1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊 主人との温度差 自分を大切にできません。

 みい369

2016/05/02 02:01

まず、初めてこちらに投稿させていただきます。心の重たい物を吐き出す場所がほしかったんです。

結婚3年目、27歳不妊治療は一年前からタイミング法をしています。

今日、主人の友人たちと集まっていました。
他の家庭は子供がいて羨ましいなと思っていたら、私より遅く結婚した友達の妊娠報告を聞きました。
もちろん祝福しました。喜ばしいことですし、その子は第1子妊娠です。

でも帰り道(用事があると嘘ついて先に帰りました)ポロポロと泣けてきました。
妊娠できないこと、羨ましいこと、友達の子供の会話に入れない寂しさ‥‥


帰ってから主人に慰めてもらおうとこの気持ちを話しました。

でも主人は慰めてくれませんでした。
自分たちの努力が足りてないだけだろう、
なんで先に帰るんだ、
そんなに子供いる人が嫌なのか、と。

私は無理して笑顔でいるのも、話を聞いているのも辛いし、不妊治療していることは友達にも話しているため、気を使われているのもわかるから、耐えきれなくなって先に帰ったと伝えました。

もちろん主人は納得していない様子でした。

そして主人に今まで心の奥で思っていたことを言いました。
死にたくなる時があると。
矛盾しているのもわかっていますし、
親のことも考えてバカな考えだとわかっています。
だから誰にも話さずずっと自分で自己解決してきました。

でも、主人に助けてほしかったんです。
ただ抱きしめてほしかったんです。

でも主人はそんなこと思わない方がいいよ、
眠いから寝るわ。と泣いている私のそばに来ることなく寝てしまいました。

主人は毎回不妊で落ち込んでいる私に
あまり手を差し伸べてはくれないほうです。

もう誰かに話さずはいられなくて投稿しました。
すべて投げ出したくて誰か助けてって心の中で叫ぶ毎日です。
もっと辛い経験されている方もいるのはわかっていますが
同じような悩みを抱えている方に励ましていただきたく投稿しました。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊 主人との温度差 自分を大切にできません。 

 ゆん

2016/05/02 07:11

初めまして。
ゆんといいます。
投稿の内容がとても辛そうで
無視できませんでした。

周りの友達の妊娠報告は
やっぱりどこかショックをうける自分ってありますよね。
そしてそんな自分に更にガッカリくる。
うん、この気持ちはここのトピに来る方は皆経験されてます。
私も2日前にまた、経験しました(>_<)

もう妊活友達はいなくなりました。
とても寂しいけど良いことなんですよね。

ただ、旦那さんとの絆や信頼は何より大切なものです。確かに世の中にはとても辛い思いをされてる方もいますがみい369さんにとっては今の現状が辛いのですよね。
他人は他人です!
でも旦那さんとはそうはいきませんよね。苦しみや辛さ、喜び全てを一心同体のように共感しあえることがとても大切だと思います。

みい369さんの泣いてる傍に来ず寝てしまうのは酷いですよね。
とても孤独をかんじてしまいますよね。
みい369さん1人が頑張ることではないし、治療していけばもっと辛いことも経験されるかもしれません。
そこで大切なのは
やっぱりちゃんと話し合う場を持つことだと思います。
1人で抱えこんでは良くないですよ?
一番分かり合えてないといけないのは
パパになる人です(^^)
あなたとの子供が欲しいとおもってくれているのであればちゃんと聞いてくれるはず。。
一緒に笑いあうことだけでは夫婦はうまくいきません。

辛い時こそどうあるかです。

経験上そこを強く思います。

彼がいるから頑張れる。
彼のために乗り越える。
そう思える旦那さんであってほしいです。

そして、子供をさずかるから幸せとは限りません。
子供がいるから得る幸せも勿論あるけど夫婦2人だからこそ経験できる幸せも沢山あります。

私はごく最近その考え方をしりました(^^)
出来る限りトライしてみて子供が授かれなかった時、今の旦那となら私は2人だとしても幸せだなと思います。

みい369さんはどうですか?

これはみい369さんの人生なので
じっくり考えてみてくださいね☆

またここのトピに吐き出しにきてほしいです(^_^)

[2] Re: 不妊 主人との温度差 自分を大切にできません。 

 みい369

2016/05/03 07:00

ゆんさん、ありがとうございます。
ちょっと楽になれました。
彼なりには話し合ってるつもりみたいなんですが、
聞いておしまい。頑張ろうね。で終わる人なんです。
やっぱりこっちとしてはとても残念です。

その後、死にたくなる自分を止めるのに
悲しむ人の顔を思い浮かべた時、
主人は最初には浮かびませんでした。
お母さん泣くだろうな。
お父さん怒るだろうな、泣くかな?
って。

主人がひとりになるとか考えても
なんだかんだやっていくだろう、この人は。と思えました。

普段は家事にも協力的で一番の理解者なんですが、
もう少しゆっくり考えてみます。

お話聞いてくださってありがとうございました。

[3] Re: 不妊 主人との温度差 自分を大切にできません。 

 むちこ

2016/05/08 17:57

みい369さん

こんにちは。むちこ と申します。

私の話になっちゃいますが、少しでもみいさんの心が落ち着けばと思い投稿しました。

私は結婚が遅かったので、すぐに子供が欲しかったんですが、当たり前に子供ができると思っていた夫は全然協力してくれませんでした。
半年くらい前、排卵日なのにいつものように寝てしまった夫に、翌日の朝(出発直前です)「子供欲しいのに何もしてくれないことが毎月ストレスでたまらない」って泣きながら訴えました。

そしたらようやく私の思いに気づいたようで、職場に着いた頃に反省のメールと電話がきました。

それからは、排卵日いつなの?とか聞いてくるようになりましたよ。

みいさんも、旦那様ときちんと話す機会を設けて、伝えてみてくださいね。
やっぱり男性は子供に対する女性の気持ちはわからないんじゃないかなって思います。

そして、子供いる友達や職場の同僚が羨ましくて、でも子供の話題聞くのツライから自分から避けちゃってる気がします…
良くないなぁって思いながらも。

頑張りましょうね(^ ^)

[4] Re: 不妊 主人との温度差 自分を大切にできません。 

 みかにゃん

2016/05/11 15:42

初めまして(^^)

結婚1年目で来月25になります。
私も似たような経験しました。
旦那の友人や兄弟はみんなできちゃった婚です。どこかへ遊びに行く時はその友人やら弟夫婦と出掛ける事が多いのですが見ていて何だか自分は惨めに思えてきて心の中では全然笑えません…。子供がいないのは私達だけです。周りに自分みたいな人はいないのできっとこの苦しみだってわからないと思います。旦那の実家に行くのも嫌になり避けてるんですけど付き合い悪いねとか言われてしまいます。少しでも自分のストレスを減らしたくて避けてるのに全く伝わりません。実家に行ったら旦那は親や兄弟と話せて楽しいと思いますがその間私は何をしていればいいの?って…子供がいたら遊ばせてその時間を乗り切れますが私1人では会話だってそんな続かないし旦那は兄弟とゲームしたりして私は放置ですよ?だから付き合い悪いとか言われても行くのを止めました。そっちの方がストレスだし子供を見ると羨ましくて辛くなるからです。なんでこんな気持ちになるのかきっと旦那はわかりません。子供欲しいなって言いますけどそこまで深く思ってないし(^_^;)男は気楽でいいなぁ…なんて思います。2年前から猫を飼い始めたので気持ちも前よりかは楽になりました(^_^;)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと