1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

甲状腺が高い

 ひさてる

2017/04/17 07:08


昨年の11月から不妊治療している、ひさてると申します。
38歳で夫が40歳です。自然妊娠のタイミングで授からなかったため、
現在人工授精2回目です。クリニック初診時に血液検査をしたところ
甲状腺の問題はなく数値は2.5でしたが、知人の紹介で甲状腺病院に
昨日いったところ数値が4.0でした。一般的には問題ないですが不妊治療となると
数値が高いそうです。1月末に卵管造影検査をしました。造影剤の種類によって
一時的に数値が高くなる可能性もあるとはききましたが、どんな造影剤を使ったのか
分かりません。甲状腺の病院ではまずは数値を低くする薬を貰って1か月飲み続けるように
指摘され数値が低くなってから不妊治療再開するようにいわれましたが
クリニックには甲状腺の病院に行ったことはまだ言っていません。
現在は、人工授精をして妊娠待ち状態です。黄体ホルモンを上げる薬を飲んでいます。生理が来たらクリニックにいくことになっています。
クリニックの先生に甲状腺について相談した方が良いのか、または薬を飲みながらこのまま
不妊治療したらよいのか、どうしたらよいのかわかりません。変に甲状腺の病院に行ったといえば
そこで治療を受けているのによく思われないんじゃないかと思ったりします。
このような経験をされたかたいらっしゃいますでしょか?
アドバイスお願いできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 甲状腺が高い 

 カンカン

2017/04/17 11:10

ひさてるさん。初めまして。私も甲状腺の薬飲んでます。飲みながら現在は人工授精をしてます。卵管造影後は造影剤によって甲状腺の数値が上がります。私も実際造影剤使用後は上がりました。薬を飲み続け正常値になっています。これは飲み続けなければなりません。不妊治療の先生には言った方がいいですよ。再度採血して評価してもらえます。

[2] Re: 甲状腺が高い 

 ダヤコ

2017/04/17 12:07

私も今、不妊治療中の者です。
不妊婦人科での初診検査でTSHが4.8でした。
2.5以下に下げるため取り急ぎ不妊婦人科でチラーヂンをもらいましたが、そこの先生はこういう場合は妊活中および妊娠してからも甲状腺の専門の病院にもかかるのが一般的だということを仰ったので、今は内分泌の病院で甲状腺に関しては投薬と血液検査を診ていただいています。

カンカンさんの仰る通り、妊活中も妊娠してからも薬は飲まなければなりません。

婦人科の先生に伝えられても問題ないと私は思いますよ(^_^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと