1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精。年齢に焦り、仕事との両立に悩まされています。

 ぐっち

2015/09/02 21:10

34歳、不妊歴6年。フルタイムで仕事もしています。2度の体外受精をしましたが、妊娠にいたりませんでした。
一回目は受精卵を1個、二回目は受精卵を2個移植しましたが、だめでした。。。今、凍結受精卵が1個残っている状態です。

今通っている病院は自己注射だととてもお金がかかるので、採卵の時期には、2週間、通院して注射をします。1回目の時はそのために2週間、仕事を休みました。2回目も休んだのですが、夏休みも重なっていたため、長く休まずにすみました。上司には、次また2週間通院で休むのなら、休職をするよう勧められました。しかし、そうなるとお金も心配だし、休んでいる間、治療のことで頭がいっぱいになり、精神的にもたえられる自信がありません。

次の移植でダメだったら、仕事しながら通える病院に転院するしかないかなと思っています。しかし、転院するとなると、時間のロスがあるような気がして、一刻も早くほしいのに、すぐに取り組めない気がして悩んでます。

仕事と治療を両立させている方はどのようにしていますか?

不妊の原因は不明です。そもそも私に子どもなんかできるのかと日々悲観するばかり。。。みなさんはどのように、メンタルケアをしているのでしょうか。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精。年齢に焦り、仕事との両立に悩まされています。 

 ナナ

2015/09/06 21:42

はじめまして(^^)私は33歳で不妊治療初めて一年になります。 

今は人口受精二回してダメで、今月またトライします。
私も、前向きに頑張ろうと思うものの、ふとすごい不安に襲われ私には赤ちゃんが出来ないんじゃないかと思ってしまったりしてます!
気分にとても波があります(^-^;
無理せず自然体に前向きでいることって難しいなって実感してます。

でもストレス溜めすぎると余計に妊娠しにくくなりそうなので、私はよく温泉にいってますよ!
身体も温まるしリラックス出来るので。あとは何か考え出してしまったらウォーキングします。
外歩くだけでも気分が、すっきりします(*^^*)
私は仕事は今自分でしているので、不妊治療の為にかなりセーブしてやってます。仕事が出来た方が気分転換にはなるんですが、時間的に今は不妊治療に専念したいので(‥;)
ぐっちさんはフルでお仕事されてるようですが、急に病院で休んだりするのは理解してくれる会社なんですか?
そういう部分でも気を使ったりきっとストレスたまりますよね!

[2] Re: 体外受精。年齢に焦り、仕事との両立に悩まされています。 

 みぃ

2015/09/08 19:40

はじめまして!
35歳です。
今、5回目のAIHをしたところです。

仕事しながらの治療、本当に辛いですよね!
私は専門職なのですが、早退や遅刻などができない仕事なので、
仕事が入ってない日や時間に病院に行く感じでやっています。
なので、AIHも言われた日にどうしても仕事で出来ず、
その月はあきらめたり、可能性が低くなるけど次の日とかになったりして
その度に凹みました…

時々、不安に負けそうになります。
今日も、地元の友達から出産報告メールが来て、モヤモヤな気分で返信する自分がイヤになりました。

ぜひここでお話しさせてください。
よろしくお願いします!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと