1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

仕事、薬、子宮内膜症・・・色々と不安です

 ももあんず

2014/08/18 12:57

結婚2年目の29歳です。
私は、高校生の頃から抗不安剤を1日1錠服用しており、その薬が胎児に与える影響を産婦人科の先生に相談しに行った所、子宮内膜症が見つかり卵巣に4センチと言われました。もしかしたら、子どもが出来にくいかも知れないとの事。経過観察になりました。
抗不安剤が胎児に与える影響は、動物実験では影響がでたケースがあるが、必ず影響が出る訳ではない。服薬の量が多い訳でもないので、私にとって必要な薬なら服薬を続けている事もあると言われました。その産婦人科の先生は、薬以外にも呼吸法などを教えて下さる方で継続的に通う事になりました。
薬を止めるか止めないかは私の気持ち次第なのだと思います。私としては薬を止めたい気持ちが大きいです。しかし、仕事をしているうちは、薬を完全に止めるのは難しいかなと思います。
最近になって働いていた部署が閉鎖になり、あまり興味のない部署へ配属になったので私が薬を飲んでいる事を知っている上の方に退職の事を相談したところ、辞めてはいけないと言われ、辞める事なく今に至っています(苦笑)上の人は私が精神的に弱い面があるのを心配してくれて、今の職場でやっていくのが一番良いと思ってくれており、なかなか相談しにくいです。
完全に抗不安剤を止める為に、仕事を退職して子どもを作る準備をしていきたい気持ちはあるのですが、退職をする決断もなかなかつかずにいます。(金銭的にも退職をしたら厳しいかな…との不安も)子宮内膜症が見つかった事で、焦りや不安が増しています。
仕事との両立に悩んでいます。

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 仕事、薬、子宮内膜症・・・色々と不安です 

 かすみ

2014/09/24 18:01

ももあんずさんはじめまして。
不妊治療は精神的にも金銭的にも肉体的にも大変です。私は絶対自分なら大丈夫・・なんといっても強い心を持っているから・・と思っていました。でも実際治療を始めてみると想像以上のもので病院によっては仕事との両立をするのならここでの治療はできませんとしているようです。とはいえ・・治療をするからにはお金はなくてはなりません。お金がないので治療できませんとドクターにはいいずらいですし生活が一番ですから…
 安定剤は無理して辞めなくても良いと思いますよ。なぜならやめる・・・がストレスとなって治療に集中できなくなることもあるからです。ましてや不妊治療をスタートさせると自分を見失いそうになったり、せっかくかけがえのない旦那さまと結婚したのに子供が欲しくて始めた治療でも結果的に離婚になってしまうケースもあるからです。
 ももあんずさん、私は仕事とこの治療を両立してやっていますが、精神的には結構つらいです。でもそばで私を支えてくれる主人がいるので頑張れています。
この治療をするにあたってはご主人とよくよくお話をなさってから始めてみて下さい。まだまだ若いじゃないですか!!私は未来は自分で切り開く・・を大事にしていますよ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと