1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. これって医療ミス!?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

これって医療ミス!?

 ココナ

2012/06/22 01:06

私は高プロ&多嚢胞卵巣の持ちなんですが、高プロの数値を下げる薬を医師が処方出すの3ヶ月忘れてたようなんです。

その薬はずっと飲み続けなければならなかったようで、私の指摘で発覚したものです。

医師は謝罪もなく、また僕が忘れてたら言ってねと言われて正直信頼してただけに憤りとショック大です。
あと漢方も今回2回目の処方なんですが、高温期は飲まないで下さいと今更ながら言われました。

今のところ、そこの病院で人工授精2回してます。


なので、もし医師が処方漏れ、指示漏れしてなければ妊娠の可能性はあったかも知れないと考えるだけでイライラとショックで毎晩眠れません。

その時は唖然として私も言葉が上手く出ず、承諾して帰ってしまったのですが、家に帰って来て、やっぱりおかしいと思いました。

コチラは高い医療費と長い待ち時間、運動を避けるなど我慢我慢を耐えぬいて毎月挑んでるのに、それが全て水の泡だったのかと思うと本当に悔しいし悲しいです。


医師に次回言おうと思うのですが、言ったら今後治療を手抜きにされてしまわないかと言うのが、ちょっと気がかりです。


皆さんが、もしこういう目に遭われたらどうしますか??

※ちなみに転院すると言うのは考えてません。なぜなら病院の口コミも良く、腕も良いそうなので。。。後自宅から近いからです。

返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: これって医療ミス!? 

 あおい

2012/06/22 13:15

こんにちわ☆
三ヶ月も処方忘れてたってひどいですね〜。
しかも漢方の高温期は飲んだら駄目という説明もきちんとされてなかったというのも読んでて
腹立たしく思いました。
先生もたくさんの患者さんを抱え大変だとは思いますがきちんと費用を払ってるのだからきちんとした治療をしていただかないと…どんな思いをして病院に通ってるか先生にわかっていただきたいですよね。
医療ミスかどうかは私個人の意見としては医療ミスだと感じます。
さてここからは私がココナさんだったらどうするかって考えた場合
病院を転医しないのだったら先生に文句を言いたい気持ちは山ほどありますが 言わないと思います。やっぱり文句言って手抜きみたいなことされるのがこわいかな〜って思います。先生も人間だから…

私はココナさんみたいに三ヶ月も処方忘れって訳ではありませんが
子宮内膜が薄いため内膜厚くする薬を飲んでいますが薬がなくなっているにもかかわらず処方されませんでした。気になったので看護師さんに尋ねたところ処方忘れだったってことありました。
また タイミング治療の際卵胞チェックに通ってる際この日に来てくださいと先生に言われ言われた通りの日に行っても既に排卵済だったってことがありました。
病院に通ってて排卵を逃すなんてってすごくショックでしたが我慢しました。
事の重大さは違いますがどこの病院でも色んなことがあります
先生も人間です
先生に早くこの患者さんが妊娠できるようがんばらなくちゃ!って思ってもらえるようになりたいと私は思います。

と長々とえらそうに書きましたがあくまでも私個人の意見なので気にしないでくださいね(^O^)

[2] Re: これって医療ミス!? 

 ココナ

2012/06/22 13:33

あおいさん度々私の愚痴を聞いて下さりありがとうございます(T_T)

そうですよねぇ〜…先生も神様じゃない、人間ですから間違いだってありますよね。

あおいさんも卵胞チェックで排卵済み日に診察とかショックでしたでしょうね。今日何の為に受診したのかって感じになった事でしょう。

子宮内膜を厚くする薬もあおいさんが気付いた事で処方漏れを防げたワケですから患者の私達も先生に全てお任せではなく、疑問に思った事は遠慮なく聞いて先生との信頼関係を築いて行くのが大事って事ですね。


過ぎてしまったことをグチグチ言っても仕方ないし、気持ちを切り替え頑張ります。


[3] Re: これって医療ミス!? 

 宝石

2012/06/22 18:52

タイムリーすぎて出てきました。
私も3ヶ月間ミスされていました。(特定されると困るので詳しくかけないのですが)
それは、先生のミスではなくスタッフのミスでした。でも先生も私が指摘するまで、3ヶ月気づいてくれなかった。
AIHしていたのですが、そのミスのおかげで妊娠の可能性ゼロになりました。3ヶ月もです。

産院を選べる状態でないので、出産はそこにいくかもですが、不妊治療は転院しました。
出産でお世話になるかもだから、私も我慢しました。
こういうことってよくあるんですかね??

[4] Re: これって医療ミス!? 

 ココナ

2012/06/22 19:10

宝石さんはじめまして。


宝石さんも同じ体験されてるんですね。

お金は勿論ですが、本当は妊娠出来てたかも知れない可能性を3度も医者側のミスで失ったと思うと悔しいですよね。

でも宝石さんやあおいさんの話を伺うと、そういったミスが色んな医院で起きてるものなんですね。

カルテちゃんと見てよ!って言いたいくらいです。

自分たちが気付いただけでも良しと思うしかないのかも知れませんね。

[5] Re: これって医療ミス!? 

 あおい

2012/06/23 12:06

ココナさんこんにちわ☆
宝石さんはじめまして☆

宝石さんも三ヶ月もミスされたんですか〜!!
ほんとどうなってるんでしょ〜(-.-)
宝石さんも転医はしたものの文句言わなかったんですね〜。よく我慢しましたね!
ココナさんのおっしゃっる通りちゃんとカルテ見て!!って言いたいですね。

病院って流れ作業だな〜って思ってて次から次に患者がくるからじっくりカルテ見る暇がないのかもですね
でも時間がないじゃ済まされないですよね〜
何がいいたいのかわからなくなりましたが
芸能人みたいにVIPな人には先生もじっくり見るんでしょうね

[6] Re: これって医療ミス!? 

 宝石

2012/06/23 16:28

あおいさん、こんにちは。
思い出しては腹が立つことも多いです(笑) 無事妊娠できたら水に流せるかな・・?それが一番の課題です。
出産は戻るつもりなのですが、やっぱりこういう心のしこりがあるまま戻っていいのかなとも思います。
気分が不安定になったりしたときとか、なんか言いたくなるかもしれないし、不妊の例のミスをしたスタッフは出産には関わらないけど、全体的に病院を信じれない気持ちがあります。
今のところ、妊娠したときの気持ちで決めようとは思っています。(あまり選べないので、他に行くならいくつか妥協しないといけなくなります(涙))

[7] Re: これって医療ミス!? 

 ココナ

2012/06/24 18:11

あおいさん、宝石さんこんにちは。

あおいさんの言う通り芸能人みたくお金も沢山あって、病院が有名になれるから芸能人に対しては力入れてそうですよね(;^_^A←あくまで私の推測ですけどね(笑)


宝石さんも産院の選択肢があまりないと言うのがキツいですね。

そのおかげで強く出られない部分ありますよね。

どうしたって医者と患者では患者の方が立場弱いですもんね。

ただミスがあったのにもかかわらず謝らないって言うのはどうかと。人間としての心を医者達は忘れかけてると思います。←一概には言えませんがォ。


[8] Re: これって医療ミス!? 

 宝石

2012/06/24 21:16

ココナさん、
そうなんです!ミスは済んだことだから仕方ないとして(本当は仕方ないとは思えませんが)、「向こうから謝らない」「こちらの出方を見て、何も言われなければその話に触れない」という姿勢にガッカリしました。
ミスを認めて謝ってしまうと、病院の信用問題にもなるし、もしかしたら訴えられるかもしれない。訴えるまでいかないにしても、騒がれるかもしれない。・・・・・でも、一番大事なのは、医者と患者の信頼関係ですよね?

こっちに非はないのに、なんでこんな目に合うんだろう。
もし、誠心誠意ミスを認めて謝罪してくれ、今後の対応策も話してくれれば、こっちの気持ちもすんだのにと思います。

[9] Re: これって医療ミス!? 

 ココナ

2012/06/24 21:40

全くその通りです!
変にその話に持って行かないようにする態度が許せません。

私達は非がないのに、なぜ私達患者側が医者の顔色見ながら診察受けなきゃならないのか。

余計なストレス増やさないで欲しいですよね。こっちはそれでなくても授かれない不安でいっぱいなのに。。。

[10] Re: これって医療ミス!? 

 宝石

2012/06/24 22:01

本当に本当にそうですよね。あーー、同じような方と話せて大分救われました。
私達、ここでこんな不運にあったんだから、次は幸運がやってきて挽回してくれますよね(笑)

転院先は不妊もお産もやっている個人病院なんです。何かあったときに救急車で送られる大病院まで遠いです。あと、先生がサッパリ!?していて、例えるなら「性能のいいロボット」「百科事典」って感じなんです。

例のミスの病院は、立地のいい総合病院なんです。何かあったときに救急車で送られる大病院までも近いです。先生は話しやすく、例えるなら「愛嬌よくおしゃべりする人形」「漫画や小説」って感じなんです。

妊娠したら高齢出産だし、何より命が一番なので、迷っています。

[11] Re: これって医療ミス!? 

 ココナ

2012/06/24 23:41

宝石さんの先生方の例えが面白くて思わず笑ってしまいました(笑)

ん〜。私も産んだ事が勿論ないのでわかりませんが、やはり臨月で遠い病院まで検診行くのは大変でしょうし、出産時に陣痛で大変なときに遠い病院だと厳しいかもですね。

職場も病院も近いことにこした事はないですからね〜。

でも最後は宝石さんのご判断で!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと