1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. これからのこと

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

これからのこと

 ★M★

2016/09/01 15:18

初めまして!結婚2年目の不妊治療をして半年の★M★と申します。
昨年の冬に生理不順がきっかけで婦人科を受診、その後タイミング法をみて頂きましたが妊娠には至らず…旦那さんも調べますか?の医師の言葉から軽い気持ちで検査をし、男性不妊が判明し専門医を勧められました。昔から生理は来るものの周期が安定せず、妊娠をしない場合は自分に原因があると思っていたのでまさかの結果に号泣しました。ネットなどあらゆる情報をみても落ち込むばかり、その後専門医を受診しもう一度精子検査をし告げられた言葉は顕微授精なら可能性があると…旦那さんと話し合いわずかな期待を持ち顕微授精を受ける事に、仕事をしながら毎日の注射通い、痛いとは噂で聞く採卵(やっぱり痛すぎて泣きました)何とか受精をし移植…ですが妊娠判定は陰性。仕事も遅刻早退休んだり…あんな痛い思いしたのに…顕微授精までの高額な治療費…助成金の手続きをしても戻りは半分…何もかも報われず悲しくなりました。
現在、2回目の治療をするか悩んでいます。旦那さんは子供が欲しいとのことで諦めるのはまだ早いと言って支えてくれます、私も彼と家族を作りたいから頑張りたいと思ってます。でも高額な治療費に金銭面が追い付かず、もし授からない場合2人の今後の蓄えも考えておきたいのでどうしたら良いのか。
同世代の子はみんな子供がいて楽しそうなSNSばかりで、子供のいる親友とも疎遠にしてしまい孤独を感じています。周囲の子供まだ?の何気ない一言、本当に辛いです。自分がこの立場になるまで不妊の方の辛さは分かりませんでした。悪気のない言葉でもこんなに人を傷つけるんだなと改めさせられましまた。だけど子供がいる事だけが幸せではないと、旦那さんと出会えて結婚をし今の生活がある事を大切に思おうと前を向いています。
こちらのサイトを読み、自分だけではないのだと思い書き込みをしました。
少しでも共感できる事があったり、皆さんとお話できれば嬉しいです。

返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: これからのこと 

 あーさん

2016/09/02 16:52

★M★さん

初めまして。
私も似たような感じなので返信させてもらいました。

うちはセックスレス&主人がED気味で通院を始め、人工授精5回・体外(同時に顕微も)1回行いましたが妊娠せず…昨年の6月に体外をしたのですが、またすぐがんばろうという気持ちになれず通院をやめました。
★M★さんと同じで仕事をしながらの通院だったので、昼休みに抜け出し注射をしたり、急遽休んだり…それも負担でした。
うちの主人も精液の数値は顕微レベルです。たまにいいときはありますが自然には厳しいのかなと思ってます。
私も生理不順で基礎体温もガタガタで無排卵の時もあります。

2回目の治療悩みますよね…
顕微となると高額ですし、何回もできるものではないですよね。
私は今は漢方を飲んで生理不順を直しつつ自分たちでなんとかタイミングを取っています。
タイミングといってもセックスできるわけじゃないのでセルフ人工授精です…
主人の数値がよくないので難しいかもしれませんがしばらくは様子見って感じです。
ただ年齢のこともあるので来年の春頃にはまた通院して人工授精からがんばろうかなと思っています。
次に通院するときは仕事をやめようと決めているのでそれまで貯金もがんばらないとです↓

周囲の子供はまだ?って悪気はなくても本当に辛いですよね…先月出産しましたメールと妊娠報告がきてかなり落ち込みました。
でも私も主人と結婚して楽しく過ごせてるので、自分たちが納得できるところまでやってだめだったら2人で好きなことして過ごしていこうと思ってます。


[2] Re: これからのこと 

 あや

2016/09/03 23:32

初めまして。結婚5年目です。不妊治療は3年目です。顕微授精1回目はたった一つとれた卵を戻すも妊娠せず、その後3回顕微授精は行ってますが内膜の状態とより良い受精卵を待った方がいいと凍結保存をしています。昨年、治療による精神的ストレスから解放されたくてまず仕事を辞めてパートへ変更しましたが、結局治療に対する思いもそこで切れてしまい、一年近く治療から離れています。そして、つい先日妹から3人目懐妊の連絡をもらいました。
友達、親戚、妹の妊娠報告は散々聞いてきたのに、慣れませんね。毎回、聞くたびに泣きたくなります。
諦めていない気持ちはありますが、なかなか踏み切れないです。時間とお金と一番は自分自身の気持ちとまた向き合うのかと思うと。。。一人で向き合えないから、旦那の支え、語り合える友達が本当に必要だと改めて感じています。

[3] Re: これからのこと 

 ★M★

2016/09/07 20:47

あーさん
お返事ありがとうございます。
私も今は排卵検査薬などを使ってタイミングをみています。旦那さんの状態も顕微授精した時以来からどうなっているのかも分かりませんが、少しずつ自分自身の体調を整えるように頑張っています。会社も不妊治療には理解して頂けてるので取り合えずあと何回行うか分からない治療費を貯めなければと思い続けていく予定です。
近々治療を再開しようと思っています。
ここでの皆さんのお話を聞いて頑張ろうって思い始めました。
でもまたダメだったらって気持ちもあるので不安は消えませんが…
あーさんもお辛いですが、こうゆーお話できる場があって救われました。またお話できると嬉しいです。

[4] Re: これからのこと 

 ★M★

2016/09/07 21:12

あやさん
お返事ありがとうございます。
実は私の姉に最近子供が産まれました。3人目です、上は男の子2人で待望の女の子です。
姉の妊娠が分かった時と、私たちの不妊が分かったのが同時期でした。
知性、富、かけがえのない宝、持ってる人って何でも持ってるなって…ただただ羨ましく思ってしまいました。
どう向き合うか日々悩みます。
妬んでいるばかりじゃ良い事が自分に起こらないですもんね。前向きに…。
こうゆーはけ口があると気持ちが楽になりますね、またお話できれば嬉しく思います。

[5] Re: これからのこと 

 あや

2016/09/08 17:32

Mさん
お返事ありがとうございます。お気持ち分かります。欲しいと思えば子供ができる妹、友達、親戚を羨んで、妬んできました。
世の中には子供を虐待して命まで奪ってしまう親もいるのに。
どうして私達のところには赤ちゃんは来てくれないのか。
そして、喜ばしいはずの妊娠、出産報告もたいてい治療が上手く行かず、気持ちが凹んでる時に聞いて。。。良かったね!おめでとう!と必死で笑顔を作って。神様って不公平だと思ってしまいます。
でも、どんなに羨んで妬んでも、何も変わらなくて、時間が立てばそんな風に思ってしまった自分が嫌になってきます。
でも、そう思ってしまうのは仕方ないことと受け止めて、少しずつでも前に向くように自分の好きなことをしながら日々暮らしています。
思い切って仕事も復帰!友達と旅行!欲しかったものを一つ買う!
考えなくなったら、自然と子供ができるという言葉も調子よく信じていましたが、考えないなんてできません。
とりあえず、自分の好きなことをしてみることがオススメです。

[6] Re: これからのこと 

 ☆もち☆

2016/09/12 20:24

はじめまして。
不妊治療4年目の☆もち☆と申します。

人工授精5回、採卵3回、移植3回。来月4回目の移植予定です。
うちの主人の精子状態もあまり良くなかったので、すべて顕微受精になりました。

最近は不妊治療の事ばかり考えてしまって、気が滅入ってます。
甥っ子や姪っ子、近所の子供達、友達の妊娠・出産報告…。。
ほんとに辛いです。
子供のいる友達と表面上は楽しそうに話してるけど、内心は妬ましく思ってる自分に嫌気がします。

旦那の兄弟夫婦からも、いつ妊娠報告をされるのだろうと、ビクビクしてます。

人と比べても仕方ないと思うのですが、なかなか割り切れません。
治療中の愚痴や不満をお話出来たら嬉しいです。

[7] Re: これからのこと 

 ★M★

2016/09/13 12:39

あやさん

お返事ありがとうございます、遅くなりました。

分かります!私も子供の痛ましいニュースを聞くと腹が立ちます。自分たちは苦しんで大変な思いをした分、愛情を持って接するのに…苦労をしない方は有り難みに欠けてしまうんですかね。その方たちにも色々な事情や辛さもあったと思いますが。何事もその立場にならないと人の気持ちは分からないので難しいですね。

姉の出産もそうですが、また最近も知人の妊娠を聞かされ焦る一方です。どうして自分の所には来てくれないの?って、ようやく落ち着き始めた感情がまた爆発してしまい涙を流してばかりです。旦那さんに話しても女性の気持ちと男性の気持ちも分かり合うのが難しく、焦る私をなだめるだけ…でも一番凹んでるのは旦那さんだなって気持ちを忘れちゃうんですよね。2人で支え合わなきゃいけないのにこんな自分が情けなく感じます。

あやさんの言う通り自分の好きな事をしてストレスフリーの生活を送るのが妊娠への近道ですね。治療と仕事の両立も大変ですが金銭面は勿論のこと、日中の時間が過ぎていくと治療の事を少し忘れられるので、それだけでも気持ちが楽になります。

色々とお話を聞いて頂きありがとうございます。

[8] Re: これからのこと 

 ★M★

2016/09/13 13:48

☆もち☆さん

お返事ありがとうございます。
私もこうゆーはけ口があると気持ちが楽になるのでお話を聞いて頂きありがとうございます。

皆さんも周りの妊娠、出産報告は苦しんでいるんですよね。喜んであげたいんだけど…自分が辛い時ほど気持ちに余裕がないですよね。
だから私は友達に会う事が減ってしまいました。自分が心を開かないからダメなんですけど、不妊なんだって思われるのも嫌で、同情されるのも嫌で、じゃあ代わってくれる?って言いたくなります。
比べても仕方がないのも分かるんですけど、頭と気持ちがすれ違っちゃいますね。
こんな身体に力が入って緊張ばかりしてたら赤ちゃんだって来にくくなっちゃいますよね。
前向きに前向きに…そう言い聞かせてリラックスを心掛けます。

[9] Re: これからのこと 

 ☆もち☆

2016/09/16 20:27

★M★さん、こんばんわー。

私も友達と会う機会がめっきり減ってしまいました。
たまに会った時も、子供がいる友達同士で子供の話題になり、私は会話に入れず…。。
笑顔で話を聞いてますけど、顔は引きつってるかも(^◇^;)

友達に不妊の話をしてもたぶん分からないだろうし、気を遣われるのも嫌ですよね。でも最近は不妊症のニュースもよく放送されてるし、陰で不妊なんだろねー、とか噂されてる気もします。

私は治療4年目なのですが、もともと子供もそんなに好きではないので、だから妊娠しないのかなー、とか思って落ち込んだりもします~_~;

いろいろと悩みは尽きないですよね★
私もリラックスする事がとにかく大切だと思うので、最近はアロマやマッサージをして穏やかに過ごせるように頑張ってます!

[10] Re: これからのこと 

 ★M★

2016/09/20 20:51

☆もち☆さん

私も友達からは子供まだ?って思われてたので、あれから2、3年は経ってるからおそらく不妊なんだなと思われてますね(^_^;)尚更会えないってのもあるけどm(__)m
可哀想って思われて、自分は良かったってきっとホッとされるんだと思います。もし私も逆の立場ならそう思うので正直な気持ちだと思いますけどね(>_<)

☆もち☆さんはお子さんが好きではないんですね、でも苦労してやっと授かれた自分の子供となれば凄く可愛いと思いますよ(*^^*)私もですがまだ親になっていないので実感がわかないのかもしれないですね(*_*)

私も不妊治療する前からずっとヨガをやっているのですが、何かに集中していればその時だけは治療の事を忘れられるのでかなりリラックス効果はありますね♪

情緒不安定な時もあり旦那さんにも心配されるんですけど、しっかり前を向いていれば物事が良い方向へ進む気がするので頑張ります(^-^)

[11] Re: これからのこと 

 管理人

2016/09/21 13:34

『☆もち☆』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『☆もち☆』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと