1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. チラーヂンを服用されてる方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

チラーヂンを服用されてる方

 ダヤコ

2017/04/07 07:43

不妊検査の結果TSHが少し高く、チラーヂンの服用を勧められています。

服用されてる方がおられたらお聞きしたいのですが、婦人科で処方されていますか?それとも内科に通院し処方してもらってますか?

内科に通院しようか迷っています
参考に教えて頂ければ嬉しいです(^_^)
宜しくお願い致します。

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/04/07 08:10

ダヤコさん、はじめまして(^-^)

TSHの数値が高く、チラーヂンの服用を勧められているんですね。

私のことは参考になるかわかりませんが、書かせていただきますね。
甲状腺疾患を患ってもうだいぶ経ちますが、チラーヂンを服用しないとTSHが高いため、チラーヂンを服用してます。

私の場合は、甲状腺の方が先なので、甲状腺の専門病院にかかって、薬を処方してもらってます。

不妊治療のため、婦人科にかかるようになってからは、そのことを甲状腺の主治医の先生にも伝えて、妊娠を考えている場合のTSHの数値に合わせて、服薬の量も多くしてもらいました。

以前は、半年に一度のペースで、甲状腺の病院に行ってましたが、妊娠希望になってからは、数値が基準以内に入るように、数ヵ月に一度の検査と診察になりました。

チラーヂンは、婦人科でも処方してもらえると思いますが、数値がとても高く、定期的にチラーヂンの量を調整していく必要などがあるようでしたら、内分泌科などで診ていただいても良いかと思います。

心配なようでしたら、婦人科の先生に、どちらが良いか聞かれてみてはいかがでしょうか。




[2] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 ダヤコ

2017/04/07 08:28

こころ♪さん

ありがとうございます(^_^)
実は不妊の婦人科で1度処方してもらったのですが、婦人科に行く頻度があまり多くないので薬切れになってしまっていて。以前婦人科の先生は多くの方は内科に通ってるようなことを仰っていたんです。
妊活する前も少し数値が高かったのですが、甲状腺の先生は内科的にはそんなに数値が高過ぎないので薬はいらないですよーとのことで、親身になっていただけるか心配で。妊活と伝えれば内分泌化の先生も対応してくださるかもしれませんね(^_^)

妊娠には大事なことなので、とにかく1度相談してみますね!

[3] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/04/07 09:20

ダヤコさん

ありがとうございます(^-^)

そうだったんですね。
婦人科に行かれることが少ないようなので、内分泌科の方が良いのかもしれないですね。

妊娠希望でないときのTSHの正常範囲は、0.2〜4.5なのですが、妊娠希望のときはTSHは、2.5以下にした方が良いそうなので、妊娠希望ということを内科や内分泌科の先生に伝えられて良いかと思います。

内科でも大丈夫だとは思うのですが、妊娠希望のためのTSHの基準のことを、より詳しくわかっている先生が良いかと思うので、場合によっては内分泌科や甲状腺専門外来の先生に診ていただいても良いのかもしれないですね。

[4] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 ダヤコ

2017/04/07 12:24

こころ♪さん

ありがとうございます(^_^)

私はずっとTSHは5くらいなので、仰る通り2.5以下で妊娠したいと考えてます。

まず行きつけの内分泌科の先生に相談してみて、対応がいまいちなら家から遠いのですが甲状腺専門のお医者さんのところに行こうと思います!(^_^)

[5] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/04/08 15:56

ダヤコさん

ありがとうございます(^-^)

そうなんですね。
内分泌科の先生にかかられているんですね。
ご相談されてみてくださいね。

甲状腺の専門病院は、あまりなく、遠いところにありますよね。
私の方も、家から1時間30分ほどかかります。

[6] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 ゆづるは

2017/04/09 12:23

『ゆづるは』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
こちらの掲示板へは、お一人目のお子さんをお望みの方のみが書込みできるルールとなっております。せっかくのご投稿ですが、削除させていただきますこと、ご理解いただければ幸いです。

[7] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 ダヤコ

2017/04/11 20:39

こころ♪さん

今日、内分泌科というか甲状腺も診てくれる行けつけの内科に行って、妊活の話をしてきました(^_^)

ちゃんと理解してくれてチラーヂンを処方してくださいました!

1ヶ月後に血液検査もしてちゃんと診てくださるようです。

TSHや抗体など整えて妊娠に備えたいと思います!頑張ります!(^_^)

[8] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/04/17 21:32

ダヤコさん

そうだったんですね(^-^)
先生に理解していただけて、良かったですね。

これから、チラーヂンの量を調整しながら、定期的に診ていただけることになったんですね。
良かったですね。

妊娠に向けて、数値を調整することを先生にわかっていただいたので、気持ちの面でも安心されたと思います。

本当に良かったですね(^-^)

[9] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 ダヤコ

2017/05/19 19:38

こころ♪さん

ありがとうございます(^_^)
そうなんです。かなり安心しました。

そして今日、血液検査してきました。
TSHが下がっているか来週の診察が少し楽しみです!

[10] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/05/24 08:16

ダヤコさん

お久しぶりです。

病院で血液検査を受けられてきたんですね。
1ヵ月ほど経ったので、数値の方は、どのくらいかはわかりませんが、以前よりも下がっていると思います。

血液検査結果が、少しでも良くなっているよう、願っていますね(^-^)

[11] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 ダヤコ

2017/05/26 15:32

こころ♪さん

こんにちは!(^_^)
今日血液検査の結果を聞いてきました。

結果は、なんと!!
TSH上昇という予想外のものでした(苦笑)
以前は5弱でしたが、今回12でした。。。(*_*)

T3、T4はもともと正常値で
今回も正常値内で少し上昇していたので
チラージンの効果は出ていると思われるけど
TSHは下がるはずなのに上がっているのは
他の病気の疑いもあるとのことで
来週、TSHをつかさどる脳下垂体のMRIを撮ることになりました。

内分泌の先生からは「すぐに2.5以下になるよー」と
言われていたので、上昇に若干びっくりしましたが
色々調べて原因を突き止めて、解決できるように
頑張りたいと思っています。

早ければ6月からタイミング法を取れるかなーと
思っていましたが、少しお預けですね(^_^)

こころ♪さんはチラーヂン服用で
TSHは順調に下がられてますか?

[12] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/06/01 09:32

ダヤコさん

おはようございます(^-^)

ありがとうございます。
そうだったんですね。
数値が多く上がられたんですね。
心配になりますよね(>_<)

これから、MRIを撮られるんですね。
原因がわかると良いですね。
検査が無事に終わることを、願ってます。

私の場合は、TSHが6くらいのときに、TSHを2.5以下にした方が良いということで、チラーヂンを増量した際は、数値は下がってはきたものの、なかなか2.5以下にならなくて、その度に少しずつ増量していきました。
今のところは安定してます。
私の場合は、上がったり下がったりを繰り返してる状態なので、今後も経過を見ていく必要があると思ってます。

数値が安定するまで、落ち着かないと思いますが、ゆっくり頑張っていきましょうね。

[13] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 ダヤコ

2017/06/20 14:28

こころ♪さん

こんにちは(^_^)

その後の検査でMRIは異常なしで血液検査でもTSHは1に下がりました。
一時的に炎症が起きてただけかもとものことで、このままチラーヂンを続けていくことになりました。

この先は安定することを祈ってます。
そして妊娠できるように頑張ります!

[14] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/07/01 11:19

ダヤコさんこんにちは(^-^)

遅くなってすみません。
MRIは大丈夫そうで良かったですね♪

TSHは下がったんですね。
安心しましたね。

その後はいかがでしょうか。

私はチラーヂンを増やしてから、1年ほどで安定してきましたが、徐々にチラーヂンが増えて、初め50だったのが今では100になりました。
量が増えるとなんだか落ち込んでしまいますが、妊娠するためと思って、飲み続けています。

[15] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 ダヤコ

2017/07/01 16:49

こころ♪さん

こんにちは(^_^)

実は先週また血液検査したのですが、TSHが6.4に上がっていました。
2週間おきの血液検査でTSHが12→1→6となぜこんなに上がったり下がったりするのかよく分かりません。

私も隔日25μg→1日25μg→1日50μgとどんどん処方が増えてます(苦笑)なんか嫌ですが仕方ないですよね。

こころ♪さんも上がったり下がったりされるとのことで私と状況が似てるのかなと参考にさせていただいています。ありがとうございます。

内分泌の先生は現状でも妊娠にチャレンジしてもらっても問題ないと仰ってました。(どうするかはまだ夫と相談中です)
ただ妊娠後の胎盤形成の時期には注意して診ていかないといけないので大学病院や総合病院の産婦人科のお世話にならないといけないそうです。まだ見ぬ未来の話ですが(笑)

あまり過度に心配しすぎず上手くいくと信じて頑張りましょう!(^_^)

[16] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/07/02 09:42

ダヤコさん

そうだったんですね。
すぐに数値が落ち着かないと、心配になりますよね。
チラーヂンの量も少しずつ増やされたんですね。

私もチラーヂンを増やしたとき、すぐに下がるかと思ったら、微妙に基準より高くなったりして、安定するまでに少し時間がかかりました。

そうですね。
ダヤコさんと私は経過などが似ているようですね。

チラーヂンを増やし続けても、下がらなかったときは、先生に、最近海藻を食べたかどうか、聞かれました。
海藻にはヨードが含まれていて、取りすぎは甲状腺には良くないようです。

以前から私は、海藻はできるだけ食べないようにしていて、市販のだしなどに入ってる昆布は仕方ないので、だしは飲んでしまいますが、海藻には気を付けていたものの、数値は下がりませんでした。
その後、チラーヂンを増やし続けて、なんとか安定はしてきましたが。

内分泌の先生には、婦人科への通院は大丈夫ということだったんですね。
確かに、妊娠後のことを考えると心配になってしまいますよね。

色々と考えてしまいますが、今できることを少しずつやっていきたいですね(^-^)


[17] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 alisa

2017/07/02 15:39

橋本病でチラージンを内服しています。

私は薬の効きが悪いタイプらしく、ホルモンの値が落ち着くまで1年かかりました‥
その間、妊娠してはいけないと言われていたので長い間一緒辛かったです。

今は数値が落ち着いたので妊活中です。それでもまわりがどんどん妊娠出産で悲しくなることばかりです。


私は甲状腺の先生となかなか折り合いが合わず、今は以前一緒に勤務していた先生に診てもらっています。

先生によると、なかなか薬が効かなくてもある一定の濃度になると突然効きはじめるときが来るそうで、私もそうでした。全然数値が良くならず、薬を増やしても数値が悪くなるというのが続いていましたが、あるとき急に良くなりました。
体調不良だと余計悪くなったりもするそうです。

私は転職し、夜勤をやめて日勤だけの仕事に変えました。
やはりハードな勤務は体に悪かったようです‥。

私は薬の量が多く、妊娠希望でなくても一生チラージンを内服し続けることになると言われました。
甲状腺の先生は少ないですが、長い付き合いになることも多いのでいい先生と出会えるといいですね&#10024;

[18] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 こころ♪

2017/07/02 16:44

alisaさん

はじめまして(^-^)

そうだったんですね。
私も同じ、橋本病です。
もう10年ほど前に診断されて、チラーヂンを飲み続けてきました。

alisaさんも、数値が落ち着くまでに時間がかかったんですね。

私も甲状腺の先生に、もう少し待ってから不妊治療をした方が良いと言われたことがあり、その期間はとても長く感じました。

お仕事をされながら、妊活も頑張っておられるのですね。

甲状腺の先生との相性、ありますよね。

私は、今の先生になる前までは、TSHを2.5以下にすることを知らず、数年前に今の先生が担当になり、TSHは2.5以下の方が良いということを知りました。
それから、少しずつチラーヂンの量が増えて、数値は下がったり上がったりを繰り返しました。

きっと、今担当してくれている先生と出会わなかったら、まだ今もTSHは普通の基準内におさまるようにしていたと思います。
良い先生と知り合えて良かったです。

alisaさんも私と同じで、チラーヂンを一生飲まなければならないのですね。
その現実を受け入れることは、なかなか難しいですよね。
やっと少しは、受け入れられるようになってきました。

持病を持っていると、なかなか色々うまくいかず、お辛いこともあると思いますが、ゆっくり進めていきましょうね(^-^)

[19] Re: チラーヂンを服用されてる方 

 alisa

2017/07/04 19:17

こころさん

心温まるお言葉、ありがとうございます!
とてもうれしいです!
お互いいろいろな現実がありますが、ゆっくり進みたいですね!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと