1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 私の心の膿みをココに捨てさせてください。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

私の心の膿みをココに捨てさせてください。

 MK

2014/08/22 20:58

ごめんなさい。
最初に謝っておきます。

以下は読んでて気持ちのいい文ではありません。
私の心の膿みをココに捨てさせてください。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見えるもの、聞こえるもの。
全てに嫉妬している理不尽な自分がいます。
私は凄く嫌な人間です。
死んだ方がいいぐらいダメな人間です。

家の壁が薄く、隣から赤ちゃんの泣き声と
話し始めたぐらいの年の子の騒ぐ音が毎日聞こえ
とても辛い。
あまりに赤ちゃんが泣き続けるので
「虐待の恐れあり」と警察に通報してやろうかと思う。
赤ちゃんが泣くのは仕方が無い事だとわかってるのに。
憎い。隣が憎い。

不妊治療で病院に通っている。
冷房が効きすぎて長い待ち時間
体はカチコチに凍る。
受付の女も無表情。

その病院に
子供を連れて来ている人がいる。
きっと二人目希望なのでしょうね。
「子供を連れてきて見せびらかしているの?」
と思う。本当はそんな訳ないとわかっている。
でも、憎い。


町中で「妊娠してます」バッチをつけている人がいる。
私はそれを「だからどうした?バッチ」と読んでいる。
そんなバッチをつけてる女も
妊娠して腹が膨れている女も
(***)
憎い。妊娠している女全てが憎い。


職場で自分の娘の話をする女性の同僚がいる。
私はその同僚を無視している。
彼女は悪くない。
悪いのは私だ。

4人目の子供が生まれたと写真を嬉しそうに見せてくる男性同僚。
犬みたいに4匹も生みやがって。と思ってしまう。

私は死んでもいいくらいクソな人間だと思う。
でも、子持ちが憎い。

職場も震えるほどの冷房で
体が氷のようになる。
こんな体で妊娠できるのだろうか?
辞めたい。
しかし夫も親も「不妊治療専念のために職場を辞めたい」
という意見を理解してはくれない。

母に不妊治療がしんどいと話しても
「しんどいなら治療を止めればいい」と言う。
夫も「1度止めてみては?」と言う。

止めたあとどうするのだ?
本当に子供が出来なかった時
「あの時不妊治療を止めたせいだ。続けておけばよかった。」と
後悔するかもしれないのに。なぜ止められる?
私は自分が納得いくまで、最後まで治療を続けたい。
続けたいけど辛い。
その辛い思いに、ただ傾聴と共感が欲しかっただけなのに。
「つらいんだね。しんどいんだね。」と言ってくれるだけでいいのに。
なぜわかってくれない。
理解してくれない家族が憎い。


街を歩く。子供が目に入る。
あの子は生まれたのに、私の子供はうまれない。
私は子供をうめない。
泣けてくる。
街で幼い子供をみると、涙がでてくる。

何をしても
どこにいても
忘れようとしても
気にしないようにしても

見えるもの、聞こえるもの。
全てに嫉妬してしまいます。

きっと私はもう、別の病気なのかもしれない。
精神病院に行った方がいいのかもしれない。

きっと私は嫉妬の鬼になりはてたのだろう。
死んだ方がいいのかもしれない。

そんな気持ちを誰にも言えず

今日ここをみつけたので
全部、今の気持ちを放り込みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰にも言えず
発散場所が分からなかったのです。

おじゃましました。


過去ログは返信できません

[1] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ひなぎく

2014/08/23 01:04

くるしいね。
頑張ってるね。
そんな風に考えてるのはあなただけじゃないよ。
心の中で毒を吐いても、周りにはだせずに頑張ってるんだね。
病気なんかじゃないよ。
おかしくなんてない。
辛いね。
たまには休んだっていいよ。
一月休むとその分焦るし、チャンスを逃した気持ちになるけど、生理がくることに怯えなくていい時があってもいいじゃない。
泣いて愚痴ってもいいね。
あなただけじゃない、黒い気持ちを持ってしまうのは。
自分ばかりを責めないで。

[2] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 おー\(^o^)/

2014/08/23 11:04

なかなか妊娠出来ないって人にしかわからない気持ちってありますよね(>_<)

私も子供の泣き声や遊んでる姿を見ると、自分にもいつか子供ができるのか不安がどんどんストレスになります(u_u)

まわりの妊娠も喜ぶよりうらやましくて辛くなるいっぽうです(・・;)
でもこーやって素直に人のことを喜んであげれんから赤ちゃんもうちに来てくれないのかなーって自己嫌悪です(*_*)

誰しもそーゆー気持ちはあると思います(^-^)/旦那さんに愚痴りにくいならこーやって文字にして発散するのもいいと思いますよ(^^)

愚痴は言わないと!(^-^)/
溜め込むものぢゃありません(^-^)/
共感してくれる人と愚痴りあってスッキリしましょうp(^_^)q

[3] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 たかこ

2014/09/05 08:35

とてもわかります。町を歩いて、妊婦さんや、子供連れの家族とか、電車のなかの、妊娠してますバッチをつけてる女性。
ほんとうに、勝ち誇ったような顔をしているように、
みえる。
わたしも、いつか、妊娠して出産できるのか
それは、いつなのか?
生理がきて、泣いて、またがんばろうと思うけど、
治療もほんとうにつらいです!
働きたいけど、働くところがない!
ぐちって、すいません。

[4] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 モカ

2014/09/05 08:59

私は自分でとても良い人だとおもっていましたが(笑、MKさんとまったく同感です。ここで書いてくれてすっきりしました。(笑)
ちゃかしているみたいですが、私も死にたくなるほどつらいです。去年流産2回経験して現在人工授精結果待ちですが、今回もダメだったら次回は体外に進みます。アメリカで治療中ですが、保険が少しきいても人口授精が日本円で25万円、体外受精150万円です。家を購入予定だったので、そのお金がなくなるまで続けるつもりですが精神的にこの先もやっていけるか心配です。
ところで、なんで書き込みしたかというとオフィスが寒いというところが気になって返信しました。うちのオフィスも冷房がんがんで震え上がるほどの寒さです。そこで私はかなり大きい電気ストーブを購入して自分の机の下に入れています。会社の上司に危ないからといわれたのですが、そんなの関係ないです。自分の体が一番です。どうかためしてみてください。あなた様は精神病でもなければ、いたって普通だと思います。ただ、一言いいたいのは、あなたが万が一妊娠したとき、今むかつく人たちと同じことしないことです。私は万が一子供ができても両親意外には写真を送りません。年賀状もこどもの写真にはしません。。。。。。。まー私は残念ながら41歳なのでもう諦める時期ですけど、MKさんはきっと若いはずですから頑張って。
病院では、ホッカイロを忘れずに。大丈夫きっと妊娠できますよ!

[5] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 マーベロン

2014/09/06 10:17

私も同じ気持ちになります。MKさんは心が病んでなんかいません。配慮が足りない人が多すぎるだけです。
私も不妊治療をしていますが、病院に子供を連れてくるひとの神経を疑っています。どうかしていると思います。
きのうは夫のふがいなさにどうしようもなく腹が立ちました。
私の知らないところで、義理の両親に不妊治療のことを話し、私の遺伝病のことも話し、「俺ってかわいそうでしょ」と義理の両親にヨシヨシしてもらっていたのです。きのう初めて知りました。
こんな夫をもつ私のことを思ったら、少し気分が軽くなっていただけたでしょうか。

[6] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 不公平な世の中

2015/10/11 17:35

私も同じです。体外受精に失敗しました。
簡単に妊娠できる人が憎いです。(***)他人の不幸に無神経です。(***)

周りは妊婦マークだらけです。ベビーカーだらけです。
少子化ってのはどこの国の話でしょう。

幸せの絶頂でしょうね、簡単に結婚できて簡単に妊娠できて。
そんな人に席を譲れだなんて、優遇しすぎじゃないでしょうか。
思い通り妊娠して人生バラ色の人にさらに優しくできません。
私のように死にたくなるほど苦しめばいい。でも死ねずに不幸でいつづければい。

繁殖能力のない私は能天気幸せ絶頂の彼女以下の出来損ないですね。
簡単に妊娠できた女はみんな不幸になればいいと毎回思います。

私は最悪な人間です。
こんな気持ちリアルな世界では絶対言えないしストレスたまります。

[7] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 あい♪

2015/10/11 19:57

不妊治療はしている人にしか辛さはわからないですよね。しかも女性側の心身の負担が9割以上だと思います。私も辛くて何度も泣いています。不安で夜眠れないこともしばしばあります。職場にも家族にも内緒で、「子どもはまだ?」「なんで急に休むの?」という冷たい質問にいつも偽りの笑顔で言い訳を考えるのが辛い。
できちゃった婚の後輩も、全然仲良くないのに出産報告だけ誇らしげにしてくる知り合いも、妊娠してるくせにヒールで闊歩して大声で私に聞こえるようにマタニティライフがいかに楽しいか話す同僚も、子育てがいかに大変か力説する友達も、出産前で実家依存症の義姉もみんないなくなれば良いのにと思います。腹が立つときこそ、より慇懃無礼に接してやります。お前ら子育てで苦労しろと心の中で思っています。
でもそれで良いと思います。自分が経験したことがないことなんて誰も理解しようがないですから。私も彼女たちも。
この治療を始めてから、どこか相談に乗ってくれたり、メンタルのケアをしてくれるところがあれば良いのにと本気で思いました。

[9] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 Moko

2015/10/12 15:00

☆さんみたいなこと言う人、絶対沸いてくると思いました。
最後のくだりは余計だし、そんなのみんなわかってると思いますよ。

[10] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ななこ

2015/10/12 16:44

Mokoさんの言う通りです。
この掲示板で良い人ぶる必要はないと思います。そして同じ苦しい立場の人に追い討ちをかけるのは止めましょう。みんな現実の社会で十分傷ついていますから。

[11] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 同感です

2015/10/12 20:06

隣が憎い
妊婦が憎い
子連れが憎い

でも、こんな感情は今だけだって信じてる

[12] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 みきふる

2015/10/15 03:10

泣いちゃいました。
私もずっと同じことを考えて生きています。なんでこんな道をと。
世の中は残酷で不平等の塊なんです。こういう運命にされたこと、今でも憎いです。自分も憎いです。
でも妊娠したい、けどできない。家族には経験ないからとわかってもらえませんでした。旦那もどこか他人事。
ずっと抜け出せない辛さ、出口の見えない道。

[13] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 K

2015/10/20 11:03

みなさんはじめまして。
 皆さんの書き込み読ませてもらいました。私も同じに感じていますがでもどうかみんなでこの辛い経験・・から卒業できるように一緒に頑張っていきましょう!
 今精一杯頑張っているからこれ以上の頑張りはないかもしれませんがみなさんならどんな結果になってもきっといい方向に行けますよ。私も主人とこの治療頑張っていますが結果がでなくて先が見えない治療なだけに精神的ストレスは半端ないです。妊娠報告を聞いたり出産報告を聞いたり
・・本当はもうそういう環境にいたくないです。でも思うんです。一番つらいのは治療をしている側だって。でも・・・それを支えてくれているのは両親であったり、ご主人なんです。つい最近その事に気づかされました。主人が初めて口にしたんです。仕事で子供のいる夫婦の所に行った時仕事仲間の人には子供がいたから、訪問した先でお子さんがいたのを見て声をかけていたって。でも自分はかけられなかったし話題にも触れられなかったって。今まではそんなことをいう人じゃなかっただけに自分ばっかりと責め続ける私の姿を見てどうしてやることもできないからそれなりに苦しんでいるんだろうなって思いました。みなさん、一人じゃありません。こうしてともに理解してくれる素敵なパートナーが身近にいるってことどうか忘れないで下さい。そしてこういった経験をしている人は一人じゃありません。心が壊れそうになる時はみんなで助け合いましょう。初心に戻って(難しいかもしれませんが)結婚した頃の気持ちに戻ってみましょう。子供がいなくたって幸せなはずです。いる方が良いかもしれませんが生涯を共にするご主人という宝物見つけられたのですから、みなさん子供がいないってだけですから悲しくなったら今日の些細な事でもいい幸運を見つけて心を和ませてみて下さいね。私だったら・・・昨日主人がケーキを買ってきてくれて、昨日も食べたけど今日も食べられた・・・これが私の今日の幸せです。
 最後に心を傷つけてしまう言動があったら許して下さい。私はただ皆さんと頑張って卒業したいだけです。

[14] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 こもも

2015/10/23 02:18

はじめまして。

今日、また新たな友達の妊娠報告を聞いてひとり落ち込んでモヤモヤしてました。

自分より後に結婚た人がどんどん妊娠して、喜ばしいことなのに自分に出来ないとこんなにも妬ましいと言うか悔しいと言うか、惨めと言うか...
この気持ちなんなんだろって涙が出てきて、おめでとうって必死に言って、でも心にはトゲが刺さった感じがしてました。

でも、旦那はこんな思いを話しても、そんな思い間違ってるって言われて、相手にしてくれません。だから、今日も言えずにモヤモヤしてケータイいじってたら、この掲示板に辿り着きました。

自分だけじゃないんやって、なんかほっとしました。

これからは辛くなったらここに来てみます。

[15] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 安室ちゃん大好き

2015/10/23 18:41

はじめまして!
自分の中だけだと消化不良なので、書かせてください。

不妊治療はじめて早2年のアラサーです。
結婚は20代半ばにしています。
仕事を続けながら、あまり辛くなりすぎない程度に友達よりは何もかも頑張ってると思っております。
できることはしよう精神なので、動きまわって残業ばかりのハードな仕事から、デスクワークの残業なしの仕事へ転職しました。
そんな中、同じ年に結婚した前職の同い年の同期の言葉にとても苛立ちを感じました。
その同期は現在は1人子供がいます。
同期の部署は残業なしの落ち着いている部署です。
久しぶりに前職の仲間と会った時のこと。
「仕事大変じゃ、妊活もできないよねー」
「子供は?もうすぐ?私、2人目お腹にいるんだー」
と言ってきました。

ちなみに、前職は医療関係ですので、同期は医療従事者です。

酷くないですか?
何も考えてなく言ってたとしてもほどがある。。
アラサーで、結婚してたら妊娠は少しでも考えてますよね。
おめでとーとだけ言って、私は今後縁を切ることを心の中で決めました。
そして、こういう事を平気でいうママにはならないって思いました。

[17] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 フランスパン

2015/10/29 15:31

はじめまして

私も、おんなじです。

産休とってる人がいて、子供つれてきました。

私は、逃げました。

人のおめでたい話題に入りたくない。ましてや、そいつは、二人目。できたときに、望んだくせに、お金かかるから嫌だなあって私にいってきました。
心から憎くなりました。

私だったら絶対にそんなこと言わない。
何でそういう人の所にはくるのに、私には来ないの?って思うよ。
日々大きくなるお腹を見るのが辛かった。

全くその人と口は聞いてません。
その他にも無神経なこと沢山言われたよ。

私も、最近は、妊婦ばっかり目にはいる…。

未来の私は、ああなるの?
まとまりなくてごめんなさい

[18] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ぺんぎん

2015/10/31 11:43

膿たまりますよね。
保育士をしてて、毎日子どもをみます。そして、ほしくないのにあかちゃん授かったとか、来年担任するんやから妊娠の時期考えてねとか、いろいろ言われると全て捨てて逃げ出したくなります。

真っ黒です。真っ暗すぎて旦那さんに迷惑かけ、離婚しようって言われました。旦那が好きやから別れたくない。けど、あかちゃんもほしい。抱っこしたい。
わがままです。

[19] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 K

2015/11/01 12:14

ぺんぎんさんへ
 ご主人とは本当に離婚されるんですか?まだ間に合いませんか?
 辛いとは思いますが、今ある幸せを考えて下さい。離婚するのは簡単ですが、どうか離婚するまえにまだすることはないですか?子供だけが人生の幸せなんかじゃありません。どうか今ご主人といる幸せを考えてみて下さい。子供子供・・・とばかり考えて泣いていたら人生もったいないですよ。私もこどもこども・・・と考えてしまって私の方から離婚のお話し何回もしてきましたが、でもやっぱり主人といることが幸せなんだと治療を続けているうちに思うようになりました。まだ間に合うようならご主人といる事の幸せ、ご主人への思いをもう一度思い出して下さい。泣いてばかりでは駄目です。泣いてばかりの人生ではずっとこの先も泣いてばかりの人生になって今いますよ。どうか、自分を責めることもなくもっと自分を大切にして下さい。私は子供は?と聞かれると欲しいけどこればっかりはね〜といってサラリかわしてます。辛いけれどこの先私も子供のいない人生を歩むかもしれないけどでも1度しかない人生ですからずっと泣く人生にはしないようどこかできっぱり線を引いて今ある幸せをもっと幸せなものにしていこうと考えています。きっとご主人もペンギンさんの泣いている姿を見て胸を痛まれていると思います。夫婦ですから一緒に感じていると思うんです。だから泣いてばかりいないで悪気もなく言う人にはあまり言わないで欲しいと遠まわしでも伝えてみても良いのかもしれません。ペンギンさんには幸せになってもらいたいです。

[20] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ペンギン

2015/11/04 08:02

Kさん
お返事ありがとうございました。お返事読ませていただいてこころが軽くなりました。
今は別居しようかと話がすすんでいます。
うちら夫婦は男性不妊で治療をすすめています。原因は染色体異常です。原因がわかり治療をすすめていましたが、仕事をする中でなかなか、病院の予約がとれなかったり、お休みがとれなかったりとなかなか治療がすすまず、私が仕事をやめるかなどいろいろ話をする中でケンカが起こるようになりました。治療中、ホルモン注射し、しんどくてお家帰ってしんどくしていると、旦那さん的に見ていて辛かったみたいで、他の人と結婚したら子どもできるかもしれないのに。。って言うようになって、わたしは2人でいることも幸せと伝えても、仕事柄子ども好きなのは知ってはりますし、口で行ってるだけやろって言われて、極めつけは、仕事後、泣いてる後輩の相談聞いて帰るの遅くなり、浮気してると言われケンカになりました。いろいろ疑ったり、私が不安定になるで別れた方が2人のためと言われ。。
もう少しゆっくり話し合ってみます。
ありがとうございました。

[21] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 K

2015/11/07 11:01

ぺんぎんさんへ
 出過ぎたことを言ってしまっていたらすみません。
でもご主人の言うこと私も分かります。自分が原因なのでこノ事実から逃れることはできません。だからそのことでイライラしたりもうどうにでもなれっておもったり・・相手の事を思うあまり離婚話を持ち出したり。私もですが離婚したいだなんて思っていないのに好きな人の幸せを思ったら別れた方が良いのでは・・・そう考えてしまうんです。でもそれを言わせているのはこの治療のせいだと思うんです。だからよくよーくお話しをして下さい。私の主人もペンギンさんと同じような事言ってました。でも治療がいわせているだけなんだと主人は言ってます。別れたいと思っていたらとっくに離婚しているさ、でもそうならないのは好きと思う気持ちが勝っているからなんだよ。だから子供なんて欲しくて一緒になったわけじゃないんだからこれから先も二人でもいいじゃない。人じゃない!!自分達が幸せなら周りがどんな環境であろうと関係ないんだよ。
 今でも自分が原因なのでやけっぱちになり心の起伏が凄いです。でも私はこの人を手放したくないと思っています。きっとご主人も同じように思っているのでは?と思い伝えたくて書き込みしてます。

[22] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 A

2015/11/16 21:11

私は、今日の今日しりました。このサイト!!
同感です。私も、精神的にきてます。話聴いて貰えるなら、行きたいわぁ。精神科(笑)占いの電話も考えましたが、今まで何度か、だめだったので、流石に気休めにもなりません。

年齢的な事もあるので、病院行って頑張って行きたいです!!私も!
もし、もし授かれなかったとしても、精一杯やって、後悔の念を少しでも、減らしたいですしね!!
私は、仕事辞めた組なので、それも、すぐ授かれると思っていたので、感情的にまた精神がやむを増長させてしまってます。
もし、今の生活に金銭的にMkさんが辞めても平気な状態なのだとしたら、もっとご褒美を自分に与えるのは、いかがでしょう!やっぱり退職すると、その分全くお金は、入ってきませんし、また、授かれないと、かなりのうつ状態と、暇が、苦しいです。また、自己嫌悪を産みます。
始めは、いいんですけど、段々と自己嫌悪です。
まさに、今の私がそう。救いようのない、致命的な事をしたのかも。でも、前の職場は、皆敵状態で、ストレスが、凄くあったので、定年退職後に味わうより、やることがないと、私は、だめになってしまうタイプだと、分かりました。
なぜ、なぜ、自分だけが授かれないのか、この気持ちには、波がありますが、私は、今日が一番苦しく感じました。
また、お話させて下さい!
煮詰まる前に、この問題を抱えているのは、独りではないって再確認出来ただけで、元気出ました!!

[23] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 あまちゃ

2015/12/07 19:15

はじめまして&#8252;&#65038;
読んでいて、私の気持ちを代弁してくれてるのかと思うくらい、私と同じでした。
友人の子供の話を聞くのが辛かったり、「子供産まれて仕事休んでるから、遊びに来てもいいよ。」と言われると、遊びに来てもいいよって言い方が見下されてるように感じてムカついたり。子供を嬉しそうにあやしている親を見てムカついたり。
ネットで、赤ちゃんはタイミングをみてお母さんのお腹の中にくるというのを読んで、私はいつでもいいと思ってるのに、何で私のところには来てくれないのと情緒不安定になったり。こんなに赤ちゃんが欲しいとおもっているのにといつも思っています。

MKさん、正直な気持ちを言ってくれて、なんか私もモヤモヤが少し吐き出せたように感じます。

[24] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ピコティ

2016/03/07 15:52

憎む気持ち、痛いほどわかります
憎めば憎むほど自分が苦しくなるのもすごくわかります

ただ、あなたと違うのは
ちゃんとパートナーがいる貴方を憎みます

私は持病により妊娠を望めませんでした
治療を頑張ることもできませんでした
現在は生理もあがり、結婚さえできずに
既婚者を憎んでいます

病気を抱えて一人暮らしの辛さは半端じゃありません

すべての年代のカップルを見て
私の心は闇のようにくもり
悪魔の心に支配されます

今日も若い同僚から産まれたばかりの赤ちゃんを
みてみて!と無邪気に見せつけられました
笑顔を保っていたものの心の中の悪魔が
だからなに!と吐き捨てるように囁きます

あなたにはまだ希望があるのです

諦めずにいてください
いずれお子様を授かり感謝の気持ちで
心が満たされ憎む気持ちがなくなるように祈ります



[25] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 グリーン☆グリーン

2016/03/17 19:43

始めまして!
深く深くうなずきながら読ませていただきました。
すみません。私も吐き出させてください。

見渡せば職場はお母さんや妊婦さんだらけ。
始めは「いいな」「私も続くよ」って言っていたけど
重なるベビーラッシュにだんだん置いてきぼり感…
「なんで」と凹みそうになりながらも
不妊治療で頑張ってみるもののなかなか授かれず…
期待と落ち込みの繰り返しでくたびれて
だんだん心が狭くなっています。
仲間のご懐妊の報告に心から「おめでとう!」が言えず…
「ウチはこうで…」「「ウチの子もそう!」の会話が
聞こえるだけで胸が苦しくなってその場を離れる日々。そんな狭くて塞ぎがちな自分がまた嫌で自己嫌悪です。

不妊の辛さ分かるよって聞いてくれる友だちは、
「見てみて娘の写真!」
「娘に強く叱ってしまった涙」
「娘とお菓子作ったのよ」
「あの子がいてくれてほんとに良かった」
と私に毎日のように我が子の話題。
((いいんだ。それが普通だから))と思う一方で
辛いという私にどうして言うの?自慢したいの?と
思ってしまうブラックな自分。

そんな毎日ですが、みなさんのお話を伺って
辛いのは自分だけじゃないんだと、
分かってもらえる、聞いてもらえる場所があると
思うとがんばろーって元気がでてきました。

いま治療4年目で今周期からステップアップします。
不妊治療って理解やタイミングがなかなか難しかったり
して、その度に孤独感とか悔しさ虚しさとか、焦りとか
挫折感とか、ぶつけたくないけど沸いてくる怒りとか、
いろんな気持ちが溢れて頭パンクしそうになります。
先が見えない暗くて長いトンネルのような日々ですが、
いつか私のベビちゃんに会える日を思い浮かべながら
今日もできることを一生懸命がんばろうと思います。
 
でも、また凹みそうになったらここへきてもいいですか?











[27] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 かわちゃん

2016/03/26 23:34

はじめまして。
私も治療を始めてから、膿抱えています。
周りの友人の妊娠出産報告の度、心を突き刺されるような気持ちです。その場ではおめでとうと言っても、心から喜べるわけもなく帰って泣いています。競争しているわけじゃないのに自分より後に結婚した人たちが次々妊娠することに焦ってしまう。

ずっと妊娠したいのに、いつになったら終わるのかわからない治療。生理が来るたびに辛くなり、旦那さんやお互いの親にも申し訳ない気持ちになり、周りの親子や妊婦さんがうらやましくて仕方ないです。どうして自分だけがこんな思いしないといけないのかな、ほかの人は強く願わなくてもすぐに妊娠しているのに。

希望してなかったのに妊娠してどうしようって言った友達を許せない。だったら私にちょうだいよって思いました。

焦りと妬みと不安と、いろいろな黒い気持ちを抱えている自分が嫌になったりもしましたが、ここに来てこう思っているのは自分だけじゃないんだなって思えました。きっと経験した人にしか分かってもらえないんだろうなって思います。また、溜まった時にはここをのぞいてみようと思います。

[28] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 たもよん

2016/03/28 11:12

私も発奮したいです!
今年40才になってしまいます。35才からタイミング法していましたが39才から2回ほど体外やりました。そして39才の友達が授かり婚を先日しました。その子は仕事が忙しく生理不順だったそうですが、出来たばかりの彼氏と1回しかせずとも授かりました。高校からの付き合いの長い友達ではありますが、旦那様とのラブラブな話や、母子手帳を見せられると辛くもなります…。
ウチは家計から多額の通院費を出すのも悪いかなと思って、主人に相談もせず勝手にではありますが、私が独身時代に貯めた貯金から出しています。
そして主人は少し気分屋のところがあり機嫌が悪くなると1週間以上話さなくなる事があるため、私も話しかけづらくなり、今後どのように不妊治療を続けていくか等の話を切り出すきっかけをただいま失っています。
自然妊娠は望めないと諦めている今、就寝時間が違うので一人一部屋ずつ自室を持った方がお互い好きなことも出来て良いのではとも考えています。
甥や姪がまだ小さいので、その子達と遊んでいると可愛い♪と思いますが、電車内で走り回る子供と、それを注意せず3人で話に夢中になっているママを見るとムカついてきます。待機児童問題で国が動くのであれば、不妊治療の補助を上げるとか、年齢を45才までに引き上げるとか、他の人の子宮を借りたとしても養子扱いにしないとか、不妊の面でも優しくしてほしいなと最近思うところです。
そして主人は、自分の同僚に子供が産まれて父親同士の子供自慢の話に付き合っているようで、その話を私にして来ます。そこでまた私に物凄い罪悪感が生まれます。生理前のイラつきも重なり、憂鬱になります

[29] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ステラ

2016/03/28 11:45

たもよんさん

書き込み拝見させていただきました、とても奥ゆかしいたもよんさんの性格が伝わってきます、旦那様と少しゆっくり話せる機会が来るといいですね。

私も友達の妊娠報告で落ち込んだり、、、旦那とタイミングをとらないといけない日に上手く行かず涙したりと色々辛い思いをしながら頑張ってきました。

精神的経済的とても辛いですよね、あまり1人で抱え込まずたまには旦那様に甘えてみてはどうでしょうか?

何も知らない他人が勝手な事をいってすみまん、なんだか1人で努力しすぎて辛そうな想いが伝わってきて思わず返信させてもらいました。

[30] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 たもよん

2016/03/28 12:33

ステラさん

温かいお言葉ありがとうございます(^-^)そう、私は甘え方が下手なのだと自負しています。長女なもんで(--;)っていいわけですが…。
主人に一度、『どうしても子供がほしかったら養子をとるか、別れるかだよね』と言ったことがあります。険悪なので一人で考える時間がたっぷり持てています。

[31] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ネイ

2016/04/03 16:36

初めまして、自分は40代中盤の男ですm(__)m

最近、ここ見つけました。
妻は処女で4つ年下です、自分は一人ではイケますが、相手が居ると使えません。
結婚して10年以上、妻に泣かれる事も度々あり自分の不甲斐なさ、情けなさにうちひしがれる日々です。

自分は婿入りして、義理の両親と同居しています、結婚当初親戚から子供作らないの?子供はまだなの?義理の母親、義妹からも妻づたいに責められ、共通の趣味もあり、趣味ができなくなるから子供作らないの?と責められました。
できないから、趣味をやるしかない、相談するにしてもこんな事言えない、順調に結婚、出産して来た人にはこんな気持ち分からないでしょうね。

自分たちよりあとから結婚した人たちの妊娠した、出産したたくさん見てきました。
結婚してからずっと自分を責める日々ですけど、離婚という言葉は自分たち夫婦にはありません。

最近、同僚男性に第1子が生まれ、奥さんが妊娠中、自分は別の部署の人に子供は?と聞かれ、いませんと応えたら、子供作ればいいのに、子供はいいぞと言われました。
わかってるよ!自分も妻も子供は好きですから、だけどできないんだよ!あんたらみたいに順調にいけない夫婦だって居るんだよ!と心では叫んでましたが、そうですねと笑ってごまかすしかありませんでした。

もう絶対自然になんて無理なんで、妻に不妊治療の話はしますが、病院に行くと男性経験無いのバレるからイヤだと言われました。

妻は地元の地域活動には出てませんが、自分は参加してます、そうすると同年代の子供の居る男性も居るんですけど、子供の話題に必ずなります。
子供のいない自分はただただ何も言えず、聞いてるだけです。

ツラいです、情けないです。

こんな文章ですいません、お邪魔しましたm(__)m

[32] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ステラ

2016/04/04 11:24

たもよんさん

そうでしたか長女だと甘えるのは難しい所かもですね納得です私は末っ子なのですがうちの長女はまさにそうです。 これからいい方向に向かうといいですね

ネイさん
お辛い状況お察しします。
男性の方の書き込みで少し驚きました、でもそこまで真剣に考えている所がとても感心しました、私の旦那はそこまで考えてはないだろうなぁ、、、と
奥様もネイさんも二人共とても辛い状況なのがとても伝わります、奥様が病院に行くのが抵抗があるようですね、だとまずは旦那様だけでも行かれてみてはいかがでしょうか? そうしたら少しずつでもいい方向に行くのではないかと思いました、奥様もそんな一生懸命なネイさんをみて一緒に病院に行く気になってくれるのではないかなぁ〜と、、、
そんなに簡単に行く事ではないとおまいますが他人の1アドバイスとして軽く聞いて頂ければ幸いです。

[33] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ドール

2016/04/05 08:21

私はタイミングをとれる方が羨ましいです。
私の旦那は自分ではできますが、人がいるとできない人です。
結婚から8年経ってから旦那から治療の話をされ治療(AIH)を開始しましたが、旦那はタイミングを取れるようにする治療をしていません。
何かが違うと感じています。
私が治療するのはいいんですが、旦那はなぜ治療しないんだって思っています。
タイミングを取れたことがないのに子どもを授かる治療をすることに疑問が生じ今は治療を止めている状態です。

旦那には違う理由を話して治療を止めています。
まだ悩んでいますが、もうこのまま止める感じになりそうです。

皆さんとは違う感じですみません。
子どもは好きなので、最近はちびっこを見るとかわいいと思いつつ、辛くなります。

[34] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ネイ

2016/04/06 22:08

ステラさん
返信ありがとうございますm(__)m

そうですね、男性の投稿ってあまり無いですよね。
自分も迷いましたけど、投稿してみました。

ここ立てた方の文章を見て、気がついたら涙がこぼれてました、感じるものがありました。

長男の嫁ならぬ、長女の婿なんでプレッシャーがきついし、なんとかしなければと焦れば焦るほど悪循環になって行った気がします。

それとアドバイスありがとうございます。
そうですね、自分だけでも動き始めていい方向に進んで行けるといいですね。

ドールさん
初めましてm(__)m
旦那様、自分と同じなんですかね?

分かります、妻の従兄弟の家が近くでして、従兄弟の子供で4才になる女の子が居るのですが、◯◯ちゃん(私の名前です)と呼びながら、自分になついてるので、このまま家の子になっちゃえば…なんてたまに思ってしまいます。

帰ってしまうと寂しくなります。

[35] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 sawa

2016/04/15 05:02

初めまして。
不妊治療始めて1年です。
みなさんの投稿にとても共感したので私も膿を吐かせて下さい。

子作りを初めて4ヶ月程たってもできず。その間周りの友達は、デキ婚、1回でできたなど、なんの苦労もせず簡単にできた子ばかり。
「あなたはまだ?」「そろそろいいんじゃない?」そんな言葉がどんどん重くのしかかっていました。
子持ちと妊婦の友達2人が「あなたの家に遊びに行かせて」と言うので招くと妊娠トークで盛り上がる。できないのを知っているのに。つらかったです。帰ってくれと皿を投げつけたくなりました。
ある友達は「でき婚は理解できない。無計画。」と言っていたのにあっさり「できました〜結婚します。しあわせです」と。信頼していた友達だったのでかなりショックで怒りさえ覚えました。
しつこくまだかと聞いてくる人に「治療をしようと思っています」と打ち明けると、驚いたように「え?まだ若いのに?」。自分は結婚してすぐにできたからできない人が不思議でたまらないんでしょうね。仕事中泣きたくなりました。
外に出れば妊婦や赤ちゃんをうだいている人がやけに目につく。オムツ、生理用品、子ども、そんなCMがテレビで流れると、泣きたくもないのに涙。赤ちゃんの泣き声にはいらいら。同じアパートの隣と下の階の人が一気に妊娠。職場も妊娠ラッシュ。みんな結婚してすぐにできたり育休明けで復帰したと思ったらすぐに2人目妊娠。妊婦と嫌でも毎日顔を合わせなくてはならず、すれ違うたびにまた涙。
snsを覗いても妊娠出産報告ばかり。妊婦、子持ちの友達のフォローを外して見れないようにする。こんなこと本当はしたくない、祝ってあげたいけど、こうでもしないと自分がもたない。
妊婦さんは何も悪くないのに、こんな性格悪い自分がほんとに嫌になり自己嫌悪。
産まれたと報告してくる友達に「おめでとう」その一言が精一杯。その裏ではつらくて号泣。
そんなにぽんぽんぽんぽんと子どもができて、あーしあわせそうですねとひがむ。
不妊治療を相談していた職場の先輩はあっさり2人目妊娠。持病があるからできにくいかもしれない、あなたの気持ちはわかるよ、と言ってくれた先輩がです。妊娠報告を聞いたときは、嬉しいしおめでたいなと思う反面、もう相談もできなくなるし、何より毎日妊婦と顔を合わさないといけない、妊婦に気を遣って過ごさないといけない、仕事量は増える、ストレスも増える。そう考えるとつらく、嬉しい報告のはずなのに、つらすぎて号泣。食事も喉を通らず。不妊治療のことを知っているのにいちいち近況報告。子育てしながらの妊婦生活はしんどいと言ってくる。しんどい?はぁ?子どもできずに悩んでるやつの前で言う言葉じゃないだろ、と怒りが込み上げる。つわりがしんどい、育児が大変… こっちにしたらそのしんどさも大変さも、下手したら一生味わえんないかもしれないのに、子どもできたんだからいいじゃん、とひがんでしまう。本当に自分最低です。
旦那には「そんなんだからできないんだよ。そんな性格だったら産まれてくる赤ちゃんがかわいそう」と言われる。そんなこと自分が1番わかっているのに。
つらい、苦しい。
できたらいいなと前向きに考えるときもあるが、このまま一生できずにおわるかもしれないと考えることの方が多い。
お酒をやめてもタバコをやめてもサプリメントをバカみたいに試しても運動を始めても神社にお参りしてお願いしても何をしてもダメ。いくら努力を重ねたって成果がまったくついてこないのが不妊治療。
つらい、しんどい、苦しい
そう思うならやめればいいと思われるのが当たり前かもしれませんが、やめてしまえばそのまま一生できないかもしれないという恐怖がある。
やめれるもんなら今すぐにでもやめたい。でもやめざるを得ん状況です。心身ともに。

ただここへ来て、皆さんの投稿を全て見させてもらい、自分だけと思っていたけどそうじゃないんだと気づかされました。
少しだけ希望の光がさしたようで、ほっとしました。

主様、本当につらいですよね。
つらくてつらくて、どうしようもないですよね。
でも、あなただけじゃないです!
孤独を感じる必要はないと思います!
つらかったら全部吐き出しましょう。
私もそうします。

ありがとうございます。

[36] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 さくらんぼ

2016/04/16 10:35

sawaさん、はじめまして。

私は治療歴2年半です。
sawaさんの気持ち凄い良くわかります。
近所に妊婦がいるんですが、その人は結婚半年で子供が出来ないと言っていました。
なのに、結局出来ないと聞いた2カ月くらい前にはおなかの中に赤ちゃんがいたんです。
すごくショックでした。
だから、今では顔も合わせないようにしています。
私も、その人が流産すればいいと思ったりするので性格悪いなと思います。
だから赤ちゃんが出来ないんだと。
すべてが嫌になります。
辛くなったらまたここに来ます。

[37] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 おちゃのこ

2016/04/24 14:28

はじめまして。
わたしも吐き出させてください。

長男の主人と結婚してもうすぐ2年、不妊治療歴は1年です。数ヵ月前に子宮外妊娠のため卵管切除し、もうすぐ初めての体外受精に挑戦します。
主人の妹は私たち夫婦が結婚した半年後に結婚しすぐ子供を授かりました。そのため主人の親戚、近所の人たちからは、「おちゃのこさんのとこはまだ?」「妹に先越されちゃったね、頑張らなきゃ」「早く親に孫を抱かせてあげなきゃ、もしかして不妊?」…などなど色んなことを言われています。
わたしたちだって早く赤ちゃんが欲しいよ!知らないくせに余計なこと言うな!いままでに何回心の中で叫んできたことか。
不妊です、治療してます。って言えたら良いんですが、田舎のためそんなこと言ったらあっという間に周りに噂が広がります。
先日は義母が占いに行ってきたらしくわたしのことを聞いてきたそうです。来年か再来年には授かれるそうよ!治療なんかしなくてもすぐできるわよーって…。そんなの占いで分かったら治療してません。原因がわたしって分かってるんだから治療しなきゃ授かれないんだよ。

唯一の救いなのは、主人が治療にとても協力的なことです。いつもわたしのことを一番に考えてくれるから、主人の子どもを早く授かってパパにしてあげたいです。

子どもを望んでもすぐ授かるとは限らないこと、子どもが欲しくても欲しくてもなかなか上手くいかなくて苦しんでいること、治療経験者じゃないと分からないかもしれないけど、「赤ちゃんまだ?」なんて質問、わたしは安易に絶対しないと心に決めています。

こうやって心の内を吐き出せる場があるだけで、また前向きに頑張れそうです。
ありがとうございます。

[38] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ネコ。

2016/04/28 18:33

初めまして。
私の膿、すてさせてください。
私には職場で仲良くしている友達がいます。
その子とはお互い妊活仲間でした。
といっても彼女は不妊治療はしたことがないし、お菓子は毎日大量にたべる。揚げ物ばかりたべる。冷え性。偏食。お茶。お水は飲まず、コーヒー牛乳やジュースしかのまない。甘党かなりの。
妊娠を望む人が避けることばかりですよね?
私が病院で検査を薦めても行きにくいからと、いきませんでした。
夫婦の営みも月に3回あるかないかと言ってました。旦那さんが8こ上で性欲がないと…。
その一方私は不妊検査の結果
黄体機能不全。
造影検査の結果
卵管水腫。
その為、右側卵管切除。左もほぼ詰まっている為実際に見てみないとわからないとのこと。
最悪左も切除。
となると自然妊娠は無理で体外でしか妊娠はできない。

最悪なのは
その友達の妊娠発覚と私のこの結果が同じタイミングだったということです。
友達が生理遅れてると知っていたので私の話を伝えると妊娠していても言いにくくなるんじゃないかと思いハッキリするまでは黙っていたんです。

それが、実際妊娠してると判明して、おめでとうという気持ちと同等にあまりにも酷い現実から逃げたくてたまらない辛さがこみあげてきて今もまだ気持ちの整理がついていません。

私は体にいいものを考えて作り、冷え対策もきをつけて、サプリも摂るようにしています。
なのに友達は結局何の努力もせず妊娠。
なんでなん????????
なんなん??
こればっかりです。

もちろん、友達悪くない。とてもおめでたいこと。
でもこれから卵管を失う私と幸せ満開のマタニティーライフをおくる友達と同じ職場でいるなんて辛いんです。

いつまで働くつもりなんやろう、
早くやめて赤ちゃん大事にしたらいいのに…私、つらいやん。つらすぎるやん、自分のことしか考えてないけど、もう働くのやめてほしい。
となりでつわりとか、やめて…
みんなに妊婦ですっていうの?
おめでとー!!ってゆわれるの?
その隣で私どんな気持ちになるかわかる?
ほんま、なんて器の小さいわたしやろ
きっと卵管切除する必要なくて自然妊娠できる体やったらこんなこと思わんはずやねんけどな…

ごめんね、私とても複雑。
心の中は膿で一杯。
おめでとうだけじゃないんだよね…
ごめんね、、

[39] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 モチャ

2016/05/13 13:08

はじめまして。

私も通りすがりに吐き出させてください。
うちは主人の無精子症で、不妊治療に入ることすらなく自分たちの子どもを望めなくなりました。
大半の日は落ち込む主人を支えて1歩ずつ生きていこうという気持ちでいるのですが、時々ふと「自分は産める体だったかもしれないのに」とか「違う人と出会っていたらどんな人生だっただろうか」と想像してしまう自分もいて、そんなことを考えてしまう自分に落ち込みます。誰が悪いわけでもないのに。苦難を乗り越えていける相手だと思ったから結婚したのに。だけど、生物としての産みたいという本能の強さに振り回されます。

子どもが無理だとわかってからの日々は、今まで見ていた世界とはこんなにも違うのかと思うことばかりです。
世の中に「こども」「出産」「家族」というテーマの物がこんなにも溢れていたのかと思うばかりです。CMにもドラマにもニュースにも映画にも、テレビをつければこどもや赤ちゃんや母親…。
最近では某局で「家族ってなんだ」というテーマに沿った番組で、こどものムービーなどをまとめたコーナーを目にしましたが、まるで「こどもがいないと家族ではない」と言われているような感覚に陥ります。決してそんなことを言ってるわけではないのはわかってはいるのですが。

うちは現段階では夫婦二人だけの人生を考えていますが、養子縁組についても思うことがあります。
夫婦の選択は色々。家族の形も色々。ですが、養子縁組に否定的な意見も目にします。
何も苦労することなく自分たちのこどもを授かることができるのならば、みんなそうしたいんです。苦労することなく授かった人たちに、その夫婦の決断と覚悟に水を指すようなことを言ってほしくない。

少し乱暴な例えをしますので批判もあるかと思いますが、
産まれたばかりの仔猫が母猫に捨てられて鳴いていました。その弱った仔猫を犬が見つけ、まるで自分の子のように育て始めました。というほのぼのニュースを見た多くの人が「いい話ね」と微笑ましく笑顔になるのに、それが人間の話になると途端に悪いことのように批判され、後ろめたさを含んだものになってしまう。
動物と人間とは違うことはわかっているし、複雑な事情や感情が絡んでくるから動物のように簡単ではないこともわかります。
でも、もう少しだけ日本も「家族のあり方」というものが柔軟な社会になってくれたらなぁと思わずにはいられません。

[40] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 white-orange

2016/07/28 16:26

たまたまネットで見つけました。読んでいてこちらも涙が出ました。気持ちよく分かります。ご自分を責める気もちも。責める必要なんて絶対ない!と言いたいですが、私も自分が最低だと思って落ち込んでます。

私の夫は協力的な方だと思うのですが、それでも夫が憎らしくなってしまいます。他の人と結婚していたらこんな苦しみを味わうことなく済んだんだろうか、などと。ひとしきり色んな人を憎んだ後、申し訳ない気持ちで一杯になり自己嫌悪に苦しみます。そして、こういう自分を責める気持ちがますます不妊を助長してしまうんですよね。悪循環です。
でも、もう良い妻を良い嫁を良い娘を演じることには疲れました。
やめちゃいたい。

外出するのも辛いです。赤ちゃん連れ、妊婦さん、見るだけでどんどん視線が下を向いてこそこそと歩いて、まるで自分が犯罪者のような気分になります。

私は実母に不妊のことで暴言を吐かれ、それ以来絶縁状態です。不妊だけでも身を引き裂かれるほど辛い思いをしているのに、そこに塩を塗りこむ人がいるってなんでなんでしょうね。

不妊、何にも得るものがありません。失うばかりです。
いつかほろ苦い思い出として振り返れる日が来るんでしょうか。

[42] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ゆりかもめ

2016/07/29 19:59

初めまして、私もここで吐き出させて下さい。

昨年、初めての妊娠が心拍確認後に稽留流産となってから、妊娠する気配がありません。
主人は単身赴任中で、流産判明〜手術まで、全て一人で立ち向かわなければなりませんでした。精神的には落ち着いてきたかなと思っていましたが、予定日だった頃を過ぎてから、本当なら生まれていたのに…と考えることが増え、またグズグズした毎日を送っています。

正直、妊娠してハッピー全開になっている人が羨ましくて、憎くて仕方ありません。私も、流産の可能性があることは知っていましたし、母や友人など身近に経験者がいますが、まさか自分がそうなると思っていませんでした。無事に生まれてくることしか考えていませんでした。そんな自分が許せなくなったと同時に、のんびりSNSで妊娠報告するような人間もだんだん許せなくなってきました。女の子がいいだとか、◯歳差で欲しいとか、そんな贅沢なことを望む人間が大嫌いです。
結婚3年目になり、同時期に結婚した人はおろか、後から結婚した人に何人先を越されたかわかりません。私はアラサーで内心焦っていたのですが、最初1年は主人の意向で避妊していました。仕事で産休育休の尻ぬぐいをさせられても黙っていたし、どんなに疲れてても晩ごはんを用意したし、真面目に頑張っていればきっといいことがあると思っていました。こんなことなら主人を説得すればよかったのに…今は過ぎ去ってしまった時間が惜しいばかりです。主人には避妊期間が長かったことに対する後悔とか反省とかはないようです。最初は私にも悪いところがあったからと思って主人を擁護する気持ちもあったのですが、流産後なんの気遣いもなく自分勝手な行動が続くので、かばう気持ちも失せました。

治療を始めたいけれど、単身赴任のために出来ることが限られてしまいます。前回はわりと早い周期で自然妊娠できたのですが、流産してからすぐ妊娠する人もいれば、◯年後とか数年妊娠しない人もいるようで、自分が後者だったらどうしよう…とか嫌なことばかり考えてしまいます。流産は母親のせいじゃない、誰のせいでもないと言うけれど、じゃあどうして私は流産して、他の人は赤ちゃんを抱っこできるのかわからない。初めての妊娠で、出産まで一人で頑張るつもりだったのに。二人目とか三人目とか、旦那さんと一緒にいれてなんの悩みもない人とか、そういう人でよかったのに、なんでわざわざ私だったのか全然わからない。
半年も経ったから、他人から見たら普通に見えると思います。毎日そんなにすることもないし、ストレスもなさそうに見えると思います。でも、心の中はぐちゃぐちゃです。赤ちゃんのことを忘れた日なんか1日もなかった。毎日毎日どんなふうに苦しみをやり過ごして、やっとここまで来たか。同じ経験をした人にしか、絶対にわからないと思います。
流産を知っている人は限られていますが、主人や母も私が立ち直ったと思っているのかどうなのか、たまに知り合いの赤ちゃんネタをふってくる時があります。私はまだ内心でギクっとするし、話題が変えたりするのですが、あとでものすごく悔しくて悲しくなります。
もう、疲れてしまいました。結婚や子どもの話題というのはデリケートなものだと知っていましたが、自分だけがどんどん神経質になっていくような気がします。また、エコー写真を見て笑ったりしたいです。未来の楽しいことだけを考えていたいです。

*****************************
『ゆりかもめ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『ゆりかもめ』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[43] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 sea

2016/08/05 22:27

私も吐き出させてください。

死にたいです。
バカな女でも妊娠してるのに、妊娠できない私はそれ以下の存在。繁殖活動ができない私に生きる意味はあるのだろうか。女として、人間として、どれだけの価値があるのだろうか。毎日そんな事を考えて、頭の中はグチャグチャで心は張り裂けそう。

私は、今まで自殺する人に否定的でした。「死ぬくらいに辛いなら、全てを投げ出して逃げちゃえばいいじゃない。親からもらった大切な命を、自ら断つのは許されない事だ」って。その根底にあるのは、自分の命は自分だけのものじゃなく、大昔から繋がってきた先祖の命のバトンを未来に繋げる役目があるからだって考えているから。

だけどね、今の私は先祖の命を未来に繋げる役目を果たせない存在。何のために生きてるのかな。

大好きな夫の子が欲しい。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、そのまたおじいちゃん達から引き継いだ命を未来に繋げたい。そんな人間の本能を、何故叶えることができないのだろう。叶えられないなら、何のために生きてるのだろうか。

子どもは欲しい。本当に。夫をパパにしてあげたいし、母をおばあちゃんにしてあげたい。だけど、それが叶わないなら、夫の腕のなかで死んでしまいたい。今すぐに。

[44] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ゆすらうめ

2016/08/15 08:34

はじめまして。

職場の人から「子どもはできた?」攻撃を受けています。
シフトで回している以上事情を話さざるを得ないため同じチームの人間はみんな不妊治療をしていることを知っています。
にも関わらず男性上司と男性同僚の2人は2人きりになる度にまだかまだかときいてくるのです。
それを旦那にぐちったら「悪気があるわけじゃない気にしすぎだ。おまえは不○様か。」と言われました。
こんなんで○妊様なら、治療してる人の大半は不○様になってしまうと思いませんか?
旦那は一番の理解者ではないことを実感した出来事でした。

[45] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ダメ女

2016/08/28 03:48

立て続けに妊娠報告。1人は「痛い思いをもう一度しなきゃいけないなんて〜」、もう1人は「不妊だったけど奇跡的に自然妊娠した!」って。
自然妊娠できてる時点で不妊じゃないじゃん、なんて身勝手で馬鹿な考えで頭がいっぱいに。
小学生の時から、将来の夢は良いお母さんだったのに。
誰よりも愛するし大切にするし幸せにしたいのに。
毎月痛い思いして治療して、何本も検査薬を無駄にして。
本当、何してるんでしょうね。情けなくて虚しくて頭がおかしくなりそうですよ。

[46] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 わたとも

2016/08/31 20:49

初めまして わたとも と申します。

皆さんの投稿読ませていただいて涙が出てきました。辛い思いをしてるのは自分だけじゃないんだ って思えました。

私と同時期に結婚した友人、知り合いが月々に おめでた。みんなSNSで写真つきで投稿したり そんな報告を聞いて おめでとう とは言うけど 本音はすごく辛いです。

親戚には なんで子供作らないの?作らなきゃダメでしょ!とよりにもよってショッピングセンターの中で大声で言われたり、近所の方々には、赤ちゃんまだなの?とかひどい人だと、作り方わかんないじゃないの?とか。

そんな言葉に反応してしまう自分がすごく嫌です。次、また同じこと言われたら プライベートな事なんで余計な御世話です!黙れ! とか言ってやりたいです。

[47] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 オオーン

2016/09/01 03:39

母に言ってやった。「こんな体に産みやがって。お前なんかshineと」私は妊婦さんより私をこんな体にした母が憎くて仕方がない。この前も「さっさと自殺しろ」って言ってやった。全然後悔していない。それが怖い。

[48] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 こちゃ

2016/09/03 01:02

トピ主さんの気持ち同感です。
私より後に結婚した人達は次々出産、ヘビースモーカーの38の方も自然に妊娠出産。
1番きつかったのは主人の友人に「働きたいから子供はいらないんだね〜」と言われたこと。目の前で三人の子供に囲まれた中、言われた言葉は頭に何か落ちたようにショックでした。
そんな訳あるか、すぐにでも欲しいわ!!それでも、一生懸命取り繕う自分が惨めでした。。

お盆も悲惨で、主人親族の集まりで従姉妹が2人目懐妊。おめでたい事ですよ。でも「早くあんたも産まなきゃだめよ〜」の一言にトイレ行くふりして悔し泣きました。辛くて何で私なんだろうって。
虐待死させる家の子じゃなくて、私の所に赤ちゃんが来てくれたらいいのにね。

[49] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 mas

2016/09/16 16:38

トピ主さん、みなさんはじめまして。

私は誰にも治療のことを話してません。親にも妹にも友達、親戚にも。

まだ妊活始めて一年半!
治療を始めて10ヶ月くらいですが、主人と二人でこそこそ頑張ってます。

親は、私をやっと授かったようなので、私には何も言ってはきませんが、行動がストレスです。先に結婚して出産した妹がマメに動画を母に送ってきます。母はその動画を暇があると一人で見てます。自分が不妊でなければ、それがどおした?くらいのことですが、動画から聞こえてくる音に苛立ってしまいます。私の前で動画を見るってことは無言のプレッシャーか?と、被害妄想がとまりません。最近はそのストレスが夢にまで影響して、悪い夢ばかり見ます。
精神がおかしくなるのが先か、妊娠が先か…笑

今のところ治療は順調ですが、妊娠するまで私の心にドロドロ嫌な感情が居座るのかなと思ってます!

ここに書いて少しスッキリしました。ありがとうございます。

[50] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 杏

2016/09/22 17:30

結婚7年目です。私も話させて下さい。
今まで、周りの出産を祝ってきました。次は自分がとおもいながら。でもその願いはまだ叶いません。
不妊治療をして、一年。
この前、病院からの帰り道、一人で泣いてしまいました。体外授精で、移植できなかったから。
出口のないトンネルを歩くのは辛いです。心が折れてしまいそうです。

[51] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 雨

2016/11/09 17:29

わかります。 私も妊婦が憎いです。 子供連れ 。。みたくありません。自分は 彼がいますが結婚もできないので、 不妊治療をできている 方も同じ目標に旦那さんとむかっていて羨ましいです。 私はそれすらできません。左手薬指に結婚指輪をはめている人をみても羨ましくて 泣きたくなります。

*****************************
『雨』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『雨』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『雨』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

なお、こちらは現在、お一人目のお子さんの妊娠を望んでおられる方々のみ投稿できる掲示板となっておりますこと、ご了承のうえご利用ください。

[52] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ちゅうた

2016/11/17 00:19

はじめまして
治療歴2年です
採卵ももう9回しました
今年の春にようやく妊娠しましたが、心拍確認後流産
治療再開した先月は空胞
もう子どもできないのかなぁとぼんやり思います
子どもとお母さんが出てくるCMや待機児童のニュースなどになるとチャンネルを変えてしまいます
今日は私より後に結婚した人の2人目妊娠報告を聞いてしまいました
気にしない顔をしましたが、やっぱりどんよりしてしまいます
とりとめなくて、すみません…

[53] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 あちゃぴ

2016/11/17 01:22

お邪魔します。
死産後の通院。
子宮収縮剤の薬出た。
薬局の薬剤師、妊娠中は飲めない薬です。現在妊娠はされてませんか?
は?今何て言った?
わざと?医者でもないくせにいちいち聞かなくてよくない?

[54] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 はらみ

2016/12/16 18:47

こんにちは。
結婚してすぐに妊娠しましたが、 流産。一年後ようやく妊娠し、安定期も見え始めた最近、胎児に染色体異常が見つかり、諦めないといけなくなりました。
もうアラフォーです。
死にたい

[55] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 フィルター

2016/12/18 17:42

はじめまして。
職場でマタハラ受けています。
結婚3年目です。

フィルターさんは、これから赤ちゃん産まなきゃいけないから、体大事にしなきゃね〜とか、

子供は可愛いよ〜、作らないの?とか。

産まなきゃいけない、って何?誰が決めたの?
子供作ろうと、作らないと、うちの勝手でしょ!
と思っています。
その一方で、同い年の子が昨年出産して、しかも産休明けで戻ってきて正社員で仕事してて、、、どっかで彼女と比較して、劣等感を感じている自分が辛いです。しかも彼女は性格も、仕事も完璧。そんな彼女を、死ねばいいのに、って思うのは、嫉妬以外の何でもない。自分、情けない。

子供なんて興味ないと思っていたはずなのに、女性は出産して子供育てて一人前、たぶん、そういう考えが自分にあったのに驚きです。

マタニティマーク、見ても何も思わないようにしてます。
子供の話なんてされてもリアクションできないから、小さい子供のいる人達とは、なるべく関わらないようにしています。私も心が小さい人間です。しかも私は、皆さんみたいに大人じゃないです。うわべだけでも、おめでとう、可愛いね、なんてとてもとても、言えないです。皆さんすごいです。

普通に好きな人と出会って、普通に結婚して、普通に子供ができて、普通に家族を持つ、、、昔は普通だったかもしれないけど、これ、ハードル高いですよね。。。

同じようにな思いをしてる人が、他にもいると知って、勇気もらいました。





[56] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 苦しい

2016/12/19 00:41


周りのひと並なことをしたかった

[57] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ちょかな

2016/12/20 23:01

不妊治療がこんなにも精神的に辛いとは思ってなかったです。
だなぜか周りの友達がどんどん妊娠していきます。
もう笑顔でおめでとうと言えなくなってきました。。友達に会うのが恐怖だったり。。
最初は必死に顔を作って楽しく喋ってるフリをして家に帰って泣いてましたが、最近は無理しないことにしてます。いま会いたくない人は会わなければいいやって。

これは不妊治療してない人には絶対にわからない感情。
そして男性にもなかなか理解できない感情だと思います。
でも旦那にしか打ち明けられないので話だけは聞いてもらっていますが、旦那もどう慰めていいのか困っているようです。。

隣の家の赤ちゃんの泣き声にうるさくてイライラしてしまうこんな私に赤ちゃんが来てくれる訳ないかーと思いつつも、いつかはきっとと必死に病院に通ってます。

不妊治療、なるべく早く卒業したいですね。

[58] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 にゃん3

2016/12/25 00:02

はじめまして^_^
もうすぐ結婚して3年になる、妊活中の にゃん3です!!
このトピに目がとまったので少しお邪魔させていただきます☆

世間はクリスマスイブで、ウカレモード!私も数時間前まではウカレてました!!だってイブで仕事も休みだから!それで旦那と久々に街に買い物に…すると1年以上会っていなかった男友達夫婦とばったり遭遇!
すると、奥様はパンパンのお腹で、臨月だそうで年明けに産まれるとのこと。私が結婚してすぐに結婚した夫婦でずっと子供が欲しいと言っていたので、よかったね〜と思う反面悔しさもあったんだと思います。
それでも嫌な女になりたくない自分もいたから、笑顔で話して、私も絶対妊娠したい!!する!!
って思って家で気持ち切り替えて、その話題にはふれず旦那とクリスマスパーティー!
でもなんだか微妙な空気…
最近旦那の周りで出産ラッシュに加えて、周りからも色々と言われていて、妊娠、出産に敏感になっていた旦那だったので、

その微妙な空気に耐えれなくなった私は、旦那を励ます言葉のつもりで『○◯のところも妊娠だってね、来年産まれる人多いね、なんでうちには来てくれないんだろね??来てほしいのにね!』って冗談半分の気持ちで話したら、旦那が『やっぱりそんな風に羨ましいとか妬ましいとか思ってたんだ、さっき○○と話してた時の顔、ほんま怖かった』
って…(;_;)

羨ましいのはある!でもそういう態度出してるつもり全くないし、でも出てるのかもしれない、でも、その邪悪な心に負けないように、必死に笑顔つくって、おめでとう!って言ってるの分かってるのに、その言い方!!!!!
じゃーどうすればよかった????

本当に悲しくて、悲しくて、その後言い合いになって、悲しくてなんとか、気持ちを落ち着けようと色々検索していたら、このトピ見つけて書き込んでしまいました。
トピ主さんの気持ちすごく分かります。邪悪な気持ちの人のところには赤ちゃん来てくれないだろーなって本当に思います。でも、この抑えきれない、やり場のない気持ち!!!
本当に頭おかしくなりそうです!

でも、私と同じように思っている人がいるんだ。と思うと、勇気づけられ少し救われました。嫌味な事言う旦那と子作りできるか不安ですが、それでも旦那との子供がほしいので、また年明けから病院通いがんばります。
こんなイブの日に何してんだ…って感じですが…

元気もらえました!
おじゃましました。

[59] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 束子

2016/12/27 15:07

この気持ちとっても分かります。
私も現在治療中で、毎月生理がくるたび絶望しながら病院に連絡して通院しなきゃいけなくて…病院には子連れが当たりの前のようにいる。
消えちまえ&#8252;子連れ、赤ん坊、妊婦マジでキモい&#8252;って思ってしまう。
嫉妬の塊。
年子の親を見ると性欲猿にしか見えない。
本当は羨ましくてたまらないだけ。でも羨ましいって気持ちが強く出ると不快感にしかならない。
外に出て歩きたくない。周りが憎い&#8252;
私は今、排卵出来てない。
辛いなら病院通わなくていいよ、と旦那は言う。
通いたくないんじゃない&#8252;辛いだけ&#8252;自分が日に日に悪魔になっていくのを感じるから。まともじゃないから。
悪いのは私の体。ちゃんと排卵してくれない私の体。価値がない。死んでしまいたくて仕方がない。
毎日辛い。

[60] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 きじとら

2017/01/21 10:43

吐き出させてください。
今38です。
旦那はバツイチ、前妻のところに二人19歳と17歳のお子さんがいます。
不妊治療に通ってましたが旦那は全く協力しませんでした。
『こどもは自然に授かるもの』と言い、検査もうけてくれず、いつも私だけ一人相撲のような感じでした。
排卵日も旦那が寝てしまったり何一つうまくいかず、医師からも『高齢の癖にタイミング法だけなんてうまくいくわけない』と切り捨てられ、頑張れなくなり治療をやめました。
実家から漢方薬を進められ飲んだりしましたが、旦那の態度は変わりませんでした。
『子どもが要らない訳じゃないけど今さらこの歳でできてもね』と旦那は言います。
虚しくなって全てをやめました。
多分もう妊娠はできないでしょう。
これから先、親戚の子や同僚がどんどん妊娠していくのを私は見てるだけなんでしょう。
黒い感情が込み上げて泣いても叫んでも押さえきれません。
実の親すら気持ちをわかってくれず、嫌みを言う始末…。
時折本気で死を考えてしまいます。

[61] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ムー

2017/01/21 22:41

みなさんの気持ち、痛い程よくわかります。

不妊で悩む人の事など何も考えずにSNSで子供の自慢をする親バカな友人達。
他人の子供なんか全然興味ないし、可愛くもないのに。

毎年、子供の写真入りの年賀状を送ってくる従姉妹。
受け取りたくないから、来年からわざと喪中はがきを出そうかな。

マタニティーマークを付けてる妊婦。
自分には子供ができましたってアピールされてるみたいでムカつく。
羨ましすぎて妬ましい。

ベビーカー使ってる子連れの親。
ぶつかってきたり、足を踏まれたり、本当に邪魔だし目障り。
人の迷惑考えろよって思う。

二人目不妊で悩む人。
子供が一人いるのに、二人目だなんて欲ばりすぎる。
数年ずっと不妊で苦しんで、一人目すら授かれずに毎回いつも生理が来てリセットしてしまう私にとっては、二人目なんて嫌味にしか聞こえない。
子供がいないのと、一人いるのとでは全然違う。
二人目不妊って聞くだけで不快になる。

こういう人達みんな不幸になれば良い。
死ねば良いのに。

常にそんなことばかり考えてる自分が一番憎い。
こんなだから妊娠できないんだと自分でも分かってるけど、子供が欲しすぎて、不妊が苦しすぎて、醜い感情が抑えられない。
本当にこの世の中は不公平すぎる。

[62] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 co6

2017/02/05 17:12

はじめまして。
私も、吐き出させてください。

でき婚の友達も、後から結婚して、簡単に子供ができた友達も後輩も、ホントはみんなイヤだ。関わりたくない。ほっといてほしい。かわいいねーなんて、口だけ。心から、おめでとうって、言えてない。
実の姉でさえ、私には嫉妬の対象で、嫁に行ったくせに頻繁に実家に子供を預けて、なんなのって思ってしまう。
お母さんもおばあちゃんも、孫がくる度に風邪うつされてかわいそうだ、なんとかしてやれよ、親で、しかもあんた看護師だろう。
甥も姪も会えばかわいいけど、それでも、できれば会いたくない。
姉と義兄のラインでの子供写真攻撃はウザすぎて、もう非通知にしてしまった。
そういうのは、家族用のラインで送ってくるなよ。
身近な人がストレスの原因ってのは、ホントに最悪だ。
こんな、嫉妬ばかりしてるからいけないのかもしれないけど、無理だ。
ただ、前向きに、周りのことなんか気にせずに生きられるようになりたい。

長々とすみませんでした。
また明日からがんばります!

[63] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 sayuki__

2017/02/07 19:48

たまたまここを見つけて、皆さんのを見ていたら、泣きそうになりました。
少しだけ、私の話もさせて下さい。


10年以上付き合っている彼がいて、そろそろ婚姻届を出す準備を去年の夏にしました。指輪と婚姻届を持って。彼の実家の母とは何年も前にご挨拶をしており、年に何回も会うのですが、それなのに婚姻を認められないと言われ、愕然としました。
その後、生理不順の私が去年の秋に初めて妊娠。やったー!これで認めてもらえるかも&#8264;と思っていたら、彼の弟が付き合っている彼女(交際一年程かな?)と子供が出来て、すでに安定期に入っていると連絡を受けました。
よりによって、何で同じタイミングなの?…そう思わずにいられません。


それから嬉しかったのも束の間、病院に通い始めて二週間後に不正出血、切迫流産。即入院。そろそろ二ヶ月になる所で、一度心拍が確認出来た気がします。一週間入院して、痛い点滴と、副作用の吐き気でご飯が食べられない日々。その間、三回診察があり、結局稽留流産ですぐに手術になってしまいました。


私はいつ結婚出来るんだろう?早く結婚したいと、もう五年以上は思っていたのに、東日本大震災と更なる不幸が続いて、いまだに入籍出来ません。彼の弟はでき婚で、すぐに入籍。また、不妊なのかなぁ?って何年も思っていて、やっと出来て、凄く嬉しかったのに、すぐに流産。
たった一週間の入院と手術で十万以上かかりました。だから、不妊治療されてる方は、もっとかかっていると思います。

初産は流産になりやすいと聞くけれど、なんで自分なの?
染色体異常だって分かっていても、どうして、私には子供を産めないの?
手術後も痛いし、大量に出血は出るし、外でマタニティマークをつけている人や、お腹の大きな人を見ると、どうしてあの人は妊娠出来るのに…と憎いです。

つい先月、彼と彼の母が私の話をしていて、『弟が入籍したから、弟の奥さんと私は比較されちゃうもんね、大丈夫かなー?』
余計なお世話です…何年も待ってるのに、こっちが辛いだけです。

そんな弟の奥さんは4月に出産予定で、近々別件で会わなければいけません。大きくなっているお腹を見て、素直におめでとう、出産頑張ってね!とは言えません。

[64] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ブレンド

2017/02/08 16:16

普段は匿名の所を見てることが多くて他はあまり見ないんですがたまたまここを見つけて、いろんな方の書き込みを見て自分と同じような気持ちの方がたくさんいて私も書いてみようと思いました。
アラフォーになり結婚して子供がいないのも私だけ。しかもこの歳になると高校生の子持ちもいる。
もう、辛すぎて現実が受け止めきれなくてここ数年友達にも会えなくてほとんど引きこもり状態。
友達も私が治療してるの知ってるのに出産したら「早く私の可愛い子供を見てほしいからいつ会える?」ってしつこく連絡してくるわ、同じ治療してた人は妊娠する前は「どんどん周りが妊娠していくのが辛くて友達と会えないの」って言ってたのに自分が妊娠すると忘れちゃうのか大きなお腹で私に会いに来るし年賀状にも嬉しそうに報告してくるし。自分がやられて嫌だったことを平気で私にはしてくる。
外に出たら嫌でも親子連れや妊婦さんを目にする。正直、毎日しんどい。
こんなにも子供がいない生活が苦しいと思わなかった。
子供が出来ない事で離婚も考えてる。
あんなに子供が大好きな旦那に子供を抱かせてあげられない。
それに今年は義理弟夫婦に子供が産まれる。いないのはとうとう私だけ。
普通にしてられる自信が全くない。
どんな顔していればいいの?
少しは楽にられる日が来るのだろうか…。

[66] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 おみつ

2017/02/13 18:15

皆さんのメッセージを見て、わかるわかる!同じ同じ!そんな風に思わないで〜!いろんな感情になり、自分を見ているようです。皆さんと抱き合いたいです(T-T)

現在32歳不妊歴3年ですが、家族や周りの友人に相談できず、つらいです。不妊を知られてしまうことへの恐怖と、不妊を自分で認めてしまうと自分が壊れそうで…もう既に不妊なんですけどね。。毎日必死です(*_*)

タイミング法が3回ダメでした。
まず自分の体を治そうと漢方飲んだり、運動したり、食生活を気をつけたり…それでもくる生理、加えて激しい生理痛。

漢方代は結構高いし、今は職業訓練校に通い中で収入も少ないので、自分は本当に価値のない人間だと思ってしまいます。

マタニティーマークつけてる人を見るとやばいです。ビックリするくらい悪い自分が出てきて…皆さんも同じ気持ちなのが唯一の救いです(T-T)

本当はこんな事思っちゃいけない事だと分かっている。だから余計につらいんですよね。

私は、もし妊娠できたときはマークはつけないぞーって思っています。
こういう経験をしているからこそ、見えない人たちへの配慮をしようって思います。

そして、妊娠の事だけではなく、もしかしたら自分では嬉しいと思っている事が、誰かの心の傷になっていることもあるのかも…と思い、色々反省しました。結婚の時、すごく浮かれていたから…

今後は周りの人への気遣いがうまくできるようになりたいです。今はあまり知り合いに会いたくないですが(笑)


悩む方全ての人に、難なく赤ちゃんが産まれますように(*^_^*)!

[67] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 アールグレイ

2017/02/13 23:04

初めまして。
妊活2年、セックスレスで通院中、流産1回ありです。
皆さんの気持ち、痛いほどわかります。↑の方も仰るように、本当に皆さんと抱き合って好きなだけ愚痴って泣きたいくらい…。

車通りの多い狭い歩道。1歳くらいの子持ちの母親と行き違い、車が通過中だったので私は車道側で親子とすれ違うのを待って止まっていましたが、母親は全く避けようともせず「止まられても邪魔」とアピールしたいのかわざと私にぶつかって通り過ぎて行きました。私の顔も見ないくせに、子供には赤ちゃん言葉で猫可愛がり。
子供がいるって、免罪符なんでしょうか?少子化を助ける神様だと思ってるの?妊婦・子持ちをもてはやし過ぎ。勘違いさせてる。
日々「なんでこんな奴に子供がいるのに私はいないんだろう?」と、ドス黒い気持ちしか生まれません。
そんなことを思っているから子供が出来ないとか、赤ちゃんもそんな親を選びたくないんだろうとか、言われなくてもそんなの自分が一番わかってます。だから余計に辛い。でも子供が出来ない限り生まれ続ける感情だから、どうしようもない。

流産した翌月、職場には臨月の妊婦。妊婦が産休に入る日、私の流産を知ってても「元気な赤ちゃん産んでね!」「赤ちゃん連れて来て」と浮かれる職場。「お疲れ様でした」が精一杯で、顔も合わせられませんでした。赤ちゃんなんて絶対連れて来ないで欲しい。

誰が悪いわけでもないんですけどね…今は、ドス黒い自分も受け入れることに決めました。
吐き出すと少し楽になりますよね。
コウノトリさんが、皆さんにも、私にも、来てくれますように。

[68] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ハセ

2017/02/15 04:47

はじめましてm(_ _)m
ハセと申します。

皆さんの投稿を読みまして、何だかすごく共感しました。

普段、人前ではカラッと振舞っていますが、どこか悩んでいるのも自分だけだと思っていました。

もし、カテ違いでしたらごめんなさい。
私の場合なのですが‥‥

今年で41になります。

街中で楽しそうな親子連れを見ると

あーいいなぁ。
私よりはるかに若いママだなぁ。

まだ30手前かな?とか。

パッと結婚、簡単に子供できたんだろーなぁとか。

あんな人並みの幸せが欲しいなーとか。
世間がイベントで楽しそうでも私は今から仕事でーす。

心ん中で静かにボヤいてますよ。


おまけに私は妊娠以前の問題がありまして

私は結婚すらできておりません。

若い時期に願望がなかったのも原因です。
本当に後悔しています。

今から子宝を望んでも遅すぎ、恋愛すら満足にできてない。

相手すらいないのですよ。

妊活で悩んでいらっしゃる方からしたらそんなレベルの悩みじゃないと思いますが‥‥

ほとんど周囲の友人の子供は成人しているか高校生ぐらいです。

一部がまだ幼稚園。

特に、育児中の友人とは話していても

ハセは結婚まだなのー?
独身貴族は気楽だねー
こんど2人目できたのぉ。
子供とか欲しくないのぉ?だの

お前ら、うるさいっちゅーの!

未婚だった時は共感してたくせに出産した途端に上から。

正直、勝ち誇ったように見えてムカつくだけなのでLINEもスルー、会わないなど徹底して疎遠にしています。

何故かバツイチで子供が成人している友人とは何でも話せるし楽しいんですがね^_^

互いに悩みは違えど、様々な場面で分かち合えるからだと思います。


私の姉は46歳。

結婚して20年、子供はいませんが、妹の私から見ても驚くほど割り切っており

えぇー?ほしいの?そんなん考え方次第だのポジティブシンキングだの。

40女の一人の寂しさなんぞ理解するどころか皆無です。

身近な人ほど無神経で残酷です。
私にはそう思えます。

要はポジティブシンキングとかそういう問題じゃないんですよね〜

着眼点が違いすぎる。

姉のように子供に興味がないとか嫌いな人はそれでいい。
あるがまま生きればいい。

年齢的に時間がない、子供を切望する方や苦しんでいる方からすれば簡単に割り切れないのは当然の事です。

子供を虐待したり捨てたり性格が悪くても子宝に恵まれる。

子供を心から望んで性格も優しく穏やかなのに子宝に恵まれない。

正直、神様なんているんだろうか?と思います。

普通に何人も産んで全く悩む必要のない人たち。

頼みますから

近況報告、ウザイからやめて〜
育児の悩みはママ友として〜
いちいちアピールして騒がないで〜

41で未婚だってさ、今更だろーがなんだろーが
出産願望ぐらいあるってば^_^

まぁ笑いたいヤツは笑えばいいさ〜

このように常々思っております。

まだ結婚すらしていないのに偉そうに失礼しました。

[69] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 Kこ。

2017/02/18 00:19

気持ちは死ぬほど分かります。
本当に本当にわかるから、あまりご自分を責めないでください。

こちらは、ただでさて出来ないのに加えて、セックスレスにもなってきてます。

主さんの気持ちは痛いほどわからます。

どうか主さんにも、私にも授かる事ができますように。心より祈っております。

[71] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 みみ

2017/03/06 23:22

はじめまして。
みなさんの投稿を見て、うん、うん、わかる!涙滲ませて読みました。

私は、不妊治療して3年経つところです。私は38歳。旦那は47歳で、前妻との間に子供6人。旦那にとっては、もう要らないだろうなぁ〜と裏では思いつつ、少しは協力してくれるので(採精くらい)ここまでちょっと休みつつ12回人工授精をやりました。夫婦共、特定出来る原因は無し。
もうステップアップの体外して、少しでも確立高い方にお金をかけて、助成金が出る6回をやってダメだったら終わりにしようと思い始めた今日この頃です。
が、色々と旦那と些細な事で喧嘩をする度に、以前、前妻と子供と、どんな生活していたとか聞いてしまっていたので、今はすっかりトラウマとなり、やっぱり諦めよう!とか辞めた!辞めた!治療なんか行かない!とか別にこの人の子供じゃなくてもいいんだよね!とか、悪女みたいな気持ちもあり、日々葛藤している自分もいます。
旦那は、前妻と別れた後、一番上の子供とほぼ変わらないような歳の女の子を妊娠させたとか、「聞きたくねぇよ!だったら、私じゃなくて、そっちと結婚したらよかったじゃん!若くてポンポン犬猫のように産んでくれるでしょうよ!」と言いたくなることも平気で話すような人なので、不妊治療をして、毎回リセットして、泣いても放置するような優しさのない人です。

最近はリセットどころかホルモンバランス崩して、排卵しないので、卵胞が巨大化。ピルを21日間服用しては、リセットする周期ばかりです。
そうなると自暴自棄になり、タバコもやめられないし、平気で不摂生をする始末です。
死にたいなぁと思うことの方が多いですよ。
何で私が、何で私なの?とか。
そういうのもある時期を越えると薄まります。
神様が子供いない人生を謳歌しなさいと言ってるんだなと、都合よく思えたりもするのです。
そして、私に財力があったら。私は、優しさのない旦那と離婚して、もっと大切にしてくれる人と再婚して、次こそ不妊に打ち勝つぞ!と思ったりもするのです。図々しいでしょ(笑)

でも本音の大半は、
赤ちゃん…欲しいね。出来たら、旦那のね。賑やかな家族にしたいね。旦那ともっと家族になりたいね。と思ってます。子供が夫婦を繋ぐ絆ではないけれど、旦那と繋がっている証が欲しい、子供を育てて、自分もたくさん子供から教わって成長したいなと。

不妊治療中は、気持ちが一喜一憂して、本当にストレスだけ。
一層、辞めてしまおうか!経済的にも厳しいしね!私は私らしく生きよう!と自分に言い聞かせつつ、死にたい気持ち抑えてます。

あと残り1年と5ヶ月。40になったら、不妊治療辞めよう。今後の人生、辞めたら考えよう。体外はやらない。人工授精、あと何回できるだろうか?
そんなことも考えつつ、悪女のように心のどこかで思う…離婚しちゃいな。こんな辛い思いしてるのに優しい言葉もかけてくれない旦那、捨てちゃいなと。

まだまだ心の傷は、深くて。醜い自分が嫌になりますね。

[72] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 トリ

2017/03/16 17:43

みんな妊娠していいなぁ
と検索したら、ここに辿り着きました。

皆さんのを読んで、うんうん、分かる&#12316;!そうだよね!と頷きながら、目が潤んで来ました。

私47歳です。36で結婚して1年経っても妊娠しなかったので不妊治療始めました。人口受精5回、体外受精2回ダメで、3度目の正直!と思いましたが、無理やり作っても、もし障害とかあったら後悔すると考え、自然妊娠に切り替え、2年間漢方薬を続けましたが42歳で諦めました。
病気1つしたことなく元気に育ったのに、生理も順調なのに、なんでここで!?
もう諦めました筈なのに、芸能人の40歳過ぎての妊娠に敏感だったり、年の近い芸能人が若い奥さんもらって、すぐパパになるのを見て、男はいいよね&#12316;と言ったり、嫌なヤツになってしまいます。
独身の友人と、「子供産めないんなら生理なんて無きゃ良いのにね&#12316;(笑)」などと言っているくせに、生理が終わっても微量の出血が続き、病院に行ったら「閉経ですね」と言われてショックを受ける&#12316;とうとう産まずに終わったかーーーと、どんよりしている今日この頃です。

まだ、「子供がいる普通の家族だったら」…と考えてしまいますが、子供がいないからできること、夫婦二人で楽しめることを探して行けばいいんだ!前向きに生きて行こう!と自分に言い聞かせてます(笑)


[73] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 辛いよね

2017/03/20 20:02

私もさ、番混んだからって、子供がいる家庭を暖かく見守れないわ。後悔しても戻らない過去だけど、愛する夫の子供が欲しい。なぜ、こんな人生を歩んで来たか悔しくてしょうがない。独身の時タダ、ただ、自分のやるべきこと、借金しようが卵の保存の大事さに気づいていれば。
神様、これでも一生懸命生きて来たんです。
どうか私達に子供を下さい。

[74] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ピアニスト

2017/03/21 21:35

もう不妊治療に疲れ果てました。やる事は全てしました。主人はまだ諦めたくないらしい。そのくせに私の気持ちを理解しない。いくら説明してもわかってくれない。もう生きていくのも嫌になっています。人生リセットしたい。

[75] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 きき

2017/03/23 22:50

何だか…疲れた
世の中不公平

気分転換しようとしても
何処に行っても子連れ
どこもかしこも

今は辛い。子供なんか見たくもない。
どこが、少子化なの!?私が住んでる地区だけ
二人、三人連れた母親ばかり

ひとりすら授からないのに
なんで、こいつらばかりって思ってしまう。
世の中には中絶や子供がいながら不倫、10代で出産して子供を捨てた奴、で、新しい旦那と新しい子供を作ってる最低な奴。そんな人間性に問題ありな奴らでも妊娠してるのに
神様なんていないと思う
子供は親を選んで生まれてくるって
笑わせんなよ
この言葉大嫌い

(***)
ポコポコポコポコ出産する奴らは
神経が図太く厚かましいからてストレスもたまらないんだろうな〜
(***)

子持ちは厚かましくて神経図太くてうざい。
子供は20代のうちに産んでたほうがいいよ!!(10代で高校で出産、子供を捨て再婚、新しい子供を作る。その間中絶5回、全部、種違い。)

欲しいと思ってるときは来ないよ〜
子作りして一発で出来た
(いろんな奴とヤりまくり。不倫の末未婚で出産)

妊婦になってもてるとかアホみたいな事言ってて笑える


本当に子持ちって無神経で気持ち悪い

(***)



毎日毎日ストレスたまる
早く楽になりたい。

[76] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 きうい

2017/03/24 22:13

本当に皆様の気持ち、痛い程分かります。

まだ今のタイミングじゃないんだよ。タイミングが来るまで空から赤ちゃん見てるから大丈夫。

子供は親を選んでくる。

欲しい時は出来ないもんだよね。

散々聞いたこの言葉たち大っ嫌い。

どこの詩人だよ笑わせんな。

親を選んでくる?

じゃあ5年経っても選ばれてない私達夫婦は、人間性に欠陥があるって事?

殺人者の元に生まれてくる子供は?

自然妊娠した人に、私の気持ちなんか分かるかよ。てめーらが当たり前に出来ただけだわ、ふざけんな。

友達が出産して、育児をしてるのを見るたびに上から見下されてような気分になる。何で私だけってどんどん焦るし、取り残される恐怖。

子供の存在だけが今まで仲良かった友達との距離を広げてく。

他人の子供なんか可愛いとすら思わなくなったわ。
だから成長自慢いりません。
見たくもありません。

子供を育ててこそ一人前みたいな風潮なんなの?本当(笑)

子供が出来なくて…って目で見られて、子供が望めない歳になって産めずに終わったら子供がいないから…

どこまで苦しませんの?

こんなんだったら独身でいて、だぁれも知らないとこで好き勝手やってりゃ良かった。

不妊が自分の性格をどんどん歪ませて黒い感情が止まらなくなる。黒い感情が湧いてくる度にこんなんじゃなかったって凹む。

一体いつまでこんな苦しまなきゃならんの?

[77] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 まみ

2017/03/28 01:07

はじめまして。41歳独身です。色々あって独身…子供が欲しくても現実問題叶いそうにありません。会社の人は悪気なく子供たちの話をしますが、毎日我慢して傷ついて凹んでいます。そして今も涙が。お互いの気持ちを考えたら全く会話ができなくなりそうで恐い気もしています。こんな気持ちになるなんて若い時は想像できませんでした。お互いに思いやりが必要なのかな…ツライです。でも明日も働かなきゃですね!一人でも多く、その人が思う幸せに近づきますように!

[78] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 まっこ

2017/03/29 11:47

はじめまして。
皆さんのコメントを拝見し、とても共感させられ、救われました。
私もこのどず黒い膿をどうやって処理していいか分からず、悩んでいました。少し吐き出させてください。

今年31歳、治療歴7ヶ月です。
多嚢胞性卵巣症候群、ピックアップ障害をかかえ、先日体外受精を試みましたが、21個の卵子は1つも受精せず対精子抗体を疑われ、次は顕微授精に進みます。
周りや、掛かりつけの漢方医からは、「まだ若いから」、「ふと辞めた時にできるよ」と励まし(?)の言葉がかけられますが、これだけ条件が揃っているのに自然妊娠の可能性があるとは到底思えません。確かに年齢的には若い方で、治療時間は多くあるかもしれませんが、一体どれだけの可能性があるというんでしょうか。。。

顕微まで進んでもしダメだったら何の治療法が残されてるんだろう、と不安で一杯になる中、周りはベビーラッシュ、先日結婚した義弟の嫁が早速妊娠(順番考えろよ、ボケ!!!)自分がもし妊娠した時に誰も祝ってくれないのも寂しいので、友人らにはお祝いの言葉を送りますが、距離は置きたくなる一方です。私が治療を終わった時には失っているものが沢山あるかもしれません…

TVでは待機児童やら、女性の働き方改善やら騒がれていますが、本当に出生率を上げたいなら、不妊治療にさっさとメスを入れるべきです。我が家は共働きなので、助成金は受けられませんが、それでもポンポン数十万も毎月出せる財布事情じゃありません。「また生理きた、日本死ね!」と叫びたいくらいです。

とりとめのない文章ですみません。
皆さんの治療が少しでも良い方向に行きますように。読んで頂いてありがとうございます。

[79] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ののは

2017/03/31 21:54

自分が嫌いになる
こんなんじゃなかったのに
もっと余裕があって自信があって
やさしくてバリバリ働けてたのに...
今は全然ダメ、イラつきが隠せない。
夫に愚痴ってばっかりで嫌われる。
家事もまともにできない。
なんで私は妊娠できないんだ......
みんな簡単に妊娠してるのに
次々と...
病院に行けばすぐに妊娠できると思ってたのにできない。
転院もしたけど待ち時間の長さにイラつき、座っていられない。
ストレスが溜まる一方。
仕事も辛くて愚痴ってばっかり。
おかしくなる。
本当に前の自分に戻りたい。
でも妊娠するまでこのストレスからは解放されないんだろうな。

こんなんじゃ赤ちゃん来てくれないかな泣

[80] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 alisa

2017/04/05 23:13

はじめまして。

まさに同じ気持ちです。



こんな気持ち、私だけなんじゃないかって思ってました。










いざ妊活!というときになって甲状腺機能が悪化。
橋本病のコントロールで妊活中止を医師に言われています。

甲状腺のクリニックで予約を取るとき、早く結果がわからないと妊活再開できないから早めの次回受診日がいいと伝えると鼻で笑われました。

どうしてこんな嫌な思いをしなきゃいけないのか。


橋本病の症状もダルさなどで不定愁訴みたい。だるいのは自分のせい、自分の甘えだと思ってました。


ショッピングモールに行くと子連れや妊婦さんが世の中にはこんなにもたくさんいるのかと、やたら目に入ってしまい、用事をすませずに帰ってしまうこともあります。

あの人は妊娠したのに子供がいるのにどうして私にはできないの。
なんなら世の中の人はみんな誰かから産まれたのにどうして私はすぐに産めないの。

旦那さんにも申し訳ない。
職場の人の子と遊んで写メまで撮って。
本当にごめんなさい。
私のせいで自分の子と会えなくて。






おうちを建てる話を最近しています。
間取りを考える上で子供部屋を作っても私が産めるのか…と考えたら昨日はなかなか寝付けなくなってしまいました。
今日も気持ちが処理できなくなって夕ごはん後に1人で喫茶店に行って1時間ぼんやり考えて来ました。



こんなに気持ちが押しつぶされるなんて思いもしませんでした。

すごく辛いですね…

[81] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 きき

2017/04/06 02:26

今日は何だかイライラする。
芸能人の妊娠報告にうんざり…そんな報告いらいよ。

見たくないのに
ニュースのトップ画に出てくる
イライラする。

二人目妊活、四人め妊活、のやつらにも腹立ってくる!!
ひとりでいいから授かりたくて願って努力もしてるのに
既に子供もがいる欲張りで強欲なやつらや、過去に中〇、母親としての自覚の足りない自己中なやつらばかり妊娠してポコポコ動物みたいに産みやがってなんとも言えない気持ちになる
子供は親を選んで産まれてくる?

笑わせんなよ…じゃあ、10代で妊娠したやつらは何??

社会経験も、経済力もないガキが
母親…??


綺麗事なしにして、理不尽過ぎて腹立つ…
早くタイミングを取って休みたいのに
旦那が携帯弄ってダラダラダラダラ
してタバコもやめないから苛つく
早くやって寝たい!!

[82] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ピアニスト

2017/04/06 11:07

今日生理がきた。死にたくなる。赤ちゃんをすごく可愛がってる母親が赤ちゃんをチャイルドシートに乗せないで抱っこしたまま旦那が運転。(***)こんな無責任な親に神様は子供を与える。病院に中絶しにきた未婚の女。既に子供1人いて彼氏も私も子供はいらないと。(***)子供に罪はない。少子化のくせに不妊治療に多額の助成金を出さない国。日本シネ。不公平な世の中に疲れた。

[83] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 どなべ

2017/04/12 14:29

あー苛々する。
子供がいる友人がうざい。
子供の為に「これ作ってるんだけど大変だから手伝って〜」
は?何で手伝わなきゃならんの?
「今日は公園に来てるよ」
いちいち報告いりません。
良いママアピールしたいの?
友人の子供を私が抱いてるのを見て、
「○○が(私)ママになったらこんな感じなんだねー(笑)」
うるさい。
学生時代の男関係ヤバかったくせに、ポッと妊娠。本当おめでたいね。

一言一言が無神経に思えて仕方ない。とても仲が良かったのに子供がいるいないで壁を感じる。距離を置いてしまう。
みんな次々ママになっていく。
ママになればママ同士、子供の話題。

私だけが取り残されてる。
孤独、焦り、不安……
もう作り笑顔は疲れたよ。

何で出来ないんだろう。何で私だけ?
もう年をとりたくない。リミットを自覚させられるだけだから。

少子化、少子化言っといて何の対策もしてくれない日本。
本当にふざけるな。治療費をサラッと払える家庭ばっかだと思うな。

当たり前に妊娠したやつ、人様の事情を知りたがるな。自分の心配だけしてろ。

[84] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 みらの

2017/04/18 14:42

時々、自分がダメなのかな...ってヒドく落胆します。
妊活に関係なくても、ちょっとした事で、自分が人より劣っていて、周りが輝いて見えたり。
胸が張り裂けそうになります...
けど、実際には幸せな事も沢山あるし、人より劣ってるとは逆に人より優ってる所あるし、ただ、なんでこんなに人と比較して物事を考えてしまうようになったんだろうって、虚しくなったり、頭の中まとまりなくなったり....。イヤな考えになる環境から逃げだして、自分中心に生きたぃ...

[85] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 みすたーぽてとまん

2017/04/18 16:37

苛々する。
年齢が若いから大丈夫。
まだ出来るよ。
ハイハイ、何を根拠に言ってますか?
若くたって出来ないから治療してるんです。
自分が体外受精してるからって上から偉そうに言われてる気しかしないわ。
まだタイミング療法でしょ?若いし、まだまだだよみたいな。
治療は治療だし上とか下とかねーから。人の辛さなんかお前に分かるわけねーのに口出すな。本当不快だわ。
治療辞めたら?出来るかもよ?とかお前ごときに言われる筋合いないからね、本当(笑)何様なの?
切羽詰まったおばさんの捌け口にされるつもりはありません。私からしたらそうにしか思えません。

汚い言葉ですみませんでした。

[86] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 タバコ

2017/04/24 16:12

主人の理解のなさに限界を感じました。たった1人の味方、理解者の主人に裏切られもう離婚しかありません。今まで2年間治療を頑張って来ましたがもう終わりです。早く離婚して主人には再婚し赤ちゃんを相手には産んで欲しいです。ゴミのように扱われ心無い言葉を浴びせられ限界です。私は1人で死にたいです。皆様に可愛い赤ちゃんがおとずれますいうに。

[87] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 あさつき

2017/04/24 21:20

疲れました。もう。頑張ることにも、期待することにも。
ホルモン剤のせいか、なんとなくムクミがちだし。
もう本当にあきらめなければ、ならない年齢で。もうリミットすぎているのに、頑張ってきて。

もうちょっと、あと一回ってやっていたのですが、身体がもう無理っていっているような気がします。これからどう生きていっていいのか。目標がいまはみえなく、ちょっとだけ離脱状態です。

子連れの人をみると本当にいいなと思います。羨ましい。
やっぱり授かりものなんだし、いないのも受け入れなければならないのだろうなと思うのですが。。。
どうにもならないこともある、それを知ったのが不妊治療からの学びでした

やらない後悔より、やる後悔と思いながら3年間頑張ったけれど、もう息切れです。どっちを選択しても痛みもあったし、後悔もしただろうな。赤ちゃんを授かれば別だけれど。

でもこれからどうしたらいいのかなぁ。。

すみません、つぶやきでした。なんとか、前を向きたいと思っています。

[88] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 かなえ

2017/05/05 04:43

その気持ち、とてもよく分かります。
私も毎日同じことを思っています。
私だけじゃないんだって、少し安心しました。
不安や苛々を旦那にぶつけてしまう自分が嫌で、気持ちの悪循環が続いています。
いつか、このもやもやした気持ちから、解放される時がくればいいなと思います。

[89] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 まっこ

2017/05/05 17:03

苛々が続きます。。。

先日京都に住む姑と子授けで有名な市比賣神社にお参りをした際に、職場の同じく不妊で悩む同僚にお守りを買いました。
「最近悩んでる人が増えてるんです」と言うと、
「私の友人にもいて、調べたら旦那の精子がなかったんだって〜!はっはっは!」と、本人は私を励ますつもりで言ったんでしょうけど、全然笑えませんし、その方を思うと胸が痛みました。

大事な事だし、理解をして欲しくて姑には色々話していましたが、最近無神経発言が絶えません。

「共働きなんじゃ、助成金もらえなくてもしょうがないよね」
(共働きでも無傷で払える額じゃないんですけど?いくら掛かると思ってんだ?)

「仕事して忙しいと産まれてくる赤ちゃんも遠慮しちゃうよね」
(仕事辞めろって言いたいの?もしこのまま出来なくて、仕事もなかった時に、お前が面倒見てくれるのかよ?)

昨日は旦那が実家に帰って不妊治療の説明を母親にした際に、「赤ちゃんできるって分かってる人とと結婚すればよかったね」的な発言をしてたそうです。

そんな実家には義弟とその妊娠した嫁が来ているので、私は行っていません。姑からして見れば、初孫を産んでくれ、専業主婦の彼女は理想の嫁なんでしょう。

100%理解してくれる事は無理なので望んでいませんが、もう姑に話すのはやめようと思います。

この不妊が色んな人間関係を崩しています。何で妊婦にする様な気遣いが、私たちへはないんでしょう。もし周りが気遣ってくれるのであれば、こんなドス黒い発言をする私に目を瞑り、この苦しみから解放された時に、何事もなかった様に接してほしい、と言う事です。

乱暴で取り留めのない発言失礼します。

[90] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 みみたん

2017/05/07 16:03

旦那の実家に顔を出したら義弟夫婦があとからきて、よく見るとお腹がふっくら。

義母と義弟嫁はお腹が出てきたトーク。私、妊娠知らなかったんですけど。。。

取り繕った笑顔で「妊娠したの?おめでとう。」が精一杯でした。
それに対して義母が「ごめんね」。
それは何に対しての謝罪?

その後、サーッと血の気が引いて即退散してしまいました。

帰りの電車では何もしてないのに涙が流れてきました。
旦那になんで教えてくれなかったの?ってきいたら、私が落ち込むのわかってたから言えなかったと。

もともと大嫌いな義弟嫁に子供が出来たことに妬み、旦那に気遣いさせてた自分に凹み、流産しちゃえばいいのにとか人として有り得ないことを自然とここの底で思う自分が嫌いになり、これを書きながら涙が止まらない自分が惨めになります。

せっかくの楽しかったGW。
ようやく今子供が出来ないことで落ち込むんじゃなくて、子供がいないからこそできることを楽しもうって気持ちを少しずつ整理できてきて、楽しく過ごせる時間が増えてきたのに、いっきに出口の見えないトンネルに逆戻り。

本当につらい。
できるなら頑張るけど、出来ないならもう教えて欲しい。
結果がでるかわからない不妊治療に本当に疲れた。
手術までして、病院かよって、人より努力したと思うんだけどな。

でも、こんな汚い感情持って泣いてるママの所になんか、赤ちゃんこないよね。くるしい。

[91] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 まりも

2017/05/08 01:22

結婚6年目

やっと1ヶ月前初めての妊娠をする事ができましたが
あっけなく初期流産

流産した時は、よくある事と平気なふりを夫含め友達にもしたけど
昨日親友が出産したから病院に来てほしいと言われ会いに行ったら

病院を出た瞬間に悲しい思いが噴き出してきた
帰りフラフラな状態で電車に乗り
家についた途端から6時間号泣

なんで私には子供が出来ない
母になる資格がない
なんであの子は居なくなった

なぜ?なぜ?なぜ?

回りは全員子供がいる

だから、不妊が世の中で増えてるって
私が出来ないのも確率的には納得するしかない

でも、なぜ…

友達と会うときは、子供連ればっか。
なんで、連れて行く事を当たり前だと
思うのだろう

子供に会いたいから友達と会っているんじゃない

子供が可愛くて仕方ないのは、親だから

子供を見るのもしんどいかな?とか思った事もないんだろうね

小さい子供を持っ親は、自分の事ばっかり
子供のいない友達は会えばずーと子供の話をしていい存在じゃない

なんでそんな事すらわからないんだろ

[92] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ぐでちゃん

2017/05/11 15:43

まだ病院には行ってないけど、自己流であれこれ妊活中。

もしや初期症状!?とワクワクした矢先に生理が来たこと、もう何回目だ!?

今月はこの日あたりで、タイミングを取ろうと考えていたが、
夫が先週ひいた風邪がまだ治らなくて無理そうだ。
悲しいけど、今月は諦めよう…。

しかし、ゴホゴホ言いながら、裸足でスマホゲームやってる夫を見ると、
無性に苛立つ。


そんなモヤモヤな気分に、とどめを刺すように、
職場の育休中の人が、2人揃ってやってきた。(もちろん赤ちゃん連れ)

すごく仲良くしてもらっていたけど、
今日の私のメンタルでは無理。勘弁して。

ものすごい性格悪いけど、
赤ちゃんたちを見に、群がっている現場(自分のすぐ横)を見なかった。

仕事忙しいふりして、
声かけられたら、お疲れ様です〜しか言わなかった。

そして、トイレに逃げた!!



育休中に職場に連れてくる人って、毎回苦手。

なんだろう…
子供産まれると、みんな見て〜、
かわいいでしょ〜!?抱っこして〜。
って感じになっちゃうのかな?

会社だから、
子供が嫌いな人
妊活してる人
流産した人
色々いると思うし、喜ぶ人ばっかじゃないよね。

今、自分も妊娠中だったら、心広くなれたのかな?

こんなつまらない感情で、
ひとつ人間関係をダメにしてしまったな…


この気持ちは、今妊活を頑張っている人にしか、わからないよね。


ここに書き込みできて、
ちょっと落ち着けた昼休みでした。


[93] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ぽてさら

2017/05/12 19:53

365日片時も妊娠の事が頭から離れない

退職時、早く赤ちゃん出来るといーね
入職時、お子さんは?

みんな挨拶程度に何のつもりもなく聞いてるんだろうけど、その度に不妊という現実を叩きつけられて傷ついてる自分。
子供がいないだけでこんなにも生きづらい世の中なんだって思い知らされ、生きるのが辛いとさえ思ってきた。

あんなに仲良かった友人達もほとんど母親になって、自分から距離を置いてる。毎日連絡取り合ってたのに。
つまんない毎日にしてるのは自分って分かってるけど、今は辛い。。
子供の話も写真も見て一緒に笑える余裕がない。

虐待のニュースを見れば、不公平すぎるって辛くて何で私には赤ちゃん来ないの?って涙がでる。

こんなに今悩んで苦しいのなら、もっと若くて妊娠力が高かった時期に避妊しなければ…
デキ婚は、なんて思わずに子作りしていれば…

後悔のタラレバばっかりが頭に浮かぶ。

こんな性格じゃなかったのにな。
食って寝たら忘れるぜイェイ!みたいな性格だったのに(笑)
今じゃこんなだもんなぁ。
はぁ…自分がどんどん駄目な人間になる気がする。

早く陽性反応が見たい。
我が子を思ってお腹を撫でたいよ。
愛しいって心から思える我が子を抱きたい。

神様お願いします。
どうか早く我が子に会わせて下さい…

[94] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 きき

2017/05/13 12:00

もう、毎日、毎日辛い…

皆さんのお気持ち痛いほど分かります
365日赤ちゃんの事、頭から離れた事はないです


普通の日常生活を送っていたら
無理ですよね…
外出すれば、幸せそうに見える、妊婦、子連れ、家族連れ
見るのさえ嫌です
もうなんとも言えない苦しい気持ちになって早く家に帰りたくなる

最近は、傷つきたくない。現実を見たくない…自己防衛の為に必用最低限は
家に引きこもっています
家に引きこもっていれば、妊婦、子連れ、家族連れなんて見なくていいから
傷付かなくてすむ

以前は、こんなんじゃなかったのにな。人並みに、お洒落も、買い物も、遊びに出かけたり、友人と遊んだり、旅行にも行ったりして楽しんでいたのに。
今ではいたるところに、見たくないものが目に入るから何にも楽しくない
。仲の良かった、友達や知人も、ほとんど20代で出産し子持ち。


簡単に妊娠した空気が読めない最悪なヤツ達からは、育児は体力勝負だから20代で産んだほうがいいよとか
上から目線で言ってくる

人として、最悪なことをしてるやつらや、何も苦労してないヤツばかりが
簡単にポコポコポコポコ妊娠して
腹立つ!!

美〇子とか、言う野良犬みたいな
芸人も種違いの子供を何人も孕んで
かなり苛つく!!


苦しい、苦しい…
妊娠出来ない期間が長ければ長いほど…精神的にも肉体的にも疲弊し
生きてるのも、しんどい
ゴールの見えない真っ暗なトンネルのなかに一人でいるみたい


純粋に、子供を欲しいと願ってる人のところには来てくれないんだろ…
もう、辛い

[95] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 まりも

2017/05/15 01:32

妊活ってなんでこんなに辛いんだろ?

なんだか人間として生きてる価値がないんじゃないかって思えてくる。

こんな気持ちになる人間は暗くて嫌なやつでダメな人間で

でも、当たり前に子供が出来る人には解るわけもない気持ち

いつか子供が出来たら、きっとそんな人よりも大切に出来るはずって思い聞かせても…いつそんな、日がくるんだろ。

そんな日は、来るのかさえもわからない日々と戦ってる。

毎月生理がくれば自分の体にさえも腹立たしくなる

でも、腹立たしくなる事さえ
旦那にも言えない

世の中は綺麗事ばかり…子供が出来ないなら出来ない生活を楽しもう!って
いつになれば楽しめるの?

子供が出来るかもしれないって

思ううちは、全然楽しめないよ!
忘れられないよ!

忘れる分けないよ!

誰にも言えないこの気持ち

この掲示板に救われました。

[96] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 のん

2017/05/16 16:37

ふっくらしたお腹の妊婦さんに、右手にはよちよち歩き、ベビーカーには産まれたばかりの子、みんな幸せそうだ。
気持ちいい思いだけして妊娠したのであろう人に、私の気持ちがわかるわけがない。
生理が来る度落ち込んで、もう無理なんだろうと思いつつも期待をもってしまう。期待しないようにしようと思っても、もしかしたら、と思ってしまう。なんで自分だけ、こんなに辛くて悲しくて、こんなに悩んでるなんて誰も知らないだらう。
私よりもだいぶ後に結婚した人がボコボコ産んでいく。なんで私には赤ちゃんできない?不思議でしょうがない。
22歳の義理の妹は4回中絶している、全員違う男だ。それから結婚してあっという間に2人産んだ。タダのヤりまんのくせに、ふざけんな。旦那も妹の子のおもちゃをわざわざ買う。アホじゃないの、そんな余裕あるなら少しは協力しろよ

普通に結婚して、元気な赤ちゃんを産んで家族楽しく過ごしたい、なんでこんな普通な事ができないのか?
望んでもいけないのか?

[97] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 あんみつ

2017/05/20 12:53

もう本当に限界です。
周りは何も知らないで無責任なことばかり。
「まだ若いから」なんて言われてどこの病院でも後回し、たらい回し。20代でAMHが1なんですが?意味わかって言ってる?
体外受精も、卵子が残ってないから誘発出来なくて、自然採卵で1個しか取れない。先が見えない。つらい。
不妊治療が苦だと、私が遺書でも書いて消えたら日本は変わるのかなとかすら。

結婚して2ヶ月の知り合いは「転職するつもりが、予定外にできちゃって。10週だけどなんも気にしてなくて適当だから、私も(流産)ヤバイかも〜(笑)」と流産した私にニコニコ言ってきた。じゃあお望み通り流産したら?よく私に言えたね。あんたの言葉、一生忘れない。(***)

買い物すら行きたくない。
妊婦も子連れも邪魔なベビーカーもうざい。足ひくな血出ただろ。ベビーカーさえあれば避けて貰って当たり前と押してくるな。
バギー邪魔じゃない?あんなデカイ必要無いんだら、鉄道会社も早く別途運賃取ってやれよ。
(***)

こんな母親のもとに産まれたくないのは、わかる。周りもそう思うんだろうな。不妊治療が苦しいって話なんて、何年も経った今、周りももう聞き飽きたのだろうと思う。かける言葉も尽きたんだよね。
ごめんなさい…でも吐き出したい…聞いてほしい…。
子供が出来なければ、もう消えること以外に選択肢はない。

言葉が汚くてごめんなさい。
皆さんよりもっとドス黒い最低の魔物がいますよ、皆さんはずっと清いですよ、と伝えたくて書き込みました。

[98] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 みゅーと

2017/05/20 20:00

あーストレスたまる。
仕事してれば治療の為に周りに迷惑かけるし、外に出れば子連れを見るし、テレビ見てれば子育て関係のCMにおめでたいニュース。その度に、家族間に流れる気まずい空気。触れちゃいけない存在でごめんねって心の中で毎回思ってる。
何をしても肩身が狭い感じで生きてる意味さえ考えてしまうよ…

赤ちゃんが欲しいだけなのに、毎日何でこんな辛い思いしなくちゃならないの?
何で私には赤ちゃんが来てくれないんだろう。

空から見てるだの、親を選んでくるだの本当にこの言葉大っ嫌い。

何にも考えないで、ポッと出来て本当におめでたいね。
その能天気な性格分けてくれよ(笑)

「パパがさ〜…」うざ。
家族自慢ですか?

子育てした事ないから、共感も何も出来ないし話してくれなくて結構です。

どいつもこいつもうっとうしい。
あんなに仲良かった友達がみんな子持ちだし、友達とすら思えなくなってきた。

こんな性格だから赤ちゃんも来てくれないんだね。
もうどうでもいい。疲れた。

[99] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 MINA

2017/05/26 14:39

皆様の書き込みを見て、共感することばかりです。
結婚して2年、付き合ってた期間を入れると8年。
不妊治療は始めたばかり。
結婚する前は早く結婚しなよ〜いつ結婚するの?と周りに散々言われ、
結婚したら早くこども作りなよ子供は可愛いよ〜若いからすぐできるよ!考えすぎもよくないよ〜
なんて今は言われ……そんなのわかってるよ!!
何も知らない無神経な言葉に平気な顔していつも話ししてること誰も知らない。

周りはデキ婚やすぐに子供ができてこの人たちは不妊症とゆう言葉も知らないんじゃないかなと思うことが多々ある。
なんで自分の子にひどいことするよーな奴らには子供がばんばんできて
なんでこんなに望んでる人には出来ない?
仲良かった子たちは皆ママになって
話す内容も合わなくなり遊ぶこともなくなった。
ほんとは私もその中に居たかったよ。
でも子供の話題ばかりは辛いよ
出かけても幸せそうな家族見て羨ましい気持ちと嫉妬や憎しみとか自分の性格の悪さに落ち込む

毎日つらくて泣いてばかり

笑顔で過ごせる日来るのかな

[100] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 くろえ

2017/05/26 22:27

来週…会いに行かなきゃいけない
この度妊娠した親友と、出産したもうひとりの友人のところに会いに行かなきゃ…

日が近づくにつれ、特に今日はその日の待ち合わせなどを連絡しあっていたら、その後もどんどん辛くなってきた
妊娠した彼女は幸せそう…

毎日ふと思う
子どもいなかったら、ずっと今の生活が変わらず続いて行くのか…
何不自由なく仲のよい夫と2人で暮らす、それはそれで…と頑張って思ってみる
でも楽しいとき以外は、孤独に押しつぶされそうになる
きっと友人たちとは徐々に会わなくなっていくのだろう
ずっと高校時代から仲の良い連れ…
離れてしまったらもう誰とも関わらなくなってしまうのかな…

[101] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ゆい

2017/05/26 23:19

はじめまして。皆さんのお気持ちすごくわかります。
私は人口受精13回し、授かれずに捨てるように離婚されました。
ただ子供がほしかっただけなのに、、
バツイチの人と結婚しましたが、彼は子どもはすぐにはいらないと言います。年齢を考えるとすぐにでも治療しないといけないのに、、
温活や体質改善のために大好きなスカート、ヒール、ロールアップ、チョコ、コンビニ弁当を辞めたのに、、
好きな服をきて、好きなものを食べてバカバカ妊娠して
そんな奴等が死ぬほど憎い

子どもを育てるのはそんなに簡単ぢゃないと言われた。
そんなのわかってる。
子どもができない気持ちがわからないやつに言われたくない

[102] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 まなつ

2017/05/30 15:49

みなさんの気持ちよくわかります

結婚3年半二年目から不妊治療を始めました

自分はいつも笑顔でいたいので
(辛い思いをしたくないので)

タイミングを半年した頃にできなかったら養子をとることを決めました

必ずかわいいわが子ができると思うと
毎回生理が来ても気が落ち込まないし
まわりの妊娠報告はいらだったり切なくなったりしますけど

街中の子どもはかわいく思えます

妊娠したから 産まれたから
といっていつも幸せそうにしてる人は
いないと思います

夜泣きや生活に追われたり 経済的な不安を抱えていたり ママ友のあつれきもいろいろ

みなさんが悲しみすぎるのは
同じ立場として悲しいです
無神経な人はいっぱいいますが
自分はそれに気づけて良かったなと思います

子どもが産まれてからも
いろいろたいへんなことは起こると思いますので

不妊も困難を乗り越える練習の一つと思って
今だからこそできる夫婦の思い出を作っていってほしいなと思います

[103] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 とんとん

2017/05/30 21:01

はじめまして。今年の1月から妊活を初めて、それまでピルを飲んでいたこともあり、病院から不妊治療を進められ通い始めました。

毎月排卵日を狙ってタイミングを、取っていますが生理が来てしまったときの絶望感は半端ではありません。
職場で子供の話をしている方の話を聞くのはとても辛いです…

1人で悩んでいるとどんどんマイナス思考になるので書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。

[104] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 はな

2017/05/31 14:07

私も職場で子供の話してるの聞くのがとてもつらいです。中でも、妊娠している間の体調の事とか、分娩の時の点滴の話とか、夜泣きの事とか、、、
経験してないと分からない話。
この間、(私には分からないから)私を飛び越えて会話された時はほんと悲しかった。精神的にやられそう…

[105] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 ばらん

2017/06/01 18:50

ほんとそうです。イライラします。

バカな親ばかり。子供も放し飼いか!
育てられないのにパカパカ産んで…
信じられない。

この前、忘れかけてるくらいの人からハガキが来ました。その人はアラフォー。入籍しました、もうすぐ子供産まれますと。そんな連絡いらないよ。普段連絡も取ってないのにそんな報告なんていらないよ。なんのつもり!嫌みかぁ。その夜はイライラで最悪の日でした。ストレス溜めさせるな。

[106] Re: 私の心の膿みをココに捨てさせてください。 

 不妊以前

2017/06/01 19:58

赤ちゃん欲しくてたまらない結婚2年目、交際歴いれたら5年の33。もうすぐ34。私の親戚身内は私以外皆子育て中。私より後に結婚したいとこも。いとこの叔母さんから『まだ?プレッシャーかけとくわ!』笑顔で言われた。悪気はないのは分かってる。
でも不妊以前、夫とはセックスレスに近い。1ヶ月に1回あるかないか。こんなんでどうやって妊娠できる?もう35が迫ってる。
気持ちばかり焦る。子供が大好きで赤ちゃんから就学前の子供、障害児まで全ての保育療育に携わってきた。どの子も皆かわいい。赤ちゃんもいないのに、ミルクの作り方、与え方、オムツ、全部分かる。『お子さんいないの?』びっくりされる。『ワタシより子どもの扱いうまいから』

この仕事が大好きだけど、子ども産めるか分からない私には、育児の出来る保護者のささいな言葉や周りの幸せな妊婦さんの悩みさえ全て羨ましく見える。

育児の苦労や子育ての大変さ本当に味わいたい。
私にはまだまだ苦労が足りない?
どんなに欲しくても不妊以前。
でも夫も大好き、夫からもそう言われている、仲良しだけど。

どうすればいいのか分からない。

私には子どもは相応しくない?だから、神様は私には与えてくれないのかな。

どうすればいいのか分からない。

非常識な妊婦を見ると憎らしくなる。

安易な中絶、出来婚ですぐ離婚イラッとくる、許せなくて苦しい。

周りと比較したくない、もう無理なのかな。本当に辛い。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと