1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 妊活うつ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊活うつ

 ちいちゃん★

2015/02/03 16:32

初めまして。初めてここを利用させて頂きます。
結婚し、不妊治療を始めて5か月。
まだ、5か月ではありますが、
毎月の生理で妊活うつになりつつあります。
先月、生理が1週間遅れ(毎月遅れずにきます)期待したのもつかの間、結局検査薬をして
陰性を見た後生理が来てしまい、がっかり。
仕事も手につかないくらい泣いて、落ち込んで…
現在進行形で仕事が全然手につかず。。
明日、卵管造影をします。怖い気持ちでいっぱいです。
このまま頑張って、ちゃんと赤ちゃん授かれるのでしょうか…弱音を吐いてばかりすいません。

返信=25件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊活うつ 

 あーちゃん

2015/02/04 13:46

ちいちゃんさん、はじめまして。
あーちゃんと申します。
不妊治療は始めたばかりなんですね。私は不妊治療を始めてから1年ぐらい経ちます。
ちいちゃんさんの気持ち分かりますよ。私も始めたばかりの時は生理が来るたびに落ち込んでは、色々ネットで調べ続ける毎日でした。治療のことも誰にも話していなかったので、話せる相手いなく、ずっと一人で考えては落ち込むといった感じです。
ちいちゃんさんは誰かに治療していることを話していますか?

[2] Re: 妊活うつ 

 ちいちゃん★

2015/02/06 17:10

あーちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
親と、親友には話しています。
それ以外にはなかなか話すことが出来ずに、
周りからみれば、ただただマイナス思考に見えるのではないかと思います。
不妊治療始めて1年になるんですね。
あーちゃんさんは、今はだいぶ気持ちは落ち着いたのでしょうか…?
私は旦那が非協力的で旦那にも愚痴をこぼせず…
子供が欲しいのは私ばかりで、勝手に不妊治療していると言われています…
切なくなりながら毎月を乗り越えています。
気持ちの持ち直し方がわかればお聞かせして頂けると嬉しいです。

[3] Re: 妊活うつ 

 あやけん

2015/02/06 18:18

ちいちゃんさん
はじめまして。
私は妊活治療はこれからですが、始まる前から不安ばかりで、誰にも吐き出せず悩んでばかりです。
旦那も一緒に病院に行こうと言ってくれますが、正直口だけで焦ったり浮き沈みしているのは自分ばかり。
だめだと思いながらもマイナスなことばかり考えてしまいます。 こんな弱い気持ちじゃ赤ちゃんは来てくれないなと思いながら頑張ろうと思っています。
少し吐き出せると気持ちの整理がつきますよね。
私なんかまだこれからで、生意気かもしれませんが、一緒に授かれるよう頑張りましょう。

[4] Re: 妊活うつ 

 ちいちゃん★

2015/02/07 10:20

あやけんさんへ
初めまして!これからなんですね〜!
私も最初は不安で不安でとにかく病院に通うのも怖かったです…笑
5か月たちますが、まだまだ毎回不安ですし、毎月生理が来るたびにひどく落ち込んでいます。
そうなんですよね…こんなメンタルじゃ赤ちゃんも不安で来てくれないんじゃないかって思うんですがなかなか切り替えができなかったり…
こちらこそ、5か月の私なんかが言うのもあれですが、
これから辛い事たくさん出てきますが一緒に頑張りましょうね!!

[5] Re: 妊活うつ 

 あーちゃん

2015/02/07 14:11

ちいちゃんさん、こんにちは。
あやけんさん、はじめまして。
私も不妊治療する前から不安ばっかりでネットで色々調べてました。でも、色々調べては落ち込む毎日で、ちいちゃんさんやあやけんさんのように悩んでました。
治療のことも旦那さん以外、誰にも話してなかったので、相談する相手もいませんでした。
でも、落ち込んでばかりじゃ、赤ちゃんは来てくれないって知ってからは、旦那さんといろんなとこに出掛けて、意識的に気分転換してます。
今は2回目の顕微授精をしていますが、1回目に失敗に終わったときは大泣きしましたが、主人が私の気が済むまで泣かせてくれたのが今も治療ができていると思っています。二人で同じ気持ちでいなければ、不妊治療はツラいものになってしまうので、ちいちゃんさんも旦那さんと話をちゃんとしてみたらどうですか?
私は今は親にも話しているので、落ち込んだりしていると、焦らずにって怒られてます。

[6] Re: 妊活うつ 

 あやけん

2015/02/07 22:34

あーちゃんさん
ちいちゃんさん
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
中々回りの人には吐き出しづらいですよね。そんな時やっぱり一番そばで理解して支えて欲しいのは旦那さんですよね。あーちゃんさんの旦那さんはとても優しくて羨ましいです。うちは非協力的で、仕事も忙しくすれ違いのため、余計悶々してしまい...。
でも、あーちゃんさんの言う通り、二人で同じ気持ちでいないと中々前に進めないですよね。
よし!旦那に気持ちを伝えたいと思います。

[7] Re: 妊活うつ 

 ちゃんてぃ

2015/02/08 21:23

はじめまして、こんにちは。
私も4ヶ月前から不妊専門のクリニックに通っています。
ふだんはなるべく前向きに過ごしたいと思っていますが、やっぱり生理がくると、とても落ち込んでしまいます。
親や友だちにも今の状況は相談できていなくて。でもそうするとすごく自分の中に溜め込んでしまうので、ここでみなさんと少しでもお話できるとうれしいです。

[8] Re: 妊活うつ 

 あーちゃん

2015/02/09 07:27

ちゃんてぃさん、はじめまして。
みなさん、おはようございます。
ちゃんてぃさんも誰にも治療のことは話されていないんですね。
私も最初の頃は両親にも友達にも誰にも話していませんでした。結婚してすぐに不妊治療を始めたので、親からは何か言われるんじゃないかって思って。その時は自分の中で溜め込んで、生理が来るたびに落ち込んでいました。このサイトがあることをその時から知っていたら違ってたのかなって今になって思います。
同じ気持ちの人たちばかりなので、いろんなことを吐き出してくださいね。いろいろお話ししましょう。
よろしくお願いします。

[9] Re: 妊活うつ 

 ちいちゃん★

2015/02/09 09:37

ちゃんてぃさんはじめまして
みなさんおはようございます。
みなさんも最初は同じ気持ちなんですね。
なかなかこの問題は周りには話づらいですし…
あやけんさん、うちも旦那は非協力的です。旦那はそんなに焦っておらず、そんなに根詰めてまで…という感覚なので。。
ちゃんてぃさん、あーちゃんさん、ここで話して少しでも楽になれるならそれが幸せですよね!

私も、生理が来て落ち込み、うつっぽくなった時にこのサイトを見つけ、すがるようにスッと入ってきました。今では皆さんとこうやってお話出来ている事で少し気持ちが楽になってます、
みなさんありがとうございます。

[10] Re: 妊活うつ 

 あやけん

2015/02/09 17:02

ちゃんてぃさん、はじめまして。
みなさん、こんにちは。

中々人には言いづらいことで、私もここで皆さんとお話しできることで少し気持ちが落ち着いてきました。
自分ひとりで抱え込んでしまうと、どーしても悪い方向にしか考えられず、前向きになりづらいですよね。
元気な時も落ち込んだ時もぜひお話を聞かせてください。

[11] Re: 妊活うつ 

 ちゃんてぃ

2015/02/09 19:50

あーちゃんさん、ちいちゃんさん、あやけんさん、こんばんは。
みなさんのメッセージを見て、ほっこりしました。ありがとうございます。
みなさんと話していて、母には言ってみようかなという気持ちになってきました。
今まで話してこなかったのは、私が言うのもなんですが、私の母はやさしくて心配性なので、私が悩んでいるって知ったら、すごく心配して、また心を痛めるのではないかなと思ってしまって。でも言ってみようかな。どうやって切り出したらいいかわからないけど (^^
こうやって気持ちを書くことってとても大切ですね。ここを知って、しばらくはながめているだけでしたが、参加してみてよかったです。

[12] Re: 妊活うつ 

 あーちゃん

2015/02/09 22:28

ちゃんてぃさん、こんばんは。
親には言ってみてもいいかもしれないですね。
私も親になんて切り出そうか悩みましたが、治療をすることになった経緯をそのまま話しました。
母親は娘のことを心配するのは当たり前だと思いますよ。私も母に治療をしていることを話してからは心配されてます。それでも、話せる相手が一人でも増えるほうが自分の気持ちも落ち着くような気がしてます。親にはツラさが分からないかもしれないですが、話を聞くことはできますからね。
ちゃんてぃさんのお母さんはきっとスゴく優しいんでしょうね。
私は主人のお母さんにも不妊治療していることを伝えてあるのですが、私の母以上に体調を気にかけてくれてるんです。何度も主人に電話してきては、最後に「体調だけは崩さないようにねって伝えておいて」と言われているそうです。だから、「心配かけちゃって申し訳ないな」って感じです(笑)

[13] Re: 妊活うつ 

 ちゃんてぃ

2015/02/10 12:55

そうですよね。
結婚してもうすぐ3年、まだ子どもができてない時点ですでに心配しているとは思うので。
解決に向けて努力しているんだよと伝えれば、かえって安心してくれる部分もあるかもしれません。

こうやって書くだけでもすっきりできるので
話を聞いてもらえれば、確かに落ち着くだろうなと思います。

あーちゃんさんは義理のお母さまも気遣ってくれる方なんですね。
素敵な関係でうらやましいです。


話はちょっと変わりますが
みなさんは落ち込んだときどうやって気分転換してますか。
私はこれというものがなく、あえていえば仕事中はあまり考えないのでよかったりして。
なんかさみしいですね 笑

[14] Re: 妊活うつ 

 あーちゃん

2015/02/10 13:57

ちゃんてぃさん
義理の母は少し変わった人なんです。義理の両親からは「孫はまだ?」っていうプレッシャーがある人がほとんどだと思うのですが、うちの場合は、「そんなに子供がほしいの?」って言う人なんです。孫を待ち遠しく思われてないのも寂しいですが、体のことを気にかけてくれるのは嬉しいです。
私の気分転換は主人と出掛けることです。友達も知り合いもいないところに引っ越してしまったので、専業主婦の私は出掛けることもしないので。
でも今は実家にいるので、妹とカラオケに行ったり、買い物に行ったりして気分転換してます。

[15] Re: 妊活うつ 

 ちいちゃん★

2015/02/10 16:30

みなさんこんにちわ
あーちゃんさんの、義母と関係が良好なのがうらやましいです、
私は、旦那がバツイチで後妻なので、義母とはそういった事で関係が不仲でして…。あっちはそうは思ってないみたいですがとても無神経な方なので困っています。なので不妊治療の事は未だに義母には伝えていません。

ちゃんてぃさんの質問の答えですが…
私は、ずばり旦那以外の人とと出かける!ですね。あ、女性の友達ですよ。笑
旦那と出かけるとやっぱりなんだか治療の事がよぎってしまうので、本当にストレスになったり落ち込んだりすると親友と一緒に居るようにしています。
ただ、私の場合本当にすごくうつっぽくなってしまうので、申し訳ないが妊婦の方や子持ちの方とはうつっぽい時期は距離を置いています。私が僻んでしまうので…
独身の友達と何も考えず独身気分で遊んでいるのが一番の笑える時間です。

[16] Re: 妊活うつ 

 あやけん

2015/02/10 19:09

みなさんこんばんは。

うちは義母の方は早く病院に行きなさいとか、早く孫の顔が見たいとかなりのプレッシャーをかけられているので、自分の母は私が話す時に聞くに徹底してくれています。 なので、あーちゃんさんの義母さんの優しさが本当にうらやましいです。

気分転換の方法ですが、私も仕事中は忘れられますね笑
近い友人は子持ちが多いので、遊びにはいきますが、会話は子供の話が中心になるし、帰ってから一人落ち込んで治療のことばかり考えてしまうので、少し距離をおいたりしています。
あとは好きな映画やショッピング、マッサージなど、家にいるときは黙々と料理をしていたり、漫画を読みふけたり、没頭できることで気分をかえるようにしています。

[17] Re: 妊活うつ 

 あーちゃん

2015/02/10 20:27

みなさん、こんばんは。
そんなに羨ましいって思われるんですね。
義母は主人が言うには、子供があまり好きじゃないみたいなんです。義父は子供が大好きみたいですが…。
だから、贅沢な悩みかもしれませんが、孫を期待されず、体調のことばかり気にされるのもツラいです。

[18] Re: 妊活うつ 

 ちゃんてぃ

2015/02/10 21:43

こんばんは。
みなさん、なかなか義理のお母様との関係は悩みが多いんですね。

あーちゃんさんの期待されないのもつらいっていうの、確かにそうですね。期待されすぎも困るけど、味方になって応援してほしいというか。

ちいちゃんさんとあやけんさんもおつらいですね。
なるべく距離をおくのがよさそうですが、そうもいかないこともあると思うので、そんなときはまたここで話しましょう。

気分転換の方法もいろいろ教えていただいてありがとうございます。やっぱり、外に出て気分を変えるのは大切ですよね。
ちいちゃんさんの「独身の友達と・・・」っていうの、わかるわかると思ってしまいました。

落ち込んだときの気分転換にということではないのですが、ちょっと関連して思ったことを。
私たち夫婦は旅行が好きで、長い休みは旅行に行くことが多いのですが、10月からクリニックに通い始めて、もし赤ちゃんができたら旅行もいけないよなーと思って年末年始は旅行の予定を入れなかったんですね。でも妊娠せず・・・。年末年始の予定もなく・・・。ずどーんって感じでした。
なので、気が早いですが、次のGWは、もう「えいや」と旅行の予約をしてしまいました。
妊娠して行けなければ、キャンセル料かかって悔しいですが、妊娠はうれしいのでおっけー、妊娠してなければ旅行に行けてラッキーとどっちに転んでもハッピー作戦を今から立てています 笑

すいません、自分のことばかりたくさん書いてしまいました。

[19] Re: 妊活うつ 

 あやけん

2015/02/11 12:29

みなさん、こんにちは。

あーちゃんさん、お気持ち察せず申し訳ありません。
プレッシャーばかりがツライと思っていましたが、期待されないというのも複雑ですね。
勝手かもしれないですが、こちらの心情を察して味方になってほしいですね。

ちゃんてぃさん、ご旅行の予定素敵ですね。
楽しいことって計画の段階からワクワクしますし、前向きになれますよね!
そのハッピー作戦うちも取り入れてみようかなぁ!

[20] Re: 妊活うつ 

 あーちゃん

2015/02/11 19:56

あやけんさん
大丈夫ですよ。義母がどう思ってようと不妊治療をしてることには口を出さないので、聞き流してます。
気にしててもいいことないので。

[21] Re: 妊活うつ 

 あやけん

2015/02/11 23:02

あーちゃんさん
治療のことについては口を出して欲しくないですね。うちは病院行きなさいというくらい熱心に言ってくるので、最近TELが怖いです(苦笑)
受け流さないとダメですよね。

話は変わりますが、皆さんは妊活にあたりサプリメントを取られたり、体によいことなど何かされてますか?
私は多嚢胞で排卵がしづらい体質なので、自分でもできることを取り入れて整えたいと思っているのですが、何かありましたら教えて下さい。

[22] Re: 妊活うつ 

 ちいちゃん★

2015/02/12 09:41

みなさん こんにちわ
あやけんさん、治療の事で口出してほしくないというお気持ち、まさしくその通りです。
頑張っているんだからほっといて欲しいものです…笑。

さてさて、あやけんさんの質問の答えですが、
私は、不妊治療を始めたときから、
「ディアナチュラ」の「マカ」を服用しています。
効果が出ているのかは全くわかりませんが、
不妊治療には「マカ」がよいと先輩ママさんたちに聞いて飲むようにしています。
私は、卵管造影の際に卵管両方に少しの癒着があり少し詰まっている状態との事を言われました。
ハンディキャップがあるからねと。
なので、私も排卵しにくい体質なので、他に出来る事とえばサプリかなと…
運動なんかもした方がいいといいますよね、
怠け者の私は最近ジムもサボりがちです‥

[23] Re: 妊活うつ 

 あーちゃん

2015/02/12 14:01

あやけんさん
私は妊活を始めたときから「葉酸」を飲んでいます。子供に先天的な異常が出ないようにと思って。あとは以前通院していた病院の先生から「ビタミンD」がいいと聞いたので。そして、「プラセンタ」も飲んでいます。自分の卵の老化しないようにって思って、その3種類を飲み続けてます。
あんまりサプリに頼ってもいけないので、それ以外に必要なものは食品から取るようにしてますよ。
でも、運動とかはめんどくさがり屋なので続かず、今はやってません。

[24] Re: 妊活うつ 

 ちゃんてぃ

2015/02/12 16:38

こんにちは。
マカや葉酸はよく聞きますよね。
私は、冷え性改善に、漢方の当帰芍薬散を飲みはじめました。
運動は私もあんまりです。ほんとはした方がいいんですよね…。自分の楽しめるものをちょっとずつ、とは思うのですが、なかなか…。

[25] Re: 妊活うつ 

 あやけん

2015/02/12 16:50

こんにちは。

皆さん早速お返事いただきとても嬉しいです。ありがとうございます。

本当は食品から必要な栄養素は取り入れた方がいいかもしれないのですが、中々難しいですよね。。。(私が料理が苦手なのもありますが。。。^^;)

サプリメントなら手軽にとれるし、いいですね。
葉酸は子供の為にもいいのであれば、ぜひ取り入れてみようと思います。

運動もして体作らないとですよね。
中々思い腰があがりませんが。。。

皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと