1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 助けて下さい

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

助けて下さい

 さやぽん

2011/10/16 18:02

はじめまして。
結婚して2年半、今年24歳になります。
結婚半年後ぐらいから子作り解禁しましたが、いまだに出来ません。
一度検査をしたこともあり、高プロと言われましたが、治療のストレスで今はお休みしています。

年齢のせいもありますが、周りはでき婚が多いです。
私は、子供は結婚してからと思っていました。
順番はきちんと守りたいと思っていて、正直でき婚なんてただだらしないだけとしか思えません。

ですが、実際は簡単に子供を下ろしたり、でき婚してあっさり離婚するような人ばっかり妊娠していきます。
その度に、なんで私じゃないの?とツラくなります。
こんなに赤ちゃんを待ってるのに、神様はなんでそんな人にばっかり妊娠させるのかと。
昔から子供を産むのが唯一の夢でした。
お金持ちになりたいわけでも、大きなウチに住みたいわけでもない。ただ、母親になりたいだけなのに、なんで叶わないのか、ツラくてツラくて涙が止まりません。
前向きにならないとと思って色んなことに気持ちを向けるようにしていますが、どうしてもふさぎ込んでしまいます。
普段はなるべく明るく振舞ってます。子供はそのうち出来るかなぁって思ってるよ〜なんて強がってます。ですが、ほんとは今すぐにでも欲しい。欲しくて欲しくてたまりません。強がるのに少し疲れてしまいました。
誰かに聞いて欲しくて、投稿しました。
グチになってしまいすみません。

返信=46件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 助けて下さい 

 あゆな

2011/10/17 07:52

はじめまして。
あゆな28歳です。
似た環境でしたので、書き込みしてみました。
自分の立ち上げた書き込みもあるんですが、
私も、結婚二年半まで、全く妊娠せず、
化学流産さえ うらやましい日々でした。

なんで?なんで?

の毎日。

後から結婚した友達の妊娠報告。出産報告。
頼んでもいない子供の写メ付きメール。
子供は?の無責任な発言。

毎日イライラしてました。

そんな時、短い間でしたが、私は、一瞬だけママになれました。
だけど、安定期目前に、天使になりました。

そんな経験があり、今は妊婦さん見ても、この人も、もしかしたら、辛い経験があり、その後の妊娠かも?
と、思うようになりました。
流産は、言えないから...


不妊は、経験者しか分かりません。
だけど、乗り越えた時、祝福さやれないのは辛いですよね。
私は、他人は祝福しないけど、自分には祝福して欲しいって思った自分が嫌でした

辛いのは、自分一人ではないですよ
みんな普段言えない事、沢山抱え ここに居ます。

大丈夫です。
乗り越えた時、必ず誰よりも、素敵なママになれます。

[2] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/17 23:12

はじめまして!!
あたしもとっても似た状態で、思わず書き込みしました。
あたしも、11月で入籍3年になる24才です。
病院に通って1年半になります。
妊婦さんや小さい子を連れてる人を見るだけでつらくてしんどくて、すんごくみじめになって…(涙)
辛い気持ち、分かります。
よければいろいろお話しましょう(*^^*)
お互いに少しでも元気になれるように!!
よろしくおねがいします(^-^)v

[3] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/19 10:42

あゆなさん☆
お返事ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

とても、辛い経験をされたのですね。
でも、一度妊娠されてるということで、すごく羨ましいです。
今の私は妊娠さんを見てもツライ気持ちしかありません。あゆなさんのようにもっと強くなれればいいなぁー。

[4] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/19 10:58

なつこさん☆

お返事ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

年齢も結婚年数もすごく近くて少し嬉しくなりました(^^)

旦那が4人兄弟の長男で、2番目の弟家が10月出産予定、3番目の妹家も8月に2人目出産し、4番目の弟も今年結婚しました。
末っ子の弟家が私より先に妊娠するだろうと思うと、悲しくてツラくて仕方ありません。
さらに、旦那は長男。義母さんは、普段から私の味方をしてくれて、不妊のことも受け止めてくれています。
ですが、やっぱり長男の子供を抱きたいだろうなぁっと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このまま、肩身がどんどん狭くなりそうです(涙)

[5] Re: 助けて下さい 

 あやた

2011/10/19 13:03


はじめましして。
私は21歳主婦で不妊歴は2年になります。
一年半前に病院に行きましたが若いんだから……焦る必要ないでしょう?等という言葉が苦しかったので今は行っていません。それからは、基礎体温を測って独自でタイミングをみたりしていました。今月に旦那が病院に検査に行くことに決めました。
周りの方々が出産して、抱っこさせていただいたり、本当は嬉しいことのはずなのに、落ち込んでしまいます。その友人に悪気があるわけではないから尚更、自己嫌悪に陥ってしまって。不安な気持ちでいっぱいです。良かったら不安な気持ちとかリラックス方法なんかを同じ悩みを持ってる人としたいなっと思ってます。

[6] Re: 助けて下さい 

 hinode

2011/10/19 13:33

はじめまして。
もうすぐ32歳になります。
基礎体温や排卵検査薬でタイミングを取り、頑張ってはみるものの全く赤ちゃん来てくれません。。。

昨日も友達から「早く子ども作ればいいのに。」って言われました。。。そのうえ友達の友達の子どもの話しまでされて、一番上はもう小学校4年生とか。。。

悪気があって言っている訳ではないのは分かるけど、そんな風に言われたりして、もう友達でいることすら、やめたくなります。。。

自分が幸せな時って、周りは見えないものなんだなってつくづく思いました。

妊娠のことばっかり考えてると余計にできにくいって言うけど全然考えないでいられる日なんてありません。。。

周りはみんな妊娠の報告ばかりで、友達も、親に会うのも、もう辛いです。。。
それなのに、出産祝いを贈らなければならない。。。
偽りの笑顔でおめでとうって言う。。。
そんなことをしている自分が、何だかバカらしくなってきました。。。
来月も義理の妹に赤ちゃんが生まれます。。。
そして春には、いとこに3人目の赤ちゃんが生まれます。。。さらに親友も春に出産予定です。。。
その時また、顔を出さなければならない事を考えると、もう行方不明になりたいくらいです。。。

みんなで祝って、おめでたい事なのに、心の底から祝ってあげることができない自分がいます。。。

なぜこんな気持ちにならなければならないのか。。。涙
みんなの気持ちすごく分かります。。。
大きな声を張り上げて、泣きたいです。。。
そしたら少し スッキリするのかな。。。

ここへ書き込んでいる全てのみんなと、同じ悩みを持つみんなが、いつか必ずここを卒業できる日が来ることを願っています。

幸せは平等であることを信じて。












[7] Re: 助けて下さい 

 コリノ

2011/10/19 14:09

こんにちわ☆コリノです。26歳で主婦になり、去年から不妊治療に通っています。

私は、兄の結婚式が1か月違いでした。兄はできちゃった婚で、今1歳半の子供がいてます。今、兄の嫁は2人目を妊娠しています。

1か月違いで結婚した私は、妊娠できず不妊治療をしています。そして、赴任治療の結果、今年5月に妊娠しましたが、初期に流産。
その流産2か月後、兄の嫁は妊娠しました。

友人の中でも、私が結婚はやかったのですが、あとから結婚した人7人すべて妊娠されています。

絶望としかいいようがありません。私の母もできにくかったみたいですが、もし、自分に子供ができたら、同じ思いをあじあわせてしまうのではないか・・・と思ってしまったりしています。

妊娠できるように今は不妊治療に通い、仕事もやめてストレスなく生活しています。貯金を崩して生活していますが、体外受精の可能性もあり、このままではいけないと思っているところです。

[8] Re: 助けて下さい 

 nikonikoちゃん

2011/10/19 19:05

こんにちわ!38歳、子供できない歴9年、治療は1年です。現在は治療が辛くてお休み中…

さやぽんさん、ちょっとずるくなりませんか?
きっと、さやぽんさん、周りのことを考える優しい方なんです。

お義母さまの気持ちを考えてあげてもよいのですが…
今はさやぽんさんの心の安定を優先しましょう?

不妊治療は、辛いものです。

辛い治療を頑張っている自分より先に誰かが妊娠したら、悲しいのは当たり前です。人間ですもの。

なんだか慰めになっていないのですが、私も昨日、同じようなことを感じて辛かったので…今も辛いですが、辛い目に遭わせる原因(友人など)とは少し距離を取る決心をしたら落ち着きました。

きっと、今は自分を一番大事に考えていいのだと思います。

[9] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/19 21:14

気持ちを分かってくれる人が
こんなにいるんだと思うと、心強くなります。
みなさんともっとお話しできればうれしいです!!


わたしは長女で、下とは年が離れています。
旦那は29才で、上に姉と兄がいるんですが、
未だに結婚の兆しもみられず…
旦那の両親はもういい年齢になっていて、
やっと孫が…と入籍前から言われていて…(涙)
ほんとに肩身がせまくなる一方です。
自分の両親は、17のときにあたしができて、でき婚なので、
はやいほうが楽だというし…
あんまり言うので、病院に通っていることだけ
ちらっと言ってしまいました。
治療の進みぐあいは言ってませんが。
そしたらこんどは、あそこの整体がいいらしい、
あのサプリがいいらしいと…(涙)
言わんきゃよかったと思うこの頃です。

長々ぐちってしまいごめんなさい(>_<)














[10] Re: 助けて下さい 

 あゆな

2011/10/19 21:32

二回目の書き込みです。

みなさん、こんにちは。
あゆなです。一度、妊娠しましたが流産とお話しました。
主人とは、付き合いも居れ8年程。の関係でした


でも、そんな私が一番気まずいのは、職場の先輩。

40歳近くで独身の先輩が、数人...
彼氏も居ない先輩が数人...

結婚して、のんびり働く私の存在って、大丈夫?
って感じます。そんな時の妊娠、流産...
で、また働く。

気まずいです(笑)

でも、私が強く居られるのは、心の支えがあるから強くなれます。

もちろん、妊娠報告は切ないですよ?
流産すればいいのに!!なんて..自分は鬼かよって反省です。


だけど、みなさんも感じて欲しい事は一つ。

命って、簡単でない事は、誰よりも分かりますよね?
それって、自分自身がこの世に産まれた事も、凄い奇跡の確立で産まれたの。

精子 一つ違うものが受精したら、今の自分ではなかった事。

私は、流産を通して、自分が産まれた奇跡に気がつきました。
親に心から感謝しました。


次の妊娠だって、ソウハ手術により、万が一、妊娠出来ない体になったかもしれません。
次がいつなんて、誰も分かりません。

みなさん。
命の重みを誰よりも感じるのは、不妊で悩む私達です。
だから、自信をもってイイの。

いつまでも新婚で居られるよo(^▽^)o

毎月、頑張りつつ、楽しみに待ちましょ&#9835;

[11] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/20 12:42

みなさん、こんにちは☆

こんなにたくさんの方からお返事がもらえて嬉しいです(*^^*)

私も周りの妊娠報告を聞く度に、心の何処かで流産すればいいなんて鬼みたいなこと思ってしまいます。
さらに、そんなことを思う自分に嫌気がさして…
悪循環です(涙)
治療に通っていたときも、まだ若いからねぇ〜なんてよく言われました。
若ければ妊娠出来るって保証なんてないのに、年齢だけで判断するなんて、お前は本当に医者かって感じです。
結局2年以上も経ち、このままだとあっという間に若いからなんて言っていられる年齢でもなくなるのに。

nikonikoちゃんさんに言われて気付きました。
確かに、私は周りのことばかり考えていました。
以前私がまだ治療に通っていた頃、お互い不妊のストレスで旦那と喧嘩になりました。
そのとき旦那に、「子作りの為だけにタイミングをとるのが嫌だ」「この日って言われると義務的な気がしてヤル気にならん」と言われたことがあります。
今は治療も辞め、基礎体温、排卵検査薬でのチェックもしていません。
ですが、今まで徹底して調べ倒したのでなんとなく今日あたり排卵かなぁってわかるんですよね。
出来たら今日タイミングを取りたいと思っても、なかなか旦那に言い出せない自分がいます。
一回タイミングが取れても、翌日か翌々日あたりもう一回なんてとても言えません。
もしまた旦那がイヤな想いをするならと我慢してしまいます。
貴重な排卵日をスルーして、何もなかったかのように振る舞うのがツライです。
本当はこんなんで妊娠出来るのかと不安でいっぱいなのに。
今思うと、それがさらにストレスですよね。
治療再開も少し考えていますが、同じ理由で旦那には言えてません。
もう一度旦那ときちんと話さなければならないのはわかってますが、嫌われるのが怖くて話せません。

[12] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/20 18:09

旦那さんに嫌われたくないって思う気持ち、分かりますよ。
あたしは前に、「あたしとじゃなかったら、今頃パパになってたかもね、ごめんね」って泣きながら話したことあります。
旦那にはひっぱたかれました(>_<)
今おもえば、ひどいこと言ったなって思います。
友達に愚痴ってたとき、
「○○くんはパパになるためじゃなくて、おまえと一緒にいるために結婚したんだよ!!!」
って言われました。
あたしはなんて、自分のことしか考えてないんだろうって
思いました。
結婚したときって、二人で生きていくんだって思っただけですんごく幸せだったよなって、思い出しました。
旦那も本気であたしのこと大切に思ってくれてるんだよなって、友達の一言で振り替えるきっかけになりました。

さやぽんサンの旦那さんだって、中途半端な気持ちで結婚したんじゃないんだから、思ってることぶつけたって大丈夫だと思いますよ!!
旦那さんの気持ちをわかってることも、嫌われたくない気持ちも、でも自分の思いをわかってほしいことも、さりげなくかわいらしく(笑)
伝えてみるのもいいと思いますよ!!

あゆなサンの書き込み見て、ホントにそうなんだなって思いました。
わたしがへこんだときに読んでる本にも、同じようなことが書いてあります。
『すべてのことには意味がある』って。
今は新婚気分を満喫しながら、自分のことを見つめ直すときなのかなって、さいきん思えるようになってきています。
でもやっぱり妊婦さんとか見ると悲しくなっちゃいますけどね(;_;)
意思の弱い自分が情けないです。










[13] Re: 助けて下さい 

 nikonikoちゃん

2011/10/20 18:14

こんばんわ!

>心の何処かで流産すればいい
実は私も同じことを密かに思ったりしています…神様ごめんなさい…

…さて、気を取り直しまして!!!

>出来たら今日タイミングを取りたいと思っても、なかなか旦那に言い出せない自分がいます。

私も同じでした。
実は、我が家はセックスレスでして…夫はセックスが苦手なひとで、セックスは月に一回、あるかないかでした。泣いて叫んでセックスをお願いしたこともあります。(それでも何回も断られています)そんなわけで、夫婦で「子づくりしよう」と合意ができるまで山あり谷あり、8年はかかっています。

推測ですが、(推測ですよ??)
きっと、相手に希望を伝えられる関係にならなくては、子供ができたらもっと苦労すると思うのです。もし子供が重い病気になったら?障害をもって産まれたら?夫婦で助け合うしかなくなりますから…

…でも、話し合いが必要なんてことは、さやぽんさん、もう既にわかっていらっしゃるのですよね…。

>嫌われるのが怖くて話せません。
ご主人も、子供がほしいと思ってくださっていたら、問題はスムーズだと思うのです。要はセックスへの切り出し方ですから。
ただ、もしご主人が子供を欲しくないと思っているのでしたら、焦らず、時間をかけて説得する、もしくはご主人がその気になるのを待つ…しかない気がします。男性は、仕事の環境が変わるだけでも余裕ができて、気持ちに変化が産まれることもあります。

>「子作りの為だけにタイミングをとるのが嫌だ」
単純に、雰囲気たっぷりな下着とかそんな工夫で、ダンナ様がやる気を出してくださるかもしれませんけれど(笑)

家庭のペースはそれぞれですよね。
ダンナさんと気持ちが通じ合っていることが、どんな状況になっても一番、幸せだと思います。焦るな、と言われても焦ってしまうでしょうが、今は焦らずいきましょう。深呼吸ですよ!


※ちなみに、我が家のセックスレスですが、不妊治療のお医者様にちょっと話したところ、人工授精を勧められたこともあります。人工授精とタイミングを併用したらどうですか?と。予想通り、主人の心のタイミングもあり、その精子の採取にも大変でしたけど(汗)

妊娠のことなかり考えていると心がとてもデリケートになってしまうので、いまは毎日を他のことに集中するようにして過ごしています。年明けには仕事も落ち着くので、それからまた人工授精なり、タイミングなり頑張ろうと思っています。

さやぽんさんも、どうかうまく心を安らげてくださいね。

[14] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/21 01:28

なつこさん、nikonikoちゃんさんありがとうございます。
お二人のお返事を読みながら泣いてしまいました。

正直今まで誰にも本当の気持ちを言えませんでした。
母親や義母に不妊報告をしたときは明るく「大丈夫やから」って笑って話しました。
旦那には「そのうち出来たらいいよねぇ」なんて言って、生理が来ても「やっぱりねぇ」って平気なふりをしてます。
不妊を知ってる友達数人にも「今は2人の時間を楽しむのもありかなぁって思ってる」と。
さらには、「不妊やからって変に気を使わないでねぇ」と最強の強がりを言ってます。

だけど、本当は全部ウソです。
子供は今すぐにでも欲しい。妊娠、出産、子育ての話なんて一切聞きたくない。全然大丈夫なんかじゃないんです。毎日苦しくて、悲しくて。生理が来るたび、このままずっと子供を産めないんじゃないかって不安と焦りでいっぱいです。「どうして!」と泣いて叫びたいぐらい悔しいんです。

泣くのも1人の時に泣いてます。
今もこっそりベットから抜け出して…
ずっと1人と思ってました。私の気持ちをわかってくれる人なんて誰もいないと。
1人でこのツラさと戦っていかないといけないんだと思ってました。
妊婦さんを見ると流産すればいいなんて思ってるのは私だけで、こんな風に思ってるから子供が出来ないって自分を責めてました。
だけど、ここで同じような人がいて話を聞いてもらって、1人じゃないって思えました。
人の流産を望むなんていけないことですが、少なからず私は少し救われました。

本当にここに来てよかったです。
これからもよろしくお願いします(^^)

[15] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/21 13:10


なんかいっぱい書き込みしちゃってすいません(>_<)
専業主婦でヒマ人なもんで(笑)

さやぽんサン、一人で泣くなんてよくないですよ!!!
辛いときは旦那サンと一緒にいなきゃ。
毎日毎日泣いてたら、そりゃ旦那サンもしんどくなっちゃうでしょうけど、どうしても辛いときは頼っていいと思いますよ。
あたしは旦那とつきあいだして7年ちょいになります。そんな慣れもあってか、一時は毎晩毎晩泣きっ通しでした。「ツラいの分かってくれてるはずだ」って。
でも旦那は嫌だっただろうな。反省して、『あまり泣きません』宣言をしました!!
が、やっぱり生理がくるとどおしても泣きたくなって、その時だけはヤケ酒しながら大泣きさせてもらってます(笑)
そんなときは絶対そばにいてくれますよ!
そんなふうに、お互いに相手のことを考えれば、自然といい関係になれて、さやぽんサンもちょっとだけでも楽になれるんじゃないかな、と思います(^-^)/

[16] Re: 助けて下さい 

 nikonikoちゃん

2011/10/21 16:20

どなたかが書かれていました、辛いことにも学びがある、て。
あと、命を授かるために頑張っている私たちがだからこそ、命の重さがよりわかるのかもしれませんよ。(て、どなたかも書かれていましたね) 今は辛いですが、この経験が貴重な体験だったと思える日がくるといいな、と思います。

あと、今日も不妊治療経験がある上司に言われましたが、
「妊婦さんにネガティブな感情を抱く」のは人として当たり前の感情だ、って。

私、口には出しませんけれど、そーとー残酷なこと、思ったりしちゃったりしてますよん(笑)自分が子供がほしい気持ち…愛の裏返しだと思えば仕方ないかもしれませんね。

あとね、さやぽんさんのことを心配してくださってくれる方はいるはずです。周りの方は口に出さないだけで。一人じゃないですよ。

>その時だけはヤケ酒しながら大泣き
そーです、辛い時は大泣きしましょう。
涙には、毒素を排出する効果があるらしいですよ。

参考になるかわかりませんが、私は卵管がよくないのですが、病院での診断結果をダンナに伝え大泣きしたとき、初めて彼は事の重さに気がついた、と言っていました。

みんなに幸せが訪れますように。

[17] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/22 00:44

そうですよね。
こんな時に支え合えなくてはダメですよね。

今日自分の気持ちを話そうと思ってましたが、旦那の体調が悪く言えませんでした。
本当はすごく子供が欲しいこと、今すぐにとは言いませんが治療再開も考えてること、少なからず基礎体温を測るなど自分達で出来る範囲の子作りをもう少し積極的にしたいこと、きちんと話してみようと思います。

こんな風に思えたのも、皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
ちゃんと受け止めてもらえるかドキドキですが頑張ってみます。
夫婦なんですもの。きっと大丈夫ですよね(^^)

[18] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/22 12:39


大丈夫ですよ(*^^*)
夫婦ですもの。
うまく伝わるように祈っています。

あたしは今日またリセットです(涙)
なんか腰が重いと思ってたら案の定…
生理痛がひどくて、なりはじめの半日は全く動けません。鎮痛剤も全く効かず(;_;)


わたしは無排卵と黄体機能不全で、クロミッド飲まないとたまごちゃんができてくれません。
クロミッド飲みはじめてから、もともと43キロだったのが50キロまで増えてしまいました。
少し増やせとは言われていて、今がBMI的には適正体重なのですが…
あさってからまた飲まないとと思うと気が重いです。
仕方ないですけどね。
今日はヤケ酒です。

[19] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/22 19:17

ありがとうございます。
明日あたり話してみようと思います。

頑張った分だけリセットした時は落ち込みますよね。
私も治療していたとき、排卵日のタイミングもバッチリ、自分的には絶対出来た!と思った月でのリセットは計り知れないほどの絶望感でした。
期待してはいけないと思っていても、今回こそはと思ってしまい、その反動でさらに落ち込む…
なんて、悪循環なんでしょうね。笑

私も毎回ではないですが、なり始めは動けない程の生理痛になることがあるのでツラさがよくわかります。
生理痛もストレスとかで強くなったりするみたいですね。

なつこさんは何か体の為にされていることありますか?
私は、数ヶ月前からカイロプラクティックに通い始めました。スマートリンクセラピーという治療法で、心と体のバランスを整える治療です。
不妊にも効果があるみたいで通ってみたのですが、ずっとひどかった肩こりが嘘のようになくなり、生理痛もひどくなくなりました。生理も以前はドロっとしたような感じで血の塊のようなものがよく出ていたのですが、今ではほとんどなくさらさらの血液って感じです。
自分でもビックリです。私の場合体に合っていたのだと思います。

私は今まで体がだるくてあまり動くことはなかったのですが、カイロのおかげで体が軽くなり今では加圧トレーニングにも通ってます。
妊娠する為には体作りも大事だと思ったので(^^)
効果に個人差はあると思いますが、なつこさんも興味があれば一度ためしてみてはいかがですか?( ´▽`)

[21] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/23 09:03


それがちょうど、次ダメだったら、不妊治療の整体に行こうと思ってたのです。
今日か明日、いってみようと思っています!!

今は、軽い運動が大事と言われたので、愛犬の散歩ついでに、毎日早足で5キロ位ずつ歩くようにしています。
冷え性もひどいので、岩盤浴や半身浴もしています。
一時期はちょっとお値段もはるザクロのドリンクとかも飲んでいたのですがいまいち効果がみられず…
いろいろサプリも飲み続けていますが効果があるのかないのか…(>_<)
生理痛と、やっぱり血液はドロドロのかたまりが出るので、なんとかしないと!!
自分に合う治療がみつかるといいです(>_<)
他にもなにかオススメのものがあったら教えてください♪

[22] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/24 15:07

昨日旦那と話をしました。
私の気持ちを受け入れてくれて、とりあえず基礎体温を測ってタイミングを取る方法でしばらく頑張ろうということになりました(´∪`*)
ある程度基礎体温の記録がたまったら、今度は不妊専門の病院に行ってみることにします。
これで一歩前に進めることが出来そうです。

なつこさん、整体はいかがでしたか?
毎日5キロも歩いてるなんてすごいですね!
私も冷え性なので、そろそろ足湯でもしようかなぁっと思ってます。

話が変わるのですが、なつこさんは卵管造影の検査を受けたことはありますか?
今度病院に通うことになったら受けてみたいと思っているんですが、どうなんだろうと思いまして…
よく、卵管造影の後半年はゴールデン期間なんて言われてますよね。
実際妊娠した方もネット上でお見かけするんですが、かなり痛いというのもよく見かけます(ーー;)
受けてみたい気持ちと不安な気持ちと…
経験者の方がいればなぁ〜と思い、聞いてみました(^^)

[23] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/24 15:47

旦那サンに伝えられてよかったですね(*^^*)
やっぱり夫婦ですもの。話せばわかりあえますよ♪

整体、昨日行ってみました!!
男性の先生でしたが、物腰も柔らかくてゆっくり話を聞いてくれました。
不妊カウンセラーもやってる先生みたいで、旦那と3人でしっかり話し合って治療を受けることができましたよ♪
しばらく通ってみようと思います。

あたしは去年の夏前に生理が止まってしまって、ふつうの産婦人科の病院に行ったら、無排卵の可能性があると言われたので、すぐに不妊治療を専門的にやってる病院にかえました。ホルモン検査やヒステロ、卵管造影もやりましたよ。痛み止めの座薬をして検査しましたが、すんごくつらかったです(涙)人にもよるみたいですが。
病院にもよるみたいで、あたしの病院は痛みの少ない方の薬剤を使っているらしいですが…もうやりたくないです(>_<)



[24] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/25 13:51

良さそうな整体の先生でよかったですね。
不妊カウンセラーの方だと、さらに心強いですね。
これで体に変化が少しでも出てくれれば尚更嬉しいですよね♪

卵管造影やっぱり痛いんですかぁ(ーー;)
少し怖いですが、もし万が一卵管が詰まっていたりして、このまま気付かずに過ごして行くのなら一度ぐらいはちゃんと検査した方がいいかなぁと思っています。
妊娠の為だと思えば頑張れるかなぁっと(^^)
行くにしてもまだすぐには行けないので、もう少し考えてみます。

[25] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/26 11:29

そうですね、あたしも、そう思ってがんばりました。
分からなかった原因が発見できるかもしれませんしね!
あたしも、それまでは生理痛ひどかったものの、そんなに不順ではなかったので、今まで全く排卵していなかったんじゃないかと言われたときはホントに驚きました。

でもクロミッドで排卵するようになってもうまくいかないのは、他にもなにかあるのかしら(;_;)

ダメですね、前向きに!!!!!(笑)

[26] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/10/27 14:21

返信が遅くなってしまいごめんなさい。

昨日旦那の弟家に子供が産まれて、その報告メール(もちろん写メ付きで…)に少し落ち込んでいました。

私もずっと生理も順調でまさか自分が不妊だなんて思ってもみなかったです。
やっぱりきちんと検査しないとわからないものですね。

ホント前向きにならないと!
お互い頑張りましょうね(^^)

[27] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/10/30 21:30

こんばんは♪
弟さんのこと、しんどいですね(;_;)
祝ってあげたい気持ちも、でもなんだか心から祝ってあげられない辛さも分かります。

あたしは昨日、中学からの友達の結婚式でした。
久しぶりに会う友達もいっぱいいて、やっぱり「子どもはー?」の一言に、「そのうちねー」と伝えるのがとてもしんどかったです。そして披露宴の最後に、「4月には家族が増えます」の一言…。
本当に仲が良くて大好きな子なのに、心からおめでとうがいえないことが 本当に辛くて、すっごく自分がみじめになって…
久しぶりにやられました(;_;)
ちょっと前向きな考えができるようになっていたのに、振り出しに戻ってしまった気分です↓
ホントに意志が弱くて嫌です。
さやぽんサンもしんどいのに、ごめんなさいぐちってしまって(>_<)

[28] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/02 01:39

こんばんわ(´∪`*)

私も今年の春頃、全く同じ経験をしました。
そして、その友達から2ヶ月ぐらい前にお馴染みの写真付き報告メールがきました。
本当に、祝ってあげたい気持ちと素直にそう思えない気持ちと、嫌になりますよね。
もし、子供がいれば心からおめでとうと言ってあげられてたのかなぁなんて思っちゃう時があります。

不妊のツラさは、不妊を経験した人にしかわからないのは仕方ないことですが、もう少し周りにも気を使って欲しいなぁと最近ちょっと図々しくアピっています。笑
「子供は?」って聞かれたら「欲しいねんけどねぇ」と意味ありげに答えてます。
じゃないと、そのうち心も体も壊れてしまいそうなので。
本当は結婚してるからって当たり前のように「子供は?」って聞いてくるな!って感じですけどね。笑

気にしないで下さい♪
しんどいことはどんどん吐いちゃって下さい!
私もそうしてますから。
普段周りには思いっきり吐けない分、どこかで発散しないとやってられませんもんね。
それに、意思が弱いだなんて間違いです!
簡単に切り替えるなんて無理ですよ。
誰よりも毎日頑張ってるんですもの。
ヘコむのは当たり前です。
私も前向きな返信を出来る時もあれば、ヘコんでるグチしか書けない時もあるのでお互い様ですよ(^ω^)
自分をあまり責めないで下さいね。

[29] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/11/03 21:39

ありがとうございます(つд;*)
ここで話を聞いてくれる人がいるだけで、ホントに心強くなります!
グチることも必要ですよね(*^^*)

あたしもアピールしてみようかしら…(>_<)
辛さはわかってもらえないかもしれないけど、いろいろきかれることは少なくなりますかねぇ。

[30] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/04 22:12

そうですよ☆
我慢が私たちには1番ダメなんですよ(^ω^)

確かに、あんまり触れないでオーラを出してるせいか聞かれることも少なくなりましたよ。
でも、最近は仲のいい友達とかにはカミングアウトしてます。
なんかそれはそれでスッキリするもんですよ。
変に聞かれることもないし、こっちも我慢することもないし。
信頼出来る友達とかなら話してみるのも結構ありかもしれないですよ(´∪`*)

実は昨日リセットしてしまったんですが、今回はちょっと落ち着いてます。
なんとなく、旦那に話せたことなんかが影響してるのかなぁって思ってます。
1人じゃないって思ったらやっぱり少し気は楽ですね。
もちろん、なつこさんとのお話も私の支えですよ♪

[31] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/11/04 22:46

そんな嬉しいこと言われたらてれちゃいますよ(*^-^*)ゞ (笑)
あたしもホントに心強く思ってます!!

リセット、つらかったですね。
でもやっぱり、少しでもおだやかにいられるのは、なにより一番近くにいる旦那さんの支えがあってこそですよ♪
また次に向けて、気持ちもリセットです!!!

話はかわりますが、さやぽんサンは、読書とかってしますか?忙しくてそんなことしてられないかしら?

[32] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/05 09:53

ありがとうございます(´∪`*)
私も嬉しいです♪

本当にそうですね。
最近旦那と話してて子供の話題が出た時も「きっと出来るから大丈夫」って言ってくれたり、リセットしたと伝えたい時にわざと笑わそうとしてくれたり、旦那なりに元気付けてくれてるのかなぁって思いました。
次も頑張ろって気持ちになりますね。

読書好きですよ♪
最近は読んでませんが、ヒマがあれば読むようにしてます。
私が読むのはドラマ化だったり映画化だったり話題作が多いですね。
後は、東野圭吾さんの作品は好きです。
何かオススメの本ありますかぁ?

[33] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/11/05 22:33

いい旦那サンじゃありませんか(*^^*)
やっぱり、旦那の「大丈夫」は、とっても安心しますよね♪

あたしも東野圭吾大好きなんですよ!!
やっぱり気が合いますね(*≧∀≦*)(笑)
伊坂こうたろう(こうしろうだったかも(汗))って人のもおもしろいですよ。
そういう本ではないのですが、あんどうよしみって人の、『不妊をなおす心の養生学』って言う本があるんですが、あたしはそれを読んで、だいぶ気持ちが楽になったんです。もし興味があったら、とってもオススメですよ♪

[34] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/07 00:06

こんばんわ。
ごめんなさい、今日はちょっと凹み気味でグチになってしまいます。

今日旦那の実家に行きました。
旦那の甥っ子と姪っ子の子守をして来ました。
旦那側の祖父の家に行ったのですが、近所の人からお母さんと間違われました。
そりゃ、旦那、私、義母、小さな子供達となればどっからどうみても私達夫婦の子供に見えるでしょう。
"間違えて当たり前"そう思ってその場はやり過ごしました。
そんなこともありましたが、特に気持ちも正常でしたし、普段なら楽しかったで済むんですが、その後この前産まれた次男夫婦の子供の写真を見せられました。
楽しそうにお風呂に入れてる姿や、わが子を愛おしそうに抱いている次男とその奥さん。
羨ましいさと惨めさで、胸にナイフを突き刺された気分でした。
きっと毎日幸せいっぱいなんだろうなぁ〜と。
今日1日人の子供の子守をして、近所の人にお母さんと間違われ、幸せいっぱいの写真を見せられた瞬間、「私は何をしてんのやろ」とバカバカしくなりました。
なんとかその場は取り繕って過ごしましたが、家に帰って来たらダメですね。
ケータイで何件もの不妊サイトを見てどうしたら早く子供が出来るかとあさってみたり。
でも、知っている情報ばっかりでさらに焦ったり。
そんなことをしているうちに泣けてきて、旦那がお風呂に入ってる間に大泣きです。
交代で自分もお風呂に入ってさらに号泣。
結局また1人泣きしてしまいました。
ダメですね。ホント。

なつこさんに教えてもらった本、図書館に探しに行こうと思います。
本でも読んで気を紛らわせないと、ホントおかしくなりそうです。
グチばっかりになってしまってごめんなさい。

[35] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/11/07 21:23

それはつらかったですね。
大丈夫かな、前向きになれてるかなって思ったときに、そういうことがあると一気に落ち込みますよね。

辛いときはおもいっきり泣くんです!!
どなたかが言っていましたが、泣くことは毒素を吐き出してくれるんですって。
つらいのは、すぐには消えないけど、きっと時間が解決してくれます。
今は辛いけど、我慢しないでおもいっきり泣いて、全部吐き出してしまうんです。
大丈夫、時間が解決してくれます。
すべてのことには意味があるんです。
つらい思いをしてるわたしたちだから、きっと人より強くなれてるはずです!!
努力は必ず報われます。
こんなありきたりなことしか言えなくてごめんなさい。
もっといいこと言えればいいんですけど…
でも、あたしはさやぽんサンの気持ち少しは分かってるつもりです!!
大丈夫、一人じゃないですよ!!
って言っても頼りないですよね(>_<)ごめんなさい。

ちなみに…
シャワーを浴びながら泣くと、次の日も目がはれないらしいですよ!!

[36] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/11 12:17

返信が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

ありがとうございます。
いつかきっと心から笑える日が来ますよね♪
こんなに苦労してる私達だからこそ、誰よりも授かった命の大切さや大きさに気付けるんですよね。

泣き腫らした次の日、仕事に行った旦那からメールが来ました。
1人泣きしたのバレてたみたいですね。笑
「無理せんと、泣きたい時は泣いたらいい」って言ってくれました。
ホント、そういう言葉一つが心の支えになりますね(^^)
なつこさんの返信も元気になります♪
ありがとうございます(´∪`*)
気持ちも落ち着いて来たので、次に向けて頑張ります☆

それと…
確かに、お風呂でシャワー浴びながら泣いたせいか、目の腫れがいつもよりマシでした!

[37] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/11/13 18:40

あたしも遅くなってしまってごめんなさい。
さやぽんサン、返信してくれるのいつでもいいですからね(*^^*)
あたしもすぐにお返事できないことも多いですし。
お互い時間があるときにゆっくり話しましょ♪

旦那サンとってもいい方じゃないですか!!!
なんだかとっても優しそう(*´ー`*)
旦那サンも、きっとさやぽんサンがどんなにツラいのか分かってくれてるんですね♪
とっても心配してくれてるんじゃないですか?
仕事にいってからメールだなんて、あたしだったらときめいちゃいます(//∇//)(笑)

[38] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/16 11:07

ありがとうございます。

実は私もビックリです。
最近優しいなぁと(^^)笑
以前は子供のことでケンカも多かったですが、私が気持ちを話してからは私のツラさをちゃんと受け止めようとしてくれているみたいです。
ホント、ありがたいですね。

話が変わるんですが、最近、旦那は結構普通に「子供が出来たら」的な話をするんです。
私は「でも、不妊やし。子供だってホントに出来るかなぁ」って気持ちが先にあるのに、旦那は当たり前のように子供が出来ると思ってて。
それでふと思ったんですが、私は自分で限界を決めてるんじゃないかと。
「私は不妊だから…」って無意識に諦めてるんじゃないかって思ったんです。
そうゆう気持ちがさらに妊娠を遠ざけてるような気がしたんです。
"病は気から"って言うぐらいですから、不妊だって自分の気持ちの持ちようなんじゃないかって。
だから、「自分は不妊じゃない。普通に子供が出来る」って思い込んでみようかなって思いました。
案外、そう思ったらほんとにそうなるんじゃないかって思って。
急に意味のわからないことを言ってごめんなさい(^^;;
でも、そうゆう気持ちも大事かなって思ったので、なつこさんにもいいたくなっちゃいました(´∪`*)

[39] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/11/17 11:37

そう思うことって、とっても大事だと思います!!!
あたしも、一番しんどかった頃は、旦那に「子どもができたら」って話をされるのがほんとにつらくて、「できるかわかんないじゃん!!」って泣きながらキレたこともありました。
今思えば、ひどいこと言ってるよなと反省です。

ほんとに、病は気からって大切ですよね。
以前お話しした、あんどうよしみって人の、本にも、全く同じことが書いてあるんですよ。「自分は不妊だという心のロックをはずしましょう。」「あなたは子宮や卵巣がないと言われましたか?あなたは子どもができにくいだけ。まだできていないだけ」って。
それを読んだときに、「あ、そっか!!」って素直に思えたんです。自分でよけいに悪いほう悪いほうに考えてたんじゃないかな、こんなんじゃいけないよなって。
今でもまだへこむことは多いけど、そんなときはこの言葉を思い出して、鏡を見ながら「大丈夫!!」って洗脳してます。(笑)
鏡を見ながらが、マインドコントロールには一番いいらしいですよ(゜∇^d)!!
さやぽんサン自分で気づけたなんてすごいですよ!!!
とっても大切なことですよね!

[40] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/18 12:45

男の人って結構不妊に対してのほほんとしてるとゆうか、私達女より焦りがないじゃないですかぁ。
今までなら「なんでもっとわかってくれへんの!」とか「もっと協力してよ!」って感じだったんですが、最近そうゆうラフな気持ちも大事かなぁって思います。
いい意味で力を抜くと言うか。
私達、毎日毎日ちょっと力みすぎているのかもしれませんよね。

ほんと自分で自分を信じないとダメですよね!
よくダイエットとがでも憧れの芸能人の写真を目の届くところに飾ったり、細くなった自分をイメージするとそのイメージに体が近付こうとして痩せるって聞いたりします。
意識することでやっぱり違ってくるみたいですね。
人の体ってほんとにすごいですよね。
鏡を見ながら洗脳ってかなりいいと思います!
私もやってみます(^^)

その本、私も読みたいと思ってこの前図書館に行ったらちょうど休館日でした(/ _ ; )
また近々探しに行ってみます☆

[41] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/11/19 20:25

そうですよね!
あまり考えすぎると余計にできにくいって言いますしね。
まあ考えないってのも無理なので、前向きに!!
どうしても焦っちゃうけど、ゆったりと待つことも大切なことですよね(>_<)
愛犬に癒してもらいながらリラックスして過ごせるように心がけてますo(*⌒―⌒*)o

話はかわりますが、明日は近所のお祭りなんです。お寺のお祭りで、30年に一回なんですって。
で、稚児行列があるみたいで…。結婚前から「それまでに産めば間に合うわよ」って言われていたのです。病院に通ってることを言ってからは言われなくなりましたが、やっぱり孫を出したかっただろうなって思うと、申し訳なくなってきます(ノ_・,)
いっぱいちびちゃん見なきゃと思うのも気が重く…。
ダメですねえほんとに。
気にしない!!前向きに!!ですね(>_<)

[42] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/24 08:37

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)

お祭りはいかがでしたか?
大丈夫でしたか?
そうゆうのわかります。
でも、なつこさんが悪い訳じゃないんですから、自分を責めないで下さいね!
30年に一度なら、ひ孫を出させてあげればいいじゃないですか☆
そう思えば少し楽になりませんか?(^^)

前向きになるのは大変ですよね。
昨日旦那の実家に行ってたのですが、山口県にいる次男夫婦がお正月に先月生まれた赤ちゃんを連れて帰って来ると言う話をしてました。
義母が「○○ちゃん(←次男の奥さん)がみんなに赤ちゃん見せたいから帰って来たいって言ってるねんて〜」って言われた瞬間、「別にわざわざ見せて欲しくない」って思ってしまいました。
自分がその立場なら100%次男の奥さんと同じ考えをしてるはずなのに「何?わざわざ幸せを見せびらかしに来るのか」なんて、私は鬼か!って反省です。
でも、やっぱりお正月のことを考えると憂鬱です。
お正月なんかなくなればいいとさえ思います。
ホント、ダメですね(;_;)

[43] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/11/27 06:37

あたしも遅くなってしまってごめんなさい。
今、医療事務の勉強してて、昨日が試験日だったんです!!
春までは保育士をしていたのですが、婦人科の先生に、保育士の仕事だと、もしうまく赤ちゃんできても、妊娠が続かない可能性も高いって言われちゃって↓
で、座ってできる仕事に変えようかと思って、勉強してるんです!

さやぽんサン、励ましてくれてありがとうございます♪
お祭り、なんとか乗りきりましたよ!!
23日には、結婚3周年記念に、初めて劇団四季のオペラ座の怪人見に行って来ました!!すっごい感動!!とってもリフレッシュしました♪

そうですよね、お正月…
さやぽんサン、親戚の方に小さいこがいると、ツラいですね(>_<)実はわたしも、この前年下のいとこからでき婚報告が…↓
会わなきゃと思うとしんどいですね。
やっぱり、不妊の辛さは、本当に経験してない人には全く理解できないんでしょうね。

[44] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/11/30 10:55

医療事務とかすごいですねぇ。
受かっているといいですね(^ω^)

おめでとうございます\(^o^)/
いい記念日を過ごされたみたいで、よかったですね♪
私も一度オペラ座の怪人を見てみたいなぁ〜と思ってましたが、結局まだ行けずです。
ほんと、そうゆうリフレッシュ大事ですよね☆

そうですよね。
いつからお正月がこんなに嫌になったのかって感じです。
新年早々、ブルーな気持ちからスタートなんて、ほんとイヤなもんですね。
でも、きっと自分の子供が出来たらこのツラさもなくなって、お正月も笑って過ごせるようになるんでしょうね。
実は、年明けから治療を再開しようと思ってます。
以前は普通の産婦人科でしたので、今回はきちんと不妊専門の病院へ行こう思ってます。
お正月はツラいですか、新たなスタートの為に頑張って乗り切らないとダメですね!

[45] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/12/03 11:33

治療、再開するんですね!!
あまり無理せず、お互いがんばっていきましょうね。
やっぱり、しっかり不妊治療専門の先生がいるところがいいと思いますよ。わたしも最初に産婦人科いったら、ここじゃ本格的な検査ができないから紹介するって言われただけでしたし。
いい先生がいるところだといいですね(*^^*)
でもきっと混んでますよ…(>_<)
あたしの行ってる病院も、ネット検索できて、番号が近づいたらいけばいいんですが、それでも3時間待ちは当たり前なんです。でも、その先生に見てもらいたいのでしかたないですけどね。
読書の時間が増えていいかもしれませんね!!(笑)

[46] Re: 助けて下さい 

 さやぽん

2011/12/06 11:08

やっぱり専門の病院へ行くべきですよね。
その方が、気持ちも前向きになれる気がします(^^)

3時間ですか!?
すごい人気なんですねぇ。
でも、信頼できる先生がいらっしゃるってゆうのはいいですね♪
私もいい先生に出会えればいいんですけど。

ほんと、読書し放題ですね!笑

[47] Re: 助けて下さい 

 *なつこ*

2011/12/14 14:01

ほんとに遅くなってしまってごめんなさい。

というのも、実は先週、妊娠反応が出たんです!!
昨日、心拍動も確認できました。
それも、二卵性の双子チャンです(*^^*)
病院へ通い出して1年半、5回目の人工受精で、次ダメだったら体外へ、という時期でした。
初産でしかも二卵性の双子は、早産や低体重児のリスクも多いらしくて、次からは大学病院に移ります。まだまだ心配なこともありますが、ゆっくり過ごしていきたいです。
さやぽんサンにいろいろ励ましてもらったおかげです。本当にありがとう(>_<)
いつも励ましてもらってばっかりで、あたしはなにもしてあげられなかったと思います。でも、心から、さやぽんサンのこと応援しています!!
このサイトのどこかには、顔だすつもりなので、もしよかったらまたお話してください。さやぽんサンのとこにも、ちゃんとベビくるように祈ってます。本当にありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと