1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 治療中の息抜きにでも・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療中の息抜きにでも・・・

 ぱきら

2013/01/18 17:41

クレアさん、お返事いただけて嬉しいです!思い切って書き込みして良かったです。ありがとうございます。
これからよろしくお願いします!

とりあえず、良いタイトルが思い浮かばずこんなタイトルにしてしまいましたがいかがでしょう??

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/18 18:15

ぱきらさん、良いですね〜 私もトピ名通りの気持ちです。
不妊治療の事は家族位しか知らなくて、実の姉が結婚(息子ひとり)して近くに住んでるけど話していないんですよ。小さな町なので広まったらイヤだから。
まぁ…治療の事を話したところで詳しいことは家族(同居していて義父母たち・良い人です)にわかるわけもなく、むしろここでなきゃ逢えなかった、ぱきらさんのように同じく頑張ってる人にしかわからないんだろうなぁなんて思います。
今からご飯仕度の仕上げに入るので次に見るのは8時半位です。おでん と 焼き魚です〜。

[2] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/01/18 19:53

クレアさん、早速書き込み頂いてありがとうございます!こんなタイトルでいいですか?よろしくお願いします(^.^)

私も治療の事は誰にも言っていません。主人しか知りませんよ。確かに胸張って言うような事でもないしできれば知られたくないですよね。同感です。身内だったり親しい友人だったりしても、この辛さを知っている人しかこの気持ちは分からないですもんね。実のお姉さんもそうですね。お子さんがいるならちょっと躊躇しちゃうかも。私は弟なので論外ですが(笑)

あちらでのクレアさんのコメントを読んで“とってもしっかりした良い方だな”と思っていました。ちゃんと丁寧の説明されていたし。そんな方とお話ししてみたいと思ったんです。治療もAIHを頑張ってらっしゃるとの事だったので。私は最近はもうAIHはしていません。主人に“朝、採取するのもストレスだ”と言われてしまったので…。タイミングで頑張っていますが、今日リセットしてしまいました(泣)

クレアさんは月曜日にAIHの予定なんですね。

焼魚とおでん。美味しそう〜。我が家は今晩は“焼うぢどん”です。二人なのに3玉作っちゃいます!


ではまた。
クレアさんに出会えて本当に嬉しいです。

[3] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 あやなか

2013/01/18 21:14

突然お邪魔して申し訳ありません。
はじめまして。あやなかと申します。
クレアさんの別のトピのコメントを見て、
共感し、励まされ、一言お礼を書き込みたくなりました。
そうそう!ってたくさん思いました。
勇気がわいてきました。
ありがとうございました!
だからぱきらさんの気持ちにも共感しました!
がんばっていらっしゃるおふたりを応援しています。
わたしもなかなか授かりませんが、前向きになれるコメント、ありがとうございました。
以上お邪魔して申し訳ありませんでした。

[4] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/19 08:26

ぱきらさんへ
おはようごさいます リセットされたあとなんですね…とてもつらかったでしょうね。ぱきらさんがAIHでもタイミングでもちゃんと努力している素敵な人だと感じましたよ。
妊娠がゴールではなくスタート地点なのだとわかっていてもまだ一度も陽性判定を見たことが無く、それまではスタートライン前でひたすら準備運動している感じです。
ぱきらさんの気持ちもいっしょに準備運動して(^w^)ぱきらさんがママになれるように心から祈っています。私も嬉しくて ママになれるかもしれませんね。
不妊ではない人が妊娠しても、私の今の気持ちでは辛すぎて喜べ無くなってしまいました。義妹(良い人ですよ)の子が3人いて姪は4歳なのですが、その子が入園時に私、幼稚園のスモック7着手作りしたほどだったのに、その下の甥っ子が去年秋から保育所行く時のスモック作るのは断りました。 気持ちがもう作る気になれない状態になっていることに気づきました。勿論体力的に負担がかかるので(夜中も作業にかかりきり)嫌だなという事、何より喜んで作るよという、やる気が全くなくなっている自分がいて、あぁ…疲れてきたんだなと…赤ちゃんのCMも見ないようにしたり、姪・甥っ子と去年生まれた赤ちゃん(男の子)にかかわらないようになってしまいました。今日泊まりにくるので、私はご飯仕度して、おやつなどを用意したら自分の部屋に避難します。これからその買い物に行ってきますね〜。リクエストでカツ丼です。あと何かサラダでも作ろうかな 。

[5] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/19 08:41

あやなかさんへ
おはようごさいます
はじめまして。
私はあの質問に対して、できる限りの応援の気持ちで書き込んだまでで、あやなかさんが共感してもらえたこと、私もありがたく嬉しく思いました。今日の良い出来事として気持ちが明るくなりました。こちらこそ本当にありがとうございます。たくさんの人が 様々な立場でコメントしているので、私は否定的な事を言うつもりは全くありません。私なりの考えはあるので時々出てしまうかと思いますが、それを押しつけないように気をつけます。話すより文章の方が丁寧に気持ちを表せますね。
あやなかさんにも、良いことがありますように、ママになれるように心から祈っています。

[6] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/19 08:47

ぱきらさんへ
トピたててもらって、ありがとうって書いてなかったですね本当にどうもありがとうございます。
すみません嬉しくて書いたつもりになっていました。感謝しています。
良い年の始まりですね〜。

[7] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/01/19 11:23

クレアさん。おはようございます。こちらは朝から良い天気です。掃除でも洗濯でもしようかな?とおもったのですが生理痛でちょっと動く気がしません。明日も天気が良さそうなので、今日はサボっちゃいます(^O^)/


私も陽性判定見た事ありません。排卵検査の陽性反応だったら見た事ありますけど(笑)
一日でも早く一緒に願いを叶えましょうね!最近ちょっと気持ちが萎えていましたが、クレアさんとだったらなんだか頑張れるような気がします♪


姪っ子さん、甥っ子さんの一連のお話し痛いほど凄く分かります。私も以前は妊婦さん、赤ちゃん、もちろんCMも別に苦になりませんでした。一番仲の良かった友人(3人子持ち)の家にも遊びにいっておチビちゃんを抱っこしょたりして楽しくしていました。
でも何年も何年も自分には出来ない現実にだんだんと気持ちが反比例し、その友人とも連絡を取らなくなりました。“子供がいれば苦労あるよ〜”と言われて。私もつい“子供がいなくても苦労あるよ!!”と言ってしまいました…。

今では買い物先でお腹の大きな人がいると、避けるようになりました。CM・芸能人の妊娠出産の話題が出てくるとも避けますね。それに不妊でない人が妊娠しても素直に喜べませんね。自分勝手だとは思いますがダメですね…。


これから泊まりにくるとの事。ごはんの支度、大変ですね。早く終えて避難しましょう。
またお時間のある時、お待ちしていますね。




あやなかさん、はじめまして。
1日でも早く良い事がくるようお祈りしています。ありがとうございます。



[8] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/20 15:39

ぱきらさん
生理痛治まってきますように、お大事にしてくださいね。私の場合ですが、右脇腹 肝臓のあたりを温ペットボトルに湯を入れたもので暖めるとやわらぎますよ〜。あとヘム鉄の鉄分は必須ですね。
私は9時過ぎに診察のため7時半位に夫の運転で病院へ。9時少し前に着きました。今朝は温かくて途中の気温計が−3度ちなみに前に通った金曜日には−25度でした。
今日の内診で明日AIHする事が決まりましたので、明日はいつも通り7時前に出て 山道を運転します。通い始めはこんなに長距離を運転することになるとは思わなかったです…片道で 約140キロ。
嫁ぐ前はほとんどペーパードライバーだったのに。冬道は吹雪いたりすると危険なので、この先、体外に挑戦するとしたら雪が溶けた頃です夜に注射で通院があるので。その前にAIHで結果が出れば良いなと願っています。
生理痛は何にもやる気出なくなります。 ここ何ヶ月かは、PMSの症状が強く出ているようで生理前もなかなか辛いです ぱきらさんはPMSとか大丈夫ですか?
それでは…
粉雪舞う町から

[9] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/01/20 19:15

こんばんは。通院お疲れ様でした。
クレアさんは北の方にお住まいなのかしら?雪道の通院大変ですね。それも片道140キロなんて。運転、本当に気をつけて下さいね。
明日、AIHされるんですね。良い方向へいく事をお祈りしています。


私は今回は生理痛ちょっと辛いです。だるさもプラスされ、できれば何もしたくない感じですね。でも買い物で外出してしまえば、少し気分も楽になったり。でも相変わらず腹痛まだありますね。明日には治っていてほしいものです。カイロを腹巻のポケットにいれて温めていますがあまり効果ありませんね。クレアさんも生理痛あるみたいですね。辛いですよね…。ペットボトルですか。試してみようかな?
あと“ヘム鉄”ですね!勉強になりますm(__)m

[10] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/21 16:18

ぱきらさんありがとう〜AIHから帰ってきました。
さっきたくさん書き込んだのに、最後の最後で消してしまってショック! ドジな自分にヤレヤレですよ…
さて、私は北海道に住んでいます。約40キロ先まで行くと、流氷が浮いているのが見られますよ…アノあたりです。
ぱきらさんはどの辺りに住んでいるのですか?よかったら教えて下さい。
前回の脇腹・肝臓温めは服の上から、もし試すなら低温やけどに気をつけて下さい。この方法は「女性ホルモンがつくる、キレイの秘密」松村圭子 という桃の写真の文庫本からで、結構書店で見かけます。へぇ〜そうなんだ〜って感じの内容が載ってます、立ち読みお勧めします。

私が気をつけていることは食生活=血液をキレイにしようということです。当たり前の事ですが、身体は、食べたものでつくられているわけで、これからその身体で人間(赤ちゃん)を 無理なく育てられる身体にしようと考え、栄養の本、妊婦のレシピ本、たくさんのレシピ本(料理好きなので)などを持っています。
妊娠する時は何があっても妊娠するといいますが、今出来ることをして、知らないよりは知っておきたいのです。
なので、ぱきらさんが知っていることを私が長々書き込んでいたら、あ〜そうなんだ〜って感じで気にしないで下さい。
それでは。

[11] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/01/21 22:38

クレアさんおかえりなさい(^O^)/ 往復の運転もお疲れ様です。
無事AIHは無事終わりましたか?今頃がんばっていますよ。結果が出るまで通院はないんですか?AIH後は何かお薬飲まれているんですか?私は“ルトラール”を10日間飲んでいました。


北海道なんですね!昨日も流氷のテレビを見ていて“1度でいいから流氷みてみたいな”と主人と話していたところなんですよ。住んでいる方は冬場はとても大変だと思いますが、1度行ってみたいな。私、北海道行った事ないんです(>_<)
ちなみに私は東京に住んでます。

本の情報もありがとうございました。“立ち読みお勧めします”ってちょっと笑ってしまいました!!今度本屋で探してみます。もちろん立ち読みで。

クレアさんに教えてもらた“ヘム鉄”のサプリ。今日買おうと思ったらすっかり忘れてしまい、家についてから“忘れたーーーー”と気が付きました。私も結構ドジやりますよ。結構ギリギリまでおぼえていたんですけど。
クレアさんから色々教えてもらって感謝です。ありがとうございます。明日は“ヘム鉄”です(^O^)/



[12] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/22 08:26

おはようごさいます AIHの後、抗生剤2日分とエストラーナテープを1枚半を一日おきに張り替えて6日間、一日おきにHCGの注射(明日、23・25・27)三回したら終了。ただ私も前回二回でうまく体温上がらなくてルトラール10日
分貰いましたよ…今回は貰わなかったけど、この後 下がりそうなら貰いに行かなきゃ〜今朝は体温上がってました。
鉄分の1日推奨摂取量は18から29歳妊娠初期で8.5ミリグラム30から49歳妊娠初期で9ミリグラム(妊娠中はもっと多い)とあり、生理で血液が失われる時だけでも、出来ればレバー(鶏60gで5.4mg)焼いたりして食べ物からとるのが良いのですが、ヘム鉄は動物性のものに含まれています。 植物性よりも吸収率もいいです。野菜類の鉄も良いですが吸収率が低くよく鉄分が添加されている市販品もかかれている数値がそのまま吸収されるわけではないそうです。 ちなみに鉄分不足の人は、冷たい飲み物やアイスクリームを好むそうです。 まだまだ色々あるんですがまた今度。
東京ですか〜!私行った事無いです。いつか行ってみたいです。病院も色々あって良いなぁ。
流氷がくると気温がぐっと下がります。 今日はまあまあですね。
それじゃ〜

[13] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/01/22 23:05

クレアさん色々勉強されているんですね〜。見習わないと。また色々教えて下さいね(^O^)/


東京って病院の確かに沢山あるけど数ばっかりで、どこがいいのか全くわかりません。その分患者の数も多いですけどね。待ち時間半端ない時ありますもん。


体温上がっているんですね。良かったですね!少し期待しちゃいますね。注射もされるんですね。私はルトラールのみでした。何かして欲しいと思ったけど、いつも一緒なんですよね。そのやり方でダメなんだから他に考えてくれてもいいのに…と思いました。
私は最近高温があまり続かなくて…。


今日もヘム鉄買えませんでした(>_<)明日こそ買いにいきますよ!!


雪道、気をつけてくださいね。

[14] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/24 10:17

ぱきらさん
おはよう〜
こちらは朝地震がきました。震度2なのでたいしたことないのですが、食器や家具やらが倒れないかが心配なんですよ・大丈夫でした。
東京はテレビとか(映画とかニュース、天気はみるけど、けっこうな割合で、ラジオと本です。夜は早寝なのでドラマも観てない)で観るくらいで、下町とかビルばかり、かと思うと、山に近くて自然多くても東京都だったり ぱきらさんの住んでるところってどんな東京なのでしょう。大きな公園があるとか?(おかしな質問でしょうね〜すみません)
何だか色々書き込み過ぎて、押し付けがましくなっていないか少し心配なのですが、私は色々書くけど、どうするかは、ぱきらさんなので、実行したかどうかを尋ねたりはしません、役に立ったら嬉しいですが。プレッシャーのような感じに受け取らず気にしないで下さいね。
確かに東京は病院も人も多いですよね。 合ったところを見つけるのも大変というわけですね…
私は日帰りで通えるのは今の病院ひとつなのと、充分満足なのでここで頑張ります。体外もやってくれますよ。
札幌に行くと有名な専門病院や大きな病院がありますが、時間的と金銭的負担が大き過ぎます。前に札幌での体外の金額 聞いたら今行ってる 病院の2倍の高額で「うわ〜」って思いましたそれも薬や当然ですが交通費、宿泊は除いてですからね。一度で妊娠する保証なんてないですし…
体温今朝も上がり続けてます。心配なのはこの後何日かの間に一定にならず、カクッと下がらないかということ。毎朝内心ドキドキしながら はかってます。

昨日は病院から帰宅後に、毛ガニと格闘。せっせとむいてました… 知人の実家にカニ漁師さん(うちは第一次産業ではないです)がいて、送ってくれるんですが、サイズの小さいものは5ハイむいてカニちらしにしました。小さい上に毛ガニなので、痛い痛い。食べるだけの人はいいけど、作る人=私は今ではわざわざカニむいて食べる気はなくなりました。

豆知識
エゾシカは、主に群でいることがあるので道路に飛び出してきたら、必ずその後ろも見よう(・o・)ノ。

[15] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/01/26 20:07

クレアさん、こんばんは。そちらは寒いですか?っていうのもヘンですよね。寒いですよね。今日はこちらも冷たい風が1日中吹いていてとっても寒かったです。でもクレアさんがお住まいのところとは比べものになりませんが。

地震あったみたいですね。テレビの速報でやってました。少しの揺れでもイヤですよね。東日本大震災の時も揺れましたか?私は11階にいたのですが、すごく揺れました。船酔いみたいのなりしばらく気持ち悪かったです。その後電車も止まってしまて3時間歩いて帰りました。でも歩いて帰れた人はまだましで、帰れなかった人も沢山いたみたいでした。


体温は順調に上がっているようですね!良い傾向ですね。明日で注射は終わりかしら?気をつけて行って来てくださいね。

ヘム鉄昨日かいました。クレアさんが教えてくれたように植物性と動物性があるんですね。植物性は“非ヘム鉄”と言われているんですか?私がかったのは吸収がよい“動物性”のでした。

クレアさん、全然押しつけがましくないですよ。返って色々教えて頂き感謝しているぐらいで。ありがとうございます(^O^)/。教えてもらってばかりで申し訳ないぐらいで。また少しずつでいいので色々教えてくださいね。


毛ガニ、美味しそうですね♪でもむくのは本当に大変そう…。北海道のは新鮮で美味しいんでしょうね。カニ好きですがあまり食べる機会もなくて。イクラ・ウニも大好きですよ〜。

そうそうクレアさんの書き込みの最後にかいてくれた“豆知識”。こちらも楽しみです!“へぇー”って思っちゃいました。なんだかクレアさんとお話ししていると楽しいです。
こちらの豆知識もシリーズ化してくださいね(^.^)

[16] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/01/27 14:57

いや〜今帰ってきたんですが、自分が運転して初めて雪に埋まりました…両側に畑があって防風林もなく、自分の住んでいる町内に入ったところで吹き溜まりに 気がつくとハマってました。(°□°;)
すぐさま夫に、レスキュー電話して軽トラで来てくれました…2人してタイヤまわりを掘って〜掘って〜私が運転しても出られなかったのに、夫に代わって貰った途端、脱出。エー !?でした。 
寒さは人それぞれ許容範囲が違うので、ぱきらさんが1番寒いなら私が1番寒いのと気持ちはいっしょですよ〜風速1メートルに付き体感気温は1℃下がるそうです、-3℃なら風速4メートルだと-7℃位に感じるという具合です。
東日本震災の時は、ぱきらさん、大変でしたね。地震って地面が全部危険になるから、逃げ場がなくなって 恐ろしいものですね。
さて…イクラ ウニが好きなんですか〜私は子供の頃は沢山イクラ食べてましたが、大人になってからは、ほとんど(好きなんですよ)食べなくなりました。ここは鮭が釣れる地域の為、
貰うようになりました。元々、鮭を丸ごとさばけるので、時期になると貰った鮭から生筋子が出ると、いくら醤油漬け作るんですよ〜薄味で少し甘め、隠し味に生姜汁を少々入れます。ただ〜作っても食べるのは私だけ。同居の義父母 義妹 夫、昔から食べられるけど好きじゃないんです。お義母さんに味見してもらったけど、美味しいんですよ。ちなみにウニは全員苦手…特産なのにね…勿体無いですね〜 回転寿司、最近食べ過ぎちゃうので行かなくなったけど、とても美味しいですよ〜。
ヘム鉄サプリ始めたんですね、嬉しいです。ちなみに吸収しやすくするにはビタミンCを一緒にとると良いそうです。非へム鉄の方は、動物性のもの(小松菜&鶏肉など)と一緒にとると良いそうです。

マメ知識〜舞茸やキクラゲには不妊改善(女性美容とか)に良い成分が入ってます。この2つとチンゲンサイ(1センチ幅に切る)をマギー無添加コンソメ(薄味なの)でスープを作り、メイン肉料理(生姜焼きとかテリヤキとか〜)キクラゲは非ヘム鉄入ってます。
それから…伝えなきゃと思ってることがあって…実は1人目匿名カテの情報ください〜っていうトピに参加してます。内容が所々被るとわかりそうなので、気軽に参加したら思いのほか盛り上がり、ココとは違う話を書き込んでいるので、良かったらのぞいてみてくださいな匿名ですけど、私は17であり61なんですよ〜☆



[17] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/02/01 23:37

クレアさん〜ご無沙汰してしまってごめんんさい…。
何だか今週はとっても忙しく→そんな時に限って主人の帰りが早い→すぐごはんの支度→グッタリで電池切れ。の状態でした。


雪の中の運転大変でしたね。でもお家の近くで旦那さまが迎えにきてくれて一安心でしたね。まだまだ雪深い日が続くのかと思いますが、くれぐれも運転気をつけて下さいね。
高温期続いていますか?いい感じかしら?いづれにせよ冷やさないようにお互い気をつけましょう♪
巷ではインフルも流行ってきているようなので。


さてさて私の好きな“豆知識コーナー”。今回もふむふむと読まさせていただきました。あと匿名のトピも拝見しました。やっぱりクレアさん勉強家だ〜!!
私から情報提供はあまりないけど、先日“黒豆茶”というのを買ってみました。香りはほうじ茶みたいな感じで飲みやすかったです。不妊に良いのか分からないけれど???どうなのかな〜。

[18] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/02/02 11:31

お久しぶりです〜
きっと忙しいか、具合良くないのかな…と心配になったりしましたが、息抜きの名のとおり、無理なく楽しくね。
ちょっと寂しくなっても気長にまってます(‘o‘)ノ
まずは「黒」豆知識いっちゃいますよ〜 *黒い食材は、腎の働きを高めるので、体に精がつき、滋養強壮や月経不順、腰痛、老化防止に役立ちます。血の巡りがよくなり、水分代謝も良くなる。生活習慣病の予防や疲労回復にも効果があります。私も以前飲んだことありますよ。今思うと、自分に必要な量より飲み過ぎたのかも。香ばしくて美味しいですよね。 高温期なのですが、昨日の朝までルトラール(高温期を保つ)をのみおわり、なんとなくリセットを感じる痛みが時々…前もルトラールのんで 6日目にリセットしていて、その調子でリセットだと、(体温下がって)生理初日が10日になりそうなんですが、その日は家で法事があり、8か9日から親戚が2〜3人泊まらないけど、食べに来る人もいて、子供(赤ちゃん含む)三人、(家は5人家族)食事用意するんです ただでさえ、お客さんで気が重いのになぁ。リセット初日がくると、動きたくないくらい具合悪い時もあるのに、重なったら参ります。リセット初日か2日目に通院する必要があるし、くるなら早めに来て欲しいなと思ってしまいます。
最近イチゴ「とちおとめ」が安い(395円)のです。1日7〜8粒で必要なビタミンCをとれますが、ストレスでビタミンCが体からどんどん失われているので、ひとパック食べてます。ちなみにイチゴや柑橘類で 歯がしみるようになったら、キシリトール入りのガムを噛むと治ります。←今はならないけど、昔なったの。私の体験談です。

風が強いですが、快晴でスコ〜シ暖かい かな。あちこち溶けてます。明日はバレンタインチョコ(義理含む)買いに行きますが、寒くなるそう。
ぱきらさんも、体お大事にね〜。

[19] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/02/03 10:30

おはようございます。

クレアさん昨夜の地震大丈夫でしたか?震度5強の場所もあったみたいで。東京も少しだけ揺れました。震度1と発表でしたが夜だったのでもう少し大きく感じました。

ちょっと心配だったので。またゆっくり書き込みますね。

[20] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/02/03 11:41

ぱきらさんありがとう〜驚きました…
眠っていて、ハッと
目が覚めました。
震度3で、けっこう長く揺れていて、このまま大きくなったらどうしようと少し心配しました。
今釧路のイオンですが一部店舗が、休業しています。エスカレーター止まってます。
それでは〜(^_^;)

[21] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/02/05 18:40

クレアさん、こんばんは〜。先日の地震、大丈夫なようで良かったです。最近地震多いですよね〜。なんかイヤですね。皆が安心して暮らせればいいのに…。


そお言えばチョコレート買いに行くっておっしゃっていましたね。売り場は混んでましたか?私も最近ちょこっと覗いていますが、まだ買ってる人はチラホラで。きっと間際になって慌てて買うのかな?って旦那にしか買いませんが(-.-)
昨年は体調が悪く14日までに買いに行けず、15日に買いに言ったら“半額”になってました!旦那には申し訳ないけど半額チョコあげちゃいました(*_*)


クレアさんも黒豆茶のんだ事あるんですね!香ばしくていい香りですよね!先日“きくらげ”を見てきました。乾燥ので結構するんですね。300グラム入って990円なんていうのもありました。こんなに要らないですけどね。また今週末みて小袋のを買ってみようと思います。あと“まいたけ”もね!


今週末といえば、法事なんですね。大変そう…。リセットしたら辛いですよね。私も生理痛キツイ方なのでお気持ちよくわかります。“一人で居たい”って思う時もあったり。リセットしない事をお祈りしています。


雪まつりの時期ですね。行かれたことありますか?私も一度でいいから行ってみたいのですが、その時期って激混みですよね。でも行ってみた〜い。

明日こちらも雪予報がでているんです。1月中旬に降った時も何日も氷のように固まって、なかなか融けませんでした。雪に慣れていないから怖い怖い。


クレアさんが寂しくならないように、またきますね(^O^)/



[22] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/02/07 06:18

地震なんだかいろんなところで発生してますね。p(´⌒`q) チョコレート買いに行った日は釧路震度5の翌日だったのと 朝10時半だからか、すいてましたが、義理チョコにちょうどいいのが売り切れたりしてました。8個義理チョコ買えました。夫には高いのを買いましたよ。
ぱきらさんは、具合悪い中でも用意したのだから素敵ですよ〜☆
黒きくらげは10〜15 gで5人分以上になるので2人分なら、3〜4個くらいかしら? 多かったら冷蔵庫保管出来るので、中華丼とかラーメンの具などに。
法事の親戚は9日朝6時頃に着きます。朝ご飯準備からです。
法事だから仕方ないですが、そっとしておいて欲しい時に限って義妹が子供3人連れて泊まりにきたりする…。
雪まつりは小学生の頃は行きました。
結婚前は札幌近郊に住んでいたのですが大人になってからは殆ど行ってません。
やはり混むし、寒いし、融雪剤で砂場のように歩きにくいという記憶があります。今年は、雪像に映像を組み合わせて面白そうですね。
地元民は昼間の雪像は前日に見にきたりしますよ。
滑る雪道、大変ですよね。凍って少し溶けてるのが余計滑りやすいですね。
私は足の裏全体の力を均等にかけて着地させ、ペンギンのように小さな歩幅で、両手はあけてバランスとって歩きます。

今日リセットしそうなので、薬もらってこようと思います。 (>_<)



[23] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/02/09 07:47

リセット3日目で今日からフェマーラと
クロミッドのんでます。
昨日午後位からだんだんと強く吹雪き始めて、真っ白になり 強風で吹き溜まりがすごくて、お隣の玄関が半分うまって見えました。今もまだ降っていて、夫がショベルで除雪してます。
札幌から来る親戚2人は昨日の夜行バスがこちらの地域の雪の通行止めで出発できず、今日の昼頃つく予定。
まだ買い物しなきゃならないので、早く除雪入ってほしいです。義妹一家が(姪の習い事)明日来るので、今日じゃなくて良かった。

[24] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/02/09 20:22

クレアさん、こんばんは。

雪大変そうですね。こちらは先日“大雪”と言っていた天気予報。朝のうち一時みぞれになったぐらいで雨でした。電車は大雪を予想して前夜から“通勤時70%の運転”とふざけた事を言って、挙句の果て大混雑!!電車が来ない為、ホームは混雑で入場規制!電車の乗るのも一苦労でした。

リセットされたんですね…。腹痛などは大丈夫ですか?そんな時に忙しいと更に大変…。休める時は休んでくださいね。

そうそうクレアさん、頭痛に良い事何かご存知ですか?じつは私頭痛もちなんです。いつも頭痛信号を感じたらすぐに鎮静剤を飲んでしまいます。先日も明け方トイレに起きた時に痛みを感じ、起きるまで2時間ほどあるからもう一度ねれば治まるかな?なんて思っていました。いざ起きてみると痛みは同じくらい。お弁当を作ったりしていたらだんだん激痛になり、薬を飲んでも時すでに遅し…効きませんでした。脈打つのと同じように“ズンズン”と痛みに襲われ吐き気もしてきました。
鎮静剤の間4時間以上はあけないといけないし、痛みがひどくなると薬も効かなくなってしまって。
“つぼ”なんかを刺激してみたけど全くで。結局完全に痛みは治まるまで1日半はかかりました。
温めたりしたのですが、もう何をやっても効きませんでした。


雪道、運転する時は気をつけて下さいね。

[25] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/02/10 09:24

おはよう〜
入場規制があるんですか〜そうとう混むんでしょうね、私札幌駅で天気とかの原因で通勤ラッシュにあってぎゅう詰めになったくらいしか、経験ないです…スゴいところなんですね
今回の痛みは幸い前ほど、痛くならず多少しんどいくらいで 済みそうです。
親戚2人の他に、夜その娘(夫のいとこ)が急にきました。
日曜日の今日義妹一家が来るので、今の私にはストレスでしかない存在(向こうは悪くないのにね)なのでホッとしてます。
さて…頭痛は本当につらいですね。私も子供の頃から偏頭痛で寝れば治るけど、痛くて泣きながら眠れるように布団にくるまってたことありました。結婚してからだんだん少なくなり今ではノーシンとかセデスとかのんでません。痛くなるときは、目が疲れてるときか首や肩が張ってるか風邪の引きかけです。
中学の頃熱が下がらなくて入院した時、ちょうどズキンズキンと痛み出し、検査して貰いましたが異常はないと言われ、なんで〜こんなに痛いのに〜車椅子で運ばれる位なのに。
私も色々調べましたよ。
結局、片頭痛で薬が効かない事があるのは、三叉神経や神経伝達物質セロトニンがかかわっているそうです
私の経験からですが
体のバランスが崩れるのを防ぐことです
鎮痛剤は頭痛によって拡張した血管を収縮させて痛みをやわらげる働きをするので、常用(私も効かなくなるくらいのんだ事あります)しないようにするため、薬をのむ状態になる前に手を打つ事です。
ストレスを解消し溜め込まないように気をつけましょう。
まず規則正しい生活朝起きる時間を(前夜の寝た時間に関係なく)一定に(私は5時)する。
食事は暴飲暴食を避け、三度の食事を規則正しく(結構大事です。私は朝7時.昼12時.夜7時)することで生活リズムが整いストレス軽減につながります。
最近知った事ですが、偏頭痛(片頭痛が正しいらしい)は特定の食品が誘因の場合があります。人によって食品の種類は異なりますが、ワインや
アイスクリーム、チョコレートなどか原因食品になりやすいといわれています。
ビタミンB2は片頭痛を減らす効果があるとされています。
DHA.EPAやマグネシウムなど脳の機能を強化したり神経の働きをサポートしたりする成分も積極的にとりましょう。
私も上記に気をつけて生活してますが、それでもストレスは知らず知らずに溜まりまることあります。ぱきらさんはツボについては、どの位やってみました?
…続

[26] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/02/10 10:09

私が思うのは、他の人だってストレスはあるのに、こんな頭痛に悩まされるのは、体内の血や気や水の巡りが悪いからだ、こんなに痛いんだからガツーンとやってみようということで。ツボを押すだけじゃなく、貼るだけのお灸(せんねん灸太陽)と、「おうちでお灸」という本(症状別に多数掲載)を買って(太陽はアマゾンで買う方が安いです)よく読み実行したところ、コレが気持ちいい〜肩や首もとに3時間、貼りっぱなしの間はお風呂につかっているかのような温かさです。1日3カ所のツボに3〜6日続けると良いですよ。その際本で自分の体質を知ること、気の巡りを良くするツボもやると効果的です。
張りっぱなしでも強く押さえ(ベルトとかショルダーバッグ肩ひも)つけなければ服きて動けます。臭いもないです。カイロのお灸なので火を使わない。 薬をのむ前に防ぐならコレです。ホントに気持ちいいのでやったことなければ是非試してみて下さい。
皮膚に水分がある時や体調が物凄く悪いときはしないで下さい。コレで日頃疲れをとることで、よく眠れて、ストレスが軽減され、だんだん頭痛が起きなくなりますよ。
私も気をつけないと 頭痛がひどくなって大変な目にあうので
同じ姿勢を続けて首や肩を冷やさないようにしてます。
目を使いすぎない、タバコ(気持ち悪くなる)の煙を断固避けるなど出来るだけのことはしてます。
セロトニンはストレスによって減るらしく(朝日をあびると増える)、セロトニンが不足してバランスを崩し…頭痛になることも。最近聴き始めた「自律神経を整える〜心と体のためのメンタル・トリートメント〜」というCDがおすすめです。
歌無しのピアノなどで、春・夏みたいなイメージの曲です。 アマゾンで購入できます。本もね。
体お大事にしてくださいね。

[27] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/02/10 13:29

クレアさ〜ん。早速の丁寧な返信どうもありがとうございました。クレアさんも頭痛持ちなんですね。あの気持ちが分かってくれるだけでも嬉しいです。この痛みは経験者でなければ分からないかも…。薬もできる事なら控えたいですよね、私もセデス(顆粒)の愛用者です(*_*)


やはりパソコンなんかも目に悪いんでしょうね。お灸といえば5・6年前に一度せんねんきゅうの火を点けて使用する物は試した事があります。ずっと貼りっぱなしのお灸があるんですね。ドラッグストアで早速見てきます。あと食べ物のも関係あるとか。うーんそっか〜と納得してしまします。

つぼはほんのちょっと2・3分でした。押すと痛くて耐えられなくで止めてしまいました(>_<)


生理痛今回はそんなに重くなく良かったです。無理しないでくださいね。

ではまた〜。取りおそぎお礼まで♪

[28] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/02/13 09:49

月曜日には親戚全員帰り、ホッとしてます。
昨日から久しぶりに歩数計をつけ、ねる前に部屋で2時間15分ステップ台やりました〜
12083歩でした。今日も頑張りますよ。
明日は病院です


豆知識*もうやってることだったら、気にしないでね〜
髪を洗うとき、シャンプーは直接つけるまえに少し湯を足して泡立ったのを使う…と、ココからなんですが、次のコンディショナーやヘアパックトリートメントの時「コーミング」がオススメです。
髪につけた後、普通の平たいクシでとかしてあげるだけ。
ちょっとの手間ですが髪によくトリートメント剤が行きわたり、効果大ですよ。

[29] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/02/24 21:48

クレアさん、こんばんは〜。そちらはお天気はどうですか?こちらはたまに雪がパラつき毎日とっても寒いです。でもクレアさんのお住まいの所に比べれば“寒い”なんていってられませんが…。

今週の初めからリセットしてしまいました。今回は周期が31日とちょっと長めで(通常27・8日なんですが)。でも期待もしていなかったので“やっぱりね”なんて思ってしまいました。

法事、お疲れ様でした。大人数で大変でしたね。でもクレアさん偉いです!良いお嫁さんですね(^.^)少しゆっくりしてください。
それと2時間15分ステップ台ですか?!すっすごいですね!ビックリです。歩くのは良い運動ですがあまり無理しないで下さいね。

豆知識ありがとう!昔(多分高校生のころ)そんな事をやっていた記憶がありますが、その時はサラサラストレートになりたくてやっていた憶えがあります。クレアさんに改めて教えてもらって何回か実行しました!ほんと髪に浸透している感じします!!でもバスルームのクシを置いていないので、いつ持って入るのを忘れてしまって、トリートメンとをする時“あっ忘れた!”と。

今周期の通院始められていますか?雪道気をつけてくださいね。

[30] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/02/28 09:13

ぱきらさん
2月も最後となり早いものですね。今日は最高気温が4度という、久しぶりのプラス気温です。
晴れていて太陽だけで(風にあたらなければ)みると暑いくらいなんです。
予報では、明日は湿った雪が降りそうです。

リセットされたんですね、どうか身体いたわってくださいね

私は22日にAIHをして高温期に入ってます今朝注射にしてきましたので、今回は終了です。
先週から咳が止まらなくて、眠れなくなったので、おととい呼吸器科に行ってきました。薬のんでるので治ってきてはいるものの、まだ咳で目が覚めたりして正確な基礎体温がはかれません。
ルトラールものんでいるので高温期でしょう。

3月が良い月になりますように。

豆知識(知ってたらゴメンナサイ)
玉ねぎについて…
ハンバーグ作るときに玉ねぎを、あめ色 になるまで炒める。などありますが、玉ねぎを切った後、耐熱ボウルにいれて、レンジでチン(熱くなって玉ねぎ少し透明になるくらい)してから炒める(水分をとばすようにあまり混ぜないようにジックリ)と火にかけると、早くあめ色になります

玉ねぎを切るとき、よく涙がでますが、防ぐ方法が3つあって☆包丁は研いでよく切れるものを使う。

☆玉ねぎを冷蔵庫に入れて冷やしておく

☆皮をむいた後に、レンジで軽くチンする。

それでは〜

[31] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/03/09 11:41

クレアさん、こんにちは。最近は春めいた日々が続いて気温も20度と高めの毎日です。花粉症の人は大変みたいですが。私はいまのところ大丈夫ですが毎年ヒヤヒヤしています。ちなみに主人も大丈夫。なので洗濯物も外に干してます。でも月曜日からまた気温低めになるらしく。10度も差があると体調管理も大変です。

咳は治まりましたか?辛いですよね。私も何カ月か前に咳が2週間以上止まらない時がありました。いいかげんお医者さんに行かないと…と思いかかりつけの病院へ行ったところ“百日咳じゃないの〜”と言われました。でも検査も結果がでるのに時間がかかるらしくその頃には治まっているわよ。と言われ薬だけもらって来ました。その薬を飲んだら治まったのできっとそうだったにかな?と思っています。

私は最近熱っぽかったりだるかったりと体調があまりよくありません。排卵期のあたりって体調悪いんですよ。年齢のせいですかね。そんな体調悪い中、タイミングをとりましたが…。

AIHはいかがですか?良い結果がでていればいいのですが。


豆知識いつもありがとうございます。
クレアさんにお伺いしたい事があります。ネットで調べればいいんですけどクレアさんに教えていただいた方が信頼できそうなので。もしご存知でしたらでいいのですが…。
“ゆでたまご”の作り方なんですが。最近茹でた後の殻をむく時、白身まで一緒にはがれてうまくむけないんです。ボロボロのゆでたまごになってしまって。殻をむく前に殻の少しヒビを入れて冷水にしばらくつけておく。とかゆでる時の卵は常温で。とかやってみたりしてはいるものの、きれいに剥けずなんです。
もしなにか御存じでしたら教えてください〜。

トリートメント時のコーミング続けてますよぉ!



[32] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/03/12 21:28

ぱきらさん
こんばんは〜
今日リセット1日目です…心配おかけした咳はなんとか治ってきました。昨日あたりからの話です。

ぱきらさんの体調はどうですか?お大事にして下さいね。

今朝は4時起きで、6時少し前に車で遠くの運転免許試験場へ免許更新に行きました。
5年ぶりなので、余裕もって行ったら早く着きすぎました…
いやギリギリは嫌なので、まず目的地に着かなきゃって思ったので、いいんですけど。
今時期の体調が物凄く眠くなるので、運転大変でした。
次回は平成30年ですって…長いのか、あっという間か?

リクエスト豆知識〜

まず卵の選び方ですが、新鮮じゃない方がいいです…期限に近いものか、買ってから3〜4日冷蔵庫に置いてて下さい。
茹でるときは、卵を冷蔵庫から出して、 10から15分置いておく。
水から茹でる。
煮立ってきたらハシで3分くらい時々混ぜると黄身が、かたよりません。

沸騰して8〜9分、硬めは10〜13分位。

湯を捨てたら直ぐに
冷たい水道水をどんどん注いで卵に熱が無くなるまで冷やします。
割るときは、卵全体を優しく叩いて殻に細かくヒビを入れまくります。
すると、ツルリとむけますよ〜。

それでは また〜☆

[33] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 ぱきら

2013/03/17 22:12

クレアさん、茹で卵の豆知識ありがとうございました。
昨日、試してみたところ見事にツルってむけました!

やぱっりクレアさん凄いわ〜(^O^)/

短いですがご報告です。またゆっくり書き込みにきますねm(__)m

[34] Re: 治療中の息抜きにでも・・・ 

 クレア

2013/03/22 09:15

ぱきらさん
おはようございます

ゆで卵うまく出来て良かったですね♪
お役に立ててなによりです。

東京は桜が咲いてますね〜こちらは寒くなったり、暖かくなったりと三寒四温でジリジリと近づく春です。
今朝は、晴れていて最近よく白鳥が渡って行くのを見かけます。

それではまた〜

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと