1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 原因不明で不妊治療中の方〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

原因不明で不妊治療中の方〜

 ゆずあいこ

2014/08/06 20:50

はじめまして。
結婚3年7ヶ月、不妊治療歴2年の34歳(女)です。

子供の頃から至って健康、風邪引かない、熱出さない、お腹も壊さない、タバコも吸わない、生理周期はいつもピッタリな私と、同じく風邪引かない、熱出さない、タバコも吸わないやっぱり健康な主人(34)の夫婦です。
なのに避妊を止めてから2年、一度も妊娠しません。

病院では、血液検査、フーナーテスト、抗精子抗体検査、卵管造影検査をやり、フーナーテストでは精子一匹しか見当たらないと言われたくらいで後は問題なし。
主人は、精液検査で逆行性射精と診断されたけど、妊娠には特に影響ないレベルだそうです。
そして、タイミング療法から人工受精3回、今年4月から転院して人工受精2回。それでも一度も妊娠に至りません。

漢方、子宝グッズ、子宝スポット、子宝温泉、子宝風水、子宝祈願とありとあらゆる物にも頼ってみましたが全く効果なし。

会社も、軽いうつと妊活の為今年3月半ばから休職中。(会社の女性社員達がほぼデキ婚で理解がない上に精神的に苦痛)

体外受精にステップアップするにも経済的な余裕がなくものすごく悩んでいます。

もう、どうしたらいいのか分からず、ここに書き込んでしまいました。
同じような方や、気持ちを分かっていただける方がいたら心強いなと思います。

よろしくお願いします。

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ことちゃん

2014/08/07 18:53

ゆずあいこさん、はじめまして!
結婚3年目、不妊治療は1年ほど。
28歳のことちゃんと申します。

わたしが書き込んだのかと思うくらい、
境遇が似ていてびっくりしました(^^;

わたしたち夫婦も検査結果は特に異常はなかったのですが、
フーナーテストの結果だけは3回とも、@一匹、Aゼロ、Bゼロ…でした。

夫婦ともに仕事が忙しく、平日は22時〜0時くらいに帰宅するため、タイミングがうまくとれてなかったのかな?と思ったのですが、
ここ1年ほど排卵誘発剤を服用して、医師の指導のもとタイミングをとりましたが、かすりもせず…

仕事の忙しさで体調を崩してしまったので、3月より休職しました。

ゆずあいこさんは人工授精、計5回なさってるんですね。
わたしたちもステップアップして人工授精にチャレンジする予定です。

わたしのほうが遅れているので、いいアドバイスなんかはできないかもしれませんが、よかったら色々お話しませんか?

[2] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/08 01:53

ことちゃんさん

書き込みありがとうございます!

ことちゃんさんもフーナーテスト悪かったんですね…。
私も実は2回やっていて、@一匹 Aゼロ でした(T_T)
卵管造影はものすごく痛く、炎天下の朝礼でも倒れたことない私が失神しました(笑)。でも看護師さんに、詰まってたらこんなもんじゃないからと言われましたが(^_^;)

ことちゃんさんは、ご主人の検査はされましたか?
私の主人は、やるからには徹底的に調べたいと言うタイプで、進んで精液検査をしてくれました。
それで、逆行性射精の疑いが発覚したのですが…。

でも男性って、やっぱりプライドが高いのか、妊娠に影響がないレベルなら別に俺のせいじゃない的な感じなんですよね(^_^;)

てことで、問題ないのに人工受精なんてと、人工受精を決意するまでに1年近くかかりました…。

その人工受精も、逆行性射精気味だから精液が少ない日もあり、何回か中止をしたり、病院で採るなら量が出るかもと転院したりで計5回となりました。
今のクリニックでは、院内で採取出来ることもあり、精液も問題ないレベルなんです。なのに妊娠に至りません…。

私の仕事はストレスが多く、それが原因かもと3月半ばから休職してるのですが、全く妊娠する気配はありません…。
(うちの会社、小さい会社ですが、ほとんどがデキ婚なんです(>_<) 社長(中国人女性)なんて37歳でデキ婚ですよ!?)
最近、9月末までに、復職するか退職するかどちらかにしろ的な書面が来ました(-_-) …ひどい。。。

そしたら、主人に、私がピックアップ障害なんじゃないかと今度は疑われ始めました。
体外受精をすれば何か分かるかもとは思うのですが、お金がガンと跳ね上がるので、なかなか決心が付きません。

最近は、オムツのCMさえも見れず、エレベーターで妊婦と一緒になれば降りてしまう始末です。

ことちゃんさんは、やっぱり30歳までに欲しい感じですか?
私は当初、33歳で一人目を産む計画でした。が、まさかの不妊で計画がズタズタになってしまったのですが、せめて35歳のうちには一人産みたいです(>_<)

お互い、今はツラいとは思いますが、どこかのタイミングで授かれるといいですね。

私は赤ちゃんの代わりに、最近犬を飼い始めましたよ。(子供がいない夫婦にありがちですね(笑)。)

長くなりましたが、ことちゃんさんも、人工受精、してみるのもいいかもしれません。まだ若いですし。
まあ、ご家庭の事情もあるでしょうし、よかったらステップアップしてみて下さい。

良い報告待ってます。

では、また。

[3] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ことちゃん

2014/08/09 13:51

ゆずあいこさん、こんにちは^^
お返事ありがとうございます。

卵管造影、ツラいですよね。
失神、してしまう方もいるんですね…
もう二度としたくないなって思いました。
不妊治療って女性のほうが何度も何度も通院して、
痛い思いをしたり、何でわたしばっかり!って嫌になっちゃう時があります。

夫にも検査してもらいましたが、特に問題はありませんでした。
俺のせいじゃない的な…すごく分かります!
人工授精も、問題ないのにするの?みたいな感じです。

体外受精、高いですよね。
でも、人工授精でダメだったらチャレンジしたいです。

ゆずあいこさんの体調はいかがですか?
休職してゆっくりできましたか?

わたしは最初の3ヶ月くらいは仕事のことや不妊のことなど
色々考えてしまって、ふさぎこんでいました。

上の階の方に赤ちゃんが生まれたようで、泣き声が聞こえたり、
近くに幼稚園もあるので、子どもの声が聞こえます。
自分の周りだけ時間が止まっているような気持ちでした。

オムツのCMや妊婦さん…気になりますよね。
電車で妊婦さんに席を譲って、家に帰って泣いたこともありました。
夫と外出しても、子ども連れの家族ばかりに目がいってしまって、
落ち込んだりします。

ワンちゃん、うらやましいです^^
うちはマンションなのでダメなんです。
一緒にお散歩したり、いい気分転換になりそうですね。
どんなワンちゃんですか?

[4] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 とらさん

2014/08/11 17:17

こんにちは。31歳、結婚四年、治療歴3年です。私も、はっきりとした原因がわからずです。卵管造影、フーナーテストは問題なかったです。人工授精を4回しましたができず、思い切って体外授精をしました。一回目は、卵はたくさんとれ、授精は問題なかったのですが、胚盤胞になったのがたったの一個しかありませんでした…。分裂に問題があると初めてわかりましたが、直接治す薬はありません。
今日、2回目の採卵をしました。今回はいい結果がでるとよいです。私も、弟夫婦に二人目ができ、旦那の従姉妹も出産した中、義妹の結婚式に行ってとっても辛かったです…。心が狭いのかなと思うけど本当に辛いですよね。また、いろいろお話ししましょうね。

[5] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 さち

2014/08/12 11:45

ゆずあいこさん、はじめまして、こんにちは!
私は結婚2年目、同じ34歳です(^^)

私もゆずあいこさんと同じ様に、いたって健康!風邪はたまにひきますが、大きい病気もしたことなく、生理不順も一度もなかったので、すぐ子供もできるかな〜と思っていました。。

でも今まで結婚前から避妊せずに仲良ししていて、一度も妊娠しなかったので、もしかしたら何か・・・と思い不妊治療専門のクリニックに通い始めました。

昨日、2回目のフーナーテストも結果が悪く、旦那サンの精子の検査は良好だったので、血液検査で抗精子抗体の検査をしています。結果がでないと分からないですが、今までの状況を振り返ると、陽性の可能性が高そうだな、、、と思っています。

私もこれから人工授精か、体外受精になるのかなと思っているのですが、何回挑戦すればできるという確約はないし、やっぱり経済的負担がすごく不安です。1回人工授精でダメだったら、次は体外受精にした方が結局負担は少ないのかな。。とか、今グルグル考えています。

私の周りは1回の子づくりで出来た人とか、苦労なく妊娠した人が
多くてなかなか同じ境遇の人と話す機会がないので、今回この書き込みをみて、いろんな人がいるなーと、頑張ってる人がいっぱいいるんだよなーとつくづく思いました!

私も本当は33,35,37歳で産もう!と思っていました(笑)家族は多い方が楽しいだろうなーと。まだ諦めていませんが、年齢を考えると体外受精で双子ちゃん!もありなのかしら!?と。安易かもしれないでですが、お互い早くママになれるといいですね。



[6] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ことちゃん

2014/08/12 23:13

みなさま、こんばんは。
ちまたは夏休み&お盆ですね。

わたしは夫と温泉に行ってきました。明日は夫の実家に帰省します。
夫の妹が妊娠中ということもあり、GWに帰省した際も
「ことちゃんは子ども欲しくないの?」と聞かれたりして、
ちょっと複雑な気持ちです。

みなさまはどこかお出かけになりましたか?

>とらさん
はじめまして^^
採卵おつかれさまでした。
わたしもとらさんがいい結果がでることを祈っています★

直接治る薬がない、となると不安になってしまいますよね。
でもまだ一回ですから、今回の結果に期待しましょう!
もしよろしければ、色々お話したいです。

結果が出るまでドキドキしてしまいますが、
おいしいものを食べてゆっくりお休みになってください^^

[7] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 とらさん

2014/08/13 01:19

ことちゃんさん、温泉よかったですか?ご夫婦仲良しでいいことですね(^_^)こうのとりさんは、夫婦仲良くしてるとこに飛んでくると聞きました!
私も親戚から子供の話をされるのが嫌で、お気持ち分かります。
本当はダメな嫁だけど今年は仕事を理由に旦那の祖母の家にはいかないことにしました。姑と同居なので、道中も同じなのもしんどいなぁって。
私も、子宝温泉に行きたいです。またオススメの温泉、教えて下さいね&#127926;

[8] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 さち

2014/08/14 10:27

みなさま、おはようございます(^^)

お盆&夏休み、私も今日から旦那サンの実家に帰省する予定です。
ことちゃんさん、温泉良いですね〜(^^)癒されますね。
義妹さんの発言、きっと深い意味も悪気もないのだろうけど、何て答えていいかも、そんな事を考えるのも負担ですよね。。。

周りの妊婦さんや赤ちゃん連れの人たちに、優しい気持ちが持てなくなるのは自分でも苦痛ですよね。早く抜け出したい、そう思ってしまいます。

とらさん、採卵お疲れさまでした!無事に赤ちゃんきてくれるといいですね。私も期待してはがっかり、、の繰り返しですが、いつか必ず来てくれるはずだから、と信じて毎日過ごしています。
同じ思いをしている皆さん、がんばりましょうね(^^)

[9] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 みゅぅにゃん

2014/08/18 16:57

みなさん初めまして☆
28才 治療3年 みゅぅにゃんといいます(*・ω・)

みなさんの気持ちホントよく分かります!
ウチも、ほとんど異常もないのにカスリもしません…(~o~)
最近ピックアップ障害なのかなと思ってます。はっきりとはまだ分かりませんが。

AIHも7回やっててそろそろステップupも考えなきゃというところまできました。
まさか、自分が!?って思ってあっという間に時間とお金と労力を使っています。
先日弟がデキ婚して、来年には産まれます。それも、なんで?と素直に喜んであげられない自分に嫌気がさします(T-T)

赤ちゃんまだ?
最近はあまり言われなくなりましたが…
まだです。と答えると
まだ若いから大丈夫、そのうち出来るよ!
と、根拠のない言葉に何度傷つけられたか分かりません。そのうちっていつですか?
よかれと思って言ってくれるんでしょうがやっぱり傷つきます…(+_+)

今はひたすら働いてます!治療しながらですが
今後どーするか決めてませんがお金は必要なので貯めれるうちに!

グチグチとスミマセン(_ _ )/ハンセイ
よろしくお願いします(o゚▽゚)o

[10] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 あき

2014/08/19 23:22

みなさん、はじめまして。わたしのこと?と思うくらい同じ状況で、思わずコメントしてしまいました。
32歳、体外受精を考えている夫婦です。夫婦共々検査は一通りしましたがすべて健康そのもの、体型も標準、お酒もタバコもしない、でも妊娠しない3年目に突入しました。
こういう場所なので打ち明けますが、夫婦生活の数も少なくないし、排卵日前後にはきちんと努力してくれるのに、一度も妊娠しません。
3年目を迎えて、親戚には妊活を打ち明けました(ほしくないの?とか言われるのが辛くて)。でも、言ったら言ったで、「自然にしてればうんぬん」、、、みなさまお盆、おつかれさまです! 笑

[11] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ことちゃん

2014/08/21 20:18

こぶさたしてます。
楽しい夏休みもあっという間に終わり、
また仕事で忙しく過ごしていました。

今月は仕事のスケジュールが詰まっていて、卵胞チェックに行けませんでした。
これから人工授精に進みたいのに、仕事との両立ができそうにないです。

子どもができない将来を考えたら、仕事は辞めたくないと思ってしまいます。
でも、あの時仕事を辞めてたら赤ちゃんができていたかもしれないのに!と後悔することになるのも怖いです。
みなさまはどんな働き方をしていますか?


>とらさん
「ダメな嫁」なんかじゃないです(>_<)
お姑さんと同居しているなんて優しいお嫁さんじゃないですか!
子どもができたら、お祖母さまのところにも楽しい気持ちで行けるかもしれないし、
今は嫌なことは無理してしなくていいと思います。

>さちさん
旦那さまのご実家、お疲れさまでした。
人工授精や体外受精、どうしたらいいものかとグルグル悩んじゃいますよね。
抗精子抗体の検査結果はいかがでしたか?
わたしはその検査をしていないので、今度病院で聞いてみようと思います。

>みゅうにゃんさん、あきさん
はじめまして!
同じ状況の方とお話できてうれしいです。
よろしければ皆で色々お話しましょう♪
どうぞよろしくお願いします。

[12] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/22 16:50

ことちゃんさん

お返事ありがとうございました!
ちょっと夏休みで旦那と南の島へ現実逃避しに行ってました(^^ゞ

私の体調はというと、最近PMSになってしまいました。
また今月も生理が来るよって気持ちから、
生理前のイライラ期間が長いです…。
そして生理になったもんなら、泣く・喚く・投げるなど散々です。

そして、ことちゃんさんの、妊婦さんに席を譲って泣いてしまったっていうのも、実は私もあります。
あんな広い電車の中で、何故か私の前に立たれることが多い!悲しくなりますね。

あまり気にしないとは言い聞かせてるのですが、難しいですね。

[13] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/22 16:52

ことちゃんさん

あ、ちなみにワンちゃんは柴犬です!

うちもアパートなので、
隣の実家に置かせてもらってます♪

[14] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/22 16:57

とらさん

はじめまして!
お返事が遅くなりましたm(__)m

とらさんは体外受精にステップアップしたのですね〜。
そこで分かる原因というのもあるので、うちも一度チャレンジしようか今検討中です。

しかし、不妊治療をしていると、心が狭くなってきますよね。
私もこないだ、高校時代の友達からのお誘い断ってしまいました。
子供いないの私だけですから…。

とらさん、次の採卵うまくいくといいですね!

[15] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/22 17:05

さちさん

はじめまして!
お返事が遅くなりましたm(__)m

さちさんも健康体さんなんですね。
本当なんで私が!?って思いますよね。

私の回りも、むしろデキ婚や出来てました婚などもおおいので(特に会社)、
理解してくれる人がいません(;_;)

せっかく人生設計したのに、
台無しですよね。
その為の貯金も不妊治療でなくなっていく…。
踏んだり蹴ったりです。

何も問題がないと、すぐ体外受精って訳にはいかないと思うので、
人工受精を何度か繰り返すと思います。
本当、一気に双子ちゃんでもいい!って思っちゃいますね(^^)

[16] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/22 17:20

みゅぅにゃんさん

はじめまして!

AIHもう7回もされたんですね!
だとステップアップをすすめられますね。
私もAIH5回やって全てNGで、ピックアップ障害かなって最近思い始めました…。

みんなの心ない言葉、分かります。
私も、まだ若いんだからそのうち出来るわよって言われます。
でもその人が今欲しいのなら年齢関係なく今なんじゃないんですかね!?
余計なお世話、何も知らないくせに、って心の中で思ってしまいます。
中には、私なんて実は一回流産してるのよ、とか自分の方が辛い自慢されました。
でも、妊娠すらしない私からしたら、不謹慎だけど流産できるだけいいじゃんとか思ってしまいました。

これからも心ない言葉に傷つきながら、
でも頑張るしかないんですよね。
一緒に頑張りましょうね!!

[17] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/22 17:31

あきさん

はじめまして!
本当私とそっくりでビックリ!

私もかれこれ2年以上、確実にタイミング合わせ、夫婦生活も少なくないし、夫婦仲良しです。

私も最近両親に打ち明けました。
そして体外受精にステップアップするか悩んでることも。
お金のことがネックで踏み出せないと言ったら、少しなら援助をすると言ってくれました。

なので、今度一度体外受精にチャレンジしてみようかなと思ってます。

そうそう、
私達夫婦の共通の友人が(しかもあきちゃんて言います(^^))、
とてもいい事を言ってくれました。
「赤ちゃんがなかなかできないのは、夫婦仲が良いから、お空の赤ちゃんが、まだ僕(私)が行かなくても大丈夫って思ってるんだよ。」
と言ってくれました。
それを聞いて、ものすごく涙が出たのを覚えています。

そして、ペットを飼うと、
お空の赤ちゃんが焼きもちを焼いて降りてくるよ
とも聞いた事があります。

お互い、早く赤ちゃんが降りてくるといいですね☆

[18] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 みゅぅにゃん

2014/08/23 17:47

みなさんこんにちゎ☆

とうとうステップアップ考えた方がいいと言われました(+_+)
わかってはいたのですがやっぱり凹みますね〜
するとしたら転院しないといけないので仕事と両立できるか不安です…

私も、夫婦仲がいいから焼き餅焼いてる(子供が)って聞いたことあります!良い方にとらえなきゃいけませんよねヾ(≧∇≦)
ウチにもウィリッシュコーギーがいます(´・ω・`)

ホントそぅ思います!一度は妊娠したんだからいいじゃん!って思います(*_*)

[19] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 さち

2014/08/24 14:10

こんにちは☆ 
毎日暑いですね〜。。

夫婦仲がいいから、、、っていうお話、すごくいいですね(^^)
うちも夫婦仲はすごく良いです。毎日楽しく暮らしています。だから尚更、子供がいたらきっともっともっと楽しいんだろうなぁ。。。って、
子供がいる未来を楽しみにしてしまいます。

確かに、不妊治療を初めてから気づかされた事は色々あって、(健康管理だったり、人に体する接し方だったり。)
今は、そんな一つ一つを教えてくれる為に、赤ちゃんは私の準備が整うのを待っててくれているんだなーと思っています。

私はフリーで仕事をしているので比較的スケジュールは自分で決められるので、あとは経済的な問題との調整で、収入をとるor月1子づくりチャンスを選ぶ事はできます。ただ旦那サンのお給料だけでは生活できないので。。。。(^^:)

ことちゃんさんも、みゅうにゃんさんも、詳しい状況は分からないですが、子供が出来た友達はやっぱり仕事をやめたり、ゆるめの仕事体制をとれる環境に移っていたりしました。もしそんな環境に出来るようだったら、そうしてみるのもストレス軽減のステップアップの方法としていいかもですね。


☆ゆずあいこさん
 そうなんですね!せっかちなもので、早い段階で確率高い方へ・・・
 と意気込んでしまいました(^^;)

 ご両親が体外受精の援助をして下さるのは助かりますね!プレッ   シャーに感じてしまう事もあるかもしれませんが、無事に
 赤ちゃん授かったらみんなで喜べるし、家族の絆が深まりそう〜
 いろんな不安があると思いますが、頑張ってもらいたいな、と思って しまいます(^^)


☆ことちゃんさん
 抗精子抗体の検査結果はまだ聞きに行ってないです〜
 次の生理が来てしまったら人工授精の準備をする為に病院に行く事に
 なっていて、その時に結果も教えてくれるそうです。

 先生は、「10年医者やってきて、まだ2,3人しか見た事ない」と
 言っていたので、そんなにたくさんある事じゃないみたいですが。。
 フーナーテストことちゃんさんも、悪かった様なので、確かに先生に 一度聞いてみると 納得かもですね(^^)
 

[20] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 みゅぅにゃん

2014/08/28 18:13

みなさんこんにちゎ☆

私も比較的融通の利く仕事環境にいるので助かってます!
仕事のストレスは確かにありますが何もしないでウチにいる方が頭おかしくなりそうなので働いてた方が楽です!お金も入るし(o゚▽゚)o一石二鳥デス 笑

これからステップアップも視野に入れながらとなるので今のウチにお金貯めなきゃ!って頑張ってますヾ(≧∇≦)

妊娠してる自分、子供のいる未来、よく考えます。きっと楽しいんだろーな(≧∀≦)

この間SNSで、子供を持たない女性に言ってはいけない一言ってゆぅ記事がありまして…
結構言われてきたコトでした…思わず涙しました…(T-T)
悲しいけど少しでもそうゆう人たちがいるんだょってことを分かってもらえたならと思いました。

[21] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/29 15:22

みなさんこんにちは☆

融通の利くお仕事をされてる方もいるようで、羨ましい限りです。

私の職場は小さな服飾関係の会社で、
私一人で事務所を守っているので負担は計り知れないほど大きいです。
さらに、
社長(中国人女性40歳)が3年前にデキ婚。
同僚(32)が3年前におめでた婚して産休育休フルに使って退職。
その子の替わりに入った部下のパートさん(33)は20代の時デキ婚してて現在シングルマザー。
その他2人女性がいるのですが、40代と50代で独身(もちろん子なし)。
男性社員は1人で40代独身(こちらももちろん子なし)。
こんな環境なので、誰一人理解者が居ません…。
治療で会社をお休みしなければいけない時も、
社長に「毎週何曜日とかって決めなさいよ!」と怒られた事があります(;-_-+

同じ女性なのに理解が無さすぎて悲しくなります。むしろ、同じ女性だからなのか、自分は簡単に出来てしまったから理解できないのか…。

以前、
社長が自分の子供を会社に連れて来た時には、
我慢できなくてトイレで一人泣いたこともあります。
不妊治療をしてる人がいると知ってるのに、
デリカシー無さすぎですよね。

早く辞めたいのに、
ちゃんと結婚してる私が産休育休使えず辞めるのが悔しいんですよね…。
でも、
そんな欲張り言ってるから授からないのかな
と最近思ったりします。
でも悔しくて(T_T)

不妊治療をしてると、
次の仕事も探し辛いし、でもお金ないと治療も出来ないし、
いろいろ考えて気が狂いそうです(@_@)

それもこれも、
赤ちゃん授かればパァーって無くなるのになぁ(>_<)

なんかいろいろ愚痴っちゃってごめんなさいm(__)m
理解して下さる方々がいることに甘えてしまいました(^_^;)

お気を悪くされたら申し訳ありません。

[22] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ことちゃん

2014/08/29 20:55

みなさま、こんばんは。
やっと金曜日ですね。明日はゆっくり寝たいです。

ゆずあいこさん、南の島うらやましいです♪
PMSという言葉を知らなかったので調べてみました。
生理前から症状があるのは辛いですね。
わたしは生理前はまったく症状がないので、前日でも「明日、妊娠検査薬使ってみよう♪」なんてバカみたいに浮かれていたりしますが、
いざ生理になってしまうと、ゆずあいこさんと同じように泣く・喚く...という感じです。
同じような人がいると分かってちょっと安心しました。

生理前は、妊婦さんや赤ちゃんをみても、「わたしももうすぐ…」なんてほほ笑ましい気持ちでいられるのですが、
生理になってしまうと途端にすべてがマイナスにしか考えられなくなって、
仕事で昇進しても「妊娠できない女が、仕事に必死になっているだけ...」と思ってしまったり、
夫が優しくしてくれても「妊娠できない女だから、哀れんで優しくしてくれるだけ...」と思ってしまいます。
先日は結婚記念日&誕生日だったのですが、夫に「何が欲しい?」と聞かれて「赤ちゃん以外なにも欲しくない」と大泣きして、夫を困らせてしまいました。


ゆずあいこさんの職場の、誰も理解者がいないところや、
産休&育休を使えずに辞めるのが悔しい気持ちすごく分かります。

わたしは大手メーカーに勤めているのですが、技術・研究職なので、
同僚の9割くらいは男性で、みんなバリバリ働いていて、残業も多いです。
そのせいなのか独身の方もすごく多いです。
お給料はたくさんもらえるのですが、とにかく忙しいので、
治療のためにお休みしたりするのは難しく、生活は不規則になりがちですし、
こんな生活をしていたら赤ちゃんはきてくれないんじゃないかと思います。
赤ちゃんがきてくれたら、仕事なんかやめてもいいのですが、
妊娠したわけでもないのに仕事を辞める勇気がありません。

今月はついに病院に行くことをやめてしまいました。
どうしたらいいのか、わからなくなってしまって(.. )

みなさん前向きに頑張っていらっしゃるのに、
後ろ向きな書き込みで申し訳ないです。ごめんなさい。

[23] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/08/30 09:13

ことちゃんさん

おはようございます。
お仕事大変そうですね〜(>_<)

そして、後ろ向き、大いに結構じゃないですか!
よく、
あまり考えすぎないでとか、考えるの止めたらできたよとか言うじゃないですか?
でも、考えなくする事って出来ますか?
私は出来ません。
人間ってそんな単純じゃないと思います。
そんな簡単に考えなくなれるって事は、
元々そんなに悩んでなかったって事じゃないかと思います。

だから、後ろ向きなら後ろ向きでいいと思います。
前向きになれ!って言われても出来ないし、無理にしようとする方がストレスです。
(私は散々社長に言われてきました(-_-;))

だから、ここではどんどん後ろ向き発言しちゃって下さい(笑)。
その方が楽になりますよ♪

[24] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ことちゃん

2014/09/01 22:48

ゆずあいこさん、こんばんは!
励ましのお返事、嬉しくて泣きそうです(;_;)

考えなくすること、できないです…
よく「不妊治療に疲れてお休みしたら、その月にできた」とかって聞きますが、
今月お休みすることを決めて、薬も飲んでないし、基礎体温もつけていなくても
排卵日は○日頃だな〜とか気になってしまうし、
テレビを見ていても街頭インタビューに親子が映ったら、無意識に年齢を計算してしまうし、不妊のことを全く忘れて、心から休める日はないと思います。

わたしの職場には、中国人スタッフも多くいらっしゃるのですが、
中国の方ってたくましいな、と要所要所感じるところがあります(^^;
ゆずあいこさんの会社の社長さんも、そういう印象です。
いい意味もあるのですが、
もう少しこちらの繊細な気持ちを理解して欲しいな、と思うことも多々ありますよね。

でも、親兄弟でも分かってくれないので、他人にはもっとわからないことなんだとは思っています。
わたしの母は23歳で出産していますし、祖母も子沢山で「子どもができすぎて困った」と言っていたくらいで、不妊とは縁遠い人たちです。
以前テレビを一緒に見ていた時に、芸能人が「妊活のため休業」というのを聞いて
「これって、毎日そういうことしますって言ってるみたいで気持ち悪い」と言っていたのを聞いて、理解してもらえないんだな、と悲しくなりました。
親や親戚には、欲しいけどできないとは伝えてありますが、不妊治療しているということまでは言っていません。

友人も未婚がほどんどで、こういう話をできるお相手がいないので、
ここでお話できて、みなさまに感謝しています。

[25] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/09/03 08:43

今朝、予定通り生理が来ました。
朝から、大泣き、物投げる、人(旦那)に当たる、と大変でした。
今ちょっと落ち着きました。

今回また生理が来たら、体外受精にステップアップする事にしてました。

先月は夏休みもあり、基礎体温を一時お休みしたり、病院と予定も合わず人工受精も見合わせていました。
そんな中で自然妊娠なんてしないかな〜なんて淡い期待を抱いてました。
打ち砕かれました。

明日病院へ行って、体外受精に向けての相談に入ります。

まさかこんな健康な自分が体外受精をするなんて夢にも思ってませんでした。

涙が止まりません。

[26] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 あみん

2014/09/03 16:13

ゆずあいこさん

はじめまして。
生理がくる辛さに共感し、思わず書き込みさせて頂きました。

半分私自身の愚痴のようなメッセージで申し訳ありませんが。。。
34歳、不妊治療暦1年8ヶ月の者です。

治療を開始してすぐ卵管造影検査が通らず、病院から「体外受精の可能性も…」と言われました。
そのときは大変ショックを受けましたが「痛みのせいで収縮しているかもしれない」と言われ、麻酔をして再度チャレンジ。
無事卵管は通っておりました。

そのときは夫婦で喜びましたが、その後1年半以上妊娠できてません。

あの時卵管が詰まっていて、今より若い卵ですぐに体外受精していたら、こんな辛い時間を過ごさず今頃子育てに奮闘していたかもしれない・・・。
最近はこんな風に考えてしまいます。

私もゆずあいこさんのように、これといった原因がないので今は体外受精に躊躇してしまいますが、勇気を出して早く踏み出せれば、幸せが待っているかもしれない、という気持ちで揺れています。

某掲示板で見かけたのですが「産まれてきた我が子を抱けば、体外受精だった等はまったく気にならなくなる」と。

治療なしで出産できている人と比べると、どうしても辛い気持ちになってしまうと思います。
金銭面や肉体面、生活面(時間の確保)など様々なハードルもあると思います。

でも、ゆずあいこさんが幸せになるための一歩と思って、できればストレスを減らして治療に専念できることを願っております。
私は病院に行くのが嫌になったら「治療をしないことがストレス!」と脳内変換を(無理やり)しています。
それでも涙が止まらない日がありますが。

まとまらない文章になってしまいすみません。。。

ちなみに私は、あと4ヶ月の2年を目処に体外受精に踏み出そうと思っています。

お互い頑張りましょう。

[27] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 さち

2014/09/03 19:01

みなさま、こんにちは。

わたしも今月やっぱり生理がきてしまい、毎回毎回同じ愚痴なんですが、旦那さんに言ってしまいました。

うちの場合、精子検査では問題なかったので、妊娠できないのは私のせいです。
毎回「ごめんね」と謝る度に、「謝る事じゃないよ」と、「大丈夫、必ずいい時にきてくれるから」と毎回毎回励ましてくれます。“でもそれっていつなの?”いつも答えのない質問を繰り返してしまいます。。
でも旦那さんもガックリしてるんですよね。
それなのに、受け止めてくれて支えてくれる事に改めてありがたいと思いました。

私もこの間2人目を妊娠した友達が、「気軽にね」とか、「あんまり考えすぎない方が良さそう」とか、励ましで言ってくれているのも分かるし、他に何て言って良いかも分からないだろうから仕方ない事、と思いました。簡単に妊娠できていいよな〜と、ねたむ気持ちも。。。。


考えない様にする事は絶対無理。感情を抑える事は難しいですよね。
でも今は、なるべく前に前に、気持ちを持っていく様にしています。
生理が来ると後ろを向いてしまうのは当然だと、気持ちは素直に自分でも受け止め、旦那さんにも受け止めてもらい、でも赤ちゃんは絶対欲しいから、諦めないし頑張り続けるしかない。

まだ、私は今月から人工授精を始めるので、きっとみなさんより苦しんでる期間も短いし、悩んでる辛さも同じとは言えないかもしれません。
なので、お気を悪くされたらすみません。。
でも、友達の妊娠報告はやっぱり複雑な気持ちになってしまいますが、
同じ努力をしている皆さんに赤ちゃんがきてくれたら素直に嬉しいです!

今月から人工授精、それと、軽い内膜症もあるので、腹腔鏡手術で取り除く事も検討する事になっています。健康体だっただけに手術は少し怖いけど、赤ちゃんを授かる可能性が高まるのだから、頑張るしかないんだよな!でも出来れば手術しないで授かりたい。。。(笑)

体外受精、費用も精神的にも負担は大きいと思います。
でも、自分で後悔しないよう様に、私もその時がきたら頑張れる様に
今から覚悟しようと思っています。

友達に話すと、「かわいそう」とか「自分は自然にできて良かった」
とか思ってるんだろうな、と思ってしまいます。
私もきっと普通に妊娠できてたら、不妊治療をして授かった話を聞いたらそう思っただろうと思います。
だけど、自分には必要な経験だった、子育てする時にもきっと、以前の自分より良い親になれる気がしています。

叶えたいのは、赤ちゃんを授かる事。
仕事も生活の為に大切だし必要だけど、自分で納得できる選択をしながら頑張れるといいですよね。

その為に、みんなで愚痴りながら頑張っていきましょうね☆











[28] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/09/04 15:08

あみんさん

はじめまして。
「幸せになるための第一歩」とてもいい考え方ですね。

私も前を向けるように少しずつ頑張ろうと思います。

ただ、経済的な問題で、
体外受精は一回のみと決めています。
これでダメならもう諦めます。
親には申し訳ないけど。

そしたら、
夫婦で好きな旅行三昧な人生を送ろうと思います。

[29] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/09/04 17:44

みなさん、こんにちは。

今日病院に行き、
体外受精に向けたスケジュールを組んできました。

カウンセラーさんと話を進めているうちに、
涙がこぼれそうになるのを必死にこらえていました(>_<)

病院を出て近くの喫茶店で泣いてしまいました。
他のお客さんからしたら、
失恋でもしたのかな?って感じでしょうね(苦笑)。

私のクリニックは、
初回の体外受精前は良い卵が採れるように、
一度排卵を止めて子宮を休ませます。
だから2カ月がかりになります。

その間には、
会社規定の休職期間も切れるので、
復職するのか辞めるのかって話もしなければなりません。
でも、今の心理状態では復職は到底出来ません。
だから辞めさせられるのか〜。
世間は少子化だというのに、
会社は酷なものですね。

会社辞めても、
法律上傷病手当は貰えるようなので、
当分はそのお金をいただいて生活の足しにします。

暗い話でごめんなさいm(__)m
なんだか昨日から目が腫れっぱなしです(笑)。

[30] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/09/09 23:01

みなさん、こんばんは。

今日、子宮鏡検査をやって来ました。

以前、卵管造影検査で痛くて失神した事があるので、
朝から不安でいっぱいでした(>_<)
でも、全然痛くありませんでした!

転院したので、
先生の腕が良かったのかな♪

で、結果はというと、
と〜っても綺麗な子宮ですね♪
と言われました(^-^;
そして、
先日やった血液(ホルモン)検査の結果も、
模範的な数値です!って。

その時、
AMH(卵巣年齢)もしたのですが、
年齢相応だそうです。

やっぱり、
何も問題なかったです…。

いい事なのですが、
問題が見つかった方がすっきりするのにな〜と思ったり。。。
ちょっと複雑です(^_^;)

ただ、
卵巣年齢と卵子の質はイコールではないらしいので、
卵子の質が悪い可能性もまだありますけどね(>_<)
採卵まではまだ分かりません。

とりあえず次は、
生理を待って、いよいよ採卵に向けて卵巣刺激です。

[31] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ネコ

2014/09/11 04:23

後輩が次々に妊娠していき、正直、心から喜べなくてそんな自分もいやで、情けないなぁって思います…。

[32] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 マメヒヨコ

2014/09/11 11:15

はじめまして^_^
私も生理の度に悲しくて、辛くなるので思わず書き込みしてしまいました。

私も家族は不妊とはほど遠い家系で、みんなぽんぽん妊娠してます。1年経っても妊娠せず、不安になり病院に行ったところ主人の精子の運動率と量に問題がありました(T ^ T)

不妊治療を開始後はストレスで看護師の仕事は辞めることになり、人工授精では厳しいかもしれないということで6月には治療2年目にして初の体外にチャレンジするも旦那の精子の状態も悪く2個しか受精卵が育たず。
30万も自腹はたいて一回目の体外は残念な結果になりました…(;_;)

私の場合生理の度に離婚したいと騒ぎ、泣いて寝込んだりしますよ〜(笑)
好きで結婚したのに子どもにとらわれすぎなのかもしれませんけど、仕事で不在も多く1人で頑張る不妊治療で心がちょっぴり疲れ気味です^_^;

ここで辛い気持ちは吐き出して、頑張る私たちみんなに元気な赤ちゃん来てくれるといいなぁ&#9836;
何だか長くなっちゃいましたが、自分の周りは幸せな人も多いけど、辛いのは1人じゃないと思って頑張りましょうね&#8252;&#65038;

[33] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/09/11 22:03

ネコさん

はじめまして。
カキコありがとうございます。

私も、全然心から喜べないです。
妊娠・出産報告のメール等は完全スルーです。
無言の主張ですね(苦笑)。

でも、それでいいと思っています。

ネコさんも、
自分を責めないで下さいね。

[34] Re: 原因不明で不妊治療中の方〜 

 ゆずあいこ

2014/09/11 22:18

マメヒヨコさん

はじめまして。
何だか私と似ていますね(^.^)

お仕事辞めるのは、
勇気が要りますね。
私も多分辞めることになります。

私は、離婚までは考えませんが、
主人がどう思っているのかは、
たま〜に不安になります。
私と結婚しなきゃ良かったと思ってたらどうしようって。

私も間もなく初の体外受精です。
その時になって主人の精子の状態が悪かったらどうしよう、
私の卵子の質が悪かったらどうしよう、
うまくいかなかったらどうしようって、
不安しかありません。

正直、
大金はたいて無駄になるのも怖いです。

お互い、
辛いこといっぱいあると思いますが、
頑張っていきましょうね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと