1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 治療をやめたい…でもやめていいのかわからない…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療をやめたい…でもやめていいのかわからない…

 はなちゃん

2017/03/07 11:20

こんにちは。

不妊治療歴1年、32歳です。頑張って来たことが旦那の一言で全て嫌になり、治療をやめて離婚した方がいいのか毎日もんもんと、そしてイライラしています。

仕事は治療に専念するため、12月で辞めました。(人工授精中です)
先生に運動した方がいいと言われ、運動嫌いでしたが、毎日ジムへ通っています。また、毎日飲んでいた大好きなお酒もやめました。食事も気をつけてコントロールしながら、毎日過ごしていました。

義理の母は、子供はかわいいよ、まだ若いんだから産めるよ。体外受精で産んだ職場の人いるし。(病院に通ってるのは知っているのですが、私にだけ理由があると思っています。実際は両方の上にセックスレス)
と、会えば無神経に私にだけ話して来ます(会う頻度は月1)。かわいいよって言われたってできないのにそんなこと言う無神経さにイライラするし、そもそもセックスレスだから病院通い始めたんだよ!あんたの息子にその話しろよ!と心の中でいつも思っていました。

周りの友達は、ほとんどが子持ちとなり、ただでさえ、できないことにイライラするのに、簡単にできた友達とは話が合うわけもなく、理解もされないので今はもう会っていません。

そんな状況の中、旦那だけは、味方で私の気持ちもわかってくれてると勝手に思い込んでました。治療にもすごく前向きなんだと思ってました。
でも先日、旦那が会社の飲み会から朝まで連絡なしで帰ってこなかったので私はこんなに我慢したり、頑張ったりしてるのにあなたはなんなのと散々咎めたら、こんなに喧嘩するくらいなら治療やめようと言って来ました。

正直、かなりびっくりしました。
旦那の言い分は飲み会も仕事の一部だし、私が仕事やめたことで自分ががんばらなきゃとプレッシャーにも感じている。それなのに、飲み会でこんな喧嘩になるくらいなら、もうやめよう…
だそうです。

秋頃、仕事のストレスで子供できないってなるよりは、今はやめた方がいいんじゃない?って優しく言ってくれたから辞めたのに、なんか、もう全然信用できなくなりました。1人で病院行くことも嫌になりました。

喧嘩してから10日間、一言も話してません。ラインで、私と話すのがこわいと連絡が来る始末。
治療前は全然、喧嘩なかったのに…と悔しい毎日です…
でも、治療やめたら、私達の場合、できる可能性はほぼありません…
ここで治療をやめていいのか全くわからず…

もう、どうしたらいいかわからず、ここで長々と書いてしまいました…すみません…

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療をやめたい…でもやめていいのかわからない… 

 koz

2017/03/07 14:43

義理のお母さんの言葉、とてもお辛いですね。その言葉自体もプレッシャーやストレスになってしまうのに…こんなに自分は治療で頑張ってるのに、と思う気持ちも分かります。

私も不妊治療を意識し始めてから、喫煙を辞めました。でも主人は本数は減らしてくれてもまだ禁煙とまでは行きません。本音は、喫煙が精子に与える影響もあるので辞めてほしいのですが、そこまで言うと主人の負担がより増えてしまい、妊活にも消極的になってしまうと思い、気持ちは伝えてません(甘いのかもしれませんが…)

私は今の自分の現状を義理の両親に話してあります。また自分の親兄弟や親戚にも。それはもう自分にプレッシャーとなる言葉を言って欲しくないから。

妊娠がゴールではなくて、その後にも2人の生活はあるので、今後も妊活に協力してもらうためにもはなちゃんさんから歩み寄ることが大事だと思います。

素直に自分と同じ不妊の悩みをもつはなちゃんさんを応援しています。

長文、乱文失礼しました。

[2] Re: 治療をやめたい…でもやめていいのかわからない… 

 とよ

2017/03/07 18:11

初めまして…
不妊で悩んでる32歳です。
お気持ち察します。
病院悩みますよね。私も行くのがストレスになり去年の夏以降病院に行ってません(^^;;それでもできないので、やっぱり行かないとできないのかなぁと思っているところですが、行きたく気持ちの方が大きいです(^^;;

旦那さんと喧嘩中なんですね…
気持ち本当にわかります。。
私も何回か喧嘩しました…でも、旦那も色々とプレッシャーを感じているみたいで、仲良くしてないとせっかく好きで結婚したんだし、子供を産むために結婚したわけではないなぁと思って仲直りしました。
今は焦りはありますが、夫婦仲良くやっています!
はなさんもまずは仲直りから始めてみてはどうでしょうか。
私と似ていたところがあったので、メッセージさせていただきました。
一緒にがんばりましょー!!

[3] Re: 治療をやめたい…でもやめていいのかわからない… 

 ちさ子

2017/03/07 18:26

こんにちは。

ただでさえ、不妊治療中なのに、旦那様と喧嘩してつらいですね。我が家も長年のセックスレスのため、共感できるところがあります。

お姑さんに本当のこと言わずに言われっぱなしでいるのはつらいですね。
そして、旦那様とだけは協力して助け合っていけると思っていたところで、治療やめよう宣言は、、辛すぎますね。
不妊治療って、ほんと何気ない一言にも敏感になりますよね。わたしも、「なんで人工受精なんてすることになったんだっけ」 の主人の一言には殺意に似たものが湧きましたよ(笑)

で、旦那様ですが、ちょっと短絡的なところがあるというか。とりあえず辛いなら退職すれば、とか、とりあえず喧嘩になるなら治療辞めれば、とか、その背景にあるはなちゃんさんの悩み、辛さ、真剣さ、心細さとか、にちゃんと向き合えてない気がします。
特に飲み会で遅くなるの許してくれないから、ってのは、ほんと幼すぎて、ビックリですよね。

たぶん、まだ治療への覚悟ができてないと思います。旦那さまには、まだ幼い部分もあるんで、はなちゃんさんがしっかり話をする必要がありそうですね。
それでも協力できないとか、プレッシャーかけるな、とか飲み会の方が大事だ、とかいうなら、それこそ離婚とかもより良い選択になるかもしれないですしね。
飲み会も仕事のうちってのは、会社員やってた身としてはわかりますが、事情のあるかたは、お酒は飲まない、終電で帰る、とか、皆さんちゃんと節度をもって参加されるかたばかりですよ。いつまでも新入社員みたいな飲み会しないもんです(笑)

いままでは夫婦二人で仲良くやってこれてて、いま初めて課題に直面した!ってときに、いきなり一人ぼっちにされるって、ほんと卑怯だし裏切りですよね。こういうときに支え会えるのが、夫婦であってほしいですよね。

一度ちゃんと席について、お互いの顔をみて、話をした方がいいです。家じゃ無理なら、ファミレスとかもオススメです。

[4] Re: 治療をやめたい…でもやめていいのかわからない… 

 はなちゃん

2017/03/07 19:33

kozさん

返信ありがとうございます。
私から歩み寄った方がいいというお言葉、ささりました。今の私は向こうが歩み寄るべき、私だけ頑張ってるってなってました…

もう少し考えてみます…ありがとうございました( ´△`)

[5] Re: 治療をやめたい…でもやめていいのかわからない… 

 はなちゃん

2017/03/07 19:37

とよさん

ご返信ありがとうございます。

焦りはあるけど、仲良くやっている…

羨ましいです(ノД`)
でも本当そうですね…好きで結婚したのに、仲良く過ごせないんじゃ意味ないですよね…
先ずは、仲直りから…頑張ります(´Д` )

[6] Re: 治療をやめたい…でもやめていいのかわからない… 

 はなちゃん

2017/03/07 19:46

ちさ子さん

ありがとうございます。

本当に…相手は治療の覚悟ができていないんだと思います。
今やってる人工授精は、旦那は病院に行かなくてもいいし、月1で容器に出してはい終わり…なので、きっと、治療してる実感もないんだと思います…

なんか、1人でやってる気がものすごくしてきて、ただでさえ、旦那が治療に関してすることはないのに、それで言い争うならいっそやめればって本気で悲しくなりました…

お互いの顔見て話した方がいいですよね…さっき、ラインで顔見たくないから寝室分けたいってラインしてしまいましたが、ひとまず、相手の出方を待ちます…
私から全然歩み寄れてないし、私もダメダメですね:;(∩´﹏`∩);:本当に治療やめたいと思ってしまう瞬間です…

[7] Re: 治療をやめたい…でもやめていいのかわからない… 

 なおな

2017/03/31 21:14


人工受精の段階でも、治療辞めたら出来ない可能性のが高いのですか?

お義母さんは、悪気はないと思うのであまり気にしない方がいいと思います。
イライラし過ぎては体に良くないですよ。
私は親、旦那の両親、自分の祖父母に顕微授精の治療をしていること話しています。
旦那の両親は旦那が不妊であることを知る前は、子どもは四人くらい産みなさいって言っていたのに、顕微授精でなくては子どもは無理だと知ると手のひら返したように、不妊治療なんか5年、10年子どもが出来ない人がやるんだ!と言い、全くの無視です。
子どもは可愛いから頑張れって言われてる方が、私は羨ましいと思います。
お金掛かってこっちにしわ寄せ来るんじゃないかって思われ、治療なんて!と言われるよ言いなって思ってしまいます。
私はイライラしても仕方ないので、楽しいことを考えるようにしています....。
祖母はひ孫を楽しみにしていて、でも不育症でもなければ私は自然妊娠可能ですが顕微授精で既に染色体異常で初期流産を繰り返し、もう子どもは出来ないかもしれない....と話すと
そおなの....ととても悲しい顔をしていました。
仕方ないじゃん!とイライラすることはありませんでした。
同じように悲しんだくれているんだと思いますが切なくなりました。

旦那さんの件は、私も自分はこんなに頑張っているのに?!って思うことあります。例え旦那さんに原因があっても治療するのは女性なので、全く同じような気持ちにはやはりならないのだと思います。
それに旦那さんは、喧嘩になるくらいなら、治療を辞めて夫婦二人で仲良くやろうよって意味なのではないでしょうか?
主さんが日々イライラする気持ちを感じ取っているはずです。
売り言葉に買い言葉になってしまっている気がします。
私もありますよ。自分ばっかり頑張って我慢して、って
なのに向こうはお酒?!ってなり
キレたことが
イライラしっぱなしでした。
旦那さんは、そんな風になるなら辞める?って言いました
その時は腹が立っていたので、この人なにいってんの?!って主さんのように思いました。
でもよくよく考えたらそうですよね。
治療で二人が喧嘩したり、イライラしているくらいなら、辞めて夫婦二人で楽しく過ごそうよって思う旦那さんの気持ちも分かります。
それにきっと喧嘩したり、周りにイライラしたりしてる人のところに赤ちゃんって来たいと思いませんよね....
私もムカつきますよ。旦那の妹が高校生で避妊せず中絶できる頃とっくに過ぎて妊娠に気づいて産んでなんの苦労もせずに親にお金払ってもらって、相手の男と子どもと実家に住んでるの見ると。
でも、友達のはどっかでもやっとしているとは思いますが、おめでとうって思いますし、その子にも会います。
もちろん旦那の妹とも仲良くしてます。頑張ってですけど(笑)たまにドロドロ黒い感情が沸き上がりますが(笑)
何もかもをいやになってシャットアウトしちゃうのは良くないと思います。
まぁ、無理はしなくていいと思いますが、穏やかに人の幸せを喜んであげられる人の方がいいと思います!
自然妊娠なんて羨ましいと思いますが、妊娠も出産も自然妊娠だろうが不妊治療だろうが奇跡だし、みんな一生懸命子どもを産んで育てて居るんですもん(^^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと