1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療始まったとき

 あや

2017/02/22 03:41

妊活2年目に突入しますが、現在リセット中で妊娠する気配がありません。夫婦で検査しても目立つような異常もなく、自分の周りは簡単に妊娠する人が多かっただけに焦りを感じます。留目は後から結婚した義弟夫婦に先を越され、言い様のない、とてつもないストレスを感じ毎日を生きています。最近出産祝いのお礼が義弟夫婦から来て、お礼の連絡を義妹にしたのですが、会いたい〜!とか言われる度にとても複雑な気持ちになります。しかも、会って沢山話してストレス発散したい!!とか言うけど(最近義弟が転勤になり、知らない土地で子育てしなければならないから色々あるのだろうけれど)、こどもができなく不妊治療始めるこっちの方が100倍ストレスだわ!!!!と思ってしまう自分がいます。何事も悪気がなく言うような人なのはわかるのですが。仮に実の兄妹におめでたが発覚したならきっと心から御祝いできるのに、義理だと何故凄くストレスになり、発言一つひとつに敏感に反応してしまうのか…勝手に線引きしている自分に落ち込みます。

なかなか妊娠しない先の見えない不安、義弟夫婦に先を越されたこと、旦那側のおじいちゃんおばあちゃんの無言のプレッシャーと申し訳なさ等から、ストレスで不眠症、感情のコントロールができなくなり、診療内科に通い、薬を処方しています。(私の親族に鬱が多く、自分も軽い鬱と診断されてしまいました。)

旦那側の両親には事情を説明済みで、無理に行事に参加しなくていいと言ってくれて、優しい方で本当に感謝しています。

今日から本格的に不妊治療が始まりましたが、病院もかなり待ち時間があったのでそれだけでストレスになりそうですし、仕事との両立ができるのか先が不安です。何かアドバイスいただけないでしょうか?

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療始まったとき 

 ララティーナ

2017/02/22 17:07

あやさん

はじめまして。

私は結婚6年目です。
先日結婚2年目の弟夫婦に子供ができたことを聞きました。
弟には先越されたくなかったのでホントにショックで「おめでとう」と口では言いましたが、今でも本音ではそんなふうに思っていません。
しばらくは弟夫婦にも会わないということも伝えました。

私は結婚2年目までは子供はまだだと思っていたので、妊活は約3年になりますがメンタル持ちでもあるので仕事ができず専業主婦でずっと家に閉じこもっています。
主人は私のメンタルを先に完治させてからという考えでしたが、たくさん話し合って不妊検査に今度一緒に行ってくれることになりました。
私が仕事ができないので、今後かかる不妊治療の費用が心配なのですが、自然妊娠もできないし、弟には先に子供ができてしまったし…と毎日ストレスです。

あやさんの気持ちは、少しは分かります。
本当につらいですよね。
アドバイスができる訳ではないのですが、似たような境遇だったのでコメントさせていただきました。

[2] Re: 不妊治療始まったとき 

 おぱるもん

2017/02/23 16:18

あやさん

はじめまして(^O^)私も妊活2年目で男性不妊&原因不明不妊です。今年から体外受精にステップアップしました。

つらい思いをしましたね。私の兄弟も夫の兄弟も未婚しかいないので状況は違いますが、友人や職場の人の妊娠報告が辛すぎて何度も泣いてるので気持ちわかります。私も後から結婚した40近い職場のおばさんが自然妊娠したときは立ち直れないほどショックでした。人は人と割り切ることはなかなか難しいですよね(^o^;)


さて、不妊治療が始まるとのことですが体外受精など高度不妊治療をはじめるのですか?それともタイミングからはじめるのでしょうか?

私は仕事をしながら不妊治療を続けていますが、ぶっちゃけタイミングと人工授精をしているときの方がストレスがヤバかったです(^^;)

卵管造影や子宮鏡検査、最終的には入院して腹腔鏡手術までしましたが全く異常なしで原因不明、1歩も先に進んでいる実感がありませんでした。結局その後夫の男性不妊がわかり体外受精へステップアップしたのですが、体外受精は受精・分割と目に見える形で結果が伴います。
体外受精はつらいと言う声も多いですが、私は体外受精のほうがストレス少なく穏やかに取り組めていると感じます。

もしもタイミングや人工授精からはじめるならば、最初からいつまでやるかを明確にしておくといいと思います。ずるずるやるだけ時間の無駄だしその分ストレス溜まります。老化もします。

仕事はフルタイムでしていらっしゃるのでしょうか。

[3] Re: 不妊治療始まったとき 

 あや

2017/02/26 21:38

ララティーナさん、おぱるもんさんご返信ありがとうございます。
親戚や毎日顔を会わせる職場の人がおめでたになると本当にストレスですよね。私も数えきれないほど涙しましたし、最近まで一層この世から消えてしまいたいと思っておりました。
不妊治療って出口のないトンネルを走っているようで本当に辛いですよね。おぱるもんさんのように原因が分からないのならば尚更辛いと思います。私も一週間前くらいから不妊治療始が始まり、卵管造影を今度行うところです。アドバイスを頂いたように、不妊治療に関してはまずは一年、その先はそのときになって続けるかどうかを考えていこうと主人と話し合いました。仕事は時短のパートタイムですが、少人数体制で休みにくい為、上司にはきちんと話す予定です。
不妊治療が始まったこと、またみなさんのアドバイスもあり、この先どうなろうとも、主人と二人で生きていこうと主人とも話し合いました。今は主人と付き合ってた頃の気持ちを思い出しながら、仲良くやってます。皆さんも妊活だけにとらわれない日常を過ごせることを祈っております。本当にありがとうございました!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと