1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 主人との温度差にもやもや

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

主人との温度差にもやもや

 りすぽっけ

2016/11/30 21:44

初めまして。
現在、タイミング4周期目のりすぽっけです。

タイトルの通り、主人との温度差にもやもやしています。
もともと私の希望で治療を始めました。
主人は「まだ本格的な不妊治療はいいんじゃない?」という感じでしたが、私の考えを聞いてくれ、不妊専門のクリニックに通い始めました。
初めは協力的で精液検査もすぐにやるよと言ってくれていたのですが、いざ通院が始まると検査をめんどくさがり、やっと先日精液検査をする事ができました。
その時も「2回は絶対やりたくない」と言われ、私は毎月毎月嫌な内診台に乗ってるのに、今日だって病院まで持っていくのは私なのに、と悲しくなりました。

ずっとタバコも吸っていて、最初の通院の時にやめるよう言われたのに、やめるとは言ってくれず、減らすと言っても減っている様子はないし・・・。
タバコをやめてほしいと言っても不機嫌になるので、私も話題に出したくありません。
主人の周りはタバコを吸っている人が多く、子持ちの人もたくさんいます。
タバコが全ての原因でない事は分かっているし、やめたからってできる訳ではないけれど、私はやるなら少しでもいい状態で治療を受けたいし、何より一緒に頑張りたいんです。

うちは主人の仕事が忙しく、半休を取ることもできないため、当然病院についてきてもらった事もありません。
これから人工授精にステップアップしても、どうせ一緒に頑張ろうなんていう風にはならない。

一番に分かってもらいたい人なのに悲しくなります。
長くなってしまいましたが、ご主人との温度差にもやもやしてる方いますか?
いらしたら、相談でもグチでもしあえたらなと思います!

返信=94件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2016/12/01 01:07

りすぽっけさん
はじめまして、ayuktokといいます!
私も旦那との妊活の温度差にもやもやをかかえている1人です。
他人事のように言われたり、毎月生理が来るたびに落ち込む私に、ストレスなら病院いくのやめたら?と優しさのつもりでしょうが言ってくるその一言が、ぐさぐさ心に悲しく突き刺さりますT^T そんな簡単に妊娠諦められるかー( ゚д゚)って心で泣いてますT^T

[2] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2016/12/01 08:07

ayuktokさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)
「ストレスなら行くのやめたら」って、旦那さん的には優しさのつもりなんでしょうが、そうじゃなーい(T ^ T)って言いたくなりますよね!(笑)
うちも言いそうだな〜と思ってしまいました(笑)

タイミング取る日を伝えるとしっかり協力してれるので、ありがたいと思ってはいるのですが、リセットしそうな頃とかは特に悲観的になってしまったりして・・・。
どうしたらもっと当事者意識が芽生えてくれるんですかねぇ。

[3] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2016/12/01 08:39

りすぽっけさん
おはようございます!
ほんとうに。もう少し自分のこととして一緒に考えてくれるようになるだけで嬉しいんですが。
でもだめだと思いつつも、妊活を優先しすぎて旦那の気持ちを、あまり考えられていない自分もいるのかなーとふと思うこともあったり。
夫婦が揃って同じ気持ちでいられていないのに、妊活ってする意味があるのだろうか、、、でものんびりしている時間はないし、、、と悩ましいです。

[4] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2016/12/01 17:30

ayuktokさん

ayuktokさん、お優しいですね(;_;)
うちも、私の希望で通院始めたので、主人の気持ちはおいてきぼりな所あるかもしれません・・・。
精液検査だって、朝一でよろしくね!って言われても、そりゃあ気乗りしないだろうな(笑)

ただ、どうしても女性はタイムリミットがあるから、焦ってしまうんですよね。
そんなに時間がないのに!って気持ちを男性に実感してもらうのは難しいのかもしれませんね・・・。

私も時々、2人の子供がほしいのに、妊活の事で仲悪くなったら意味ないよなと思います。
でもふとした事でもやもやするの繰り返しです(笑)

[5] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2016/12/01 19:50

りすぽっけさん
もやもやの繰り返し…お気持ちよく分かります!

優しくなんかないですよー(´・_・`)
旦那にはイライラしてしまっています、よく。笑
周りに赤ちゃんできた?と聞かれる度に切ない、悲しい気持ちにもなるし、こんなもやもやから早く解放されたいっ!ってゆう純粋以外の余計な気持ちも持ち合わせてしまっているから、余計に赤ちゃんに巡り会えていない気もしています。だめですよねー(´・_・`)

うちの旦那はこれから春先まで繁忙期で帰宅が遅くなるので、そもそもタイミングとることさえ難しくなりそうで、、、そんな余裕はないけれど、お互いの気持ちの余裕を持たせるためには春まで妊活はお預けしないといけないのかなー(´・_・`)と思っています。
悩ましいことが多いですよねー(´・_・`)

[6] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2016/12/02 08:10

ayuktokさん

あららら・・・旦那さんお忙しくなるんですね(/ _ ; )
でも一旦妊活から離れてリフレッシュするのも、きっとプラスになるはず!
女ばっかりと思ってしまうけど、きっと男性側も少なからずプレッシャーに感じてる所あるでしょうし、その間に二人の気持ちに余裕ができて、また前向きになれるといいですね!
どうしても焦ってしまうけど、きっといい面もあると信じましょう!

という私も、今日リセットして朝からお腹が重いです・・・。
通院始めて一年弱、タイミングの段階なのに、最近は何だか疲れてしまって病院に行くのやめたいと思うこともしばしばです(;_;)
でも、行かないとできないだろうと思うから、やっぱり時期になると行ってしまうんですけどね。

余計な気持ちっていうのも分かります!
私も余計な気持ちばっかりです。
今年は友達の出産ラッシュで、その報告やこれから来る年賀状にも素直に喜べなかったりして。
こんな黒い気持ちがあるうちはだめなのかなって思ってしまう。
羨んでも私が妊娠する訳ではないって分かってるんですけどね(笑)

最近は、誰もが経験する訳ではないこの辛い経験や気持ちを知る事で、人として成長できたり、人に優しく出来るようになれるはずって言い聞かせています。
なんで妊娠しないのかな〜〜〜(/ _ ; )

[7] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2016/12/07 23:39

りすぽっけさん

遅くなりました!
今日病院を受診して、春まで受診を一旦おやすみすると伝えてきました。3カ月だけなのですが、なんだかもやもや。この期間は妊活を少し休憩して、気持ちを切り替えたいと思います!
ほんと。なんで妊娠できないんでしょうね…

[8] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2016/12/11 20:02

ayuktokさん

病院お疲れさまでした(o^^o)
少し妊活から離れて、リフレッシュできるといいですね!
思いっきり好きな事やっちゃってください*\(^o^)/*
妊活してると、ガマンしてる事も多いんですもんね。

ちょっと本題と外れるんですが、ご相談してもいいですか・・・?
もし気が向いたら読んでくだされば(´・_・`)
今日、友達から妊娠の報告をされて、色々話したいからごはんにいこうと誘われたんです。
その子とは、前にお互いなかなか子供できないねって話した事があって。
私はその頃不妊の専門病院に転院した頃で、不妊のクリニックとは言いませんでしたが、婦人科に通ってるという事は少し話したんですよね。
その後連絡とっていなかったんですが、今日報告メールがあったという訳です。
とってもおめでたいと思うし、よかったねと思うし、会えば楽しいと思うんです。
でも、会った後に「何で私は子供ができないのかな」とか余計な事を考えて落ち込むのが目に見えていて(^_^;)
そこから自分を立て直すのが辛いし、余計な感情を見ないで済むなら会わないほうが楽だな、なんて思ってしまって。

ayuktokさんだったら、こういう時どうしますか?
返事を保留してるんですが、答えが出なくて・・・。

すみません。急に長文の相談で(^_^;)
ここは匿名の掲示板ですし、返事しないといけないなんて事は全くないので!
私も吐き出したかっただけかもしれません(°_°)(笑)

[9] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2016/12/23 20:56

りすぽっけさん

最近掲示板を見ておらずT^Tお返事が遅くなりました。ごめんないT^T

その状況は私も返事をどうするかりすぽっけさんと同じく悩みますねー、絶対(´・_・`)!
だっておめでたいことだし、友達だからお祝いしてもあげたいけれど、その帰り道どころか、報告を聞いただけでも、心が荒んで、なんで私は…とブラックな思考で心と頭が支配されてしまいそうです。
ただ、お友達は婦人科に通っていると聞いただけでは=タイミングをとったりしているとまでは思わなかった、というかそういう知識がなくて、特に気に留めなかったというか、気付かなかったのでは?とも思います。
デリケートなことだし、夫婦の問題だし、仲のいい友達と言えどあまり言いたくないですよね。言って気を遣われるのも嫌だし言いたくないという部分もあるし。。。
と、なると気にせず、(気にしないふりをして)ご飯に行って、妊婦さんから妊娠菌をもらっちゃおう!と思うかも( ^ω^ )笑
私も実はつい1週間前に友達から妊娠したかもしれないとひょんなことから聞かされ、嬉しい反面、なんで私は…と思っていたところ、2日前に生理がきたから違うかったー!と聞いて、少しホッとしてしまった自分がおり、情けないです(´・_・`)
あー、心が荒んでいきますよね。だめだなぁ。

[10] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2016/12/30 12:38

ayuktokさん

お返事書き込んで頂いてありがとうございます!
こちらこほ返事が遅くなり、すみませんでした。
ご丁寧に書いて頂いて嬉しいです(T_T)

ayuktokさんのお返事を読んで、妊娠菌もらおー!って明るく前向きな感じで会ってみるのもいいかなと思えました!
あまり考えすぎずに(^^;;(笑)

不妊治療してると、当たり前に病院=不妊専門病院と思ってしまいますが、友達はそうは思ってないかもしれないですもんね。
何だかそんなに深刻に考えなくてもいいかって楽になりました。
ありがとうございます!

ホッとしちゃう気持ち、分かります・・・(*_*)
私も全く同じような事考えちゃいますもん(笑)

来年はお互い、いい年になるといいですね!
お返事頂けてとっても嬉しかったです!
よいお年をお迎えくださいね(*^^*)

[11] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/01/02 00:55

りすぽっけさん

こちらこそ返信ありがとうございます!友達にも言えないような悩みというか、心の闇(笑)というか、色々聞いていただけて、しかも共感できるし、してもらえるし、私の心の支えです!
ありがとうございます(*^^*)

実は先日忘年会をしたら、夏ぶりに会った友達が妊娠していました( ゚д゚)驚いた反面、またまた心が荒みそうで、忘年会中終始もやもやでした(´・_・`)
自分より後に結婚した人たちが次々と妊娠していくと、本当に焦ります。
明日は旦那側の親戚の集まりで、義理の姉が現在第二子妊娠中なので、おそらくその話で持ちきりだろうし、集まりに行くのが今から憂鬱です(´・_・`)今日は私の実家に帰っていたのですが、親宛に来ている年賀状を見ていたら、そろそろおばあちゃんになる予定はあるんですかー?とか孫はいいですよー。とか書かれているのを見て。傷付いたり。親から来た年賀状にはそろそろ孫のの顔が見たいと書かれており、新年早々凹みまくりです。
今年は落ち込むことよりも、笑って過ごす時間が増えるように頑張りたいのになー!
スタートダッシュから、下がり気味なので、上げていかないとー、と思っています(。-_-。)

[12] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/01/04 19:18

ayuktokさん

あけましておめでとうございます♬

分かります!
友達には言いにくい事、たくさんありますよね>_<
そもそも不妊治療してるのも言いにくいし、心の闇なんてもってのほかだし(笑)こちらこそ、いつもお返事ありがとうございます(;_;)

私も周りがどんどん妊娠していく事にすごく焦ります。
最近は、友達の結婚報告を聞くと、また私より早く妊娠するんだろうな・・・とか思ってしまったり。我ながらどんだけ暗いのかと思います(笑)

親戚の集まり、年賀状はほんとに鬼門ですよね・・・。
しかもお義姉さんが妊娠中なんて、辛すぎますよね。
その状況、ayuktokさんの気持ちを考えただけで胸がぎゅっとなります(/ _ ; )
無事に終わっているといいのですが・・・。大丈夫でしたか?

私も親戚からの年賀状に「きっと子供も大きくなっただろうね」と書いてありました。
どんな勘違いか分かりませんが、大きくなったどころか、子供おりませんけども・・・(笑)
昔の人にしたら結婚したら子供ができて当たり前で、思い込んでしまったのかもしれませんし、悪気もないんでしょうけど、、、イラっと(笑)

お互い、いい1年になるといいですね!
もはや神頼みで、初詣ではしっかりお祈りしてきました(笑)
辛い時はグチって発散してください!きっとまた上向きになるから大丈夫です!

[14] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/01/05 00:01

りすぽっけさん

あけましておめでとうございます!
親戚の集まりは無事終わりました(>人<;)叔父から(私たち夫婦は子どもは)まだかー?と聞かれましたが、旦那が上手いこと流してくれて、ほっとしました(^^)笑
ただ新たに従姉妹が妊娠していることもわかり、その時は心の闇が顔に出てしまっていたかもしれないのですが…みんないい感じに酔っ払っていたので、気付いていないと思います(^ ^)笑

両親にもまだ婦人科に通っていることは言っていないのですが、もうしばらくがんばってみても、ご縁がなさそうなら言おうかなーと思ってもいたり。
私の通っている産婦人科は私の暮らしている地域では結構人気のある病院なんですが、不妊治療の知識もある先生なのですが、設備的に?お産中心のところなので卵管造影検査が出来てなくて。今の病院の先生には受けた方がいいとは言われてないから大丈夫なのかな?とも思うけれど、やっぱりもしかしたらとも思うので、しばらく受診はお休みしてますが、次生理がきたら、近くの不妊専門の病院に検査だけでも受けに行こうかなー?とも思ったり。
りすぽっけさんはひと通り検査は受けられましたか??

[15] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/01/05 00:09

あちゃこさん

はじめまして!
あちゃこさんも旦那さんと治療についての温度差を感じられているのですねー!
もっと同じ目線に立って考えてもらいたいですよねー。。。
どうしたらいいのですかね、ほんとに(´・_・`)

[16] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/01/05 11:10

ayuktokさん

無事に終わったようで何よりです!
おつかれさまでした(*^^*)
旦那さん、グッジョブですね!旦那さんがうまくかわしてくれると、本当にありがたいですよね。

私は、普通の産婦人科から不妊専門クリニックに転院したのですが、一通りの検査は受けました。
卵管造影もやりましたよ!
どちらの病院の先生からも卵管造影は最初から勧められました。
検査の他に、卵管が通る事で妊娠しやすくなる治療的な意味合いもあるようです。
検査後、3ヶ月くらい(ネットには半年と書いてあるものもありました)は妊娠しやすい期間になるそうです。
他の病院で検査だけ受けてみるのもいいと思います!
先生が変わると、また違った見方もあるかもしれませんしね(*^_^*)

あちゃこさん
すみません。コメント頂いていたのでしょうか?
気がつかなくて申し訳ありませんでした。
また気が向いたら書き込んでくださいね(*^^*)!

[17] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/01/09 08:32

りすぽっけさん

旦那、たまにはいい仕事します( ^ω^ )
たまに、ですけど(^^)笑

やはりひと通りの検査を受けられたのですねー!私も今通っているクリニックでできる検査は恐らく全てやってもらいました、がネットで調べた情報をだとみなさん結構初期の段階で検査されている、卵管造影とフナーテスト?はしていないのですが、他で受けてみる?という話もないので、ん?私は受けてないけど、本当に大丈夫なの?と不安になってきました(´・_・`)
やはり一度他のところで検査だけでも受けてみようかなー!もやもやしてるよりいいですよね( ^ω^ )
教えてくださってありがとうございます★

[18] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ぽん

2017/01/13 18:36


初めまして、スレ読ませて頂きました。
私も今現在、妊活中ですが主人との温度差に悩んでいます。

毎回仕事終わりに慌てて病院に向かい、診察台に乗り、あまり排卵が期待されないと言われた時、心底落ち込みながら家に帰るのに、主人はふーんの一言、、

排卵日がこの辺りだからと言っても、気分が乗らない、そんな気持ちでしたくないとうだうだ文句を言って、結局せっかく訪れた排卵日からずれてしまったり、、

毎日毎日押しつぶされそうな不安の中にいるのに、いつかできるでしょ。とあっけらかんと言う主人に腹が立ちます。
私もお話し相手を希望しています。
よろしければよろしくお願い致します💦

[19] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/01/13 19:14

ayuktokさん
たまになんて言わないであげてください〜(笑)
検査だけでも受けてみるのいいかもですね!
お休み中も、前に進めてる!と思えたら、モヤモヤも少なくてすみそうですしね(o^^o)
私も明日は約1ヶ月ぶりの病院です。
混むかな〜(^◇^;)

ぽんさん
書き込んで頂いて、ありがとうございます!
不妊治療って、どうしても女性の側の負担が大きくなりますよね。
仕事をしてるとなおさらですよね。
うちの旦那も、今でこそ少し改善されましたが、初めは「病院なんか行かなくてもできるよ。」という感じで、あっけらかんとしていました。
女性はどうしてもタイムリミットを考えてしまうのに・・・(/ _ ; )

グチでも相談でも何でも書いて発散しましょー!
似た状況にいるからこそ分かる事もあるかもしれませんし(o^^o)
まったり会話して、ここでストレス発散できたらいいなーって思っています。
皆さま、仲良くしてくださーい!

最近寒いので、私は毎日ホッカイロが必需品です。あと、あったかいルイボスティーも(笑)
体冷やさないようにしましょうね〜(o^^o)

[20] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ぽん

2017/01/14 02:56


りすぽっけさんお返事ありがとうございます!
どうしても周りの友人や知人、主人には赤裸々に話せないことも多く、、
お話聞いて頂いてとても嬉しいです。

タイムリミット、気になりますよね、、本当男の人ってあっけらかんとしていますよね、、
大笑いしながらテレビを観てるのを見ると、悩んでないんだろうなあ、、とついつい否定的に主人のことを見てしまいます笑

焦らず、、とはいうものの周りの友達が次々妊娠、出産となると焦ってしまいますね、、

[21] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/01/14 10:09

りすぽっけさん

金曜日の夕診は結構混みますよねー(´・_・`)待ち時間長かったですか??
私はそろそろ生理がくる日なので、そわそわ。病院お休みしてる間、基礎体温もサボっているので、少し気分的にはマシなのですが、それでもやっぱり落ち着かないですねー(´・_・`)

ぽんさん

こんにちはー!
ぽんさんのお気持ち良く分かります!
うちの旦那も最初そんな感じでした(´・_・`)主人は仕事が忙しいと余計に他のことに余裕がなくなってしまう人なので、話し合って、しばらく仕事が落ち着くまで受診をお休み中です!
どんなことでも色々お話ししましょー!

[22] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ぽん

2017/01/14 12:06

ayuktokさん

お返事して頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございます!
うちも主人も仕事の度合いでイライラしたり、今日はしたくないと言われたり、、
ayuktokさんはご主人と話されたのですね(^^)こちらの話を聞いて、色々考えてもらえると、少し気も休まりますね(^^)

うちの主人も色々考えてはくれているのだと思うのですが、、
言葉にはあまりしてくれないですね(´-`).。oO

ありがとうございます(^^)
またお話させてくださいね♡

[23] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/01/16 18:36

どうもー!!

みなさんの所も、やっぱりご主人のお仕事忙しいんですね(>_<)
うちも融通が効かせられない仕事の人なので、外来に一緒に来てるご主人を見ると正直羨ましいです・・・(T_T)(笑)
仕事で疲れて帰ってきて、排卵日だよってせっつかれるのはしんどいよなと分かっていつつも、これを逃したら一ヶ月逃してしまう気がする女心ですよね・・・
私は、排卵日だよと口で言うのが何だか気恥ずかしくて、外来が終わった瞬間にメールで「この辺だってー!」と軽くメールしています。
あとは、多少一日二日狙った日とずれてもあまり気にしないように心がけています。
心がけだけ(笑)
言葉にしてくれると嬉しいんですけどね(>_<)

私は金曜日病院に行ってきました。
混んでました〜(笑)
今月は大幅にずれ込んでいて、卵胞が見えず・・・遅れてでも排卵してくれればいいんですが。ソワソワしてます(;^_^A

[24] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/01/17 22:55

りすぽっけさん ぽんさん
こんばんわ( ^ω^ )
遅くなりました。

排卵日を伝えるのって気を遣うし、なんか言いにくいですよねー(´・_・`)
私も受診日に大体の日がわかればLINEや会話の中でさらっと、この辺りみたい〜という感じで伝えてはいましたが、タイミングとってくれる気配が無さそうなもんなら、覚えてくれてるのか、どうなのか、不安になったりもやもやしたりで、こんな感じでいいのか悪いのかー(´・_・`)って毎回悩んでいる感じです(。-_-。)
お医者さんは出来れば排卵日周辺は1日おきにタイミングとってねーって言いますけど、週末ならまだしも、平日ど真ん中とかだと、、、そんな簡単じゃないよー(´・_・`)って泣きたくなります。。。

[25] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ぴぎーー

2017/01/22 03:11

りすぽっけさんはじめまして!
旦那の環境が似てたので思わずレスしましたっ
その後旦那さんの喫煙は続いてますか??
うちの旦那もヘビースモーカーで職場で吸ってない人は居ない環境であったため中々禁煙してくれず…
私も元々喫煙者なので禁煙の辛さがわかるため強く言えず…精子の検査は案の定最悪な結果でした。それでも禁煙できず…って状況でしたが
何回も説得っていうか、このまま妊娠が奇跡的にできたとしても、赤ちゃんに副流煙を吸わす気なのか?手についたニコチンを洗い落とさず赤ちゃんに触れた結果、乳幼児突然死症候群を招いた事例があるってネットに書いてたで!などチョット怖いことを伝え続けて禁煙成功できました!
結果、精子の検査はだいぶ改善してきておりますー!
辞めるまでにiQOSにも移行させていますが、iQOSはニコチンは含んでますが燃やさないのでタールは入ってません。副流煙もないためりすぽっけさんにも安全です!もしよろしければ参考にしてくださいっ

[26] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/01/23 19:10

ayuktokさん
ぽんさん

お久しぶりになってしまいました(>_<)
毎日寒すぎですが、カゼなどひいていませんか?

先日、初めてhCG注射を打ちました。
先生に、「今日タイミング取ってください」と言われたのですが、夫は職場の飲み会で・・・
そんなに遅くならないと思うという言葉を信じて、注射をしましたが、帰ってきたのは午前様でした(*_*)
メールで、今日注射打ったよ〜と軽く伝えたので期待していたのですが・・・
職場の新年会なんて、適当な嘘ついて抜けてくればいいじゃん!と思ってしまうのは、私が女だからなのでしょうか(−_−;)(笑)
温度差!!!(笑)


ayuktokさんがおっしゃってるように、平日1日おきにタイミングとかって、そんな簡単に言ってくれるなよ!!と思っちゃいますよね(笑)
はーーー。
自分のことばかりになってしまいました(^◇^;)すみません。


ぴぎーーさん
コメントありがとうございます!
夫の喫煙はまだ続いております・・・(*_*)
辞めるように促してはいるんですが、こないだついに「辞めたらストレスで死ぬ!」とまで言われてしまい、辞めさせるのはかなり難しそうです(−_−;)
せめてアイコスにして!と言ってるのですが、それも乗り気じゃないようで。
いいことではあるんですけど、精液検査も一応問題なしで、ますまさ辞めさせる口実がなくて・・・
ほんと言うこと聞かない夫なんですー(T_T)
ぴぎーーさん、旦那さんを禁煙にまで持っていくなんてすごいですね!
私も諦めずに言い続けてみようかなぁ・・・
成功したお話、ありがとうございました!

[27] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/01/28 22:40

ぴぎーさん
初めまして!
同じ心境のもの同士、良ければ色々お話しましょう( ^ω^ )よろしくお願いします!

りすぽっけさん
hcg注射初めてされたのですね!
私も1度打ったことがあるんですが、胸の張りだったり、生理前の症状がいつもよりとても強く出ましたー( ゚д゚)
今日!と言われてもタイミングとるのって自分だけのことじゃないし、ほんと難しいですよね(´・_・`)
ストレートにも言いにくいし、かと言って遠回しに言っても伝わらないことも多いしでもやもやして(´・_・`)
お気持ちよく分かります!

私は先週末にこの前相談させてもらった通り、不妊治療専門の病院に行ってきました!そして月曜日に卵管造影の検査を受けることになりましたー( ゚д゚)!詰まっていたり、大丈夫だったら痛くないけど、詰まりかけの時はめっちゃ痛いと聞き、余計にどきどきです(´・_・`)!詰まっていたら手術かー、とか。詰まりかけてたら痛いのかー、とか。。
あと先週受診した時に、AMH検査も受けましたー( ゚д゚)!今まで受けてなかったの?とびっくりされました!笑 この結果も来週の受診時にわかるみたいなので、さらにどきどきです。。。

[28] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/01/29 18:19

ayuktokさん

こんにちはー(*^_^*)

hCG注射、やっぱり生理前とか影響あるんですね(*_*)!
今のところ何もないので、案外平気だな〜とか思っていたんですけど、そりゃ何かしらありますよね(笑)
でも聞いておいたおかげで心の準備ができそうです!よかった〜(笑)

そして、卵管造影明日ですか!
それはドキドキですよね(>人<;)
私は結果的に特に問題なしだったのですが、それでも痛みはゼロではありませんでした。
でも!痛いなぁとは思うものの、耐えられる痛みでしたよ!!
だから大丈夫!
リラックスして頑張ってきてくださいね(=^ェ^=)

AMHもやられたんですね!
私の病院は、やるかやらないかはお任せしますという感じで特に勧められる事もないので私はやっていないのですが、やっぱり病院によっては必須検査みたいな所もあるんですね。
やった方がいいか迷ってきました〜(笑)

明日の検査が無事に終わるように応援しています!ファイトです*\(^o^)/*

[29] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/02/04 11:15

りすぽっけさん

おはようございます!
卵管造影は無事終了しました( ^ω^ )問題ないとのことで一安心です!が、私は検査思ってたより痛くて、(カテーテルを固定するバルーンが)あー詰まりかけてるのかーって検査中思っていたので、検査が終わって大丈夫と聞いて、少し驚きました。笑

AMHは今後の治療プランを決めるにあたり一番大事と言われたので受けました。
ら、こちらに問題があることがわかり少しショックです( ゚д゚)
今28歳なのですが、平均5くらいの数値のところ、私は3.2らしく(´・_・`)30歳半ばくらいと同じデータだと言われましたー( ゚д゚)でも2代だとダメだけど、3は超えているし、そこまですぐに気にする必要はないと言われました!
が、やはり少し気がかり(´・_・`)

自分の話ばかりになってしまいましたー、すいません(>人<;)

[30] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/02/06 10:47

ayuktokさん

検査お疲れ様でした!!
無事に終わってよかった〜(*^^*)
痛かったですか(´・_・`)何かいやーな痛さですよね・・・。
本当にお疲れ様でした。
でも何もなくてよかったですね!

AMHの事、ショックでしたでしょうに書いてくれてありがとうございます。
気にしなくていいと言われても、やっぱり気がかりですよね(´・_・`)
私がayuktokさんの立場でも、きっと気にしちゃうと思うので・・・。
でもAMHの値は妊娠率には関係ない ようなので、先生の言葉を信じてあまり落ち込みすぎないようにしてくださいね…>_<…

実は、そろそろ人工授精にステップアップしようかなと思っていて、そのタイミングで私もAMHの検査を受けてみようかなと思っています。
今後の治療の予定を考えるのに参考になるかなぁと(~_~;)
検査を受けるのもいちいち緊張しますよね(;_;)

自分の話ばっかりなんて気にしないでください!
私もいつも好きに書いて、聞いてもらってばかりですし(笑)
話せる友達もいないし、ここでお話できるの、本当にありがたいです。
いつもありがとうございます(*^_^*)!

[31] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/02/06 14:05

りすぽっけさん

ありがとうございます!
検査って本当、結果聞くまでドキドキですよねー( ゚д゚)
AMHの値も、気にしてもしょうがないと思うようにしてはいます!が、旦那に結果を見せた時に、前は妊活についてそこまで気にしていなかったのに、先生がそうした方がいいって言うなら、お薬(排卵誘発剤)飲んでもいいんじゃない?とか言い出しました!笑
この前まではお薬とかはまだいいだろう。自然に任せる形でーって言っていたのに!笑 結果、私よりも旦那の方が少し気にしたようです。これは案外、結果オーライなのかも!笑

ステップアップされるのですね!
私は春まで妊活お休み中ですが、再開して1年経っても恵まれなければ、ステップアップしたいなーと考えています!また色んなこと教えてください(^^)ステップアップで早く良い風が吹いてくるといいですね(*^^*)

こちらも本当にありがたいです!
ここでたまに、話をして聞いてもらっているのが、とっても大事な息抜きになっています\(^o^)/

[32] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/02/15 09:49

ayuktokさん

すっかりお久しぶりになってしまいました(;_;)すみません。
お元気ですか?

旦那さま、思うところがあったのですね!!(笑)
男の人って数字とか目に見えるものに弱いのかもしれないですね。
うちの夫、私が言うことは響かないのに、他の人に言われたりするとあっさり寝返ったりするんですよね(笑)
私、それ言ったじゃん!みたいな(笑)

でも、それは本当に結果オーライでしたね!!
旦那さんにも分かってもらえると、こっちの気持ちも全然違いますよね(o^^o)
よかった!!

私は、ステップアップを考えてはいるものの、今月は何か妊活に疲れちゃって、かなり適当に生活してます(笑)
今までならお腹にカイロ貼ったり、あったかい飲み物飲んだりしてたんですが、もうてきと〜になっちゃって(笑)
うちは夫が夜勤のある仕事なので、うまく人工授精のタイミングを合わせられるかも分からないので、できる月だけ人工授精、あとはタイミングでいこうかなと思ってます。

そうだ!
前にご相談させて頂いた、友達とのランチ、今度会う事になりました!
ずっとグジグジしてたんですけど、もっと軽く会ってみよーって思えて(o^^o)
落ち込むかもしれないけど、がんばってねきます!(笑)
ayuktokさんのおかげです。ありがとうございます。

[33] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/02/19 07:48

りすぽっけさん

目に見てわかるデータみたいなのはほんと、効果的かもしれません( ^ω^ )
ただ、日が経つことにその効果も薄れてはきそうですが。。笑

お友達とごはん行かれるのですね!
お祝いしたい気持ちはもちろんだけど、きっと少なからずモヤモヤもあるでしょうが、毒はどんどんここに吐いてください!

[34] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/02/22 08:54

ayuktokさん、こんにちは!

無事、友達と会ってきました!
意外に楽しめて、暗い気持ちにならなかった事にホッとしました(笑)
自分が不妊治療してる事は言えませんでしたが・・・(^_^;)
何か、自分で自分を不妊の枠にはめちゃってたなーってすごく思いました。
別に今までと何も変わらないんだ!って。
不妊の自分になっちゃってたなぁと思って。

行くか迷ってた時に、ayuktokさんにグチらせてもらって、背中を押してもらえたので友達とも会う事ができました。
ありがとうございました(;_;)

[35] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/02/24 20:23

りすぽっけさん

お友達と会われたのですね(*^^*)
もやもやすることなく過ごせたようでよかったです\(^o^)/
いつでもなんでも毒でもお話聞きますので、私でよければ話してくださいね!

私は今日、造影検査を受けた不妊治療専門病院に受診したところ、カウフマン療法?というのを始めては?とすすめられてその治療をすることになりました。りすぽっけさんはされたことはありますか??
先月風疹の抗体検査を受けたところ、ワクチン接種歴が2度もあるのに8バイとギリギリの数値だったので、ワクチン接種をと言われてしまい、旦那は過去にワクチン接種も罹患したこともないので、恐らく抗体がなく、(ワクチンを打ったら2カ月は避妊しないといけないらしく)ちょうど妊活お休み中なんだから、旦那さんと同時にワクチンうってきなさいと言われましたー(´・_・`)
りすぽっけさんは風疹の抗体検査されましたか?また旦那さんもされましたか??

[36] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/02/26 08:50

ayuktokさん

おはようございます(o^^o)

病院行かれたんですね!
カウフマン療法、私は初耳で、調べてみたら生理周期などを整えてくれる治療なんですね!
きっと妊活お休み中に周期を整えて、再開した時に備えましょうという感じなのでしょうか。
初めての治療はちょっと怖いですよね・・・(´・_・`)
体験談などお伝えできればよかったんですが(>人<;)
病院はこのまま転院されるんですか?

風疹ワクチン、進められてしまいましたか>_<
抗体が付きにくい方もいるみたいですからね(´・_・`)
我が家は、私も夫も医療関係の仕事なので、職場で検査があってそれで調べていたんです。
そうじゃなきゃ調べてなかったと思います(^_^;)

でも、お休み中にできる事やって再開に備えましょう!と言ってくれる先生はちょっと頼もしい気もしますね!
うちはけっこう患者主体で、あまり先生から治療方針を勧められる事がないので、それはそれでちょっと心細かったりします(笑)
でも新しい治療も不安ですよね…>_<…

[37] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/02/27 01:28

りすぽっけさん

わざわざ調べてくださったのですね!ありがとうございます( ^ω^ )
私も初耳で、帰ってきてからネットで調べてみました。確かに、何もせずにいる期間はもったいないからどうせならこんな治療があるよー、とかカウフマン療法は2-3ヶ月ほどやるみたいなので、ちょうど風疹ワクチン打ってからも2ヶ月は避妊だし、いいタイミングで妊活再開できるよーとか、一般の婦人科に通っていた時より、いろんなことを提案してもらえるので、このまま転院した方がいいのかなぁ?と考えてはいます。

ご夫婦揃って医療関係者なのですね( ^ω^ )実は私も医療関係で働いていました!今は現場は離れて保育園勤務をしているのですが(^^)
なので、私も前の職場で抗体検査をしていて、幼少期にMRワクチンを打っていたのに、入職時に抗体がないと言われ、打ち直して、抗体がついたと言われていたのですが、4年ぶりに検査したところ、数値がぎりぎりに下がってしまっていたので、やはり抗体がつきにくい体質のようです(´・_・`)

[38] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/02/28 10:45

ayuktokさん

こんにちは(o^^o)
カウフマン療法、全く初耳だったので思わず調べてしまいました(^◇^;)
でもお休みの間にできそうなピッタリの方法ですよね!
お薬を毎日飲むのはちょっと大変かもしれませんが>_<

そして、ayuktokさんも医療関係でしたか!びっくり!
私は看護師なのですが、もしかしてayuktokさんも・・・?
抗体の付きにくいってありますよね。
私もB型肝炎はワクチン打ったのに抗体なくなっちゃいました(^_^;)

[39] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/02/28 22:59

私も初耳でしたー( ゚д゚)
名前も覚えにくい名前だし、
一度聞いても全然覚えられなくて、字で書いてもらいました!笑

りすぽっけさん看護師さんなんですね( ^ω^ )私も同じく、看護師です(^^)
ずっとこども病院で勤めていたのですが、昨年度末に退職して、今は保育園で病児保育を担当しています!
りすぽっけさんは病棟勤務ですか?
夜勤があったりすると、色々タイミングとったりだとか基礎体温はかったりするのも難しかったりもしますよねー(´・_・`)

りすぽっけさんはB肝の抗体がつきにくいんですねー(´・_・`)仕事続ける限りワクチン打ちつづけないといけないし、抗体がつきにくいのも職業柄さらに困りますよね(´・_・`)

[40] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/03/01 13:10

ayuktokさん

ayuktokさんも看護師でしたか!
私は大学病院に勤めていたのですが、結婚して辞め、今はクリニックの看護師です。
まさか知らずに同じなような悩みを話していたayuktokさんが同じ職業だったとは・・・(笑)

もう夜勤もしてないので、その頃よりはホルモンバランスも整ってると思うんですけどね(^◇^;)

こども病院にいらしたんですか!
めでたく子供ができたらきっといいお母さんになりますね(o^^o)

カウフマン療法はもうスタートされたんですか?

[41] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/03/02 12:20

りすぽっけさん

ほんとに!偶然ですけど、いろんな状況が似ていて、勝手に親近感を覚えてしまっています(^^)笑 ちなみに私は関西在住です\(^o^)/
私も結婚を機に病棟勤務はやめたのですが、夜勤をしていると、ホルモンバランスも整いにくいし、基礎体温はかったりとか、通院のことを考えると、今の職場に変えてよかったのかな?と思っています( ^ω^ )

カウフマン療法は先月末から(生理開始後5日目から始めるようです)始めました!仕組み的にはピルとほぼ同じなようで、排卵はしないみたいなので、3カ月はほんとに何も気にせずゆっくりしよう!飲まないようにしていたお酒も、たまには主人と晩酌してもいいなーと思えたり、ゆっくりしようと思います\(^o^)/そして、早めに主人の抗体検査とワクチン接種に行かなくては!と思ってます。
結局妊活お休みと年末から思っていたものの、生理がきたら日を計算して、そろそろ排卵かもーとかって考えてしまってはいたので(´・_・`)本当に気にせずいいリフレッシュになりそうです!カウフマン療法が上手くいかはわからないので、3ヶ月後?には落ち込むのかもしれませんが( ゚д゚)一旦は気分転換です(^^)

りすぽっけさんは、今後の方針についてはゆっくり考え中ですか(^^)??

[42] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/03/06 13:09

ayuktokさん

びっくりですよねー!(笑)
でも嬉しいですし、私もとっても親近感です(o^^o)!
ちなみに私は関東在住です( ´ ▽ ` )ノ

私も夜勤をしていた頃に比べると、本当に体のリズムというかバランスが落ち着いてるなぁと思います。
夜勤って、本当体に悪いですよね(笑)

もうカウフマン療法始められたんですね!
薬飲み始めて体調など変わりないですか?
妊活お休みと思っても気にしちゃうの、ものすごく分かります;_;
私も今月は全然タイミングが取れず、もう今月はいーや!と思ってお酒飲んだり自由に過ごしてるつもりだったのですが生理が近くなったらそわそわ・・・完全に忘れるってのができないんですよね(^_^;)
それを思うと、一旦すっぱり妊活から離れるのは気持ち的にもいいかもしれませんね!

私は次の次の周期に、できれば人工授精やってみようかなと思っています。
でも、私はクリニック勤務で、少ない人数でシフトを組んでいるので、急に変わってもらう事もできず、やるには上司に言わないといけないかなあと思っているんですが・・・正直気が重いです(^_^;)
シフトを変わってもらうには全員に言わなくちゃいけないのかな、とか。
今言うのはいいんですが、公言してなかなかできないと、それもまた辛くなりそうで・・・そんな感じでまだ迷い中です(^_^;)

[43] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/03/11 01:56

こんばんわ( ^ω^ )!
ほんとに!
これも絶たち何かの縁ですし、
今後ともよろしくお願いします(^^)笑

治療始めてみましたが、これといって特に体調も何も変化はありません!お薬飲み忘れないように気をつけなくちゃーって思うくらいで、ほどよい気分転換になっています!でも、とりあえず早く旦那に抗体検査受けてもらって、ワクチン接種しに行かなくては( ^ω^ )

排卵前後、生理前のそわそわ感、ものすごくよくわかります!完全に気にしないのって無理ですよねー(´・_・`)

社会人になってから、夜勤をする生活が普通だったので、あまりよくわかりませんでしたが、いざ夜勤のない生活を送ってみると、夜勤が自分の健康や体力をいかに削っていたかがよくわかりますよね!

次の周期で上手いことトライできるといいですねー!スタッフが少ないと余計になかなか代わってもらいにくいし、調整が大変ですよねー(´・_・`)
うちは、親にもまだ言っていないし、職場にももちろん言っていないのですが、いろんなことを考えると、ある程度のところで治療のことを言わないといけないのかなー?とも思っています。。が、すぐにできなかったら、と考えてしまう気持ちもわかります。
私の職場で1人、妊活中です!と堂々と周りに宣言されている方がいて、すごいなーと思って見ています。その人いわく、自分の人生なんやから、一度きりなんやから、周りに遠慮してても仕方ない。ちょっと図々しいくらい、たまには自分の主張してもいいやん?って言っておられましたよ!

[44] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/03/15 09:40

ayuktokさん

こんにちは!
こちらこそよろしくお願いします(o^^o)
ayuktokさんとお話しするのは癒しです(笑)

体調変化なくてよかったです!
薬の副作用とかあると、気分転換と言っても辛いですもんね(´・_・`)
よかったよかった(*^◯^*)

私もです!
夜勤がある生活に慣れちゃうと、それはそれで平気なんですけど、やめるとやっぱり楽ですよね〜(笑)
ayuktokさんの職場の方のお言葉、ほんとその通りですね・・・でも私、けっこう色々気にしちゃうタイプで、迷惑かけてるだろうなぁと思いながら自分の主張を通すと胃に穴が空いてしまいそう・・・(笑)
でも、それって絶対大事ですよね。
子供がほしいという気持ちは絶対変えられないし、後から後悔してちゃ遅いですもんね>_<

私は自分の母親には初めから話していて、少し前に夫の親にも話しました。職場にはまだで(^_^;)
職場も、タイミングだったら言わなくても大丈夫かなと思いますが、もし治療が進んだら言わないといけないのかな・・・とか考えてしまいますよね。
そもそも、もし体外とかに進んだら仕事と両立できるのかなという不安もあります。
気が早いですけど(^◇^;)

[45] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/03/17 01:34

りすぽっけさん
こんばんは!

癒やしだなんて\(//∇//)\
もったいないお言葉ありがとうございます★
そして体調の心配までしていただいてありがとうございます!
特になんの不調もなく、普段より、胸の張りはあまりないかな?と思うくらいで、でもちゃんと体温の変化はあるし、生理前の食欲が増してる感じもあるし(笑)人工的にホルモン調整をしているのに、ちゃんと身体は反応していて、、お薬ってすごいなーと感じています!

両家の両親に話されているのですね!
私もそろそろ話さないとなーとは、思うのですが。。。孫がみたいーと言われるのも辛いし、まだかまだかと期待させてしまうのも少し辛いしで(´・_・`)

職場に話すのも悩みものですねー。
私の職場は勤務調整さえつけば比較的有休をとらせてもらいやすいので、言わなくてもいけるかなと思っているのですが、、、どうしても無理そうな状況が、続いたらやはりいう方がいいのかなー?でも、りすぽっけさんが言われるように、やっぱり自分のことを主張するのもとっても勇気がいるし、すごく気を使いますよねー。

[46] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/03/26 15:46

ayuktok
お久しぶりになってしまいました(*_*)
お元気ですか?

体調変わりないようでよかったですね!
私、一周期だけ黄体ホルモンを飲んだ事があるのですが、体がだるくてだるくてものすごく辛かったんですよね(~_~;)
だからayuktokさんも大丈夫かなと心配していました。
でも、ちゃんと薬でも反応するんだから体ってすごいですよね。
薬がすごいのかな・・・(笑)

夫の親に話したのは、正直必要に迫られてでした(笑)
私はできたら言いたくなくて、夫も言わなくていーよって感じで(^_^;)
親に言うのって悩みますよね。。。
ほんと、期待せずにほっといてほしいというか・・・(笑)
職場も、言わなくて済むなら私も言いたくないのが本音です(^_^;)

最近、何だか妊活がんばろー!って気持ちがポッキリ折れてしまって、妊活から逃げております・・・
人工授精が遠いー!(笑)

[47] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/03/27 21:04

りすぽっけさん

心がぽきっと…
大丈夫ですか(´・_・`)?
なにかあったのでしょうか??

私は先週末に参加した結婚式で、友人が妊娠3カ月だと知り、すごく気持ちが沈んでしまいました(´・_・`)
なぜ私はって、悲しくなって、帰りの電車の中で泣きそうになりました。
気持ちの切り替えはモチベーションを保つのってすごく難しいですね。
ちょっとしたことでも落ちてしまいます(p_-)

私はホルモン剤ではあまり体調変化は受けないみたいです!笑
ネットで見ていると、ピルなどは生理痛がましになったり、出血量が少なくて済んだり等あるようですが、逆に、普段よりも生理痛があって、出血量も変わらないし、あれ?って思っています。笑

[48] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/03/28 23:47

ayuktokさん

そんな事があったんですね・・・
落ち込んだ気持ちは少しよくなりましたか?
「なんで私はできないんだろう」って思ってしまう気持ち、すごく分かります。
友達の妊娠報告って、当然ですけどこっちは何の気持ちの準備もないところに急にくるから、余計グサっと刺さりますよね。
そういう時はもうネガティブになっちゃうのしょーがない!
落ち込む自分を責めず、しょーがない!と開き直りましょう!笑
その時によって、平気な時もあれば、落ち込んじゃう時もあるのは仕方ないですよね。
また前向きになれる時がきっと来ますよ(o^^o)
しょうがないよ〜と自分を甘やかすのも大事だと思いますよ(*^_^*)

とか言って、私も妊活から逃げてますが・・・笑
私は頑張る気持ちがポキっと折れかかってる感じです。
去年の終わりから1月くらいまでの数ヶ月、けっこう妊活に燃えていたので、好きなお酒もガマンしながら自分なりに色々やっていて。
で、結果も気になるものだからフライング検査も何回もしちゃって(^_^;)
生理が来そうな時は基礎体温が下がってないか不安で夜中に何回も目が覚めたりと、毎月一喜一憂しまくりで(笑)
で、2・3月とちょっとお休みしようと思って、自分の楽な生活(お酒飲んだり、冷えるとか無視してシャワーでパパッと済ませたり)をして妊活をちょっと離れたら気持ち的に当然すごく楽で。
ものすごく期待して落ち込むという流れを経験しなくて済むのが一番大きいんですが(^_^;)
そしたら、またあの一喜一憂するガマンの多い日々に戻るのがちょっと辛くなってしまって。
完全に逃げてますね・・・(^◇^;)
ガマンといっても、もっとストイックに頑張ってる人もたくさんいると思うので、私なんて甘いんですけどねー>_<
いつか戻らなきゃ・・・でも決心がつかないという感じでちょっと逃避モードです。。。
こんな事してても仕方ないのにー>_<
心配していただいのに、根性なしな悩みですみません。

[49] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/04/02 10:33

りすぽっけさん

少しご無沙汰してしまっていました!
体調お変わりないですか??

気持ちはもう持ち直しました( ^ω^ )
ありがとうございます☆
その時の自分の気持ちだったり、状況でも捉え方だったりって変わってきますよね(´・_・`)
今は随分気持ちが落ち着いているので、大丈夫そうです\(^o^)/

ただ、旦那と朝から喧嘩?して旦那に対してはもやもやいっぱいです(*`へ´*)笑 (妊活のことは全然関係ない内容で、とてもしょーもないことです。笑)

妊活を一旦お休みすると、また再開するときにスムーズには戻りにくいですよね(´・_・`)私は5月の半ばまでお薬を飲むことになったので、6月から妊活再開なのですが、かんがえるだけでもどうも気持ちが今から憂鬱になったりもします。かと言って、妊活しないのはしないで、またもやもやするのだろうけど。
毎日の基礎体温測定も正直めんどうだし、生活のいろんな事に気をつけないといけないのも無意識に色んなところに気を張っているから、疲れちゃうしで。妊活って結構大変なことが多いですよね。
私はどちらかというと、昔から切り替え?諦め?が早いタイプなので、もういいや!となったら継続するが難しいので、きっちり続けていかないといけないことが多いと、心が折れそうになりますし、お休み生活で楽を覚えてしまったので、体が甘えきっているから、ちゃんと切り替えられないな、と今から思っています。笑
ほんと、色々難しいですね(~_~;)

[50] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/04/03 18:20

ayuktokさん

私は元気ですよー!
ayuktokさんも、元気になられたようで嬉しいです( ^ω^ )
ほんと、その時の状況によって捉え方違いますよね。
排卵の頃と、撃沈した頃じゃやっぱり同じ事に対しても全然違いますもんね(^_^;)
旦那さまとも仲直りできたでしょうか(笑)

分かります!お休みからの再会がこんなに大変だったとは・・・
憂鬱になっちゃう気持ち分かります(T_T)
妊活ってほんと大変な事も多いですよね。ほんと、基礎体温もめんどくさい(笑)
私は諦めが悪いタイプなので(笑)、たぶんやるとこまでやらないと諦めきれないとは思うんですけど、ストイックにやっていくのは本当に気が重いです。
昨日、重い腰をあげてやっと病院の予約を入れました(*_*)

うちは、妊活を頑張ってなかったこの2ヶ月くらいで、私も楽を覚えてしまい、夫も楽を覚えてしまい・・・って感じで、夫もまた頑張ってくれるのだろうかとちょっと不安です。ayuktokさんの旦那さまはお休み中、いかがですか?

[51] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/04/11 22:30

りすぽっけさん

こんばんは!
お元気でよかったです( ^ω^ )
私は最近花粉にやられています。
さすが今年は去年の4倍?とか言われているだけあって、ひどくて、お出かけが億劫になります(´・_・`)

一度楽を覚えるとなかなか元に戻すのは辛いですよねー。
私は旦那の仕事が忙しい時期に妊活おやすみしていのもあって、旦那は家に寝に帰って来ていただけの生活だったので、妊活どころではなかったので、恐らく妊活のことが頭の片隅にもなかったように思います(~_~;)笑
ようやく最近仕事が落ち着いてきたので、妊活を思い出してくれた(笑)ようなのですが、まだあと1ヶ月、風疹ワクチンの関係で妊活できないので、ざんねんだなぁーと、私がもやもやしています(´・_・`)笑

[52] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/04/19 07:58

ayuktokさん

こんにちはー!
花粉症ですか!私は大丈夫なんですが、周りの花粉症の方見てると、本当に辛そうですよね(/ _ ; )
もうそろそろ終わりの時期でしょうか・・・早く解放されるといいですね>_<!

旦那さんの仕事が落ち着いてきたのに、妊活再開できないのは確かにもやもやですねー>_<
でももう少し!
再開いやだなーと思ってるより、早く再開したい!の方がきっと精神衛生上いい気がします!(笑)
うちは、夫の仕事が落ち着いてる時期なんですが、結局私の仕事の調整がつかず、人工授精はできませんでした。
もやもや・・・(笑)
なかなかどっちもうまくいくのは難しいもんですね(/ _ ; )

[53] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/04/25 20:50

りすぽっけさん
こんにちは^_^
ありがとうございます。花粉症は最近少しマシになってきました( ^ω^ )!

私はカウフマン療法は今サイクルで終わりにして、次に生理がきたら排卵促進薬を使っての妊活を再開することになったので、やっと5月末辺りから再開って感じです( ^ω^ )!

お仕事の関係でタイミング合わなかったんですね(´・_・`)残念ですね。
実は私も今、クリニックへの転職を考えているのですが、ネットなどで見ていてもクリニックはスタッフが限られているので、お休み調整がしにくいというのが書かれていたのですがやはりそうですか??

[54] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/04/30 16:35

ayuktokさん

こんにちは!
花粉症落ち着いたようで何よりです(*^^*)

5月の末ですか!ついにですね!
きっとあっという間に5月末になりますよ(^∇^)
それまでは、のんびりしてくださいね(*^^*)

転職考えてらっしゃるんですね!
私は、今のクリニックの看護師の一人がもともと知り合いで、その人に不妊治療の事を話していて、仕事の交代もその人にお願いしているんです。
なので、一般的な職場とはちょっと違うかもしれないのですが・・・。

確かに、仕事の調整はしづらいかもしれませんが、看護師の仕事ってどこでも急な仕事の休みって取りにくいですよね(T ^ T)
なのでクリニックだから特にという事はないんじゃないかなぁと思います。
やっぱり実際一緒に働く人の理解や人柄、あとは病院の忙しさが重要かなぁと。
できれば残業とかない所がいいですよね(^_^;)

クリニックによっては診察の終了時間が早いところもあると思うので、病院が近ければ仕事の後に行く事もできると思います。
職場の勤務時間と、病院の近さも大事かなぁと。
・・・だらだら書きましたが、あまり参考になるような事がかけなくてすみません。
シフトを代わってもらうのって、ほんとやりにくいですよね・・・。

[55] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/05/04 12:44

りすぽっけさん
GWいかがお過ごしですか??
私は花粉症落ち着いてきたと思っていたのに、連日の晴天で再び鼻むずむずが始まってしまい、悲しいです(´・_・`)笑

そうなんですね!
理解者が職場におられると違いますよね( ^ω^ )!
私は結局、転職することが決まり、6月からはクリニック勤務をすることになりました!
クリニックでは珍しく土日祝が休みで朝も遅い開始で残業もあまりないようなので、良いかなと思い( ^ω^ )
治療がすすんでいき、勤務の調整が頻繁に必要になれば、話さないといけないなぁとは思っていますが、心療内科のドクターで、すごく優しい感じの先生なので理解してもらえるといいなと思っています。(勝手に。笑)

りすぽっけさんは治療の方はなにか進展ありましたか??

[56] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/05/06 18:03

ayuktokさん

ゴールデンウイークもそろそろ終わりですね・・・もう悲しいです(笑)
私は、今月の高温期が今までで一番長くて、これはもしや!?と思ってワクワクしていたんですが、生理が来てしまい、それがゴールデンウイークの帰省に丸かぶりするという悲しい出来事がありました(笑)
花粉、しぶといですねー>_<
お大事に!

転職決められたんですね!
役に立つお話が何もできなくてごめんなさい(>_<)
メンタルの先生なら、分かってくれそう!(勝手なイメージ。笑)
残業もなさそうなのは大事ですよね!
土曜休みも大事ですよね。妊活の病院が土曜日やってれば通えるし!

私は今月も排卵の時期のシフトが微妙で、人工授精できるのかなー( ; ; )って感じです。
知り合いと言えど、急なシフト変更は頼みづらくて。泣

[57] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/05/09 23:50

りすぽっけさん

高温期がいつもより長くなると、そわそわとドキドキがすごいですよね(^^)!ただリセットしてしまった時のがっくり、もやもや感がいつもよりはんぱないですが(´・_・`)
更にGWにまで重なってしまうとは、余計にもやもやしてしまいますねー(´・_・`)

転職決めてしまいました!
今まで小児病院→保育園と小児領域しか経験がないので、すごくどきどきです(>人<;)

勤務の調整がつかないのは悔しいですが、しょうがないですよねー。。来月に期待ですねっ!

[58] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/05/10 21:30

ayuktokさん

高温期の後半はほんとそわそわしちゃいますよね(^_^;)
最後の方は、朝の基礎体温計るのがほんとに緊張です(笑)

違う領域にいくのは不安ですよね(*_*)
でも、クリニックは小さい分、先生の雰囲気はとっても大事だと思うので、優しい先生ならきっと大丈夫(^_^)!
お仕事も、妊活との両立もうまくいくといいですね!
お互いに早く子供を迎えられるようにがんばりたいですね(o^^o)

[59] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/05/11 16:22

違う領域はどきどきですが、勉強と思って頑張ります( ^ω^ )
ありがとうございます!

高温期のどきどきほんとにこのせいで生理が余計に遅れちゃうのでは?と思うくらいどきどきしちゃいますよね!
私は明日でカウフマン療法が一旦終了なので、明後日から基礎体温を再開予定なのですが、しばらく測ってなかったので、最初の方は測るの忘れて抜け抜けになっちゃいそうです(°_°)

先日、高校の友人で妊活中の子がいるのですが(特に婦人科とかにはかかっておらず、自力で2年ほどタイミングをとっている子です)、その子から検査薬で陽性が出た!と喜びの連絡があったのもつかの間、2週間後に、流産していたと連絡が来て、なんて言ってよいか分からず悩んだと同時に、妊娠できても、ちゃんと出産までいけることって本当に奇跡なんだなぁと改めて感じました(´・_・`)

[60] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/05/14 20:12

ayuktokさん

おー!ついにカウフマン療法終わるんですね!
長い間お疲れ様でした(*^_^*)
基礎体温、私も忘れちゃう事多々あります(^_^;)
特に生理になった直後はやる気がなくなってしまって・・・(笑)

私は先日、ついに人工授精初体験してきました!
内診の延長みたいは感じかなぁと思ってたら意外に痛くて(T ^ T)びっくりでした(笑)

お友達、残念でしたね。
そういう時って、言葉かけるの難しいですよね・・・。
私の友達も、流産してしまった子が2人いるんですが、それまでそんなに流産てあるものだと思っていなくて。
身近に体験して、特に安定期に入るまでは何があるか分からないんだなぁと実感しました。
本当に妊娠して出産するってすごいことですよね。

[61] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/05/16 13:58

りすぽっけさん

おぉ!
人工授精できたのですね!
おめでとうございます\(^o^)/
そして、痛いのですかー( ゚д゚)
知らなかったです(´・_・`)
上手くいくといいですね☆
人工授精をしてからいつ頃には
上手くいっているかわかるものですか?

りすぽっけさんのお友達にもおられるのですね。
そうですよね(´・_・`)
声かけが本当に難しかったです。

[62] Re: 主人との温度差にもやもや 

 のん

2017/05/16 16:14

分かります!

旦那さんはそのうちできるでしょ、というのんきな考えで、先日やっと不妊治療の病院を初診で行ってきました。
精子の検査も仕方ないよなという感じで、検査の予約をしたのですが、不妊治療の事で喧嘩になりもう協力しないと言ってきました。精子の検査予約もキャンセルさせられました。

もっと真剣に考えて欲しいですよね。2人で協力しないといけないのに。私1人で頑張ってどうにかなるなら、死ぬほど頑張るのに。。悲しくなってきますよね。こんなに悩んでる事なんて知らないんだろうなって思います。

[63] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/05/22 08:12

ayuktokさん

暑くなってきましたねー!
体調変わりありませんか?
痛かったですー(笑)
ほんと、内診の延長でちょちょちょいって感じだろうと軽く見てたんで余計に・・・え!?って感じで(笑)
一応2週間高温期が続いたら検査薬してみてくださいとは言われましたけど、そんな簡単にできるはずないとあまり期待しないようにしてます(^_^;)
落ち込むのも嫌なので(笑)

友達の流産は、なんというかこちらもショックですよね。
気持ち分かるよとも軽々しく言えないし、本当に難しいです。。。

のんさん

はじめまして!
女性と男性ってなかなか同じ温度では不妊治療に臨むの難しいですよね(´・_・`)
旦那さまとはその後仲直りできましたか?
私も、私一人で頑張ればいいならもっと頑張るのに!って思った事あります(^_^;)
男性は、やっぱりまだ余裕だよって感じちゃう方が多いみたいですよね。
女は焦ってくるんだよー!って言いたい(笑)
また気が向いたらグチでも何でも書き込んでくださいね☆

[64] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ポンコツ

2017/05/22 18:21

はじめまして。

旦那が憎いとかヒドイとか思ってはないけれど、
「なんだかなぁ、、、。」という気持ちでいっぱいです。
温度差、否めないですよね。

以前プチ爆発したときに色々と聞いたのですが、
諸々理解して慰めてくれた後、最後に一言『…でも、自分は男だし、察するのには限界があるから気づけない部分は教えてほしい』と言われました。

ごもっとも。

でも、そこをなかなか言えないから溜まってしまいます。
負のスパイラルです。

毎週クリニック行ってるの知っているからこそ、もっと興味・関心を持ってほしいと思ってしまいます。


長文失礼しました。。。

[65] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/05/25 21:43

ポンコツさん

はじめまして!
なんだかなぁという気持ち分かります!
興味、関心を持ってほしいというのも。
完全に同じ温度では治療ってなかなか難しいとは思うんです。
リセットした時も、女性は生理の体調不良を感じながら、実際に出血も目にしてだからやっぱりショックは大きいけど、男性にしたら「生理来たよ」の言葉だけだから、どうしても感じるものの大きさって違うと思うし。
仕事があるから、毎回病院について来てもらうなんて無理なのも分かってるし・・・自分でもじゃあどうしてくれたら同じ温度って思えるのって考えてしまいます(^_^;)
私も興味・関心を持ってほしいというのが一番近い気持ちかな。
ほんと、難しいですね!
治療できてる事には感謝してるんですけどね(^_^;)

気が向いたらまた書き込んでくださいね(*^_^*)
ストレス発散しましょう!

[66] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/05/26 18:50

のんさん、ポンコツさん
はじめまして( ^ω^ )
旦那さんとの温度差でもやもやすることって仕方がないとわかっていつつも、ありますよねー。
話し合うことは大事ですが、それでぶつかりすぎて喧嘩してしまってとなるのはよくないですし、みんなでここに溜まった不満はぶちまけちゃいましょう!

りすぽっけさん
そろそろ2週間経過くらいですかね?
体調はどうですか??
私は今まさに受診中なのですが、クロミッドの内服のみでよいたまごができてたみたいで、今から排卵促進剤を打って、明日からは着床しやすくする内服を飲むようです。で36時間後に排卵するから、今日、日曜、火曜とタイミングとってねー、今日か明日の朝には絶対ね、と言われたのですが‥
こんな時に限って旦那は飲み会‥旦那は飲み会となるといつも泥酔くらいまで飲む人なので、今日はもちろん明日の朝なんて無理だろうし‥
せっかくいいたまごができているみたいなのに、くそーぉ!って感じです(T_T)笑

[67] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ポンコツ

2017/05/26 20:37

>りすぽっけさん

「なんだかなぁ」は皆さんあるもんなんですね。
治療が進んで色んなことを知るほど、色んな経験をするほど、時間が経つほど、、、
説明できる不安・不満と、言葉では言えない感情が増えてくと思うと
先が思いやられます。
愚痴や不安・不満を吐き出せてもらい、さらに聞いてもらえて嬉しいです!
人口受精、痛いのですね、、、。
私はタイミングから始めて、卵巣嚢腫1回・異所性妊娠1回を経験し、回数もこなしてきたのでそろそろかなぁと考えています。
どうも私は薬の副作用や手術のリスクにハマってしまうタイプのようなのでステップアップする時もたくさん調べなきゃです。


>ayuktokさん

はじめまして。
喧嘩はほとんどしないのですが、やはり話し合ったあとの空気の気まずさったら(笑)
この話題を話すときは毎回気持ちが落ち着かなくて、ついつい早口でダム放流のように一気に
言いたいこと・伝えたいことを話して、最後になぜか「ごめんね」が出てしまいます。
こんな話をせずに人生終える夫婦もいるだろうに、余計な時間を増やしてしまって…
と脳が当たり前に言わせてるんでしょうね。
ここでぶちまけさすてもらって、旦那とはもっとリラックスして話せるようになりたいです!
旦那の飲み会の日の絶望感、わかります。
「なんで今日なのー(涙)」てなりますね。


>のんさん

はじめまして。
うちは2回、精子検査を受けてもらいました。
最初は「治療方法とか方針を決めるために色んな検査があって、旦那の方はとりあえず精子検査だけでいいんだって」
と遠回しに義務感を含ませてお願いしました。
2回目をやったのは、1回目の結果が思わしくなかったからです。
ただ、検査を忘れてて2日前に仲良ししてしまったからだと思う、と先生に言われて旦那にそのまま伝え、もう一回やっても良いみたいだと言ったら
結果が悪くてショックというよりは「そんなはずない」的な負けず嫌いな感覚で2回目やると意気込んでくれました。(言葉にはだしてませんが、口調が…笑)
2回目は5日間のリードタイムをとったせいか、正常でした。
私は自分だけに問題があることがハッキリしたので一時は落ち込みましたが、
二人ともじゃなくて良かったと思ってます。
旦那は疑いが晴れたせいか、向き合って色々話は聞いてくれるようになりました。
のんさんの旦那さんも一度だけで良いから検査受けてくれることを願います。

[68] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/05/30 17:02

ayuktokさん

今日、リセットしてしまいました(;_;)
そんな簡単にできる訳ないと期待しないようにしてきましたが、やっぱり悲しいですね。
もーーー何でできないのかなぁ( ̄◇ ̄;)!(笑)
タイミング、うまく取れない時ありますよね。
うちの夫もわりとベロベロになるタイプなので、その絶望感分かります!(笑)
先生、タイミング取るのもそんな簡単じゃないんですよと言いたくなります(笑)
でもよいたまごができててよかったですね(o^^o)

ポンコツさん
人工授精、痛かったと書きましたが、私が痛い事を少しも予想してなかったのでちょっとビックリしましたが、そんなに恐ろしい痛みではないのであんまり心配しないでくださいね!
もしこれからポンコツさんも人工授精をされる事があって、不安にさせてしまっていたらごめんなさい>_<
耐えられない痛みではないので大丈夫ですよ!
今まで、色々お辛い事もあったんですね。
ステップアップするのも不安がありますよね。
私も妊活は勉強しなきゃいけない事多いな〜と思います。できたら夫にも足並み揃えて勉強してもらいたいんですが、うちはイマイチ反応が鈍いです(笑)

[69] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ポンコツ

2017/06/03 00:39

>りすぽっけさん

頑張ってる身としては、やはりどこか期待せずにはいられませんよね。
何度もリセット経験して、その度に泣いたり苦しんだり。。。
これが受験やらテストやらならいい加減諦めてると思います(笑)
「妊娠したい、子供がほしい」という気持ちに対してはすごく我慢強くなれちゃうから不思議です。
今はタイミングをとってからの様子見中ですが、次リセットしたらちょっと薬を変えてまたタイミングすることになりました。
(リセットしたら…なんて予定したくないですが。笑)
人工受精はもう少し先になりそうです。
「人によって痛かったり痛くなかったり&#12316;」と説明されてやった造影検査が泣くほど痛かった派なので
色々ビビリになってしまって。
でも、死なない限りは頑張ります!笑

[70] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/06/03 07:16

りすぽっけさん、ポンコツさん

おはようございます!

りすぽっけさん→リセットだったんですね。本当に、期待しちゃダメだと思いながらもでも、期待してしまって、落ち込んじゃいますよね(´・_・`)
でもでも、先ほど調べてみて知ったのですが、人工受精で妊娠される方の多くは4回目前後みたいですね。
気休めのようなことしか言えず、すいません(´・_・`)

治療や検査に痛みがあっても、ポンコツさんが言われるように、赤ちゃんのためなら痛いことも、リセットを繰り返すことも、毎日内服をしたり、体温測ったりなんて面倒なことも、頑張れちゃうから本当不思議ですよね。

リセットは本当、わかっていても必ず少しは気分が沈んでしまいますが、最近は、きっと私の赤ちゃんは私に似て、マイペースさんだから、まだいやだよーって言ってるのかな?って勝手に思うようにしています。笑


ポンコツさん→
私も今は内服をして、タイミングを取ったので、もしリセットだったら、次からどうするかを考えるという状態で、とても似た状況ですね!いま高温期7日目なので、リセットすればちょうど来週末。どうなるかなー^ ^気になりますが、なるべく穏やかな気持ちでいられるよう、心がけなくちゃと思っています。

[71] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/06/08 11:24

ポンコツさん★

死なない限りはがんばります!っていいですね!笑いました〜(笑)
でもほんと、これが資格試験とかだったらこれだけ落ちてたら諦めてるかも・・・(笑)
お薬変えてみるんですね。
ポンコツさんの病院は、そういう治療方針は先生から提案されるんですか?
というのも、うちはそういうのがあまりないんです。
人工授精にステップアップした時も、私がはじめに説明を受けていたタイミングの回数を超えたので、こちらからやってみようかと思ってますと伝えて始まって。
言わなかったら、勧められていた空気もなくて。
タイミングの時は本当に月一回だけ通院して終わりなんですけど、他の病院もそうなのかなぁと。
もしよければ教えてください(o^^o)


★ayuktokさん
リセットしちゃいました( ; ; )
生理終わりかけの頃になってへこんでしまって、夫に泣きついてしまいました。
実は、うちは夫に人工授精をある程度やったら一回妊活を休みたいと言われてて、このまま人工授精してできなかったらもう終わりなんじゃないか・・・ってスーパーネガティブになってしまって・・・(笑)
ayuktokさんは今ソワソワしてる時期ですかね>_<
うまくいってますように(o^^o)!

[72] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/06/09 23:20

りすぽっけさん

そうなんですね(´・_・`)
ご主人の考えも尊重したいし、、
でもこのまま‥と思うと気持ちが沈んでしまいますよね。
私は夫とどのくらい頑張るかというところまでは話ができていないので、そろそろしないといけないなぁとは思っています。

私は今日が高温期13日目なのですが、10.11日目に体温が下がってきたので、少し早いけどリセットしちゃうのかなー(ー ー;)と思っています。が、昨日、今日となぜか体温が高温期に戻ってきたので、おかしいなー(´・_・`)と思っています。うっすらおりものが色づいてきたので、おそらくリセットはしそうです(T_T)

[73] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ポンコツ

2017/06/10 13:04

今週頭にリセットしてしまい、いつもの「生理から5日目以内に来院」で今日受診しまきした。
天気がいいのにすごい偏頭痛でネガティブが加速しそうです(;^ω^)

>りすぽっけさん
私の場合、排卵まで時間がかかる(25-30日くらい?)ことが多いので卵の成長をみる来院回数が多くなってしまうんです。
排卵しないときすらあります。
なので、デュファストンで生理をおこして強制リセットしたり、誘発剤(クロミッド)でタイミングをとりやすくしてました。
去年はクロミッドが効きすぎてか、70mm以上の嚢胞になってしまい手術するはめに…。
その後の療養後は自発で排卵があったので誘発剤を使わずにここまで来ました。
そして今回、また排卵速度が遅かったので、お薬使いましょうか、と。
一度手術をしているので正直怖くて、「またクロミッドですか?」と聞いたところ「今回は少し弱めのにしようかと思います」と言う説明でした。
私の通っているクリニック(手術後、前のクリニックの紹介で転院しています)は選択肢を与えられて自分または夫婦の方針に合わせるよ、的なかんじです。
(担当の先生にもよるかもですが)
もちろんより良い方法も教えてくれますが、ライフスタイルや方針に合わなければ別の手段も考えてくれるので
、その点はとても気が楽です。
前の病院も対応に不満はありませんでしたが、毎回先生が変わり、カルテの回し読みだったので、固定の先生になったことが自分的にはすごくしっくりきてます!
コロコロ転院するわけにはいきませが、自分の気持ちに合うクリニックを見つけることも大事かもしれませんね。
(´・ω・`)
ここで言っている愚痴を理解してくれるような(笑)


>ayuktokさん
高温期10日過ぎると毎朝の検温にそわそわドキドキしちゃいますよね。
高温層であっても0.02とか0.03下がっただけでもビクつきます(笑)
ついつい敏感になり過ぎますが、もうそれが普通なんだと思うようにしてます。
だって子供が欲しいんだもの!
私は今回リセットしてしまいましたが、今日からまた(体温)上がれ上がれト念じながら頑張ります。

[74] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/06/20 15:33

お二人とも、お久しぶりになってしまってすみません>_<

ayuktokさん
うちも夫とそこまでちゃんとは話してないんですよね。
夫は、人工授精でだめならしばらく休みたいという事ははっきりしてるんですが、体外や顕微までやるつもりがあるのかは正直分かりません。
私はやるつもりでいるんですが、正直言って「やりたくない」と言われるのが怖くて聞けないんですよね・・・。
でもこのままできなければ、そのうち話し合わないととは思っているのですが(^_^;)

ポンコツさん
手術されているんですね!
それは大変でしたね(;_;)クロミッドでそこまで大きく育ってしまうことがあるというのは知りませんでした。
やっぱり薬だから副作用怖いですね・・・。
私が行っている病院は、毎回先生が変わり、まさにカルテの回し読み状態なんです・・・。
毎回先生が違うので、行き当たりばったりな治療になっている気がして。最近、それがとっても不満です。
職場から近い事は気に入ってるんですけどね(^_^;)
私もポンコツさんみたいに、同じ先生にずっと継続的に見てもらえたら本当はいいんですが・・・(/ _ ; )

[75] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/06/20 21:27

ポンコツさん

基礎体温の少しの変化でも一喜一憂してしまうの、よくわかります!
ドキドキしていたのですが、私もこの前リセットしてしまい、次周期からは人工授精にステップアップすることになりました!
そして私もクロミッドで嚢胞ができてしまっていたようで、今様子を見ているところです(ー ー;)


りすぽっけさん

そうなんですねー。
確かに話し合うのって勇気いりますよね。
実は私、仕事をクリニックに変えたことで、平日に通院するのがかなり難しくなり、(面接時の話では、シフト制だから早上がりの日もあるよと言われていたのに、17時上がりが月2回だけで他は20時上がりなんです...)、医師と相談し、早朝診察をされている病院に転院することになりました。
で、先週末に新しい病院に初めて受診したら、その病院の方針で、6回タイミングをして上手くいっていないので、あなたは人工授精から始めましょう。と言われ、旦那と話し合い、私も次の周期から人工授精にステップアップすることになりました!
知らないことばかりで&少し痛みもあるとお聞きしたのでドキドキです。
また色々教えてくださいね( ^ω^ )

[76] Re: 主人との温度差にもやもや 

 もふ

2017/06/21 16:56

はじめまして。私は不妊治療始めたばかりなのですが、急に治療にやる気になった私と、隣でびっくりしている旦那様セックスレス3年。

さあ、どうしていきましょうと考えました。旦那様は早速子供はほしいから、養子じゃだめなのといきなり言ってきました。海外では養子の人もいるよっと。
実際、まだ何もしていないのに養子なの??と思い、養子も勿論受け入れる家はお金持ちじゃないと厳しかったり相性だったり、簡単じゃないんだよって言ったら黙り込みました。
ちなみに、不妊治療お金かかるから家計を見直さないと協力してくれたら、もしかしたらお金が浮いて美味しいご飯でも食べにいけるし旅行にもいけるのにっとボソッと嫌味。旦那さんは、旅行好きなので旅行沢山行きたいから協力すると言って協力してくれました。タイミングなんて言ってたらタイミングなんてあわせられないか、しのごの言わずやるしかないんだよ!!と伝えがんばっています。
別に不妊にかんして、どちらが悪いとか言い出したらきりないし、割り切っていきましょうエイエイイオー!!!!

[77] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/06/27 19:17

最近、お返事遅くてごめんなさい(T_T)

★ayuktokさん

えー!!!それはずいぶん急に事が進みましたね!
というか、ずっと20時上がりってきついですね・・・面接の時に言ってよ感じですよね(*_*)
お仕事は慣れましたか?
早朝診療している病院なんてあるんですね!それはありがたい。
初回の人工授精は来月ですか?
私もまだ一回しかできてないんですけど、一緒にがんばりましょう(*^^*)!
色々話せたら嬉しいです!

★もふさん
初めまして!
女の方が、やるぞ!って決めたら、早いですよね(笑)
私も、まだいいよ〜ってのんびりしてた夫を説得して病院通いを始めました。
旦那さんの好きな旅行を目標に、協力を仰ぐのもいいかもですね!
協力してくれたらこっちのものだし!(笑)
がんばりましょー!えいえいおー!

[78] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/07/01 17:19

もふさん
うちも、私から動き始めて、引っ張られながら旦那が後から仕方なく動き始めた感じです!どこも同じような感じなんですねー( ^ω^ )笑

りすぽっけさん
そうなんです、私もかなりびっくりしているくらいの急展開!
今回はとりあえずお薬使わず排卵する力がどの程度あるのか、タイミングみている間に排卵が終わってしまったので、生理くるかどうか待ちつつ、もし生理がきたら、次から人工授精です!
私も色々お話ききたいです(^-^)

[79] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/07/02 22:00

★ayuktokさん
新しい病院は慣れましたか?
ayuktokさんの書き込みを見て、私の住んでる辺りにも早朝診療してるところってあるのかなーと思って調べてみましたが、なさそうでした。
珍しいですよね!
私もなかなかシフトの調整がうまくいかなくて、人工授精が思うようにできず、モヤモヤしております・・・。
私の通う病院は、医師が複数いて、指名はできず、毎回誰にあたるか分からないんですが、最近はそれが毎月行き当たりばったりの治療な気がして、かなりモヤモヤしています。
もちろん医師に任せきりにするつもりはないんですが、私の大筋の治療方針は誰が決めてくれるんだー!って感じで。
たぶん人工授精も思うようにできず、このままでタイミングを続けてていいのかなって焦ってるからというのもあると思うんですが(^_^;)
長々とグチを書いてすみません・・・
私は昨日リセットしちゃったので、また今月も頑張ろーと思ってます^_^

[80] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/07/03 08:42

りすぽっけさん

おはようございます!
そうなんですねー!
私の住んでる地域でもそこしか早朝診察はやってなくて。
他に通院できる選択肢もなく、通院回数を確保するために、じゃあそこに転院で、即決のような感じでした。笑
医師が複数いると毎回説明したりとか、治療方針が定まらず確かにやきもきしてしまいそう(´・_・`)
今通ってる病院は医師は女医さん1人だけなのですが、そのせいで結構混み合いますし、昼前とかに行くと、疲れているのか女医さんやや不機嫌な時もあります(ー ー;)笑
リセットされたのですねー!
タイミングが合わないと人工授精できないから、通院のたびどうかなってドキドキしそうです。うちも結局うまくタイミング合わずにしばらくトライできないんじゃないかなーと思っています(´・_・`)仕事との調整だったり、色々難しいですねー。

[81] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ポンコツ

2017/07/06 21:37

お久しぶりです。
この前のリセット後、タイミングをとってからの高温期始まったところくらいです。
今回も淡い期待を寄せてはいます。

が、先日急な腹痛(妊活と関係ない)で病院送りとなっていました。
CTやらレントゲンやら撮る関係で妊娠してるかと医師に聞かれたものの、
痛みで意識は朦朧としてるし、タイミングとって一週間も経っていない状況を理解してるが故になんとも答えられず…。
結局さっさと血を取られて「妊娠してないから撮るよー!」と、あれよあれよと言う間に全てが終わりました。

「そろそろ妊娠するかもなんです」だなんて、言いたくても言えませんでした。(涙)

>りすぽっけさん
カルテを回し読みするクリニックについては患者さん対応の効率を優先してると思えてきちゃいます。(そんなことなくても自分がうまく行かなかったから余計に…)
診察の予約が取りにくくなってしまうのは困りますが、やはり結果として妊娠する可能性を優先して考えてもらえるクリニックとなら頑張る力もより沸いてきそうですよね。
『急がばまわれ』とありますが、同じ時間をかけても、まわる道は後者なのかなぁと。
自分も以前カルテ回し読みクリニックだっただけに、ほんとモヤモヤ!がわかります。

>ayuktokさん
その後嚢胞は治った(消えた?)ようですね。良かったです(^^)v
いよいよ人工受精ですか、こちらまでドキドキしちゃってます。
仲良しでタイミングとるよりも、よりタイミングが重要ですよね。
お仕事、検診がうまーく調整できるかがほんと頭かかえどころですね。


>もふさん
はじめまして。
うちの旦那も旅行好きです。
以前は一緒に遠出(海外含む)をしてたのですが、
治療もあるし、もし妊娠したら…なんてことを考え始めてからはなかなか計画を立てる気をなれず。
一方、旅行会社からのパンフレットを見てアレコレ調べてる旦那の呑気さに腹が立って「仕事休めないから誰かと行ってきたら」と言ったら本気で計画しだす始末。
しばらくして、[仕事でいけない]という理由に気を使ったのか「いつ休み取れる?」ときたので「クリニック不定期だし先のことは決められない」と言ったらやっと気づいた様でした。
やっぱり旦那にはビシバシいかないとダメですね!
遠慮してたらおばあちゃんになっちゃう(笑)

[82] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/07/14 20:42

あっっっついですね(^◇^;)!!
毎日バテバテです(笑)

★ayuktokさん
私も人工授精の予定を組むのに四苦八苦して、けっこうストレスです(笑)
今月は排卵時期がうまく見極められなくて、明日で3回目の通院です・・・
しかも今後の仕事を考えると、今月もタイミングになる可能性も高くて・・・ほんとやんなります(笑)
ayuktokさんのところは女医さんですか!それは余計に混みそうですね(>_<)
私は男の先生にさくっとやってもらった方が何となく楽だったりします(笑)

★ポンコツさん
おかえりなさい!
大丈夫でしたか(°_°)!?
体の具合はもういいのでしょうか・・・大変でしたね(;_;)
不妊治療してると、毎月妊娠してるかもと思って生活してるから、色んなことに敏感になりますよね。
ほんと、もう受精してるかもしれないんでー!とか言いたくても言えない感じ、分かります・・・
モヤモヤ分かってくれてありがたいです(T ^ T)
こないだ、全員に渡されるアンケートに思いの丈を書いてきましたが、改善はされないだろうな〜・・・(笑)
場所が最高なので通っていますが、ちょっと他の病院も情報収集しないといけないのかなぁとも思っています。

[83] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/07/19 07:30

おはようございます!
蒸し暑い上に各地で豪雨が続いていますが皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか??

ポンコツさん
お体の具合はどうですか??
少しでも良くなっているといいのですが。

嚢胞と前医で言われたものは、現医からは様子見でと言われていて、次の周期になってなくなっていたのでおそらくそれが排卵したような言い方をされました。が、やはり2ヶ月も前から大きくなってるたまごちゃんなので、質が悪かったららしく、バッチリ?、リセットしてしまいました(ー ー;)

りすぽっけさん
私も暑くて毎日バテバテです(ー ー;)
人工授精のタイミングとるのも一苦労ですよね(T_T)うちもおそらく旦那の仕事と上手くタイミングとれなくて、結局しばらくはタイミング法が続くんだろうなぁと思っています。やるって決めたのになかなかスムーズにできないっていうのが、モヤモヤしますねー(T ^ T)

[84] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/07/27 14:07

ayuktokさん

梅雨開けしてからの方が何だかジメジメしてますねー(^◇^;)
1週間ほど前に人工授精してきました!
予定が合わなくて、排卵終わってるかもと言われながら一応予定を組んでもらったのですが、何とか排卵してなかったみたいで、ギリギリできました。
あと一週間、結果待ちって感じなのがしんどいですー(笑)
ayuktokさんは治療いかがですか?

[85] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/07/28 08:37

りすぽっけさん

本当に蒸し暑いですよねー。
今年は高気圧が弱いから雨や台風の多い夏になるとテレビで見て知り、テンションがさがりました(T ^ T)

人工授精なんとかできてよかったですね!
私は今まさに早朝診が終わったのですが、16mmに育っているようで、明日、初めての人工授精をできることになりました( ^ω^ )ドキドキですー。。。
さらに旦那は今日の夜飲み会。
いつもべろんべろんになるまで飲むので、、、今日くらいは控えてほしいとやんわり伝えなくては、、

[86] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/07/28 17:59

ayuktokさん
おぉ!初人工授精決まったんですね!
旦那さん、どうかべろべろにならずに帰ってきてほしい!(笑)
うちの夫も飲む人なので、気持ちわかります(*_*)
しかもいいタイミングで飲み会入ったりするんですよね(笑)
うちもそういう時は飲みすぎないようにお願いしてます(^◇^;)

明日、無事に終わるように祈ってます(^ ^)
がんばってくださいね!

[87] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/07/28 23:49

りすぽっけさん

そうなんですねー!
私の旦那は前までは週1-2回とか結構頻繁に飲みに行っていたんですが、最近やっと少し落ち着いてきたと思ってきたのに、よりによって前日に飲み会(T ^ T)そしてなるべく控えてってお願いしたのにまだ帰ってこない上に今からカラオケだそうです。。。
明日初めての人工授精だーって私はドキドキしてるというのに、やっぱりどこか他人事に捉えてるんだろうなー。って思ってしまいます(´・_・`)
関係ないかもしれないけれど、妊活にもあまり良くないかもしれないので、少しイラっとしてしまいますが、帰ってきた旦那に当たらないようにしなくては。。
りすぽっけさんは、1週間前にトライされたってことなんで、再来週あたりまでまたどうなるのかなーって結果待ちながらドキドキですね( ^ω^ )

[88] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/08/01 09:32

ayuktokさん

人工授精、無事に終わりましたか?
旦那さんは無事に帰ってこられたでしょうか・・・(笑)
仕事の付き合いで断れない事もあるんでしょうけど、今日くらい何とかならない?ってイライラしちゃうんですよね(^◇^;)
私大変な思いして病院通ってるんですけど!みたいな。

私は特に体調も変わりなく、今月も望み薄かな〜という感じです・・・。
生理来たらお酒飲めるじゃん!っていうのを励みに、過ごしてます(笑)

[89] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/08/01 14:44

りすぽっけさん

体調おかわりなしですか( ^ω^ )
でもあまりに変化がありすぎて、期待しすぎちゃうのもあれなので、普通が1番ですよ、きっと!

旦那はお願いしたにも関わらず、いつもより遅く夜中2時過ぎまで遊んできました(♯`∧´)控えてってお願いしたのになんでー(♯`∧´)って怒りそうでしたが、なんとか堪え。で、一緒には病院来てくれたはいいものの、寝不足で眠かったらしく、話していても上の空。排卵誘発剤の注射もしたし、りすぽっけさんからお聞きしていたように、やはり人工授精も少し痛くて、「痛かったー」って言ってもふーんって感じだったから、待合室で、チクリと、ボソッと「昨日からずっと他人事みたいな反応ですねー」ってぼやいたら、その後はさすがに少し反省してました!笑

[90] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/08/14 22:09

ayuktokさん
人工授精、おつかれさまでした(*^^*)!
旦那さま、遅くなっちゃったんですね(笑)
でも一緒に病院に来てくれるなんて優しいです!心強いですよね。
ayuktokさんのチクリが効きましたかね(笑)
人工授精後、体調とか大丈夫ですか?

私は残念ながらリセットしてしまい、ちょっと疲れたので今月は病院お休みすることにしました。
夫と、妊活気にせずのびのび過ごそうと思ってます*\(^o^)/*夏休みと思って(笑)

[91] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/08/15 23:26

りすぽっけさん
お盆いかがお過ごしでしたでしょうか?連休は嬉しいですが、仕事始めがすごく憂鬱な気持ちになるので、連休最終日はどうも苦手です(T ^ T)笑

そうなんですね!
私も前回通院お休みする期間を少し設けてみて、最初はすごくもやもやしたこともありましたが、スッキリできたことも多かったので、休憩もすごく大事なんだなぁと思いました( ^ω^ )旦那様とゆっくりと過ごしてくださいね!

私も残念ながら昨日リセットしてしまいました。なのにお盆には親戚の子供たちに囲まれる機会がたくさんあり、嬉しいような、もやもやするようなこともありました(´・_・`)が、おかげでお盆はお酒も飲めたし!笑 すこし私もリフレッシュできました( ^ω^ )

[92] Re: 主人との温度差にもやもや 

 プール

2017/08/22 21:17

男性不妊で顕微授精してるのに、夫が全然協力的じゃない。
採卵前日にして禁欲一週間!一週間溜めるより前日に一度出した方が質も妊娠率も上がるから出してって言ってんのに、めんどくさいし疲れてるからいーやって💢は?ぜんぜよくねーし💢

県外から2時間かけて通院して高いお金払って採卵するのに禁欲期間も守らないし酒も飲むし何の努力もしない夫😠 子供欲しくないならもう治療やめよっ!バカバカしい。

[93] Re: 主人との温度差にもやもや 

 りすぽっけ

2017/08/24 17:50

😊ayuktokさん

お盆は私も微妙なことがありました〜。
親戚の子が妊娠したらしく、その話が出た時に母親から「病院はどう?」って聞かれたんです。
「・・・進展ないね」としか答えられず、なぜかテンションがものすごく下がってしまい、早々にふて寝してしまいました(笑)
なんかモヤモヤする事ありますよね〜(笑)
ただ、今月病院をお休みしたのでかなり気が楽です!
ついつい排卵日を考えてしまいますが、今月は考えない!ってその都度言い聞かせてます(笑)
ayuktokさんはそろそろ結果が分かる頃でしょうか😆?

😊プールさん
書き込んで頂いてありがとうございます!
2時間かけて通っているのに、旦那さんの協力が得られはいのは悲しいですね😢
プールさんの負担はとっても大きいのに。
うちも、タイミング取らなくちゃいけない辺りにベロベロで帰ってきたりすると、本当に頭にきます・・・(笑)
よかったらまたストレス発散がてら書き込んでくださーい。

[94] Re: 主人との温度差にもやもや 

 ayuktok

2017/08/26 09:49

プールさん

ご主人の理解がないと、頑張りたくても頑張れないですよねかお😢
ぜひ良ければここで愚痴や不満を吐き出しちゃいましょう!!

りすぽっけさん

私は2週間ほど前にリセットしてしまい、また今週も水、金曜日と病院行っていましたー😅タイミング的に週末と重なるかも、、、と少し微妙なんですが、月曜日に内診してみて行けそうなら2回目の人工授精トライ予定です😄
考えないようにと思っても、気になっちゃいますよね😅でもしばらくはゆっくりリフレッシュしてくださいね✨

[95] Re: 主人との温度差にもやもや 

 泣き虫天使

2017/08/26 16:05

私も昨日、大喧嘩。
私がきれました。また生理きて、不安定にあからさまになってるのに
いつもどおり、ご飯に晩酌に煙草。
カラオケ行こうか?
とか、気分転換にドライブ行こうかとか、いちよ新婚なのに、
優しさ感じられず、泣きたいです。
男の人は、不器用だとは充分知っているけど、治療のこと、その後の気持ちのやり取り、もう少し分かち合いたいですよね😢
心が通じあってると感じるだけで
また、頑張れるのに、、。
とりあえず、今私は、自分の気持ちが
落ち着くのを静かに待ってます。
妊活で悩むみなさんも、笑顔に1日も早くなりますように😊
私も頑張ってみます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと