
・前回あった卵胞がなくなってるから排卵したよと言われたのに基礎体温が上がらず次の検診では排卵してなかったと言われる
・排卵いつするかわからないから生理以外は2、3日ごとにタイミングとってと言われる
・少し出血がありエコーして生理だねと言われたのに次の検診では不正出血か生理がわからないと言われる
等です(T-T)

たしかに排卵いつするかわからないのはしょうがないかもしれないけど…
なんだかこんなものなのー?
と思ってます!

現在は病院を変えようかと思ってますが他のところも同じだったら…と踏み切れずにいます

[5] Re: 先生に不信感 

 teteko

2017/08/14 07:43

にんたまさん

有難うございます!
通院しているクリニックにはカウンセリングはないのですが、以前行っていたクリニックにはあってカウンセリングで5000円(1回15分ぐらい)とあり、金銭的に辛いなぁと思ったことを思い出しました。
他の病気も同じですが、自分に合う先生や病院をみつけることは大変ですね。。

[6] Re: 先生に不信感 

 teteko

2017/08/14 07:50

みちゃべぽさん

有難うございます!
同じ思いをされ、妊活を休憩されていたんですね。。
私は妊活してから生理不順と無排卵が起こり、また薬漬けになっている状況から脱したくて、私も一度休憩をしようと思っています。
妊娠のチャンスを失うようで怖さはありますが。。
また再開するときも問題ですよね。。
どのクリニックに行けば良いのか、良いクリニックあっても通いづらければ無理ですし。。
悩みは妊活のみで十分なのに、先生や病院に対しての悩みも対応しないといけないなんて。。

[7] Re: 先生に不信感 

 みちゃべぽ

2017/08/14 23:30

tetekoさん
お返事ありがとうございます!

妊活はじめてからですか…ストレスもありますよね(>_<)
確かにチャンスを逃す怖さはありました…
年齢も待ってはくれないですし…
それでも私は休憩してよかったと思っています!
元々生理不順で自力できちんとした生理は何年もきてなく薬で来るようにしてたのですが休憩してから生理が来るようになったんです!!
体って正直だなーと思いました!

ホントそうですよね…
治すために病院に行くのにかえってストレスたまったり悪化したり(T-T)
評判のいい病院行っても先生と合わなければダメですし難しいです…

[8] Re: 先生に不信感 

 teteko

2017/08/18 15:55

みちゃべぽさん

みちゃべぽさんのメッセージで休む勇気がでました!
夫とも、これからの妊活の方向性も話ができて良かったです。
本当に貴重な体験を話していただき有難うございます!!!

[9] Re: 先生に不信感 

 みちゃべぽ

2017/08/20 21:37

tetekoさん
少しでもお役に立てたならよかったです!(^^)!
ご主人ともお話ができたみたいでよかったです!
私は暑さが収まったらボチボチ妊活に戻ろうかなと思ってます!
まずは病院探しからです…
病院のことや休憩のことなどtetekoさんとお話しできてよかったです
私だけじゃないんだと気持ちが軽くなりました(^▽^)/

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと