1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 子供を欲しがる夫が協力的でない場合

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子供を欲しがる夫が協力的でない場合

 ななこ

2013/03/29 21:42

はじめまして、菜々子です。
年齢は今年37歳になります。
結婚3年目。
子供は自然に任せてきましたが無理みたいなので、まいっか。大変そうだしと諦めかけた時、「不妊治療してみようよ。子供欲しいし。」と夫が言うので、そこまで言うならと、不妊治療専門医院の門をたたきました。
治療はまだ三ヶ月で、とりあえず人工授精からやっています。
やっていますというか、なかなか進みません。
その理由が間抜けなんですが、主人が協力的でないためです。
精子検査は「先生がお話あるって言うから」と騙して連れて行かないと病院に行ってくれないし、その後のスケジュールも「明日持ってくからよろしくね。」と言っても嫌そうです。その時はキャンセル。
今月こそはと思い、「よろしくね。」というと、「なんでそこまでしないといけないの?」
耳を疑いました。
仕事は上司に相談して配置換えしてもらい残業の無い部署に移動になりました。休みが取りやすい分、お給料も半分近くに減額です。
私は検査検査で、しょっちゅう病院。ネットであれこれ調べて勉強して頑張っているけど、主人は、自分が言い出したくせに無関心です。
普通ならココで、「じゃ治療やめよう」といえると思いますが、私は一本気な性格でこうと決めたら猪突猛進型。勉強すればするほど盛り上がっちゃて、お給料も半分に減らされてでも頑張ってるのに今更感があり、やめる気になれません。前に職場には戻れるわけないし、なぜ私ばかりこんなに犠牲にならなきゃなんないのと悔しくてなりません。
こんな経験されている方、いないかもしれませんが、どなたかお話しませんか。
よろしくお願いします。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子供を欲しがる夫が協力的でない場合 

 BABY

2013/03/29 23:56

初めまして、BABYと申します(^-^)
治療はしていないのですが少し気になったもので。


きちんとご主人と話をされた方がいいかなと思います。
ご主人はもしかしたら不妊治療というものを知らなかった、もしくは、現実を知ってしまったのかもしれません。
不妊治療はどちらかだけが頑張るものではなく2人で取り組むものだと思います。
ご主人が協力的ではないということですが、再度どうしたいのか確認された方がいいと思います。
このままでは片方だけがしんどい思いをするはめになるような気がします(-_-)

[2] Re: 子供を欲しがる夫が協力的でない場合 

 ななこ

2013/03/30 01:03

BABYさん、ありがとうございます。
今は話し合いにもならない状態です。
どうしたいのか聞くと「分からない」って言います。こんなことが続くようなら、また上司に相談しなきゃとも思いますが、会社なんてそんなに甘いモノじゃないから、二度と元の仕事には戻れないでしょう。

どちらかが折れることが必要だとは思いますが、「子供がほしい」と言われた時も「病院行きたくない」と言われた時も、私が折れなきゃならない状況がよくわかりません。今気持ちが追い詰められてて苦しいです。

ココで折れて、治療をやめにしたほうが楽になると思いますが、私の払った犠牲があまりにも大きすぎると思います。しばらく何も考えられなさそうで、辛いです。

不妊治療ってどういうことするのか、治療を決める前にちゃんと教えてあげたんですよね。ふんふんって聞いてたけど、実は聞き流してたのかな〜なんて。「だって、なにもしないで諦めるの?」なんて強い口調で言われたら、本気なんだな〜って思っちゃいますよ。

ほんとに他人ごとみたいにしか思ってなかったのかな。その場の勢いで言ったけど、実際やってみるとすごく衝撃的でドン引きしちゃったのかな〜なんてね。こっちはそんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。無責任さに呆れるっていうか。こんなことで離婚になる人もいるんだろな。
色々と考えてしまいます。

[3] Re: 子供を欲しがる夫が協力的でない場合 

 BABY

2013/03/31 00:38

話し合いは無理そうですかぁ〜(-_-

ご主人が他人事のように治療しないの?と言ったわけではないと信じたいですね(*_*)

お仕事のこともあると思いますが、もう少しだけ待ってあげることは出来ますか?
話し合いをしないまま治療をやめて仕事を元に戻したとたんやっぱり治療しようとなることも少なからずありそうですし。

ご主人に少しだけ考える時間をあげて、協力的にならないなら決断というのは無理そうですかぁ?

[4] Re: 子供を欲しがる夫が協力的でない場合 

 ななこ

2013/03/31 09:58

「だって、なにもしないで諦めるの?」なんて強い口調で言う時、人事なのは変ですよね。他人の場合は当事者じゃないから人事で当然なんだけど、自分のことなのに人事ってのがね。
今は許せる気になれません。
待つというのも、イライラしてゆったりした気分になれません。
会社には「治療のため休暇取得が多くなるので」という理由で配置換えをお願いしてあります。今治療を休んで毎日元気に会社に言ってたとしたら、アレレと思われます。
そんな事も「しかたないじゃん」と、軽く返されると、私の社会的立場から何から何まで、人格さえも軽く見られているようで腹がたちます。
今私が余裕を持たなきゃならないという意見があるとしたら、お気持ちはわかるけど、それが正しいですかと返してしまうかもしれません。
協力しないって事は治療出来ないってことなので、治療中止。離婚も視野にいれてDV案件で弁護士に相談 とも考えています。
私から仕事を奪うように強制しておきながら、協力せず路頭に迷わせているのですから、経済的DVですよね。

配置換えを会社に相談する前にアレほど二人で話し合ったのに、悔しくてなりません。
ここで、「落ち着いて」という意見を頂いたとしたら、ありがたいとは思いますが、どう落ち着けばよいのかわからなくなっています。

今日はのんきに寝転んでテレビを見ている主人に、この話をしようとしています。
では、結果は後ほどご報告します。

[5] Re: 子供を欲しがる夫が協力的でない場合 

 ななこ

2013/03/31 14:47

大昔の身勝手な男の考え方しかできない人ってのがよくわかりました。
多分このまま離婚でしょう。
明日、上司にはまた相談することになります。

弁護士のことも勉強しなきゃです。

以上、ご報告でした。

[6] Re: 子供を欲しがる夫が協力的でない場合 

 BABY

2013/03/31 15:28

こちらのトピに返信させてもらいました。

離婚の方向になりましたか。
今後、話を進めていくうえでスムーズに行かないこともあると思いますが、頑張って(十分頑張られているとは思いますが) くださいねm(__)m


生理痛の件ですが、前回の受診から1年半経っています。
そろそろ子宮剄ガンの検査を申し込もうかと思っています(^-^)

[7] Re: 子供を欲しがる夫が協力的でない場合 

 ななこ

2013/03/31 17:41

BABYさん、御返事ありがとうございます。
母に話したら、「しかたないわねぇ」と言ってました。傍から見たらいかにもそんな感じの人に見えたらしいです。

私に見る目がなかったってことでしょうね。(^^;)

たんたんと勧めようと思います。

生理痛の件、ちゃんと相談してくださいね。子宮頸がんとも違うと思いますので、いつもの先生とは違うところに行ってください。

では。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと