1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊活始めたとたん、心折れそうです。

 梅干し

2017/02/13 00:21


はじめまして。29歳、結婚10ヶ月、妊活歴5ヶ月の梅干しです。
長くなりますが、クリニックでムカついた話をここに吐き出させてください。


生理不順で、妊活ではなんらかのクリニックに行こうと思っていたので、近くの不妊専門に、旦那と二人で仕事を休み行きました。

するとまず問診票がなんなおかしいw普通の体についての質問が1ページ、心理テストが2ページ。患者が不妊治療をどうとらえているか?ってことが知りたいような質問で、あなたがタイミングで妊娠する確率は何パーセントだと思いますか?あなたが妊娠までにどのくらい期間かかると思いますか?みたいなの。私はネクラだと怒られるか?と思って比較的ポジティブに書きました。
そのあとは面談、というか一方的講義?では、私たちの体のことはほとんど話題にならず、ずっと先生が病院の方針を1時間話していました。口を挟む隙がなく、なにか言おうとしたら、あ"?みたいな半笑いの態度をとられて尻ごみしてしまいました。
そして最初の問診票のアンケート。わたしがネクラと思われたくなくてポジティブにかいたのが間違いだったようで、梅干しさんは甘いです、こんな確率で妊娠できるとおもってるようですが実際は梅干しさんが8回タイミングやっても20パーセントですって、なんども旦那にもわたしにも、口を半笑いにしながら行ってきて、旦那がいなかったら泣きそうになりました。そして、あなたたちは、タイミング2回でいいと思うけど、やりたいなら4回までやらせてあげる。それ以上のタイミングはうちではお断り。あなたたちが4回タイミングして成功する確率は10パー以下ですし、すぐ体外ね。世の中には梅干しさんみたいな甘い人ばっかりなんですよ、仕事を休まないで妊活なんて甘ったれ。うちは予約時間短縮とクリニックの妊娠率あげるためにこういう方針にしてて、方針にあわない人はお断りだし、初心以降は一切口だしされないように今時間割いて方針説明してるんです、次くるときはそれに対する署名もしてもらいますから」って話をずうっと早口でされました。そのお説教の間、まだ内診はなし、体の話もほとんどなしです。そんなに私を知らない人になぜそこまでけなされないといけないのか

家でモンモンとして、最近妊活して出産したばかりの友人にさわりだけ話したら、
タイミングはあてにならないし、大変だから甘えんなよって意味じゃないの?
といわれさらに落ち込みました。
(そのあと病院の詳細を友人に話したら少しわかってもらえたようですが。)

私は、子供はほしいですが、今そんな切羽詰まってほしいわけでなくて、むしろ妊活はまだ楽しいものと思っていたし、そんな受験や就職や婚活のように、自分を追い詰めて鬱になりそうなこと言われたりしてまでやるものではないとおもってしまいました。そして、妊娠できなくても二人で老後楽しもうみたいな話もしてましたし、いきなり最初から仕事を犠牲にしたりあなたはどうせタイミングはできないですとか見下されたりして、心折れそうです。いままで楽しかった夜に妊活本を読むのも、嫌になってしまいました。すぐ転院しますが、妊活ってこんなに外野からの見下しとか医者の態度がつらいものなのでしょうか。いつかは妊娠したいですがもう心折れそうです。タイミングも、仮に4回だとしてもそれを自分の意思できめてステップアップしたいです。
ずっとそれらのことを考えてしまい暗くなり、よろしければ励ましの言葉をお願いします。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊活始めたとたん、心折れそうです。 

 アリサ

2017/02/13 09:31

本当に変な病院ですね。
何ていう病院なのか気になります(^^;

でも妊活は楽しいというより辛いのは確かです。
本当にストレス溜まります。
梅干しさんはまだお若いし、妊活歴もまだまだ短いので希望はあると思いますが、中には私のように30代後半で不妊歴5年で体外受精でも授かれない人もいます。
私はタイミング2年ほど頑張りましたが全敗でした。
梅干しさんの若さであれば、タイミングで最低1年ぐらいは続けるべきだと思います。
あと10年以上チャンスあるから大丈夫!
兎に角その変な病院から転院することをお勧めします。

[2] Re: 妊活始めたとたん、心折れそうです。 

 梅干し

2017/02/13 22:00

アリサさん
コメント、ありがとうごさいます!

気を取り直して、さっそく週末に別の病院に行こうと思います。病院は池袋にある病院です。。20代がほとんどいない病院のようですし、そこは仕事しながらは無理とホームページにはっきりかいてあり、仕事しながらをうたっている病院もありましたのでそこはきちんとチェックすべきでした。
楽しいことばかりでは、ないですね、ここは見始めたばかりですが、皆さん努力していていますね。ずっと生理不順なので、楽観視はよくないかもしれないですが、まだあと一年くらいは体外という気になれません。まず服薬などでためしてみたいと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと