1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 子供が出来なければ離婚

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子供が出来なければ離婚

 まりーナ

2017/07/07 19:02

こんにちは。もう自分で考えられないので相談させて下さい。
私40歳。主人は33歳。
主人の精子は全く問題ありません。治療にも協力的です。
今まで三回稽留流産しています。3回目の流産は最近です。落ち込みまくり、毎日泣いて過ごしています。
はっきり言って私は治療を終了し、主人と2人で仲良く暮らしていきたいです。辛い治療。赤ちゃんや妊婦を見るたび嫉妬。そんな生活もうウンザリです。
その事を主人に言ったら僕は子供がいない人生なんて考えられない。だったら養子をもらおうと言いました。
私は養子をもらってまで子育てしたくありません。だったらあなたはまだ若いし離婚して若く子供が産める人と結婚したらいいじゃない?と言いましたが君と家族を作りたいとの事。
プレッシャーでしかたがありません。
私のAMHがすごく低く、治療を続けても数年。自分の子供が出来なければ離婚(私が養子を拒否すれば)。こんな人と一緒にいても子供が出来なかったらと考えるだけで不安でプレッシャーで頭がパンクしそうです。
もちろん主人の事を愛しています。子供も産んで幸せにしてあげたいです。
しかしホルモン剤の副作用で毎月イライラし、生理がくれば落ち込み、妊娠したらしたで又流産しないかと不安で流産後は鬱になる程落ち込み。。。私の人生なんなの?生きている意味なんてないとまで思っています。
現在も頭が混乱し、まとまりの無い内容ですいません。私自身どうした方がベストなのかわかりません。離婚した方がいいのか。治療を最後まで続けるか。どなたか叱責でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子供が出来なければ離婚 

 ニコイチ

2017/07/07 19:46

こんばんわ。
私も1度流産をしています。
その時はなんで私なんってなかなかたちなおれずにいました。それを、3度も経験されてほんと悲しくて苦しくてつらいでしょうね。
これからのことしっかり主人と話し合わなければいけないとおもいます。あなたはもう40。でも、まだまだ、妊娠可能だとおもいます。現に、3人のお母さん。この世に存在しないけど3人の。
3回流産は何が原因だったのですか?

主人は離婚なんて考えていないとおもいます。ただ、あなたと子供をそだてたいだけだとおもいます。
私は反対で養子でもいいから育てたい、でも旦那は養子は反対です。
今はそうでも人の考えはかわっていくものだとおもいます。

今は心が傷ついてるだけだと、旦那さんと心を癒しに旅行でもいかがですか??

[2] Re: 子供が出来なければ離婚 

 まりーナ

2017/07/07 19:54

ニコイチ様。お返事ありがとうございます。親身になってくださり感謝します。
原因はまだはっきりとわかりませんが染色体異常かと。生理が始まったら治療開始でその時赤ちゃんの結果は聞けるそうです。
今まで散々話し合いをしてきました。親になる事は諦められないそうです。私はそれはそれで尊重したいんです。
主人は連休があるからどこかいこうと言うけどプランはたててくれず。ずっと家にいます。

[3] Re: 子供が出来なければ離婚 

 ニコイチ

2017/07/07 20:12

今までがんばってきてるんだから治療を少し休むか、マリーなさんがいきたいところに連れていってもらいましょうよ(*´ー`*)
私はUSJに連れていってもらいますよ。ストレス発散して気持ちをリセットします🎵

[4] Re: 子供が出来なければ離婚 

 まりーナ

2017/07/07 21:27

さっき主人が帰ってきて将来の事話し合ったんですがやっぱり子供が出来なかったら養子をもらいたいのは諦められないと。私は2人でも楽しく生きていけると言いました。やはり意見の食い違いがあるので離婚になりそうです。治療を終えてサヨナラされるより今サヨナラされた方がまだいいです。

[5] Re: 子供が出来なければ離婚 

 さきえ

2017/07/07 22:22

横やり失礼します。全くもって通りすがりの人間ですから、失礼があったらごめんなさい。

私、34歳。旦那さん、今年44歳。今年の4月に初めて妊娠するも7週で繋留流産。しかも6月には実の妹の妊娠発覚で、祝ってあげたい気持ちと「何で私は駄目で妹は大丈夫なの?」って理不尽な気持ちとを行ったり来たりしています。因みに不妊の原因は100%私です。

ちょっとお話を聞いて思ったのは、旦那さんはマリーなさんの気持ちをどの程度理解してるんですかね?正直、「子供の居ない人生なんて考えられない」とか、でも「君と家庭を作りたい」とか言ってプレッシャー掛けたり、一方的な意見ばかりでマリーなさんの気持ちを汲んでる感じが見受けられないんですが、実際の所どうなんでしょう?

私も旦那さんが協力してくれるのに、結果が出せてない事が本当に申し訳なくて、マリーなさんと同じく「私なんかと離婚して、妊娠出来る人と再婚して子供作った方が良いよ」って思います。実際に言った事は1回位あったかな?でも旦那さんは「自分には夫婦生活以外何もしてあげられなくて申し訳ない」ってスタンスで居てくれるし、私が流産やら妹の妊娠で泣きまくった時も「自分は諦めてないから」って言ってくれて、凄く救われてます。その代わり、浮気されても「離婚したい」って言われても私には仕方ないことですから、常に覚悟はしてますけど…。

マリーなさんも極論に走らず、もう旦那さんに少し寄り添って貰えるように話し合ってみてはいかがでしょうか?

[6] Re: 子供が出来なければ離婚 

 まりーナ

2017/07/07 22:48

さなえ様
お返事ありがとうございます。さなえ様お辛い経験されてますね。ご主人様優しい。。。

治療をしている時はホルモン剤の影響でだるかったりご飯作れなかったりしている時ご飯作ってくれたり掃除してくれたり凄く優しくしてくれます。私はあなたの子供を産んであげたいけど流石に3回流産して鬱状態だし再度治療を再開するのがこわい。あなたが養子を諦めると言ってくれたらプレッシャーも無くなり頑張れるかもしれないけど貴方は絶対に自分の気持ちを変えないのはしってる。私は産めるかわからない。産めるかもしれないけど又流産する事を考えたらもう無理かもしれない。貴方に父親になって欲しいから私と2人で歩んでいくのが嫌なら離婚するしか無いよね?と話しました。
主人は君の気持ちはわかった。もう治療しないなら止めたタバコ吸おうと今吸ってます。それが答えです。悲しいけど受け入れるしかありません。人生やり直したいなー

[7] Re: 子供が出来なければ離婚 

 ニコイチ

2017/07/08 08:01

マリーなさん、後悔だけはしないでください。離婚して子供から解放されてもそれから一人で一からスタートですよ。一人で生きていく覚悟もしないと。

[8] Re: 子供が出来なければ離婚 

 まりーナ

2017/07/08 13:08

そうですよね。。1人で寂しく生きて行かなといけないですよね。もう考えすぎておかしくなりそうです

[9] Re: 子供が出来なければ離婚 

 ニコイチ

2017/07/08 16:21

見ず知らずの方にきつくいってしまいすみません。
ただ、今はマリーなさんは心を落ち着かせましょう。
何かこれをしていたら忘れられるものはないですか??
私は頭がパンクしそうだったら髪におもっていることをかいて、自分なりの解決法をかきます。そしたら、少しきが楽になるとおもいます。

[10] Re: 子供が出来なければ離婚 

 ニコイチ

2017/07/08 16:24

髪に間違いで紙です。
あと、離婚以外に何か方法はないのかな??

[11] Re: 子供が出来なければ離婚 

 まりーナ

2017/07/08 16:28

ニコイチ様。ありがとうございます。そうですね。落ち着かないといけないですよね。
紙に書いてみます。アドバイスありがとうございます。

[12] Re: 子供が出来なければ離婚 

 ニコイチ

2017/07/08 16:41

マリーなさんに笑顔が戻りますように🎵🎵

[13] Re: 子供が出来なければ離婚 

 まりーナ

2017/07/08 17:16

ありがとうございます!

[14] Re: 子供が出来なければ離婚 

 りさ

2017/07/08 23:07

私も横から失礼します。
私も一度流産経験し、こんなに辛いことはもう嫌だと思い、妊娠も怖くなってしまって、半年間治療休んでいた時があります。3回の流産、本当にお辛かったと思います…。他人事でなく思わず書き込んでいます。

鬱ぽくなっている時、投げやりな気持ちの時、大きな悲しみに襲われてる時に、人生の大事なことを決めてはいけないと精神科医が何かで話していたのを聞いたことがあり、私はなるべくそうしています…。
離婚と養子の話はちょっと保留にして、お二人の生活を楽しむ期間を過ごしてみては…。それからゆっくり考えてもけして遅くないと思います。

それと、不育症の検査はしましたか?私は検査して不育症ではなかったのですが、流産を繰り返すようであれば、次の段階として夫婦の染色体検査も可能と言われています。

治療をお休みしている間に、流産の可能性を下げる手立てがないか調べつつ、好きなことをたくさんして過ごしてみることをお勧めしたいです( ; ; )

[15] Re: 子供が出来なければ離婚 

 なおとら

2017/07/11 14:42

初めまして。
辛い経験をされながら、前向きに二人で楽しく生きたいと思えるってすごいことですね。それを理解してもらえなんて悲しすぎます…。愛があるのに離婚なんてしてほしくないです。
私は体外受精をするも着床すらしないので流産経験はないのですが、旦那と二人の人生も考えないといけないとやっと思えるようになりました。
子供を作るために結婚した訳ではないんですよね。長い人生、ずっと一緒にいたいから結婚したはずです。
まりーナさんのご主人も当初はそうだったはずです。その気持ち思い出して欲しいです。
子供にこだわるって何でなんでしょう。世間体ですか?子供が欲しい、その気持ちは痛いほどわかります。だからって離婚だなんて…何のために結婚したんだか…(T.T)

[16] Re: 子供が出来なければ離婚 

 そらんぬ

2017/07/14 01:48

はじめまして。

私も旦那さんの方が年下で、不妊原因が私にある為すごく申し訳ないです。

まだ体外受精にはチャレンジしてませんが、年齢的にもそろそろしなくてはいけないなぁ…と焦っています。

旦那さんは口では別に子供が居なくても2人で楽しめばいい、と言ってくれますが、将来の話になると子供ありきの話になってて、やっぱり欲しいんだな、って分かります。私も欲しいですし。

旦那さんの会社の同僚に子供が出来た時もあまりその話をしないように気を使ってくれていた気がします。

もし出来なくても私は離婚したくありません。でも夫婦には色んな形があって、不妊で悩んでて離婚して、気が楽になったって話も聞きますし、逆に旦那さんが不妊治療に前向きじゃなくて泣く泣く離婚したという人も居ましたし…。

決めるのは自分自身だと思います。
どちらにしろ後悔しないような決断をしたいですね。

投げやりにならずにじっくり考えて決断して下さいね、お互いに頑張りましょう!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと