1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 周りが妊婦さんだらけ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

周りが妊婦さんだらけ

 あんちゃん

2014/12/31 22:00

初めまして!29歳不妊歴3年の、あんちゃんです(*^^*)
最近、仲良しの友達の妊娠報告にへこんでいます。
とても仲良しだし、大切な友達だけど、私より後から結婚して何の苦労もなく妊娠して幸せそうなことに、素直に喜べません。
会うことさえ避けてしまい、友達達もきっと私が避けていることがわかっていると思います。
決まった人としか会わず、交流もなくなり、狭い世界で性格がゆがみ続けるこんな私になんか赤ちゃんが来てくれないんではないかと、どんどん負のスパイラルにハマってしまっています。
姉も普通に妊娠しています。
あと、数時間で新たな年になり、来年こそは家族が増えてくれたらと願っています。
みなさまにも可愛い天使が来てくれますように♡

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 ひなた

2015/02/04 07:39

初めまして。あんちゃんさん。
すごく気持ちがわかったので返事しました。私はもうすぐ30歳で不妊治療して2年半が過ぎました。
会って辛くなりそうな人には会わないようにしていたら、実の妹も妊娠して実家にすら帰り辛くなってきてしまいました。帰ったら初めての妊娠の本とか目立たないところに置いてあったりして(隠してるわけではないので見つけちゃいました)何とも悲しい気持ちになってしまって。
本当に、望んでる人みんなが授かるといいですよね。虐待とかのニュースを見ると何でこんな人のところに赤ちゃん来るんだろうと泣きそうになります。

[2] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 あんちゃん

2015/02/06 00:22

ひなたさん
こんばんは!
私も、実の姉2人が去年、出産して甥っ子達は可愛いんですが、何となく帰りづらいです(^_^;)
ほんと虐待とかのニュースは辛いですよね!
私たちだったら絶対そんなことしないのに何で赤ちゃんを 授からしてくれないの?って何度も思ったことあります。
落ち込むこともありますけど、同じように苦しんでる人は沢山います。
だから一緒に頑張りましょうね^_^
私は最近、朝起きて空に向かってこれから会える赤ちゃんに話かけてます。笑
今日は天気いぃねー!
とか(笑)
ちょっとイタイ 人っぽいですが、何か届くような気がして^ ^
ひなたさんも早く可愛い我が子に会えますように^ ^
またお話しましょうね☆

[3] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 ちいちゃん★

2015/02/06 17:24

あんちゃんさん
こんにちわ。ちいちゃんと申します。
お気持ちすごくわかります。
先日私も大親友と言えるほどの親友に対し、
あんちゃんさんと同じ気持ちになり、
しばらく距離置かせてと言ってしまいました。
ただの僻みでしかないし、祝福して支えてあげなきゃと思っているのに、頭では分かっていても心は理解できず。距離を置かせてと言ってしまった後、ハッとしたのですが、言ってしまった手前連絡もしずらくなってしまいました。
こういっちゃなんですが、「何の苦労もなく妊娠できたなんて…」という悪の心が出てしまい、大切な親友を傷つけてしまった後悔と、我慢できなかった自分に対しての怒りもあります、ただ、だからってやっぱり気持ち切り替えて祝福の気持ちにも正直まだまだなれず…
なので、私みたいに失敗したケースもあるので、
あまり考えこまずに今は関わりたい人とだけ関わるのが自分のメンタルを保てるんじゃないかなと私は思いますよ〜

[4] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 あんちゃん

2015/02/12 10:55

ちいちゃんさん
こんにちは!
お返事遅くなりました(^_^;)
今、病院で待ち中です。
排卵もせず旦那の精子の状態も良くなく、撃沈です(T . T)
私、今年に入って妊婦の友達に全然会ってないです。
会おうって言われても理由をつけて断ったり。。
何かこんな精神状態だったら、一生会えない気がします(^_^;)
ちいちゃんさんは今、病院に通ったりしてるんですか??

[5] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 おぷ

2015/02/16 22:05

今日、4回目の顕微受精の判定が陰性だった者です。
12月に3回目を失敗した後、年末に高校時代の友人数名で集まったのですが、そのうちの1人から「今二人目を妊娠して間もないんだ」と報告がありました。私が治療をしていることも知っていて言いづらかっただろうに報告してくれたことは、ある意味ありがたいのですが、やはり複雑な気持ちでした。
今日の森三中の大島さんの妊娠についても、「治療をともにがんばりましょうね!」と思っていたけど、やはり先を越されると複雑な気持ちになってしまいますね。

そんな自分は嫌だなと思うけど、仕方ないですよ、うらやましいものはうらやましい!
治療のことばかり考えなくていいように、何かしらを楽しむことが必要なのかもしれないですね。

[6] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 りんご

2015/02/17 12:24

初めまして。りんごと申します♪
31歳で不妊治療歴は1年と数ヶ月です。
治療歴は短いですが色々な事はやりました!
あんちゃんさんの気持ちすごく分かります。
私も仲のいい友だちが結婚報告に来たのですが、その時に妊娠の報告をされました(;∀;)
入籍前に授かり、苦労もせずに出来て、何か友だちの妊娠は嬉しいけど、複雑でした(T-T)
しかも、親族二人も妊娠中だったりと周りに妊娠&出産ラッシュで、辛くなりますね(´×ω×`)

[7] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 にこ

2015/02/18 07:54

おはようございます。
ま・さ・に、今私の周りでも妊娠ラッシュですよ笑^_^笑
親戚・同僚・友達…
でも、めでたいのには変わりないんですよねー(=´∀`)人(´∀`=)
逆の立場になって考えてみたらすごく仲の良い子に妊娠がわかって距離置きたいって言われたらすごく悲しく淋しいと思います…ここは、言ってしまったことを謝って安心させてあげてください。私ならそうします^_^
私は、本格的な妊活はGW明けからしか出来ないのでそれまで妊娠しやすい体作りに励みます(=´∀`)人(´∀`=)
妊娠した親戚もタイミングがダメで紹介の病院で妊娠したらしいです。
漢方処方してくれる病院なのですが、壁一面にお礼の手紙がペタペタ貼ってあって不妊に効く病院らしいです!
私も、先生から絶対妊娠出来る!先ずは6ヶ月飲んでみてって言われて今日でまだ4日目です!^_^;
こちらでは、弱音・愚痴・悩みを聞き共感できると思います。
長々とすみませんでした。
よろしくお願いしますね^_^

[8] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 なちゅ

2015/03/02 22:52

初めまして!
25歳で妊活中です!
私も同じ悩みを抱えていて、ストレスが溜まりそうになっていた時、この書き込みを見つけました。

私はまだ治療はしていないのですが、今月生理が来たら病院に行こうと思っています。

そんな時、周りは出産ラッシュ…
私より先に結婚した人は、気にならないのですが、私より後に結婚して妊娠した友達…
そして先日旦那の妹も妊娠が発覚しました。

言葉ではおめでとうと祝福していますが、心では何で私には出来ないんだろう…と思ってしまって悲しくなってきます(´・_・`)
そんな自分も嫌で、なるべく周りには明るく振舞っているつもりです。

こんな気持ちを共有できる方がいてくれるだけで、少し楽になりました。
愚痴だらけですが、絡んでくださると嬉しいです(>人<;)

[9] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 ライム

2015/03/08 21:47

初めまして!その気持ちホントよくわかります!去年妊娠が発覚してでも結局流産してしまい、それと同時に妊娠が発覚した同僚…もーまじ話すのも嫌でした!前々からたまにいらっとくる人だったけど、一緒に仕事するのにその気持ちはどうにか押し殺してましたが、その気持ちがそれをきっかけに一気に止まらなくなって…今はその人は産休中ですが、未だに複雑で特に話もしません。でもその当時色々ネットで検索魔になってて、目にした言葉に救われたんですが、そんな気持ちになる自分を責めちゃだめ。そう思うのも、全て仕方ないことだから。無理に付き合って嫌な言葉で傷つけてしまうとか、そんなこと言う自分が嫌いだとか、そう思うならまずは距離をおく。無理におめでとーなんて笑顔で言う必要はない、きっと相手も察してくれる、時が解決してくれます、って言葉ばかりでした。無理して思ってもいないこと言うよりは、距離をおいて本当に心から想えるようになってからのおめでとうの方が絶対嬉しいもの。それにもし自分が反対の立場になった時、きっとその人より不妊で悩んでる人や流産してしまった人の気持ちが痛いほどわかるはずだって。だからあたしは今そーゆー試練を与えられてるんだって思うようにしてます。
願い続ければ叶うものです。きっと。

[10] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 もんきち

2015/03/16 13:25

はじめまして、もんきちと申します。
あまりにも自分と同じ気持ちだったので返信させていただきます。
私は結婚5年目不妊治療1年半で、今年1月に初の凍結胚盤胞移植をしましたが、結果は陰性でした(。´Д⊂)卵も後移植1回分しかないので、次がダメだとまた採卵からスタートしなくてはならないので、不安でいっぱいです。そんな中回りの知人友人の妊娠や出産を耳にすることが最近多く、中でも子供は作らないのだろうと思っていた友人のまさかの妊娠を昨日知り、なんだか胸がざわざわしてしまい、素直に喜べず正直悔しいというか羨ましいというか…
人と比べても仕方ないし、私は私と思っても気持ちのコントロールはそう上手くはいかないものですね。
とりあえず今は生理が来るのを待って次の移植に向けて頑張るしかないかなと思ってます!皆さんの投稿を見て辛い思いをしているのは私だけじゃないんだと思えました。
ありがとうございます(〃^ー^〃)

[11] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 りん

2015/03/29 11:04

初めましてりんといいます。結婚して3年目になる27歳です。不妊治療中です。私も同じような気持ちがあったため、返信させていただきます。
親友には二人の子供がおり、会っても子育ての話ばかり…会うのがつらくなり、しばらく会うことを避けていたのですが、正直に打ち明けることにしたんです。今不妊治療でつらい自分の気持ち、親友と親友の子供と会えば嫉妬してしまい、家に帰ればつらくて涙が止まらない。避けてるのは親友のこと嫌いになったわけではない。今の私の問題だから、しばらく距離をおきたい。いつか私からまた連絡する。そんなことを直接ではなく、メールでしたが、伝えてみました。親友からは打ち明けてくれてありがとう。いつかまた連絡もらえること待ってる。と返信がきました。本当に仲のいい親友なら、距離をおくこともいい方法かなとも思いました。
ただ友達みんなに打ち明けることが出来るほど、私は強くありません。他のすぐに妊娠した友達の心ない質問とか発言で傷ついたりもします。
今職場では三人も妊婦がいるので、お腹を見るたび嫉妬してしまいます。家に帰って泣いたりもします。いっそ職場で不妊治療のこと、全て打ち明けてしまえば自分も楽になるのではと思いますが、微妙に気を使われたり、幸せな妊婦さんに不快に思われるのではないかと色々と想像してしまい、そんな勇気はありません。常に自分のメンタルの弱さに悩んでしまう日々です。

[12] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 りん

2015/03/29 11:08

結局何が言いたかったのかはよく分かりません。長々とただ愚痴りたかったんだと思います。すみませんでした。

[13] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 ふくろう

2015/05/06 08:50

初めまして。
結婚3年目。治療二年目。まだタイミング法のみですが、薬を飲みだして9ヶ月。
乳がんのリスクが上がるとのことから薬を飲むのはもう抵抗があって……
さらに、薬を飲むと体がだるくなったり、生理痛がひどすぎて動けない日が出たりと、様々な障害が……

しかし、一緒にベビ待ちをしていた友人が先日無事出産しました。
わたしには……
まだ妊娠の傾向すらありません。

もうモヤモヤがたまり、勝手に涙が溢れます。
もう一つずつステップアップするのではなく、一気に体外受精もしくは顕微受精に行きたいのですが、こういうのはダメなんですかね……

[14] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 しばころ

2015/05/06 11:03

はじめまして(*^_^*)

ふくろうさん
こんにちは(*^-^*)
しばころと申します。私も治療は約2年目です。
結婚後しばらくして始めました。タイミング約1年・人工授精約1年、今月から体外を始めます。
周りで後から結婚した友達が次々と妊娠・出産してます・・・もう少しで出産の友達もいます(>_<)ベビ待ちしてた友人たちも今年に入ってどんどん卒業していくし・・・そのたびに、喜ばしい半面涙が溢れてきます(;_;)
ほんと何で自分には赤ちゃんがやってきてくれないのか・・・嫌になります。何がいけないのか・・・自分を責めたり、人を避けて自分の殻に閉じこもったり・・・本当にツライ日々ですよね・・・
薬飲むと体調も崩れるし・・・わかりますよ!
私は体外に進むのに抵抗があり、何とか人工で・・・と思いずるずるとしてましたが、もしふくろうさんが一気に体外したいという思いがあるのでしたら、一度先生に相談されるといいのでは?
人によっては体外からスタートっていう人もいるみたいですし。
検査とかはもう一通りしましたか?体の状態にもよりますよね☆


ストレスはよくないので、愚痴はここで吐き出してください〜(^^)
お互い頑張りましょうね(*^-^*)

[15] Re: 周りが妊婦さんだらけ 

 かめ

2017/02/04 10:17

結婚して2年半の32歳です。治療歴も2年半です。去年妊娠しましたが化学流産となりそれ以降全く妊娠の兆しがありません。今年に入り体外受精を始めましたが採卵し胚盤胞になったのは1個だけ、現在凍結中です。
昨日の旦那の妹が4人目を妊娠していることがわかりました。辛く旦那の実家に行きたくない、もう離婚して今の状況から逃げたくなっています。どうやって今回のことを乗りきればいいのか…

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと