1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療の話ってオープンにできないですよね

 きょん♪

2014/07/04 19:03

結婚7年目、34歳です。日々感じる気持ちを話せる人がいないので、思いを共感してくれる方がいたらいいなと思って投稿します。

昨年まで正社員で働きながら不妊治療していましたが、精神的に疲れてしまい仕事を辞め、しばらくゆっくりして、元気になったので最近パートで働き始めました。

パート先は社員さんが若い独身者中心、パートさんは子どもがいる主婦がほとんどで、必ずと言っていいほど「なんで前の仕事辞めたんですか〜?」と聞かれます。みなさん素朴なギモンとして、話のきっかけ作りみたいな感じで聞いてくるのですが、まさかいきなり正直に「不妊治療できつくなって、一回休もうと思って…」とは言えず、「仕事の拘束時間が長かったのでもうちょっと自分の時間がほしくて」とか「家事に専念できるようにしたくて」とかうやむやに答えるんですが、「ふぅーん。そうなんだ」という薄い反応でそこから話題が広がることもなく・・。なんとなく(子どもがいないなら時間あるだろうに…)とか思われてる気がして、自分で勝手にもやもやした気持ちになってます。

不妊治療が身近じゃない人には、変に気を使われるのもいやなのでなかなか話せないですよね。

森山中の大島さんみたいに明るく「妊活中です!」とでも言えればいいんですが・・。

みなさんはそういう言えないときってどうしてますか?相手も納得するような言い方とかあるでしょうか?

返信=0件

※100件で過去ログに移動します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと