1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

夫が勝手に親に不妊治療を報告していた

 ぽん

2017/03/09 04:02

主人が私には何も言わずに勝手に義母に不妊治療をしている旨を話していることを今日知りました。
不妊原因は重度の子宮内膜症癒着症状による卵管機能障害が主ですが主人にも一因があるのが現状です。
体外受精をしていますが、主人に通院の必要性は無く、あまり自覚は無いようで深く考えず話したようです。
人の良い義母であり尊敬もしているのですが、親戚間が密でおそらく義母の兄弟筋や主人の兄弟には不妊治療をしてる話はすでに伝わっていると考えられます。
義弟二人はすぐに子供に恵まれ義弟のお嫁さん達は専門職で仕事を持ち、性格の良い明るい良い方達です。
私一人、学生時代から病気が多く内行的で仕事もパートがやっとの現状で劣等感もありデリケートな問題点まで親戚間に知られた事がとても辛いです。
親戚筋が悪い人達では無い事は理解していても、今回私に断りも無く不妊治療を義母に伝えた主人に憤りを隠せず大喧嘩になりました。
デリケートな問題を勝手に話された点・話した事を言わなかった点・本来話し合ってどこまで伝える必要があるのかの確認が必要な問題である点をを伝えても「心配する親に事実を伝えて何が悪いの?しかも言ってしまったのはどうしようもないでしょ。」という態度でした。
私はあまりのショックにかなり感情的になり大喧嘩になりました。
この場合、他の皆さんはどう思い、どう気持ちを配偶者に伝えたのか知りたく書き込みをしました。皆さんの意見を伺いたいです。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 夫が勝手に親に不妊治療を報告していた 

 カンカン

2017/03/09 08:14

ぽんさん。はじめまして。
勝手に言うなんて無神経すぎます!私も切れてしまいます。そんな簡単に言わないで欲しいです!やはり男性は病院に一緒に行かないし、注射や薬の副作用など経験してないのでわからないんです。私も治療を始めた時はよく主人とぶつかってました。(今もですが)何度か大きな喧嘩をし、ようやく分かったのか病院にしょっちゅう付いてきてくれるようになりました。ダイエットもしており、以前は目の前で私が食べれない大好物を食べたりしましたが無神経すぎるとボロクソに言ったらそれ以降しません。やはり男の人って無神経で言わないとわからないんです。ぽんさんのご主人さんも悪気があってお母様に言ったのではないと思います。なぜ言ったらいけないのかわからないんです。なので詳細に自分の気持をわかりやすく伝える必要があるんです。そこで泣くと効果倍増です(笑)感情的に怒るより泣く方が相手の心に響きます。男性は女の事をめんどくさいと言いますが男の方がめんどくさいです(笑)
私の経験上のお話をさせていただきました。もしお気を悪くされたのであれば申し訳ありませんでした。

[2] Re: 夫が勝手に親に不妊治療を報告していた 

 つっち

2017/03/09 17:13

こんにちは。
デリケートな問題ですから、ベラベラ話すことじゃないですよね。
旦那さまは何歳ですか?結婚歴どのくらいでしょうか。結構旦那さまはお姑さんと仲良しなんでしょうか。
結構幼い印象うけました。

質問にお答えしますと、
ヒドイ話だと思いました。旦那さまからお姑さんに、お嫁さんの許可なしで、子作り事情を話していいのは、
「お姑さんがお嫁さんに、孫を早く作れ口撃が激しくて、男性不妊のみが原因の場合だけ」かなと個人的に思いました。そのときは、夫はお姑さんから妻を守るべきと思います。
それ以外は、夫婦でまず話すべきと思いました。

どう配偶者に伝えるべきかですが、結婚後も実家とベッタリな配偶者には、一度厳しく言う必要があると思ってます。
「あなたにとっては、地の繋がった親兄弟だけど、わたしとは赤の他人。仲良く付き合うのはいいけど、それは、あなたのためであって、仲良くしたいからじゃない。」みたいなことですね。これをどこまでオブラートに包むかは、自己判断です(笑)
これは不妊治療に限らず、義理実家との付き合いの基本ですよね。あ、同居してる場合とかは違うかもですね。すみません。

最後にですが、勝手に伝えたことを指摘したときに、「何が悪いの?」と開き直り、謝りもしなかった点から、結構しっかり旦那さまを教育したほうがよさそうですよね。
こういうデリケートな話題まで、サラリと義理実家まで筒抜けになると思うと、旦那さまにどこまで話すかとか悩んだり、秘密の多い夫婦になりそう、とか、訴えてみるのはどうでしょうか?


[3] Re: 夫が勝手に親に不妊治療を報告していた 

 みね

2017/03/09 20:11

私からすれば、ぽんさんのお義母さんが尊敬できる良い人というだけでも、とても羨ましいことです。
うちの旦那の母親なんて全くデリカシーがなくて平気で人のこと傷付けるし、早く孫に会わせろとしつこく言われるのが嫌なので、逆に私の方から旦那にお義母さんに不妊のこと話すように言いました。
旦那は両親のことも私のことも気遣って、お義母さんには不妊のことは話さず、そんなに焦らないでって言ってくれてたんですけどね。
うちは国際結婚で旦那の国は人口14億人なので、旦那の親戚だけでも100人以上います。
前に旦那の実家に言った時に親戚が多すぎて緊張してしまい、さらに生理中だったのでトイレが近くなってしまいました。
その時に旦那の母親は大勢の前で大声で「妊娠してるんじゃないの?」と言ってきて、妊娠できなくて生理が来たのに大恥をかかされた気分で凄く傷付きました。
だから子供ができるまでは旦那の母親と親戚には絶対に会わないと決めました。
お義母さんは今も旦那には子供を催促し続けてるようですが、旦那は私を傷付けたくなくてその事を私に知られないように黙っています。

基本的に男性は単純なので、ぽんさんの旦那さんも悪気があったわけではないと思うけど、お義母さんに話す前に相談してほしかったという気持ちは良く分かります。
ぽんさんが今の辛い気持ちを伝えれば旦那さんも分かってくれると思うので、一度じっくり話し合ってみてください。
私の場合は旦那ではなく義母に対する嫌悪感が強いので、良いアドバイスがしてあげられなくてごめんなさい(>_<)

[4] Re: 夫が勝手に親に不妊治療を報告していた 

 ぽん

2017/03/10 13:15

カンカンさん、つっちさん、みねさん
ご意見いただきありがとうございます。
やはり無神経・デリカシーがないですよね。
その点の共感をいただき、安心しました(笑)

皆さんが言われるように悪気は無かったのでしょう。
改めてなにがいけないのか落ち着いて話し合いしようと思いました。

ちなみに結婚8年目・不妊治療4年目です。主人は40代です。
本人は私が義母にいろいろ言われてしまう前に言っておいた方が
良いと判断したようです。
尚且つ、義母は元医療従事者でいろいろな人からも相談を受けたりしているから
対応も考えてくれるだろうと思ったようです。
ただ勝手に話すことがどういうことかには考えが至ってなかった。

謝ってきてはいるのですが、今回は私の気持ちのもって行き様が無く
あれから話をしていません。
私の気持ちが落ち着いたら改めて話してみようと思います。
ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと