1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

優柔不断で悩んでます。

 もこもこ。

2016/10/25 18:58

不妊で一年通院していましたが、疲れてしまいお休み中です。

2年前、排卵も生理もなくなり、病院でも妊娠希望と言っているのに、2ケ月に1回あれば問題ないです、と。

半年間そんな感じで次の病院で、治療してもらいました。

結局、妊娠にいたらず色々あり疲れてしまい、全て取りやめましたが、2ケ月ほどちゃんと生理が来ていたので、なんだ精神的なもんなんだ・・・と解放された気分でした。
排卵もあるし、きっと気分転換したら妊娠するよ^^とみんなに励まされ、やっと前向きになったら…また生理が飛んでしまいましたが、振り回されないようにしようと排卵を待っていました。

さすがに、受診しな、と励ましてくれた友人に言われ、受診すると、たぶんコレが排卵するのでは??というのがあり一安心。

ちょうど2年前も同じことがあり、たまには飛ぶよね。来月ちゃんと来るよ^^と思っていましたが。
翌月も排卵がなく不安で仕方なかった。
精神的につらかったので、確実に排卵が起きるクロミッドを服用したい、と言いました。

先生はたまたまとんだだけで、次はちゃんと排卵があるかもしれないし、そんな次のことばかり考えてもしょうがない。
飲んだのに結局効果がなかったではもったいない。
タイミングを休んでるなら、プラノバールで周期を調整したほうがいいと。

基礎体温もとってます。
効果云々ではなく、精神面を落ち着くつかせるためにクロミッドを飲むのはやはり止めた方がいいでしょうか。

どうせ生理を起こすなら、排卵ありきの生理の方がいい、と訴えたのですが…先生のいうこともわかります。

ああ、また来ない。
あの時飲んどけばよかった、と思うのかも、いやいや、そんなことばかり考えてるから周期ががおかしいなどモヤモヤしてます。

ちなみに、また来ることがあれば飲んでくださいね、と以前渡されたクロミッドがあります。

私は34歳。年上も年下も周りは妊婦になった^^と報告ばかり。

優柔不断な私に意見をください。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 優柔不断で悩んでます。 

 あややや

2016/10/26 16:43

わたしはタイミング3周期目で、知識がそれほどあるわけではないので、参考になるか分からないのですが
不妊治療をお休みされているのに基礎体温を付けている理由はなんですか。わたしは今回から測るのをやめました。病院に行っているので必要ないし高温期にストレスになるので、幸い通院している病院は基礎体温を見ません
また不妊治療をお休みしているとのに排卵のためにだけクロミッドをなぜ飲んでいるのでしょうか。クロミッドを飲み続けるデメリットもあると思うのですが
ちなみにプラノバールはどのような効果があるのでしょうか。
わたしの考えですが、あまり自分の考えで治療を進めず、医師に委ねてみてはどうでしょうか。
また考え方の相違が大きい場合や信頼ができない場合は転院も考えてみてください。
治療をお休みしているなら、治療に関わることは一切せず、このような掲示板もみない方がいいですよ。
ストレスが一番良くないと思うので、全部忘れてみるのがいいと思いますよ

[2] Re: 優柔不断で悩んでます。 

 もこもこ。

2016/10/30 09:58

あやややさん

回答ありがとうございます。
周りは妊婦や出産を終えた友人ばかりで話し相手がおらず、ここを覗いてしまいます。

基礎体温は若い頃に不正出血が多く、生理不順でいつ生理が来るのかわからないので10年以上つけてます。
目覚まし代わり状態です。

自然排卵で半年タイミング。
しかし、排卵日が特定しにくく何度も逃してタイミングがストレスに。
それなら、クロミッドで調整したら?と半年服用。
排卵はあるがまた特定しにくく、またストレスに…もう、やーめた!!と思っていました。

若い頃に排卵がなく、生理も起きないので不正出血に悩まされていました。
そのとき、プラノバールは高温期にするピルだそうです。
この頃から、基礎体温をつけなさい、と先生に言われ始めました。
プラノバールは飲むのをやめると黄体ホルモンが維持できず生理が来ます。
いつも、プラノバールを服用してクロミッドでした。
2年前も同じ治療でした。

とりあえず、二ヶ月半かけて、本日排卵が起きたらしく高温期になりました!

一度飛ぶとなかなか体調が戻らず、もやもやするより、デメリットもありますが、クロミッドを飲んでしまおうか、と悩んでました。
とりあえず、生理が来てから考えます。

今までの経緯の説明が面倒で今回は前と同じ病院へ。
今度は、不妊相談もしてます、という近くの病院に行ってみます!

[3] Re: 優柔不断で悩んでます。 

 あややや

2016/10/31 16:47

覗きたくなる気持ち分かりますよ。わたしも基礎体温たまに測ってしまったり、フライングの検査をしたりして撃沈しています。

病院を変える予定なら基礎体温はつけられていた方がいいと思います。先生によって違いますからね。でもあまり意味ないと言ってくれる先生の方が本当に気が楽ですよ。
治療は合計でどのくらいしているのでしょうか。またタイミングだけで同じ治療なのでしょうか。
年齢や症状によって違うのは分かりますが、わたしが通っている病院は毎回治療が少しずつ違います。同じこと何度も繰り返すのも少し不安ですね。通ってる病院は専門の病院ではないのでしょうか。絶対に専門のところがいいですよ。
時間の都合があることは分かりますが、近くの病院で探されず、気に入った病院に行かれることをオススメします。わたしはたまたま現在の病院に通っているのですが、治療に対して不安に思ったり、先生と意見の相違があったことは一度もありません、まずは安心して通える病院を探しませんか。
治療というより病院が合ってないような気がします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと