1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

再送:高齢で妊活を続けようか迷ってます

 さきこ

2017/04/10 16:10

途中で送信してしまい、さらにパスワードがわからなくなってしまいました。再送します。申し訳ありません。

先日の胚細胞移植後、妊娠していませんでした。自分としては高齢ですし、これで妊活は終わりにしようと思っていましたが、先生が『卵子が年齢の割には多く採れる、凍結前の卵子の状態も良いのでもう一度採卵をすることをご夫婦で考えてみて』と仰られました。

去年採卵した卵子の数が11個、
正常受精できた卵子の数が9個、
その後卵子を1個移植して(→妊娠せず)、
凍結した胚細胞は1個(4ba→妊娠せず)でした。

先生に凍結までできた卵子は1個しかなかったことを尋ねますと、受精3日めまではとても良い成績だったが、その後が芳しくなかった。これは男性不妊という所見になると仰られました。(→精子の数が少なめ、前進している精子が半分ぐらいという結果です。)

私は今年46歳です。(夫は今年42歳です)高齢ということは自分たちでもよく理解しています。先生の仰られように卵子が採れる間は妊活をする方が良いのか、それとも諦めて前向きに生活する方が良いのか悩んでいます。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 再送:高齢で妊活を続けようか迷ってます 

 ふぅこ3

2017/04/11 11:02

さきこさん

はじめまして。同年齢ということで気になりました。
私も正直この年齢、あきらめなければいけないと思いつつ、
まだ悪あがきしています(^^ゞ
私はかなり強めの誘発をしても、卵は毎回1個、
せいぜい2個見えるかどうかというところで、
いまだかつて移植にまでたどり着けていません。
でも、まだあきらめきれない。。。
その思いだけであと1年半、、、そこまで頑張ろうと
決断しています。ただ、金銭的にはかなりきついです。
仮に、幸運にも、子供を授かったとして、
育てていけるのかという不安も感じつつ、
今諦めたら、絶対に後悔してしまう、
そう思って、ただただ前進しています。
さきこさんは移植までたどり着けているのだから、
私に比べれば、まだまだ望みは高いと思うけど、
人それぞれ、選択は自身で、、、
ご主人様とじっくり悩んでくださいね!

さ〜て、私も今できること、頑張ります(^^)v

[2] Re: 再送:高齢で妊活を続けようか迷ってます 

 さきこ

2017/04/11 18:02

ふぅこ3様、お返事ありがとうございます。

確かに夫婦それぞれ、人それぞれですよね。私たち夫婦にも治療費が重くのしかかっています。この年齢の成功率の低さとお金のことを考えるとやはり躊躇してしまいます。

私の夫は少しのんきで、もう一回やってみたらいいじゃ〜ん、みたいな感じなので一人でモンモンとしてました。😓ふぅこ3様の書かれた内容を見て、そうだよね、自分だけじゃないよね、みんなそれぞれに悩みがあるよね、と思いました。
 
もう少し夫婦で考えてみます。ふぅこ3様にも良い知らせがおとずれますように…。ご返信、本当にありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと