1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 顕微受精がなかなか成功しない。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微受精がなかなか成功しない。

 ひなた

2014/10/02 18:21

29歳で、結婚5年目。男性不妊のため有名なクリニックで顕微受精を行ったんですが、結果は今のところ一回採卵、4回移植しても妊娠せず‥
胚盤胞が後3個あるので、もうすぐ1個戻す予定ですが良い想像が出来ません。
病院の先生には旦那さんとの相性が良くないだね。と言われ、ショックで(泣)
同じような方で妊娠した。もしくは頑張ってるって方いたらお話しませんか?

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 かすみ

2014/10/08 12:45

ひなたさんはじめまして。
ご主人との相性が良くないだなんて言われたくないですよね…だって好きになって一緒になって子供が欲しいと思うから治療にも耐え・・・ているのになんて無神経な!!!(怒)・・・てちょっと思ってしまいました。っていうか私が勝手に起こってどうするー!!ですよね?失礼しました。
 ひなたさんはまだまだ若いんですから…それに胚盤胞までいった卵がいっぱいあるじゃないですか!弱気になってないで頑張って下さい。私は何回移植しても妊娠に至っていませんよ。でもまだまだ高齢ですが頑張りますよ。
 ひなたさん移植まで行けるってすごいことなんですよ。そこまで行きたくても行けない人もいるんですから、マイナスに考えるのではなくて私にはまだチャンスがあってまた移植できるんだ〜ラッキーってプラスに考えてみて下さい。プラスの考えがいつか良い結果を生んでくれるかもしれませんよ!ひなたさん頑張れ〜!!

[2] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/10/09 21:52

かすみさんありがとうございました。
なんかどんどん自分って可哀想みたいな考えになっちゃってて。
かすみさんみたいに人に優しくできるようになりたいです。
大人気ないけど次から先生をこの先生は嫌ですって言おうかなと思って。。
頑張ります。

[3] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 かすみ

2014/10/10 12:39

ひなたさん
そうですよ!頑張って下さいね。まだまだ・・・これからが・・・大事ですよ。
 私も自分の思っていることはドクターに言ってそれでナックできなければ転院をしてました。何件か渡り歩きましたが今の病院の先生はとても私にあっています。結果は出ていませんが、頑張れそうですよ。だからひなたさんも頑張って下さいね。

[4] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/10/11 07:30

今日胚盤胞移植の日なんです。
あんまり悩まないように行ってきます。
病院何回か変えたんですね。合う先生いいな。今行ってるとこは優しい先生もいるんだけど、指名ができないんですよね。。
かすみさんも頑張って下さい。

[5] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 かすみ

2014/10/11 09:42

ひなたさんこんにちわ!胚盤胞移植ですか…良かったですね〜!卵さんのお迎えをするのですからお母さんになるので楽しみですね。あまりマイナスに考えずにリラックスして過ごして下さいね。どうかひなたさんに子供が授かりますように応援してますからね。

[6] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/10/25 06:58

お久しぶりです。
胚盤胞移植の結果なんですが‥残念ながら陰性でした。だろうなとは思っていてもやっぱり期待してしまって。。
今回は孵化補助もいらないくらい自分で出かけているこだったから、ホント何でダメなんだろうなぁって感じです。あと二つの胚盤胞は年が明けたらお迎えしよかなと思ってます。それがダメなら病院変えるかもう諦めるか。。
会社の新婚さんの同僚が妊娠したみたいでだんだん大きくなっていくお腹を見て、お祝いできるか不安です。人は人なんですけどね。

[7] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/10/29 20:04

はじめまして。
同じ年で男性不妊ということで気になって書き込みしました。
私も29歳、男性不妊で顕微です。分割胚1回と胚盤胞2回の合計3回移植してすべて陰性です。
私の病院は胚盤胞移植の場合は、移植から5日後に中間判定がありますが、その時点でhcg0でいつもアウトです。先生は年齢の割に卵の質が悪いと言います。
9月に採卵して2個胚盤胞が凍結してあり、もうすぐひとつ移植予定です。
中間判定もクリアできないってそんな人いるのかな?ってずっと不安でたまりません。同じ病院の知り合いや掲示板の投稿では中間判定はクリアしてる人が多いので。
若いほうに入りますが、若いからこそなんで?と悩んじゃいますよね。
同年代で体外やってる人、ネット探せばけっこーいますけど、友達の中では不妊治療している人さえいません。
つらいですよね。

[8] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 かすみ

2014/10/30 12:05

みなさんこんにちわ!
 ひなたさん
結果残念でしたね。ひなたさんの心大丈夫ですか?ETまでいくとやっぱり期待はしますよ。それに結果が出るまで不安でたまらないしでも結果が出るまでは頑張るし…だから凹んでしまうのは仕方ないと思います。でもまだ移植する卵はあるんですから一緒に頑張りましょうね。
 だんぼさん
はじめまして。先生は卵の質が悪いと言っているようですが、悪くても妊娠するときはしますよ。だからなんで?って思う必要はありません。自信持って下さい。
 私は今月ETをして結果駄目でした。辛くて辛くて泣いてばかりいましたが泣いていても何も始まらないんだと思い今やるべきこと・・オペ・・をやろうと前を見て歩き始めたところです。不妊治療は皆さんが良く言うように先が見えないです。だから辛い。駄目だとわかっていればチャレンジなんかしないから自分の心を傷付けずに済むのに・・心を守れるのに・・
 でも一緒に頑張っていきましょう!

[9] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/10/31 18:11


だんぼさん
書き込みありがとうございます。今行ってる病院は中間判定がないんで、私は着床してるかもわからないんですが、年齢が不妊治療してる中では若い方だと治療さえすればできると思ってしまっていたんで辛いですよね。
かすみさん
だいぶへこんでたけど回復しました。結構、旦那さんにあたっちゃったけど、優しい旦那さんなんでもう少し頑張れそうです。勉強不足でごめんなさい。オペって何ですか?

[10] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 かすみ

2014/11/01 10:29

ひなたさんおはようございます。
 私の場合不妊の原因の1つに子宮筋腫があります。この筋腫がどうやら内膜に限りなく近く着床しやすい場所にあるようです。なのでたとえ妊娠できたとしても流産するだろうということで今回オペに踏み切ることにしました。年齢を考えると意味があるのかどうかはわかりませんがたとえこれから先どのような結果になったとしても自分を納得させる理由になると思っています。
 不妊の原因はこれだけではないと考えていますが今やらなければならない即決の決断がこれであると。
 今は前向きにまずはオペ・・そしたらイメチェン、キャリアウーマンで仕事に没頭・・・時期が来たら不妊治療開始!!とまぁ・・そんな感じで予定を立てています。ひなたさんも明るく元気に楽しく治療をしていきましょうね!

[11] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/01 11:18

ひなたさん

そうなんです。若いから若いからっていろんな人に言われて…。じゃあなんでうまくいかないんでしょう?こればっかですよ、思うことは。
着床判定、最初は早くわかるっていいなと思ったんですけど、全く着床しなかった、しかかったとかもないという事実上が突きつけられてはけっこーきついです。病院側は早い段階で可能性がないなら薬を辞めてもらうための中間判定なんでしょうけど、それもクリアできないって…。出産までいけなければ一緒ですが、全く可能性がない気がして怖いんですよね。
ひなたさんは、年明けに移植ですか?

かすみさん
筋腫の手術するんですね。手術後は内膜が再生して着床しやすくなると聞いたことがあります。
私は前周期、わざと内膜をこすって傷をつけるというのをやりました。麻酔なしだったんで、すごーく痛かったですが、そのおかげが今周期は内膜がいつもより厚いです。
手術が無事終わりますように。

[12] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/11/01 21:42

かすみさん
筋腫の手術なんですね。頑張って下さい。やれることは全部やりたいですよね。不妊治療してると仕事とか遊びとか我慢することも多いから、いっぱい治療以外のことを楽しんで下さい。
だんぼさん
胚盤胞の見た目も悪くなくて、でも着床しなくて、多分染色体異常ですって言われても、こんだけ続くとホントかなぁと思うと同時に、私の遺伝子ってそんなダメなのってなっちゃいます。
私は移植は来年予定です。年末に海外旅行に行く予定なんで、ちょっと治療をお休みして、新婚旅行気分で楽しんできます。だんぼさんは年内に移植ですか?内膜傷付けるのって痛そう。。でもきっと着床しやすくなってるはずですね。

[13] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/02 00:53

ひなたさん
ほんとそうですよねー。染色体異常だけが原因なのかって思っちゃいますよね。
私も有名な不妊専門病院にかよってます。ですが、病院側は、最終的には受精卵の生命力次第と言います。ほんとにそれだけかなと…私の体が受け付けないなにかあるんじゃないかなと考えてしまいます。
移植は来週の土曜日に決まりました。私は卵はたくさん採れて受精もたくさんするんですが、胚盤胞までいくのはいつも、2、3個です。病院の凍結基準が厳しいらしいとは聞いたのですが、少ないです。
前回の判定からは、採卵や内膜ブラッシングというのをしたので久々の移植です。
今回こそはと思ったり、だめだった事実を突きつけられたら瞬間を思い出し怖くなったりしてます。
ひなたさんと一緒でほんとに受精卵だけが原因かなーって思ってます。

[14] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/11/04 07:25

だんぼさん
来週移植なんですね。病院でダメだって言われる時、ショックですよね。すごいわかります。最初は先生の前で泣いてしまっていて。最近は我慢するんですけど会計の後とかでトイレで泣いちゃってます。慣れない。。
なので、どうしたら大丈夫だったよとか言えないけど、ホントに応援してます。

[15] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/04 13:20

ひなたさん

今はけっこー安定しています。今回はいろいろやったので期待してしまっているからかもしれません。今度こそは大丈夫と言い聞かせています。いろいろ対策してだめだったら、また絶望してしまうと思います。もうなるようにしかならないと考えて、できるだけ判定までどきどきしないようにはしたいと思います。明日移植前の最終診察と、明後日はシート法で培養液戻すので、また病院にいくと判定のときの雰囲気を思い出してしまうんでしょうけど…。
がんばりたいです。
ひなたさんも、まだ判定の傷は癒えてないと思いますが、まだたくさん胚盤胞があるんですよね?心に余裕もってくださいね。私も応援しています。

[16] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 チコ★

2014/11/06 13:35

はじめまして。チコ★29才です。よかったらお話してください。
私も移植してもなかなかうまくいかず、今も判定待ちです。精神状態がうまくコントロールできないです。近くに治療してる人もいないし、考えないようにしても考えるし…

[17] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/11/06 18:28

だんぼさん
とりあえず土曜日まで病院お休みでしょうか。お疲れ様です。着床には笑いがいいとかいいますよね。楽しくすごして下さい。
私の今の病院は移植の方法は毎回一緒なのでシート法とかいいなぁって思ってしまいます。胚盤胞はあと2個です。次は両方戻そうかなと。双子ちゃんでも全然構わないんだけどなぁ。
チコさん
はじめまして。不安になるのすごくわかります。判定待ち中ってソワソワしちゃいますよね。精神状態が上手くコントロールできないとのことですが大丈夫ですか?

[18] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/06 22:47

ひなたさん
今日はシート法で培養液を移植してきました。
そして明後日移植です。シート法はじめてやったので、期待もあり、これでもだめだったらとも考えたり。
笑いがいいと聞きますね。アメトークの録画がためてあります。

ちこさん
はじめまして。
判定待ちの不安定よくわかります。
移植したら、今回は検索をしないようにしようと思っています。
不安になると、子宮内の血流が悪くなると聞きました。
なるべく不安にはなりたくないけど、なるなってほうが無理ですよね。

[19] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 チコ★

2014/11/09 15:20

お返事ありがとうございます。
明日がBT9日目で判定日です。でも、前日の今日さっき茶色い血が少しパンツに付いてました。痛みはそこまでではないんですけどね…明日仕事終わってからいくので気が重いです。

[20] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/09 21:05



とりあえず土曜日に無事移植してきました。アシストハッチングは毎回してるんですが、今回は透明帯から完璧にでた状態になってました。今まででかかったのはありましたが、すべてでたのははじめてナので少し期待しちゃいます。
移植後の夜からへそ周りが痛くなりました。これは過敏性腸炎なんですが、しばらくよかったのに。移植したとたんでました。やはり精神的にきてるのかなと。嫌だなー。

チコさん
明日なんですね!あの緊張はほんとにいやですね。 まだ傷つきたくない!
でももしかしたら…の繰り返し。
茶おり?ですか?着床出血だといいですね!
うまくいきますよーに☆

[21] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/11/10 19:01

だんぼさん
無事移植出来たんですね。良かったです。うまくいくように祈ってます。
またいろいろ教えて下さい。

チコさん
着床出血だといいですね。期待してしまいますが。。
チコさんもうまくいきますよ〜に。

[22] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/23 01:55

4回目の移植の結果ですが、化学流産に終わりました。
以前にも書きましたが、うちの病院は胚盤胞移植の場合は5日後に着床判定があります。Hcg注射は打たないので偽陽性の心配はないので、血液検査でHcgの反応があれば着床しているということに。
着床判定はいい数値でクリアできました。着床判定から4日後に妊娠判定なんですが、そこで数値が少ししか伸びておらず、再判定になりました。再判定はそこから5日後、移植から14日目(ここで妊娠判定の病院多いですよね)になります。数値が下がってしまい、着床はしたけど卵は力尽きちゃったみたい…。

はじめてクリアできた着床判定。涙がでるくらいうれしかった。でも一瞬で地獄に落とされました。まさかまさか自分にも流産というものが起こるなんて。
着床したのだから最後までいけると思ってました。
甘かった。ぬか喜びでした。

[23] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/11/24 09:28

だんぼさん
結果残念でしたね…すごくすごく嬉しかっただろうに。私も移植の3回目くらいの時に自分で妊娠検査薬で試して薄っすらですが陽性だったことがあって、すごく期待したら結果陰性で。もう死んじゃいたいくらい辛いなぁって思ったことがあります。地獄に突き落とされる気持ちってホントそうですよね。
ちょっと落ち着くまでゆっくりして下さい。落ち着いたらまた一緒に頑張りましょう。

[24] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/24 23:46

ひなたさん

ひなたさんの検査薬陽性はうっすらとはいえ、着床したということでしょう。病院での判定の時までに数値が下がってしまったんでしょうね。化学流産ですね。
悲しいですよね。なんでこんなうまくいかないんだろう。
ひなたさんも私も、有名な病院通ってるのに、余計辛いよね。
先生に「これから希望持っていーんですか?」って聞いたら「なかったらないって言う。希望があるから次の話ししてるんだよ」って少しイラっとしながら言われました。少しでも不安を解消したいから聞いたのに。どこの病院も一緒だけど、長く待って診察は短い。先生は淡々としてる。これはどうにもならんのかな。心が壊れるわ。

[25] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/11/25 19:03

だんぼさん
すごいわかります。先生でぶっきらぼうな人いますよね。大丈夫だよって言ってほしかっただけなのに〜。みたいな。私も院長だったんですけど。忙しいなら診察しなくていいのに…とか思ったり。
あと私、6歳下の妹がいるんですけど、昨日、できちゃった婚をすると聞きました。なんかショック〜。時期最悪なんですけど。もう笑うしかないですよね。

[26] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/25 19:19

ひなたさん

忙しいのはわかるけど、そんなイライラされるんなら院長の診察受けたくないよって思いますよね。担当制ではないので毎回どの医師にはなるかわからないんだけど、ほとんどか副院長だったから、判定も副院長がよかったなって思います。そのほうが私の状態よく知ってるし。
妹さんのでき婚、最悪のタイミングですね。ひなたさんが心配です。私には妹はいませんが、こないだ義兄夫婦から出産のお祝い返しが送られてきました。ご丁寧に赤ちゃんの写真はがき入り、焼き菓子に産まれた日、なまえの焼き印入りでした。「なんで私が不妊治療してるの知ってるのに、こんなん送ってくる?」って旦那に当たりました。旦那は「一斉に返送してるから仕方ない」って言ってたけど、腹が立ってしまいました。ちょうど検査薬で線が前より薄くなってしまって、流産だろうと確信したときだったから、なんて最悪のタイミングなんだろうと思いました。
ひなたさん、私とは比にならないつらさだと思います。実の妹ですよね?私は義姉だから会うの避けてますが、実の妹だとそういうわけにはいかないでしょうね。
心配です。

[27] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/11/26 07:37

だんぼさん
心配してくれてありがとう。
予想どおり(笑)昨日くらいまですごい荒れてて…私はどれだけ頑張っても出来ないのに何で?って泣いてました。
でも妹の相手は(実の妹です)付き合って3ヶ月くらいの人なんですよ。結婚しても続くの?と心配になってきました。

[28] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/11/26 07:59

ひなたさん

やはりあれましたか。荒れますよ、そりゃ。荒れるしかない状況。
付き合って3ヶ月にはびっくりしました。
それは心配になりますね。3ヶ月ででき婚ということは、付き合ってすぐに避妊しないで…ということですよね?うまくいくのかなと聞いただけで心配です。

[29] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/12/11 13:21

だんぼさん
お久しぶりです。なんかじわじわと悲しくなってしまったんでまた書いちゃいました。
妹のこと周りに話しても授かり婚だね〜。とか、しょうがないんですけど、私の気持ち誰もわかってくれないんです。お正月とか実家帰る予定だったんだけど、会っても悪態ついちゃいそうだしやめとこうと思って。いつ平気になるかわかんないです。

[30] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/12/11 16:28

ひなたさん 

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。授かり婚!?今は良く聞こえるようにいいますね。周りね…わかってくれないですよね。不妊験者しかわからないんですよね、結局。私はよーくわかりますよ。他の人と比べてもしょうがないって旦那が私によく言うんですけど、わかってるんだけど、羨ましくて羨ましくて仕方ない。なんでみんなにはできるのに…ってそればっかり。
今日、病院でした。今周期はなにもしないんだけど、排卵したかチェックにいかないと行けなくて…。隣の内診室から、「これが赤ちゃんの心臓ですよ」って聞こえました。そんなん聞きたくないよ。今、心拍確認ってことは同じくらいに移植した人かなって。
体外って、2、3回で妊娠してる人多いですよね。虚しくなりますね。
ひなたさんいくらでも愚痴ってくださいね。

[31] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/12/11 18:02

だんぼさん

大丈夫じゃないんですよね。産まれてから会うのとか想像すると、何か悲しくて。可愛いだろうけど、悪態ついちゃいそう。だんだん性格悪くなる。。

隣の内診の声とか聞きたくないですね。産婦人科併設のとことかほんと通ってなくてよかった。今だと何か事件をおこしそうです。

[32] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/12/11 20:21

ひなたさん

性格悪くなんてないですよ〜。みんなそうですよ。
そう思っちゃうの仕方ないです。
産まれたら会うのつらいですよね。今も会うの嫌ですよね。妹さんの家は近いんですか?まだ妹さん実家?
うちも義姉の子にはまだ会ってないし、当分会うのも辞めます。新生児って余計に会うとつらいと思うんですよね。絶対抱っことかできないし、笑顔でかわいい〜とか言えないですよ。
ほんと産婦人科併設のとこで不妊治療は絶対できないと思います。今日の隣から聞こえてくるのだって嫌だったのに…。病院側はそこまで気遣ってくれないんですね。
私が通ってる鍼灸は不妊の人いっぱい通ってるから少しでも妊娠反応がでたら、ほかの人に会話が聞こえない個室で施術になるんですよ。ほかの人への配慮ですね〜。病院もそのくらいしてくれないかな…。

[33] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 ひなた

2014/12/12 13:24

だんぼさん

鍼灸通ってるんですね。そこまで配慮してくれるのいいですね。ちなみに鍼灸はどれくらいの頻度で行ってるんですか?私は前漢方を飲んでたんですが、高いしすぐ結果出ないしでやめちゃったんです。
妹は家は出てるんですが、お正月中は実家にいるって話なので、帰ったら実家行こうとか思っちゃってます。
母に来年は妹はもう相手の実家かもしれないからお正月来てとは言われたけど。多分無理ですみたいな。。

[34] Re: 顕微受精がなかなか成功しない。 

 だんぼ

2014/12/12 17:03

ひなたさん

鍼灸は週2くらいかベストと言われました。私が通っているところの値段ですが、1回5000円と安くはないです。いちお医療費控除の対象になると言われたの確定申告しようと思っています。先生には通える範囲でいいと言われたので強制ではありません。前回の採卵から移植までは週2くらいでがんばって通ってましたが、こないだの判定後からはまだ1回しか行ってません。不妊のためだけでなく精神的サポートや体質改善のために行っていたかんじです。最近いってないので、1年前くらいからなってる過敏性腸炎が針のせいか先月は調子よかったんですが、ここ1週間くらい腹痛です。そろそろ行こうかなと思っています。

お正月帰らないでいいですよ。やっぱり母親も会いたくないとか理解できないんですね。今は正直に言っていいと思います。今無理したら、産まれてからも会いにきたら?きたら?すごい言われるかも。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと