1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 仕事探し

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

仕事探し

 たつ

2012/01/24 17:52

不妊治療で金銭的にきつくバイトを探しています。
しかし、不採用ばかりが続きます。
仕事は、2年ほどしていませんでした。自然にまかせてました。ところが、なかなか子供ができず、不妊治療の病院に通うと、高額でかなり驚きました。もっと、早く仕事をしながら不妊治療と両立していればと思いました。そして35歳。履歴書を送るもすべて不採用。
たしかに、ブランクがある、そして子供もいないのに何故今まで働かなかったのか企業側からしたら、疑問があるかもしれません。でも、何が原因か分かりません。
やはり、子供がいないのが不採用の一番の原因なのでしょうか?ご意見願います。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 仕事探し 

 はる

2012/01/24 19:03

採用してもすぐ子どもできて続かないと思われるのは必須。
結婚して移り住んだ所で就活した友達も面接で「お子さんの予定は?」って聞かれてた。
私もある県の教員していた頃、新採用された既婚の若い先生は一年は(初任研修終わるまで)は子どもは作ってはダメと上から言われてた。
雇う方は長期採用したいんです。人を雇うのもお金がいる為、長期戦力者が欲しいのです。

[2] Re: 仕事探し 

 たつ

2012/01/24 21:24

はるさんご意見ありがとうございます。
やはり、子供がいないのは不利なのですね。

このまま子供ができるまで働かないというのも金銭的に厳しい状態。
事務職で探しています。一番殺到するのは事務職だとハローワークで言われましたが、子供いない人で職決まった方おられますか?

[3] Re: 仕事探し 

 たつ

2012/01/26 20:05

今日、面接に行ってきました。
今年に入って20社履歴書送っている。
そのうち、2社面接。
必ず、「お子さんの予定は・・・」と聞かれる。
結婚して10年、採用担当者からその質問をされるたび、子供できなんだ〜など、変な目で見られていないか被害妄想をしてしまう。
なんか、子供がいないだけで、よその人扱いされてるみたいで悲しい。
たくさん不妊で悩んでいる人いてるのに、何で社会は子供手当ばかりに力いれるんだろうか。
産める人にはどんどん産んでもらって・・・って考えなんだろうか。

[4] Re: 仕事探し 

 明子

2012/01/28 09:19

事務の就活は大変ですよね。
子どものことは必ず聞かれるし、子がいたらいたらで、たぶん『病気になったら、休んだりしませんか?お母さんのかわりにみれる人はいますか?』って言われるだろうし(想像)。

多分、事務職はしっかり仕事を教えて、長く働いてもらいたいというのがあると思うんですが、手間隙かけたのに『子どもができたからやめま〜す』というのをさけたいんだと思います。
なので、まずは事務職以外のお仕事を考えてみてはいかがですか?もしもう考えてたらすみません。
第一の目的がお金なら、何も得られずに時間だけが無駄に過ぎるのはもったいないので、とりあえずアルバイトや派遣をして少しでもお金を稼ぐ!
その間にも、事務系の就活をするとか。

あと採用する側の人の話で、何もしていない人を雇うのは抵抗があると聞いたことがあります。
だからブランクがあっても、その後ある程度の期間、何かしら働いてくれていると、履歴書から『この人は週4日の勤務をこなせる人なんだな。』とか仕事に関してささいな情報でも分かるから良いみたいですよ。
ちなみに私は今、事務の仕事をしています。
以前は
派遣で販売(立ち仕事)
→派遣で事務の仕事をして、
今の事務の仕事につながりました。

少しでも参考になればと思います。

[5] Re: 仕事探し 

 たつ

2012/01/29 19:13

明子さんありがとうございました。

とりあえず、事務のアルバイト決まりました。
でも、ブランクがあるので、今まで出来た電話応対も簡単には出来ないかもしれません。だいぶ、不安はありますが、不妊治療にはお金がかかるので、決まっただけでもありがたいと思い頑張るしかありません。

[6] Re: 仕事探し 

 たつ

2012/02/03 22:17

仕事を始めて、ブランクの恐ろしいさに驚きです。
そして、年齢的に覚えられない。
とても悲しい状態です。
まず、パソコンのスピードが遅い。
相手の言っている事の理解が遅い。
マニュアルでもあれば、まだ良いのですが、口頭で言われると、メモをどのようにとればよいのか分からない。

[7] Re: 仕事探し 

 たつ

2012/02/04 21:59

建設会社で経理事務されている方に質問です。
私の働き先では、雑費→会食代、手土産代、喫茶代、打合せ食事代等がありますが、人数・件数を入れる分と入れない分がありますが、いまだ、理解できていません。
分かる方おられましたら、教えてください。

[8] Re: 仕事探し 

 たつ

2012/02/09 21:16

仕事と不妊治療の両立はきつい。
仕事しないと不妊治療費が払えないし、なんとも現実は厳しい。
かたや妹は、もうすぐ出産予定日。妹が妊娠したと分かった時から全然会ってません。
姉として祝福しないといけないのは分かっているけど
身内となるときついです。
仕事の周り人は、あまり子供の話をしません。
それが、余計つらい。
気を使われているのか分からないけど、男性社員も内の子が・・・と話をすると、周りの男性社員が話しを変えます。男性に気を使われるのがすごく嫌です。
なんか、「あの子、子供出来ないみたい」なんて言われているようで・・・。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと