1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 治療中の友達付き合い

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療中の友達付き合い

 りょうこ

2012/05/20 11:44

治療をはじめてから友達との付き合いが億劫になってます。結婚して今年5年目33歳です。私の友達まわりが二人目ラッシュや妊娠中の友達ばかりで誘われたら行きますが自分から誘おうと思わなくなりました。また、誘われて遊んでも子供づれだったりで家に帰ると落ち込んでしまいます。
同じような悩みな方いらっしゃいますか?

返信=40件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/05/23 12:07

こんにちは。

はじめまして。行き詰ってらっしゃる様なので書いてしまいまいました。<(_ _)>

私の周りにも出産を控えている友達、出産した友達、結婚していない友達、色々います。

りょうこさんの辛いお気持ちも十分すぎるくらい分かります。私は職場で毎日妊婦を見ていますから。今は自分の治療に専念してますので、だいぶ慣れましたけど、気づかれないようにですが、どうしても距離を置いてしまいます。

心ここにあらず・・・といった感じで、ご友人に会うことが憂鬱になってしまってるんですね。

私の場合は無理には会いません。(わがままです)うまく断ります。
治療の話はしていませんが、友達なのでなんとなく分かってくれていると勝手に思ってたりします。なので、毎回誘ってくれますが行ったり行かなかったりです。気を遣わせてるなと思いますが、友達に甘えてます(>_<)



ご期待に添える話ではないかもしれませんが、いつか自分にも授かった時の事を考えてみたりして、ご友人に甘えてみてもいいんじゃないでしょうか。辛いというのを前面に出しすぎて、つんけんするのは良くないかなと思いますけど。・・・うまくいえなくてすみません。

あまり落ち込まないでくださいね(^_^)



[2] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/05/25 22:41

ももじろさんアドバイスありがとうございます。
かなり行き詰まってました。。

友達に甘えてみてもいいという言葉 上手く言えませんがなんか心に
スーーーって入ってきました。。
先の見えない治療、人工受精を二回しましたが
先生に人工受精では難しいと言われ体外受精を進められ、そんな時、妊婦の友達に会うのが辛くて辛くて……

ももじろさんも働きながらの治療中ですか?
私は9時から5時のフルタイム勤務で働いてます。働きながらの体外受精不安いっぱいですが
前向きにがんばっていこうと思います(^O^)

[3] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/05/26 08:21

おはようございます。

少しの時間でも穏やかな気持ちになれたのでしたら、幸いです。

はい、フルで働きながらの治療ですよ〜。

私の場合は、旦那さんを説得して精液検査を、不妊専門でない近所の泌尿器科でしてもらいました。

年配のおじいちゃん先生に「こりゃ普通には妊娠できへん、できへん!(笑)」
私「(ムッなぜ笑うのか!)人工授精ってことですか。」
おじいちゃん先生「無理無理!(半笑)」
私「(怒)え、体外受精ですか?」
おじいちゃん先生「あかん、顕微しかないな。」
私「・・・。」

隣に旦那さんがいたので、泣くこともできず、
私「専門の病院にいくので、主人の検査結果をください。」
おじいちゃん先生「いやいや、検査結果出すまでもなく、わしが診断書書くなら無精子症て書くわ(笑)。」
私「(呆)・・・。」
おじいちゃん先生「一視野に一匹か二匹、と病院で言うたらわかる、わかる。」
私「ありがとうございました・・・。」


といった感じで、あっけらかんとした先生に、ボーゼンとしましたよ。

治療方針が固まり、それに向かって動き出したら、取りあえずは気持ち的に持ちこたえられると思います。
結果でまた落ち込んだりするかもしれませんが、ここでお世話になりながらがんばりましょうね。

なんて先輩風で言ってますが、こないだ初採卵で6月に初移植予定なんですよ、わたし・・・(笑)。しかもまだ胚盤胞まで育ってくれるか分かっていません。とりあえず受精してくれてホッとしたとこです。

[4] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/05/26 10:26

おはようございます。

ももじろさん6月に初移植ですか〜!受精してくれてよかったですね♪
しかしまぁおじいちゃん先生はっきりあっけらかんとショッキングなことをズバっとおっしゃってくださりましたね。。
ここまで言ってくださると逆に気持ちがいいというか無駄な治療はせず顕微に向かっていけますね。
フルタイムで働きながらだと注射とか採卵に休んだり早退したりする場合会社に治療のこと言ってますか?
私は 会社には一切治療のことを言わず今まで人工や注射の早退も体調不良やら家庭の都合やらとごまかしてごまかし早退してましたがさすがに体外するにはごまかしきれないかな〜…って(-_-)
それに
「もしかしておめでた?」
って先輩に言われたり(-_-メ)

次生理きてからはじめるので7月移植を目標にやっていきます。

[5] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/05/26 14:56

りょうこさん、ももじろさん
初めまして(^^)お邪魔させてください。

私は結婚7年の33歳です。
多嚢胞性卵巣で(数年前は高プロラクチンもあり)、
去年、精子無力症の診断も受けました。
29歳から治療し、精神的に辛くて長期休んだり…休み休みでしたが、
おととい、初めての採卵をしました!

りょうこさんのお辛い気持ち、私にも数年前はものすごくありました。
今でも久々に会うような友達には警戒してしまいます。
パートに没頭することで紛れた部分がすごくありましたが、
接客業でシフトで回しているため、顕微にステップアップする相談をしたらクビになりました。
ものすごーく虚しかったです。これが不妊治療に対する社会なんだなぁ…って怒りと悲しみがいっぱいでした。

ももじろさんの泌尿器科のドクターもひどいですね!!
旦那様も相当お辛かったのでは…(><。
採卵されたんですね。お疲れ様でした!お腹の痛みなどは大丈夫ですか?
私は採卵前も今も張っていて痛いです。授精結果は来週中頃に聞きに行く予定です。
ももじろさんのたまごちゃんがすくすく育ってくれますように!

お二人ともお仕事との両立、どうかお身体ご無理なさらないでくださいね。
無職の私ですが、仲よくしていただけたら嬉しいです。

[6] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/05/26 23:25

りょうこさん、こんにちは。

みよさん、はじめまして。

りょうこさん

私の場合は、誘発周期(刺激周期)、世間一般でいうと「ショート法」というのかな(?)。
注射での遅刻早退は、幸いほとんどありませんでした。連続注射は依頼状を書いてもらい、仕事帰りに最寄りの婦人科へ行っていましたので。卵胞チェックも2回の内1回は土曜日でしたし。

採卵日だけは、丸一日の有給を取りました。

小さい会社なので、やることさえやっていれば特に誰も何も言いません。それに労務・総務は私の仕事で、一人部署なので。(^_^)

治療の件は今回採卵した分がもしダメで、また採卵からとなると、役員さんには話そうかなとは思っています。
不妊とは言わないかも・・・。婦人系の・・とかってごまかして言うかも・・・。
なんせ具体的に治療を始めてまだ3ヶ月弱くらいの若輩者ですから、アドバイスにならなくてごめんなさいね。(>_<)


みよさん

お気遣いありがとうございます。うまくいけば6月BTの予定ですが、ホルモン値によりますので、なんともね〜・・・(悲)。
みよさんも、採卵お疲れ様でした。無事に採卵できて良かったですね。私はお腹の痛みは当日だけでしたので今は何ともありません。多嚢胞の方はお腹が張ってしまうのですね。(>_<)
お大事になさってくださいね。

う〜ん・・・休むと他の人にとても迷惑がかかるような仕事では、両立は難しいかもしれないですね・・・。もし続けられたとしても、みよさんのストレスがMAXになってしまいそう。(>_<)

今は可能であればゆっくりなさってください
。(^_^)

[7] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/05/27 00:28

こんばんわ。

ももじろさん一日有給とっただけで上手く仕事と両立できて素晴らしいですね。
私も会社に治療の事言うのやめときます
いちいちどうだった?
って聞かれるのもストレスになりそだし…
ももじろさんの婦人系の…でごまかす案いただきます♪
婦人系に間違いはないですものね(^O^)

みよさんはじめまして。
治療が長くなればなるほど精神的に辛くなりますよね…
長いと行っても私は本格的に病院に通ったのが去年の9月からなのでまだ一年たってませんが 精神的に限界がきてました。
なんで私だけ…って常に頭の中が赤ちゃん欲しい欲しい病でした。
でした。っていうか
今もですけど(笑)
バイト首ってひどいですね(-_-メ)
やっぱり授かれない気持ちは授かれない人にしかわからないんです
ほんとくやしいですね。

ここの場で色んな思いを吐き出してちょっとでも心穏やに治療したいな〜って思ってます。
よろしくお願いします♪

[8] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/05/28 11:20

おはようございます!
お仲間にいれていただき、ありがとうございます!!
今日はお腹の張りがだいぶ楽になったので、洗濯もがんがん干せました〜♪

ももじろさん
体的にもスケジュール的にも、採卵当日だけの有給で大丈夫だったなんて…うらやましいです!
働く女の人は一体どうやって両立してるんだろう?!って不思議でしたが
採卵前からこんなに張って「安静に」と言われてしまうのは多嚢胞だけなんですね(;;)
正直クビになっといて本当に良かったです。ストレスフリーになれたので。

6月に移植される予定なんですよね?
私、妊活歴は長いものの、人工1回から顕微にとんだので知識がまだまだ浅く検索魔の状態なんですが…。
新鮮胚(?)が採卵した周期に戻すということですよね。
ももじろさんは胚盤胞まで育てて、凍結して、次周期に移植されるという流れですか?
(私は卵巣が腫れたままなのでピルで生理を起こして元に戻すそうです。ですので凍結です)
ホルモン値によってですか…  …  うーん わかりません…

りょうこさん
7月に移植を目指してらっしゃるんですね。
今は体を温め体力作りですね!
17時までのお仕事なら通院も注射も…
大丈夫そうと勝手に思ってしまいましたが、今までも注射で早退されてたんですね。
卵の育て方にもよりますが、うまく両立できることを祈ってます!(ちなみに私もショート法でした)

本当に「なんで私だけ?」って思ってしまいますよね。
私もそうでした。年数が経った今だから思えることですが、
私の場合は、職場で妊活をされてる方に出会うことが多く、旦那の友達関係・職場関係でも出会いはありました。
自分からカミングアウトするパターンがほとんどですが、おかげで『自分だけじゃないんだぁ』と励まされることもあり、色んな病院情報を教えてもらえました。
だからりょうこさんもカミングアウトしたら、なんて思っている訳では決してないです!!
ただ、実は周りにも妊活女子で頑張っていらっしゃる方はいるのではないかなぁ、、、と。(いきなり長々と失礼しました。ご気分を害されたらごめんなさい)

[9] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/05/28 12:40

りょうこ さん

私は、診察の日にち、時間などラッキーだったのかもしれませんね。
移植日はまた有休を取ろうと思っていますが、移植できるかはまだ分かりませんしね(悲)。


お仕事との両立、だんだん厳しくなってくるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

私も、みよさんがおっしゃるように、意外と妊活女子がいるのでは・・と思いますし、治療について理解してくれる方が多い方が良いと思いますが、自分の性格にもよりますからね。(+_+)

話せる時、話したくなった時に話せばいいや、くらいのお気持ちで、ね。(^_^)





みよ さん

お腹の張り、ましになられたようで良かったですね。(^_^)

◇ももじろさんは胚盤胞まで育てて、凍結して、次周期に移植されるという流れですか?

はい、大凡そんなかんじです。うちの病院は基本的にBT(胚盤胞移植)なんです。確率的にET(胚移植)よりも良いとのことで、状況にもよるのでしょうが、BTらしいです。色々な意見があり、BTでだめで、ETで妊娠したということもあるらしいので、一概には言えないと思いますが。
私は今のところ、自分に何が合うのか、など全く分からないので全面的に病院にお任せしています。

うまくいけば採卵周期にお迎えする予定だったのですが、血液検査の結果、次周期にしましょうとのことでした。ですので凍結されました。

血中エストロゲン値が高いため、OHSS(卵巣過刺激症候群)が出現する可能性が高い場合は移植しないと聞いていたので、おそらくそうだったのではないかと思います。あと、私の場合は、黄体ホルモンが少ないため子宮内膜の厚さにも問題があったのかもしれません。

凍結については、病院によって違うと思いますよ。受精後は各ステージ(初期胚、胚盤胞など)においての凍結が可能だと聞きました。
うちの病院が胚盤胞まで培養して凍結するのか、凍結、融解後、胚盤胞まで培養するのかは知りません。
浅い知識でごめんなさい・・・(;一_一)

ストレスフリー万歳!!(^_^)/




[10] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/05/30 20:46

こんばんは☆

ももじろさん
>私も、みよさんがおっしゃるように、意外と妊活女子がいるのでは・・
  文章だと何て言っていいものなのか悩み…悩み…
  フォローありがとうございました!

>話せる時、話したくなった時に話せばいいや、くらいのお気持ちで、ね。(^_^)
  ほんとうに… おっしゃる通りだと思いますm(_ _)m


そして、移植についての流れ、詳しく教えていただき、ありがとうございます!
私も全面的にドクターにお任せしているんですが、詳しい説明をしてくれるお医者さんではなく、、、もう慣れましたが(**;

今日、凍結出来たかどうかの結果を聞きに行ってきました。
受精できたのは採卵数の半分くらい→初期胚盤胞も含め、すべて凍結となったようです。
今日までソフィアを飲み、次回の通院は「生理が終わった頃に移植の話をするので受診にきてください」と言われました。

今日のお会計で採卵と培養・凍結の分を支払ったんですが、41万でした(><。。。。
びっくり 目が点になりますね。
すぐに下ろしに銀行へ…(−−;
はぁ… お金が続かない…(愚痴を失礼しました)

[11] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/06/01 19:27

こんばんわ。
ももじろさん、みよさんアドバイスありがとうございます(^O^)
気楽な気持ちで話したくなったら話す
片意地はらずに
あまり考えこまずに
ですね♪

今生理待ちの期間で次生理きたらピルを飲んで治療スタートです

治療費ほんと高いですよね〜。。私も先生に
40万から50万くらいかかると説明うけましたが
40万と50万て10万も差があるじゃんって思ってしまいましたが おとなしく聞いときました。
必要がない人にも生活保護払うお金があるなら
無料にして とは言いませんが(本心は無料にしてほしいですが(笑))
せめて健康保険の対象にしてほしい!!

愚痴すみません。

[12] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/06/02 13:24

りょうこさん
みよさん
こんにちは〜。月末はバタバタしてました。

ふむふむ、お二人とも心優しい方たちですな。よけいなお節介かと思いつつ、色々と書いてしまいました・・。ごめんなさい。

話変わって、いや〜ほんとに高いですよね。治療費。でもうちの病院は比較的良心的かもしれません。
わたしもこないだ採卵、顕微授精、他の費用を支払いました。約25万。
そして先日、凍結、保存料、他の支払が約3万。
次は移植です。凍結胚融解、移植、培養で約11万くらいだと思います。AHA有り無しで多少変わるのかも・・・。
なので、トータル39万くらいです。他に点鼻薬、採卵前後の抗生物質などは別途2万円くらいでしょうか。
我が家は助成金申請できるので、移植後15万の助成金申請するつもりです。あとは医療費控除ですかね〜。

治療できる限り、お金が続く限り頑張りましょう!(自分に言っています・・笑)

りょうこさん、生理開始からスタートとのこと。リラックスしていきましょう。あんなにきたら凹んでいた生理が、顕微を始めたとたん私は「生理様」と思い嬉しかったです・・単純な私・・。
移植後は生理様には来ていただかなくて結構なんですけどね。

みよさんは無事、胚凍結できたとのこと。良かったですね。とりあえず一安心ですね。お互い移植がうまくいくといいですね。頑張りましょう!


[13] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/06/14 17:43

お久しぶりです〜(^O^)
生理がきて昨日からピル飲みはじめました〜。
いよいよだな〜って期待と不安でいっぱいです。
今度の病院は二週間後
血液検査の結果など見て体外の種類を決めるらしいです。
ももじろさん、みよさん今どの段階でしょうか〜?近況など聞かせてもらえるとうれしいです♪

[14] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/06/17 22:38

りょうこさん
みよさん
こんばんは〜。
ご無沙汰してます〜。

りょうこさんお元気そうで、良かった〜。まだ採卵の方法が決まってないって事ですね?ドキドキですね。ストレスをためないように頑張ってください!

みよさんはお元気にされてますか?体調はスッカリもどりましたか?


私はというとまだ移植待ちの状態です(怒)。新鮮胚移植は諦め、6月半ばに自然周期でいよいよ移植!と思ってたら、内診で排卵が確認できず…。血液検査をすれば排卵の有無がわかり、移植できないこともなかったみたいなんですけどね…。

先生が、できないこともないけど、見送って次週期に人工周期(ホルモン補充期)でいこうかって、おっしゃるから、それに従いました。ふぅ…。
仕方ないんですけどねっ。私の体が思い通りにいってくれないんですけどねっっ。(>_<)

なので、今はプレマリンとルトラールを飲んでます。飲み終わったら生理がくる予定です。整え中といったかんじでしょうかね。

明日からまた頑張りま〜す。

[15] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/06/25 11:44

りょうこさん
ももじろさん
こんにちは(^O^)かなりご無沙汰してました!

ご心配もしていただいてすみません。
実家の方の手伝いでバタバタしてました。
体調はすっかり元に戻りました(^_^;)
先に私の状況を書かせていただきますと、
私もももじろさんと同じく、人工周期での移殖です。
(自然を試す余地もなく、「人工でやるから」とドクターに)
現在、ピルを飲んで待機中です。
7月に生理がくると思うので初日から貼り薬スタートで、後半からは膣座薬が始まります。
膣座薬がこわくて仕方ないです(+へ+)
ももじろさんも膣座薬ありますか?
そして、自然周期だと排卵の確認が難しいんですね。急な延期で、さらにまたお薬も処方され、気持ちの持っていきどころが難しいですね(>_<。。


りょうこさんも今週病院なんですね。
いよいよ始まりますね!
いまだに寒暖差があるので体調崩さないように大事になさってくださいね!
お仕事とも両立が上手くいきますように…


私は移殖を控えてるのに、最近下半身の冷えが気になります。
今に始まったことでもないんですが…。
よもぎ蒸しのシート、試してみようかな…。

(旦那のせいでPCが壊れてしまい、携帯からの書き込みです。
読みにくかったらごめんなさい)

[16] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/06/30 10:51

ももじろさん
みよさん
ご無沙汰しております♪
ももじろさん、みよさんお二人とも移植待ちなんですね(^O^)

ももじろさん移植はベストな状態が成功率も上がるらしいので整えてもうしばらくの辛抱ですね!だいたいいつくらいに移植とかってわかってるんですか?

みよさん体調よくなり安心しました!移植までワクワクですね〜!私も早く移植したいです!あ、でものその前に採卵ですが…

血液検査の結果ロング法になりました〜。
先生いわくだいたい7月20日前後に採卵予定になりそうらしいです!もうすぐ鼻の薬はじまります。
ももじろさんみよさん
採卵ってどれくらい痛かったですか?ランカンゾウエイより痛いんでしょうか?
私かなり痛みには弱く
今からこわがってます(笑)
あと採卵の時ってご主人に付き添ってもらいましたか?

[17] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/07/02 17:52

りょうこさん、みよさん

こんにちは〜。
私は7月中ごろに移植だと思います。D10に診察があるのでその時にホルモン値と内膜を診るかんじでしょうか。
自分の事なのに、今仕事がピークで忙しく、良いのか悪いのか治療の事が少し頭から離れてます・・・。今日からお腹に貼り薬(エストラーナ)を貼っております。ちょっと痒いかも。


りょうこさん
採卵は、静脈麻酔ですか?卵胞の位置にもよると思いますが、気を楽にして望んで下さいね。大丈夫ですよ〜。たとえ痛かったとしてもすぐに忘れる程度ですよ〜。人間ってすごいですね(笑)。私も痛いというか怖さのあまり、どよ〜んとして涙が出て、看護婦さんにかなり励ましてもらいましたが、今となっては痛かったような・・・という感じです。だから大丈夫!頑張って下さいね!


みよさん、私は膣座薬のことをまだ詳しく聞いてませんので分からないですが、おっしゃってるのは、おそらくプロゲステロン膣錠ですよね?
今度聞いてみます!
プロゲストンの注射のことも聞いてみようと思ってます。痛いらしいのでちょっと憂鬱ですが、何のこれしき!ってかんじで頑張らなくては!


厚さが本格的になってきましたので、お二人ともお身体に気を付けてくださいね〜。冷たい物ばっかりはだめですよ〜。




[18] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/07/10 13:16

ご無沙汰してます。
りょうこさん
みよさん
こんにちは〜。

さて私はD10診察に行き、採血と貼り薬の継続と、坐薬(プロゲステロン)を処方してもらいました。うまくいけばいよいよ来週移植です。内膜は10.5ミリでした。先生いわく、まずまず、らしいです。

移植日は時間を指定されたので有休とります。


りょうこさん
点鼻薬はうまくいってますか?鼻水ダラダラで、苦いしいやですよね。私は病院の方針と年齢的にロング法ではなかったのですが、いい卵が取れるといいですね。お祈りしてます。


みよさんはPC直りましたか?
そして生理はきましたか?貼り薬ってやっぱり夜お風呂上りから貼ります?
私はうっかり朝から始めてしまったので、お風呂に2回入る羽目となり、しまった・・ってかんじです。今のところ剥がれる事もなくうまくいってますが。

ではでは、皆さんうまく治療が進みますように〜☆

[19] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/07/10 21:55

ももじろさん、みよさんこんばんわ(^O^)

ももじろさん移植日決まったんですね〜!いよいよですね〜内膜も10ミリ超えてていい感じですね〜無事授かれるよう祈りつづけます♪

みよさん生理きましたか?体調いかがですか?
移植日早く決まるといいですね〜(^O^)

私は8時間おきに点鼻薬をさしつつ今日から来週月曜まで毎日注射がはじまりました。
採卵まで道のりがなが〜い(>_<)
早く移植までたどりつきた〜い
治療あせっても仕方ないですが早く早くって気持ちがいっぱいです☆

ももじろさんみよさんからいい報告をもらい
私がラストをしめる
最高の形でこのサイト卒業したいですね〜♪

[20] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/07/11 14:41

こんにちは(^^)☆

おかげさまでPCも直り、
最近は、自宅改造の為(リホームなどではないです。収納力アップのための断捨離と模様替えです^^;)バタバタしてます。
昨日は職安のセミナーでしたm(_ _ )m
7/1〜生理になり、張り薬の日々です。


りょうこさん☆
いよいよ毎日の注射が始まったんですね!
暑い中の通院はとても大変だと思います。夏バテしないように、水分とご飯もちゃんと摂って頑張ってくださいね!
痛みにも負けないで〜(><。
点鼻も拘束時間があるぶん、プチストレスですよね。
私は看護婦さんに「8時間おきだけど、だいたいでいいですよ」と言われたので、間隔が7時間だったり9時間だったり…きっちりは守ってませんでした。
採卵ですが、私も麻酔で寝ている間だったので、採卵自体の痛みは感じませんでした(^^
ただ、色んな方の書き込み通り、採卵前(後)の消毒が辛かったですね。私の場合OHSSになっており採卵前から「安静に」と言われていた位だったので、『ただでさえ張って苦しいのに、中で(消毒器具?を)動かさないで〜。早く麻酔をかけてくれー』って思ってました。

私は麻酔を使ったので、旦那に半休をとってもらい送り迎えだけ付き添ってもらいましたよ。
採卵日、私の前の人はすぐに帰って行かれたので、たまごの数によって麻酔方法が違うようでした。
無麻酔で採卵する場合もありますものね…。

元気なたまごさんがとれますように(^^)


ももじろさん☆
お仕事のピークはまだ続いていらっしゃるんですか?
ストレスがかかるのは良くないかもしれませんが、治療以外のことも考えつつ…の方が気持ち的に良いような気がします。でもご無理はなさらないでくださいね。
私は今日でD11なのですが、診察にいくのは14(土)です。内膜…考えただけでも薄そうでこわいです(;;)

胚盤胞移植なので、移植日は21か23日になるようです。
D19あたりの診察ではっきり移植日が決まる予定です。

貼り薬は生理になったのが7/1お昼だったので、経血に気付いてすぐに貼りました。
なんとなく、同じ時間帯に貼り直せばいいのかなぁ…なんて勝手に思ってまして、今もお昼頃に張り替えてます。
でも確かに夜のお風呂上りに貼った方が、効率というか…粘着力も弱くならなかったのか…。(−−;ああぁ

ももじろさんは貼り薬(エストラーナテープ)でかぶれ以外の副作用的なものは出ていますか?
私はふくらはぎのむくみが更にひどくなったような気がしてまして…。

坐薬(プロゲステロン)の説明を受けて、どんな印象でしたか?
毎日すんなり出来そうですか??(><))))



ますます暑くなっていくので、お二人とも夏バテに気を付けてくださいね。


[21] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/07/13 20:25

皆さんこんにちは〜。暑いですね〜。
仕事はだいぶ落ち着き自分のペースに戻ってきました。

さて私は、今日から坐薬をいれています。慣れていないので悪戦苦闘しました(笑)。


りょうこさん
20日ごろ採卵なんですね。いよいよですね。毎日の注射は大変でしょうが、いい卵が取れるようにイメトレしながら頑張ってくださいね!
そういえば、うちの病院は家族の付き添いダメだった気がします・・。
ほんとに、りょうこさんのおっしゃるように、うまくいって妊娠したいです☆


みよさん
D1からの貼り薬だったのですね。私はD3からでした。特に副作用はありませんが、食欲がなくなったような気がします。って、ただの体調不良かな・・・笑。
明日の診察、内膜、ほどよいかんじになってますように☆


今日、仕事帰りに、坐薬対策のため使い捨てのビニール手袋を買ってきました!
そういえばプロゲステロン、皆さん膣かもしれませんが、私おしりなんです。
??効果に違いはないみたいなんですけど・・・。



ではでは、リラックスした週末を過ごしましょうね!

[22] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/07/14 13:06

こんにちは。
診察の待ち時間に外でランチしてます。
強烈な混み具合で戻りたくないです(泣)

ももじろさん
座薬、始まったのですね。
お尻なのですね。私はどちらだろう?今日膣座薬もらうはずです。そして明日から使用…
ビニール手袋は、入れるまでに手で溶けてしまうからですか?

張り薬ですが、私もなんとなく食欲が落ちたような気がしてました。夏バテではないです。
はい、D1から2枚ずつ貼ってます。昨日から6枚になり、明日は最大の8枚です。(今日の診察で増えるのかもしれませんが…)
昨日不妊鍼の日だったのですが、「(6枚は)結構多いですね〜」と言われ、『あ、人によって違うのか』って気付きました。
そりゃそうですよね(^_^;)

本当に暑いですね。
りょうこさんも今日、注射に通院でしょうか。お疲れ様です。
私も息苦しい病院に戻ります(T-T)

携帯から失礼しました。

[23] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/07/14 13:32

ももじろさんみよさんこんにちわ〜(^O^)

みよさん通院おつかれさまです(^O^)今また病院中かな〜私も今病院終わり久々に母に会いに電車で移動中です。
座薬とか貼り薬があるんですね〜。みよさんも移植日決まってよかったですね〜いよいよですね〜!同じくらいのタイミングで体外がんばってる みよさんとももじろさんと出会えてほんと心の支えになってます(^O^)

ももじろさん 移植もうすぐですね〜(^O^)仕事も落ち着かれたみたいでよかったです!ももじろさんの病院付き添いダメだったんですか〜!病院によって色々ですね〜私も確認してみます。
鼻の薬二本目を買いました。先生がいいと言うまでして下さいと看護士さんに言われましたが いつ鼻の薬終わるのかしら…8時間おきってけっこうプレッシャーかかります。。


注射いつも右と左交互の肩に注射してもらってましたが肩の痛み限界きまして
今日は腰にしてもらいました。
いつも看護士さんに
「肩かおしりどっちにしましょ〜?」て言われて
おしりだす人いるのかな〜って思ってましたが
毎日だと おしりだしちゃいますね(笑)







[24] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/07/17 18:00

りょうこさん
みよさん
こんにちは。

やっとこさBTしてきました。
あっという間でした。
ホルモン補充は同量で継続です。
移植後は特に何も言われず、安静にすることも無く帰ってきました。体調の変化も全くなく、でもなんだか不思議な感じです。


りょうこさん
私の場合は12時間おきの鼻プシュでした。8時間おきはけっこう大変ですね。うっかりしそうです。
筋肉注射も最初はいいんですけど、だんだん痛くなってきますよね。おまけに看護婦さんの技術にもよりますし・・。
たしかに、おしり出しにくいですよね(笑)。
でも気にせず出しちゃいましょ。


みよさん
エストラーナテープ8枚ですか!それはしんどいですね。やっぱり食欲なくなりますよね。気のせいかなと思っていたのですが。
ま、それでも私は普通に食べてますけどね(笑)。
ビニール手袋は、いちいち手を洗わずにポイっとできるし、爪で傷つけないように、です。
指のとこで切って片手で5回使えます。
貧乏くさいですが・・。
あと庭仕事やそのほかにも使えますし・・。

暑いですが、皆さんご無理なさらぬように!

[25] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/07/21 16:35

ももじろさん、みよさんこんにちわ(^0^)/

ももじろさん移植したんですね〜!その後体調いかがですか?判定日は移植からどのくらいですか?判定日までドキドキですね(^O^)

みよさんもそろそろ移植ですか?毎日暑いですけど体調崩さぬようにしてくださいね♪

今日採卵してきました。めちゃめちゃ痛かった(>_<)数日前の診察では小さい卵が多くいい大きさの卵が少ないので局部麻酔で行きますと言われていて卵少ないんだ〜って少し落ち込んでましたが、採卵してる最中やたら先生満足そうに
「順調に卵とれてるからね〜もう少しがんばりましょ〜」って
卵19個とれたそうです。
卵の質がよければ凍結してからの移植になるそうです。
やはり主人の精子の状態がよくなく顕微鏡受精になるって言われてしまいました
無事受精すればいいんですが…(^_^;)

[26] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/07/23 20:32

こんにちは。

私は全く体調の変化が無く、焦っています・・。BT5日目にフライングしたけど、真っ白で・・。もうドキドキを通り越してぐったりしてます。


りょうこさん
19個も取れたの〜!すごい!うらやましい!
無事受精して凍結できますように。
卵巣と子宮をいい状態にもっていってからの移植ですね?早く〜って思って、やきもきするかもしれませんが、体調を整えてくださいね。


みよさんはお元気にされてますか?移植はうまくいったのかな?
また、よければ経過を聞かせてくださいね。


暑くて暑くて嫌になりますが、平常心で過ごしたいと思います。
ではまた〜。

[27] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/07/24 17:51

こんばんわ〜(^O^)

ももじろさんフライングしたんですね〜!ドキドキ通りこしてぐったりってなんかわかる気がします。判定日まで一日一日が長いですね〜
ほんと無事着床するよう祈ってます!

みよさん移植したころですかね。また近況お聞かせください(^O^)

今日卵の状態を聞くため病院に電話したのですが
「良好ですよ〜また木曜に電話ください」
と言われました。
土曜に採卵して今日で三日目なんですけど受精って何日くらいでするもんなんですかね〜?
まだ受精はしてないのかしら?

[28] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/07/25 19:06

りょうこさん
ももじろさん
ご無沙汰してます!!(><。毎日厳しい暑さですね。。。

21(土)に無事BT移植してきました。
本日BT4日目で、おしりに痛〜い注射してきました。
私も貼り薬4枚&膣座薬朝晩は変わりませんでした。
昨日も鍼で、土曜日も鍼です。お金が飛んでいく〜
体調は胸がポーンと大きくなったくらいで(ホルモン剤の影響ですよね)、私も何も変わらずです。

あの… ももじろさん?
移植、まったく苦痛はありませんでした??ずいぶんサラッとした文面なので…
私もうクラクラだったんですがっ(T_T)
ももじろさん、りょうこさんの病院はどちら派(尿をためるかためないか)なんでしょう?!
うちは『移植の2時間前にはトイレをすませ、その後移植までに700〜800ml水分を摂って、おしっこをためて』
と、言われてまして…
その通り頑張ったら、通院のバスの中でトイレ我慢できなくなり、途中下車してコンビニに駆け込みました(><。)
膀胱おかしくなりそうでした。
それが移植時間の15分前だったので、急いで冷たい水を500mlがぶ飲み。
もー 精神的にも焦りまくりでした。。。
病院着いたら、「ガマン出来ない位たまったらナースコールしてください」なんて言われまして、
結局30分後にはまた漏れそうになりコール。
そこから内診台に上がるまで2〜3分でしたがもうモジモジしちゃって、子供みたいでしたよ。

さらに内診台あがったら、今度はたまり過ぎだったみたいで痛い管を入れられ排尿…
『もーーーーーーっ だったらこんなにためる必要ないじゃん!!』って心の中で叫びました(泣)
そして移植の時のクスコ(?)がやっぱりきつかった。。。
最後にまた管での排尿。
移植後は子宮の向き?の問題で、私はうつ伏せで1時間寝かされました。(お隣の方もうつ伏せでした)

移植自体はすぐに終わりましたが、我慢しすぎで震えてきちゃうし、焦るし、痛いし、苦しいし…
ヨレヨレな一日でした。

移植はそんなに苦労しないものだと思ってたんですが、私は我慢しすぎたのがいけなかったのかしら…


そして!ビニール手袋!私も買いまして、片手で5回使ってます♪
良い情報をありがとうございました!!
あの座薬、いままで2回、出す時に失敗して転がしてます。飛び出ないようにと、包みを途中で抜こうとしたら折れちゃうし…
扱いが難しいです。



りょうこんさんも採卵お疲れ様でした〜!!!
19個! OHSSにはならなかったんですか?
お腹張りませんでした??
私も同じ19個でしたよ☆なので麻酔で眠って採卵だったのですが…
局所麻酔で?!!19個だと時間はどれくらいかかるんですか?
その間ずっとクスコ入ったままですよね?!耐えられない(><。
本当にお疲れ様でした!
私は19のうち14が授精に適したたまごさんたちで、凍結出来たのが11個でした。

りょうこさんのたまごさんも「良好」…ということは受精が終わって成長段階なのでは…??
私のは採卵4日目のたまごが3AAとか3BAの胚盤胞になってたようです。
明日、電話確認ですね!
いいグレードに成長してますように!
(あまりグレードに詳しくない私ですが…^^;)

あ、採卵までの毎日の注射、最初からお尻と肩交えて打ってもらってましたよ。
なんの迷いもなくお尻…というか腰、出してました(笑)
最後の方は両肩痛くてたまりませんでした。
本当にお疲れ様でした!!!




  長文を失礼しましたm(_ _)m


[29] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/07/26 18:04

ももじろさん、 みよさんこんばんわ(^O^)

みよさん移植おつかれさまでした!移植ってすごく大変なんですね〜。。
その後体調はいかがですか?私採卵がほんとに痛かったから移植も痛かったらやだな〜(涙)
先生にOHSSになりそうだから何かあったらすぐ夜中でも病院に来て下さい的なこと言われましたが 大丈夫でした。採卵時間は30分くらいだったと思います。
みよさん19個中11個凍結ってすごいですね〜!
うらやましい(^O^)
ももじろさんは何個凍結できましたか?
私は今日の時点で19個中6個受精で2個凍結できたとのけとです。あと4個は凍結できるかもしれないしできないかもとのことです。この二つでなんとか妊娠までたどりつけるようがんばります(^O^)


まだ見ぬ受精卵が愛しくて愛しくてたまりません(^O^)

[30] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/07/28 12:10

こんにちは〜。

毎日暑いですね。嫌になっちゃいます。
細胞は活性化して妊娠しやすいはずなのに・・。

りょうこさん
私は採卵数5で授精数4、→胚盤胞数3→凍結数3でしたよ。
授精できて受精卵になってくれたなら生命力を信じて頑張りましょうね。

≫まだ見ぬ受精卵が愛しくて愛しくてたまりません(^O^)

りょうこさんて、かわいらしい!(気を悪くなさったらごめんなさいね。)
そうですよね、神秘的ですし、ご主人とりょうこさんの受精卵ですものね。分かりますよ。
お腹の張りは、生理が来たら少しましになってくると思いますし、安静になさったくださいね。激しい運動はダメですよ。
判定日は、病院によって違うかもしれません。うちは14日後の尿検査のみです。中間判定はないんですよ〜。長い・・・。



みよさん
移植大変だったのですね。(>_<)
私は、移植数時間前からトイレにいかないでくださいという指示だけで、水分摂取については何も言われませんでした。
確かに膀胱に尿をためて移植しますので、とは聞いていましたが。700mlって・・しんどいです。
管での排尿・・考えただけで、痛そうで心臓がドキドキしてきました。
膀胱に水分がある方が、エコーで子宮が見やすいみたいですので、私はあんまり溜まっていなかったのか、先生が何やらぶつぶつ言ってました(笑)。なのでちょっと手間取ったかもしれませんが、うちの病院でナンバーワンといわれる医師だったからか10分〜15分くらいで終わりました。
「はい、じゃあまた薬出しとくからね〜。」って、横になる事もなく、普通に帰らされました。え、もう終わりなの?ってかんじでしたよ。
子宮の向き?など関係するのでしょうかね?







[31] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/07/30 21:26

りょうこさん ももじろさん こんばんは☆

猛暑ですが、皆様お元気に過ごされてますか?
移植後の先週は、毎日暑い中エアコンつけずに汗ダラダラになりながら家の掃除に専念してました。
汗がすごすぎなので頭とお腹にタオル巻いたりして…
もともと、辞めた職場の子たちを27(金)に招待する予定になっていたので、、、こんな時期に片付けに必死でした。
気分は紛れたので良かったのですが、明後日…いよいよ判定日です。
こわいです。フライング用に明日検査薬を買おうかな…


りょうこさん
30分も採卵だったなんて… 本当に本当にお疲れ様でした〜!!
よく頑張りましたね!!尊敬です!
そして凍結も出来て安心ですね!
ももじろさんがおっしゃるように、ほんとに無理せず、生理がきて卵巣が元に戻るまで安静にすごしてくださいね。

ももじろさん
安静は子宮の向きのせいなのか、病院によって方針が違うからなのか…、よく分からないですね。
ネットでも「15分安静」「30分」「移植後すぐに帰った」など様々ですしね。
うちの病院も中間判定は無く、BT11日目(明後日)が判定日です。自宅で朝一番の尿を採って持参です。
(血液検査はしないのか、後日になるのか…不明です)
ももじろさんもいよいよですよね。ドキドキしますね。というより私は憂鬱になってますが、、、(T。T)



[32] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/08/01 12:38

ももじろさん、みよさんこんにちわ(^O^)

お二人とも判定日を迎えられてるころでしょうか
私達はほんと経験したことがない人にはわからいくらい肉体的精神的がんばってきてます。
どうかどうかいい結果になりますよう祈ってます!!!!!!!!!!!

[33] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/08/01 14:33

りょうこさん
みよさん
こんにちは〜。

え〜っと、昨日判定日でして・・、やはり陰性でした。
がっかり・・・。でも、まあBT5、BT7とフライングしてましたので、冷静に先生の話も聞けましたし、次また頑張ります!
ちょっと涙が出ちゃいましたが、今日はもう次の生理の事を考えています。


りょうこさん
色々ご不安でしょうが、採卵19個という結果はすごいことだと思います。おそらく私がロング法だったら1つも取れなかったかもしれません。人と比べることではないかもしれませんけどね・・。
りょうこさんは年齢も若いですが、きっと卵巣年齢が若いのでしょうね。もしかして生理周期も長いほうなのかな?胚凍結はどうでしたか?
2つは確実みたいですし、いよいよ移植にむけてですが、おそらく、局部麻酔の採卵より痛いことはないと思います。(みよさんは大変だったようで、驚きましたが・・・汗)
りょうこさん、採卵でしんどかったから、移植のことも不安ですよね、心配ですよね・・・。さっしてあげられなくてごめんなさいね・・。
私も採卵の時、正直痛いのはまあまあ耐えれるんですが、あのなんともいえない先生の手術着やマスク、天井のライト、雰囲気が恐怖でかなり動揺しました。今まで病院とは無縁に生きてきましたから。

結果うまくいっていない私が言うのもなんですが・・・、子宮の血流と着床の関係は深いらしいので、やはり冷やさないというのは大事なことだと思います。
深呼吸してリラックスして、頑張ってくださいね。応援しています!



みよさん
フライングはしてしまいまいましたか?
みよさんのところはBT11で判定なんですね。うちはBT14の尿検査のみで、血中HCGはみてくれませんお腹の中では決まっていることなのに、動揺しますよね・・・。私もドキドキ通り越してましたよ(笑)。

みよさん、どうかうまく着床していますように!!
どうかどうか・・・願っています。



猛暑ですので、体調管理に気をつけてわが子を抱ける日まで頑張りましょうね☆

[34] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/08/01 18:36

ももじろさん みよさん
こんばんわ!

ももじろさん 簡単には気持ちの整理がつかないとは思いますが 次の生理を考えてます というカキコミ見て 前を見てるももじろさんほんと素敵な方だな〜って思いました。
そうです!高校受験みたいに一発合格しなくちゃいけない訳じゃありません。チャンスはまだまだあります!
ももじろさんおいしものでも食べてゆっくりしてくださいね♪
凍結は一つ増えてました!がグレードがあまりよろしくありません。
グレードなんて教えてくれなくていいのに〜って思っちゃいました。

みよさん 無事着床してくれてますよう祈ってます!!!

[35] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/08/04 00:07

りょうこさん
みよさん
こんばんは〜。

私は早速生理がきたので、また人工周期でいきます。
うまくいけばお盆あけくらいにBT予定です。
次こそは・・・!

りょうこさん
お気遣いありがとうございます。
グレード、聞いてしまったら気にしますよね〜・・。
でもまあ、培養士さんがおっしゃってましたが、グレードは見た目らしいので、胚盤胞になってくれたなら、どれも妊娠の可能性大です、と。
凍結胚も1つ増えて良かったです☆


みよさん
お忙しいようですが、よかったらまたお話きかせてくださいね〜。


それでは、ちょっとまた来週から仕事が立て込みそうなので、しばらくお邪魔できないかもしれませんが、皆さん良い週末を〜!


[36] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/08/10 09:32

ももじろさん、みよさんおはようございます。
昨日から夏休みでゆっくり過ごしています。
七連休です♪
普段仕事と家事、治療の事が頭いっぱいでバタバタしていましたがこんなにゆったりした時間久々〜今日は病院に治療費払いにいった後カフェでもいってのんびりしようかな〜って感じです。
ももじろさん、移植って毎月できるんですか?勉強不足ですみません。
盆空けできたらいいですね(^O^)

みよさん その後いかがお過ごしですか〜?
またお話したいです(^O^)

[37] Re: 治療中の友達付き合い 

 みよ

2012/08/10 12:11

りょうこさん
ももじろさん こんにちは。

判定の結果ですが、陽性でした。
8/1は尿検査のみの判定だったので、その後がこわくてこちらに報告できずにいました。
ごめんなさい。
1週間後の8/8に小さい胎嚢を確認しました。

いままで2回、7週でけいりゅう流産になっているので、良かった、というより不安でいっぱいな状態です…
病院も長い夏季休暇に入ったので、次回は丸々2週間あいての心拍確認です。

お腹の方は時々引きつるような鈍い痛みがあります。
貼り薬は4枚継続(7週まで)
膣座薬は朝晩継続(9週まで)
お尻の注射(プロゲデポー)もまだ打つそうです。

こちらを卒業しなくてはならないのは寂しいですが、
お二人の書き込みはこれからも拝見させていただきます。


りょうこさん
移植に向けて、身体を冷やさないように気を付けてくださいね。
夏場は汗や冷房で体の芯から冷えてしまうこともありますし…。
夏休みも旦那様と思い切りエンジョイしてください!!


ももじろさん
人工周期スタートされたのですね。
ももじろさんもお仕事との両立、あまりご無理なさらないでくださいね(といっても難しいと思いますが)。
お盆明けの移植、良い結果となりますように!!


お二人とこちらで出会えて、仲よくしていただき
本当に励まされ、勉強にもなりました。
ありがとうございました。
お二人の健康とかわいいたまごさんが宿ってくれることを心からお祈りいたします。

[38] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/08/10 13:15

みよさんおめでとうございます(^O^)
同じ体外をがんばった仲間が陽性反応とはとってもうれしいです!!
でもみよさんの喜んでばかりではない不安な気持ちもわかります。
陽性反応がゴールではなくスタートなんですものね…
無事産まれた我が子を見るまで不安と期待でいっぱいだと思いますが無事安産で元気なかわいい赤ちゃん産まれますよ!
大丈夫!!

これまで以上にお体を大切にして下さいね(^O^)

ももじろさん これからもよろしくお願いします
(^O^)
私達もみよさんに続きましょ〜ね!!

[39] Re: 治療中の友達付き合い 

 ももじろ

2012/08/10 13:49

りょうこさん
みよさん
ご無沙汰してます。<(_ _)>こんにちは〜!


激務です・・。あ〜疲れた。
さて、私は明日診察です。無事移植できる数値になってますように・・。なんかバタバタしててごめんなさい。

りょうこさん
あら〜、夏休みなんですか!いいな〜。りょうこさん、仕事に採卵に色々頑張った分ゆっくりして楽しんで下さいね!

うちの先生は、毎月というか、生理が来たらまた移植できるとおっしゃってましたよ。
私は人工周期(ホルモン補充周期)の方が合ってるみたいですので、スケジュール的にも助かります。
ほんとみよさんに続けるよう頑張りましょう。


みよさん
卒業版の方をみていただけるとうれしいで〜す(^O^)

[40] Re: 治療中の友達付き合い 

 りょうこ

2012/08/11 10:07

おはようございます。
お祝いコメントは卒業版に書くってルールでしたね(>_<)
さすがももじろさん♪卒業版だとみよさんともお話できますね〜

ももじろさん今日診察ですね!
いい数値になってますように☆
採卵後は注射や薬がなくなったおかげか少し体重が減ってきました
治療はじめて体重激増したので少しでも体重が減ってくれるとうれしくなります
食欲もあまりなく
夏バテかな…

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと