1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

旦那の協力

 ライム

2015/02/06 10:56

結婚14年目、旦那とは付き合いか も含めるともう20年一緒にいます。それまで中絶1、流産2、経験しました。今年で2人とも38。年齢的に今年あたり作らないとなーと思ってますが、旦那があまり積極的じゃないのか?欲しいのか?ハッキリしません!まぁ欲しいけど、治療するまではなー…みたいだったり、そのうちできるよ!って楽天的で時に救われることも多いんですが、こと子作りに関しては年齢のリスクもわかってる??って感じで。話してもどこか他人事…でも生理痛で家事もやる気にならない時は疲れてるだろーに料理も作ってくれて、今日もごはん食べろと用意してくれてました。でも…生理中なのに、おまえの好きな海鮮丼だから…って(;´∀`)冷えるってのに、たべれないとは言えずありがとーととりあえず感謝の言葉。優しくて頼り甲斐があるしっかり者ですが、なんなんでしょ?子供の居ない人生でもOKならそうハッキリ言って欲しいのに、ハッキリしない感じ…こっちばっかり焦ってイライラして同僚もどんどん妊娠していく中で仕事にも身が入らない状態が続いて、自分自身でバランス崩してる感じです。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 旦那の協力 

 ちいちゃん★

2015/02/06 17:15

初めまして。ちいちゃんと申します。
うちも同じなので思わず投稿しました。
非協力的と言いますか‥こちらがどれだけ頑張って辛い思いをしても、なかなかわかってもらえず…
正直つらいですよね。お気持ち察します。
ただ、うちと違うのは…夕飯の用意をして気遣ってくれるところです。
うちは、私が痛かろうと、俺の飯は?的な旦那なので、ライムさんの旦那さんは優しいなと思います。
男の人ってなかなか不妊治療などに理解が薄いですが、
優しい旦那さんのようなのでしっかり話し合えばちゃんと応えてくれる気がしますよ!
お互い頑張りましょう♡

[2] Re: 旦那の協力 

 ライム

2015/02/19 19:54

ちいちゃんさん★はじめまして!返信が遅くなってごめんなさい!
うちの旦那は楽天的な人だからあまり心配事とか変に悩まないんですよね…そーゆー部分に救われる事が多いけど、こっちが真剣に悩んでんのに大丈夫だよーって何を根拠に言ってるの???って怒りがフツフツと湧き上がることも少なくないです…( ̄‥ ̄)=3 でも一緒に生きて行くんだからやっぱり色んなとこ助け合っていかなきゃ、どちらかが負担になるなんておかしいですよね。旦那さんに辛い気持ちはしっかり伝えてわかってもらえるようにお互い頑張りましょう!ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

[3] Re: 旦那の協力 

 suzuran

2015/02/20 13:56

こんにちは、初めまして^^
suzuranといいます。今年で37歳、主人とは付き合いから含めると19年になります。
つい口を出したくなって投稿しちゃいました。

旦那さん優しいですね。
きっとライムさんのことが大事で仕方ないのでしょうね。そのため子供と言われてもぴんと来ない部分があるのでしょう。
うちの主人も似たような感じでした。「自然に出来るのを待てばいいよ。出来なかったらそれはそれで仕方ない」というようなことを言っていました。
長い間一緒にいるので、ふたりでいるのが当たり前でそこにもうひとり増えるということがどういうことかあまり深く考えていないようでした。
けれど私は子供が欲しかったので、ある時、とことん話し合いました。
テーマは、人生について。
子供を作るということは可愛い小さな赤ちゃんを作るってことじゃないんだよ。これからの人生をどうするかってことなんだよ。このままふたりだけでいるのは今はいいかもしれない。でも年をとったら?それでも今のように毎日ただ同じことを繰り返す日々を送るの?さらに年をとってどちらかが死んでしまったら、一人になっちゃうんだよ。
それよりも、子供が出来てその子が成長していろんな行事があって、その子が結婚して孫が出来てって人生を私は送りたい。あなたはどう?と聞きました。
普段はほとんど自分の考えを言わない人なんですが、自分の意見を言うまで譲りませんでした。
その結果、今はいろいろ話すようになって、ふたりで同じ方向を向いて頑張っています。

長々と失礼しました。
でも、長い付き合いだからこそ、言わなきゃ分かってくれないと思います。しかも人生単位の壮大なスケールで。(旦那さんはきっと、言わなくても分かってると思っているはず)
ライムさんが「何を根拠に言ってるの??」と思われるなら、その答えを意地でも引き出さなきゃ絶対に先へは進みません。
偉そうにすみません。でも、私も通ってきた道なのでつい口を出しちゃいました。
ライムさんのご主人はきっとイクメンになるでしょうね^^
思いが伝わって、願いが叶う日が来るといいですね。

[4] Re: 旦那の協力 

 ライム

2015/03/08 21:31

suzuranさん★初めまして!返信遅くなってしまいました…アドバイスありがとうございます(◍•ᴗ•◍)あれから旦那と話…っていうか、色々ありました…σ^_^; あたしの不安とかイライラとか、どこかチマチマと旦那にぶつけてしまってたんですよね。そしたらさすがの旦那もブチ切れて…;^_^A 人は関係ないだろ!?って一喝されました…(╥Д╥ )でもなんかそれからというもの今まで以上に生理の時は家事を手伝ってくれたり、身体にいいものとかも買った方がいいんじゃない?とかって言ったり、お酒の量も心なしか少し?減らしてるようで…。どこか他人事、、?みたいな感じは無くなりました!やっぱ話してみるのが一番ですよね!ま、今回は話したというより、あたったって感じで旦那は嫌な思いしたのかもしれないけど…;^_^A 今までも色んな事は話し合ってきたんだからこれからもしっかり納得いくまで話して諦めず頑張っていきたいと思います!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと