1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

男性不妊について質問です

 うみ

2017/06/18 13:31

夫36歳、私35歳です。
四月から不妊治療を始めました。体外受精専門のクリニックにかかっています。
精液検査は二回行い、二回とも精子量、運動率共に基準値以下でした。基準値の半数以下です。フーナーテストも不可という結果。
産婦人科の先生には、夫への診断は何も言われていません。
今日、私は夫に「あなたも泌尿器科に行ってもらえませんか?」と伝えました。
夫からは「何の相談で?」と言われました。精液検査が基準値以下でも、夫は私だけが不妊だと思っていたようです。全然理解がない。
そこで質問です。男性不妊で泌尿器科に行くと、治療により精液検査の結果は改善するものでしょうか?
体外受精を行う場合は、泌尿器科での治療はしなくても大丈夫なのでしょうか?

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 男性不妊について質問です 

 ピグ

2017/06/18 21:32

うみさんへ
うちも男性不妊です。人工2回してダメだったから旦那に男性不妊外来に行ってもらってます。一緒に行ってます。体外するにしても精子の状態が良いほうがいいと思って通いだしました。精子の状態は一進一退ではありますが運動率は上がった気がします。自分だけの治療ってのが嫌だったのもあります。精子の状態もよくして欲しかったから。二人の問題だから協力してほしいですよね。私だけってのがありましたし。

[2] Re: 男性不妊について質問です 

 きなこっち

2017/06/22 00:35

初めまして!年齢も近く旦那の境遇も似てたのでコメントさせて頂きました!
うちは、結婚して10年。元々生理不順だった為結婚してから病院には通ってタイミング、人工授精までしてて、この前旦那と体外受精の話を聞いてきました。
説明を聞くと仕事との両立は大変そうなのと旦那にも非があるのにやっぱり私の方が辛い思いをする。
私と一緒に協力して運動だったりしてくれなくすごくモヤモヤとしてました。旦那の方が子供欲しい気持ちが強く、主に治療するのは私で体外受精も何だかんだで100万くらいと、言われ悩んでます。でも年齢的にも急がないといけないし…泣きそうです(>_<)

[3] Re: 男性不妊について質問です 

 ラビ

2017/06/22 12:29

私の夫、ストレスで運動率5%という見事な数字を叩きだしていました。他の数値も基準値以下。

マカ・亜鉛・葉酸を飲ませ玄米野菜中心の食事に切り替えて一気に改善です。運動もしてます。

泌尿器科では何もしてくれませんよ。
改善したいのであれば男性不妊を診療科目に入れてるところじゃないと。
後は漢方内科ですね。不妊を扱う漢方内科なら保険適用で処方してくれます。

ただ、体外受精専門だと顕微授精の場合は使える精子が多少あれば他は気にしないと思います。使うの1匹ですので。
ふりかけ法だと量があればというところですね。遠心分離機にかけちゃうし。
(この場合の量はWHOの規定ではなく病院で使う分だけあるかどうかです)

夫婦仲を考えると夫婦揃って漢方内科がいい気がします。男性って意外とデリケートですしね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと