1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 悪気がなく投げかけられる言葉。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

悪気がなく投げかけられる言葉。

 さちこ

2015/10/28 15:23

私は32の結婚3年目の不妊3年目です。
初対面の人に結婚してますか?と聞かれ、次に聞かれるのはお子さんは?と言う質問。
それだけならまだいいんですが、子供はまだいないと返すと「早く産んだ方がいい」やら「何で作らないの?」とか悪気ない言葉に毎回ヘコみます。
笑顔でそうですねーと返すのですが心の中は悲しさでいっぱいです…
今日はそれよりひどい言葉を初対面の人に言われました。
私に不妊の原因あるから、旦那も私の親も気にしてるだろうしこういう愚痴は言えません…泣



返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 take49

2015/10/28 16:18

さちこさん、

はじめまして!私は一つ上の33歳で結婚4年目ですが、不妊3年目で状況も似ているので思わず書き込みを見て返信させて頂いています。

私も同じような経験があり、さちこさん同様に傷ついたことがありますが、最近は「いや〜、私もいい加減にコウノトリが来ないかなって思っているんですけどなかなか機嫌がよろしくないみたいで(苦笑)」と言ってさり気なく妊活中であることを伝えてこれ以上相手に何も言わせないくらいのつもりで返しています。

そうなるまでに少し時間はかかりましたが、受け流せるようになれると良いですよね。うちも不妊の原因の一つは私が高プロラクチン血症であることが理由ですが、主人に見ず知らずの人から言われて傷ついた言葉等愚痴ちゃってます。不妊の原因が夫婦のどちらにあるにせよ、妊活も夫婦が歩みをそろえて行うものかと思うので、私も比較的内に溜め込んでしまうタイプですが、意識して外に吐き出すようにしていたらだいぶ気持ちも楽になりました。

[2] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 ひよりっち

2015/10/28 16:54

初めまして。私は34歳で結婚4年目です。私も同じような状況でしたので、書き込みさせて頂きました。
結婚してるって言うと、必ず子供さんは?まだ出来ないの?何で作らないの?わざと作らないの?的な事を言われます。
私は、欲しいんだけどなかなか〜。って一応笑って、心ではイラッ(>_<)ってしてます。
多分、不妊の経験がないと私達の気持ちは分かって貰えないですよね。
辛い時は、こういう場で色々吐き出すと良いかも知れませんね。

[3] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 さちこ

2015/10/28 22:35

take49さん

私の原因は多嚢胞性卵巣と、右の卵管が若干狭いと言われました。
最初は基礎体温計ってタイミング療法して、注射や薬を飲んでましたが一年前に旦那が仕事変わってからすれ違いの生活で子作りもなかなかできない状態で治療はお休み中です。
夫婦共働きで子作りもまともにできなくて焦りだけ募ってる状態なのに、何で他人から色々言われなきゃならないの&#8265;&#65038;とイライラと悲しさでいっぱいで、今日はさすがに旦那に泣きつきました!笑。
いつか笑ってあの時は辛かったと昔話できるようになれたらいいな☆

[4] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 さちこ

2015/10/28 22:52

ひよりっちさん

初対面の人に自分からからいきなり「不妊です」と言わない限り言われ続けますよね・・・
32歳で結婚3年目で子供いないって言ってるんだから何も言わず悟ってよ。って思います!
あと何年こんな思いしなきゃならないの?と余計に不安になります。。泣
笑ってスルーできる強いメンタルが欲しいです!笑

[5] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 キムチー

2015/11/15 22:45

わたしはもうすぐ31歳、そしてもうすぐ結婚3年目です!状況があまりにも似ていて、みなさんの書き込み見ながら、そう(>_<)そう(>_<)ってすごく共感しました!!!
わたしは卵管に問題があって、なかなか授からず、流産も何度かあり、、、。そんなことを知らない人は、「子どもは?」とすぐ聞いてきます。その度に泣きそうな気持ちになりながら、うそ笑いしてごまかして…辛いですね。
わたしには一つ上に姉がいて、最近結婚しました。結婚してからというもの、子どもが出来たらトークが増え、とてもイライラしてしまいます。
子どもが出来るかもしれないから正社員で働けない
子どもが出来るかもしれないから、新婚旅行に早く行かなきゃ
会うたびに「子どもが出来たら、、、」と話しをされ、子どもがこの先ちゃんと出来るかどうかも分からない、そんな未来が描けないわたしにとって、本当に辛くてまいってしまいます。
姉はわたしと違いとってもアッケラカンとした性格で、悪気はないのは分かっているんですが、どうしても受け入れることができません。
気持ちを伝えたいのですが、どう伝えればいいのか分かりません。伝えるべきなのかも分かりません。
わたしが卑屈になり過ぎているのでしょうか、、、

[6] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 さがみんみん

2015/11/15 23:36

はじめまして。
30歳、結婚2年半で不妊治療始めたところです。
同じような方がいるとわかり、思わず投稿してしまいました!!
最近、退職しましたが
職場の上司には評価の面談の時に子供はまだかな?と言われ。。。
同期5人は結婚してすぐ子供が出来て、たまに開催される集まりにはみんな子連れで子育てのはなしばかりで、子供まだ作らないの?と言われ。
その度に、産む勇気が出ないとか適当に理由をつけて愛想笑いをすることが本当に疲れます(;_;)
そして、そのあと毎回家でへこんでいます…
あまりにも、周りがすぐに子供出来ていたりオメデタ婚だったりするので、子供が出来ないという考えがないんでしょうが…。
言われてイライラしてしまう自分にも性格悪いな、こんなんだから子供出来ないのかなっとかへこむ一方です(._.)
さちこさん、旦那さんに愚痴れないのは辛いですよね(;o;)こうゆう掲示板で愚痴って少しでも楽になれるといいのですが♪
同じような方たちがいるので、愚痴りやすいかなと思いました♪


[7] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 キムチー

2015/11/16 13:14

わたしの後に結婚した人が次から次に妊娠・出産をし、お祝いするたびに、次は自分だ!次は自分だ!と励まし続けてきましたが、あまりにもその時間が長くて、妊娠・出産の報告を全く喜べないばかりか、悲しくて、報告してくる人の神経疑うってくらいすごくすごくひねくれてしまい、生きるのが辛いです。
周りがみんな無神経に思えてしまいますね。
さがみんみんさんの気持ちもすごくわかります(>_<)人ってこんなにも人の気持ちをくめないものなんでしょうか、、、と思ってしまいますね。
早く授かりたいですね(>_<)

[8] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 ラビ

2015/11/16 14:28

初めまして。
すごく共感できます(>_<)
日に日に「赤ちゃんはまだ?」の言葉が増えてきて、いい加減何て返答していいのか分かりません…
不妊治療の事は、経験者にしか分からない大変さや辛さがあると強く感じています。

[9] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 さがみんみん

2015/11/18 20:43

やはり不妊治療している方達は、みなさん同じような経験をしているんですね(;_;)ラビさんのおっしゃるとおり、不妊治療している人の気持ちは経験した人しかわからないのかもしれないですね。。。
キムチさんのように辛くなる気持ち、すごいわかります!!自己嫌悪に陥っちゃうんですよね…
私はイライラしすぎて、泣きながら旦那にあたってしまったこともあります(;_;)
妊娠するために、ストレスはよくなさそうなのに悪循環ですよね…
ここで悩んでいる方達みんなに赤ちゃんが来てくれるといいなと本当に思います!!

[10] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 えみえみ

2015/11/23 12:20

さちこさん

32歳結婚8年目です。妊活始めてからもうすぐ1年です。
さちこさん同い年ですね♪
初対面の人に言われるなんてツラかったですよね。
悪気が無いからって何言ってもいいわけじゃないですよね!

私も子供がいないって言うと「早く産
んだ方がいい」とか言われます。今職場で妊娠ラッシュが続いていて皆が楽しそうに話している時は泣きそうになるし、押し潰されそうになってこのサイトにたどり着きました。
話を聞いてもらって共感してもらえてだいぶ救われました。
なので、さちこさんもこのサイトで話をして少しでも楽になってくれたら嬉しいです。

[11] Re: 悪気がなく投げかけられる言葉。 

 キムチー

2015/11/27 20:34

わたしの後に結婚した人が次から次に妊娠・出産をし、お祝いするたびに、次は自分だ!次は自分だ!と励まし続けてきましたが、あまりにもその時間が長くて、妊娠・出産の報告を全く喜べないばかりか、悲しくて、報告してくる人の神経疑うってくらいすごくすごくひねくれてしまい、生きるのが辛いです。
周りがみんな無神経に思えてしまいますね。
さがみんみんさんの気持ちもすごくわかります(>_<)人ってこんなにも人の気持ちをくめないものなんでしょうか、、、と思ってしまいますね。
早く授かりたいですね(>_<)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと