1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

「おめでとう」と言う度に心が痛いです。

 こりえ

2011/10/16 23:13

はじめて掲示板を利用させて頂きます。

もう心が張り裂けてしまいそうで、誰か同じ悩みを持っている方とお話が出来ればと思い、不慣れなネットでもいいから吐き出したくなりました。

私は結婚4年目の32歳です。後から結婚した友人たちや知り合いに次々と子宝に恵まれて、その度に笑顔で「おめでとう」と言っている心の中は矢で刺されているように痛みます。心から祝福出来ていない自分が大嫌いになりました。


それでも、世の中には自分より苦しい状況で頑張っているひとがいることを支えにして、何度も涙で流してリセットしてきした。


ただ、今日の友達家族との食事会で、ついに私だけが不妊になってしまい、ほかの3組の家族はみんな一人目と二人目の妊婦さんになっていました。

涙をこらえて笑顔で話すのがやっとでした。一人だけ妊婦さんの話にはいれず…いえ、入らないようにしていました。涙がこぼれそうだったから。


食事会が終わって、号泣 しながら何かにすがる思いで掲示板をさがしました。不妊とはちゃんと向き合って行こうとおもっています。ただ、あまりに辛い立場におかれて弱音を吐かずには居られなくなりました。周りに相談しても気を遣わせてしまうので、同じように悩んでいる方などのお話がきけれたらいいなと思いました。

宜しくお願いします。

返信=53件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/16 23:34

こんばんは。

お食事会、とてもつらい時間でしたね。

お気持ち、お察しします。

たった一言、「おめでとう」と言うのも

本当につらいですよね。

本当に本当に、

よく頑張ったと思います。



私も不妊のことで悩んでいて、

同じような思いをしている方を探しては、

独りじゃないと自分を励ましていました。

書き込む勇気がなかったのですが、

こりえさんの書き込みを見て、

書き込む勇気をもらいました。


お互い、たからものを

授かれる日を夢みて

がんばりましょうね。



[2] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/17 07:46

ゆめはるさん


励ましのコメントありがとうございます。


また涙が止まらなくなりました(嬉)
目を腫らして仕事に行かなくては(^-^;


ずっと耐えてきたものが、昨日の食事会で一気に爆発してしまいました。でも、聞いてくれる人がいるだけで、また踏ん張れそうです。


今日は要約、主人が検査を受けてくれます。何もなければいいなぁ…


ゆめはるさんもきっと何度も辛い場面に出くわしてきたことでしょう。思いを何でも書き込んで、心の逃げ道を作ってあげてくださいね!


一緒に頑張りましょうね!

[3] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/17 15:31

嬉し涙だなんて、
ありがとうございます!

こんな私でも
こりえさんの気持ちを
少しでも楽にできたんだと思ったら
私も嬉しくなりました。


実は昨夜主人とけんかしてしまい、私も今日は
腫れた目で仕事に行きました(笑


ご主人、検査を受けてくれるんですね。
なにごともなく、
こりえさんがホッとできる事を祈ってます。


私は結婚して一年経ちましたが、結婚当初から子供が欲しかったので、ベビ待ち一年です。

主人は転職を考えていて、余裕がないので今は子供のことは考えられないと言われました。

私は28才で、会社の同僚や友達は子持ちか妊婦さんが多いです。

最近主人の妹も結婚したため、かなり焦ってしまっています。


おめでとうと言うつらさ、妊婦さんを見るつらさ、
先が見えない不安、


人に言えないつらさや不安を抱えながら、自分を保つのは本当に大変なことだと思います。


心の逃げ道って言ってくれたこと、
とっても嬉しかったです。

もしよろしければ
また返信くださいね。

[4] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/17 22:15

ゆめはるさん


ご主人との意見の相違があったのですね。私たちも子作りについては何度も何度もケンカして、ケンカをする8割りの理由は子作りのことだったように思います。

ご主人にはご主人なりの考えがあるのでしょうから、否定するつもりは全くありませんが、やはりゆめはるさんの置かれた立場を考えると、不安と焦りで複雑な心境であるのは、痛いほど伝わってきます。
「いつかできるよ」と言われても当事者には不安定なだけですよね…


ただ、ご主人との間に不妊のなんらかの原因はあるのですか?意見の相違が邪魔しているだけで、不妊には問題ない体なのですか?どうか体は妊娠に問題ないことをねがってます。そうであれば、ご主人と何度もぶつかり合って、話し合って計画を楽しみに立てられるといいですね。


私たちも、かなりぶつかり合って、やっと子作りできると思ったら次の試練が待ってました。今日の主人の検査で、やはり原因がでてきました…これからまた長期戦になりそうです(^-^;

前向きに一歩前進とかんがえなきゃね。
周りの妊婦さんたちを見るのは、辛くて
背けたくなっちゃうと思うけど妊娠できる可能性がある以上、絶対に諦めずに闘おうね!

[5] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/18 00:18

こりえさん、こんばんは☆


こりえさんも何度もご主人と
ぶつかりあってきたんですね。

私は婦人科に通っていますが、
仕事の都合で定期的に通えず
ゆっくりですが検査をひとつずつ
クリアしていっている段階です。
しかしホルモンの値があまりよくないとのお話でした。

検査や治療を行なう事で
少しずつ妊娠に近づいている!
と思うようにしていますが、
主人との思いは少しずつ
離れていっているように感じてしまいます。

こりえさんはどのくらい不妊治療をされていますか?
もし差し支えなければ教えてください。
ご主人の結果があまり良くなったのですね・・・
ご主人もきっとつらかったでしょうね。

不快な思いになったらごめんなさい。
うまく伝えられませんが・・・
長期戦になるとの事でしたが、
ご主人が検査を受けて下さった事で
それでもやっぱり一歩でも
赤ちゃんとの距離が近づいたって事ですよね。

そうですね!
前向きにならないと。
下を向いてたら
赤ちゃんは私を見つけられないかもしれない(笑

あったかくてかわいい赤ちゃんを
だっこできる日を夢みて☆
頑張りましょうっっ!

[6] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 nikonikoちゃん

2011/10/18 19:42

こんにちわ。
私も友人の妊娠と、心ない対応でさっきまで胸がぎゅっとなっていました。こりえさんと、ゆめはるさんのやりとりを見て、ちょっと深呼吸できました。

私は、会社で妊娠していないのは私だけで、仲のよい同僚にも
その辛さをわかってもらうことはなかなかできません。
子供がすぐできる人には、できない人の辛さはわからないようです。

妊娠できた人に対して、自分の中でむくむくと大きくなる嫉妬の心…本当に辛いです。
嫉妬なんですよね、嫉妬。もう、嫉妬。私の場合はそれ以外何ものでもなく。ため息がでます。

やるべきことをやって、日々、待つしかないですよね。
全ての母になる夢を持つひとのところへ、赤ちゃんが舞い降りますように。

[7] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/18 20:32

ゆめはるさん、こんばんは☆


ちゃんと調べてもらっているんですね。私も
1つひとつ検査をクリアしていきました。問題ないのがわかり、安心したものの毎月のように当たり前にやってくる生理に何度泣かされたことか…基礎体温も期待ハズレに下がるのを見るのが耐えられなくなってしまい、いつしか体温計に触れるのも嫌になっていました。


タイミングは間違ってないはずなのになぜ?と思い、主人にも検査することを懇願したのです。やっと二人で通い始めたところにあの震災が来て…(私は宮城なので)結局検査を受けられないまま、延び延びになり、要約ケンカの後で(笑)主人が検査に行ってくれました。


検査の結果は男性ホルモンが低いため、精子の動きが弱く卵子にまでたどり着けないそうです。今すぐどうこうなるようでもないので、漢方薬と薬で精子の動きを強くしていくようです。少しぐらい、頑張って強くなれよ!!と分身た
ちに喝をいれたくなります(笑)こればかりは信じるしかないですね(>_<)


これが今の私の状況です。ゆめはるさんもきっとどんな困難もご主人と乗り越えていこうと誓い合って、結婚されたはずです。確かに、意見の相違はあっても仕方ないとは思います。でも、それは心が離れて行くのとは違うとおもいますよ(^-^)。子供がほしい時期が少しだけすれ違っているのかもしれませんね。
ちなみに、私も主人の転職を理由に先伸ばしされたいたので凄く分かります(^_^;)


可愛い赤ちゃんは二人の大事な愛の形ですものね♪応援してます!

[8] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/18 21:02

Nikonikoさん


コメントありがとうございます。あまりの分かりすぎる立場と感情に、また涙が止まらなくなりました。


職場で、きっと誰にも分からない辛い気持ちのなかで、毎日頑張って耐えているのでしょうね(涙)


悪気のない言葉や態度がどんなに子供を待ち望んで苦しんでいる人たちを傷つけているのか、やっぱり当事者にならないとわからないのでしょね…


一人の子持ちの友達は仕事と育児のストレスで私に悩みを打ち明けてくれていました。それでも、子どもがなかなか授からない人もいるんだからと励ましていましたが、先日の食事会で二人目の妊婦さんになってました。

おめでたいことなのに、頭が真っ白になってなんて言葉をかけたのかすら思い出せません。その後も、胸が締め付けられるような会話を聞かされ続けました。


今でも、心は壊れたままです。一人になると勝手に涙が出てきます。
でも、このサイトでゆめはるさんやnikonikoさんのように、私たちにしかわからない辛さや励ましを伝えあうこの空間だけが、今の私の支えになりました(涙)


nikonikoさんもどんどん書いて心の逃げ道作ってくださいね

[9] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/18 21:27

こりえさん、こんばんは!

生理になると本当に憂鬱になりますよね。
基礎体温も毎日コツコツとつけているけど
高温が続かない・・・

いつになったら妊娠できるんだろう。
妊娠できる日が分かれば、
その日まで楽しんで待つ事もできるのになぁ。
なんてちょっとずるい事も考えちゃいます(笑

こりえさん自身のお体には特に問題なかったんですね!
よかったぁ☆
分身たち、強くなれ〜!
ご主人のお体も薬で改善して、
こりえさんのもとに赤ちゃんがきてくれるのを
私は祈ってます!

私は主人とけんかして、一応仲直りはしたんですが
ちょっと羽を伸ばしに実家に帰ってきていました。
そうですね。こりえさんの言う通り、
今だけすれ違ってしまっているのかもしれません。
いろんな問題が片付けば、主人も子供好きなので、
きっと協力してくれると思います。
ゆっくり一歩一歩前に進んでいきたいと思います。


nikonikoちゃんさん、こんばんは。
嫉妬、自己嫌悪、すごく分かります。
ストレスをためないように気をつけているのに、
毎日幸せそうな妊婦さんを見ると
どんどん心が汚くなっていってしまいます。

嫉妬してしまう自分も受け入れちゃいましょう!
溜め込みすぎてしまうと体と心に悪影響ですもんね。

nikoniokoちゃんさんの夢が叶う日が
くるといいですね。
独りじゃないですよ。

[10] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 nikonikoちゃん

2011/10/18 23:06

ゆめはるさん、こりえさん、こんばんわ!

そうなんです、涙が出て来てしまうんです。
私だけじゃないんですね。

基礎体温も毎日つけていると心が疲れてしまうので今は辞めてしまいました。

そして幸せそうな妊婦さんを見ると、心がどんどん汚くなっていきます…(泣)

これはいったい、なんの試練なんだろう…て思いますが…出口が見えず。

でも!独りじゃないですね、私だけではないですね。
ありがとうございます。みなさんに幸せが訪れますように。

[11] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/20 20:27

ほんとにこれはいつまで続く試練なんでしょうね…

今までは思いっきり泣いて泣いて泣きまくれば
少しは落ち着いていたのに、周りが妊婦さんに
囲まれてしまった今、何をしても涙が溢れてき
ちゃいますね…


ゆめはるさんやnikonikoさんが言う通り、心はどんどん汚なく嫉妬と悔しさで自分を見失いそうになります(涙)人間だから仕方ないけど、こんな気持ちがずっと続くと思うと、誰にも逢いたくなくなりますね…


何処かにリフレッシュに出掛けたいなぁ〜

[12] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/21 00:08

こんばんは。

その気持ち、分かります(涙

ふとした瞬間に自然と涙が溢れてきてしまいます。



妊婦さんを見てると本当に羨ましい。

幸せそうに自分の体を気遣いつつ、
セーブしながら仕事をする様子や

周囲からも大切にされている様子を見ると

目をそむけてしまいます。



いいなぁ。

自分のおなかにも赤ちゃんがいたら

幸せいっぱいの笑顔で笑えるのに。


それに比べて私は、

いつ妊娠できるかも分からないから

不安だらけで

上手に笑えないし、

気がつけば泣いています。

いつもいつも

胸がきゅーっと締め付けられています。



人より幸せになりたいとか思ってるわけじゃない。

小さくて愛おしい赤ちゃんがいて、

旦那さんも私も赤ちゃんを温かい気持ちで見つめる。

みんなが夢見てること、あじわってる幸せを

私も夢見てるだけなのに。


夢見てることも、

不満も

本当は声に出して言いたいのに

なにも言えません。

いつになったら

笑える日がくるのかな...


今日は妊婦さんの

幸せオーラをたくさん浴びたせいか

情緒不安定です(汗

[13] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 nikonikoちゃん

2011/10/21 16:05

みなさま、こんにちわ。

>妊婦さんの幸せオーラ

わたしも大の苦手です。

ダッシュで逃げますっ

浴びたら、最後、ボディブローのようにじわじわくるので
とにかく逃げます。(同僚が妊娠がわかったばかりなので)

いつか自分に余裕ができたときに 
にっこり笑っておめでとう、と言えばいいよね?

[14] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/21 20:26

こんばんは。

やっと週末になりました。目が腫れることなんて
気にせず、思いっきり泣いてやる!!


幸せオーラたくさん浴びたんですね(涙)
ほんと、できればダッシュで逃げたいですよね!
その場からすぐにでも消えてなくなりたくなります。


何より今は身近な人の妊娠報告が一番恐怖です。
最近、同い年の同僚が結婚したのでいつおめでたに
なるのかその人の顔もまともに見れなくなりました。
夢にまで出ておめでた報告されるし…(-_-;)


いつまでこんな気持ちで生活しなきゃいけないのか(悲)

私も大好きな友達からの妊娠報告うけましたが、
気持ちがもう少し穏やかになったら「おめでとう」を
言おうかなと思います。


何でもいいから、小さな幸せとか嬉しいことがあったら
教えてくださいね(^-^)気持ちだけでも分けてもらいます☆

[15] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/21 22:12

こんばんは!

あぁぁ〜、この掲示板みるとなんだか気持ちがほっとします。本当に救われています。


身近な人の妊娠報告は本当に恐怖ですよね。
一瞬にしてどん底に落とされてしまいます。
顔で笑って心で泣いて(;_;)

妊婦さんのおなかが少しずつ大きくなっているのを見て
またまた気持ちがズーンと・・・。



余裕がある時に、
その時にできる精一杯の笑顔で
おめでとうって言えば、
それで百点満点です!
めちゃめちゃ頑張った!
ってよしよしってしてあげたいです〜!


あ、いいですね!
小さな幸せですか(^皿^)

私は主人と仲直りして手紙をもらいました。
今月末に日帰りですが温泉旅行を予定していたので
楽しい気分でお出かけできそうです。

みなさんもなにかあったら教えてくださいね☆

いい週末を過ごしてくださいね♪

[16] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/22 09:08

おはようございます!


うわぁ〜☆手紙とか素敵ですねo(^o^)o
メールの何倍も嬉しいですよね♪

温泉旅行でどっぷりつかってリフレッシュしてきてくださいね!


私も主人が気を遣ってくれて、週末に紅葉巡りに
誘ってくれましたが、あいにくの天気予報(T-T)
でも、週末になると遊びに出掛けていきたいはずなのに
「傍にいるから」と言ってくれました(涙)


私たちより先輩夫婦で、まだ授かってない方がいます。
「きっと同じように辛いんだろうね」と主人に言うと、
「今は二人の時間を楽しむことを考えるようにしてるようだよ」と教えてくれました。


当たり前のように過ごしている二人の時間をもっと楽しんでみようかな…
今はまだ心からの笑顔でわらえないけど、どこかで
立ち直って、幸せオーラに立ち向かっていかなきゃね!


皆さんが幸せオーラを放つときはきっと周りの何倍も
輝いていますね!




[17] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 たなぁか

2011/10/23 15:51

こりぇさん
初めまして☆たなぁかです☆

このカキコミにすごい共感がもてて、カキコミをしてしまいました♪

私は22歳で不妊治療に通っています☆
同級生や周りに妊婦さんが多いです...最近は仕事場にも妊娠している人がいるのですが...すごい羨ましいくてたまりません。
その反面...こりぇさんと同じで『おめでとぉー』の一言がものすごく自分が傷ついてしまってます。

周りには『まだまだ若いから〜』や『すぐ出来るょー』と簡単に言われ私の気持ちもわからないのに言われます))泣「(゚ペ)

旦那のお母さんには『まだ出来ないの〜?』などいつも行く度言われすごく落ち込み・・・一人になると涙がでそうになります。

このサイトを見て!みなさんが頑張っている事も想っている事も私と一緒だとわかり少し安心しましたぁ☆☆

よかったらぜひ仲良くして下さい☆☆(o^∀^o)

[18] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/23 23:20

こんばんは!

こりえさんはご主人とゆっくり週末を過ごせましたか?
紅葉巡りに誘ってくれたり、
そばにいてくれたり、とても優しいご主人ですね。

私は主人が仕事だったのでひとりで好きな事をして
ゆっくり過ごしました。
日々のストレスを休日に発散しないと
体と心が持ちません!


主人とふたりの時間を楽しむ・・・
そうですね。
私も毎日仕事やストレスに追われて
思いやりや笑うことすら忘れてしまうことがあります。
落ち込むことも、楽しむことも、
自分の気持ち次第!と
言い聞かせて毎日を過ごしてみますね。

ちなみに、明日婦人科に行って
痛みを伴う検査をしてきます!
ちょっとだけ、いや、だいぶビビってます(汗
一歩ずつ妊娠に近づいていくと信じて
頑張って検査を受けてきます!

[19] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/24 00:09

たなぁかさん


コメントありがとうございます!


たなぁかさんの言う通り、周りの励ましの言葉が
逆に傷ついてしまうことがありますよね…
悪意がないことが分かる分、何処にもぶつけられない
切ない想いがこみあげますよね(涙)


だからといって、妊娠報告を気を遣ってためらわれるのも
ほんとに辛かった…

きっと今、心から「おめでとう」が言えるのは、一緒に不妊で苦しんでいる方にしか言えないと思います。
だって、それは私にとって、みなさんにとっても希望の知らせだから(;_;)


だから、一人でも多くの人が
このサイトから卒業してほしいですね(^-^)


たなぁかさんも幸せオーラ満天になるまで
一緒に諦めずに頑張りましょうね!





ゆめはるさん


こんばんは☆


昨日は泣きまくって、1日引きこもりでしたが、
今日は主人が約束通り紅葉を見に連れ出してくれました。
まだ、見頃までにはいきませんでしたが少しは気分転換になったかなぁ(^^)


ゆめはるさんも温泉が楽しみですね♪

明日、検査なんですね。痛みが伴うって、卵菅に
水を通すやつかな…
痛いかもしれないけど、心の痛みを思えばきっと
踏ん張れるから!未来のママ強し!!
頑張ってくださいね!



私は今日、例外なくやっぱり生理がきてしまいました(涙)
一匹くらい頑張りなさいよ!と言ってやりたい(怒 )


明日からまた仕事… 私は保育園で働いています。
皮肉なことに、二年連続で赤ちゃん組です。不妊に
悩みながら毎日可愛い赤ちゃんたちや妊婦さんと過ごしています。
大好きなこの仕事も
あの食事会以来、どんどんと精神的に辛いものとなってきました…どうして自分の赤ちゃんは抱けないのかな(涙)こ




せっかく前向きになろうとしてるのにごめんなさい 。
この場所だけが弱音をはくことができるので、聞き流してくださいね…私の逃げ道です。


明日も小さな幸せが皆さんに訪れますように☆

[20] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 うづき

2011/10/24 01:12

共感出来ます!義姉が出産し、画像を送ってき時・・・胃炎になりました。

mixiもしてるんですが治療してるマイミクさんも治療していないマイミクさんもリア友さんもどんどん妊娠報告。
心がやさぐれました。
でも今はそうではありません。
旦那が言った一言なんですが、
「新しい命に罪はない」
です。どんなに羨ましくても妊娠って奇跡なんですよね。
その命を否定することは誰にもできませんよね。
その一言をきっかけに私は妊婦さんを見ても、おめでた報告を受けても「身の周りでおめでた報告が多いのは私も近づいてる証拠」と思うようになりました。

こりえさんの近くで「おめでた」が多いのはコウノトリさんが近づいてる証拠だと思います。
辛い時に現状を受け入れるのはシンドイと思います。
悩み過ぎて私みたいに胃炎にはならないでくださいね。

ここに参加されてる全ての人にコウノトリさんがやってきますように・・・
ご自愛ください。

[21] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 たなぁか

2011/10/24 13:28

こりぇさんへ

返事をありがとうござぃます(o^∀^o)

本当にみんなに幸せが来る様に・・・
私も願ってます☆

私も1つ1つ前向きに考えて行こうと思います(゜∀゜;ノ)ノ

この間、旦那にも話して旦那も協力してくれるみたいなので・・・今検査をしてる状態です☆

[22] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/24 20:48

うづきさん


お気遣いのコメント、本当にありがとうございます。
うづきさんも胃炎になってしまわれるくらい悩まれたのですね(涙)


心強い旦那様のおかげもあり、前向きに気持ちを切り替えることができたようで何よりです(>_<)

おっしゃる通り、私もまだ辛い現状にもがき苦しんでいる途中です。

ただ…妊婦さんは羨ましいけれど、その命を否定するような気持ちは持っていません。その命がどれ程尊いものなのか、不妊と言う現実を目の当たりにして、今まで以上に実感しているからです。

否定したいのは「おめでとう」を心を痛めながら言うことしかできない自分自身です。惨めで、情けなくてどうしよわうもなくなります。


でも、うづきさんにコメントを頂いて前向きな気持ちに
勇気をもらいました!私もきっと立ち直ります!
今はまだ体調もよくなってないので、焦らず考えを改めていこうと思います。

本当にありがとうございました。コウノトリがうづきさんのにも早く舞い降りますように…☆

[23] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/24 21:00

たなぁかさん

こんやばんは☆

ご主人も検査してくれるんですね(^-^)これでまた
赤ちゃんに逢える日が近づきますね♪


どうか何も問題ないことを願ってます!

お互い、夫婦で支え合いながら頑張っていきましようね(^_^)v

[24] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 まろ

2011/10/24 22:06

こんばんは。初めまして。結婚して二年半、なかなか妊娠せず、いつも生理が来る度絶望です。テレビではタレントのできちゃった結婚の話題や結婚してすぐできました〜なんて話題、テレビを思わずにらみつけてしまいます。スーパーで子供がいたらちょっと冷たい態度をとってしまったり。今日も生理が来て同じ思いをされている方に会いたくてここにきました。痛いほどお気持ちがわかります。

[25] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 さな

2011/10/25 13:50

はじめまして。私もちょっとだけ吐き出させて下さい。

昨日、夫の前ではじめて他人を羨んで泣きました。

リセットしたばかりなのと、親戚や友人の出産報告が重なって
情緒不安定だったのだと思います。

今まで、自身が不妊である事自体に泣いた事はあっても
人様の事をきっかけに涙腺崩壊した事がなかったので、自分でもショックで…。

友人の出産に対して、そんな風に思った自分も嫌で、今は絶賛自己嫌悪中です。

泣いたり落ち込んだりしないように頑張ってきて
大丈夫なつもりだったけど、やっぱり辛いものは辛いんですね。

ここで自分だけがそうじゃないと思えて、少し救われています。

[26] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/25 21:18

まろさん

コメントありがとうございます。


昨日、仕事から帰ってきてテレビを付けた瞬間に
聞こえてきたのは、芸能人の妊娠報告と出産報告の
ニュースでした…タイミングがいいのか、悪いのか
自分に笑っちゃいました(^-^;


毎月当たり前のようにやってくる生理にはほんとに
心も体も憂鬱になりますね…ナプキンを買う度に
「もうこれでしばらく必要がなくなりますように」と何度
祈りながら手にとったことか…


まろさんのお気持ちや心情も痛いほどわかります(涙)

また来月まで待たなければならない辛さ…どれだけ繰り返せば赤ちゃんがきてくれるのでしょうね。

それでも、可能性が有る限り、諦めずに信じて一緒に頑張りましょうね!

[27] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/25 21:41

さなさん

コメントありがとうございます。

さなさんの置かれた状況にシンクロして、また涙が溢れて
きそうになりました…

自己嫌悪…そう!そのものです(涙)

日に日に大きくなっていく妊婦さんのお腹が、私の心を日に日に醜くしていっているようです。そんな自分が何よりも一番嫌いです。


誰にも言えない辛さが心の我慢の許容範囲を越えてしまったようです。今度、産婦人科のほうで心のカウンセリングをしてくれることになりました。このサイトでも大分救われていますが、ストレスをもう少し軽減できるように思いを全部吐き出してこようと思います。


さなさんも溜め込み過ぎて私のようにならないよう、どこかに逃げ道を作って自分を大切にしてくださいね!

[28] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/25 22:21

こりえさんこんばんは。

たくさんの方がこのトピに書き込みをしてくれますね。
大勢の方が同じ悩みを持って、耐え、努力しているんだなぁと実感します。


こりえさん、生理がきてしまったんですね。
生理がきてしまった時のあの絶望感、
トイレで何度落胆し、涙したことか。
本当に悲しい瞬間ですよね。


こりえさんは保育園で働いているんですね。
本当に子供が大好きなんですね。
ナーバスになっている時に
赤ちゃんと妊婦さんに囲まれてお仕事するのは
きっとつらいでしょうね。
感情をぐっとこらえるのは、自分をおしころすのと同じで、心に深い傷がつきます。

そんな頑張っているこりえさんのもとに
かわいい赤ちゃんが舞い降りてほしいと切に思います。
今は心が暗闇から抜け出せないけど、
明るい未来があるって信じましょう。
無理せず、時には弱音を吐いて、
一緒に頑張りましょう。


私は通水検査に行ってきました。
一瞬にしてひどい生理痛のような痛みがきて、
気が遠くなるような感覚でしたが、
出産の練習だ〜!いや、きっともっと痛いんだ〜!
なんて言い聞かせながら耐えました(笑


今日は祖母に電話で、
「おばあちゃん、あんたの子供を見るまでしねないよ」
と言われました。
祖母がいろんな苦労を乗り越えて、
そして母が生まれ育って、
私がいる。
命のバトンってちゃんとつながっているんだなぁ
と思ったらジーンときてしまいました。
私も命のバトンをちゃんとつなげたい。
プレッシャーをかけるわけじゃなく、
きっと私の妊娠を心待ちにしてくれている。
そう思ったら祖母に言われた言葉が素直に嬉しかった。

私はカメラが趣味なのでいつか子供が産まれたら
祖母や両親、兄弟、友達、
いろんな人に子供を抱いてもらって
写真をとりたいです。
大きくなったらあなたはこんなにたくさんの人に愛されて生まれてきたんだよ
って教えてあげたいです。

小さな幸せを見落とさずに
心の糧にしていけたらなぁ。

こう思えたのはこりえさんのおかげです。
こりえさん、私に元気をくれてありがとう☆

[29] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 たなぁか

2011/10/26 13:32

こりぇさんへ

今月も生理が来てしまぃましたぁ))泣
こりぇさんにも励ましていただいたので諦めずに頑張って行きます(o^∀^o)

[30] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/26 18:00

ゆめはるさん☆

こんばんは!

よかったぁ!!検査に行くと言ってから数日会えなかったかったので、何かあったのかと思って心配していました(>_<)

ごめんなさい、心配性で(^^;でも、通水検査終わったんですね!確かにあれはなんとも苦しい痛みでした。頑張りましたね!
通水検査が終わると「妊娠しやすくなるからね」と看護婦さんに言われたことを思い出します。また、一歩赤ちゃんにちかづきましたね(^^)v


私も大好きな祖父母に抱っこしてもらわないと!プレッシャーなんかではなく、大切な叶えたい夢ですね。


ご趣味のカメラで、わが子に初めてレンズを向けてシャッターを押すその瞬間はきっと 、言葉には表せないほどの幸せな瞬間でしょうね…(;_;)
ゆめはるさんにも、このサイトにいるみなさんにもそんな日が訪れるのを信じてます!もちろん私も(^-^)


ゆめはるさんは、私に元気をもらったとおっしゃってくれました。私はすぐに返事をくれたゆめはるさんの「よく頑張ったと思います」の言葉にどれだけ救われたことか…(涙)
励まされ、元気をもらっているのは私のほうです!

本当にありがとうございます(涙)

これからも何か弱音が吐きたくなったら聞いてくれると 嬉しいです(>_<)

[31] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/26 18:10

たなぁかさん

こんばんは☆

生理が来てしまったのですね(涙)
期待して裏切られ…の繰り返しで毎月の憂鬱の瞬間ですよね(;_;)


それでもいつか検査薬が陽性を示す瞬間が来ることを信じて、毎月の憂鬱と闘っていきましょうね!!

[32] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 たなぁか

2011/10/26 19:05

こりぇさん☆

の言う通りです!!
p(´⌒`q)
ショックが大きいです☆★
早く妊娠検査薬に陽性が出る事が楽しみです!!

明日は!病院なので先生にもいろいろ相談したいと思ってます☆

[34] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/10/26 23:24

こりえさん、こんばんは!

私のことをそんな心配して下さっていたなんて・・・
ありがとうございます!
こりえさん、優しすぎです(涙
優しくしてもらったり、大切に思ってもらえて幸せです。
同じ時間に同じサイトで、
同じ悩みだからこそ出逢えた。
顔は見えなくても、直接話さなくても、
痛みを共有したり、相手を気遣ったり、
幸せを願う事ができるって、素敵なことですね。
私なんかでよければ、
これからもたくさんお話してください(^^)
こりえさんの抱えきれない悩み、
弱いところ、いっぱい吐きだしてください。

産婦人科で心のカウンセリングを受けると
書かれていましたが、
こりえさんの心のもやもやが少しでも多く
改善されるといいですね。
いろんな方の力を借りることって
いい事だと思います。
日頃、自分の感情をおさえている分、
声にして心の内を誰かに話すだけでも
気持ちが楽になりますよね。
どうか、こりえさんの気持ちが
楽になりますように。

[35] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 みーたん

2011/10/28 22:10


はじめまして(*^o^*)

皆様とは違い結婚はまだしてませんが付き合って1年半たちました(^O^)

お互い子供が欲しくて1年ほど頑張っていますがまだできません(・_・;)

皆様からしたら短く感じるかもしれませんが私からしたら長く感じます(T_T)

まわりにも子供ができはじめ我慢して笑顔でいぃたくもないおめでとうを言うのが苦痛で(ρ_;)

一昨日親友から妊娠したと聞きかなり落ち込みました(ノ△T)

今月も生理がきてしまいかなりショックで私と同じよぅな人がいないかと探すとこのサイトを発見して同じ思いをしてる人がいると知ってちょっと安心しました(*´∀`*)ノ

皆様こんな私ですがよろしくお願いします(≧ε≦)


[36] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/29 18:52

みーたんさん

こんばんは。


ご結婚はされる予定なのですか?

いろいろ事情があるのでしょうね。
妊娠報告と生理のダブルショックは何度も
味わって来ましてが、やはり一人で泣き崩れて
落ち込んでの繰り返しです。

辛い気持ち…よくわかります。


婦人科には検査に行かれましたか?
何か原因がないか調べてもらってはいかがでしょう。


身近な人にはなかなか話せない悩みですが、ここには
分かってくれる方がたくさんいらっしゃいます。
溜め込まないで書き込んでくださいね。


[37] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 よしな

2011/10/29 19:24

こんにちは。

治療を始めてまだ一年と、そんなに時間は経っていませんが、こりえさんの書き込みを見て同感して、初めて書き込みさせていただきます。

今31歳ですが、中学からの友達など、次々に子供ができていき、主人の友達もほとんど子持ちになりました。

卵管の手術もしました。造影検査は痛すぎて拷問かと思いました笑。
生理がきてしまったときのショックはほんとにつらいですよね。
先日から同じ職場の先輩も妊婦さんになり、毎日仕事に行くのもつらいです。

主人がとっても子供好きなので、申し訳ない日々を送っている感じです。

最近少しへこみ続きでしんどかったときにこりえさんの書き込みを見て泣いてしまいました。

お仲間に入れていただけたら嬉しいです。

[38] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/10/30 16:58

よしなさん

コメントありがとうございます。


ほんとに同じ状況ですね…(涙)

私も後から結婚した友人たちが次から次へと
子どもに恵まれて、何度も心が切り刻まれる
思いをしています。


よしなさんも毎日ほんとに辛い思いをしていることでしょう。

私の主人も子どもが好きで、他の子どもと楽しく遊んでいる
姿でさえ、前は微笑ましかったのに今では悲しく切なくおもえます(涙)


ここにいらっしゃる皆様からたくさんの共感や励ましを頂いて何とか堪え忍んではいますが、やはり一人になるといろいろ考えてしまい、涙がいつの間にか流れてきます。


不妊には夫婦でちゃんと向き合っていこうと思っているのですが、この精神的な苦痛を感じる職場と友人関係の中でどう気持ちを保って行けばいいのか分からなくなりました…

よしなさんはどうやって気持ちを整理しようとお考えですか?

とても似ている境遇だったのでお聞きしたくなりました(涙)
またお返事頂けたら嬉しいてす。

[39] Re: 「おめでとう」と言う度に心 

 ゆめはる

2011/11/05 19:34

こりえさん、こんばんは!
久しぶりの書き込みなので気がついてくれるか心配です(汗

日ごとに寒さが増しますが体調はどうですか?
心のカウンセリングには行きましたか?お仕事の方も大丈夫でしょうか。


私の方は相変わらず妊婦さんにやきもきしながら仕事と通院等、なんとかこなしています。

高温期に入りましたが、期待するとあとの自分がつらいと思いつつ、それでもやっぱり常に心の中で神様にお願いしたりして(^^;

会社では私の後任の方が決まり、誰に言われたわけではないけれど、早く妊娠しなきゃとプレッシャーを感じてしまいます。

今は体を冷やさないように気をつけて、それくらいのことしかできませんが、なんとか毎日を耐え、過ごしています。

こりえさんも、寒くなってきたきたので風邪などひかないように気をつけてくださいね!
遠く離れた所でこりえさんも毎日がんばっているのだと、ひとりじゃないんだと言い聞かせて私はがんばっています!
またお返事くださいね。

[40] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 よしな

2011/11/06 22:44

こんばんは。
書き込むのが遅くなってしまい、すみません。

実はちょうど書き込んでからすぐにリセットの日を迎え、そのあとPCの調子が悪くなったり、主人の家に行ったりしていて遅くなってしまいました。
主人の実家に行っても、直には言われませんが、やはり早く孫の顔を見たいんだろうなぁ。。。と感じる発言に肩身が狭く。家に帰っても、職場に行っても、どこに行ってもついてきますね、この憂鬱な気持ちは。

私はこりえさんのように、気持ちを整理する努力ができていません。感情的に鬱になっているときもあれば、割と楽観的に居られる時もあり、鬱なときは会社のトイレで泣いちゃったりしてます。自然に涙が出ちゃうときもあります。なにしろデスクの向かい側が妊婦さんですから。心から応援したいと思うのですが、なかなか難しいです。一緒に働いている女の人もみんな出産経験者ばかりで共感できる人もいません。

でも今できることをしていくしかないんですよね。。。若干諦めも入りつつですが。
心に感情が納まらなくなったときには、ものにあたったり、おもいっきり悲劇のヒロインを演じてみたり、もしくはこのような場で発散しています。職場では無口でひたすら仕事に集中してます。でもなんとか主人にはなるべく感情に振り回されてる自分を見せないように頑張ってます、心の中では気づいて!!って思ったりしてますが。おもわずあたっちゃうときもありますよね。そのたびに自分自身のことも嫌いになっていってしまうし、なんか「女」としての資格がないように感じてしまったり。

ほんとにこりえさんのような、一緒に頑張れる、愚痴を言い合える方の存在は大きいです。

ここに来れば誰かがいる、ってなんかほんとに心強いですね。

もしよろしければまたお返事ください。

[41] Re: 「おめでとう」と言う度に心 

 はる

2011/11/06 23:24

はじめまして。
トピの文章を読んで、同じ気持ちの人っているのだなーと思いました。
先が見えないし、人と違うというかみんなが普通にできてるのに、なんで私はこんなに苦労してもできないの?って思い詰めちゃいます。
なんとか自分で気持ちの整理をつけて頑張ってきましたが、心ない人の言葉にまたすぐ傷ついてっていうのの繰り返しです。
良ければ色々お話できたらなと思います。

[42] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/11/07 00:08

ゆめはるさん☆

お久しぶりです!

久しぶりに開いて見たら、コメントがあって
とても嬉しくなりました(^.^)


高温気突入したのですね!
毎月の期待と不安の期間ですが、高温期の時くらいはきっと…と信じたいですよね(>_<)
本当に心からゆめはるさんにコウノトリが舞い降りてますように!!


私はというと、カウンセリングの予約が取れないうちに、なんだか自分の異変に気づき、心療内科に通うようになってしまいました。やっぱり自律神経が
やられてしまってたんですね…
安定剤を飲みながら仕事に行ってましたが、心配をかけたくないと思っていた母親に、たまらず今までのことを話したら大分楽になったような気がします。日によってうつ状態になってしまってますが、
少しずつ落ち着いてきました(^-^)

たくさんの励ましを頂いていたのに、これじゃ
母親になる準備ができませんね(;´д`)
もう少し強くなれるように、焦らず立ち直りますね!


コメントありがとうございます(涙)
やっぱり一人じゃないですよね!ゆめはるさんのプレッシャーもストレスも少しでも何処かに吹っ飛びますように!

ゆめはるさんも風邪には気をつけてくださいね☆

[43] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/11/07 00:37

よしなさん


お返事ありがとうございます!

毎日のお気持ちを思うとほんとによく耐えていらっしゃると胸が痛みます(涙)ましてや、妊婦さんと向かい合っているなんて…おめでたいことなのに目を背けたくなる心が、一番辛いですよね(涙)

私も結局、心の整理が出来ないうちにうつ状態になってしまいました。今までは、よしなさんと同じように悲劇のヒロインにどっぷり漬かってみたり、車の中でこれでもかってくらい大声で泣いたりして、リセットしてきましたが今回ばかりは心が耐えられなかったようです。

それでも、やっぱり病院の先生や母親に話せたことで少しずつ落ち着いてきています。もちろん、主人にもぶちまけましたよ(^-^;

よしなさんの共感できるひとがいないっていう状況が何よりも苦しいのがわかります!なので、婦人科のカウンセリングなどで話をしっかり聞いてくれる環境をみつけてみるのもおすすめです!話した後は少し心が楽になってるんです(^-^)

押し付けるつもりは全くないんです。ただ、よしなさんの毎日の辛さが少しでも和らげますように…
強い母親になるために焦らずにがんばりましょうね!

[44] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/11/07 00:55

はるさん

コメントありがとうございます。

同じく辛い思いをされているのですね…
本当に先が見える辛さなら踏ん張れるのに、どこまで続くのかもわからない、確かな確信も得られない試練にいつまで耐えればいいのでしょうね(涙)


周りの状況には耐え難いものがありますが、赤ちゃんがきっと来てくれることだけは信じています!
可能性があるかぎり諦めません!
はるさんもどうか私のように、溜め込み過ぎないように
何処かに逃げ道作ってくださいね!

赤ちゃんを抱けるその日を信じて立ち向かっていきましょうね(涙)

[45] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/11/07 21:52

こんばんは!

書き込み、気がついてくれてよかったです(^^)

心療内科に通っていたのですね。心が折れそうな時は
周囲の方やお薬に頼っても全然いいと思います。

お母様もきっと、こりえさんが話してくれたり、頼ってくれた事が嬉しかった事でしょう。

無理して笑ったり、強い自分を演じないで
泣きたい時に泣いて、笑える時に笑えばいいんですよね。感情は抑え込むのは百害あって一利なしです!

私はOHSSになってしまいました〜(涙)
歩く際にやけにおなかにひびくなぁって思っていたらら卵胞が腫れ、腹水がたまっているとの事でした。

注射はひとまず中止です。
なかなか一筋縄ではいかないものですね…。


話がガラっと変わってしまいますが、
以前友達から「ママを守るために生まれてきたよ」という本を紹介されました。
胎内記憶についての本なのですが、こりえさんは知っていますか?
ママのおなかの中での事、生まれる瞬間の事、空の上でママを選んでおなかに入る時の事を覚えている子もいるそうですね!
こりえさんの保育園で胎内記憶について話す園児はいますか?

きっとこりえさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんも
空の上で私たちの事を見てくれていると思います!
もう準備万端だから早くおなかの中に入ってくれていいのに(笑

ゆっくりと、ぼちぼちやっていきましょう。

[46] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 よしな

2011/11/09 00:15

こりえさん

お返事ありがとうございます。
こりえさんはお優しいですね。自分も苦しいのにほかの
人のことを気遣えるのはすごいと思います。

こりえさんとお話しできて、最近は少し落ち着いていられます。

9月末から病院に行っていなくて(検査がつらいのと
総合病院のため、やはり妊婦さんと一緒なのが
精神的につらくて)そろそろ行こうかな、と、
少し焦って思い始めていましたが、今冷静に考えると
やはりもう少しちゃんと気持ちの整理ができて、きちんと
治療に向き合えるようになってから行くようにしようと思いました。

でも少し右側の卵管あたりが時々痛むので病院に行って
それだけ診てもらいます。
あぁ。。。気が重いですが。

こりえさん、心療内科でお話しできてよかったですね♪
私もそのようなところに行きたいのですが、どこに
行っていいのかわからず。二の足を踏んでいます。
こんなに弱い子じゃいけないのですが。

また近いうちに書き込ませていただきます。

[47] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/11/11 07:44

ゆめはるさん


お返事遅くなりました(>_<)

お身体大丈夫ですか!?どういう病状なのかよくわからないけど、なんだか辛そうですね(;o;)心配です(汗)

大事に至らないように祈ってます!悪いのアッチにいけ〜〜〜!!!


そういえば、胎内記憶なんて素敵ですね♪残念ながら、今まで担任した子供たちの中で、そのような話を聞いた記憶はありません。持って生まれるものなんですかね☆

早く空の上で品定めしてないで、降りておいで〜!ですね(^q^)


私は大分よくなって、ようやく笑えるようにもなってきました。まだ、不眠との闘いはありますが、気持ち的には軽くなったように思います。だけど、やっぱりTVで胎児の映像や芸能人のおめでたを観ると、目も耳も背けちゃいますね…


焦らないでゆっくりでいいですもんね。焦らないことに頑張ります(^-^)


とにかく、ゆめはるさんも先ずは身体 を万全にしてくださいね!!!ゆっくり身体を休めてくださいね!


昨日、小さな幸せなんですが主人が季節限定のティラミスを買ってきてくれました☆精一杯の元気付けで可笑しくなりますた(笑)

小さな幸せだけど、やっぱりこの人との赤ちゃんが欲しいと思い、元気にならねば!と背中を押されました(^-^)
ゆめはるさんにも沢山前向きで、労りの言葉を頂いて気持ちが穏やかにしてもらえるので、ほんとに感謝感謝です!


今日も沢山の小さな幸せが舞い降りますように♪


[48] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/11/14 18:52

よしなさん

こんばんは!

気づいてくれるといいけど…
先週、よしなさんへのコメントを書き終えた瞬間に
強制終了になってしまって全部消えちゃったんです(T-T)
それから、県外に研修などがあって全然コメント出来ずにいてごめんなさい!


身体の方は大丈夫ですか?よくなってるといいのですが…

気持ちの方は落ち着いてきましたか?
よしなさんの言うとおり、整理が出来たらまた病院に足を運べばいいのではないでしょうか。私も気持ちに余裕が持てるようになるまでは、妊婦の友人たちには会わないようにしようと思っています。


私もよしなさんが同じ苦しい中で、一緒に苦しさを共感してくれていることで、大分うつ状態も和らいできました!ほんとにありがとうございます(涙)

もし、心療内科などに行く勇気がないときは
初めにご主人に付き添ってもらうとよいようですよ(^-^)
私も初めての時は緊張したので付き添ってもらえばよかったぁ〜!と後悔しましたが、案外行けました(^-^)


とにかく、よしなさんの気持ちも和らいでいることを祈ります!


また、何か嬉しいことでも、愚痴りたいことでもあったらお返事くださいね♪

[49] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/11/17 22:59

こんばんは!
久しぶりの書き込みになってしまいました(汗

日毎に寒さが増していきますね。こりえさん体調はいかがですか?

私は今日リセットしてしまいました(涙
注射の影響もあり高温期が17日続きました。
まさか!?いやいや、どうせまた…と
落ち着かない毎日でした。

少しだけ愚痴ってもいいですか?(^^;)

今日は仕事中に生理になってしまい、
失神しそうなほどの痛みに耐えながら仕事をしていると
妊婦さんが嬉しそうにスタッフと赤ちゃんの胎動について話しているのが聞こえてきました。
耳に入ってきた瞬間「今は絶対その話は聞きたくない!耐えられない!」と思い、ダッシュで別室に逃げ込みましたが、もう涙腺崩壊でした。


こんなつらい時にそんな幸せな話聞きたくないっ!
人の気持ちも考えてよっ!
よりによって胎動の話なんか聞きたくない!
と心の中で叫びながら声を殺して泣きました。
その後、平然を装って仕事に戻りました。
その場から逃げて、泣いてしまったけど、よく頑張ったなって自分で自分をほめてあげたいです。


あーぁ、これでまた今度のお正月も親戚に
「赤ちゃんは?」と執拗に聞かれる事決定です。
本当は妊娠報告したかったのになぁ。



こりえさん、少しずつ体調が回復されているようで
安心しました。
ご主人も精一杯の励ましをしてくれたりと、
一瞬でもこりえさんが笑顔になれていると思うと
私も嬉しくなります!
私の方こそ、こりえさんにたくさん勇気づけられています!いつもありがとうございます(^^)


小さな幸せ、私もありました!
私が治療で大変な様子を見て、主人も検査を受けると言ってくれました。
結果が出るまでは信じて待つしかないのですが、
主人が協力してくれると思ってくれた気持ちが嬉しかったです。


私の知り合いの子どもは「ママのおなかの中でのんびり暮らしてたら、体が痛くなってお水と一緒に外に出たよ」と体内記憶を話したそうです。

こりえさんにも、私にも、
明るい未来が絶対待ってるって信じたい!
小さな事でもできる事を頑張りましょう。
きっと赤ちゃんは見てくれているはずですよね。


高温期は軽いノイローゼのようになってしまったので
しばらくは好きな事をして、私も焦らずゆったり過ごすようにしてみます。
また書き込みしますね!

[50] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/11/23 09:32

ゆめはるさん


久しぶりにコメントがあって嬉しい反面、
ゆめはるさんの気持ちを考えると自分のことの
ように心が痛みます…(涙)


平然と仕事に戻ったゆめはるさんの人間性の強さに
本当に涙がでます。きっとゆめはるさんをお母さんに
選ぶ赤ちゃんは優しくて強い子ですね!!

辛い日々をよく絶えていると思います!!自分を沢山誉めて甘やかしてあげてください!!!
私達を傷付ける呪文のような「子供はまだなの?」の言葉は右から左にスルーしまくりましょう!私も先日言われたばかりですが、「できないんです!」とすっぱり言ってやりました。後はもうその話題に触れんなよ!!オーラを出してたので今後は聞いて来ないかも(笑)


期待していた日々が続いたぶん、心をリセットするには時間がかかると思いますが、御主人も検査を決心してくれた一歩前進を喜びましょう(;o;)


きっと赤ちゃんができるまではこれからも辛い出来事が沢山あるのでしょうね…それでもやっぱり自分の赤ちゃんを抱くまで負けない!と、ゆめはるさんのお陰で立ち直る事が出来ました(涙)昨日、TVの出産シーンを目を背けないで「がんばれ!」という気持ちで見れていた自分にびっくりしました!

とことん愚痴らせてもらったからです!そして、自分も辛いのに沢山励ましてくれたからです(涙)
全ては明るい未来に繋がってる道なんですよね!イバラだらけだけどカメラを手にして微笑んでいる私達を信じましょうね!


また、落ち着いたらコメントくださいね(^.^)

[51] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/11/29 00:23

こりえさん、こんばんは!
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

励ましの言葉、ありがとうございます。
心が救われ、体からすーっと力が抜けていくのが分かりました。それと同時に涙が溢れてきました。

不妊の悩みは、同じ悩みを持つ人にしか分からないですよね。
「子供はまだ?」
「欲しい欲しいって思ってるとできないよ」
「気にしすぎだよ。そのうちできるよ」
「まだ新婚気分?そろそろ焦ったら?」

心ない一言が心に刺さり、ストレスになります。
周囲が敵のようにさえ思えました。

私は強くなんてないんです。
弱いくせに平気に見せたり、強がってみたり。
幸せそうな人に対し、酷い事を心の中で考えたりもします。
本当は胸の中にある気持ちを大きな声で叫びたいのに、
不安で仕方ないのに、
それでも毎日耐えるしかないんです。

明るく笑ってる人にはすぐ赤ちゃんが来る。
私は悩んだり、泣いたり、怒ってばっかいるから、
きっとこんな私をお母さんにしたいと思う赤ちゃんなんていないんだろう…
なんて思ったり。


会社での心ない言葉の嵐、
友達の出産ラッシュ、
家事と仕事と不妊治療、

ついに私の心も限界で、主人の前で我を忘れて
泣き叫び、暴れてしまいました(^^;)
ご近所さんにもまる聞こえだったと思います。
薬の副作用も手伝って、まさに情緒不安定でした。

私の暴れようを見て、さすがに主人も驚いていました。
でもそれからは家事を手伝ってくれたり、
今まで以上に私の事を気遣ってくれるようになり、
結果的にはすごく意味のあるけんかになりました。


こりえさんは最近どうですか?
元気に過ごされてるといいのですが(^^)
こりえさん、「できないんです!」って言ってやったんですね!見事です!
私もスルーできるくらい、強くならなきゃ!

自分の存在意義すら問うような毎日だったので、
こりえさんの言葉が本当に嬉しかったです。
冷たくなっていた心が温かくなりました。
励ましてくれて、ありがとうございます。

寒さが本格的になってきましたね。
腹巻やしょうが紅茶等、冷え対策を頑張っています!
こりえさんもどうか、お体を大事にして下さい。

若干まだ傷心モードなので、暗い内容になってしまいました。ごめんなさい。

また書き込みします。

[52] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 よしな

2011/11/29 10:45

こりえさん、ゆめはるさん、こんにちは。

ゆめはるさんのお話、私にとってとてもリアルでした。
私も今職場で妊婦さんと一緒です。
まだそんなに明らかな時期ではないのですが、
そのうちお腹が大きくなって、ゆめはるさんが
おっしゃっているように、胎動とかの話になったら、
果たして私は会社に来れるのかと、今から心配に
なっています。

実は同じ職場の、かなり年上の方に少しだけ話を
したことがあって、冗談交じりで「もうしんどくて
うつになりそうです笑」って話したら、「そんなに
簡単にならないわよ」って言われて、それ以来、
もう絶対に話をすまい、と思っています。
うつの人はとてもしんどくて簡単にそんなことを
言ってしまった私も悪いのですが。。。
でもほんとに同じ悩みを持っている人にしかわからないですよね。

こりえさん、体調はいかがですか。
お返事が遅くなり、すみません。
なんかパソコンに向かえる気分ではなく。。。
特別良いことも悪いこともありません。でも現状維持
ってのも十分つらいです。
こりえさんは保育所などで働いていらっしゃるのですか?
驚きました。。。ほんとに子供が好きでいらっしゃるのに、
精神的につらいことですよね。私はまだマシです^^;;

これから私も職場で、トイレに駆け込んで泣くことも多々あると思いますが、ここで皆さんに元気付けていただいて少しでもがんばります。
ここをのぞいたらみなさんのコメントがあって、ほんとにほんとに元気になれます。

また書き込みさせていただきます。

[53] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 こりえ

2011/11/29 20:44

ゆめはるさん、よしなさん こんばんは!


私も耳がタコだらけになるくらい
「そのうちできるよ」
「気にしすぎるとできないよ」
等々、ゆめはるさんが耳にしてきた言葉達が行き交ってました…(-_-;)

ほんとにこればっかりは同じ悩みの人にしかわからない言葉の重さで、ナイフのように突き刺さってきますよね(涙)


そして、ずっと言われ続けて逆に気付いたんです。
私もすぐに赤ちゃんができていたら、悩んでいる人に軽々しく同じことを言っていたんだろうな… って


なので、今こんなに辛い気持ちを味わっているからこそ、いつかきっと赤ちゃんができたとき、誰か不妊で悩んでいる人がいたらその人の力になってあげられるのは私なんだ
!!!!って、めっちゃ強がってます(^∧^)

できれば、こんな辛い経験なんかしたくないですけどね、
まさに人生いろいろですね…(--;)

私達は人の痛みが分かる母親になりましょうね!


ゆめはるさんの心の叫びで、御主人に吐き出したこと…とても自分に重なります(涙)
ちゃんと向き合ってくれてほんとによかったですね!私も同じような喧嘩があるので、更にお互い繋がりが深まっていくきっかけになりました。だから、1人で全部抱え込もうとしないでくださいね!


まずは、ゆっくりと心を休めてくださいね。


よしなさんも職場で、同じ空間を妊婦さんと過ごしていらっしゃるんですよね…
「うつになりそう」全くその通りです(>_<)
うつ病に発症していないだけで、うつ状態になっているのは間違ってないんですよ(涙)自分がそうなってわかりました。実際に、不妊でうつ病になってしまった方もいらっしゃるんですから(涙)
私は運よく、安定剤が効いてくれたので立ち直ることができましたが、「簡単にうつにならない」なんてあっさり言って欲しくないですよね!

よしなさんには私達がいます!何でも話して少しでもすっきりしてください!
よしなさんから久しぶりにコメントがあってほんとに嬉しかったです(ToT)
気が向いた時で構わないので、覗いて見るだけ見てくださいね(^.^)



私はというと、唯一同じ年の同僚(あまり好きじゃないんですが…)が9月に結婚したばかりなのですが、最近休んでいると思ったら、どうやら妊娠していたようだったのですが流れてしまったらしいのです。
内密になってはいましたが、耳に入ってきてしまい物凄く複雑で何も考えられません。どんな顔で会えばいいのかもわかりません。


早くこんな日々、なくなってほしい(涙)

二人の励ましを心の根っこにして、明日も保育園に行ってきます!!!!

みなさんも身体の冷えには万全な対策を*

[54] Re: 「おめでとう」と言う度に心が痛いです。 

 ゆめはる

2011/12/01 00:16

こりえさん、よしなさん、こんばんは。
そして返信ありがとうございます。

やはり皆さん同じように周囲からの言葉に傷つき、
毎日必死で耐えているんだなぁと改めて実感しました。

自分が今こころから望んでいる妊娠を
なんの苦労もなく簡単に手にする事ができる人には
やはりこの辛さは理解できないと思います。


こりえさんのおっしゃる通り、
悩んで、耐えて、たくさん泣いた分、
命の大切さや喜びを人一倍感じられると思います。
神様が与えた試練だと思うと不平等さを感じてしまうので、
赤ちゃん自身が、私が人として、母親として成長するのを待っている期間だと思うようにしています。

主人とぶつかりあった事もちゃんと意味があり、
今まで以上にお互いを気遣い合い、
絆が深まったと感じています。
あの時のとり乱し方は半端じゃなかったねと今では笑い話です(^^)

こりえさんの同僚の方、流産されたんですね…。
私はどうしてもこりえさんの気持ちを考えてしまうので、正直な所、9月に結婚してもう妊娠できたのかと羨ましく感じてしまいます。
流産してしまった事はとても悲しくつらい事だと思いますが、こりえさんとしては本当に複雑な心境ですよね。
きっと私もどんな顔をして、どんな言葉で話をしたらいいか分からないと思います。
精一杯無理して気遣って、隠れて泣いてしまうかも…。
想像だけでも耐えがたい状況ですね。


よしなさんの職場にも妊婦さんがいらっしゃるとの事で
相当なストレスを感じている事と思います。
つらいですね…。
よしなさん、目を背けたいのに嫌でも視界に入ってくる状況にストレスを感じながらも必死で耐えているんですよね。
私も毎日妊婦さんの幸せなお話が耳に入ってくるので、
逃げるように去ります。
逃げた所で気分は落ち込むんですけどね…。
ストレートでくらうよりはさっとよけた方がダメージは少なくて済むかと思って。

心が限界だったから心の内を話したのに、
そんなきつい言葉を言われてしまうと
もう2度と話したくなくなりますね。
よしなさんには不妊の事についてお気持ちを理解して下さる方が近くにいらっしゃいますか?
もしよかったら私もよしなさんの力にならせて下さい。

日々のストレスや悩みを掲示板で文章にするだけでも
少しは違うのではないかと思います。
蓄積されていくストレスを、少しでもこの掲示板に書き綴って、なるべく心に負担をかけないようにしましょう。

こりえさん、よしなさん、
お二人が毎日どこかで頑張っている!
同じように耐えている!と信じて
私も頑張ります!

また書き込みします!




不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと