1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方

 ダヤコ

2017/01/29 00:51

私は双極性障害持ちです。

何かしらメンタルの病気を持ちつつ妊活されてる方がおられたら、情報交換や励まし合いませんか?

私は34歳、結婚9年目、メンタル疾患10年です。
薬も飲んでいますし、年齢も重ねて来て、体重も増加して不安だらけです。

宜しくお願い致します!

返信=35件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/01/29 11:30

私も精神疾患があります。
強迫性障害とパニック障害と重度の鬱病です。
数年なかなか子供が授からず、検査しても原因不明で精神的におかしくなって発症しました。
前に入院していて今は通院中です。
一年前に退院しましたが、その後も継続して去年の秋ぐらいまで精神安定剤を飲んでいたので、その期間は避妊していて、薬を飲まなくなってから妊活を再開しましたが、未だ妊娠できずに苦しんでいます。
毎回いつも妊娠に至らず、生理が来る度に生きてるのが嫌になり死にたくなってパニック障害が起きてしまい、自分の体を傷付けたり飛び降り自殺をしようとしてしまいます。
こんな精神状態だから妊娠できないのだと分かってはいても、自分で心をコントロールできないので辛いです。
マタニティーマークを付けてる妊婦や赤ちゃんや小さな子供を連れてる人を見ると心が張り裂けそうになります。
この苦しみが一生続くのかと思うと絶望感しかありません。
私も同じ心境の方と交流して色々と共有したいです。

[2] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/29 12:09

クミさん

お気持ち分かります。

でも不妊が原因不明というのが変ですね。
セカンドオピニオンを聞きに他の産婦人科へ行ったり、旦那様のほうに原因はないか検査はされたのですか?
精神的なストレスが原因なのでしょうか?

今はお薬を飲まれてないとのことですが、流れとしては妊活に向けてメンタルクリニックの先生と相談して減薬していく感じですか?

私は体調が全く安定しないので、今はまだメンタルクリニックの先生に妊活したいと告げれずにいます。私も昨年入院しました。辛いですね…

[3] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/01/29 14:54

ダヤコさんは機能性不妊をご存知ないようですね。
原因不明だから余計に辛いんです。
腹内境検査は抵抗があってしていませんが、血液検査、卵管造影検査、フーナーテストなど一通りの検査をしても何も異常はありませんでした。
生理痛は軽いし、子宮頚管粘液も十分にあり、子宮内膜は高温期で14mmあります。
旦那の精液検査も全く問題ありませんでした。
私は転院して再び検査をしましたが原因が見つからず、どの不妊クリニックの医師達も検査では特に問題なさそうですねの一言で軽く流され親身になってはくれません。
投薬中は我慢して避妊していましたが、徐々に安定してきて医師から薬を止めて良いという指示があったので、妊活を再開して半年ぐらい薬の服用はしてません。
私はもともと神経質な性格でストレスを溜めやすいのが原因かもしれませんが、不妊のショックで精神疾患が発症しました。
メンタルクリニックの先生には妊活の事を話すべきだと思いますよ。

[4] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/29 15:52

なるほど。私は機能性胃腸障害だったことがあるので、そういうことなんですね。

私の場合、胃潰瘍か胃ガンかと思っていたので、機能性と聞いて楽になり胃痛や吐き気もなくなりました。

クミさんも旦那様も深刻な疾患がなくて幸いだと思います。

妊娠したいと強く思いすぎるとストレスで妊娠できず、何も考えないときにすんなり妊娠できることがあると聞いたことがあります。ストレスとは本当に身体に複雑に作用するものですね。

今は体調が不安定なので、もう少し安定してから先生に告げようと思ってます。今話すと、妊活どころじゃないと言われそうなので…せめて三ヶ月くらいは安定してからかなと。

お互いに上手くいくように最善をつくしましょう(^_^)

[5] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 明日香

2017/01/29 16:25

掲示板ご拝見させていただきました。

トピ主さん、お言葉ですが原因不明を変とおっしゃる貴方が変なのではないでしょうか。

私も同じく機能性不妊で原因不明のまま8年間が経ちました。
生理周期29日で基礎体温計も安定してるし、子宮内膜も着床期には12_あるのですが、自己タイミングで2年たっても授からず、タイミング法+人工授精3年、体外受精+顕微授精3年で今に至ります。
原因不明で8年も不妊治療を続けていますから、もちろん精神状態は最悪です。
以前はメンタルクリニックに通っていましたが、カウンセラーも不妊の事までは解決できないので諦めました。

私も何度も有名な不妊専門のレディースクリニックに転院しましたが、クミさんの仰る通り、不親切で流れ作業で雑な扱いを受けました。

トピ主さんは妊活中のようですが、不妊治療などはされてるのでしょうか。
不妊治療は長ければ長いほど辛く、普通の人でも情緒不安定になるのは当たり前のことだと思います。

クリニックに通われているのなら、先生に妊活の事をお伝えすることがまず第一かと。

[6] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/29 17:10

ご気分を悪くしてしまったら申し訳ありません。私の考え方は以下の通りです。

原因がすぐに特定できないことも世の中にはあるとは思いますが、原因を究明するのが専門家の仕事です。
私は理系の院卒で研究や仕事で様々な未知の事柄を究明してきたので、お医者さんの短絡的な原因不明という結論は職務の怠慢にしか想えなかったのです。ふつうは費用がかかるけど大きな病院で検査するかとか、ストレスが可能性として大きいとか提案があります。

この世の中の全ては物理理論でなりたっていて、原因や理由は必ずあるはずなんです。

お二人とも長期間かなり苦しまれてると感じています。精神科と婦人科(もしくは他の科)の研究が連携できれば解決策が見出だせそうな気がしますが、医学会も縦割りなのですぐには難しい気がします。

私のメンタルクリニックの先生に告げるタイミングに関しては、私は体調がもう少し安定してからがベストだと考えています。まず精神的に安定しないと妊活どころか生活もままなりません。最近も入院を勧められたところなんです。妊娠してもそこから出産育児とこなしていけませんし、子どもを不幸にするのは嫌ですので、メンタルの安定が第一だと考えています。しかしやはり子どもは欲しいので2番目に妊活というのが私の考え方です。

たまに勝手に断薬されるかたがおられるので、参考にお尋ねした次第です。

私の不妊もかなり深刻です。もう8年ほどになります。月経もひどく、内膜症もあります。性交もうつがひどくタイミング法は出来ませんでした。でも不妊の原因は分かっているので、根気強くステップを踏んで解決していくのみだと前向きに考えています。

あくまで私の考えですので、ご了承ください。

原因不明とされていることが今後解明されて妊娠されることを心から祈っているのが本心で、お伝えしたかったことです。

私の言葉足らずがいけませんでしたが、それぞれ事情がありますのでこちらの状況もお察し戴ければと存じます。みな、辛いのは同じです。

[7] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/29 17:41

あくまで補足ですが、機能性とつく病気は一般的に公には原因不明とされていますが、ほとんどがストレス要因です。もちろん違うこともありますが、解明にはかなり詳細な検査が必要です。費用もかなりかかるので、皇族や特権階級の方しか基本的には行いません。機能性は一般庶民にたいして医者や研究者の逃げに使う用語です。

一般医療でも解決できる日が早く来ることを望みます。

[8] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/01/29 20:10

その通りだと思います(^^;)
旦那もストレスが影響してるんじゃないかって言ってます。
よく諦めたらできるって言うけど、なかなか諦められなくて...
プラス思考で前向きに考えられるようになれたら良いのですが、性格を変えるのが一番難しいです。
精神安定剤は依存性が強いから一生ずっと薬漬けになるのが嫌なので、今は生理が来てパニックが起こった時に服用する頓服薬を出してもらってます。

[9] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/30 03:23

そうなんですね。一旦諦めてみることや性格を変えるのは難しいですが、何かのきっかけて少し気楽になれれば好転するかもしれませんね。

クミさんは不妊で精神疾患になられたんですか?

私は不妊以前から精神疾患で今のところ治らないとされている双極性障害の精神障害者です。なのでもし妊娠しても一生病気とは付き合わないといけないと思います。辛いです。ストレスで脳が萎縮し、甲状腺の病気も患っています。
同年代の友人などはみんな子どもがいますし、義理の親や親戚、知人からはまだ子どもは作らないのかと言われます。精神疾患は見た目には分かりにくいので健康だと思われているのだと思います。そんなことを言われたときは、死にたくなるときもあります。

もし不妊が原因での精神疾患なら妊娠によって病気は改善or寛解するかもしれませんね。

生理が来ることは妊娠していないことでもありますが、排卵があって妊娠出来る可能性もあるということだと思います。妊娠してなくて生理が来ない人よりはいいのかもしれません。

今は不妊治療の病院に通われてますか?私は今日、これまでとは別の不妊治療のクリニックへ相談に行く予定です。

お互い、無事に妊娠出来るといいな。(^_^)

[10] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 明日香

2017/01/30 12:45

トピ主さんも長く不妊で悩まれておられたのですね。

少々気になったので差し支えなければお伺いしたいのですが、どんなお薬を処方されていますか。

私は〈デパス〉を処方されてましたが、眠気が強く出る為、車の運転や事務の仕事に支障が出るのを恐れて、夕食後や就寝前だけ飲むようにしていました。

精神科の先生は精神安定剤は着床前であれば問題がないと仰っていたので、薬を飲んでる間も妊活を続けていましたが、案の定授かりませんでした。
トピ主さんはお薬を飲んでる期間は妊活はお休みされるのでしょうか。

私は顕微授精も失敗に終わってしまい、経済的にも精神的にも限界なので特別養子縁組を検討しております。

[11] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/30 14:47

私が今服用している薬は、センノシド、ロラゼパム、ルネスタ、ニトラゼパム、クレチアピン、エビリファイ、加味逍遥散です。

昨年は非常に体調が悪く、ほぼ寝たきりで体重が10キロほど増加していましたし、体力も落ちてしました。
なので現在の妊活は運動して体力・筋力をつけて出産や育児に耐えうる体作りをしようと考えています。

また体調が安定してきて減薬が可能になれば、人工授精等にチャレンジする予定です。現在の服薬状態で人工授精は考えていません。(なのでとても精神科の先生に相談できる状況ではないんです)

妊活とは受精させることだけではなく、妊娠・出産・育児に耐えうる状態を作ることなので、できることからコツコツとやっていこうと考えています。


実子でも養子縁組であっても、皆が幸せに健康に生きていけるならベストだと思います(^_^)
明日香さんの幸せと健康を心から祈っております。

[12] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/01/30 20:35

私はもともと極度の神経質でストレスを溜めやすくて精神疾患にかかりやすい性格で、高校生の頃は摂食障害になり当時の体重は27kgしかありませんでした(^^;)
今では別人のように太り、20kgぐらい増えて中肉中背になりました。
結婚後、不妊のストレスで今までにないほど重症な精神疾患を患い、入院になりました。
生理は毎月必ず来ますが、ストレスで排卵が遅くなることが多くて無排卵月経の場合もあるかもしれないので、排卵してるかどうか分からない時もあります。
私の場合は妊娠したら精神疾患は治るような気がしますが、今の精神状態では難しいのかもしれません。

ちなみに、薬はパキシルとメイラックスを服用していて、頓服薬としてワイパックスを投薬されていました。
パキシルは効きますが、離脱症状がひどくて眩暈や吐き気や耳鳴りなどがありました。

[13] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/30 23:50

そうなんですね…
私も極度の神経質なところがあり、小学生のころから不登校で引きこもりでしたが、目標が出来るとまっしぐらに突き進むタイプで大学受験も就職も成功しましたが、その後結婚して色々ありストレスで精神障害者になってしまいました。

パキシルは私も7年ほど前に飲んでいたことがあります。減薬するときに離脱症状で死にかけました。クミさんと同じく吐き気に加え、幻覚、被害妄想、全身の震え等2ヶ月間地獄でした。本当にあれは辛いですよね。
私もたまにパニック障害になることがあるので予防のためにワイパックス(ロラゼパム)は毎日飲んでいます。

不妊でのストレス、何か解決の糸口があればいいですね…本当に悩ましいです。お薬は少しは効きますが、根本解決しませんものね…

[14] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/01/31 00:12

ダヤコさんはきっと几帳面で繊細な方なんだと思います(^^)
私は極度の神経質な上にネガティブでマイナス思考なので、日々ストレスが溜まる一方です。
以前パキシルを飲み始めて増薬した時には特に何も副作用はなくて減薬した時に手の震えが出てくるようになりましたが、気分が悪くなるほど酷くはありませんでした。
担当医の指示で薬を止めてしばらく経った後に眩暈と吐き気と激しい耳鳴り(シャンビリ)が一週間ぐらい続きました。
ダヤコさんもワイパックスを服用しているんですね。
私は半年ぐらい精神安定剤を服用していませんが、何度も生理が来て最近また再発してしまいました(>_<)
ダヤコさんはどんな時にパニックが起きますか?
私は生理が来た時が一番酷いです。
あと数日で生理予定日なので今かなり精神不安定になってます。

[15] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/31 00:31

パニックが起きるのは姑から嫌なことを言われたり、昔言われたことを思い出したりしたときです。姑との関係が悪く、結婚を機にメンタルになりました。

それと自分の父が癌でかなりステージが悪いのですが、死ぬまでに孫の顔を見せてあげれないかもと考えるときがあって、辛くて苦しくなります。

昨年体調不良でやむなく仕事を辞めましたが、大学院まで行って勉強して研究したのに、病気のせいで社会で活躍できないと考えたときはひどい発作が起こります。大学の同級生は皆、第一線で活躍してるので、悔しいし辛いです。

クミさんはお仕事されていますか?
普段何か気晴らしはされてますか?

[16] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/01/31 11:45

お気持ちよく分かります(>_<)
私も姑は大嫌いなので、言い方悪いけど危篤になるまで会いたくありません。
私は生理が来た時と妊婦や赤ちゃんや子連れを見た時に胸が苦しくなってしまいます。
今は何をしてても楽しくなくて生きてる意味すら分からないほど鬱状態が酷いです。
仕事は以前はフルタイムで働いてましたが、不妊治療の為に転職して今はパートで働いてます。

[17] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/01/31 16:37

分かります。私は姑とは葬式まで会わないつもりです。

私も何のために生きてるのか、何を生き甲斐にすればいいのか見失ってしまい昨年は半年間寝たきりでした。

鬱でお辛いのに働かれてて凄いと思います。

[18] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/01/31 19:27

私は働いてる方が多少は気が紛れてるような気がします。
以前、仕事を辞めて家に一人でいる時間が長くなり色々考えすぎて精神疾患になったので、私には専業主婦は向いてないみたいです。
幸い、職場のスタッフのほとんどが私より一回り以上も年下の学生アルバイトや母親ぐらい年配のパートさんなので、仕事でパニック障害が起こることはなく、私が精神疾患だということも全く知られてません。
私と同世代で子持ちの人がいたら辛くて働けなくなるかもしれません。

[19] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/02/01 07:10

そうですよね。お仕事か何か他のことに気を取られてるとその間は忘れてますものね(^_^)いい環境の職場で何よりですね。

私は昨年の12月からは大分動けるようになったので家でも色々勉強したり、ウォーキングがてら外出したりしてます。
健康のために料理もよくするようになったのですが、気が紛れて助かってます♪

[20] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/02/01 20:27

ダヤコさんは躁鬱病って言ってたけど、躁の時はいつどんな感じになるのですか?
私は常に鬱状態だけなので(^^;)

[21] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/02/02 01:10

私の躁鬱は双極性障害U型なので、基本的には一年のうち約9割が鬱状態の病気なんです。

が、躁になるときは、前兆もなく急に躁転する場合と、お薬が変わって効いてきたときに若干躁状態になるときがあります。

急な躁転の場合は大体1〜2週間くらいでまた鬱になります(^_^;)

先週からお薬が変わったので、今は程よい軽躁状態です。この状態が続けばいいのですが、やはり波があるのでいつかはまた堕ちてしまいます。

程よい躁のときはとても身体も軽く思考もポジティブです。頭の働きも良く、いつも笑顔でいられます。
ひどい躁のときは多弁、大量の買い物、色々やりたくなって予定を入れまくったりしてしまいます。

[22] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/02/02 12:39

私は数年間ずっと鬱状態から抜け出せないので、躁状態があるのは羨ましく思います(>_<)

先日リセットしたばかりでショックで久しぶりにワイパックス飲みましたが、全く効かないぐらい鬱状態とパニック症状がひどいです。
やはり再入院するべきか迷っています。

ダヤコさんは双極性障害になった原因は姑さんのストレスですか?
私はもともと神経質なので、以前の仕事でもストレスはありましたが、めんどくさいとか行きたくないと感じるぐらいの軽度のレベルでした。
結婚して自分が不妊だと分かった時に死を考えるほど異常な精神状態まで追い詰められ、精神疾患になりました。

[23] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/02/02 17:17

躁の時はめちゃ楽しいですけど、そのあと思いっきり落ちますからそれはそれで辛いというか、しんどいですよー。どっちもどっちですよね。

私の病気の原因は、就職、引越し、結婚と人生におけるイベントが全て重なってしまって、パンクしてしまったことだと思います。

その中でも結婚のときの姑の言動にはかなりダメージ受けました。仕事は大変でしたけど第一希望の企業に就職できてハッピーでしたし、職場は大好きだったので。。。やはり一番の原因は姑かな。

私も病気になったばかりのころは何回も自殺未遂しました。ODや飛び降り、走ってる車に飛び込んだり。ここ5年くらいはそれに比べれば大分落ち着きつつあります。

妊娠できてなくても、生理が来ることをポジティブに受け止められたら楽になるのかと思ったりします。
生理がなくて不妊の方もいらっしゃると思うので、それよりはいいかと思うんです。
(そんな簡単な話ではないとは思うんですが、あくまで私の考えとして読んでくださいね。気分を悪くさせてしまったらごめんなさい)
私も最近、加齢のせいか生理周期が長くなったり、排卵してなさそうなときがあって、それはそれでややショックです。

入院したら良くなりそうですか?
私は入院して余計に悪化しちゃった人ですw入院が合わなかったみたいで。

[24] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/02/02 20:39

私は入院してた時は薬を服用中だったので落ち着いていましたが、退院してから何度も再発しています。
あと、入院中は病院の食事が不味すぎて5kg痩せましたが今またリバウンドしました(^^;)

半年ぐらいは薬を服用していませんでしたが再発してしまい、一生ずっと薬漬けの生活をしなきゃいけないと思うと本当に何の為に生きてるのか分からなくなります。

生理が来た=妊娠できなかったということなので、私は長年その繰り返しで精神的におかしくなってしまいました。
結婚後ずっと鬱状態のままなので今はもう絶望感しかないです。
なんだか暗い話になってしまってごめんなさい。

[25] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/02/03 01:49

全然大丈夫ですよ(^_^)もし楽になるなら、暗い話でもなんでも吐き出して下さい。

わかりますー!私も病院のご飯は不味くて食べれなくて。お腹空くので売店でパンとかお菓子買って食べて、結局太りました(苦笑)
なので今は妊活で減量中です。

ずっと通院してお薬飲み続けるのってしんどいですよね。私も意味が分からなくなって、通院する意欲が沸かなくなるときが度々あります。
おまけに、ここ数年薬アレルギーがひどくて、実は今もひどい薬疹が出て明日病院に行く予定です。私はお薬嫌いです。怖いです。


姑さんや生理に対してのストレスについて、カウンセリングとか受けられましたか?

[26] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/02/03 08:16

ダヤコさんありがとうございます(^^)

姑は一緒に住んでるわけではないので、会わなければストレスはそんなに大きくはありません。

私が通院してる精神科の担当医は女医さんですが、不妊の専門ではないから不妊の悩みを話しても良いアドバイスがもらえなくて余計に胸が苦しくなります。
結局、精神科に通っても精神安定剤を処方するしかできないんですよね。
不妊専門のカウンセラーじゃないと分かってもらえない気がします。

[27] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/02/03 17:52

行きつけの婦人科にはカウンセラーさん、おられないのですか?

[28] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/02/03 19:13

ただの看護師さんしかいないですよ。

[29] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/02/04 04:10

そうなんですね…(´ω`)

私の行ってるとこは不妊カウンセラーさんがいてめちゃ助かってます。

何か楽になる方法があるといいのですが…

[30] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/02/13 13:31

その後、不妊治療に通っている婦人科の先生からメンタルクリニックの先生へ減薬の必要性や妊活の可否についてコメントをもらうように言われたので、聞いてみました。

そしたらメンタルクリニックの主治医の答えは「私には判断できない。今飲んでいる薬も妊娠や胎児に影響があるのか自分は詳しくない。他の先生ならまた別の意見を言うかもしれないけど」と言われました。
無責任さに愕然としました。前から無責任な先生だとは思っていましたが、ここまでとは。真剣に相談してるのに軽い回答にショックで、帰りは涙が止まりませんでした。なので今までもあまり相談する気がしなかったのです。

50歳くらいの女医さんですが、不勉強というか、経験値が低いというか、予想以上で驚いています。
そういう先生なので、メンタルクリニックを変えようかと考えています。

どこか精神疾患と妊娠に詳しい先生のいる精神科やメンタルクリニックないでしょうか。全国どこでもいいので相談しにいきたいです…(涙)

[31] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 クミ

2017/02/13 20:11

私も同じような状況だったので、気持ちよく分かります。
私の担当医は私より2歳年上の美人な女医さんですが、最近結婚したばかりで妊娠や出産の経験がないので、不妊の事に対しては適当な対応されます。
うつ病、パニック障害、強迫性障害などの精神疾患に関しては知識もあるし、投薬治療とかも誤診はなく信用できますが、不妊の事が絡むと理解力なさすぎて話す気なくなります。
医者も専門外の事に対しては自信がないんだと実感しました。
どこの精神科に行っても同じような対応されそうで転院する気にもなりません。
精神安定剤に関しては着床前までなら問題ないけど、絶対に大丈夫とは言えないと言われたので、症状が酷い時は生理中や排卵前だけ服用するようにしてます。
ダヤコさんの通っている病院に不妊カウンセラーさんがいるなら、まずはそこで相談してみたらいかがでしょうか。

[32] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/02/13 20:42

クミさん、こんばんは〜!

そうなんですね。みんなそうなんですかね…(苦笑)
でも自分が出してる薬の影響くらいは知っておいて欲しいなーと思いました。私の主治医は薬の副作用にめちゃめちゃ疎いので、薬疹が出たり悲惨なことも多々ありました。分かってもらえなさそうで、話す気がなくなるの良くわかります!!

私もどこの病院も先生も似たり寄ったりかなーと思ったりもしてます。でももうちょっと良い先生がいるのではないか?とも思って葛藤してます。

まずは今度の不妊治療の診察で報告して相談してみようと思ってます!

[34] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 純

2017/04/25 20:35

だやこさん 私も義母が本当に苦手でした  体外の時期になると義母が心の中にいつも出てきて  いやだーー!  といつも苦しみました  自分の力ではどうすることもできなかった さっきの真如苑で 苦しくて苦しくて 接心いただいた  そしたら旦那の父のおばあちゃんが 思うところあって水自殺したのがわかった  お施餓鬼したら  義母に対し本当にいやだーーとゆう心がなくなったんだ  すごいよ本当に  必ず原因があって今があります 私立川です  お住まいはどちらですか?

[35] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 ダヤコ

2017/04/26 00:36

純さん

コメントありがとうございます(^_^)

まず、お父様が私と同じ病気ということですが、私は妊活されてるご本人がメンタル疾患で通院ないしは服薬されている方と情報交換がしたいと考えてこのスレッドを立てました。文章から純さんはメンタル疾患ではないと存じますので、スレ違いになると思います。

それと接心のお誘いですが、私は宗教が救ってくれるとは考えていないタイプの人間なので遠慮させて頂きます。

悩みを解決するために、人それぞれ色々な思想や方法があると思います。ご理解頂けると幸いです(^_^)

加えて、純さんの妊活がうまくいきますように心よりお祈りしております。

[36] Re: 双極性障害、うつ病等で闘病しつつ妊活しておられる方 

 純

2017/04/26 08:14

返信ありがとうございます!!うれしいです いいえ 私もうつ病で何度か 自殺しようとしました。祖父 父 私  だから だやこさんの気持ち 本当にわかりますよ   これからもメール書きますね  お友達になってね  妊かつで 好きな仕事やめたから ひまでひまで(苦笑)仕方ない。。だやこさん ありがとう

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと