1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました

 umi

2012/03/01 22:10

結婚3年目、今年で34歳になります。
タイミング治療もそろそろ限界、年齢のこともありますし筋肉注射の痛みと薬漬けの日々から早く抜け出したいと、体外受精へステップアップを考えています。
主人は、自然妊娠で出来ないならそれはそれで子どものいない人生でもいいけど、私が望むなら体外受精でもいいと言っています。
私は、結婚したら子どもがいるのが当たり前と思っていたので、子どもがいないという選択肢について考えたことはありませんでした。
不妊治療をしていたら、体外受精も普通のことのように思えてきてそこまで抵抗はありません。
ただ、主人と話していて、自分はなぜ子どもがほしいのかよく分からなくなってきました。

元々あまり子どもが好きではないので、絶対にほしい、と思っていたわけではなかったのですが、いざできないと、ほんとに子どもがいない人生を覚悟できません。

子どもが出来たらスポーツをしたり旅行に行ったり飲みに行ったり、が今までのようにできなくなること、主人がうつ病で無職で何もできない状態なので、私が仕事、家事、子育てを全部ほぼ1人でしないといけないかもしれないことなど、不安も大きいのですが。

何よりもことあるごとに、周りに「子どもは?まだ作らないの?いらないの?」と聞かれるのが、一番の苦痛で、それから逃れたい気持ちが一番大きい私に、体外受精までして子どもを授かる資格があるのでしょうか。(体外受精をしたからといって授かれるとは限りませんが)
何歳になっても、こどもは?と聞かれ続けるのが目に浮かびます。私も、こうなるまでは無神経に聞いていましたから・・・
母が、母の友達に孫ができたことを隠されたらしく、私に気を遣って隠してたんじゃないか、というようなことを言われました。
母にまでそんな思いをさせてるのかと思うと、早く子どもを、と焦ります。

長くなりましたが、体外受精をやるかどうか、本当に子どもがほしいのか、周りのプレッシャーに押されているだけなのか、すごく悩んでいます・・・

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 たこりん

2012/03/04 18:49

はじめまして、umiさま、
心の揺れが伝わってきました。

体外に進んでまで子どもが授かりたいのか、疑問に思う気持ちが書いてありましたね。
育てていく事への疑問も。
そして、授からない事への焦りの気持ちも伝わってきました。

私は治療を始めてから9年が過ぎ、結婚11年目になりました。40も過ぎました。
そのせいか、もう、子どもがいないことを相手が知ると、「なぜ作らないのか?」という質問を受けることがなくなりました。
「いつかできるよ。」とかは、未だ言われますね。
または、いないと分かった段階で、子どもの話はそこでおわり。
質問した相手も、どう反応していいか分からないのでしょうね。
だから、人から尋ねられることに関するモヤモヤは
年月が経つにつれ、薄れていくのかもしれません。
(傷つけられることもたまにありますよ。)

親も、私がずっと治療を続けていることを分かっているので(旦那の親も)
気を遣って、こどもは? と聞いてくることはありません。

ただ、辛いのが、結婚した若い方々に次々とお子さんができること。
あの方々にはいて私にはいないんだな、と思うときが辛いかな。
まだ、チャンスはあると思っているから、あきらめてはいないのだけど。

体外はね、したいと思ったら、していいんだよ。
したくないと思ったら、やめたらいい。
一番はumiさんがどうしたいか、だよ。
旦那様も寄り添って意見を尊重してくれていますね。
焦るな、といっても無理だから、
いろいろ、考えたくないことも考えて辛いことでしょう。
子どもを育てることについての不安、みんな同じだよ。
でも、きっと、授かったとき、パワーが湧いてくるかもよ。

一番大切だと思うことは旦那さんと過ごす人生だと思うよ。
子どもがいなくても素晴らしい人生を送っている人はたくさんいます。
子どもがいても大変な思いをして暮らしている人もいます。
きっと考え方、見方、によって、変わるんだよ、価値観は。
これがベストは自分が決めるんだよ。

umiさんの納得のいく道が見つかるのを願っていますよ。

[2] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 umi

2012/03/05 18:21

たこりんさま、温かいメッセージありがとうございます。

9年も治療されているのですね。その間に、悲しい思いをどれだけされたか…
でも、諦めずにがんばっていることに、励まされました。

トピを立てたあと、通っている鍼灸治療の先生にも相談しました。
先生は、体外受精で妊娠された方を数多く見ていて、子どもが出来たことで悲しい顔をされる方は見たことがないから、『絶対にいらない』と思っているのでなければ、やってみたらいいんじゃないですか?と言われました。
また、57歳で20年前に一度体外受精をし、結局授からなかった知り合いには、『やるだけやってみて、それでも無理ならスッパリ諦めたら?私は出来なかったけど、やってよかったよ』と言われました。

人の意見に流されるわけではないのですが、たこりんさんをはじめ、不妊に関わりの深い人達の話を聞いて、やはり体外受精にトライしてみよう、と決意できました。
本当にありがとうございます。

授からないかもしれませんが、それでも後々『やっぱりやっておけば良かった』と後悔する、と思いました。

体外受精のリスクなどを読んでいたら、また不安になってきましたが、頑張りたいです。

[3] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 たこりん

2012/03/06 19:22

よっしゃあ!!!umiさん、
一緒にがんばれる仲間が増えるって嬉しいね。

もしかすると、私より先に赤ちゃん授かるかもよ!!!

卒業される方をみると、毎回羨ましいと思います。
でも、辛い経験を経て授かった命、
よくぞがんばったねと、応援したくなる気持ち、
大切にしていきたいと思う。
エールを送ることで自分を励ましていたりするのだ。

私は体外の経験が長い(約2年)ので、
(私より長い人はもっといると思いますが)
お役に立てたら嬉しいです。
採卵4回、内2回空胞。4回の凍結融解胚移植そして失敗。
(胚盤胞移植したいけれどそこまで受精卵が分割しない)
最近1月に採卵、1個8分割受精卵を凍結する。
(8個採卵できたのに最終的に1個となる。)
受精卵を貯めるため、再度採卵に挑む。4月採卵予定。
移植は6月に行う予定。
先は長いです。
排卵誘発に関しては
ショート法、アンタゴニスト法、自然周期法経験有り。


聞きたいことがあったら、気軽に質問してくださいな。

不妊治療、辛いことも多いけれど
豊かな人生を送っているんだと思います。
がんばっていけたらいいなーー。

いろいろ書いてしまいました。
プレッシャーかけちゃったかな?大丈夫かな?

[4] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 umi

2012/03/07 23:13

たこりんさん、再びありがとうございます!!

プレッシャーなんてとんでもないです!知らない言葉がいっぱい出てきましたが、その都度ググって調べていると、大変勉強になります(^^)

4月に採卵なのに、移植が2ヶ月も先だったりするんですね。
鍼灸院で、なんやかんやで年3回ぐらいしかチャレンジ出来ないものですよ、と以前聞いて驚きましたが、納得です。


心のどこかで、体外受精したら、一回で妊娠できるかも…と期待してしまってる自分がいますが、きっとそんなに甘くないですよね…(排卵検査薬を使い始めた時も、婦人科に通い出した時もすぐできるかもって期待を裏切られましたから…)
長期戦も覚悟しておかないと、ですね(>_<)

主人なんて、『体外受精でできへんことなんかあるの?』って言ってるぐらいなので、もう少し関心を持ってほしいです。
気が進まないから、仕方ないのかもしれませんが…。


たこりんさん不妊治療で辛い思いをする分、人の痛みが分かる人間になれるような気がします。
豊かな人生とまではまだまだ思える余裕がないですが、たこりんさんを見習ってそんな人間になりたいです!

[5] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 たこりん

2012/03/10 11:04

UMIさん、こんにちは。

返信が書き込みされていて嬉しかったです。
私は結構いろんなところで書き込みしています。
体外のことなど詳しいことを話したいと思ったら
気軽に相談してくださいね。
あと、体外の掲示板にもどんどん来てくださいね。
いろんな方と交流してみるのもいいかもしれませんよ。

9年治療を続けていますが、
詳しく知るようになったのは半年前です。
それまでは知ること・考えることから逃げていました。
いつかできると高をくくっていました。
やるせない思いからこの掲示板の存在を知り、
いろいろ知識を増やしていったのであります。
ただ、あまり、知りすぎて、いらぬ心配をする場合もあるようです。
適度にながすことも大切かもしれません。

ある方が、妊娠報告をしているとき、
体外で授かったのだけど、もしも私と旦那の子どもではなかったらどうしようと話しており、
内心「愚問だ。」と思ってしまいましたが、
本人は本当に辛くて心配していて、
そんな気持ちを否定してはいけないと思って話を聞いていました。
ひとそれぞれ不安は違うので、そんな気持ちを否定してはダメだし、考えすぎもよくないと思いました。
適度が大切ですよ。
後はテキトーー。
テキトーに(妊娠)できたらいい、と思いつつ、
なかなかうまくいかない現実、そんな現実と向き合っていこう。

[6] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 umi

2012/03/14 19:38

たこりんさん、こちらこそまたまた返信ありがとうございます。

私も、そのうちできるって気分でいたのですが、不妊治療に通い出してから、本当にできないかもしれないと焦り出しましたホ

色々知るって怖くなったり不安になったりするけど、後悔しないために必要なことですよね。

『もしも私と旦那の子どもではなかったら』と不安になる方の気持ちが私には良く分かってしまいますホ
常に最悪を考えてしまう性格なので、気楽に、を心掛けますZ

昨日、リセットになったので、来月から本格的に体外受精を始めようと思います。

また、体外の掲示板も行きますねI

[7] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 たこりん

2012/03/15 22:41

こんばんは。

ほかの掲示板でumiさんを見かけました。
そこに書き込もうかと思いましたが、ここにしちゃいました。
いろんなテーマで多くの方と話をするって楽しいですよ。

私は以前休職していて、
最近復帰しました。
休んでいてもできない現実に耐えられなく、
お金稼いでいる方がいいと思って、というか、とにかく、気を紛らわせたくて働き始めました。

職場では不妊治療のことは公にしています。
不妊だけでなく不育とも言っています。
言えるようになったのはたぶん年齢を重ねたからかも。

umiさんはなかなか公にするには難しい立場なんですね。
言わないで済むならそれに越したことはない。
ただ、休みが多くなると誤解を受けやすくなったりしますよね。

公にできると、楽、だよ。
周りが気遣ってくれるから。
一応それも一案としておいてくださいな。

ではでは、おやすみなさい。

[8] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 すみません

2012/03/16 00:50

すみません。普段は別トピに参加している者です。
携帯からの操作を練習していて、たまたまクリックしてしまったのですが、
とてもやるせない気持ちになりました。
私は膠原病患者です。
寛解はあっても完治はなく、再燃の不安には一生付き合っていかねばなりません。
その不安を軽くし、症状を早期に発見するために定期検診は欠かせないものなのです。
「膠原病とか言っておいて」と、安易に不妊治療による休みの言い訳に使われてしまうと
ただでさえ、病態が多様で一般の方から分かりにくいこの病での欠勤が、
なおさら誤解を受けてしまいます。
これは患者の社会復帰・活動を妨げる問題につながりかねません。

不妊治療を公言して休職できる職場はまだまだ少ない、これは現実です。
だからといって、全く違う病のせいにしなくても
「婦人科の方で気になることを指摘されて」など、
言葉を濁せばいいのではないのでしょうか。

病に対する世間の見方/偏見を目の当たりにしたようで
正直、読んでしまった自分を後悔しています。

[9] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 りゅい

2012/03/16 19:39

No8 の方の意見に賛同します。嘘とか、適当なことを言わないでください。
きっと私たちは  お会いすることはなくても、同じ悩みを持っていて・・・。他の女性たちよりも たくさん頑張っている。

[10] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 たこりん

2012/03/17 08:42

すみません。
私の安易な考えが人を傷つけることになってしまい誠に申し訳ありません。
前の一部分削除します。

本当にすみませんでした。

[11] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 umi

2012/03/24 20:16

〉たこりんさん
また返信していただいてるとは思わず、ここのトピを見ていませんでした。

削除した部分は、私が体外受精のほうで立てた相談内容に対して答えてくださったんですよね。
せっかくアドバイスいただいてたのに、見ていなくて本当にすみません。


誰からもコメントがなかった中で、たこりんさんには、とても親切に励ましていただいてすごく感謝しています。

私にアドバイスしてくださったばかりに、たこりんさんが非難されることになってしまって非常に心苦しいです。。


たこりんさんも、お仕事されているのですね。

公にすることで、周りが理解してくれるとすごく治療もやりやすくなりますよね。
今までよほどのことがないと休まなかったので、何か理由がないと休むのは難しいので、特に治療が長引くようなら公にすることも真剣に考えていかないとと思っています。

たくさんアドバイス本当にありがとうございました。

[12] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 たこりん

2012/03/25 09:42

おはようございます

わあ、うれしい!!umiさんからのメッセージ。
あれからもちょこちょこ覗いていたんですけど、
あの書き込みをみて後かきづらいのかな、と思っていました。

別のトピで書かれたものの感想をここで書いてごめんなさいね。
暗黙のルールを破る形になったので、
それでまずかったかなと思いました。
いろいろな方ものぞかれているこのトピ。
今後も言葉には慎重に行きたいと思います。

私の問題の部分も削除したので
あの方のあの部分も削除して欲しいと思ってたりするのですが…
なかなかネットというのは難しいものですね。

いろいろまた話しあっていけたら嬉しいです。

今日は日曜日、ゆっくりと過ごされてくださいね。

[13] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 umi

2012/03/25 17:39

〉たこりんさん
私もまた返信いただけて嬉しいです!

私が書くことで、このトピがUPされるとたりんさんも嫌かも…とか色々考えて、コメント書くのにもかなり時間はかかってしまいましたが、書いて良かったです(^O^)

ネットは、顔が見えないだけに誤解も生じやすいですよね(>_<)

これからもよろしくお願いしますo(^-^)o

[14] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 たこりん

2012/03/26 21:53

こんばんは umiさん

私のマーベロン服用も残すところ3日となりました。
その後5日ぐらいして生理がくるはず、
それから採卵に向けて排卵誘発剤投与(自己注射)が始まります。
仕事の関係で前の採卵から3カ月ほど空けました。
怖いけれど楽しみでもあります。
自己注射とかが始まるとモニター検診にも3日に1回とか行くようになり
何かと忙しくなるのが楽しいのです。
umiさんはいつごろから治療が始まる予定ですか?

今晩、飲み会がありました。
今は断酒しているので、みんなが楽しそうにしているのを見ながら、途中で帰ってきました。
お酒好きですが、飲まない楽しみ方もある、と、念じつつ、やっぱちょっと酔っぱらいたいわ。
たまに旦那と一緒にワイン一杯ぐらいで我慢しています。
だから前に比べてお酒に弱くなったかな、と思います。

ではでは本日はこの辺で。お休みなさい。

[15] Re: 本当に子どもがほしいのか分からなくなってきました 

 umi

2012/03/29 00:04

たこりんさん
私は、今回最後のタイミング治療中です(今月は仕事が忙しく、体外受精のために休みを取るのが無理だったので)。

来月生理がきたらいよいよ体外受精スタートです。

自己注射なのですね。私は、多分どちらでもいいのですが恐いので病院で打つと思います。
でも時間に自由がきかないので、毎日通院も大変そうで…
自己注射って痛いですか?難しくないですか?

忙しくなるのが楽しいって、前向きですね!見習わないと^^;

断酒されてるんですか。私もお酒好きですが、避妊をしなくなってから、いつ妊娠してるか分からないので月の半分ぐらいは飲めず、ストレスがたまります(>_<)
なんで飲まないの?って聞かれますしね…
その努力もむなしく、毎回妊娠していないので、何回飲み会を無駄にシラフで過ごしたことか…

確実に妊娠していない時は、思いっきり飲んですごく酔います。
私も、お酒弱くなった気がします。

体外受精に進んだら、注射とかあるし、もちろん禁酒なんですかね。

まぁ、無事に授かるためなら禁酒なんてどうってことないですが(^O^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと