1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

甲状腺の治療をした方教えてください

 ショパン

2016/05/11 19:22

不妊治療科の甲状腺の検査の結果、腫瘍があると言われて病院で精密検査を受けることになりました。

喉下に2.5cmくらいの腫瘍が見つかり痛みも違和感もなく気が付きませんでした。
甲状腺の血液検査には特別な異常値はありませんでした。

針を刺す細胞検査とCTとMRIの予約を取ったのですがMRIは1か月先まで予約が取れずそれまで不妊治療は出来ないということになってしまいます。
 
細胞検査とCTだけでは甲状腺の腫瘍が良性か悪性か分からないのでしょうか?

経験がある方居ましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 甲状腺の治療をした方教えてください 

 もぐちゃん

2016/05/14 14:13

ショパンさん

私は甲状腺に問題がありましたが、治療しなくてよいという事だったので長年放置していましたが、妊活を始めるにあたって甲状腺の専門病院に行き腫瘍が見つかりました。


良性か悪性かは針を刺す細胞診で分かります。

10年ほど前にMRIもしましたが2週間のヨード制限生活は大変だったのに、甲状腺の病気を理解してなかったせいか何が判明したのかよく分かりませんでした。

ただ甲状腺に問題があると、不妊、流産、早産の危険が高まりますし、赤ちゃんにも悪影響が出るとも言われているので専門医がCTもMRIも必要と判断されたならきちんと検査した方が安心だと思います。妊娠時も一過性の甲状腺亢進症になる方もいるようですし。

私は甲状腺の専門医に「不妊治療、ちょっとだけお休みして」と言われペイト(PEIT)という治療を受けました。外来で5分ぐらいの治療です。
その後不妊治療を再開しましたが、甲状腺の専門病院には今も定期的に通っています。

悪性かどうかだけでなく、腫瘍はプランマー病など他の甲状腺の病気の可能性もあると思いますしきちんと検査してから妊活を再開された方が安心だと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと