不妊治療・妊活交流サイト

  1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. お話したいです!

リニューアルのお知らせ
3/5更新

この掲示板は、4月10日(火)に投稿を中止いたしました。
以降は、新掲示板に投稿をお願いいたします。
新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP | 過去ログ

お話したいです!

 ひまり

2016/04/03 18:44

はじめまして。

結婚と同時に引越しをしてきました。
結婚して3年目ですが、子供はいません。
妊活中ですが、周りに話できる人もいません。

同じ環境の方とお話できればなと思っています。
よろしくお願いします。

編集・ルール違反

返信=25件

※100件で過去ログに移動します。

[16] Re: お話したいです! 

 あさ

2016/04/06 13:32

ひまりさん
習い事は私にとってはいい気分転換です。
私のやってる習い事は衣食住家計を自主的に勉強する主婦の集まりで月2回ほどの地区ごとでの勉強会の他に私は町田支部全体の月1から3回の裁縫や家計簿の教室に参加してます。
その他に単発のお菓子やパン、お料理の講習会に参加したりもしてますが、ベテラン主婦の方がそれぞれの得意分野で先生をやられてる形なので月会費が1500円各教室や講習会の参加費用も100から500円程度とお手頃というのも働いてない私にとってはありがたいです。
家事も本当に苦手なのでいろいろアドバイスがいただけて勉強になってます。
先輩方は素敵で元気なマダムが多くて憧れてます( ´ ▽ ` )ノ
来月は初めて全国大会(海外や全国にある各支部のスタッフがあわせて900人程集まるそうです)に参加させてもらえることになったのでどんな素敵なマダムとお会いできるのかワクワクしてます^_^

仕事はなかなか休めませんが、習い事は病院の時はお休みできるのでなんとかとろい私でも両立できてます^^;

5月の親戚の集まりは気がおもたいですね…。
我が家は親戚はほとんど長崎で菩提寺も長崎なので遠方なことを理由に法事等の集まりに参加しなくていいのは気が楽です。
ただ、5月は母の日があるので我が家に義両親を食事に呼ばないといけないのが料理下手な私としては気が重いです^^;


編集・ルール違反

[17] Re: お話したいです! 

 みこと

2016/04/06 14:00

あささん。ひまりさん。私の愚痴に丁寧にアドバイス下さりありがとうございます。今まで1人で思ってた事ここに吐き出せて嬉しいです★私の義両親は一駅しか離れていなく、良く会うので免疫ついてきました笑。

編集・ルール違反

[18] Re: お話したいです! 

 しまねこ

2016/04/06 15:28

私も結婚して2年半経ちますが
専業主婦の為か
まだ嫁ぎ先では友達がいません。
地元の友達は皆子供がおり
同じ境遇ではないので
不妊治療の話をしずらいです。
やはり同じ境遇の人と
お話したいなと。

いろんな人と触れ合うことは
大事ですね。
1人だとどんどん陰に向かって
行ってしまって。

編集・ルール違反

[19] Re: お話したいです! 

 ひまり

2016/04/06 16:26

あささん

衣食住の習い事、すごく勉強になりそうですね!日々の生活に活かせる事ができますもんね!私は、裁縫も苦手だし、家計簿もつけてないし、主婦としてまだまだなので、勉強してみたいです!!
お料理の全国大会ですか?!全国大会なんてすごいですね!!
何か目標があると毎日が充実できますよね(^ー゜)あささんが羨ましいです!!全国大会頑張ってください!!
また色々お話聞かせてください(^o^)

母の日、義両親来られるんですね。。気が重いですね(−_−;)
私なら、もう耐えれてません。。
本当、あささんを尊敬します!!!
私はお話聞く事しかできないですが、ここでストレス吐いてくださいね(o^^o)


みことさん

何も参考にならず、ごめんなさいねm(__)m
不妊治療は、人にも相談できなくて孤独だし、本当に辛いですよね!
愚痴吐いてくださいね!!

しまねこさん

はじめまして!
同じ境遇で心強いです(o^^o)
1人だと、考え込んじゃいますよね。
私も地元の友達もほとんど子連れで、距離置いてしまってます。。
友達には会いたいですけど、素直に子供の話を聞ける自信がありません。。
でもこのまま距離を置き続けてもいいものなのかと悩んでます。。
皆さんは子持ちの友達との関わり方はどのようにされているのか、また教えていただけたら嬉しいです(o^^o)

編集・ルール違反

[20] Re: お話したいです! 

 みこと

2016/04/06 18:37

ひまりさん。私は34ですか、いつも集まるメンバーは、独身貴族も子供ありもいるので、子育ての話ばかりにはならないので、大丈夫ですが、みんな子供がいたら私参加してないと思います。羨ましくて、なんでなんでって黒い感情出てしまいます…
しまねこさん。はじめまして!ここで色々お話ししましょう〜

編集・ルール違反

[21] Re: お話したいです! 

 しのちゃん

2016/04/06 23:11

こんばんわ★

周りが子持ちだったりすると、話に入っていけないし孤独に感じますよね…
友達の妊娠・出産報告を聞くたびに焦ってしまい、心の底から『おめでとう!』って言えないダークな私がいます。
私って心が狭いなぁーって思います。

私も子持ちの友達とは疎遠気味かも…

編集・ルール違反

[22] Re: お話したいです! 

 ひまり

2016/04/07 10:13

皆様おはようございます☆

みことさん、しのちゃんさん、ありがとうございます!
皆さん同じなんだと、とても安心しましたo(^▽^)o
友達の子供を受け入れらない自分も、妊娠・出産報告を素直に祝福できない自分にも、心狭いなって思います。
友人の言葉にもとても敏感になってしまい、マイナス思考に捉えてしまいがちです。
受け入れられるまでは、会わない方がいいですねm(__)m

少し気が楽になりました☆
ありがとうございます!!(o^^o)

編集・ルール違反

[23] Re: お話したいです! 

 あさ

2016/04/07 11:28

皆様へ
おはようございます!
しまねこさんよろしくお願いします。

子持ちの友人達とのお付き合いは難しいですよね。
私の場合、個人的に会っているのは独身の友人や同じく不妊で悩んでる友人です。
あとは地元まで片道約1時間と帰りやすい距離なので年に1回ずつ程度、大学、高校、中学、小学校の部活やクラスの同期でランチ会や飲み会をしてます。
同期会はみんなよく知っている友人達(中学までの友人は大半が幼稚園からの友人)ですし、子持ちもいれば独身もいるし、私の場合は義母に悩まされてること(笑)も不妊治療のことも話しているのでだいぶ気楽です。
ただ友達の子供も抱かせてもらったりすると可愛いんですけど、胸がズキズキします。

最近は友人の第二子妊娠、出産、後輩達の第一子出産ラッシュでちょっとつらいです。
その場ではおめでとうと言えるのですが、一人になると悲しくなるし、心からおめでとうと言えているわけではないので自分心せまいなぁといつも思います。
子持ちの友人達と個人的に会いたい気持ちもあるのですが、私の周りはフルタイムで仕事をしながら子育てしている友人も多いことと子育ては大変なイメージ(以前友人から子供のいない人には分からないだろうけど、母は重労働だよと言われたことが今でも胸にささってます)があってそんな忙しい人に声をかけてはいけないかなと思ってます。

☆ひまりさん
愚痴きいていただけて本当に感謝です( ´ ▽ ` )ノ
最近は義父が海外出張が多いため、我が家で月一回は食事会をしてます。
というのも義母は義父がいないともやしと納豆しか食べなかったり、スーパーのお弁当ばかり食べてしまうような人なので。
結婚2年目に癌(現在は完治)が見つかって手術したりもしてるので、健康的な生活を送ってもらわなきゃなぁと思ってます。
なので以前は義母との食事は外食だったのですが、節約と健康のために我が家で食事をし、帰りに私手作りのおかずや食事ぱん、ケーキ等(全て簡単なもの)を大量に持たせて冷凍してもらったりしてます。

ただ、母の日となるといつものような簡単なメニューともいかず、糖尿病でワイン好きかつ食品添加物等にうるさい義父も来るのでワインにあうかつヘルシーな洋風メニューと手作りパンのメニューを決めるのがワインを飲めない私にとって毎回苦痛ですヽ(´o`;

☆みことさん
不妊治療の一番の大敵はストレスらしいのでどんどん愚痴って下さいね!
私も義実家と徒歩20分とだいぶ近いのでよく会うのですが、いまだに義母には免疫ができません(笑)

編集・ルール違反

[24] Re: お話したいです! 

 ひまり

2016/04/08 08:40

皆さまおはようございます!

あささん

ありがとうございます☆
子持ちの友達付き合いは悩みますよね…私も独身の友達にはまだ会えるのですが、仲良くしてた6人グループがあるのですが、私以外は子持ちなので、もう2年程会えてませんm(__)m
あささんみたいに、仲の良い友人には不妊治療の事を話してしまえば、楽に会えるのかなー。。
あささんが友人に言われた言葉、胸に突き刺さりますね…私もそれを言われると、自分から声は掛けれないです(-_-)

お義母さんに、ご飯までもたせてあげてるんですか?!すごすぎます!!!
私なんて、毎日手抜き料理ですよf^_^;
私の周りにも聞いた事ない話です!!
あささんをさらに尊敬します!!!
お義母さんも、自分の健康のためにお料理してくれるお嫁さんがきてくれて、幸せでしょうね☆o(^▽^)o
あささんは大変ですけどね…
私も料理頑張らなくちゃ!!あささんから刺激得させてもらってます!!
母の日、メニュー考えるだけで一苦労ですね…ヽ(´o`;無理だけはしないでくださいね!

編集・ルール違反

[25] Re: お話したいです! 

 あさ

2016/04/08 12:48

ひまりさん
私の料理は簡単なものばかりだし、味も見た目もいいものではないし長崎の味つけとはかけ離れているようなので、義母がどう思ってるかは微妙なとこですね(笑)
そもそも料理をもたせてる理由も以前後日あった時に「あのチョコレートケーキもっと食べたかった」と急に言われ、ビックリしたからです。
それ以来ケーキ等は義母に自分で切ってもらい、お土産用も多めに用意して食べたいものを持って帰ってもらってます。
ケチだと思われるのは耐え難いものがあるので^^;
健康に気遣ってるのも以前入院した際の毎日のお見舞いや入院後の3日間の同居がとても辛かったのでもうあんな思いはしたくないと思ってるからです。
義父は海外、主人と義弟は仕事、長崎の親戚には知らせもしなかった(義母は自分の妹や兄、母のことを嫌っているので。私は逆にとっても仲良しです)関係もあり全ての世話が私にかかってきた上に義母は毎日お見舞いに行くのが当たり前と思ってる人だったのでとても嫌でしたが毎日通ってました。
あの頃のことを考えれば義母も一人で暮らせるくらい元気になってくれたので、今はだいぶマシだなと思います^^;

子持ちの友人との付き合いは悩みますよね。
私の場合は子供のことを聞かれて毎回答えるのが面倒だったので、不妊治療のことを話しましたがそれが正しかったのかはいまだにわかりません^^;

6人のなかで1人だけ子供がいないのもちょっと辛いとこですね。

お友達も気をつかわれてるのかもしれませんから、ひまりさんの気持ちの整理がついたら連絡をとってみるのもいいかもしれませんよ^_^

編集・ルール違反

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

 

©子宝ねっと