1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 心の在り方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

心の在り方

 みーぽろ

2014/07/06 15:01

現在、不妊治療中の30歳です。
正直、授からないから不幸せだとは思っていません。主人も同じ気持ちです。

ただ、主人の実家の近くに住んでいるため、姑とよく会うんです。

その度、義姉の3人の子供達の話ばかりされたり、親族に子供が産まれた話を何度もされるうちに焦りが生じました。

義姉の子供の誕生日会だけでなく、空手の大会で準優勝したからお祝いをするからなど、事あるごとに呼び出され、正直、義姉に対して「しょっちゅう、帰ってくるな」とか「バカみたいにゴロゴロ子供産みやがって、迷惑」とか、ひどいことを思うようになってしまいました。

主人は、メンタル面が大切だから、俺は親族と疎遠になってもいいと言ってくれます。

そんなことを主人に言わせてしまった自分が情けないし、カスだなって思います。

甥っ子なんだから、純粋な気持ちで、お祝いしてあげたいし、しなくてはいけないと分かっています。

でも、今置かれている環境的に卑屈になってしまって、ダークな自分が出てしまいます。

明るく前向きに頑張りたいので、心の在り方を変えたいです。

どうしようもない内容ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 心の在り方 

 さこ

2014/07/06 20:00

こんばんわ

私も不妊治療中の30歳です
みーぽろさんと同い年ですね

私も旦那の実家の近くに住んでいるので色々とありました
近くに住んでいるとなかなか疎遠になるのは難しいし旦那さんに申し訳ない気持ちになります
それでも今は子供を授かる事が最優先であって今のストレスを少しでもなくしたいですよね
私は少しずつ距離をおき不妊治療中の時は会わないようにしてます
旦那さんには事情を説明してもらい今は理解してくれてます

私は男性不妊のため顕微鏡受精をしてます
一度は授かりましたが、姑のことで旦那と喧嘩してる時に出血してしまい流産してしまいました
なのでどうしてもゆるせない気持ちにかられますが旦那の母親なのでつかず離れずの距離でなんとかやり過ごせてます
あの時心穏やかに過ごせていたらと今でも悔いてます

アドバイスになってないかもしれませんが…

今はお辛いでしょうが悩みすぎず聞き流す事がいいと思います

[2] Re: 心の在り方 

 よしか

2014/07/06 20:26

はじめまして。

36歳のよしかと言います。
同じような境遇なので、思わず書き込みしました。
私も主人の実家の近くに住んでおり、義姉はもっと近い所に住んでいます。
みーぽろさんのように、義姉の子供の誕生会や何かと理由をつけては食事に来るように言われます。子供達はいい子なんですが、義姉は周囲を振り回す人なので、好きではありません。自分にも子供がいれば、場が持つと思いますが苦痛です。姑も孫の話ばかりです。

主人は親族と疎遠になってもいいなんて言いません。
逆に姉の気持ちはわかっても、私の気持ちはわからないようです。理解があって優しいご主人ですね。
結婚してからずっと悩んできました。
今後は誘われても行かないと夫に言いました。
子供たちに罪はないし、自分の心が狭いと思うんですが
イライラするよりいいと思うことにしました。
でも、いざ誘われたら行くかもしれません。
心穏やかに、過ごしたいですね。

[3] Re: 心の在り方 

 みーぽろ

2014/07/06 21:23

>さこさん
コメントありがとうございます。
私も主人に申し訳ないなって思います。
自分のためには、主人の親族と距離を置いてストレスを少しでも失くした方がいいと思う反面、本当にこれでいいのかと葛藤しています。
いっそ、離れた場所に住むことができたら、どれだけ楽かとか考えてしまいます。笑
子どもがいない夫婦が不幸せかといったらそうじゃないのに、義母と義姉に心を乱されて仕方ないです、、、汗
もっと簡単に子どもを授かることができると思ってたのに、なかなかうまくいかないですよね〜
本当にお互い心穏やかにストレスフリーで過ごせたらいいですよね(^_^)

[4] Re: 心の在り方 

 みーぽろ

2014/07/06 21:43

>よしかさん
コメントありがとうございます。
うちは、まだ主人が理解あるので助かってます。
ほんと、彼の理解が無ければ、とっくに離婚してるか気が触れておかしくなってたと思います。
うちの姑は、酒乱なので、話もくどいですし、基本的に記憶が飛ぶまで毎日飲むので、急に家族の悪口を言うな!とか、わけのわからない連絡をしてくるんです。
酔っていなければ悪い人では無いので、うまくやりたい気持ちはあるんですが、現状、そんなに寛大な気持ちで接することがムリなので嫌気が差して仕方ないです。
おまけに義姉まで加わって、、、
私も、同じです。
お誕生日会も祝勝会も断りました。
主人が、「こっちは、こっちの家庭があるし、ジィジとバァバとやるだけで十分でしょ」と言ってくれました。
でも、これでいいのかと、日々悩んでいます。

不妊というのは、授かることだけでなく、様々な問題に悩まされて、なかなか穏やかになれないですよね、、、
気持ちの浮き沈みも激しくなりましたし、打開策と言うか、早く悟りの境地に達したいですね(^_^)

[5] Re: 心の在り方 

 よしか

2014/07/07 09:30

おはようございます

離れた場所に住むことができたら…って私も思います。
義姉や義母の行動を変えることは難しいと思うので
そこは主人の態度次第というか、私と義理の家族との緩衝剤的な役割をしなければならないのに、それができません。主人は優しさが取り柄と思っていましたが、ただ同調していただけで、人の気持ちがわからない人なのではないかと思い始めています。

関係ないかもしれませんが、先日イタリアンのお店で
子供がぐずって泣いていて、母親は男性客もいるのに
母乳をあげながら平然と食べていました。
その行動に嫌気がさしたのか、子供のいる母親に嫉妬したのかはわかりませんが、嫌な気持ちになりました。
でもその感情を否定すると、しんどくなりますし
そのまま受け入れるしかないのではないでしょうか。

なんか暗〜い話になってごめんなさい。
私もみーぽろさんと同じで、子供が授からないから不幸せとは思わないし、主人も同じ気持ちです。
あとで後悔しないために治療を続けていますが、あと1年と決めています。

[6] Re: 心の在り方 

 みーぽろ

2014/07/08 18:41

よしかさん

こんにちは(^_^)

不幸じゃないってわかってるのに卑屈になってしまったり過敏になってしまったりしますよね、、、

子どもを連れてる親には自然に目がいくし、ついつい粗を見付けてしまいます。
とりあえず、よしかさんが遭遇した母親は非常識なので、母親とか関係なく嫌な気持ちになって大丈夫です。笑


結婚しない人が増えたとはいえ、まだまだ子供を産むのが当たり前という風潮があるからでしょうね。

ほんと前向きに!って意識してるのに、「どうして自分だけ?」とか、思ってしまいます。

わたしは、実は、悩み過ぎて、ノイローゼというかヒステリックというか、それはもうひどい状況でした。

うちの主人は、根っからのお気楽主義なので、わたしの精神が崩壊するまで、悩んでいることに全く気付いてませんでした。

わたしが離婚の話まで出して、3日間飲まず食わずで、向き合って、初めて不妊のこととか女性の体のこととか、親類のこととか考えるようになったんです、、、

オリモノの存在すら知らなかったんですから!爆

やっぱり男性なので、なかなか理解してもらうのが難しいと思います。

ほんと体当たりじゃないと、状況は変わらないって勉強になりました、、、

ご主人、優しい方なら、きっと、よしかさんの心を支えてくれると思います。もっともっと、色々なことを理解してもらう必要があるような気がします。そして、もっともっと悩ませてください。泣かせてもいいと思います。

うちの主人も、鼻を垂らしながら泣いてましたから。笑




不妊のせいで、全てが不幸な方向に行ってしまったら、ほんと、元も子もないから、今は、子どもはいないけど、どこよりも幸せと思える日々が送れるように模索中です。

自分が満たされてれば、まだ周りが気にならないのかなとか。

なんだか支離滅裂になってしまいましたが、お互い頑張りたいですよね!




不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと