1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 長年不妊&甲状腺治療

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

長年不妊&甲状腺治療

 はなもも

2017/05/18 17:39

20代前半で結婚し人工授精10回ほど、体外受精2度ほど経験しました。化学流産2回経験しました。これといった原因も分からないままでした。36歳で再婚し早速不妊治療を開始するも人工授精5回失敗し、体外に進むには経済的にもきつい状態でした。そんなときたまたま受けた甲状腺の検査でTSHが6.9もあり専門病へ行ったところ軽い橋本病の可能性もあるとの事でした。
気がつけば今まで一度も甲状腺の検査を受けていませんでした。
今までに不妊治療の病院も何院も通いましたが一度も。。
なんと甲状腺にしこりも見つかり、悪性の疑いもあるからと都内の大きな専門病院で検査、細胞診も受けることになり、妊活はしばらく中止となりました。
しこりは良性とわかりましたが再度採血したところ、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が8.91もあり高すぎるとの事。。
甲状腺ホルモン薬を飲んで数値を下げることとなりました。
甲状腺ホルモン値が不妊&流産に影響するとは今まで全く知らず、今回検査を受けてホントに良かったです。
TSH値が不妊の大きな原因であるとこれから先の不妊治療に希望が持てるのですが、、とりあえず明日から薬を開始です!

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/05/19 19:33

はなももさん

初めまして(^_^)私も潜在性橋本病とのことでチラーヂン飲んで妊活してます。
私はまだ妊活を始めたばかりですが、春前にTSHは5弱でしたが2.5以下に下げなさいとのことで、飲み始めて1ヶ月ほど経ち、今日血液検査してきました。
5くらいならすぐに2.5以下になるよと言われているのですが、来週結果を聞きに行くのが楽しみなようなドキドキなような感じです。

この先、うまく解決して妊娠できるといいですよね。妊娠してからの発育にも関わるらしいので分かって本当に良かったですよね。私も妊娠する前に分かっただけでもホッとする部分があります。

[2] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 サリー

2017/05/20 02:36

はじめまして☆
サリーと申します。
「甲状腺」との表記に思わず書き込ませて頂きました。
私は甲機能亢進症=バセドウ病の方で、今まさに内服治療中です。
疾患が判明した時は結婚が決まった直後で、結婚したら子供が欲しい!と当然のように考えていただけに、かなりのショックを受けました。
治療の中で医師に子供が欲しい旨を伝えたところ「今の状態(数値)での妊娠は不可能だし、もし妊娠しても流産する可能性が高い。5〜6年は無理と考えて」と言われてしまいました。
その後、診察方法等でその医師への不信感が大きくなってしまい、今は転院して別の病院に通院していますが、今の病院の医師は「大丈夫。もう少し数値さえ落ち着けば内服しながらの妊娠は問題ない。病気に気付かずに妊娠してたら、その方が辛いことになってた」と言ってくれています。
今は体調を第一に考えて、しっかり赤ちゃんを迎えられる準備を整えようと思います。

長くなって申し訳ありません。
元気な赤ちゃんを抱けることを楽しみに頑張りましょうね(^^)/

[3] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/05/20 15:15

ダヤコさん

はじめまして、返信ありがとうございますm(__)m
そうなんですね!結果はホントに楽しみなようでどきどきですね。
良い値だといいですね✨(^_^)
潜在性橋本病が妊娠前に分かったことはホントに良かったですよね(^_^)
私は何も知らないまま不妊治療を続けていたら経済的にも精神的にも大変なことになっていたんじゃないかと思います。

お互いまずは数値が落ち着き、そして元気な赤ちゃんが授かれるように頑張りましょうね!

[4] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/05/20 16:13

サリー様

はじめまして、返信ありがとうございますm(__)m
いえいえ、話しにくいような事までいろいろ話してくださりありがとうございます。
疾患が発覚した時の医師の言葉はホントにキツイですね、、妊娠不可能、、5〜6年先なんて。。そんな事言われても受け入れられないですよね。
転院先の医師の言葉は温かみもありますし、今の医師に出会えてホントに良かったですね。
私の甲状腺の医師は甲状腺の病気の説明はあるものの、妊娠についての事や見通しまでは今のところ話してくれず、不安です。まだ通い始めたばかりなので今度いろいろ聞いてみようと思いますが、、長期戦は覚悟しています。

お互いホントに体を第1に考えて、元気な赤ちゃんを授かれるように頑張っていきましょうね!

[5] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/05/26 15:22

はなももさん

こんにちは(^_^)
今日血液検査の結果を聞いてきました。

なんと。。。TSHが約12に上昇していました!!
(チラージンを飲む前はTSHは約5でした。T3、T4は正常)

T3、T4は正常値内でやや上昇しているので
チラージンの効果は出ていると思うけど
その場合、TSHが下がるのが普通で
上昇するのはおかしく
潜在性橋本病ではなく他の病気の可能性があるので
来週、頭のMRIを撮って調べることになりました。
と言うのも、TSHをつかさどる脳下垂体に異常が
あるかもしれないそうです。

どうなるか分かりませんが、とにかく色々調べてみます!
当初は「すぐに2.5以下になるよー」と言われていたので
若干ショックですが、どんな病気でも解決できるように頑張ります!!

[6] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/05/27 11:32

ダヤコさん
こんにちわ(^_^)
えっ。。そうだったんですね。。
検査受けてみないとわからないものですね。。ホントに。病気が見つかって受け入れるのも簡単ではないですが、知らないままの方がもっと怖いですよね、、検査を受けてホントに良かったですね。
脳の下垂体については気になることがあったためネットでチラッと見たことがあります。。
検査は来週なんですね!まずは検査結果待ちですね。。
検査頑張って下さいね!

実は私も先週木曜日受けた健康診断での胸のエコー検査で、以前からある良性の胸のしこりの他に乳頭に新たな1pのしこりが見つかり、他にもまだ小さくて判別不能なしこり、逆の胸には嚢胞(水がたまっているもの)があるよ〜。って言われました\(>_<)/
「気にしなければならないとすれば乳頭の1pのしこりだけど、たぶん良性のもの、繊維腺腫だから大丈夫だと思うけど、また乳腺の専門医に判断してもらって判断します」との回答で。。結果待ちです。結果は1ヶ月後との事。。その他にも胃にもポリープが見つかって、少しショックでした。
胃のポリープも放置しておいて問題ないとの事でしたが、、半年前に胃カメラしたときにはなかったんです。今まで健康であまり病気もしたことなかったんですが、、
ますます妊娠から遠ざかってしまっているような気がして
弱気になってしまっていました。でもでも頑張らないといけませんね!

お互い一つ一つクリアして頑張っていきましょうね!

[7] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/05/27 21:36

はなももさん

こんばんは(^_^)
そうなんですね。歳とともに色々と身体に出てきますよね…

脅かすつもりではなくあくまで参考になんですが、私の母も数年前左胸にしこりがありました。エコーやマンモ検査では多分深刻ではなく良性だと思うけど取りますか?どうしますか?と乳腺外科の先生に言われたんです。母はもう定年していて暇だし、何となく気になるので念のため手術して切除することにしたのですが、術後に切除したものを生検してもらったら癌でした。
母の判断は本当に運が良かったなーと思いました。同時に生検しないと分からないこともあるので本当に怖いなとも思いましたし、勉強にもなりました。

とにかく納得いくまで調べて後悔しないように、元気に妊活していきたいですね(^_^)

はなももさんもしっかり検査されて、結果、良性であることを心よりお祈りしています!

私の検査はクリニックの予約ミスがあったらしく連絡があり、再来週に総合病院の内分泌科でまず診察で、その後また別の日にMRIだそうです(^_^;)少しずれこみました。来月中には判明するといいのですが…

梅雨に入ってきますが、めげずに頑張りましょうね(^_^)人生、一度きりですものね!

[8] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/05/29 11:58

ダヤコさん

こんにちわ(^_^)
お母様のお話、、そんなこともあるとは。。先生の誤診だったということですよね、、それにしてもお母様の判断といい本当に運が良かったですね!!!

ええ(._.)本当に歳を感じます。。笑
私も検査結果が届いたらすぐに乳腺の外科に行ってみようかなと思ってます。
話してくださりありがたいです(^_^)勉強になります、本当に。

予約ミスですか、、なんだかなぁ。。ですね(._.)
そうですね、来月中には判明して先に進んでいきたいですよね!
私はTSHがまだまだ高い状態なのか、どうなのか、、分からずですし、しこり問題もありますが、めげずに妊活の方も少しずつ頑張っていきたいです!
一度きりの人生だし、タイムリミットもあることだし、無理のない範囲でお互い後悔のないようにできる限りのことはしていきたいですね!





[9] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/05/30 08:53

はなももさん

おはようございます(^_^)
乳癌の件は誤診というか、エコーやマンモでの判断は確実ではないということだと思います。100%良性なら取りますか?どうしますか?とは尋ねられなかったかもしれませんし(^_^)とにかく比較的容易に出来る部分なら生検するのが安心ですよね。

私もはなももさん同様に甲状腺に11mmの腫瘍があり、もう8年くらい前のことですが生検して良性でした。でも最近腫瘍が固くなってきていて(時間が経つと固くなってくるらしいです)、動いたときに首筋の神経か筋が何かに当たって刺激するのか痛いときがあって、取ろうか考えていたところです。

そんな時にTSHは下がらないし、下垂体のMRIとのことで、私もなかなか良いことがないです(苦笑)でもいい機会だと思って徹底的に調べるつもりです。

私は東海に住んでいますが、もし下垂体の手術とか原因不明とか言われたら東京でも大阪でもどこの県でも内分泌と脳外科の名医に診てもらう覚悟です。母の運の良さが遺伝してるといいのですが(笑)

TSH、もしその後検査されてどうなったか、差し支えなければまたその時に教えて下さいm(_ _)m

めげずに頑張りましょう!!(^_^)
きっと出産や子育てはもっとしんどいはずですもの。これしきに耐えられないようでは母になれないと思って、奮い立たせてます(笑)

[10] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/05/31 12:01

ダヤコさん
こんにちわ(^_^)
TSHの検査結果等ぜひ聞いてもらえると心強いです。次に病院に行くのは来月22日なのでまだ先ですが、どうなっているのか早く知りたいです。。
ダヤコさんも甲状腺に腫瘍があるんですね、時間が経つと固くなってくるものとは、、厄介ですね。。良性でも日常生活に支障をきたすものなら取ってしまうという選択肢もありですね!

また胸の話に反れてしまいますが、ダヤコさんのお母様のお話もあり、私自身も胸のしこりについて検診結果を1ヶ月も結果待つよりも、かかりつけの乳腺外科で早めに一度見てもらったほうが最悪の事態を考えたときにはいいのかなと思い、去年から出来ていたしこりの一年後の経過診察も兼ねてですが、早めに予約がとれたので、今日早速乳腺外科に行ってきました。
そしたら先生の方から「癌を疑わせる所見はないけど、念のため細胞診しときましょう」との事で、今日細胞診をすることになりました。
心の準備もなくいきなりだったのでビックリしましたが痛くもなくすぐに終わり、結果は2週間後に出るとの事でした。
今月は不妊治療はお休みしてる代わりに今月の始め1日に甲状腺の検査から始まりその後細胞診や、その間には甲状腺の病院通いや健康診断、そして今日今月の〆日の今日胸にも細胞診で、、なんだか検査だらけの一ヶ月でした。。愚痴ってすみませんm(__)m医療費も負担が大きいですが、細胞診に関してはやはり生検してしっかり調べたほうが安心ですし、検査を受けてホントに良かったし、スッキリしました。

そうですよね、私は関東に住んでますが、私も原因不明と言われたら遠くても治してもらえる病院を徹底的に探すと思います。これを機に徹底的に自分の体を調べて万が一病があったらやっつけてやりましょう!!
はい、、母になるわけですもんね!それに弱気になるよりホントに気持ちを強く持っていた方が楽ですね。

明日から6月ですね、梅雨に入り心身ともにスッキリしない時期に入りますが、無理のない範囲でお互い頑張っていきましょうね!

[11] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/05/31 18:29

はなももさん

早速乳腺外科に予約を取って行かれたのですね!焦りは禁物ですが、少しでも早く不安が取れたり前に進めるほうが精神衛生上いいですよね。細胞の検査は画像検査より確実な結果が得られると思いますし、加えて良性であることを祈ります。気分的にスッキリされて本当に良かったです(^_^)

私も今年は年初から不妊治療を始め、歯科、内科、内分泌科、胃腸とレディースのがん検診、皮膚科、耳鼻科など、5か月間で平均して週2回は病院です(苦笑)今週に至ってはなんやかんや4日も通院です(苦笑)出費も悲惨ですよね。とても分かります。
でも健康と精神的に安心できることが一番母体にとっても大事だと思うので、お金で解決できるならラッキーくらいに考えて頑張りましょうね!

6月はお互いに色々な結果が分かる月になるかもしれませんが、無理せずいきましょう(^_^)

また何か分かったり進展があれば書きますね。
吐き出すだけでもスッキリしますし、共に歩んでいきましょう☆

[12] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/06/03 12:33

ダヤコさん
お久しぶりになってしまいましたm(__)m
こんにちわ(^_^)


ダヤコさんホントに病院受診お疲れ様ですm(__)m
確かに。。健康と精神的に安心できることが一番大事だなとつくづく感じます。先週から今週にかけてひさびさひどい風邪をひいて耳鼻咽喉科にもかかりったにも関わらず治りが悪く、健康であることのありがたみをしみじみと感じていたところです。昨日はひさびさに不妊治療のかかりつけへ行きましたが、甲状腺のTSHの値がどうなっているのかわからないままでの不妊治療にも迷いがあり、本格的には治療開始できないままになっています。

ダヤコさんは今年当初から不妊治療を始められたとの事でしたが、そこの婦人科医師または甲状腺の医師から、TSHの値の事や脳の下垂体の検査等を控え、医師から不妊治療との両立の事とかアドバイスや指導ははあったりしましたか?
差し支えなかったらでいいです、、
私は大学病院とかでなく、甲状腺外科、不妊治療のクリニック、乳腺外科すべて別の場所で、不妊治療のクリニックにおいては甲状腺の検査を一度も受ける機会もなく、別のクリニックで検査をしたのですが、甲状腺の病の事とか話したら、そちらの治療が落ち着いたら来てくださいとの事でした。
次回甲状腺外科の通院時に不妊治療との両立の事とか、聞いてみようと思いますが、いまいちどのタイミングで不妊治療を再開して良いのかが分からなくて、、もちろんTSHが下がってからの方が良いのでしょうが、最初に甲状腺の検査をうけたクリニックではこの値では妊娠は難しいかもなぁ。。とポツリと言われたものの、今通っている甲状腺専門医からは何も言われていません。。ネットでは私よりもはるかに低いTSHの方でも流産のリスクもあったりでまだ妊活は許可がおりていない等書いている方もいたり
前回の甲状腺受診のときに自分からいろいろ確認しなかったのが痛恨のミスですね。
焦りは禁物と分かっていますが、、不妊治療できないのももったいない気がしてしまって。直接な不妊治療ばかりが妊娠の近道ではないと思いませんが、乳腺外科や甲状腺との両立が出来るなら早めにしていきたいっていうのもあって。

また長くなってしまいましたm(__)m
ここで吐き出せて楽になっています、是非(^_^)また何かあったりしたら教えてください。
共に頑張っていきましょうね!


[13] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/06/03 12:37

訂正です。
直接な不妊治療ばかりが妊娠への近道であるとは思いませんが、、の間違いです。

乱文失礼しましたm(__)m

[14] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/06/03 23:41

はなももさん

こんばんは(^_^)

お風邪はその後も回復傾向でしょうか?日々の気温差が激しいですものね。さらにこれからジメジメの梅雨になり、この夏は猛暑かも言われているので体調管理には気を付けたいところですよね。
まずはお大事になさって完全復活されてくださいね!

私はTSHに関しては不妊治療前からやや高めでしたが薬は飲んでおらず、不妊治療のクリニックでも甲状腺ホルモンの検査はやりまして、不妊治療の先生から服薬して妊娠前に(着床や発育に影響する可能性があるので)2.5以下にしましょうとはっきりとアドバイス頂き、かかりつけの内分泌内科の先生に妊活してるので下げたいですと話してお薬もらって血液検査してもらってます。
不妊治療の検査では今のところTSH以外の異常はないため、治療はTSH下がり待ちの状態です。私たち夫婦もTSHが下がって万全になってから始めようと考えてます。
5月後半に血液検査の結果が出てからはまだ婦人科に報告に行ってないので(12日だったかな?)TSHが上がり下垂体の検査する旨を伝えに行く予定です。そこでまた何かアドバイスもらいましたら報告しますねー!

私はここ数ヵ月はTSH下げるためのお薬を飲み続け、妊娠出産に向けて地道に体力作りなどをして過ごしてます(^_^)ここ1年余りで結構太ってしまったので、トレッキングやテニスとかで運動し食事を整えて、やっとこの2ヶ月で約3kgほど減量したところです(苦笑)筋力や代謝が落ちていたのかすごく痩せにくいです!(笑)でもこれも立派な妊活だと思って焦らずにやってます。

いずれにせよ精神的不安は妊活や母体には良くないと思うので、納得できるまで先生に質問してみて、旦那様も含めて考えて進められるのがいいと個人的には思います(^_^)

[15] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/06/05 15:34

ダヤコさん
こんにちわ(^_^)
風邪はなかなか治らず、咳の薬をもらいにクリニックに行ってきたところです。これで一気に撃退です!それにしても今回の風邪はしぶといです。。苦笑

ダヤコさんは不妊治療のクリニックでは甲状腺ホルモン検査もアドバイスもうけたのですね。私は3院目ですが、一度も受ける機会もなく、まさか不妊が甲状腺ホルモンの影響を受けるものだとも知らず今まで不妊治療してきました。もっと早く受ける機会があったら、、と思うといろいろいろ悔しいのですが、長年これといって不妊の原因が分からなかったため、TSHの値が高いことが分かったときは落ち込みもあり、でも嬉しいような複雑な気持ちでした。
はい、もし婦人科に行かれてまた何かアドバイスがあれば教えてもらえるとありがたいです(^_^)

トレッキングやテニス(^_^)素敵〜2ヶ月で3s減とはすごいです(^_^)
テニスって上品なスポーツですよね!
私は運動は普段はたまにヨガをしたり、ゆるーい筋トレやウォーキング程度で、すっかり運動不足になっています。トレッキングとまではいきませんが、夫婦でたまに山登りやハイキングもしたり、一時期は週2〜3回はジム通いしていましたが、今は本格的には妊活できないのを理由にサボり気味になっています。
でもでも!日々できることからまた始めていかなきゃですね笑
最近はすっかりやる気をなくしてしまっていたので、風邪が治り次第また気持ちを奮い立たせて始めていきたいと思います。

次の甲状腺の受診で先生に確認した上でまた主人とも相談しながら進めていきたいと思います。
焦りは禁物ですよね!
ダヤコさん、本当にいろいろ話してくださりありがとうございますm(__)m




[16] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ゆう

2017/06/07 23:18

みなさんはじめまして(>_<)不妊治療歴5年、人工授精12回撃沈の32歳です。ここ2年は病院には行っていませんが、、(>_<)
食べものや服装に気をつけて夏でも靴下、、かわいい服装のママや妊婦さんを見て毎日落ち込んでいます。。
AMIも低くて、前日誕生日を迎えなかなか前向きになれず、長生きしなくていいから保険を解約しようかと思っているくらいでした。掛け捨て保険払うくらいなら今まで我慢したぶん自分に使ってやる!と。

秋には病院で検査だけしてみようかな、、なんて思っています。こんな私ですがよろしくお願いします(>_<)

[17] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/06/08 09:24

ゆうさん
はじめまして(^_^)

わかるような気がします。。。
私も夏でも靴下、腹巻き、食事療法等。。長年しているとなんのためにしているのかもわからなくなってきます笑終わりが見えない為いつまでこんな事してるんだろう、可愛い服装のママや妊婦さんを羨ましく思ったり、そんな自分に疲れたり。。ひきこもりがちになった事もあります。
我慢した自分にご褒美はホントに必要だと思います!
この悩みは人にも話しにくく、苦しみをわかってもらえる人も少なかったり、限られてますよね、、だからせめて自分にはたくさんご褒美をあげなければ潰れてしまいますよね!
前向きになれないときは自分の感情に寄り添ってたくさんいたわってあげてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします(^_^)

[18] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/06/19 19:53

はなももさん

こんにちは(^_^)風邪はもう完治されましたか?暑い毎日ですね。
私はやっと甲状腺関係の検査が終わりまして、MRIでは下垂体には異常なし、後日に血液検査をしたところTSHは1.09に下がっていました。腫瘍の細検も7年ぶりということでしてもらい、異常なしでした。甲状腺腫って1度診てもらって良性と言われても確実ではないようですね。時間を経て悪性と分かることもあり、定期的に細胞検査もしないといけないそうで勉強になりました。

先月TSHが上がった理由については、推測でしかないけど、もしかしたら甲状腺に炎症が起きていてTSHが上昇し続けていて、その後炎症が治まったからTSHは下がったかも、とのことでした。

なので、とりあえずこのままチラーヂンを続けていくことで問題はないでしょうとのことでした。

ほんとか?なぜ甲状腺の炎症がおきるの?今後も炎症が起きたらTSHは上がるの?と不安はまだ正直ありますが、定期的に血液検査をしてもらって把握していきたいと思います。
甲状腺て本当に地味で分かりにくい!!でもすごく大事なんだなぁと思いました。引き続き、妊活頑張りたいと思います。

[19] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/06/20 15:30

ダヤコさん
こんにちわm(__)m6月も気づけばあと10日ほどで終わりますね。あっという間。。そしてホントに暑い毎日ですね。
甲状腺関係の検査お疲れ様でした(^_^)
下垂体にも甲状腺腫も問題なく、TSHも下がっていたとの事!!何よりですね(^_^)
そうなんですね、甲状腺腫は時間を経て悪性と分かることもあるんですね。。ホントに定期的に細胞検査が必要ですね、、全く、厄介なものですね〜(´・ω・`)
確かに、、また炎症おこったらチラーヂン飲んでいてもTSHが上昇するようなら不安ですよね。。ダヤコさんが疑問に思っていること同感です!!友人は飲み初めて、TSH下がりすぎて今度はあげる薬を飲む事になり、また下がりすぎての繰り返しを半年してたとの事。。値を安定させるのも難しかったりする場合もあるみたいですね。地味でわかりにくい!ホントにその通りですわ!
甲状腺の位置も甲状腺腫になり、最近知りました笑

私は風邪はまだちょっと残っていますが、だいぶ回復しました。いよいよ明後日チラーヂン飲み初めて最初の甲状腺の病院受診日です。恐らく採血して値を見るのかと思います!結果が楽しみなようで、ドキドキです。。

[20] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/06/30 15:21

はなももさん

こんにちは(^_^)

MRI等が終ったので、先週からまた近所の内分泌を診てくれるクリニックに戻り、血液検査とチラーヂン処方をしてもらました。今日、結果を聞きに行ってきたのですがTSHが6.4に上がっていました…(;´д`)

6/8に紹介先の総合病院で血液検査したときはTSHは1に下がっていたのに、2週間ほどでまた変動してしまいました…

チラーヂンを1日25mgから50mgに増やすことになり、クリニックの先生は今の状態でも来月妊娠にチャレンジしてもいいと仰ってましたが、やや不安です(苦笑)

また夜に主人と結果を報告して相談してみようと思います。
服薬してるのに本当になんでこんなに変動するのか不思議でなりません。

[21] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/07/01 17:46

ダヤコさん
こんにちわm(__)m

私もTSHの値等を報告しようと思っていたところでした!
TSHの変動私もありました。
6月22日に採血し、その結果を2日後に聞きにいったところ、5.0でした。不妊治療の相談をしたらこの値では少し高めなのでその場で血液検査をし、それで判断しましょう。との事で24日に再度採血したらTSHは2.89に下がっていました。2日でこんなに変動するものなのかと驚きました(´・ω・`)
妊活を再開したい!!という念で下げたとしか思えません笑
私はチラーヂン50rを1錠飲んでいましたが、週2回2錠服用すればこの値でも不妊治療を行っていいとの事でした。とはいってもまだ値は高めでかなり不安です。主人は低めで安定してからの方がいいんじゃないとの事だったので、かなり悩みましたが、、でも今週期は頑張ってみようと今日婦人科へ行って来たところです。

ご存知かもしれませんが、私が以前TSHが高かったときに医師に言われたり、ネット情報ですが、見たことがあるのは、海草類特に昆布の摂取は昆布に含まれるヨードがTSHをあげてしまうから避けるようにと。
ヨード含有量は断トツで昆布が高いみたいですね。
その他にもひじきも高めだったり、、当時私はマクロビオティック食に変えたのもあり、昆布から出汁をほぼ毎日とっていて、プラスひじきやのりを頻繁に食べていました。それを医師に話したら、甲状腺機能低下症の場合昆布や海草類が一時的にTSHをあげてしまうことがあるから、それが原因かもしれないと。。
しばらく禁止して値をみましょうとの事でした。
他にもアブラナ科等の野菜も毎日過剰摂取は避けましょうとの事でした。
食べ物等の影響で、日々変動するものなのでしょうか。。
指先とかから血糖値が測れるみたいに甲状腺の値も簡単に測れればいいのに。

納豆や鉄剤、鉄サプリはチラーヂンの効き目を下げてしまうとかで、一緒に摂取せず、ずらして摂取した方がよいとの事みたいですよね、、
いろいろと面倒だなぁと思いながら、後悔のないようにできる限りのことはしていきたいと思っています。

不安はありますが、、授かると信じて一つ一つクリアして頑張っていきましょうね!

[22] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 ダヤコ

2017/07/01 21:29

はなももさん

こんばんは☆
24日の結果は本当に嬉しい知らせでしたね!!良かった!!
私も6/8の検査でTSHが1になってたので浮かれて油断したから、念が切れて6/23には上がっちゃったのかな?(笑)と思ったりw

変動するのでまだ不安はおありだと思いますが、服薬の回数が減ってTSHが安定するといいですね!そして無事に授かられることを私も陰ながら心底祈っております。
こんなに短期間で変動するものなんだったら、仰るようにずっとTSHをモニタリング出来る機械が出来たらいいのにと私も最近検査結果の度に思ってました。

ヨードに関しては、今年に入って本格的に妊活を始めてTSHの影響を詳しく知ってから、家にある海藻類や昆布だし系は全部捨てました。飲食店やインスタントのうどんやラーメンのスープも昆布が使われていることがあるので食べないようにもして、酢の物に入ってるほんのわずかなワカメとかも食べないようにしているのに、むしろTSHは2月に4.83だったのが5月6月には12とか6.4とかに上がってしまって、本当に原因が意味不明ですー(*_*)薬も飲んでるのに!!

でもTSHがもっと高くてもお子さんを授かって出産されてる方もおられるみたいですし、気にし過ぎず前向きにベストだけ尽くして行きたいと思っている所存です(^_^)ストレスが一番良くないですよね!

蒸し暑い時期になってきましたが、TSHのみならず体調を万全にして妊活頑張りましょう!!

私も無知な人間なので、また何か情報があれば教えてくださいね(^_^)よろしくお願い致します!

[23] Re: 長年不妊&甲状腺治療 

 はなもも

2017/07/03 17:29

ダヤコさん
こんにちわm(__)m
やはりヨードに関してもご存知でしたよね!失礼致しましたm(__)m
ホントに気を付けているのに数値が上がってしまうとは意味不明ですね&#128166;
モニタリングしたいです、そして基礎体温表のように記録したい笑

そうなんです、服薬はなるべくは減らしたいので早く安定するといいなぁ〜と思っています。(*´-`)

私は今日からひさびさ不妊治療を開始して来ました。前はあまりにも多い通院回数や治療や先の見えない日々に苦痛な事がほとんどだったのに、今日はやっとここに帰ってこれた。。とちょっとホッとするような気持ちでした。
甲状腺の病気や胸のしこりの事で、不妊治療がいつ再会できるか、治療どこではなくなってしまうのでは?と不安な日々を過ごしていたので。。
きっとそんな状況にならなければ分からなかったのでしょうね。
私はまだまだ甲状腺も服薬中ですが、健康であることがどれだけ大切な事か、こうして不妊治療できる事がどれだけ幸せなことか、妊活や不妊治療できている事に感謝する気持ちが芽生えたそんな待ち時間でした。
きっとまた忘れてしまうんでしょうね、、でもこの先妊活や治療が辛くなった時また思い出したら頑張れそうな気がします。。

ホントに蒸し暑くじめじめにやられそうですが、体調に気を付けながらお互い頑張っていきましょう&#8252;(^_^)

長くなってしまいました&#128166;

こちらこそ、また何か情報があればよろしくお願い致します(*´-`


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと