1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. TGP中のお話♪

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

TGP中のお話♪

 四葉のクローバー

2012/04/20 15:43

100を越えたので新しくタイトルも少し変えてみました☆
リカさん、またよろしくお願いします♪

私は今日無事初の採卵行ってきました!
痛さはチクッとはやっぱりありましたがこれくらいなら今後も何とか耐えられるくらいの痛さでした=3

当初は3個採卵できると言っていましたが2個だけでした…。後の1個はどこに行ったんでしょうか?
排卵していることってあるんですかね?
一個が排卵してしまうと残っているのは質が落ちるとかあるのかな?

採卵中は看護師さんが手を握ってくれていて、その効果なのか感情も高まってきて、未知の世界に踏み出したことと、不安とで泣いてしまいました(^^;)
なんで泣くんだ?って自分に問い掛けても止まらなかったので意味不明な涙でした…。
先生達は何だ?!と思ったかな?と心配でしたが何事もなく
15分くらいで終わりました。
痛くて泣いているんではないんですが…。

とそんな感じで採卵は終わりました。
明日受精確認して移植できれば月曜日になりました!
明日までドキドキですが無事私の卵と旦那さんの精子が
出合って受精卵になって欲しいと祈るばかりです☆☆☆


返信=89件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/04/23 21:34

こんばんは☆

リカさん、聞いてもらわないと耐えられないのでまた書き込みしました…。

今日で今周期の体外受精は一通り移植までして終わりました。

2つ採れた卵は一つしか受精できず、月曜に3日目で移植となり今日行ってきたのですが卵の状態は今日の時点で4分割でした。
3日目で4分割なのは遅いのであまりいい状態の卵ではないとネットで調べてもほとんどそうなっています。
分割スピードは卵自体のグレードより重視されて、重要なポイントのようですね…。
それでも移植はしましたが、移植の時には生きていた卵がお腹の中では生きていけないのが怖いです。
もうすでに分裂が止まってるかもしれないと思うともう悲しくて悲しくて。
期待が持てないのが悲しいです。

今回は1個しかないので中でもいい受精卵があるとかならまた違うのかもしれませんが次回はまた1からです…。
それも一つだったら色んな確立が低くなるわけでこんなんじゃステップアップしても全然不安なだけで、悲しさや悔しさが増すだけなんじゃないかと…。

こんなこと言ってもがんばってるかもしれない卵ちゃんには申し訳ないのですが、この不安が消せません。
落ち込み中です。

[2] Re: TGP中のお話♪ 

 りか

2012/04/24 10:10

おはようございます。
お返事遅くなってすみません。
初めての採卵&移殖お疲れ様でした!
初めての挑戦で心身共にかなりお疲れだと思います。
顕微受精で受精させたのに受精しないことはすごくショックですよね。
私も体外A回目の挑戦で、やっと採れた卵B個全て顕微で受精しなかった時のショックは今でも忘れられません。

四葉のクローバーさん、初めての体外で移植出来ても不安で不安でしょうがないですよね。
私も何度か体外を挑戦してきて確信したことは、卵の生命力は本当に最後まで分からないと言うことです。不思議ですが、どんなにグレードがよく分割スピードが早い卵でも妊娠に至らないことは多々あります。
私は、妊娠は運だと思っています。
私の初めての新鮮胚移植は、A個戻してA日目C分割(グレード@)&E分割(グレードA)でした。
妊娠反応は、無反応でかすりもしませんでしたが…(^^ゞ
自分自身グレードが非常に良いしA個戻せたので期待大でした。 今回、私が胚盤胞まで分割が進んだ卵A個は、分割卵のグレードはグレードBでその内の@個は分割スピードが遅かったそうです。

私も移植後はネットで色々調べては一喜一憂していました。
判定日まで自分に期待を持たないようにと言い聞かせても期待している自分がいます。 ネットで少しでも自分と同じ状態で妊娠出来た人の体験談を探している自分がいました。
初めての移植で色々考えないようにと言っても無理なことですが、今まさに四葉のクローバーさんのお腹の中ではご主人と初めて受精出来た卵が生きようと必死で頑張っているのは事実です。
今大切なのは生命力を信じて卵の育ちやすい環境を作ってあげることです。
なかなか無理なことですが、リラックスして妊娠のことを考えないようにすることが一番卵にとって良い環境になるのだと思います。
判定日までとことん悩んで妊娠出来るのならいくらでも悩みますよね。
でも、こればかりは誰もどうすることも出来ません。自分自身との戦いです。
結果は嫌でも出ます。長い判定日までをどうせ過ごすなら、気持ちを切り替えて前向きに過ごす方が自分が辛くないですよ。
不安でいっぱいでしょうが、結果が出ない今先のことを色々考えても答えは出せませんよね。
ネットでの検索は、やめて好きなものを食べて初めての体外で移植まで出来たことを喜び自分にご褒美をしてあげてください。
文章にまとまりがなく良いアドバイスにならずすみません。
仕事も忙しい中よく治療と両立させましたね! 本当にお疲れ様でした!
不安な毎日でしょうが私で良かったら聞くので遠慮なく吐き出して下さいね(^-^)b

[3] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/04/28 21:05

こんばんは!!

今日は暑かったですね、今も家の中は蒸しています。
今日からG.Wですね。
四葉のクローバーさんは、連休ですか??

私は、ついに30日に移植が決まりました。
凍結卵なので、当日の朝に融解出来たら移植出来ます。
当日の朝一病院に融解確認の電話を入れて、OKなら病院に向かうと言う流れです。

私の病院は、移植後3時間安静です。
子宮の向きで3時間仰向け寝かうつ伏せ寝になります。
私は移植後はうつ伏せ3時間です(>_<)
今回で移植も3回目でうつ伏せ3時間も慣れてはきましたが3時間はしんどいです・・
 今回は祝日なので主人も一緒に付き添ってくれるので心強いです。
凍結卵が無事に融解出来ることを願いつつ、移植に備えて栄養を取っています。何だか落ち着きませんが待つのは明日1日です。
 また、移植出来たか報告しますね!!
 良い連休を過ごして下さい♪♪

[4] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/04/29 23:25

こんばんは☆

前回の私の落ち込みすみませんでした。
本当はそういう風に思いたくないのですが結果は
決まっているのだろうしあまり気にせず過ごしてます。
ダメだろうということを前提に考えているのが悲しいですが、今回は初回なので一度目で妊娠できるなんてなかなかないぞ、そんなに簡単じゃないはずと思うようにしてます。
ただもし頑張ってる卵ちゃんがいたらこんな風に思うのが申し訳ないですが…。

ところでりかさんは明日移植ですか!!
祝日でも対応してくれるのが嬉しいですね。
胚盤胞まで育ってるんでしたっけ?
やっぱりいい卵でもよくない卵でも妊娠するときはするんですよね!
だから卵の力次第、そのタイミングの卵ちゃんをうまく
採卵してあげられたかどうかが大切なんでしょうね。
私の病院の培養士さんも一年で数個しかないからと言ってました。

りかさんの凍結卵明日無事融解できるといいですね!
3時間のうつ伏せ寝は確かに大変ですね(>_<)
これも諸説あるようですけどね!必要ないという場合もあるようですし、他にも私の病院は移植の時は尿を出してくださいという方針でした。ほとんどが膀胱に貯めるようですが、うちは違いました。
先生の方針なんでしょうね。

今回も旦那さんが一緒に来てくれるので心強いですね!
うちは一回も病院の付き添いはありませんよ〜。
説明会に来てくれたきりです。

連休はカレンダー通りなので5月の連休には高山に行ってさるぼぼでも買ってこようかと思ってます(笑)
子宝の温泉とか神社とかないかな〜。

あ、あと私は移植が23日だったんですが次は5/1の病院で判定日と言われる日がいつなのかは聞いてないのですが普通2週間くらいですよね?
あまり期待し過ぎず過ごそうと思ってます。

明日のりかさんの移植全てが順調で無事終わること祈ってます☆
頑張ってください!





[5] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/05/01 12:23

こんにちは!!

四葉のクローバーさん、気持ちが落ち着いて何よりです(^◇^)

私は、昨日無事に移植出来ました。
3時間のうつ伏せ寝は移植出来た時だけなので頑張れますが正直厳しいです(>_<)
移植後の安静は先生によって考え方が違うみたいですね。うちの先生も説明会のときにあくまで自論ですと言っていました。

私は今まで移植後に出血したり、下腹部痛なかったのです昨日は初めて出血&下腹部痛がありました。
先程、漢方薬局のおばさんに昨日の移植の報告を電話したら移植後の出血は良くないから処方を変えるそうで午後から薬局に行くことになりました。
今日はゆっくりしたかったのですが、せっかく頑張っているので根性出して午後から行って来ます!!

私の病院の判定日は、胚移植の場合は移植日から13日目です。病院によっても多少違いがあるみたいですが、だいたい移植後14日くらいですよね。
私は今回胚盤胞を移植したので、判定日は移植日から10日目です。
私は、5/10が判定日です。
四葉のクローバーさんは、4/23が移植だと5/6前後が判定日だと思うのですがどうですかね。
判定日の妊娠反応の調べ方ですが、病院によって違うみたいですが、私の病院は判定日には血液検査で妊娠反応がどのくらい出ているか数値で調べます。
私は今まで2回判定を経験していますが、2回とも数値は0でした・・・
胚が子宮に着床するのが採卵から7日目と言われているので、着床してもすぐに妊娠反応は出ないみたいですね。


気持ちが落ち着きませんが、今までと生活スタイルを変えずに過ごそうと思います。
私も期待せず過ごそうと思っていますが、必死にグレープフルーツを食べルイボスティーを飲んでいる自分がいます(^^ゞ

私の病院は、移植後から判定日までは黄体補充の為飲み薬&膣座薬&お腹にテープとで薬漬けですが四ツ葉のクローバーさんのところはどうですか??



G.Wに高山いいですね♪♪
普段仕事三昧で貴重な連休ですから気分転換に楽しんできて下さいね!(^^)!

私は、今は持ち家に住んでいるのですが(主人が以前の奥さんと建てた家です)家を売りに出したところ買い手がみつかりました!!
5月下旬〜6月上旬には引っ越しなのでG.Wは家の片づけザンマイです。

お互いに妊娠の事を気にしてしまいますが頑張りましょう↑↑
良いG.Wを過ごして下さいね!!

[6] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/05/01 23:16

こんばんは!!お疲れ様ですm(__)m

本日2度目の登場ですみません。
何だか先の事を考え出したら眠れなくて・・・
数時間前はお互いに心穏やかになんて言っていたのに、
マイナス話になってしまいますがすみません。
他に話せる人がいなくて・・
四葉のクローバーさんは、せっかく心が落ち着いたのにごめんなさい。
大事な時期に本当に申し訳ないです。


私には、あと1個胚盤胞の凍結卵があります。
今回の妊娠がダメでもあと1回のチャンスがあります。私の病院は体外受精(採卵〜移植or採卵〜凍結)の費用が5万円ずつ回を重ねるごとに安くなります。
条件があって、前回の採卵から半年以内でないと適用にならず回数がリセットされます。
私は前回の採卵が2月です。
次の採卵を8月までに行えばさらに安くなります。
料金がリセットされてしまえば10万円も変わってきます。
今回ダメだった場合に翌月に残りの凍結卵を移植したら、すぐに採卵しなくてはと考えてしまいました・・・
私自身、今回の胚盤胞2個を戻して妊娠しなかったら金銭的にも不妊治療に付き合わせている主人にも申し訳ないので治療は諦めなくてはと自分に言い聞かせていました。
でも、顕微授精ですら受精出来なかった私の卵が胚盤胞まで育つようになり今治療を諦めては悔いしか残らないと感じました。
 不妊治療の辞め時っていつなのでしょうかね・・
人によって違うとは思いますが、私は採卵出来なくなったら初めて諦められるのかなぁと思います・・
昨日、3時間もうつ伏せ寝をしてきたばかりですがどんなに体が辛くても、治療を諦めようとは思いません。 


 夕食後に主人と治療の話になったので、私の今の気持ちを思い切って伝えてみました。
主人からは、「俺は不妊治療に悔いを残してほしくない。今ここで諦めて数年経った時にやり直せるものではないし同じ結果は臨めないから・・男が治療に協力出来る事は知れているし、全て女性が乗り越えることだから俺は軽々しく頑張れとも言えないし治療を辞めろとも言えない」と意外な答えでした。正直、私は以前に胚盤胞2個を戻したら治療は辞めると主人に伝えていたので怒られるかと思っていました。
私は意思が変わりやすいところがあるので、主人は私に振り回されるため過去何度もそういったことが原因でケンカになりました。


私の推測ですが、 私も四葉のクローバーさんもAMHの値が低いので通常より早く閉経はきますよね??
そうすると治療出来る期間(良い卵と出会える期間)は短くなるってことですよね??
そう考えたら、助成金に頼って治療を進めていては遅いかなぁとも思えてきました。

まだ、結果が出ていないのにマイナスな事を考えてはいけないとは思いますが、体外受精は白黒付くのが早くグレーがないからこそ先の選択を迫られるのだと思います。私達は本当に凄い経験をしていますね。
何だか書き込みながら自分で気持ちが整理出来てきた気がします。

いつも自分で言っていることですが今は今出来ることを精いっぱいやるべきですよね!!私のお腹の中では卵が頑張ってくれているのだから!
先の細かい事は結果が出てから考えればいいことですよね。
私は、今書き込みながら確信しました。
今回と次の移植がダメだったらあと1回採卵からチャレンジすると!!
私ったら今年いっぱい体外を頑張ると言っていて、今年はまだ折り返してもいないですものね(^_^;
あと、半年あります。

自分で勝手に話して納得してしまいすみません。
お互い頑張りましょう!!
気持ちが楽になりました。おやすみなさい。
お仕事頑張ってくださいね♪

[7] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/05/02 00:04

こんばんは☆

どんどん不安なこと話していきましょう♪
私もりかさんに支えられているので支えられたら嬉しいです。

凍結している胚盤胞があるなら次も移植した方がいいと思いますよ!
そしてやれる時期に採卵もしていけばいいと思います。
助成金も私は初年度が3回だけど、それが終わっても今年度はお金が続く限りやろうかなと思ってます。
3回目以降は採卵だけ続けて培養して胚盤胞まで育った受精卵を複数凍結してもいいかなと思ってます。
卵子は限りがありますが、子宮はあんまり年齢に左右されないようですね。出産のリスクはあるようですが妊娠できるかどうかは卵子次第のようですし、できるだけ沢山少しでも若いうちに卵子を採卵しておきたいなと思ってます。
りかさんの病院のように割引があるならなお更活用したらいいと思いますよ!


私も今日が中間の診察だったのですが内膜の厚さと血液検査で終わったので何にも分からない状態で色々考えていました。
そして今日は支払いもあったのですが、35万円を少し切るくらいでした…。
今回私は凍結胚もなく、受精は顕微にはならなかったので(受精は普通でできなかったら顕微にしますとは伝えていましたが顕微しなくてよかったそうです)その分少し安かったのですが、これが顕微だったら後7万円追加だったので40万超えだったかと思うとちょっと怖くなりました…。しかも成功は約束されていないので本当に大金が消えていく恐怖を実感しました。
うちの病院は安くなったりはないのでそんな方法が取り入れられているだけでも羨ましいです!
でもりかさんも凍結保存代や融解代、移植代だけでもそこそこの料金になりますよね?

ちょっと気になる文をサイトで見たのですがAMHが1.1の人が先生に後半年で卵子が尽きると言われたので体外に踏み切ったと。
それって本当なんですかね?
そうだとしたら私はもう今年で終わってしまいます…。

肉体的にも金銭的にも本当にツライことを乗り越えていかなければいけないですよね。

りかさんはちなみにお家が売れたとのことですが、それで少しは余裕が出たりしました?
私はお金が底を尽きたらどうしようという不安も付きまとってしまって…。

自己注射している人は注射代が9万と言ってましたし、顕微になったらもうそれで50万?!とビックリです。

その時々で気持ちは変わるでしょうし、りかさんも採卵や移植をしていてきっと近い未来に授かる予感を本能で感じているのでしょうね。
状況もどんどんいい方向へステップアップしてると思いますし。
旦那さんもステキな支えで意思を尊重してくれているようですし思うまでやったらいいですよね!

うちの旦那さんも辞めろとも続けろとも言わず私が決めたことに合った言葉で応援してくれてます。
それで喧嘩になったらさらにツライでしょうけど、その点は救われてますよね。

体外授精で一ついい点を見つけたとすれば普通に妊娠している人は本当の命の元である受精卵を見ることができないけれど私達は写真でこの受精卵!と見ることができるところですかね。
普通の人では体験できない経験ですよね。
命とは言えないのかもしれませんが確かに私達夫婦の遺伝子が詰まった命の元が確かにそこに生まれたことが実感できただけでも素晴らしいことなんでしょう。
それが肉体なってこの手で抱ければ言う事ないのですが☆
いつかこの手に抱きたいです。

なんだか私、まとまりのない文になってますが、思ったことをドンドン書いてしまったので何のアドバイスにもなってないと思いますが、また色々思うところを相談したり話合っていきましょうね!
なんだかりかさん卒業しちゃいそうな気がしてこれから私誰と話したらいいんだろうって不安もあるんですが(笑)
いい結果になるような気がします!


[8] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/05/03 17:29

こんにちは!!

四葉のクローバーさん、励ましありがとうございます。
お陰様で気持ちが落ち着きました。

私は、最初は胚盤胞を移植出来た喜びでいっぱいでしたが、日に日に胚盤胞を移植したプレッシャーに押し潰されるようになってきました。
今回も過去の移植後の体調と変わりはないので、妊娠を期待せず1週間後の判定を迎えようと思います。


四葉のクローバーさんの病院は、体外受精が安くなる料金制度はないのですね。
私はそういう点でも恵まれているのでフル活用しなくてはいけませんよね!!
私も、胚盤胞の凍結用卵を作る為の採卵をしていこうと思います。


四葉のクローバーさんは、今回の受精はふりかけだったのですね。顕微は私の病院も+7万です。。
私の病院は凍結保管代が5万円、移植&凍結卵融解はセットで12万です。
本当にお金がかかりますよね・・


今住んでいる家が売れたのでお金に余裕が出ると思いきや、今の家のローンの残債と新居の頭金でお金は残りません(>_<)
少し治療代に回せるかと思いましたがなかなかうまくいかないものですね(>_<)


AMHの値が低くても妊娠したと言う話はネットでも見かけます。
AMH低値の人は、確かに卵子が尽きるのは早いような気がします。でも、AMHの値が低いからと言って卵の質が悪いわけではないので胚盤胞の凍結卵を何個かストック出来れば歳を気にせず治療できますよね。
四葉のクローバーさんの言うように、AMH低値の問題はあくまで卵巣で子宮には問題ないですものね。
採卵前に卵巣を誘発して、卵胞が何個か出来ると言う事は卵巣に反応があるので卵巣機能は大丈夫だと思います。
卵巣を誘発させても反応がなくなると厳しいのかもしれませんが・・
卵巣を誘発させて反応を見ることが卵巣機能の目安になるかもしれませんね。


私も今まで気づきませんでしたが、確かに体外授精しているからこそ受精卵を写真で見ることができますね!!凄いことですよね!!本当に貴重な経験です。

体外受精から得られる経験はお金には変えられないことが多いですよね。

四葉のクローバーさん嬉しいこと言ってくれますが、私はまだ×A卒業しないので大丈夫ですよ!
私は、胚盤胞を戻しても簡単に妊娠できるとは思っていません・・
諦めず頑張るのみです↑↑


お互いに気持ちが落ち着きませんが良い結果になるといいですよね♪♪
楽しいG.Wを!(^^)!

[9] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/05/07 16:16

こんにちは!!

G.Wもあっという間に終わってしまいましたね。
四葉のクローバーさんは今日から仕事で連休明けと言うこともあっ忙しいですよね。
お疲れ様です。

移植後は妊娠の事を色々考えないようにと思っていますがなかなか難しいですよね・・
一日一日が長く感じますが、結果が出るのが怖く判定日が来ないでほしい気持ちもあります。


四葉のクローバーさんは判定前にセルフチェックはしますか??
私は初回の判定前はセルフチェックをしましたが、2回目からはしていません。
今回もセルフチェックはしないで判定に挑みます。
私の病院は、判定日は内診もなく血液検査から始まります。
結果が30分ほどかかり、診察に呼ばれ先生から直接結果を聞きます。
いつも判定日に先生は、本当に申し訳なさそうな顔で「○○さん、申し訳ない。出ていない」と診察室に入るなり言われます。
判定結果もですが先生の申し訳なさそうにする顔が何とも言えないです。


私は、以前義母に体外受精をしていることをカミングアウトしましたが義母は義姉にも私に了承なく体外受精の話をしました。
義母にカミングアウトする際、義姉に伝わることも義母達に体外受精に対して理解されないことも承知で私は話しました。
自分自身、義母や義姉達から悪気はないのだけど心ない言葉を浴びることも覚悟していたはずなのですが やはり治療中は心苦しいです。


義母からはいつも採卵後や判定の報告をすると、「今回ダメだったらまた頑張ればいいじゃん!!40過ぎで妊娠している人なんていっぱいいるんだから。もっと軽い気持ちで次頑張ろうって↑↑妊娠出来たらラッキーくらいの気持ちでいきなよ〜」と言われます。
義母は、悪気はなく本当に悪い人ではないのですが・・


主人が昔から口癖のように言いますが、「自分が経験した事もないくせに軽はずみに人に分かったような事を言ってはいけない。」
その言葉の意味が最近になってやっと分かったような気がしました。

主人に義母や義姉の事を愚痴ったことはないのですが、主人は「俺の親にはいちいち治療の報告はしなくていいから。妊娠したら言えばいい。言ったところで分かるような人ではないし、理解できないから。それと、体外受精をしていることは人に言う必要ないよ。人に言ったところで理解されないから自分が傷つくだけだよ。」とこの前言われました。


主人は知らぬ間に、異性で夫と言う立場ですが私の治療の辛さをよく分かってくれる一番の理解者に変わったような気がします。
私自身、体外受精を始めてから色々と心境が変わりました。
友人と付き合うより主人といる方が疲れない自分がいます。
友人と付き合うには自分の気持ちに余裕がないと厳しいです。私自身それだけ今は気持ちに余裕がないのかもしれないですね(^_^;)
友人より義母の方が疲れないですからね(笑)

色々と話にまとまりがなく愚痴ばかりですみません。
判定日は3日後です。
良い結果報告は期待薄いですが報告しますね!!

[10] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/05/08 01:06

こんばんは☆

GWあっという間に終わってしまいましたね…。
3日と4日間と間が空いていたのでなんだか長い休みという感じではなかったような感じです。
日帰りで飛騨高山にいってきただけなんですが、メインイベントでさるぼぼを買ってきました(笑)
オレンジさるぼぼがいいみたいなので色々まわって決めたお店でおばさんから帰り際にきっといいことありますよ!ともうレジに背を向けていた時に声をかけられ、なんでそんな一言があったのか旦那さんと話していたんですが赤ちゃん待ちを分かってか励ましをもらったようで気持ちよいさるぼぼ購入ができました♪
なんだかその一言が嬉しかったです。
こうのとりキティはこのサイトの病院の情報提供のプレゼントで当たったんですが願掛けグッズが集まりつつあります(笑)

ところで私は明日判定日ですが、2日にセルフチェックしちゃいました。
結果は陰性でしたが、分割が遅かったことや、実感がなかったとか色々な感じから諦めていたので本当にショックとかがなかたんです…。
それよりお金の心配が先に来てしまって、こんなんじゃダメだなと反省です…。
2日だと早いかもしれなかったんですが多分もう結果は同じだろうと2回目はしてません。
病院で先生がどう報告するかはわかりませんが、割と受け止められそうな気がします。
でもやっぱり病院行くと泣いたりしてしまうのかな?

今回はもう早々と気持ちを切り替えていて次いい卵で受精卵がいい状態で分割してくれることを期待して過ごしてます。

私は体外授精を結果的にまだ誰にも話してません。
前にも書いたんですが同級生で永遠幸に行っている子がステップアップして今月私の3日後に体外をしたんですがその子は話してくれたんですがその子にも話せませんでした。
しようとしていることは話したんですが、その子にもし体外で妊娠したらその事を友達に話す?と聞いたら隠し事できない性格だから話してしまうと思うと言っていて、私達二人が不妊で頑張っていることは同級生にも話していて、いずれできるよ〜とかそういう言葉を言われている共通の友人がいるので私はこの苦しみや辛さ悲しみを分かち合えてる人には言えるけど、その内できるとか、あんまり考えてたらできないよとかと言う言葉をいう人には知られたくないんですよね…。
なのでその体外をした友達には言ってもいいんですが、もしかしたら私のしらないところで実はあの子もとかバレるのが嫌なんです。
自分の口から言いたい人には言うけど、陰で知られて広まってあの人体外授精で授かったんだって〜と心ない人から偏見の目で見られるんじゃないかとか心配なんです。その子を信用していないわけではないんですが、自分もしてる分、つい私のことも一緒に話すんじゃないかと思ってしまって。
やっぱり自分の信頼できる人にだけ知っててもらいたいというか。
遠い知り合いまで知ってるとかが嫌なんです。

話は変わりますが私には小学校からの親友がいて、その子は4人も年子で子供がいて、その子自身も計画的ではなく3人目で結構焦っていて、4人目の時はちょっと悩んで産んだ子なんですが、昔は同級生の子供がいたらいいねとか話していたんですが私の方が結婚が遅かったので結婚した時点で4人目出産だったのでもう実現はしませんが、私がまだ本格的な治療に入る前になかなかできないと一回話したんですが、それからは一言も子供は?とか聞いてこない子なんです。
きっと仲がいいので私の子供のことも気になって聞きたいだろうなと思うのですが、まだ?とか何気なく聞いてしまいそうな気がするのですが、気の利く子で、私も聞かれるのが怖いのもあったので悩み始めたころ自分からなかなかできない…って言っていたんですがそう言えばそんな時もその内できるよとか、あーすれば?こーすれば?とか、考えたらダメだとかよく言われるような言葉も一切なかった気がします。
今はその子がきっと気を利かせていたんだなと思うのですが、本当に一番の親友がそんな状態なので助かっています。
自分がポンポンとできていたらもっとデリカシーのない言葉とか言ってるんじゃないかなーと思って尊敬すらしてしまいます。
彼女にはそんな気もないかもしれませんし、私の感じ方なんですが、それが最近身にしみてありがたくて、その子は4人も子供いますが全く気にならずに遊びに行けますし、一緒にいても苦しくもないです。
いつか私に子供ができてこの悩みから抜け出せたらこの気持ちを話そうと思っています。

その子にもまだ体外をしていることも言えてませんがこの子には言えるかなーと思ってます。
自分の母親にもいってませんが。
主人は別に体外で授かっても恥ずかしいことじゃないんだから言ってもいいと思うけどといいますが、その辺は私と違った考えのようですが、私を尊重してくれてます。
なんだか話がずれてしまいましたが体外の話をどこまでの人にするって言うのは難しいところですよね。
私は気になるし、進んで言えるタイプではないので東尾理子さんとかは改めてスゴイなぁと思います。

長くなりましたが、明日の判定を受け止めていい結果が得られるようになるといいですよね!
りかさんの判定も3日後となると間もなくですね!
しがみついてくれてるといいですね!
また報告お願いしますね!
私も明日の本結果は報告します。
多分変わることはないので今後の報告になってしまうかもしれませんが(笑)

[11] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/05/08 22:07

こんばんは☆
またまた書き込みデス。

今日判定日でした。
やっぱり結果はセルフチェック通り陰性でしたが、事前に知っていたので冷静に先生の話を聞けました。

近々生理が来たらピルでまた卵巣を休めて6月に採卵となりました。
次回は誘発の薬も変えて注射もなしでということでした。
誘発で卵の質が落ちると言う事も考えられるから卵の質を優先的に考えて採卵に持って行こうということでした。

ところで私は今日は精神的に陰性に対する気持ちの整理はついていると思って病院も終えて仕事していたんですが、昨日も書いた永遠幸で体外をしている同級生が私より3日程遅く体外受精したのですが、同じく今日が判定日だったんですが、一回目にして陽性判定だったと知りました。
それから羨ましくて羨ましくて、この思いから抜け出せたことや、もうこの不安な気持ちに終わりを迎えたんだとかいう羨ましい気持ちが大きくなってそれからは泣きっぱなしです。

かといってりかさんが陽性判定でも遠慮なく報告してくださいね☆
ただ羨ましいだけなんです。
ツライ気持ちから早く解放されたい、ただその気持ちだけが人の陽性判定をきくと大きくなっていって、羨ましくて羨ましくて…。

先の見えない不安に負けているんです。
まだまだ気持ちの切り替えが上手にできません。
このいつまで続くか分からない治療のことを考えると前向きになれずにいます。
でもやることは同じなんだから前向きで心も落ち着いた状態でいれた方がいいですよね。
頭では分かるのですがなかなかできません…。

しばらくは引きずりそうです。
早く抜け出したい焦りばかりが出てきて大丈夫だと思っていた一日が一変してしまいました。
昨日までは大丈夫だったんだけどなぁ〜。
とりあえず切り替え頑張ります!

[12] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/05/09 16:21

こんにちは!!

四葉のクローバーさんは昨日判定日だったんですね、お疲れ様でした。
長い×Aひたすら待ちに耐える期間でしたよね・・
本当に精神的に疲れますよね、治療が一段落なので一休みしてくださいね。

私は明日、いよいよ判定日ですが正直病院に行きたくないです。
病院に行くのが怖いです。結果を受け止めるのが・・
今までここまで判定日から逃げたいと思ったことはなかったのですが、昨日から気が重くてどうしようもないです。
セルフチェックする勇気もなくて明日自分がどこまで堕ちるか怖いです(>_<)
もう既にいつもの生理前の症状が出ていて、下腹部が重く肌が荒れ気味です。
私はいつも判定日の2日後にリセットします。
リセットしたら、残りの凍結卵を次の周期に移植します。次の周期と言っても2週間後には移植ですね・・

私は主人に言われてハッとしたのですが、7月に先生が長期の夏休みを取るので治療が出来ません。
私の病院は不妊外来(一般治療〜体外受精も全て)先生が1人でやっています。
先生は通常土日も関係なく診察をやっているので、夏&冬は1カ月しっかりと休みを取ります。そのため体外受精が出来ません。
そうなると、私は7月上旬までに体外受精を終えなくては料金の安くなるカウントがリセットされてしまいます。
・・なので、私も次の移植でNGだったら6月に採卵
をしなくてはなりません。
焦ってはいけないと思うのですが、料金的にも気持ち的にも悔いが残るので夏まで完全治療漬けですが頑張ります!!

私の話ばかりですみません。
お友達、初めての体外で陽性判定もらったのですね。
本当に羨ましいですね!!
四葉のクローバーさん、私も同じ立場なら相当ショックですよ。それも自分と同じ体外でなら尚更・・
気持ちが切り替えられないのは無理ないです、妊娠報告と同じですから・・
私も去年の夏に東京に泊まり込みの治療中(採卵日の前々日の夜)に友人から妊娠報告を受けました。友人は自然妊娠ですけどね。
すごくショックで大泣きしました。
気持ちが切り替えられず採卵をしたのはよく覚えています。採卵結果の方が友人の妊娠報告よりショックでしたけどね(笑)


私も頭では前向きに↑と分かるのですが、気持ちが付いていきません。
本当に体外受精をやっていく以上、結果を受け止め気持ちを切り替えて前に進むこの繰り返しでいつまで続くの解放されるの??と先が見えないだけに辛いですよね。
でも、すごい経験をしているので自分の知らぬ間に自分が精神的に成長しています。
お金の面も心配になりますが、四葉のクローバーさん、諦めては終わりです。頑張っていれば少しずつでも結果が出てきます。
一緒に励まし合いながら頑張りましょう!!
明日、判定結果報告しますね。
明日は3時半起床です(^_^;)
9時までに病院に行かなくてはならないんですよ(>_<)
気合いで行って来ます!

[13] Re: TGP中のお話♪ 

 りか

2012/05/10 10:44

こんにちは!!

先程、受診が終わりました。
やはり判定結果は、陰性でした(>_<)
妊娠反応は、採血で調べましたが今回も全く反応が出ていなかったです…
妊娠反応が微量でも出てくれれば前向きになれるのですが…

本当に厳しい現実ですね。
結果を受け止めて次に向けて気持ちを切り替えなくてはと思いますが次の目標が見えません…

今までは、良い卵を作るぞっと頑張ってきました。
胚盤胞を戻しても着床しないなんて!!
何がいけないのだろう…

体外受精は試練の連続ですね。
今夜は主人ととことん呑んで結果を受け止めて明日からまた頑張ります!

四葉のクローバーさんも、一緒に頑張りましょうね!
私は、次はリセット後I日目の受診です。今日はとことんマイナス思考ですみません。

[14] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/05/10 23:31

こんばんは☆

りかさんの結果も残念だったんですか…。
本当に試練の連続ですよね。
何がいいのか教えてほしいですよね。
いつか見た伊達公子選手が不妊治療をしていた記事にテニスは頑張ったら頑張っただけの結果がついてくるけど、不妊治療は結果がついてこないという意味が本当に身にしみます。
私なんかまだ一回ですが、これから何度繰り返すか分からないですし、りかさんはこの思いを何回か乗り越えていますもんね。
このことを考えると憂鬱ですが、進むしか道がない現実。よい卵ができても着床しないと意味がない…。
でもやらなければ始まらないし…。

この繰り返しですがとことんやってやる!というくらいの気持ちで負けずにお互い励まし合いながら頑張りましょうね!
本当にりかさんとのやりとり救われています!
弱気になったり悔しい気持、分かち合えるだけで本当に幸せです。
お互いいい結果に結び付くよう乗り越えて進んで行きましょうね!!

[15] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/05/12 17:45

こんにちは!!

心温まるお返事ありがとうございます!

判定を終えてから色々と考えてしまいましたがお陰さまで復活しました!!
私の病院は、移植前も子宮内膜の厚さはいつも測りません。
先生によっては子宮内膜の厚さは着床に関係ないと思っている先生もいるようですね。
恐らく私の病院の先生は重視していないのでしょうね・・

月経時に出血量が少ないと、子宮内膜が薄いようですね。
私は、前回の移植時の月経量はすごく少なかったです。
今日リセットしたのですが、過去最高に出血量が少なく生理とは思えない程です。
今周期にまた残りの凍結卵を移植しても厳しい気がします・・


今回の判定結果を受けて改めて感じたことがあります。体外受精を何回か続けていればいつか必ず結果が出ると思い今まで強い期待を持ち頑張ってきました。
妊娠率が高いのは、やはり自然妊娠ですよね。
体外受精は、自然妊娠より妊娠率はさらに下がりますものね。
体外受精で妊娠出来たらラッキーなのだなぁくらいに思って治療をしていかなくてはいけないと気付きました。
それくらい厳しいのだと!!
体外受精で必ず妊娠できると思って期待してはいけないと思いました。
ちょっと治療に期待と力み過ぎている自分がいたことが分かりました。
本当に私も四葉のクローバーさんには救われます!!
話せる人がいて分かち合ってもらえるのが本当に有り難いです!(^^)!
お互いに結果が出るまで諦めず頑張りましょうね↑↑


[16] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/05/18 21:42

こんばんは!!

今周期リセットしたもののあまりに経血量が少なかったので心配になり先日受診に行ってきました。
内診はなく私が様子を先生に伝えただけでしたが、先生はどうやら移植前に内膜の厚さをきちんと測っているようです。
先生から、「前回の移植時に内膜も出ていたしホルモン値も悪くなかったから心配いらないよ」と言われ安心しました。

私は現在持ち家に住んでいます。
来週末今の家から引っ越すことになり、明日からネット&TVの工事をするので暫くPCが使えません(>_<)
移植の治療周期と引っ越しが重なり大変ですが気合いで頑張ります↑↑

ちょっとバタバタとするのでお返事が遅くなってしまいますがすみません・・・
移植後の報告になってしまいますがまた書き込みますね♪

四葉のクローバーさんも、仕事が忙しいでしょうがお互い治療と両立頑張りましょうね!!

[17] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/05/18 21:53

こんばんは〜☆

だいぶ空いてしまいましたが、仕事がバタバタでその上水・木で出張だったので忙しかったです。
明日も展示会で仕事なんですが、準備や何やらで重いカタログを運んだりとしてたのでこんなの妊娠してたら大変な状況でした…。
今月は採卵もないので気にせず過ごしてます。

出張では本社が静岡なのでそちら方面にいっていたんです!
富士山が見たかったんですが曇りでみえませんでした…。
りかさんの住んでいるところは見えますか?
まんだかパワーもらえそうな気がしてたんですが。
あと、月曜は金環日食ですがりかさんの地域はみれるんじゃないですか?神秘的な場面がみえるといいですね☆

前回のりかさんの書き込みの内膜の厚さとかの件ですが薄すぎると良くないみたいですがあんまり関係ないようですよね。
私も今回14mmと出ていたような気がしますが内膜も大切ですが受精卵の生命力が要ですよね。
一年で妊娠に至る卵は2個か3個と聞きますが早くその卵に巡り合いたいです!
私も体外授精すればいつかは妊娠するんだろうなと思っていたんですが、最近は一回しかしてませんが自分の第六感がダメなんじゃないかと思ってしまっています…。
諦める気持ちが強く沸いたことはなかったんですが最近は諦める準備も自然と本能でしているような気さえします。
いつまでも高額な治療を続けられないだろうし、毎回のダメージが大きすぎて精神的に病んで行くんじゃないかと心配さえしてます。
私は4月生まれなのでもう36歳になりましたし、いま妊娠できても出産時は37歳になってしまいます…。
そんなことを考えると一刻も早く成功して!!って気持ちが強くなって焦るだけで、可能性が大きくなる気持ちはまったくないです。
ものすごく後ろ向きですよね…。
諦め体制に入っている自分を最近見つけました。
多分3回くらい挑戦してダメだったらもう逃げ出すかもしれません…。
でもりかさんも実際はあと何回という気持ちがあったけど、その回数まできたら今できるだけはやろうって気持ちに変わったんでしたよね?
回数を重ねればそういう気持ちがまた出てくるのかな?

私の場合採卵しても1個とかなんでストックができると
また違うかもしれません。また一からやり直しっていうのも辛いもんですね。

とりあえず今は6月の採卵が決まっているのでそれに向けてできることはやろうとは思っています。

最近はカイロに通い始めました。
あと、鍼灸もやりたいですがお金が心配なのでお灸に挑戦しようと先日注文しました。
あとはDHEAをもう一度服用し始めてみます。

やることはやってるんですがね…。
努力しても実を結ばないのが堪えるんですよね〜(>_<)

りかんさんは次の移植いつですか?
先生の長期休暇なんとかなりそうなんですか?
思ったんですが、そういう場合は先生の都合なので言ったらなんとかなりそうだと思うのですがダメなんですか?
自己都合ではダメだとよく書いてあるような気がします。
強気で先生の都合なんだからって話してみたらなんとかなるかもしれませんよ!

[18] Re: TGP中のお話♪ 

 りか

2012/05/25 12:09

こんにちは!!

今日はD14で受診日で排卵前確認でした。
卵が小さく、まだ排卵しておらず明後日にまた受診です(;_;)
胚盤胞移植の場合、排卵前と排卵後に病院に行きます。
移植日が決まるのは、完全に排卵した後なので排卵後に@回は通院が必用になります(T-T)
引っ越し日と通院が重ならなかったので良かったです。

いよいよ明日引っ越しなんですよ!
何とか片付けが終わりました!!
やっと一段落出来そうです。


お仕事大変ですね、お疲れ様ですm(__)m
四ツ葉のクローバーさんは、出張もあって治療との調節が余計難しいですよね。
それだけでも負担大ですね…
四ツ葉のクローバーさんはC月生まれなのですね♪
私もD月生まれで33になりました。
年齢と卵がこんなにも妊娠に影響するとは本当に思いもよらなかったです。

体外受精をやりだしてもうすぐ@年経とうとしています。
体外を続けていくと、金銭面の負担よりも精神面の負担の方が大きく占めると思います。
私がこれまで治療を続けてこられたのは少しでも結果が前進していることもありますが、何よりも『意地』があるからだと思います。
今度こそ良い卵を作ってやるとその繰り返しで(^-^)

もぅ、E月間近で今年も半分が過ぎようとしています。
早いですね…

体外受精の私の病院の料金ですが、受付に確認したところ例え先生の長期休暇でも、体外受精のカウントは変わらないそうです…
私は、今回移植出来て判定−後B日後には採卵から治療周期に入ります。
ちょっとハードスケジュールですが頑張ります!!
お互いに気合いで乗りきりましょう!!

[19] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/05/26 22:15

こんばんは☆

引っ越しは無事終わりましたか?
新しいお家は一軒家ですか?マンションですか?
新しい環境で気分転換にもなっていい方向に行くといいですね☆
排卵後の移植ももう目前ですね!
お迎え無事できるといいですね!
私は今周期はピル服用のお休み周期なので一カ月がとても長くてもどかしいです…。
AMHが低いからそうするようですが色々ネット検索しているとそうでもないようなので焦ってしまいますが、先生を信じるしかないですよね。
りかさんも今回の移植後の結果によってはすぐ採卵準備に入るんですもんね。

この調子でいくと6/20頃が採卵になると思いますがまだまだです…。

ちなみにりかさんの病院の料金制度ですが、前回の2月の採卵から半年間の割引期間の中で一回に付き5万円割引されると前に書いてありましたが、その制度は2回目は10万円、3回目は15万円という風な割引ですか?
6ヶ月間連続で採卵だけってできるんですか?
採卵〜移植の一連で5万円ずつですかね?
でも6カ月体が可能なら採卵〜移植を続けられたら最終的に30万円の割引になるんですか?
そんなわけないですかね…。

ちょっと最近私の治療も長期戦になりそうなので料金のことが気になり前に書いた同時期に体外をした友達(一回で陽性だった子)が通っていた病院は永遠幸なのですが私と同じ自然周期で受精は顕微だった子の金額を聞いたら27万円だったそうです。(顕微は+4万らしいのですが今回はおまけしてくれたそうです)
別途にかかった費用もないそうなので私の病院と7万円の差があります。
回数を重ねると約3回で一回分の費用が出るかと思うとそっちの病院の方がいいのかなと思ったりしています。
実力もありますし…。

でも転院も悩みますよね…。
この先生を信じて頑張ろうと思いながらも金銭的なことで転院ってなるのもなんだかな〜と思いながらもお金が尽きたらできなくなるんだし重要なポイントですし。

あ、あと長くなってしまいましたが最近気になる手相についての記事を見つけたんですが、りかさんは当てはまりますか?
小指が薬指の第一関節より長いと子宝に恵まれる、短いと不妊の気アリというもの。
あとは手首にある手相で、3,4本しわのようにあるのも手相らしいですがそのしわが鎖状だったり一本の線でなく、ぐちゃぐちゃっとなっていると婦人科系が弱いそうです。
私どちらも当てはまっていて、なんだか怖くなったんです。やっぱり手相って侮れないのかな?

手相は自分で書くといいっていいますし書いてみたんですが、手首はさすがに目立ちました…。
手のひらなら隠せるんですけどね(笑)

[20] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/05/31 11:22

おはようございます!!

引っ越し無事に終わりました。引っ越しってこんなに疲れるものなのですね・・
家の中はゴタゴタでどこに何があるのやら状態です・・
移植前の診察が引っ越し日とは重ならなかったものの、引っ越し前日&翌日&翌々日と受診が続きました。
移植日は明日になり、やっと明日で一段落出来そうです。
明日の朝、凍結卵の融解確認の電話を病院へ入れて融解出来たら病院へ向かうのですが、確認の電話を入れる頃には病院へ向かっていないと移植に間に合わないので明日は賭け状態です・・・


私の新居は一軒家です。二人しかいないのに家を買っちゃいました・・・今まで住んでいた家が売れたので住み替えが出来たので本当にツイていたのだと思います。



四葉のクローバーさんも6/20頃採卵予定になりそうなのですね。長いようですが、もぅ、6月です。
リセットすれば排卵誘発が始まるのであっという間ですよ。心も体も疲れるので、今の内に少し休めて下さいね。


ホントに治療代がバカにならないですね・・
私も今年度の助成金はあと県&市共に1回で終わりです。
私の通院先はすごく恵まれたことに、有り難い料金設定です。
採卵・培養・胚移植までと凍結保存前提で採卵・培養・凍結までの料金設定があります。
初回金額から5万、10万、15万・・と5回目以降は料金割引は一定になります。
顕微受精も6回目以降は割引がありますし、採卵をして移植卵や凍結卵が出来なかった場合も割引があります。
6カ月体が可能なら採卵〜移植を続けられたら最終的には20万円の割引になります。
6か月続けて採卵も出来ますが、受精卵の凍結代が1回に付き5万円かかるので凍結卵代が勿体ないですよね・・


私も転院の際は悩みました。新宿の永遠幸で2回続けて体外受精をしてお休みをしてよく考えての決断でした。
料金的なこともありますが、1番は医師を信用できるかだと思うのでもう少し今のところで頑張ってみて結果が前進出来ないようでしたら転院を検討しても良いかもしれません。
体外の場合、治療にお休みを入れるのは当たり前ですし転院して治療をしていたこともあえて言わなければバレませんしね。


手相の件ですが、私は手首の方が当てはまりました。
思い切り不妊の気ありですね(笑)


四葉のクローバーさん、手首に手相を書いちゃったのですね(笑)
結構クールかと思いきやお茶目なのですね♪♪



先日、私の年金特別便が届きましたが将来の受給額にびっくりです。月\30900です(>_<)(>_<)
とても生活していけません・・
旦那に頼るしかないので、ちょっと嫌なことがあっても
我慢ですね(^_^;)


またまた話が変わりますが、先日漢方薬局に行った際漢方薬局に通院中の方2名が体外受精で妊娠したそうです。漢方薬局のおばちゃん(薬剤師さん)は、上機嫌で自分の薬の調合の自慢をしていましたよ(笑)
妊娠した2人の内の1人は何と43歳だそうです!!
長年体外受精を繰り返すも全く結果が出ず、1年治療をお休みして体作り(漢方)をしたそうです。
治療再開後初の体外で妊娠したそうです。

お互いに頑張りましょうね!!
明日、無事に凍結卵が融解出来て移植出来ることを願います!

[21] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/06/03 18:02

こんにちは☆

りかさん無事移植できましたか???
今回も順調に終われていると思ってますがその後はどうですか?
ゆっくり新居の片付けしている頃でしょうか?
おうちは新築なんですか?
新しい環境になると赤ちゃんが来てくれるってジンクスもよく聞くのでそうなるといいですよね!


私はやっとピルが終わって今は生理待ちです。
前回は終了後4日後だったので明日くらいに始まると思うのですが3日目に病院に行って誘発に入ると思います。
前回の陰性の結果の時受精卵のグレードが良くなかったので誘発が影響しているかもしれないから薬を変えてHMGの注射も次回はしないでみると言われたので今回は薬だけだと思います。
せめて受精卵が2,3個できると嬉しいのですが。
そうなれば胚盤胞まで培養とか色々試して見れるんですが☆
頑張れ!私の卵巣!!って感じですね(笑)

手相ですが手首当てはまりました?
私はダブルで当てはまってます↓

転院の話なんですが、一度今回の結果によって考えてみようかなと思ってます。
私と同じ病院に通っている人で(顔はしりませんが)ネットで交流している人が3人いるのですが、今回ほぼ同時期に体外をしたのですが皆さん陰性でした・・・。
私を含めて4人がダメっていう結果にちょっと大丈夫か?と不安にもなってしまって・・・。
色々な状況があるのでなんとも言えないのはわかるのですが先生の腕は確かだと思うのですが、実際採卵後の培養室の環境とか、培養液がどうだとか、扱い方とかも詳しくわからないのですが、培養の環境って本当に大切みたいですし、光に弱いみたいですよね、受精卵って。
確かに薄暗い中での移植だったりしますが、他の病院がどの程度なのかも知りませんし、お休みしますとかでも言って他の病院に行ってみようかとも思ってます。
ただ、体外受精を経験済みで転院したときは転院先でもまた検査からになるんでしょうか?
そのへんも今度電話して聞いてみようかな。
でも大金をかけて、命を授かろうとしている病院への気持ちがこんな状態なのが引っかかります。
自分でいっておいて何ですが、こんな気持ちで移植して大丈夫かぁ?って。
でも一回一回は真剣なので今回は今回で出来る限りを尽くせばいいですよね?
なんて思うこの頃です。


[22] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/10 17:53

こんにちは!!
移植後の報告をせずすみませんでししたm(__)m
無事に移植出来て、明日判定日を迎えます。
胚盤胞の胚は、新鮮胚&凍結胚に関わらず胚が伸びたり縮んだりするそうです。私の胚は移植時、縮んでいたそうですが、移植時それは問題ないそうです。
胚が収縮するのですね!生きているって感じしますね!!
私はやっと新居の片づけが終わり、転居ハガキを昨日発送したところです。
新居は、当初中古住宅を探していたのですが新築の建売住宅と金額が変わらなかったので新築にしました。


転院考えますよね・・永遠幸系列の病院は、あっさりするほど転院が簡単でした。
私は新宿の病院に紹介状なしで口頭で過去の治療歴は話しただけだったのですが、転院してから行った検査は血液検査とヒューナーテストだけでしたよ。卵管造影もAMHの血液検査も余計なことはされませんでした。
初診の周期に完全自然周期(薬&注射一切なし)で採卵
になる程体外受精のみと割り切ってどんどん治療を進めてくれます。
恐らく、今新宿の病院を私がリセットして3日目に受診すればその周期は採卵してくれると思います。
治療に莫大な金額を費やすからこそ病院選びは慎重になりますよね。
治療を始めてすぐは尚更見極めるのが難しいと思います。情報収集をしつつ納得できる病院選びをしてくださいね!!

私は明日いよいよ判定日です。以前のように怖くありません。
全く今回も妊娠症状なしなので期待していません(笑)
精神的にも移植が4回目となると余裕が出て、今回は移植後と意識を持たず過ごせました。
過去3回の移植では我慢していた晩酌も、サウナ&温泉も制限せずに今回は普通の生活をしました。
今までは判定日が長く感じたのですが今回はあっという間でした。
本当に人間、一つ一つ乗り越えると強くなれますね!!
私も、今週中にはリセットするので数日後には誘発に入ります。
判定後にすぐに次周期も連ちゃん治療になりますが頑張りますよ↑↑
また、報告しますね!

[23] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/12 16:33

こんにちは!!

昨日、判定日でした。
びっくりしたことに血中HCG値が初めて出ました。
残念ながら数値が低すぎた為陽性判定はもらえず、1週間後に再判定となりました。
一応着床したことにはなるみたいですが・・
私の数値は、33でしたが医師からは100は欲しいと言われました。かなり低いですよね・・
ネットで見ても私、数値低すぎみたいなので期待せずに1週間を過ごそうと思います。


自分でつくづく自分に同情しますが、私の場合良い結果が出るまで本当に1歩1歩で試練を与えられます。
お陰で強くなりますけどね!!
また、報告しますね!!

[24] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/13 10:52

四葉のクローバーさん、おはようございます!

ショックなことに今朝体温が下がり出しました。
おりものにも出血が混じり出しています・・
これはリセット前の予兆です。
再判定を受ける前にこんな展開が待っているなんて、本当に試練の連続ですね。
再判定どころか次の周期に治療に入らなくては、体外受精の料金がリセットされてしまいます。

何だか予定が狂ってきました・・
本当にうまくいかないものですね。


四葉のクローバーさんも、リセットしてそろそろ治療周期に入り誘発を始めたころですか??
四葉のクローバーさんの病院は、年中無休ではないのですよね??
体外受精をやっていると土日に通院が必要になると思うのですがそういう時はどのように対応してくれているのですか??

余談ですが、新宿の病院は年中無休なのでお盆もやっていましたがお盆はすご〜くいつもより混んでいました。
土日&祝日はさらに混んでいて、待合に人が入りきれなくて立って待っている人ですれ違いが出来ない程の混み方です。今思うと懐かしいですが、よく通っていたなぁと思います。

今日は気持ちが憂鬱ですが、外の空気でも吸ってリフレッシュしてこようと思います。
お互い頑張りましょう!!


[25] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/06/14 00:46

こんばんは☆
昨日の書き込みを見ておぉ!っと思って私もHcgの値について調べたりしていたのですが、低くても妊娠に至った人の話もあったので可能性はあるのでは?
と思っていたのですがその後の調子はいかがですか?

それでも今回は着床の反応があったということもまた一つ進歩ですね!
だんだんとお母さんになる日が近づいているんじゃないですか?
何らかの進歩があって、悪くなることがないので、ゴールに近づいているように思います!!

私は金曜日に卵胞チェクにいって採卵日が決まると思います。
今は誘発中ですが今回は注射なしでD3からフェマーラ3日間とD8からセロフェン半錠を4日間の予定で進んでいます。明日でセロフェンが終わりますが、うまく卵が育っているといいのですが☆
今回は受精卵が2つ以上できるといいな♪
前回は一つだったのでひとつでも胚盤胞まで培養できるようになるといいのですが!

ところで、私が一回目の判定で陰性だったときに地元の同級生の子が同じく体外で陽性判定をもらったと言っていた子が先日繋留流産になってしまったそうです。
心拍確認ができて、それからしばらくして成長が止まったようです・・・。
妊娠できてもそういうことが起こるので本当に試練が多いですよね。

でも実はちょっとホッとしている自分がいてなんだか自己嫌悪です。
同じく不妊で悩み、やっとの思いで妊娠できたのもわかっているし、同じ状況なんですがやっぱり一回目で陽性だったなんて羨ましい・・・。
その妬みがあるようです(>_<)ゴメンナサイ!
一回目で陽性というだけでもこんな気持ちになるなんて、心汚いな〜とつくづく思います。
妬む気持ちがなくなればいいのですが☆
正直な気持ちを話してしまいましたが、反省もしているので引かないでくださいね!
そして不思議とりかさんにはそんな気持ちは起きません。
今回の判定について自分のことのように調べて期待してましたし(笑)

また経過お話ししてくださいね。
私も次の採卵に向けて頑張ります!

[26] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/15 12:08

こんにちは!!

最近やっと新しい生活に慣れてきて時間に余裕が出てきました。

私の体調は、相変わらずおりものに血が混ざっていますが生理にはならずにいます。
体温が下がった翌日には奇跡的に体温が上がり出し、高温期は何とか保っています。
3日後の今頃には結果が出ているのでひたすら待つのみです。
四葉のクローバーさん、わざわざネットでHCGの値を調べてくれたのですね!ありがとうございます!!
気持ちが嬉しいです。

体外受精で陽性判定をもらえたお友達、流産してしまったのですね。あと一歩のところで残念でしたね。
経過が順調のように思いましたが、心拍まで確認できて流産してしまうことがあるのですね。
本当に妊娠ってゴールが遠いですよね。
自然妊娠より体外受精からの妊娠の方が数十倍もゴールが遠く乗り越えるハードルが幾つもあります。
本来、私の今の状態は自然妊娠の人なら経験しないで通れますからね。

四葉のクローバーさんが、妬む気持ちそれは当たり前のことです。私、引くなんてことしません。
逆に何も感じない人の方がきれいごとを言っているだけではないかと思います。
私も東尾理子さんに対しては同じ気持ちでした。
胚盤胞1回の移植でスムーズに妊娠して・・羨ましさと妬みが私にもありました。絶対体外をやっていれば、キレイごとで片づけられないのに・・理子さんももっと体外受精が辛い治療であることを世間に吐き出してもらいたかったとは何度か思ったことがあります。
芸能人と言う立場と、今までの経験値が私みたいな一般人とは比べ物にならないので難しいでしょうけどね。
最近つくづく感じますが、何もかも順調に物事が進むにこしたことはありませんが苦労した人間にはかないませんね。人として誇れる部分があるからです。
四葉のクローバーさん、最初に私と書き込み始めた頃よりすごく精神的に強くなり変わりましたよね!!
プラス思考になりましたよね♪


今日が、最終卵胞チェックでいよいよ採卵間近ですね。
2回目の体外挑戦頑張ってください!
前回よりきっと緊張が取れ治療に余裕が持てますよ。
2回目となると前回と比べられるので色々と見えなかったものも見えてくるのではないかと思います。

リラックスして治療に臨んでください!!
お互いに良い報告が出来るといいですね♪
私も、再判定結果の報告しますね。

[27] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/16 17:46

こんにちは!!

私の主人はプレッシャーにものすごく弱い人です。
本来、2日後の18日(月)が再判定日だったのですが主人が落ち着かず待てない為に、今日理由を付けて(体調が悪い等)受診してきました。
 結果は、数値は以前より上がっていましたがやはり数値が低過ぎて妊娠は厳しい状況と医師に言われました。
一応、2日後の月曜に再度受診となりましたがかなりショックでした。
私以上に主人がショックを受けて、病院から帰ってきてから寝込んでしまいました。
私の方がショックなのにこれでは、主人の前で弱さも見せられません。
どうしてこんなに試練の連続なのでしょう・・
1度でいいからスムーズに結果が出て喜びたいです。
私自身ショックで、ついには出血し始めました。
いい加減今回妊娠できない現実を受け入れ、覚悟を決めないといけませんね。
改めて自然妊娠は色々な意味で精神的に負担が少なくて済み、体外受精は最後まで終わりがないと感じました。

気持ちの切り替えが出来るまでちょっと時間がかかりそうですが少しずつ頑張ります。

今日は暗くてすみません・・

[28] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/17 11:18

おはようございます!!

何度も現れてすみません(^_^;)

今朝ついに生理になりました。
これは完全に不正出血でなくいつもの生理です。
一応病院に電話を入れ、その旨話すと明日予定通り受診することになりました。
長かった今回の治療がやっと終わります。
気持ち的には正直ほっとしています。
今回はとても疲れました。

四葉のクローバーさんも治療真っ最中で大変だとは思いますが頑張ってください!!
良い結果が出ることを願っています!!

[29] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/06/17 18:08

こんにちは!

生理始まっちゃたんですね・・・。
でも切り替えで次の採卵に向かっているようで何よりです。

ただ、りかさんの旦那さん大丈夫ですか?
やっぱり期待していたんですよね。
今は色んな情報が分かるので一喜一憂しながら過ごしていたんでしょうね。
でも徐々に進歩しているので待望の妊娠!まであと一歩だと思います!

今回はhcgの反応があったのであとは、卵の質が少しでも上がっていればいい結果につながるかも!ですし体の調子を整えて新しい環境でリフレッシュしてください。

私は金曜日に診察に行ってきました。
誘発剤が弱いのでまだ卵は11mmでした。
今度水曜にもう一度チェックです。
その時には卵が4つでした。全部11mmだったのでできれば4つとも採卵できるといいです☆
受精卵のストック(言い方悪いですが・・・)があると胚盤胞までの培養ぜひ進めてみたいです。
2段階移植というのも挑戦したいですし。
ただ前回も検査段階では5つでしたが実際とれたのは2つでひとつしか使えなかったので今回もそうなるのかな?とちょっと心配です。

[30] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/18 12:47

こんにちは!

今日は、診察日でした。
私自身、着床までが初めてで全く無知だったのすがどうやら着床後の出血は生理ではなく流産の出血のようです…
確かに昨日から生理以上の出血&腹痛が続いています。
今回の私の診断は初期の流産となりました。
医学では、胎曩確認が出来て初めて妊娠と言うみたいですね。
ここ2日、ショックで泣いて落ち込んだので今日の診察時は冷静でいられました。
しばらく子宮の中がきれいになるのを(出血が終わる)待ち、来週再度hcgを再計測して子宮の中が完全にきれいになったか確認するそうです。
今回は私以上に主人の方がショックだったみたいです。色々調べて一生懸命でしたから…
でも、2人で気持ちの整理をつけられ前を向けるようになりました(^-^)
私は、今回体外受精の力を借りれば妊娠出来るかもしれないと希望が持てるようになりました。実は前回、胚盤胞を移植しても着床すらしなかったので体外受精では私は妊娠出来ないかもと自信を失っていました…
先生の夏休み前に採卵したかったのですが今回は間に合いそうにありません。体外受精の料金の安くなる制度ですが、先生が夏休みの関係は考慮してくれるかもしれないそうです。受付で直接先生に聞くよう言われたので次回聞いてみるつもりです。
私の話ばかりですみません。

四葉のクローバーさん、まだ卵が小さいのですね。
早く採卵日が決まると予定も立ち落ち着くのですがね。
11ミリだとまだ小さいですね。ちょうど金曜日頃が採卵ですかね。
弱い誘発でC個も卵が出来ているなんてスゴイじゃないですか、良かったですね!!
それも全て同じくらいの大きさなら期待出来そうですね!!
今週が山で、心身共に忙しくなりますが頑張って下さいね!!
応援しています!

[31] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/06/21 21:26

こんばんは☆


今日は採卵でしたが、恐れていた空胞という結果になりました(T_T)
色んなことが頭をよぎって精神的ダメージが大き過ぎて立ち直るのに時間がかかりそです(-.-)
とりあえずご報告ですがまた詳細について落ち着いたら書き込みます。

[32] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/22 16:38

こんにちは!!

採卵お疲れ様でした。
お辛い中、報告ありがとうございます。

お気持ちお察しします。
不妊治療をしているだけでも十分酷なのに、なぜこんなに試練を与えられなくてはならないのでしょうか・・
こんなに頑張っているのに。

四葉のクローバーさんは、本当に頑張っています。
気持ちを切り替えるまでは苦しく自分を追い込むと思います。
自分を責めないでくださいね。
十分頑張っていますから。。
無理しないでくださいね。

[33] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/06/23 00:50

こんばんは☆

温かいお言葉ありがとうございます。

ツライ現実です・・・。
昨日先生に二回、三回と空胞が続くともう印籠を渡すこともありますと言われ、印籠を渡す=終わりって遠回しな言い方が逆に辛く感じて泣きそうでした(T-T)

それが怖くなって次へのプレッシャーにもなりました。それに今回の採卵がとても痛くて、痛くて、印籠の話の時に痛かったことが頭をよぎって、もしかしたらもうすでに卵がない状態なのにやってみないと印籠も出せないし、やるしかないけど、あの痛さをまた味合わないと結論も出せないんだ・・・という現実に苦しくなって昨日は落ち込んでいました(--;)
やるしかないですけど…ね。

わりと一晩寝たら大丈夫でしたが、やっぱりまだまだ不安との戦いです。

今回気になったのですが、誘発が弱かったので卵胞の成長が遅くD18での採卵だったのですが、D16におりものが増えて、卵巣あたりが痛くなっていてD17の診察で尿検査でのLHが出ていて、(いつもは色がほとんどないくらいのうすい紫なんですが)今回は先生がそれを見た時あ〜、ここまで出てるかぁってつぶやいていて、D18で採卵かD19で採卵かをかなり悩んでいたんですが、結局D18になった経緯があります。

私的には、D16のおりものが増えていた時に採卵前に排卵ってことにならないか?!とドキドキだったんですが、採卵前のエコーで先生が見て採卵に入ったので排卵済みってことはないってことですよね?
エコーでは分かりにくい場合もあるのかな?
誘発したりスプレキュアをしたりしているので排卵済になるってことは少ないのでしょうか?

今の私の状態では排卵済みだったという結果の方がありがたいので、そうであってほしいという気持ちが強いです。

空胞という現実の方が怖いです(>_<)

[34] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/06/29 20:21

こんばんは!!
御無沙汰しています。お返事遅くなりすみません。

四葉のクローバーさん、体調はどうですか??

不安が尽きない気持ちよく分かります。
何で??・・の繰り返しです。
現実の結果が間違いではと、医師&培養技術に問題があったのではと疑ってしまいます。
私もそうでした・・

四葉のクローバーさん、私は1度目の体外から採卵出来ず変性卵1個のみ。
2度目でやっと採れた卵は全て受精せず全滅・・
初めての移植に辿りつけたのは体外を始めてから3カ月後の3回目の挑戦でした。
2回の撃沈から学んだことがあります。

それは、がむしゃらに採卵しても結果は伴わないことです。
治療を中断するのは勇気のいることです。
でも、体を作り良い卵を作ることは採卵においてすごく大事です。
経済的にも精神的にも前に進むために、少しでも結果を出す為には全て卵の良質を上げることです。

先週、私は長野県の不妊の漢方薬局に行って来ました。
そこで体外の効果が上がるお茶の話を聞きました。
ちょっと金額が高いのですがネットでも買えます。
半年〜1年で効果が出るそうですが卵の質が上がり、子宮の状態も良好になるそうです。

「ショウキT−1」と言うたんぽぽ茶です。

来週になってしまいますが採卵のことなど前回のお返事させてもらいますね!!
 

[35] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/06/30 17:02

こんにちは。

色々アドバイスありがとうございました。
前回の空胞という結果は受け止めて色々考え前へ進むようにしています。

りかさんも着床はしたのに流産という結果、残念でしたね。
でもあと一息!というところまで来ているので前向きでなによりです。
体調もどうですか?
その後の採卵どんな感じですか?


私は今回転院も含めていま色々考えています。
今の病院のシステムや、先生の腕などにはそう不満はまく、妊娠しても出産までできる点などもいいとは思っているのですが費用が違いすぎてちょっと迷っています。

りかさんに相談しようと思っていたのですが、
費用だけで転院はどう思いますか?

転院しようと思う病院は永遠幸系列の病院で、技術や施設は申し分ないと思います。

実際施設は今の病院よりは新しいです。
先日説明会にいってきたのですが、1対1だったので今までの治療の経緯を話し、AMHが低いことも伝えて相談したんですが、こちらの病院はAMHはあまり重視していなくて、そういう人でもいい卵を取るためには色々試していくとのことでした。

ロング法というのもやることもあるそうです。
私はまず今までと同じセロフェンと注射からやってみたらいいということでしたが、正直、前の病院の先生の方針はAMHが低いので強い刺激でたくさん卵をとるのはあなたには向いていないと言われ、一周期ピルで休ませるなどの方針にもどかしいながらも納得していたし、それを信じていました。ただそれが正しいのかは分からずなんですが、医者でなくても納得いく理由で、ごもっともなんじゃないかと思っていたので、病院によっての違いにチョットとまどっています・・・。

でももちろん弱い誘発での治療もやってくれるので、そこは今の病院の先生の意見を尊重して弱い誘発でやっていけばいいのですが・・・。

今までタイミングでの治療からお世話になっている先生を裏切るような気持ちもあって、すんなり新しい病院に飛び込めないんです。

でも今回の空胞はショックでしたし、どこの病院でしていてもそうだったのかもしれないですし、なんともいえないんですが。

転院すると費用が同じ治療でいっても10万円違います。2回で一回分の費用くらい差があるのでそれは大きいなぁと思ってます。
はっきりは説明なかったですが、ここも回数によって割引もしてるようなことを言ってました。
長期戦になってお金でも悩んでいくのがイヤなのもあるし。

あと気になるのが診察時間で、誰でも平等なんですが、生理が始まったら予約の電話をいれるという方針。
3日以内の予約を取ってくださいというやり方でなんだか人気がある病院に予約を入れるのに必死になりそう。
とれなかったらという不安も出てきます。

時間も3時から5時の2時間の間で来た人順という方針。今の病院は15分刻みで予約をパソコンや携帯からいつでも入れられて、生理三日目にきてくだあいと言われても大体この辺りに生理になるだろうと予測してずっと前から入れておけるし、仕事の合間に通院している私には調整しやすかったんです。
当日の診察に遅れが出ているかどうかもチェックできて、10時の予約でもチェックしたら11:00頃だから遅れて行こうとか病院での待ち時間が少なくできるので良かったというのもあります。

今すごく迷っています。転院先の私の評価は
技術は多分同等か少し高い、施設は新しい、費用は約3割程安い、予約の自由性がない、診察時間も短い(採卵・移植は別ですが)などです。
あとは、新しく環境を変えてみるか、今までの経緯も大切なのでそのままかという感じです。

今回は私の悩みについての相談になってしまいましてすみません。

りかさんも採卵などもどうなったのかまた聞かせてくださいね!

[36] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/07/05 15:28

こんにちは!!

毎日蒸し暑くて嫌になっちゃいますね・・

私は、リセット(流産の場合は流産で出血した日が生理1日目とカウントするそうです)後も低温期にならず着床後からの高温期が今も尚続いています。
あと10日ほど様子を見て、リセットしなければ受診してみようと思います。
そのため今回は体外受精も出来ずに、先生も夏休みになってしまうので治療は暫くお休みで9月から治療再開です。



永遠幸系列の病院に転院を考えているのですね。
説明会へ行ってきて正解です!!動き出さなくては悩みは解消されませんよね。

私の考えを書かせてもらいますね。
1度永遠幸系列の病院で体外をチャレンジしてみても良いのではないかと思います。
体外受精は高いお金と労力を費やします。
自分が納得できる病院で治療をしないと悔いだけが残ってしまいます。
永遠幸系列の病院が合わなかったら、元の病院に戻ればよいわけですし他院で体外をしていたことは言わなければ分からないことです。
恐らく永遠幸系列の病院で1〜2回の体外でどちらの病院が自分に合うか答えが出るのではと思います。
私は、永遠幸の病院で2回体外を経験して今の病院に戻りました。
AMH低値の人は、高刺激は卵巣に負担がかかる為勧めない言われていますね。
でも、高刺激の誘発方法で採卵数が増えて誘発方法が合う人もいるみたいなので試してみないと何とも言えないですよね。
私は、転院前と後で誘発方法は変えずにいます。
四葉のクローバーさんと同じく、低刺激の飲み薬と注射だけです。
私には低刺激が合っている気がします。
卵は沢山は採れませんけどね・・

本当に病院選びは難しいですよね。
医師の腕もですけど、体外は病院独自の誘発方法があるので自分に合うかどうかまで見極めなくてはならないですものね。。
良いアドバイスが出来ずにすみません。
人の噂や情報も参考になりますが、自分にその病院が合うかは直接受診してみないと分からないですね。

お互い悔いなく治療を頑張りましょうね!!

[37] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/07/22 17:01

こんにちは。
ご無沙汰してすみません!
その後りかさんの治療はいかがですか?
前回もアドバイスありがとうございました。

転院を考えて空胞だった採卵後の生理開始で予約を取る電話をするという流れの病院だったので電話をしたらなんと7月はもう体外受精が受付できないほどいっぱいだそうです(-"-) 
今月はお断りする状況になってしまってます。ですって…。
ハー、一周期待たないといけないのは今までの病院と同じなのでそのまま今回は今までの病院へ生理開始後行って、ピルを出されお休み周期です。
ピルを飲んで生理が来たら今までの病院じゃなく転院先の病院へ電話したほうがいいのでしょうか?
もう一回ここでトライしての方がいいのかちょっと迷い中です。
でもお金のこともあるので転院先の病院に電話する線が強いですが。
ピル服用してて、その後の治療に来なかったらなんか思われるかなぁ?っと心配ですが。

なんだか最近はもう不妊である自分にも慣れ、いつか授かるだろうってくらい引いた目で自分を見てます。
治療のお休みがあったりと、自分の意思ではない何もしない時期が結構ありすぎて、なるようになる?って気持ちです。言われるがままになってしまってるような気もしますが、もうなんだか諦めモードも少しあるのかな?
早く終わってほしい。この環境。
ちょっとテンション低い私ですが、治療を続けてます!
また色々相談に乗ってください!

[38] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/08/03 11:21

こんにちは!!

ご無沙汰しています。毎日暑いですが体調は大丈夫ですか??

私は、流産後の初めての生理は変わりなかったのですが2回目の生理がきて15日後にまた生理になりました。
心配になり受診したところ、不正出血ではなく明らかに生理で心配はいらないと先生に言われました。
どうやら無排卵で生理になったようです。
ホルモンが乱れているみたいですね・・
今まで経験がなかったのですが、そのようなことがあるのですね!

私の方の治療は、先生がおとといから9月半ばまで夏休みに入ったので暫くは治療はお休みです。
ちょっと生理が不順気味なので9月に採卵から仕切り直しですが予定が立てられないです。


永遠幸系列の病院はやはり人気なのですね。
新宿の病院は、人数制限を設けていませんでしたがそちらは制限があるのですね。
きっと職員も夏休みなどで手薄になるからですかね。
私的には、もぅ気持ちが転院へ向いているのなら思い切って転院先で頑張る方が良いかと思います。
体外のかけもちは患者&病院との信頼関係もなくなるし自分自身も慣れずに大変です。
体外は金銭的な問題もあるので、医師も暫くこなくても何も言いません。細かいことは言ってこないので大丈夫ですよ。
体外周期に入って、誘発を始めて途中で通院しなくなった場合は問題ありになりますけどね・・

数回の体外で妊娠出来る人は、原因がピックアップ障害や精子と卵子がうまく出会えていなかっただけなのでそれほど長期戦にはならないと思います。
私のように卵の質に問題がある場合などは、長期戦になるのでキレイ事では片付けられないので自分の考え方を変えていくしかありません。
私は自然妊娠は難しいことは分かっているので、今は体外で妊娠出来たらラッキーだなぁくらいでそんなに期待を持って治療もしていませんよ。
私も不妊に慣れ、妊娠するためと言うより、胚盤胞を作って凍結するそれだけを目標にやっています。
すごく私も冷めていますよ(笑)
その位割り切らないと体外受精は繰り返し挑戦していけません。1年体外をやってきてかなり考え方は変わりました。
どんなに良い病院で体外してもらっても妊娠出来るわけではないので結局は卵の質と運だと今は思っています。

四葉のクローバーさんは、お盆休みは取れそうですか?
私の主人はお盆は仕事なので夏休みをずらして取ります。
治療もお休み期間なので、今月末に長崎に旅行へ行く予定です。お金は厳しいですが、また治療漬けになるので気分転換してきます!

暑いので体に気を付けて下さいね!!






[39] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/08/08 11:50

こんにちは!!

毎日暑いですが四葉のクローバーさんは夏バテ大丈夫ですか??

私は、先週末に他の不妊治療のサイトでお友達になった地元の方と初めて会いました。
実際、会ってしまうと色々と難しいですね・・
こういうのって会わない方がいいのかなぁ・・
四葉のクローバーさんは、顔の知らない人と会った事ってありますか??

彼女は、今年40歳で結婚して3年目で正社員で働いています。
半年、タイミングを試みたものの年齢を考慮すると体外を考えているけど踏み出せずに悩んでいました。
私の県は婦人科レベルが低いので県外進出を考えているみたいで・・
私は色々相談にのりつつ体外の話をしてあげました。
すごく話しやすい方で、6時間もファミレスで話しこんでしまいました。
しかし、私から体外の現状を聞くと気持ち的に不安だけで余計踏み切るのが怖くなってしまったみたいで・・。
私の話を聞いて、彼女は体外をしてまで子供が欲しいのか分からないと思うようになってしまい何だかかえって私は悪いことをしてしまったように責任を感じてしましました。
自分は良いと思ってしたことも相手が同じように感じるとは限りませんものね。
う〜ん、シビアな問題だけに難しいなぁ・・



ちょっと愚痴ってもいいですか??

私は以前から主人とは喧嘩が絶えないのですが、先月両家の親を巻き込むほどの大喧嘩になり嫁姑関係も悪くなってしまいました。
嫁姑関係は私が我慢して折れて修復したのですが、夫婦関係&嫁姑関係と気を遣い最近はすごく疲れます。
主人ともうまくやる為にかなり気を遣っています。
私が主人の言いなりで一緒に行動すればご機嫌なのですが、毎日主人に合わせて正直たまには1人になりたいです。
ウチの主人は、平日も仕事後家に真っ直ぐ帰ってくるし友達と飲みに行くこともありません。また、朝早い仕事なので帰りも早いです。
友達と飲みに行くとしても土日の昼間に健康ランドなどで夕方前には帰ってきます。
私もたまには友達とランチや飲みに出かけたいところですが土日は主人が家に居るので出かけられません。
たまに主人が仕事で当直があるのですが、あえて当直時に私が出掛けるのは許されません。
最近、主人の束縛がひどくなり息が詰まりそうです。。
私は、今は友人とも交流がないので毎日話すのは主人ばかり・・
私自身、仕事でも出れば気分転換にもなるし自分で稼げるので少しは主人の言いなりにならずにいられるけど不妊治療をしている以上はしょうがないのだなぁと
色々と我慢します。
夫婦ってお互い干渉し合わないのも寂しいものですがべったりも疲れますね。。
無いものねだりですよね(笑)
今日は愚痴ばかりですみません・・

[40] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/08/11 00:06

こんばんは☆ 

明日からお盆休みになのでゆっくり過ごそうと思ってます。
といっても気分転換に香港へ旅行してきます♪


りかさん、ネット上の知り合いの方に会われたんですね〜。私は会ったことないです。
この前同じ病院で治療している人たちで集まったそうですが私は行けなかったので…。
でも会ってみたい気もします。
りかさんが会った方もチョット心配性な方なのかもしれませんね。
私はりかさんと会う機会があれば全然普通に話しして、楽しく過ごせると思ってますよ♪
なんでも話せる友達が近くにいるといいですよね!そういう人ほしいですね☆

ところで、りかさん、旦那さんとの関係が深いんですね!私は性格上自分のしたいことができないと感情で表せるタイプなので、喧嘩してでも意思は通します。
束縛もきつくてって愛されてるような気もしますが、それだけではないんでしょうね…。
気分転換は絶対必要なのでなんとか脱出したいですね、たまに息が詰まるような生活が続くとストレスですしね。
両家の親を巻き込むほどのケンカってどんなことだろう?
嫁姑関係はうひは離れていてゆっくり会うこともそうそうないので今のところは平穏です。

またいつでも愚痴ってくださいね!
大したアドバイスもできませんが、話は聞けますので〜♪



[41] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/08/17 12:22

こんにちは!!

残暑が厳しく毎日暑いですね・・

あっという間にお盆休みも終わりましたが四葉のクローバーさん、香港を楽しんで来ましたか??
現実逃避には旅行が一番ですよね♪♪
自分へのご褒美は大切です。

お言葉に甘えて愚痴らせてもらいますね(^_^;)


私は、主人がお盆中は仕事で変わらない生活でしたがお盆前に姑からまた嫌みを言われ最悪でした。
ウチの主人と姑は親子関係がうまくいっておらず姑は主人には何も言えません。
姑は私達とは、別住まいで車で20分ほどの所に1人暮らしです。
小姑が新潟に嫁いだのですが全てにおいて口を出してきます。小姑は私に直接は色々言ってきませんが、我慢できなくなると直接口を出してきます。
姑が頭が悪いので小姑が言った悪口をそのまま全て私に言ってきます。姑は、私が何を言われても黙って言い返さないので暴言の連続です。言いたい放題言った後にはスッキリしたと平常心に戻り普通に接してきます。
私からはとても考えられないです。・・
主人もそんな姑が嫌いで実家には顔を出さなくなりました。
今回は姑がとんでもないことを言いだしたので主人にそのまま伝えました。
主人も自分の姑&小姑とは縁を切っても構わないということなので、お盆中に小姑が新潟から帰省していましたが主人の実家には顔すら出しませんでした。

主人は「姑&小姑により自分達の夫婦仲まで悪くなるし付き合う必要はない。ましてや、○○(私)が不妊治療を休める貴重な期間という事も話してあるにも関わらず非常識にも程があるどうしようもない連中だ。小姑も嫁いだ身だから引くところは引いて長男を立てなくてはだめだ」
と言ってくれたので気持ちが楽になりました。

数カ月前までは、嫁姑関係もすごく良かったのですが突然姑が豹変したかのように私に嫌みを言うようになりました。
結婚当初から、私に対しての失言は多々ありましたが悪口ではなかったのでスルー出来ました。
実母もよく分かっているので、姑の突然の豹変にはびっくりしています。
実母言わく、私達の新居が私の実家に近いことや主人が私の母に色々と頼っているのを義母が知ったので気に入らないのではないかと言っていました。
まぁ、何はともあれ嫁姑&小姑問題から解放されて安心しています。

来週、主人が夏休みを取れたので気分転換も兼ねて長崎に旅行に行って来ます!!


今日は愚痴ばかりですみません。

あっという間に9月になり私もまた治療が再開します。
今回の貴重な旅行でリフレッシュしてきますね♪♪

四葉のクローバーさんも仕事がまた始まりますが頑張ってくださいね!!


[42] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/08/26 23:18

こんばんは☆

九州旅行終わった頃でしょうか?
息抜きとリラックスできましたか?
私は仕事が始まってなかなか休みの感覚が抜けないのと
でなかなか本調子ではないのですが、今月から転院しようと思っていた病院に転院しました!
これで病院4件目ですがいい方向に行くといいな!
今月はセロフェンと注射での採卵になるようです。
木曜日に生理5日目だったのですが注射とセロフェン服用がはじまりました。生理5日目からなのがちょっときになりましたが(予約が取れずで)今回はせめて空胞ではなく受精卵になることを祈ります☆

りかさんも間もなく治療再開ですね!お互い採卵がうまくいくといいですよね!

嫁姑問題も旦那さんがりかさんの味方なら安心ですしね!
上手くいくことにこしたことはないですが、相手があるので自分だけではどうしようもないこともありますしね…。
たしかにここ最近の言動が気になるようなら新居が嫁側の実家に近いことが原因なのかもしれませんね。
親ってそういうところあるような気もしますね。
その辺は上手く収まって平穏な生活できるようになるといいですね♪

[43] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/08/30 17:31

こんにちは!!

残暑が厳しいですね・・秋はまだまだ遠いですね(>_<)

私は、先日長崎県のハウステンボスと長崎市内の観光を楽しんできました。
天気も良く私も主人もお酒好きで昼夜と連日ビールを飲んでいました(笑)
お陰で体重は倍増でまだ戻りません・・


四葉のクローバーさんは、ついに転院して初の治療が始まったのですね。気持ちが引き締まる思いですよね。
四葉のクローバーさんは、決めると行動が早いですよね。すごく決断力があり、いつも関心させられます。

転院を繰り返す=自分に合う病院を見極めている

のだと私は思っています。
本当にこの治療は先が見えないだけに、病院選びが大きく左右するので大切だと思います。
転院で一歩前進できると良いですね!!

誘発がセロフェン+注射なのですね。
注射は何本くらい打ちますか??
永遠幸系列の病院だから、打っても2〜3本位ですよね。私はいつもセロフェン」+注射を2〜3本です。
四葉のクローバーさんの採卵は今週末〜来週頭にかけてですかね。
永遠幸系列は、土日も治療をやってくれるので仕事を持っている人には有り難いですよね!!
環境が変わり初めてで緊張するとは思いますが頑張ってくださいね!!


私は、病院の先生の夏休みが9月半ばまでなので今周期は治療に入れず次回の生理から治療開始です。
この予定でいくと、9月の連休頃にリセット予定なので採卵は9月末頃になると思います。
前回の採卵が、大雪に降られた2月だったのでちょうど半年以上あいてますね。久しぶりです。。
体外受精も、採卵から考えると私の場合は出来ても年2回ですね。今年に入って2回目になります。
きっと年内はもぅ出来ないと思います。
そう考えると歳を取るのはあっという間ですね。
1回のチャンスに懸ける気持ちは強くなります。

お互いに仕切り直しですが頑張りましょうね!!

良い結果をお祈りしています。

[44] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/09/02 22:52

こんばんは☆

りかさん九州旅行リフレッシュできたみたいですね!
今月末からの治療に向けてお互い頑張りましょー♪

私は明日採卵になりました。
排卵しちゃうんじゃないかとドキドキでしが、無事ひとつでもとれるといいな☆
空胞だったらと思うと怖いです(>_<)

病院を変えてから初の採卵。
今の病院は無麻酔なので大丈夫かな???
永遠幸では独自の採卵針であまり痛くないという情報はネットでみたんですが、前回がとっても痛かったのでチョット心配です…。

卵胞は多分一つだと思うのでそれも心配。
心配が絶えません…。
今回はセロフェン9日服用で注射は計3回でした。
それだけでも一つなのも不安です。

なんだかネガティブです。
どうか上手くいきますように☆
卵が採れないと始まらないのに肝心の卵の状態がよくなさそうで…。

とりあえず明日採卵行ってきます!!
また報告しますね!

[45] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/09/04 12:22

こんにちは!!

四葉のクローバーさん、昨日が採卵だったようですね。
お疲れ様でした。
そろそろ採卵だと思っていたので気にかけていました。

永遠幸は無麻酔なのでかなりの緊張だったのではないかと思います。
無麻酔なので覚醒がない為、採卵後の結果もすぐ分かり心の準備が出来ていないので気持ちとしては複雑なところです。

転院して精神的にも色々と負担がかかっていると思いますので少しゆっくり体を休めて下さいね。

本当にお疲れ様でした。

[46] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/09/04 22:59

こんばんは☆

昨日無事採卵してきましたよ〜!
2個採れました!そして一回目の時も2個だったのですが一個は変性卵で受精できず、一つだけだったのですが、今回は2個とも受精してくれたそうです♪
その後もうまく分割してくれるといいのですが☆

病院を変えて初でしたが、転院してよかったかもと
思いました。
施設や手際の良さはにはびっくりしました!
本当に素早くて無麻酔で卵の位置がちょっととりにくかったみたいで痛かったですが、ちゃんとゴメンネ、ちょっとチクってするよとか、あと、30秒とか説明があったので安心できました。
前の病院では採卵中ピコーン、ピコーンって機械音がなっていて、採れた卵が隣の培養室まで届くのが4、5mくらいあるんですが、今のところは1mくらいですぐ培養液の中に入れてモニターに映しだされていて、せっかくだから卵を顕微鏡で覗いて念を送っておくといいよって覗かせてくれたりでなんか嬉しかったです。

明日は分割がうまくいっていれば移植です(o^^o)
2個ともうまくいってくれれば一つは凍結もできて、次回は採卵しなくてもいいのも嬉しいです。
どうか2つとも頑張ってくれますように☆

結果はもう今は考えていません。
とりあえず進歩できればうれしいです!
また報告しますね!

[47] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/09/05 15:56

こんにちは!!

採卵お疲れ様でした。

卵胞が1個と言っていたので、採卵の方心配でした。

卵は数より質ですよ。
質の良い卵が1個採れれば十分です。
私はいつも自分にそう言い聞かせています。
人と比べてしまいがちですが・・

2個とも成熟卵で良かったですね♪♪
私も一緒に頑張っているだけに四葉のクローバーさんの前進が自分のことのように嬉しいです。
私も採卵出来ても受精しなかった時の辛さは今でも忘れません。
分割が止まることより受精しなかったことの方が辛かったです。
受精確認は何度経験しても試練の第1段階で慣れずに恐怖だけですよね・・

四葉のクローバーさん、採卵時にモニター見れたとは余裕がありましたね。
私は、初めての採卵時は余裕がなく痛みもあったのですが目を閉じていました(*^_^*)

無事に分割が進んで移植が出来ることを願っています。

どんな結果であれ1歩前進したことは事実ですよ!!
よく頑張りましたね。
誘発開始が遅れてしまったにも関わらず凄いことですよ、自分を褒めてあげて下さいね。
本当にお疲れ様でした。

[48] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/09/16 21:17

こんばんは☆

まだ判定待ちの私ですが、自分でチェックしましたがやはり今回も妊娠しいませんでした。
グレード1の受精卵だったのに上手くいかないものですね…。
胚盤胞まで培養していた受精卵も力尽きたようでダメでした…。
現実って厳しいなって感じです。
いつになったら妊娠できるんでしょう?
やっぱり結果には落ち込みますね。
今周期はあまり焦りとかもなく、結果がどうなんだろうって気もあんまりなかったのですが、結果がわかるとやっぱり、また採卵からのやり直しかーって疲れてきます。
せめて受精卵がいくつかあればいいのですが。
今の病院はAMHが低くても刺激周期の治療はやっているようで、それも考えようかなーと思っています。
りかさんは刺激周期もしてましたよね?
りかさんのAMHはいくつでしたっけ?
私は今の病院に転院する前にもう一度調べましょうと言われて調べたのですが、前回1.08だったのが今回は1.64の結果でした。変動するとは知っていましたが、どっちが本当なんだろう?少しでも高ければ刺激周期もいいんですけど。
残り少ない卵を減らしてしまって大丈夫?って不安もあったり…。
とりあえず休み明けが病院での判定日なので行ってきます。
なんだか、結果知ったら落ち込みます。
もう妊娠できないことに慣れてしまっていることも悲しい…。
早く抜け出したーーーーーーい!!!

またまた愚痴書いてしまってすいません。
落ち込みは今までよりも随分軽いんですけどね。
気分が落ちるのはしかたないですね。

りかさんも治療始まってますか?
また近況教えてくださいね!

[49] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/09/20 18:32

こんばんは!!

四葉のクローバーさん、移植出来たのですね。
移植が出来なかったのではないかと心配していました。

卵が採れて受精出来て初めてまず安堵しますが、そこからがまた闘いですよね・・
本当に終わりがないだけに精神的に疲れますよね。。
お疲れ様ですm(__)m

色々と話したかったのですが、主人が帰ってくるそうなのでまた後日書き込みします。
私もちょっと相談したいこともあるので!!

精神的に大変だと思いますが、お仕事も頑張ってくださいね!

[50] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/09/21 18:49

こんばんは!!

前回は書き込みが途中ですみませんでした。

転院をしてから移植までと慌ただしくかなり精神的にお疲れだと思います。
ゆっくり体も心も休めてください。
自分を責めてはNGですよ!!
四葉のクローバーさんも私と同様1歩ずつ進めているではないですか!!
以前と比べて凄い前進していますよ。
G1を移植出来たなんて凄いですね!!
良い卵が採れるようになってきて転院して良かったですね!!
不思議ですが、私も転院してから卵が採れるようになってきました。
特に誘発方法は変えていないのですがね。


私の初めての移植は、G1&G2の分割卵を1個ずつ移植しましたが血中HCG値はゼロでした・・
グレードが良かっただけに、期待しましたし希望を持っていました。
その後、別の周期にG3の凍結卵を移植しましたが血中HCG値はゼロでした。
私はそれを最後に分割卵移植をやめて凍結胚盤胞移植一本でいくことにしました。
胚盤胞まで育てると移植出来る確率が極端に低くなるので、採卵の繰り返しになりますよね。

胚盤胞まで育てるのは大変な道のりですよね・・
胚盤胞まで分割が進む確率は30%と言われていますよね。
体外受精の成功率と同じくらい低いですね・
余剰卵があるとないではプレッシャーがかなり違いますよね。
私もさすがに最後の余剰卵を使い終わるまでには妊娠出来ると思っていたので、主人の凍結精子の更新時期も迫っていたので前回破棄してもらっちゃいました。
まさかまた必要になるとは(笑)


話がとんですみません。
私もいよいよリセットして治療周期に入りました。
D2受診のエコーで、卵胞が左に幾つかあるそうです。
7か月ぶりの採卵なので、ちょっと不安です。
次回は明後日の日曜日受診です。
この様子だと来週末が採卵になりそうです。
ちょうど土日にぶつかってくれると主人も休みなので有り難いのですが・・


AMHの値って変動するのですね。
私は、1年半前に調べて以来ですが当時の値は10.1です。
数値が上がっていると言う事は、素人考えですが卵巣の機能がよくなっているように思いますがどうなのでしょうかね。
次回、漢方のおばさんに聞いてみますね!!


この前主人とも話していたのですが、体外受精をお金が続く限り繰り返していればいつか妊娠ってできるのでしょうかね??
つい先日ヤフーのトップニュースに出ていましたが、43歳の方が体外受精(採卵4回、移植6回、流産1回)で妊娠出来た旨が取り上げられていました。


体外の成功は、正に卵の質ですよね。
今まで良い卵が採れなくて急に良い卵が採れることってあるのですかね??
実際、妊娠するってことは良い卵に巡り合えたってことですよね!!
以前、私の主治医が体外の説明会で言っていましたが「良い卵に出会えるのは25歳の異常のない女性でも1年に半分以下の確率」と言っていました。
私達の年齢になると、1年で良い卵に出会えるのは良くても2〜3回くらいですかね(笑)
そう考えると毎月採卵していたら・・って余計思いますよね。


私は前回同様今回も凍結胚盤胞作りの採卵です。
どうなるかわかりませんが私も久しぶりに頑張ってきます!!


あっ!!話が前後してすみません。
私は、誘発は刺激周期はしたことないです。
いつも低刺激のセロフェン+HMG2〜3本です。
高刺激をすると、次の採卵まで3〜4か月は休まなくてはならないのですよね。
私も、以前余剰卵が欲しくて高刺激を考えましたがもう少し低刺激でいく予定です。
四葉のクローバーさんも余剰卵が欲しいですよね。
誘発方法でかなり体外は結果が変わると思うので、先生とよく話してくださいね!!


今日は長々とまとまりがなくすみませんm(__)m
また、治療の様子を報告します!!

[51] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/10/03 15:26

こんにちは!!

四葉のクローバーさん、体調は大丈夫ですか??

私は昨日採卵でした。残念ながら何と排卵済みでした(>_<)
今回は、卵胞が6個と過去最高の卵胞数で期待していましたが既に主席卵胞を含む4個が排卵済みで何とか残っていた2個が採れました。
2個の内の1個は未熟卵で顕微でも受精しませんでした。
貴重な1個は顕微で受精をしたので胚盤胞まで培養してもらうことにしました。
良い卵は既に排卵済みだったので、今回は胚盤胞までの培養は全く期待していないです。.

採卵前に誘発をかけていても排卵してしまうことがあるのですね。
そんな事が起こりうるとは・・凄くショックでした。
D16での採卵でした。
今回は卵の成長が遅く、HMGも4本打ちました。

振り返ると今回の排卵済みは私にも原因がありました。
私の病院は採卵の2日前に排卵抑制の点鼻薬のスプレーを使うのですが、私は今回使用期限の切れたスプレーを使ってしまいました。
私の病院はスプレーが1本¥8400もするのでケチってしまいましたが、採卵出来ない方が最悪です・・
今回の貴重な1か月を無駄にしてしましました。
自業自得です(>_<)


2週間後にはリセットすると思うので、また採卵から仕切り直しです。
今年中に何とか凍結卵を作り移植出来る様頑張ります!!

[52] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/10/05 00:47

こんばんは☆
今回の採卵排卵済みとは残念ですね(T_T)
でも一つでも希望があるだけでもいいですよ☆

私は転院先の病院で先日2回目の採卵をしましたが3個卵胞が見えてたけれど、一個は空胞、一個だけ採卵できたという状態でした。受精確認したんですが異常受精で極が4つ見えるとのことで廃棄となるそうです(T_T)
異常受精って精子が2個以上入ったか卵に問題あるかだそうですが、何が原因だったのでしょうか?
いい卵が作り出せないのかな?前回はよかったのになー(>_<)
またまた最初からやり直しです…。
やっぱりこの時が一番落ち込みますね。
またイチからかーと思うと頑張る気力を奮い起こすのがちょっと大変になってきました。
たった4回しかしてませんが、これからどれだけこんなことを繰り返していくのかとか・・・。
一ヶ月が長いし、年を取るのは早いしで…。焦る一方です。
また弱音を吐いてますが、立ち上がるしかないのでがんばりますが、やっぱり辛いです。
心が折れそうな時みんなどうしてるんだろう?
私はこれといって打ち込む趣味もないし、発散の仕方が上手にできてないんでしょうね。

とりあえず近況のご報告でした!

[53] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/10/05 12:01

こんにちは!!

四葉のクローバーさんも採卵したのですね、お疲れ様でした。

受精出来ないお気持ちお察しします。
第1段階の受精を乗り越えないと始まらないだけに凄くショックですよね。
異常受精だったのですね、受精は顕微でなくふりかけですよね??
私は分割が止まる事よりも受精出来ない方がショックです。
私は、顕微受精しても半分は受精しないのでふりかけは試したことがないです。
顕微受精だと+7万するので痛いところですが自分のショックを軽減する為にもいつも顕微です。



四葉のクローバーさん、努力して報われる事を私達はしているわけではないので遠慮なくここで吐き出してくださいね。
私も旦那や実母、漢方薬局のオバサンの前では弱音を吐けません。
以前は落ち込む度に弱音を吐いていたのですが、前向きな応援しかされないので逆に辛くなってしまって・・
私が逆の立場でも同じ事しか言えません。
周りが悪いわけではないんですけどね・・

私自身この治療を始めてから、平常心を保つのが辛いです。
私も人前では前向きに装っていますが、本心は治療を休みたい&やめたいと思う時は多々あります。
治療周期は凄く精神的に疲れます。
治療を乗り切るために気を張り、体も整えて神経を使います。


私は今周期終わったばかりで、2週間後にとても採卵から頑張る気持ちはありませんでした。
心身ともに疲れてしまいちょっと休みたかったからです。
こんなこと自分を追い込むだけでいつまで続ければいいのだろう・・
体外を続けたからって妊娠できるわけではないし・・
私も四葉のクローバーさんと同じく治療に息が詰まっていました。


でも、主人に「年と共に子宮は衰えないけど卵巣は着実に衰える。凍結卵があって移植待ちなら治療を急ぐ必要はないけど採卵で良い卵に出会えるチャンスは何回もない。俺が出来ることは限られているから偉そうなことは言えない。自分のやりたいようにやっていいよ」と言われました。


主人の言葉にハッとしました。
私は、子宮内膜症もあるし卵巣の手術の影響で卵巣機能が落ちているから治療を休んでいる暇はないのだと・・
爆弾持ちでいつ卵が採れなくなるか分からない。
卵が採れなくなれば、治療をやめたくなくてもやめざるを得ない。
悔いしか残らない・・

「私に与えられた試練なのだから」
と頭では分かっていても気持ちがついていかないのが現状です。

でも、今日四葉のクローバーさんの書き込みを見て私はパワーもらいました。
判定後に採卵から治療を始めた精神力はすごいです↑↑
なかなか出来ることではありません。

お互いに結果が出ずに辛いですが頑張りましょうね!!

[54] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/10/08 20:14

こんばんは♪
 
今日が1週間前の採卵で受精した貴重な1個の卵の分割確認日でした。
卵は、かなりスピードが遅いながらも何とか胚盤胞まで分割が進んだそうです。
しかし、フラグメントが多すぎて凍結出来る状態ではないとのことで破棄されました。


私は胚盤胞の凍結目的で採卵をしていますが、移植までの道のりの厳しさを改めて感じました。
胚盤胞まで分割が進めば100%凍結してもらえるものだと思っていましたが、凍結に耐えられる卵でないと融解出来ませんものね・・
本当にこの治療って乗り越えることが多すぎますね。
卵が沢山採れれば、凍結卵も出来て気持ちに余裕が持てますよね。
私もあと1度、誘発方法を低刺激で試してみてNGだったら高刺激を検討してみようかと思います。


早くリセットして治療を始めたい気持ちもありますが、それ以上に次回の採卵数へのプレッシャーが強く不安でいっぱいです。
前に進むしかないのですが、私も今回はなかなか気持ちがついていかないです。

[55] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/10/29 01:20

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
その後はいかがですか?
私は次の採卵が明日なのですが、不安でいっぱいです。
精神的にもかなりやられていまして卵の状態もよくないだろうな・・・。
採卵しても空胞の様な予感がしています(>_<)
前回は受精もできずでそのことや、プライベートでも色々あったり、仕事のプレッシャーとかで今月はボロボロです(T_T)
明日が怖いくらなので本当にいけない状態だと思います。
採卵もやっぱり痛いし、そのあとの試練も怖くて怖くて。こういう精神状態がさらに自分を追い込んでちょっと鬱になってるんじゃないかと心配なくらいです。
眠れてるので大丈夫でしょうけど(苦笑)
あと、スプレキュアがちゃんとできているのかも不安なんです・・・。
私の病院は夜12:00と12:30と両鼻一回ずつなのですが、りかさんの病院はどうですか?
私は今回一回目があんまり感触がなくて、2回目はちゃんと出来た感触があります。一回だけの病院もあるみたいなので大丈夫なのかな?
スプレキュアがうまくできないと卵子がうまく吸い上げられず空胞ということもあるみたいですよね?
怖いです・・・。
かといって勝手に2回やってもだめなんでしょうし、ちゃんと出来ているのかもしれないし・・・。
あれってもっと改良してほしいな。
前の病院で空胞だったときもよく考えたらスプレキュアを上手くできていなかったように思います・・・。
空胞の可能性って採卵のときにもかんけいしてるんですね。調べてみてわかったのですが、空胞は初めから空胞なんだと思っていましたが・・・。

とにかく採卵してみないと始まらないので明日行ってきます!できればお金も痛さも恐怖も乗り越えられる結果がでるといいのですが。

最近は本当にもうやめようかな?という思いが結構湧き上がってきてます・・・。
でも後悔するのもわかっているので考えないようにしていますが大金が出て行く度に惨めで悲しい思いです。
今の病院は前の病院より費用は安くなって、先生の好意が大きくて、前々回は胚盤胞培養までしてまたのですがたどり着かずだったので費用は免除してくれたんです。
前回は受精しなかったので採卵費用が免除になりました。本当に救われているのですが、やっぱりそれでも大金でしたし、支払いの際になんともいえない気持ちになってしまうんです。どうか早く赤ちゃんが来て欲しい。
逃れるために妊娠したいって気持ちになっているのもいけないんですが、こんな思いから早く抜け出したい!
と悶々としている毎日です。
なんだかマイナスなことばかりですみません。
また今回の挑戦については書き込みますね!
それではまたりかさんの状況も教えてください。

[56] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/10/31 13:04

こんにちは!!お久しぶりです♪

体調は大丈夫ですか??
なかなか 四葉のクローバーさんから書き込みがなかったので、私失礼なことを言ってしまい傷つけてしまったかと思い気にしていました。
お返事がきて良かったです。


採卵お疲れ様でした。
私も実は28日(日)が採卵でした。
危うく排卵直前でした。
医師は当初29日(月)に採卵を決定したのですがその日では排卵してしまうと思い再度受診をして採卵日を1日早めてもらいました。

私は前回から、主席卵胞と他の卵胞の成長に大きくばらつきがあり採卵数を重視していくと主席卵胞が排卵済みになってしまいます。

今回は7個の採卵が出来ました。全て今回も受精は顕微です。
7個の内、3個が変性卵
     成熟卵が2個→受精→胚盤胞まで培養
     未熟卵が2個→受精せず

胚盤胞の凍結確認は11/2(金)です。
私の病院は、胚盤胞まで培養する場合は受精確認を最後に分割の確認は出来ません。
毎日が不安で落ち着かないです。


体外って自分の卵の質の悪さを突きつけられるだけですよね・・
妊娠出来なければ最終的に「卵の質が悪い」で片付けられてしまうし。
私も無謀なことをいつまで続ければ良いのか分からず精神的に疲れてしまいました。
結果の出ない現実に涙がでてしまい、自分をどう奮い立たせればよいのか分からずにいます・・


私は、誘発で卵胞は数出来ますが結局受精出来るのはいつも2個程です。
気付けば最後に移植が出来てから5カ月も経ってしまいました。
移植しなくては妊娠できないし、私は分割卵を移植しても妊娠反応が全く出ないので胚盤胞を作って移植するしかないのですが胚盤胞までの培養は長い道のりです。
私は胚盤胞を1回移植しただけでは妊娠できないので最低2個は胚盤胞がないと・・
胚盤胞を1個作るだけでも大変なのに2個も作るのはかなり厳しい現実です。
主人からは、移植がなかなか出来ないから胚盤胞にこだわらず分割卵を移植するよう言われました。
でも、私は妊娠率を上げるためにも自分で胚盤胞を2個凍結出来るまで採卵を続けると決めました。
そうは決めたものの結果が伴わず気持ちが張り放しで休まる時もなく治療に行き詰まります。


このまま治療を続けても自分を追い込むだけで一層の事治療をやめてしまいたい気持ちもあります。
今の現状から逃げたいです。
治療をやめれば苦しむことはないでしょうし、解放感で満たされますよね。  
でも、私も 四葉のクローバーさんと同じく今治療をやめては悔いしか残らないです。
私は今治療を休む&やめる選択をすれば、治療を再開した時に改めて治療を休んだりやめたりした自分を責めるでしょう。
挫折しながらも治療に臨めるのは今だからだと思います。
明後日の結果次第で、採卵からになるかもしれませんが結局自分自身治療から逃げられないのならやるしかないですね・・


スプレキュアの件ですが、私の病院は夜11時に両鼻に1回ずつです。

採卵で空砲になるのは医師の採卵の腕もあると以前ネットで見たことがあります。
採卵は確かに医師の腕もあると私は実感しています。
今回の私の採卵できそうな卵は予定では2個でした。
そのため、当日の採卵の順番も2番目でした。
素人の私でも分かるほど最終診察のエコーで、主席卵胞と第2卵胞以外はかなり小さく採卵対象外でした。
卵胞の計測はしていませんでしたが15ミリ以下だったと思います。それ以外にさらに計測不可能な程小さい卵胞が幾つかありました。
でも、結果的に今回超未熟卵も全て医師は採卵してくれました。
よく採卵時に卵胞に針を刺しても吸えないと聞きますがそれって結局医師の腕ってことになっちゃいますよね?


長々と話にまとまりがなくすみませんでした。
私も気持ちの切り替えが出来ずに悶々としています。お互いに諦めたら妊娠はできないので少しずつ進むしかないので頑張りましょうね!!

私もまた結果の報告をします。

四葉のクローバーさん、心身共にお疲れだと思うのでこういう時こそ体調には気を付けて下さいね。

[57] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/11/01 13:23

こんにちは!!

今日もまたきてしまいました。
どこにも行き場がないので吐き出させてください。
不思議ですがここで文章を書いていると自分で気持ちが整理出来ます。

明日、凍結確認で落ち着かないです。

明日の最悪の結果を想定してどう自分と向き合うか考えてみました。


私はAMH低値で卵巣の片側は機能していないので実年齢と卵巣年齢がかけ離れている
       ↓
採卵数&受精数が少ないのはしょうがないこと。
       ↓
実年齢で物事を考えていくのではなく卵巣年齢で考えなくてはいけない。


こう思うと前に進むしかないと思えてきます。
精一杯やれることはやってきているのでこれ以上頑張る必要はないし、良い卵に出会えるチャンスを待つだけです。

[58] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/11/03 20:59

こんばんは☆

りかさんの凍結確認どうでしたか?
私は今日が胚盤胞まで分割していれば移植だったのですが朝確認の電話をすると、まだ胚盤胞まで辿りつけてないとのこと…(T_T)
明日また確認して分割できていれば明日移植です。
まだ止まってはいない…。でもとっても心許なくて、
心配で…。
ここまでたどり着くのもやっとなのに最後に突きつけられる結果が怖くてしかたありません。

どうか、頑張って!!こんな私だけど、お母さんにならせてください。お願い!
分割スピードが遅いと期待も薄らいでしまったりで本当に怖いです(T_T)

それにしてもりかさんはAMHが低いと言いますが、7個も採卵できるなんてスゴイですね!
結果2個の受精卵かもしれませんが、採卵できるなら数が期待できるかもしれないですよね。
基本自然周期でも個数が確保できるのが羨ましい。

お互い今回は同時期の挑戦ですね!
なんとか上手く進んでほしいです☆

[59] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/11/06 00:10

こんばんは☆

またまた登場です。その後ですが、日曜に胚盤胞確認の電話をしたら移植できますとのことでした!!
昨日胚盤胞を移植してきました!

が、帰って来てから色々調べて検索魔になってしまったのですが6日目胚盤胞はぐんと着床率が落ちるようですね(T_T)
あと、子宮には着床するころにでる指令のような時があるようで(なんとかって名前もついてましたが)その時期は排卵から4,5日目らしく、6日目になるとその指令がなくなり、着床もしないという説があるそうです。
なるほどと思いながら…。
だとすると、私って今回の胚盤胞は一度凍結した方がよかったの???ってちょっと後悔気味です(>_<)
なんか期待薄らいでます・・・ハイ。
胚盤胞は6日目でしたが、移植の際モニターで見せてもらえたのですが孵化しかかっていました!
頑張ってくれたんですよね。
でも子宮での受け入れ体制がもし6日目がオススメでないならかわいそうなことしちゃいました。
でも先生が移植するってことはだめでも無いのか?とも思いながらいます。
検索などは本当はしないで穏やかに待てればいいのですが、やはりついついしてしまいますね。
次回からは気を付けよーーー。

2コのうちのひとつも胚盤胞まではたどり着けず終わっちゃったので次回はまた採卵からです。
今回の結果がでたわけではないですが、挑戦し続ける気持ちは持ってないと!と今は前向きです。
胚盤胞までそだったんですもんね☆

また報告しますね!りかさんの報告も待ってます☆

[60] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/11/06 13:10

こんにちは!!

四葉のクローバーさん、胚盤胞まで培養が進んで移植出来たのですね♪
よく頑張りましたね、お疲れ様でしたm(__)m
四葉のクローバーさんが諦めずに採卵をし続けた結果、胚盤胞を移植出来てすごく×A私も嬉しいです♪
私のような素人の見解で申し訳ないのですが、移植した胚盤胞が孵化していたとはそれだけ卵に生命力があるように思います。
卵は生きようとお腹の中で頑張っているので望みを捨てずに姫生活を送ってくださいね!!

私は過去に1度だけ着床経験がありますが、6日目の胚盤胞でグレードもB(私の病院はabcでしか胚盤胞の評価はしていません)で胚は写真で見ましたが非常に汚かったです。
5日目の胚盤胞(グレードB)を移植した事もありますが全く妊娠反応がなかったです。
・・なのでこればかりは、卵の生命力で本当に分からないので諦めないでくださいね。
私も正直、6日目の胚盤胞を移植した際は全く期待していなかったのでお酒も飲んでしまったほどでした(^_^;)



私の方は残念ながらまたしても凍結出来ませんでした。
受精した2個の内、1個は6分割で分割停止
もう1個も6日目に胚盤胞になるも胚が凍結出来る状態ではなかったので破棄されました。(前回と全く同じ結果です。)


前回同様、1個だけ6日目に胚盤胞になるものの凍結出来る状態には至りません。
結局は、卵の質が悪いのですよね・・


乗り越える壁が高く、今回は精神的にかなり凹みましたが妊娠を諦められない以上は前に進むしかありません。
今回の結果によって、私自身治療に対してかなり自分を追い込んでいたことに気付きました。
私は十分頑張っているので、自分に出来ることは良い卵が出るタイミングを待つだけそれだけでよいのだと。
そう思ったら気持ちが楽になりました。
まだまだ長期戦になると思いますが、私は逃げずに胚盤胞2個の凍結を目指して採卵をし続けます。


四葉のクローバーさんは、私がリセットして治療周期に入る頃判定日になりますね。
四葉のクローバーさんが胚盤胞を移植した事実が私を奮い立たせ希望を持たせてくれました。


良い結果が出ることをお祈りしています♪♪
気持ちが落ち着かず判定日まで長いでしょうが、本当にこればかりは分からないですからね(*^_^*)
ネット検索は避け心穏やかに毎日を過ごして下さいね!

[61] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/11/07 11:47

こんにちは!!

連日すみません、またきてしまいました。

四葉のクローバーさんは今は大事な時期で私は不安定なマイナス思考ですみません。
私のこの書き込みは遠慮なくスルーして下さいね!!


昨夜主人と久しぶりに治療の事で言い合いになりました。
私は恵まれたことに主人は治療に非常に協力的です

主人は今まで、私の採卵日には必ず仕事を休むか遅刻をしてでも一緒に病院に向かい協力してきてくれました。
私も最近知ったのですが、主人は上司に体外の話をして休みなどを取ってくれているようです。
以前から主人には凍結精子が何回分かあるので仕事は休まないよう話したのですが、心配するなの一点張りなので主人の言葉に甘えてきました。


主人は私の知らないところで体外の勉強をネットや本などでしてくれています。
原子卵胞から胚盤胞まで治療をしている私並に知識はあります。
これだけ治療に一生懸命協力的な人です。
結果が出ない、前進出来ない現状に私と同じように行き詰まりを感じていたのでしょう。
私を見ているのが辛かったのでしょう・・


昨夜主人から、「いつかは治療に線を引かなくてはならないよ」と言われました。
ここずっと主人の前では、治療の感情は持ち込まずに自分でコントロールして平然を装って接してきました。
しかし、昨日は気持ちが抑えられず取り乱してしまいお互いに感情的になる始末に・・

今朝、主人から「俺は来年で40になる。俺は子供が居なくても二人で心穏やかに楽しめる人生が送れればそれで十分だから。このままとめどなく治療を続けては夫婦仲も悪化してしまうし、○○(私の事)自身も精神的にダメになってしまう。」と言われました。


主人からの言葉に考えさせられました。
治療をしていて私も辛いけど、この人も辛いのだと。
私は自分のことしか考えていませんでした。
結婚と同時に不妊治療を始め、結婚から半年で体外へ進み治療漬けで今に至ります。

採卵6回、移植4回・・合計10回。
たった1度だけ化学流産の経験も出来て。
回数的に見ればもぅ十分だと思います。
高い漢方も飲み続けて1年10カ月。
毎日欠かさず行っているウォーキングも2年経ちました。
自分に出来ることは十分やっています。

今の私は妊娠を諦める現実が怖いから治療に逃げている
のかもしれません。
例え結果の出ない治療でも妊娠を諦める(妊婦&母親になれない自分と向き合う)よりは辛くないから・・

私は自分の卵巣状態をよく分かっています。
私には自然妊娠出来るほどの卵も時間もないことも・・
私が治療をやめることは女として妊娠を諦めるそこまでの覚悟がいることも。


「採卵し続ければいつか妊娠出来る」それだけを思い頑張ってきました。
このまま治療を続けては金銭的にも精神的にも主人までも失うかもしれません。
今の私にはどうすることがベストか答えが出せずにいますが、治療に期限と見切りをつける時期がきているのは確かです。


四葉のクローバーさんの大事な時期にこんな話を長々とすみません。

四葉のクローバーさんは心穏やかに過ごして下さいね。


[62] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/11/11 20:57

こんばんは☆

りかさんの前回の書き込みとても考えされました。
やっぱりみんなおんなじ心境で挑んでいるんだなぁって。
うちは旦那さんは協力的ですが、治療のことや子供ができない自分のイライラから喧嘩にはならずに、冷え切った感じになってしまいつつあります。
なんだか私が冷たい対応というか、元気がないから会話も少なめ、ちょっとしたことでも口調が攻撃的になり言い方が冷たかったりキツかったり・・・。
こんなんじゃダメだと思いながらでも直せない自分のイライラ。
諦めることも選択肢に入れないといけないということも分かりながら受け入れられない精神状態で本当にわたしも心が病んでしまっています。
鬱病とかになりそうな気もしてます(^^;
といってもまだ大丈夫だと思っていますし、一応ブレーキもまだかけられる精神状態だとは思っています。

一体私の将来はどうなっているんだろう?
不安に押しつぶされそうです。
旦那さんと二人の人生穏やかに暮らしていけてもいいという考えは頭で理解しても心では子供がいない、できない苦しみが常にあって、治療に区切りをつけるということもまだまだ考えられずにいる状態で自分のあるべき姿が定まりません。
この先に色んな可能性のある自分がいて、努力では越えられない大きな問題、描けない人生に本当に行き場のない虚しさがあります。

あ、私の今回の移植ですがやっぱり陰性でした。
火曜日に判定ですが、自分で検査してみたのですが
今日も真っ白だったので間違いないと思います。

移植後看護師さんが孵化しかかっていたし、内膜も12mmで十分だから期待できるよと言われたのに結果がでなかったので病院にも行き辛い感じがあります。
気にしないでいいのですが・・・。


私は大した趣味もなく、旦那さんといるだけで幸せ!満足!と思えない自分になってしまって、生きる価値や、目標がなく、もしここで不治の病にかかってもいいやとさえ思う自分がいます。
別に未練もないし、このまま生きてても自分が生活してご飯を食べて、寝る場所の確保のために働いてその繰り返しだったらもういいんじゃないかと思ったりしている自分がいます。
なんのために生きていくんだろう?
落ちるときはこんなことまで考えます。
怖いですよね・・・。完全に欝の入口だと感じて軌道修正できるんですが、頭をよぎります・・・。

初めてこんなことを人に話しましたが引かないでくださいね。
私は自殺するとかそんな勇気や考えは今はないのでそれも安心してください。
こんなこと書かれると心配になるかもしれませんが、心の片隅にある弱さです。まだがんばれます。

次回も採卵しようとは思っています。
もっと卵子の質をあげることも考えないと。
サプリメントでプレグルES-46というのを見つけたのですが試してみようかという意欲もあります。

という感じです(笑)

なんだか暗くなってしまってすみません。
私の心の弱さを吐き出させてくれてありがとうございます。
聞いてくれる人がいるので心強いです。
また元気に書き込みできるように軌道修正頑張ります!

[63] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/11/24 18:29

こんばんは!!

ご無沙汰しています。
お返事が遅くなりすみません。

四葉のクローバーさん、判定結果残念でしたね。
正直なところ、四葉のクローバーさんが卒業出来ると思っていました。
こればかりは、本当に卵の生命力で分からないものですよね・・
苦労して出来たグレードの良い胚盤胞を移植しても妊娠できないなんてどうしてこんなにも厳しい試練を与えられるのでしょうか・・

四葉のクローバーさんと私も気持ちが全く同じです。

今周期も頑張ることにしたので明日、私は採卵です。
凍結胚盤胞目的です。
排卵済みでないことを願います。

また、結果と共にゆっくりお返事します。

お互いここで吐き出して頑張りましょうね!!
私には遠慮なく吐き出して下さい。
私も四葉のクローバーさんには何でも言えるので本当に救われています。

今日は中途半端な書き込みですみません(>_<)

[64] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/11/30 11:47

こんにちは!!

早速ですが、今日が胚盤胞の凍結確認日だったので結果を報告します。
 全滅で凍結出来ませんでした・・

本当に厳しいですね・・
9月から採卵をやり続けて3周期連続の採卵ですが3連敗です。

今回は、過去最高の採卵数で受精率も良かったのでかなり期待していました。

9個採卵
成熟卵 6個  未熟卵 3個
成熟卵のみ顕微授精→5個受精

受精した5個のうち
2個→分割せず
2個→4分割で分割停止
1個→6分割で分割停止

全て分割停止で胚盤胞どころではなかったです。
今回は5個も受精したので、今回こそ胚盤胞の凍結が出来ると思い気持ちに余裕がありました。
天から地に思い切り落とされました・・
本当に厳しいですね。
でも、不思議ですが以前のように気がめいってしまう自分はいませんでした。
先程、大泣きしたら気持ちが落ち着いてすっきりしました。
3連敗のお陰でかなり図太くなってきたみたいです(^_^;)


治療をやればやるほど結果が悪くなってしまっている気がします。

主治医が、冬期休暇を取るので治療は1月一杯お休みになります。
ぎりぎり12月の採卵に間に合うかどうかですが・・
今はダメ元で今年最後の採卵と思い来月採卵に臨むしかないです。


主人と治療について、この前話し合いをしました。
私には兄がいますが、独身で台湾で働いています。
兄は結婚予定もなく、日本には帰ってこないので全く当てに出来ません。
主人に私達に子供が授かれなかった場合、色々将来的に困ることが沢山あると言われました。
2人でどちらか亡くなればお葬式すらしてくれる人がいないと・・
主人には、姉が新潟に居ますが今は絶縁関係です。

私の兄が近くに住んでいて、家庭でも持っていてくれていたのなら安心ですが・・
何だか尚更プレッシャーです。

主人は、私が今は気持ちに嘘をついていて治療を諦められないのはよく分かっているそうです。
本当に心身ともに限界を感じたら治療をやめればいいと言われました。

色々と主人と考慮した結果、とりあえずもう少し治療を頑張ってみることにしました。
そうは言っても金銭的な問題もあります。
あと2回出来るかどうかかなぁ・・
私が独身時代に貯めた貯金も底をついてしまったし(>_<)


お互い採卵続きで辛いですが励まし合いながら頑張りましょう!!

[65] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/12/02 14:13

こんにちは。
りかさん、今回の採卵はたくさんの卵が取れたのに残念ですね・・・。
それだけ取れたら期待度も相当持ってしまいますよね。
私も昨日採卵行ってきました。
結果4個取れたのですが卵胞のサイズが一番大きくて18mmのもの、あとは、12mm,10mm,9mmと小さいものばかりだったそうで、受精方法はふりかけ式で大丈夫だろうとのことで先ほど受精確認の電話したところ、3つが受精していました。
と、ここまではりかさんと同じような結果です。
私的には分割がどうなるのか不安でいっぱいです。
卵胞が小さかった分期待できるのは一つしかないのでしょうか?
新鮮胚で移植するか明日の分割確認をしてから決めることにしました。
お金のこともあるので胚盤胞まで育てて移植したいのが本音ではあります。
移植するより胚盤胞までの育つか見てみて、結果分割が進まなかったら終わりですが、費用的には少し安く済みますし、最近はお金が苦しくて大変です。
貯金なんて全然できない状態です…。
でも新鮮胚で移植していれば妊娠できる場合もあるわけで悩みどころですね…。でもうちには経済的余力が今は重要かも(-_-;)
とにかく今回の受精卵が壁を乗り越えられるか心配です。

私もどんどん将来のことが心配になってきてもし子供を諦めたとしても、このままの生活がただ続くだけだと思うと生きていく活力がないとさえ思ってしまいます…。
旦那さんと二人仲良く過ごせればいいやというラブラブさも実際ないんです…。
私の気持ちの問題なのですが、恋愛していたころの気持ちがあればそれでも前向きにいけたかもしれませんが、
付き合いも長くなり、生活を一緒にしてみて色々なところが不満だったり、自分の思うようにいかないもどかしさだったりと、この先不安はあります。
りかさんは旦那さんとふたりだけの生活は不安はないですか?
私こんなだから赤ちゃんが来てくれないのかな?
今は家族を作りたい!という気持ちが強いです。
好き嫌いでいったら好きですが、家族として過ごす気持ちが大きくて。

コロコロ話題変わりますが、私は4月から体外受精を始めて採卵6回、移植3回(今回移植すれば4回目)となります。
ここまでの治療で今回の分を入れなくて120万円使っていました。
助成金が(3回分)45万円なので75万プラス今回は全額負担なので考えたら恐ろしくなってきました。
りかさんも前の書き込みにあと2回くらいかなとありましたが、それは貯金からですか?
ある程度の貯金は残して考えてます?
もし何かあった時のためのお金を別で考えているならどれくらいに設定してますか?
そのへんの加減もみんなどうしてるんだろう?と思っています。
最近はこういうことにまで頭を巡らせて金銭的な話題で気まずくなることも多くあります・・・。

とにかくやる以上はいい結果を期待して前向きに!とは
思っていますが。
また分割状態の報告もしますね!


[66] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/12/03 13:23

こんにちは!!


採卵お疲れ様でしたm(__)m
四葉のクローバーさんは、今日は分割確認で移植になるかどうかですよね。
3個全部分割が進んでいてくれてると良いですね。

採卵後の受精確認からが体外の本当に勝負どころで精神的に追い込まれますよね・・

四葉のクローバーさんも、採卵&移植で9回になるのですね!!
私と同じく1年中治療漬けですね。
四葉のクローバーさん、本当によく頑張っていますよ!!
お金や精神的な事を考えると治療を休まなくてはいけないのは分かるのですが、私は治療を休むことが怖いです。
1度休んでしまっては、今の闘争心は戻ってこないような気がして・・
今の私だからどんなに打ちのめされても前に進めるのだと。


私自身、無我夢中で9月から3周期連続で採卵し続けてきましたが今は精神的に追い込まれています。
胚盤胞にこだわらなければ移植が出来ると思っていましたが、分割さえ進まない今回の結果に先が見えずにいます。
今週末にはリセット予定です。
今月も今年最後の採卵に臨むつもりでいまいたが、結果の出ない厳しい現実から逃げたい気持ちが強く採卵するか悩んでいます。
4連敗になってしまったら私は自分が壊れてしまう、結果を受け止める自信がとてもありません・・
怖いです。
でも、今回採卵しなければ次の採卵は2月末か3月上旬になってしまいます。
まだ答えが出せずにいます。


私が結婚したと同時に仕事を辞めてしまったので私達夫婦には貯金がありません。
主人は結婚時貯金ゼロでした・・
主人の収入だけでめいいっぱいの生活なので私には自由になるお金がありません。
臨時でお金が必要な時は、私の残り僅かな貯金でやりくりしています。

恵まれたことに主人の勤め先は福利厚生がきちんとしています。
体外の治療費は、主人が掛けている職場の年金から一時的にお金を借りて何とかやってきました。
家を買う時に少し多めにお金を借りておいたので・・
主人のボーナスで返済していますが、家のローンもありこれ以上治療にあてるには厳しい現状です。

私自身少しでも治療費のお金を工面しようとアルバイトを考えましたが、例え週2〜3回の短時間のアルバイトでも通院と診察で6〜7時間は要するので仕事と治療を両方望むのは難しいと諦めました。

臨時出費がある時は私の貯金から一時的に立て替えて主人のボーナスで穴埋めをするつもりでいましたが、一度もボーナスで穴埋め出来たことはありません・・
本来は自分の独身時代から貯めた貯金には一切手を付けず将来の足しにと思っていましたが、主人も職場からお金を工面して治療に当ててくれているので私自身の貯金も使うものだと今は思えるようになりました。


私も今年の体外と漢方(保険が利きません)で、今現在で約130万かかっています。
漢方薬も高くちょっと続けるのが難しいので、やめようか考え中です。

私も決して主人とラブラブではありません。
お互いに再婚同士だったこともあり、主人も私が妊娠しにくいのを承知で結婚したのでお互いに将来的に二人だけの生活になる可能性もあることは多少想像は出来ていました。

私も主人も体外をやりながらぶつかり合って徐々に変わってきたので、今はお互いに子供がいない二人の生活も悪くないと思えるようになりました。

長くなってしまいすみません。

また、書き込みしますね!!

[67] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/12/05 11:19

こんにちは!!

今年最後の採卵をどうするか悩んでいる中、24日目の今日リセットしてしまいました。
いつもより5〜6日も早いです・・
こんなにリセットが早いのは、かなり久しぶりです。
正直、リセットが早過ぎてもぅ採卵をどうするか答えを迫られているので悩んでいられません・・・
今周期も採卵するなら明日受診しなければなりません。

お金もバカにならないので、ダメ元でなんて気持ちで採卵してはいけないよなぁと思います。
私の病院は凍結目的で凍結出来なかった場合は採卵〜培養までで1回¥126000です。

交通費もバカになりません・・
病院まで車よりは電車を使った方がガソリン代を考えると若干安いので自宅から駅までは自転車&徒歩で通っています。
1回の通院で、診察代&交通費で5000円はかかります。
1周期の通院&採卵&培養までを含めれば(凍結出来なかった場合ですが)約16万かかります。
この治療をやっていると金銭感覚が麻痺してきますよね・・

でも、今周期もう一度最後の胚盤胞凍結目的で採卵をしてその結果で色々と今後については主人ときちんと計画を立てて決めようと思います。

来年には治療代のお金も底をつくので、今年のように続けて治療は出来ないし治療方針も変えていかなくてはなりません。

今、自分で書き込みながら気づきましたが今回の治療への答えが出ていますよね(笑)
不思議ですが、いつからか私にとってここは自分の気持ちを整理出来る場になっていました。
以前のように誰かに治療の相談をしなくてもここで話すと答えが導き出せてきます。

今年最後の4連チャンの挑戦、悔いなく臨もうと思います!!
明日から採卵周期が始まります。
気持ち新たに頑張ります↑↑

[68] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/12/05 21:21

こんばんは☆
りかさん、リセットしたんですね。
いつもより早いと採卵のこと考えて行かないといけないですもんね。
でも前向きに挑戦を選んでいるようでなによりです!

私は月曜に分割確認したところ3つの内一つはキレイに分割していてグレードも上の方だといわれましたが、残り二つは半分より下のグレードと言われました。
とりあえず3つとも培養を続けることにしました。
その後は明日の確認でどうなったかわかる状態です。
ただ、明日5日目で胚盤胞になっても移植するか迷っています…。
一つは仕事で移植時間に病院に入れるかがきわどいことと、着床の窓という時期があるそうで、その期間を外すとなかなかいい受精卵でも着床しにくいと知ったことです。
一度凍結してから体を着床しやすい状態に整えてから移植した方がいいのでしょうか?
なかなか新鮮胚の胚盤胞移植を聞かないので違う方法も試してみたらいいのかなとも思っています。
それより、胚盤胞に育ってなければ終わりになっちゃいますが。
6日目胚盤胞だったら凍結したほうが着床しやすそうなのですが・・・。明日どういう結果になっているかドキドキです。
仕事の調整もギリギリで、多分11時くらいに病院に入らないといけないのも厳しいかもという感じなんですよね・・・。
これはまた明日にでも報告しますね♪

それにしてもりかさんの通院大変そうですね!
時間もお金もかかるのはやっぱりそれなりのストレスですよね…。
地元に信頼できる病院があるのも幸せなことなんですよね・・・。

明日はりかさんも今年最後の採卵に向けての通院がはじまりますね!
最後にいい卵に巡り会えるといいですよね!

ちょっと余談ですが、最近不妊のサプリでES-46というものを見つけました。
聞いたことありますか?
色々調べるとチョット本当か?この開発者本物?というところもありましが、医者であることは間違いなくて、成分の効果が現れるかはわかりませんが、害もなさそうでしたし、なにより体に必要なものだったので試してみています。
なんでもミトコンドリアを増やす?か活発にするかなんかだったのですが(忘れてちゃダメですね笑)人間の体の半分以上がミトコンドリアらしいですね。(確か…)
そのミトコンドリアの電子信号で卵子を活性化できるようです。
あと、老化したりしていても改善できるそうです。
進行を止めるとかではなくて、元気を取り戻すことができるようですよ。
3ヶ月くらい続けないといけないですが、今回は2週間くらい飲んでいただけなので効果は期待できないと思うのですが、信じてみようかなと思って買ってます。
私は漢方とかしてないのですでにもう続けていいるものがあるとなかなか変えるって勇気がいりますよね。
また私がいい結果でたら検討してみてください!

それではまたお互いの報告をし合っていきましょうね!!





[69] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/12/08 12:51

こんにちは。

先日採卵した卵ですが結局胚盤胞にはたどり着けませんでした(T_T)

3つ共胚盤胞の一歩手前まで行ったそうですがその後は凍結するまでに至らず・・・。
ハーッ・・・なんなんだろう、この試練。
今日は沈みます。

[70] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/12/19 12:45

こんにちは!!

寒いですね〜、ご無沙汰してしまいすみません。

私は、明日採卵になりました。
私の病院は、朝の6時半から採卵開始です。
今まで採卵日当日は、主人が仕事を調整してくれていたので1人で病院に向かう事はなかったのですが、明日は主人も仕事が調整できないので凍結精子使用です。
私だけ今夜病院に前泊することになりました。


四葉のクローバーさん、胚盤胞の凍結出来ずに残念でしたね・・
あと一歩なだけに1個でも良いから凍結したかったですよね。
私も同じ経験を何度もしているのでお気持ちよく分かります。
本当に試練ですよね・・
私達はそれだけの厳しいことにチャレンジしているのだと実感します。


「着床の窓」初耳です!!
さすが四葉のクローバーさんの病院は体外の最先端のKLC系列だけあって、情報が豊富ですね!!
私もネットで着床の窓について少し勉強してみますね。


私の病院は先生の採卵の腕は確かに良いのですが、培養技術や情報についてはKLCよりかなり遅れています。

私はここ最近、卵の質は良くないですが卵胞が確実に沢山出来るようになりました。
今回も卵は未熟を含め7個はあるそうです。
先生は未熟も確実に採卵してきてくれるのですが、私の病院は未熟卵を成熟卵までの培養はやっていないので受精してもらえるのは成熟卵のみです。
四葉のクローバーさんの病院はその辺はどうですか??



不妊のサプリでES-46 私も気になっています!!
是非試したいのですがかなり高額ですよね・・
漢方と金額的に併用は出来ないのでどうしようかと足踏み状態です・・
主人は漢方は無意味なので、漢方をやめてサプリにするよう言っていますが四葉のクローバーさんの言う通り今まで続けてきたものをやめる勇気が出ないです(^_^;)


夕方こちらを出て病院に向かうのでそろそろ家事を始めます。
また、採卵結果等報告しますね!!
今回も胚盤胞全凍結目的で採卵してきます↑↑
25日がちょうど凍結確認日なので凍結OKがクリスマスプレゼントになってくれると有り難いのですが(^v^)

寒いのでお互い風邪ひかないようにしましょうね♪


[71] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/12/22 11:51

こんにちは!!

こちらは今朝この冬初めての雪が降りました。
そちらは雪が凄いですよね・・
冬はまだ始まったばかりですよね(>_<)


私はおととい採卵でした。
結果は、何と4個が排卵済みでした。
何とか3個だけ採卵出来たようですが3個の内1個は未熟卵でした。
今回は卵の成長が遅くHMGも通常3本のところ5本も打っただけにショックでした。
前泊までしたのに・・
通院も今周期は採卵日を含め5日も通いました・・
2周期前も排卵済みで同じ経験をしていたので、ちょっと排卵してしまうのではと嫌な予感がしました。

いつもは採卵後に医師から説明があるのですが今回は採卵後に医師と会う事もなく帰されました。
ちょっと説明がないのは納得出来ませんでしたが、電車の時間もあり帰宅しました。
採卵日の3日前の最終診察では、卵胞が7個あると言われていました。
既にその時の卵の大きさは18ミリだったので3日も置くのは不安がありましたが医師を信用しました。
前々回の排卵済みの時と全く同じパターンです。
来年からは、医師に採卵日を1日早めてもらうよう採卵日決定前の診察で伝えようと思います。


昨日、受精確認でした。
3個の内の2個の成熟卵が受精したようです。
排卵済みで残っていた卵なんて受精すらしないのではと諦めていました。
凍結確認は25日ですが、結果を聞くのが怖くて仕方ありません。
今回ダメだったら自分はどうなってしまうのだろうかと・・
今までのように前向きに気持ちが切り替えられるとは思えません。
昨日の受精確認でさえしばらく電話をかけられずにいたくらいで・・


こんな努力しても報われない事といつまで付きあっていくのか・・
自分を追い込み苦しいだけなのにそれでも続けることに意味があるのか・・

採卵後は自問自答します。

妊娠を諦めれば、治療の苦しみから解放されます。
でも、妊娠を諦められない以上は気持ちと体が続く限りはピリオドがうてないですよね・・

最近の私は、妊娠を諦める為(これだけ体外を繰り返したと自己満足の為)に治療をしているのかもしれません。
誰の為でもなく自分に諦めを持たせるために・・

今日はマイナス気味ですみません。

凍結結果をまた報告しますね!!
全く卵の凍結までの到達は期待できませんが、せめて分割が進んでくれることを願います。
前回は、分割すらしなかったので・・



[72] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/12/24 12:32

りかさん、こんにちは。
クリスマスイブですね&#9836;
金沢は雪で真っ白になりました!

そして採卵お疲れ様でした。
無事受精はできて明日の凍結確認ですね!
クリスマスプレゼントはよい結果だといいですね☆

私は前回の採卵の受精卵たちが胚盤胞まで辿りつけずその後の採卵が病院がいっぱいで予約とれませんでした(T ^ T)
それだけたくさんの人がいるんだろうなということですが、実際一周期で何人の治療が受けられるのかは分からないのですが…。

一周期も無駄にしたくない私たちにとってはどうなんでしょうね…。
なので私の今年の治療はもう終了してしまいました。

今年も妊娠の夢は叶わず年越しになりました。
去年の今頃は今年が挑戦の年で憧れの妊娠生活を送っているのでは?と思っていたはずなのに…。

りかさんのいう妊娠を諦めるために治療しているというのも分かります!
そういう考えってどうしても出てきますよね…。
この苦しみは報われるのでしょうか?
結果何も得られず諦めることになるのかと思うと怖い…。
身も心もボロボロで、その時は子供がいない人生でもいいよね、楽しく生きよう!って前向きなのでしょうか?

[73] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2012/12/24 12:45

前の書き込み途中で投稿になってしまいました。
お金が先か、体の限界が先かとならなければいいですよね。
苦労したけど授かれてよかったね!で終われる治療でありますように☆
来年はいい年になりますように☆

[74] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2012/12/26 12:12

こんにちは!!

私は昨日凍結確認で2個とも分割は進んでいるものの分割速度が遅く胚盤胞には到達していないとのことでした。
5日目でまだ桑実胚だとか・・
2個の内1個はフラグメントが多いそうで・・
再度今日凍結確認となりました。


先程、凍結確認の電話を入れました。
何と2個の内の1個が胚盤胞まで成長して凍結できたそうです!!
あと1個も分割は進んでいるものの状態が悪く凍結は出来ないそうです。
5日目で桑実胚&排卵済みで残った卵だったので全く期待していませんでした。

本当に奇跡が起きました。
主人とも昨日は諦めモードで、残念会をしたところでした。
今後の治療をどうしていくか今日の結果を踏まえて話を詰めていくつもりでいました。


私、今も涙が止まりません。
なぜ良い結果だったのにこんなに泣けるのでしょう??
本当に×Aこの4周期は辛かったです。
妊娠したわけではないのに、例え6日目胚盤胞でも今回の凍結は本当に有り難いクリスマスプレゼントです。

今回の胚盤胞の凍結成功は、前回の凍結から10カ月ぶりです。
初回の胚盤胞の凍結が1度で成功してしまったのでこんなに胚盤胞を凍結する事が大変だとは思っていませんでいた。


私の主治医が1月半ば過ぎまで冬期休暇を取るので暫くは治療はお休みになります。
貴重な1個の凍結卵を移植するか、採卵して凍結卵をもう1個作るかよく主人と話し合い治療方針を決めたいと思います。

主人と昨日今後の治療について話し合いました。
まだはっきり決めたわけではないのですが(その時になってみないと分かりませんが)私は来年いっぱいで治療を終えようと思っています。
もぅ、十分頑張ってきたので主人と二人の生活を送ろうかと・・
私の場合、自然妊娠は難しいですが治療を終えたら自然に任せようと思っています。
最後に移植をして治療を終えようと思っています。


私達お互いに本当によく頑張った1年でしたね。
本当に×Aお疲れ様でした!!
お互いにこんなに長い道のりになるとは思っていませんでしたが(笑)

来年はお互いに卒業出来ますように\(^o^)/

次の書き込みは新年になってしまうと思いますが、良いお年を迎えて下さいね!!

来年もよろしくお願いしますm(__)m

[75] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2013/01/05 17:29

明けましておめでとうございます!
遅くなってしまいましたが今年もヨロシクお願いします♪
新しい年、抜け出せるといいですよね!

りかさん、年末の胚盤胞到達おめでとうございました!
移植までちょっとあるみたいですが、それまでに体調管理と体作りに専念しないと☆

羨ましい〜!私も胚盤胞凍結がいくつかあれば少し精神的にも安定できるかなぁ。
結局いつもたどり着かず移植できない状況が多くて。
でも初期胚移植よりは費用が抑えられるので今年もこれで行こうと思っています。
とりあえず、今月のリセットになってからどうなるか。
また混んでいて予約が取れないことがなければいいですが。
一応今周期はタイミング取ってみましたが、基礎体温ももうつけてないので完全にカンに頼ってみました。
あまり期待はできないのは分かっていますが久々の自然な環境もなにかのきっかけで可能性がないわけではないですもんね。

また色々情報交換していきましょうね!
それではまた〜。

[76] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2013/01/08 11:26

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いしますm(__)m

年が明けてあっという間に1月も半ばになろうとしています。
私は家にいるだけですが、1日が過ぎていくのを早く感じます。


私はお正月に主人と話し合い、あと1回凍結目的で採卵をして凍結卵を1個作り移植を2回して治療をやめることにしました。

お金も気持ちも限界に近付いてきたので、どこかで線を引かなくてはなりません。
私自身、頭では分かっていても気持ちの整理がつかずにいます。
正直なところ治療をやめると言う決断を出すまでには、結果が出ると思っていたので治療をやめることなど1度も考えたことがなかったです。
まさかこんな日がくるとは・・

時間は毎日あっという間に過ぎていくので、自分自身治療を終えるということと向き合って気持ちの整理をつけていくことが今の私に与えられた試練です。

最後の採卵で凍結が出来なくても治療は終わりです。
そういうことも含めて向き合っていかなくてはなりませんね。

最後の採卵では、主人と培養方法を変えてみようと思い来週培養士さんに相談予約を入れました。
胚盤胞と桑実胚での妊娠率や私に合う移植胚など色々聞いてみようと思っています。


治療の終わりを笑って終えられるよう今は悔いなく自分に出来ることをやるのみです!!


お互いに頑張りましょうね↑↑
また、培養士さんに聞いた情報を報告しますね♪

[77] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2013/01/15 23:00

こんばんは。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!
今年はお互い良い年になるといいですよね。

りかさんは次回の採卵で治療を終了すると決められたんですね。
そうやって決断ができたことが本当に強いなと思います。
私なんて一体どこで終止符を打てばいいのかまだまだ見えません。
実際12月の採卵で胚盤胞まで育たずその後の採卵は病院がいっぱいで受け入れオーバーの為お休みになり
自分でタイミングをとってみたところであっけなく先ほど生理が来ました゚(゚´Д`゚)゚
生理が来て初めて次の予約が取れるというシステムのため明日電話しようか迷ってます。
もう助成金も使い果たしてこれからは実費ですし、
前の病院での説明会では採卵する卵の状態は2ヶ月前の精神状態などの影響を受けていると聞き、2ヶ月前の自分の精神状態があんまり良くなかったのでもしダメだったらという悩みでいっぱいです。
今月もお休みにしようか、でもこのままだったら進まないしな…。
ものすごく迷っています。
りかさんはどう思いますか?
明日電話するか迷っていますが、一ヶ月が貴重なのも
あるのでした方がいいのかなと思いながらちょっと疲れたな…みたいな。
勢いがなくなってしまったというか…。

ちょっと今から考えてみます。
また報告しますね!

[78] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2013/02/03 17:49

こんにちは!!

ご無沙汰しています(^^ゞ


本当に治療の時期って迷いますよね・・
私も最後となる採卵をいつにするか悩みました。
自分で過去に採卵で良い卵が出た時期の基礎体温表を見直してみましたが何一つ分かりませんでした(^_^メ)


私も今年度の助成金は使い果たしてしまい実費で治療を続けてきましたが、来年度で治療を終えるので最後の採卵は年度が変わる4月にすることにしました。
それまでは治療はお休みすることにしました。


さすがに4周期も続けて採卵したせいか生理周期が乱れていてリセットする兆候はあるのですがなかなかリセされません・・
5〜6日生理が遅れています・・
ずっと低温期で生理前の症状が出ているので妊娠の可能性はゼロです(>_<)
体もかなり重ダルく早くリセットしてほしいです〜。



四葉のクローバーさんの病院は、体外に予約がいるのですね。
この治療って気持ちの決心も必要なので、生理がきてからの予約で予約が取れなかった場合は色々と振り回されてしまいますね・・
私達にとって1回のチャンスは大きいですからね。



私も以前、卵の状態は3ヶ月前の生活状況で決まると聞いたことがあります。
確かに当てはまる点もあります。
私も過去の採卵で、採卵数&受精数が多かったものの全て分割停止だった時がありました。
その時の採卵3〜4カ月前の生活を振り返ってみるとお姑さんとゴタゴタしていたり、生理が2週間できてしまったりとかなり心身ともに乱れていました。
それだけ女性の体は繊細で精神的なものが影響するのかもしれませんね。


私自身、久しぶりに治療を休み今はホッと出来ています。
ここ数カ月がむしゃらに採卵し続けてきましたが、私は自分では気付かずにいましたがかなり精神的に追い込まれていて疲れていたのだなぁと思います。


最近は治療を終える事に対しての気持ちの整理も出来てきて、主人と今後の2人での生活についても前向きに話し合える様になりました。
治療を終えたら私もパートに出るつもりなので求人にも目を通すようになりました。
治療に終わりが見えたせいか、私自身気持ち的にかなり余裕が出てきました。
最後の採卵は、どんな結果であれ初めて余裕を持って臨めるような気がします。


治療を休むのには凄く勇気がいりますよね・・
私も治療を休むのが怖かったです。
1度治療を休んでしまったら、今のような頑張れる自分が戻ってこない気がして・・
この治療をし続けなければ妊娠は難しいからやるしかないのだからと・・


いざ治療を休んでみて気付きましたが、私は今まですごく治療に肩の力が入っていたことがよく分かりました。
自分を治療に奮い立たせるように洗脳して、本当の自分は全く余裕もなく気持ちを押し殺して無理をしていたなぁ。


お互いに本当に厳しい大変な事をしていますが、頑張りましょうね!!

私は4月まで治療を休みますが、私で良かったら話は聞くので遠慮なく書き込みしてくださいね!

[79] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2013/02/24 20:43

りかさん、お久しぶりです。

なんだか治療に疲れた気持ちが大きくなってなかなか
進んでいません…。

前々回は病院の培養庫の関係で予約が取れず前回は自ら休んでしまい、今回の生理で予約を入れようとしたらまたまたいっぱいで断られ、なんだかうまくいかないことと、採卵しても進めないんじゃないかという恐怖とで
もう嫌になってしまって…。
でもやるしか方法はないし、次はとは思ってますが、なんだか、もう勢いもなくなりちょっとモードが落ちてます…。

とりあえずご報告でした。
りかさんはその後いかがですか?
4月の採卵に向けて何か頑張っていますか?

どうせダメなんだろうなって気持ちをどうやって
奮い立たせたらいいものか(-_-;)

[80] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2013/03/08 16:10

こんにちは!!

ご無沙汰しています!
やっと春らしく暖かくなってきましたね♪♪
私は花粉症が辛いです(>_<)


四葉のクローバーさんの病院の体外の予約システム何とかならないのですかね・・
病院側としては、人数制限を設けないと手が回らないのは分かりますが・・
患者の私達にとっては心身共に1か月に1回が勝負です。
治療を受けたいのに受けることすら出来ないなんて酷いです。


私の方は4周期連続の治療漬けが影響した様で、12月に採卵してからは生理にならず43日目でやっとリセットしました。
リセットしなかったので、病院を受診して薬を処方してもらい強制リセットしました。
さすがに最後の採卵の誘発で、HMGを通常3本のところ6本も打ったのでホルモンバランス崩れますよね・・

次周期に最後となる採卵を考えているので、体がきちんと戻ってくれるか心配をしています。
今周期はきちんと排卵しているか確認も兼ねてタイミング治療で受診をしています。
卵胞はしっかり出ているものの卵の育ちがかなり遅く、D18で12ミリでした。
ここまで育ちが遅いのは私自身初めてです。
前周期が40日以上(ずっと低温期でした)あったので排卵も遅くなりますよね。
D22の明日再度受診予定です。


私は治療への気持ちの整理が付けられたので2年続けてきた漢方も飲むのをやめました。
今まで漢方をやめる勇気がなかったのですが、不思議と漢方をやめてからは精神的に楽になりました。
漢方薬局へ通う事も私にはストレスだったようです。


次周期にどんな結果であれ最後の採卵をして、凍結してある1個の最後の凍結卵を移植して長年の不妊治療を終えます。
もぅ、私は治療に悔いはないです。
どちらかと言うと終わりが出来た(先が見えた)事で治療に対しての自分の真の考え方が見えてきました。
どこかで私は治療をやめたかったのです。
でも、長年やめる決心がつかなかったです。
子供が欲しいと言うより、治療をやめられない=治療に依存していました。


四葉のクローバーさんは治療を頑張っているのに、私の治療を終える話ばかりで本当にごめんなさい。
私自身、治療を終える選択をした以上ここで今までのようにお話していてよいのか戸惑っています。

治療を休むことも治療が出来ないもどかしさもどちらも辛いですよね。
でも、前に進んでばかりでは人間疲れてしまいますよね。アクセルとブレーキがありますから。
前に進むためには、立ち止まることも必要です。
安易な考え方で申し訳ないですが、今は休むように一呼吸置くようにという期間だと思って少し休息してください。この期間はきっと卵の状態が悪かったのだと思って・・
妊娠出来る卵に出会える確率は本当に低く、出会えればそれは奇跡だと私は思っています。
いくら体外をし続けても妊娠出来る卵に出会わないことには成功出来ないと思っています。
そのくらい妊娠は神秘的だと。。

うまく話がまとまらず良いアドバイスが出来ずにすみませんm(__)m

[81] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2013/03/30 13:51

こんにちは!!

ご無沙汰しています。


私は、ついに卵巣がダメージを受けてしまい生理も排卵も自力ではできなくなってしまいました。
最初は、たまたまかと思い気にしていませんでしたが最後の採卵(去年の12月)以降生理すらこなくなってしまいました。

今周期は採卵目的で治療に入りましたが、卵胞が全く育たないです。

昨日D6受診でしたが、セロフェンとHMG2本でかなり刺激していますが全く効果なしです。
今までこのようなことは1度もなかったのですが卵巣が限界を感じて悲鳴を上げているのでしょうね・・
もぅ、治療は本当にこれで辞め時ですね。
ある意味治療を終える気持ちの整理がつけられますが採卵までにさらに刺激が続くので卵巣がボロボロになっていくのが怖いです。


私は、片側の卵巣は無機能なので残りの貴重なもぅ片側の卵巣が長年頑張ってきてくれたのですがこちらまで機能が落ちてきているなんて・・・
ショックですが、どうにもならない現実ですね。
気持ちがなかなか切り替えられませんが、最後だと思い今周期を頑張ります。


今日は落ち込み気味ですみません。

[82] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2013/03/30 21:55

りかさん、こんばんは☆

なかなか書き込みしていなくてすみません!

りかさん今周期は採卵に向けて治療始まっているんですね。
今のところ卵胞が育ってこないっていうのは本当に卵巣機能がダメージを受けてということからなのですか?
最後の採卵では数も取れていたのにそんなに急に…。
そんなにパタリと生理がこなくなったりするのですか?!
どうかあと少し頑張ってほしいですね!
刺激を続けて採卵に向けていい方向に進むことを祈ってます☆

私の方は3周期のおやすみ期間の後の今周期久々の採卵と移植をして判定待ちです。

ただ、結果は多分ダメなんだろうなと諦めモードです…。というのも採卵は2個できたのですが、一つは受精せず、もうひとつは2日目初期胚だったのですが3分割にしかならず、グレードも3でした…。
判定は4/3ですが、もうフライングしたい気持ちでいっぱいです。
小さい変化に敏感になっていて、力を入れすぎたらもしかしたら?!とか要らない気を使っている自分がイヤでしかたありません(T_T)
卑屈なのも分かっているのですが一喜一憂して結局ダメだった時にあの時、お腹冷えないように気を付けていたのに結局意味なかったとか、少しでも期待していた自分が情けなくなったり、惨めになったり、報われなかった努力を突きつけられてさらに打ちのめされる気分です。
だから早いうちに知っておきたいと思ってフライングの衝動にかられます(^^;

いつもこうした状態を繰り返してますね、私…。
りかさんは頑張っているのに私の方こそ後ろ向きなことばっかりですみません。

またお話聞かせてくださいね!
もう少し卵巣が頑張ってくれることを祈ってます☆




[83] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2013/04/10 14:03

こんにちは!!

四葉のクローバーさん、採卵&移植お疲れ様でした。
判定待ち期間はフライングしたくなりますよ!!
ただでさえ精神的に落ち着かないし、体にも気を遣ってしまいますよね。
移植してすぐ結果が白黒出てくれると、気持ち的に楽になれますが判定までは本当にひたすら辛抱ですよね。
この治療って、結果が全てで乗り越える壁がありすぎですよね(>_<)



私の方は今日採卵を終えてきました。

結局D19での採卵です。
今周期は、HMGを合計10本打ってやっと卵が育ちました。
最後の診察のエコーでは、卵胞は大4個、小3個と言われていました。
今日の採卵で、卵は5個採れました。
5個の内、使える成熟卵の卵が何個かは明日の受精確認でないと分かりません。
私は、今回も胚盤胞凍結目的で採卵しました。
卵が育たない程の卵巣なので、採卵出来た卵は受精すら出来ず全滅ではないかと全く期待していません。


いざ最後の採卵を終えてみて気持ちが切なくなりました。これで本当に私の体外生活が終わり妊娠を諦めなくてはいけないんだなぁと・・
終わりが見えてくるとなかなか現実は受け入れ難いものですね。
長年この為だけにひたすら向き合ってきた自分が今後はどのような目的を持って進めばよいのかまだ分からずにいます。
今回の結果を受け止めて、凍結してある貴重な1つの卵を移植して私の不妊治療生活が終わります。
生理が自力ではこなくなってしまったので最後の移植も大変になるかと思います。

明日、受精確認で凍結確認は15日(月)です。
明日で結果が下されるか来週まで持ち越しになるか泣いても笑っても最後の採卵結果になります。
心の準備が出来ていませんが結果として受け止めるしかありませんね。 

また、報告しますね。

お互いにがんばりましょうね↑↑

[84] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2013/04/10 23:52

りかさん、こんばんは☆

無事卵が採れてよかったですね!
しかも5つも受精までできるなんて、本当に羨ましい。
私は注射しても最高4つでしたよ…。状態がよくないっていってもなんだか大丈夫な気がしますね。
でもこれで最後と決めているのですもんね…。
やり切った感は本当に結果が出たときにどう思うかかもしれませんし、もうしばらくは色々考えるかもしれませんね。

私は予想通り今回も陰性…。
HCGがわずかに出ていたので初期胚移植でしたが胚盤胞まで分割して、着床しかけたという状態だったようです…(>_<)
でもこれでHCGの反応が出たのは2回目でどちらも一桁なので、やっぱり力がないのかなと。
どうやったら成長できるんでしょう?
染色体異常の受精卵だったのかと思うと妊娠しても怖いです。
染色体異常の卵だから着床しないっていうわけではないですよね?
着床障害の検査もしましたが、そこに異常はなかったんでやっぱり卵子の質なんでしょうかΣ(゚д゚lll)

とりあえず、続けて採卵からスタートすることにしました。
一度も凍結卵もできたことないし、毎回毎回採卵からで参ってしまいます。
少し余裕がほしいですが、胚盤胞にならない…。
今回もとりあえず初期胚移植をしてみるつもりです。
複数取れたら胚盤胞まで培養してみます。

りかさんも今回の受精卵を一つ初期胚移植とかしてみたらどうですか?
私は培養ではうまくいかなかったですが初期胚がお腹の中では胚盤胞まで育ったので何があるかわかりませんよ。
でも初期胚移植は意味がないっていう先生もいるみたいですしなんとも言えませんが、もし胚盤胞にならずに全てが無駄になるようなことがあったら5つもあったのにもったいない気もします。

といってもりかさんも色々考えて出した結果でしょうから私がどうこういうことではないですが…。

また色々聞かせてくださいね☆

[85] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2013/04/23 16:08

こんにちは!!

私は、今回分割停止で全滅でした。
採卵5個の内受精は3個。
全て3日目には分割が止まってしまったそうです。
なかなか今周期は卵の成長が鈍かったので期待はしていませんでしたが、最後と言う事もありかなりショックでした・・

今回は私自身、自分で精神的にコントロールがきかなくなり落ち込み方が半端ではなかったです。
日が経つに連れ、結果に対してのショックよりも悔しさの方が強くなってきました。
改めて感じたのは、治療をやめたくないという気持ちでした。
「最後」と言うプレッシャーが強すぎてとても最後の移植など平然と迎えられません。

残りの1個の凍結卵を移植して、それでも気持ちが変わらなかったら主人に、あと1年だけ(私の誕生日まで)治療をやらせてほしいとお願いしました。


今年になって自力で生理が1度もきていないのですが、思いがけずに2日前に自力でリセットしました。
長年自力でリセットするのが当たり前だと思い、こんなに自力のリセットが尊く生理を嬉しく感じたのは初めてでした(>_<)
リセットすることが、今まではショックだったのに人間って不思議ですね・・
置かれた環境一つで今までと感じ方が180度変わってしまう。
長年不妊治療をしていた人が妊娠すると心ない言葉を発してしまうのも少し分かるような気がしました。
しょうがないことかもしれませんね。

私は、今周期は移植はせずに体を完全に戻して次周期に移植を考えています。


私の話ばかりですみません(^^ゞ
四葉のクローバーさん、初期胚が着床したのですね!!
凄いですね!!
私は困ったことになぜか胚盤胞にこだわってしまうのですよね・・
私の過去6回の凍結胚盤胞目的の採卵の内、凍結が成功したのは2回です。
胚盤胞まで培養が進むも卵が凍結出来る状態でなかったことも2回あります。


着床は、卵の生命力(質)だそうです。
どんなにグレードが良くても着床しない時はしないそうですね。
確かに私が着床した時の卵は、6日目の胚盤胞でしたしグレードも良くなかったです。
セルフチェックの場合、HCGが50以上だと陽性反応で線がくっきり出るようですね。


四葉のクローバーさんは、2回の着床した周期は何も体に異変は感じませんでしたか??


私は移植が1年ぶりになるので何だか新鮮です。
気がつくと採卵の回数が移植の回数の2倍を超えていて(笑)

お互いに結果が思うようにいきませんが、1年はあっという間ですよね。
採卵をしなくて良い日が早くきてほしいものです。
四葉のクローバーさんも、頑張りすぎると私みたいにホルモンバランス崩しますから体とよく相談して治療進めて行ってくださいね!

四葉のクローバーさんが今周期、良い卵が育つことを願っています(^v^)
頑張ってくださいね↑↑

[86] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2013/05/12 12:33

りかさん、こんにちは。
ご無沙汰です。

りかさんの最後の採卵残念だったんですね。
でもそれでまだ止めたくないって気持ちが起こって、もう少し頑張ってみようと思えたのも何か意味のあることだったのかもしれませんね。
今月は移植はしていないのかな?
凍結胚盤胞を戻すのはいつですか?
これが上手く着床してくれればいいですよね☆

私ですが、先月の陰性に続き今周期も新鮮胚移植をしました。
今回は2個採卵で、一つは培養をしても胚盤胞にならなかったのですが、初期杯のものは2日目で6分割になり、移植しました。
分割が早いと元気な受精卵と思っていたのですが、早すぎるのも染色体異常などがあるんですね(^^;
そういう心配もありながら判定日にHCGを測ると88.8と過去最高の数値がでました。
一応100以上あれば安心らしいですが、88.8でも陽性判定とのことでした…。
ただ、調べると100以下は妊娠継続率50%程度だそうです…。
あと、4w0dでの判定では皆さん100以上で、多い人は200とか…。
私は何をしても安心する結果が得られません(T_T)
その後5w1dの診察でも胎嚢が確認できず、HCGは1800でした。これも標準は2000あると望ましいようで、基準値以下…(-_-;)
胎嚢も見えず、子宮外妊娠か流産している可能性もあるとのこと。
明日また診察です。
この時点で見えなかったら大分厳しいと思っているのですが、本当に怖いです。
せっかく人生初の妊娠でもうまくいかないかもとか、流産だったら流産手術や子宮外だったら卵管切とかの手術ですし、なんだかここまで苦しめられるのかと本当に落ち込んでいます。
分割が早かったので着床が遅れ気味ということも考えにくそうだし、なんか嫌な予感がします(T_T)

今は信じるしかないのですが、何もできないジレンマ不安とで精神状態もよくないです。

この時期はもう受精卵の生命力らしいいですよね。
染色体異常などだったらこの時点で淘汰されて流産になるらしいですが、そうかどうかは分からないわけで、正常だったとしても何かが原因なのかとか考えてしまいそうですし。
胎嚢が見えても心拍確認とか、胎嚢の大きさや形での流産確率がとかいらない知識がいっぱいついて心が休まる時がないんです。
こんな状態です…。
また明日の結果ご報告しますね。


[87] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2013/05/21 15:39

こんにちは!!


四葉のクローバーさん、陽性判定をもらったのですね。
私も励みになります!!
HCG値が4ケタとは!!
心から喜べず不安だらけなのは無理ないです。

正常なHCGの数値と自分の数値をどうしても比較してしまうのはしょうがないことですよ。
目や体で見えず感じられない分、数値が全てですものね。


体外って本当に超えるハードルが高く多すぎます・・
着床まで辿りつけただけでもすごい事ですが、まだ私達にとっては通過点に過ぎません。

本当に採卵から始まり心が休まる時がないですよね。

私も着床した時は、喜びはつかの間で不安の方が大きくなりすぐに地獄に落とされました(^_^メ)


どうしてこんなに神様は私達に試練ばかり与えるのでしょうか・・
今まで辛い結果も受け止めて逃げずに向きあっってきたのだから1度くらいスムーズに事を進めさせてくれてもいいのに!!



私の方は、生理がこないので移植すら出来ていません。
今年に入って自力できちんと生理がきていないです。
今日で30日目ですが、全くリセットの気配もありません。
基礎体温は排卵していず、ずっと低温期で高温期にも切り替わってくれません・・

病院に行くと薬で生理を起こすので出来れば避けたいところです。 
あと1週間は様子を見てみようと思います。

やはり移植は 完全に体が戻ってからでないと!!
体が戻るまでこんなに時間がかかるとは思いませんでした(>_<)



四葉のクローバーさん、精神的に大変な時期だとは思いますが無理をせず体をお大事に・・
また今年も暑い夏がきますね。
私も体外を始めて3年目の夏を迎えます。
1年はあっという間ですね(*^_^*)

[88] Re: TGP中のお話♪ 

 四葉のクローバー

2013/06/07 00:30

りかさんこんばんは☆

ご無沙汰していました。
私の方ですが、その後も妊娠継続できています。
ずっと週数遅れでこの一ヶ月不安ばかりで流産の危険と背中合わせで平穏な日々がありませんが…。
今だにまだ不安です。
とりあえず心拍確認ができ、不妊治療専門病院も卒業となり一旦区切りになったので改めてご報告します。

ちょうど去年体外受精に足を踏み入れ、採卵8回、移植5回目でやっと辿りつけました(T_T)
本当にこの間の不安や、挫折、やめ時にやお金のことに苦悩しながらなんとかやってこれたのもこうやって同じ治療で頑張っているりかさんとお話できたことが本当に大きいです。
タイミングも合わせて2年半突っ走ってきたなと振り返って思います。
もう半分流れ作業的に、やらなきゃ始まらない、やめたら終わりという踏ん切りがつけられず頑張ってきた気もします。

りかさんももう少し頑張ってみようとおもっているところのようですし、結果が出ること本当に祈ってます☆

こうやって知り合えてここではお話できなくなりますが、もしよかったら直メールでお話できればとも思っています。
メールアドレス記載しておきますのでもしお話続けられればメールください!
愚痴を言ったり、話を聞いてもらうだけでも気分が晴れる時があることを私もわかっているので少しでもお役に立てれば…。
でも妊娠している人との交流が辛くなることもホントによく分かっています。無理でしたら気を使わずに放置してください。
フリーメールアドレスなのである程度になったら消しておきますので…。
変に気を使って話をするつもりもありませんが、大変な苦労もあって、ツライ時もいっぱいあるのもわかっているので基本はりかさんのお話や治療のことなどを聞いたりしていければと思います。

妊娠菌というものがあるのであれば渡したいです。
神様も何も信じられないくらい病んだこともありますが、もしあるなら気持ちはここに置いておきますね。
凍結卵が無事妊娠に至ることがまずは一番の願いですね!
体を整えて万全な状態でお迎えしてくださいね!
もうお迎え済かな?
祈ってます☆☆☆☆☆

[89] Re: TGP中のお話♪ 

 リカ

2013/06/08 14:57

こんにちは!!

本当に良かった〜\(^o^)/
四葉のクローバーさん、妊娠おめでとうございます
\(^o^)/
実は前回の書き込み以来、妊娠の方が気になり毎日書き込みされているかチェックしていました。
なかなか更新されなかったので、残念な結果になってしまったのかなあと心配していました。

前回、私自身着床から先に関しては経験したことがないことだったのでなんて言葉をかけてあげたらよいか戸惑っていました。

私、今回の書き込みを読んで嬉しくて泣けてしまいました。私 本当にショックとかでなく嬉しくて!!
今も涙ぐんでいます(笑)
四葉のクローバーさんの苦労は痛いほど分かるし、一緒
に悩み苦しんできた仲間だから。
本当に×A私嬉しいです(^−^)\(^o^)/
 


私はやっと35日目にリセットしてくれました。
まだ体が戻っていないので今周期はお休みをして、次周期に移植することにしました。
先生が毎年恒例の夏期休暇に入るので、移植に間に合うか心配でしたがぎりぎり間に合いそうです。


先日も主人と今後の治療について話し合いましたが答えが出ずにいました。
当初来月の移植を最後に治療をやめるつもりでいました。
でも、四葉のクローバーさんの結果を受けて頑張ろうと思えるようになりました。
四葉のクローバーさんに出た結果が全てではなく、私自身が本当に治療の一部始終を見てきたから・・

私ももう少し頑張ってみようと思います!!
主人にも報告しておきます♪♪私達夫婦にとっても大きな励みとなります。


メアドありがとうございます!
直メール嬉しいです!!
四葉のクローバーさんが卒業してしまったら私は1人どうしていけばよいかと困っていました。
近い内にメールさせてもらいます。
メアドの登録はしたので削除してしまって大丈夫ですよ!!


朝晩の寒暖の差が激しいので体調には十分に気を付けて下さいね。
あと、不安でいっぱいかと思いますが自分ひとりの体ではないので自信を持って下さいね☆

ホントにおめでとうございます\(^o^)/
メールさせてもらいます♪♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと