1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 自分を嫌いになってしまいそうです

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

自分を嫌いになってしまいそうです

 春

2011/10/06 01:16

30代後半、結婚2年弱、不妊治療歴1年の主婦です。
一人で考えているとどうしても苦しくて、書き込みさせて頂くことにしました。

わたしには義妹(主人の妹)がいるのですが、わたしと主人が結婚して少しして授かり婚となり、今は子育てに励んでいます。

わたし自身は、年齢的にも早く子どもを授かりたいと思っていましたが、仕事があまりにもハードで、このままでは妊娠どころではないと、いったん退職しました。不妊治療のクリニックに通い始めて、タイミング、AIHをして約1年がたちましたが、まだ授かっていません。これからIVFに進もうか、というところです。

最初のころは、義妹の妊娠、出産を素直に喜べていたし、生まれたての赤ちゃんにもっと会いたい!と思っていたくらいです。
でも、クリニックに通ってしばらくたった頃からは、あまり会いたくないし、考えたくない。同じ理由で、主人の実家にもできるだけ行きたくない、と思うようになりました。

幸い(?)会う機会もないままにしばらくすぎていましたが、先週、義妹から、仕事のことで相談に乗ってほしいと電話があり、電話の向こうで赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたときに、強烈に嫌な気持ち、嫉妬の気持ちが浮かんできてしまいました。

わたしよりもずっと若くて、何の苦労もなく赤ちゃんを授かった義妹。主婦をしたいから、もう仕事は絶対したくないと言っていたのに、出産後1年もしないうちに、誘われた仕事を始めた義妹。

不妊治療をしていることは教えていないし、義妹は何も悪くないことは、本当に100%わかっています。でも、羨ましいし、なぜ??と思ってしまう。そういう自分がとても嫌です。

人と比べても意味がない、わたしたちにはわたしたちのタイミングで授かるときが来る、と何度も自分に言い聞かせてきましたが、今回は気持ちがなかなか抑えられず。別の人のことなら主人にも相談するのですが、義妹のことはさすがに話しにくいし…。

毎日の軽い運動、習い事、友人との食事、休日の外出、日記などなど、いろいろやってみていますが、苦しい気持ちでいっぱいです。思い切ってまた仕事をしようかとも思いましたが、IVFの通院指定日がとても厳しいクリニックなので、両立には不安があり踏み出せないでいます。

同じような経験をされた方、アドバイスなど頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 自分を嫌いになってしまいそうです 

 みづき

2011/10/06 18:21

春さん、

お気持ちよ〜くわかります。

私も同年代、治療1年になるので、そろそろ焦りが(^_^;)
しかも、仲の良い友人の一人から妊娠したと知らせがあって、正直動揺してます。喜ばなくっちゃと思うんですけど、難しいときもありますよね(*_*)

苦しさをここに書いただけでも、少しは気持ちが軽くなっているといいな、と思っています。

私の場合、どうしても気分が切り替えられない時には、思いーっきり沈んでその気分に浸ってしまうこともありますよ!引きこもりのようになって、ひたすらテレビを見たり、お昼寝したり。一度思いきり沈んでいくと、不思議と1−2日の間にふっと浮かび上がることがあります。
春さんもできるようでしたら試してみては!?

不妊治療は、いつまで続くかわからないので、息が詰まるときもあって当然(^O^)適度〜にガス抜きしながら、できるだけ自分に優しく、マイペースですごしましょう♪♪
また何かあればここでお話ししましょう!

[2] Re: 自分を嫌いになってしまいそうです 

 マカ

2011/10/06 21:40

初めまして。
現在31歳、不妊治療2年半のマカと申します。

春さんの気持ち、本当にすっごくよく分かります!
きっとなかなか授からなくて不妊治療をしている人はみんな同じような気持ちだと思います。

私は25で主人と結婚をし、その1年後に主人のお兄さんが結婚し、義理の姉になったそのお嫁さんはすでに子供が二人。私の方が先に結婚したのに今では2児の母です。
私は2年半も通いだいぶ不妊である事に慣れてきていますが、春さんの気持ちよくわかりますよ!
なんで私が先に結婚したのに簡単に妊娠できるの?と嫉妬をしてしまい、あまり義理の姉が好きではありません。
主人の実家に行くのも辛いです。
小さな子供を見ると見せつけられてる気がしてしまって・・・そんな事ないと十分理解してるのに。
でもやっぱり人間だから頭では分かってても嫉妬しちゃいますよね。

今でも毎月、「私はわたし。他人と比べる必要はない!」って言い聞かせてます。
あまりにも望みすぎると授からないという話も良く聞くし、逆に強く望めが必ずできる。
結局、私はどう思って日々生活していけばいいの?とよく思います。
毎月妊娠してると思い、通院中の歯医者でさえキャンセルして、また生理がきたら通院。赤ちゃんいたらマズイから治療はやめておこう・・・なんて思ってしまいます。

どうして赤ちゃんは来てくれないんでしょうね。
いつか来ることを信じてるけど、もしできなかった場合は、二人でどんな生活(一生)を過ごそうかかんがえたりします。一生二人も悪くはないかなっと思います。
今は今後の二人の人生設計を考えてあまり赤ちゃんの事考えないようにしてます。

この掲示板でお話すると、共感していただける人がいるのですごく気持ちが楽になります。
私たちの気持ちは不妊症で不妊治療をしている人じゃなければ絶対に分からないです。

私は治療開始して2年半たちました。
先日検査で今更ながら自然妊娠が厳しいということが判明したので今後は人工授精をしてみようと思っています。まだあきらめません!

なので、一緒にあきらめずに頑張りましょう。
マイペースに!

[3] Re: 自分を嫌いになってしまいそうです 

 春

2011/10/07 09:18

みづきさん、
 
優しいメッセージをありがとうございます!!

みづきさんの場合は、お友だちが妊娠されたのですね。
やっぱり動揺してしまいますよね。。

でも、思いっきり沈む方法や、ガス抜きしてマイペースでという言葉に、なんだかあったか〜いものを感じて、読んだだけでも少し明るくなってきました(#^.^#)本当にありがとうございます。

お互いに、マイペースで進みましょうね!
みづきさんの元にも、元気な赤ちゃんが来ますように。


マカさん、

共感いっぱいのメッセージをありがとうございます!!

「みんな同じような気持ち」という言葉を読んで、自分を責める気持ちが減って、すっごく心強くなりました(^v^)

後から結婚されたお義姉さんが、お子さんを二人も。。
複雑な気持ちが、どうしたって出てきてしまいますよね。
本当に一人ではないんだなあ、マカさんも一緒なんだなあ、と実感しました。

そうそう、強く望めばいいのか、あまり考えない方がいいのか、というのもよーくわかります!わたしも、日々その間を行ったり来たりしています。考えすぎると力が入って遠ざかるような、でも、あまり考えないと、逆に遠くなるような…。

歯医者さんのこともわかります!私の場合は、たまーに飲むお酒ですが。授かっているかも、と思って、友だちとの食事でも一人でノンアルコールにしたりして、でも生理が来ると、飲んどけばよかったな〜とか(@_@;)

マカさんは次は人工授精なのですね!
マカさんの元にも、元気な赤ちゃんが来ますように。

悩みは尽きませんが、こちらでお話できて、本当によかったです!あきらめず、焦らず、だんな様と力を合わせてやっていきましょう(^O^)

[4] Re: 自分を嫌いになってしまいそうです 

 みづき

2011/10/07 13:52

春さん

すこしでも元気になったようでよかったです♪

私自身も友人の妊娠に動揺していたところなので、春さんに書きながら自分も落ち着かせてもらったような感じ(^_^)ありがとう!

今日もいいお天気。鼻歌でも歌いながらいい連休にしましょうね♪♪

[5] Re: 自分を嫌いになってしまいそうです 

 マカ

2011/10/07 19:59

春さん

少し気持ちが楽になってもらえたようで良かったです。
不妊の人には私たちの気持ちは分からないけど、不妊症で悩んでいる人たちはみんな一緒です!

お酒、分かります!!
だいたい毎月「もしかして妊娠してるかも!」と思ってるので飲みに行くのを断ったりした事もあります。
行ってもアルコールは飲まないようにしたり・・・
同じですねー!
生理が来て、「なんだ飲めたじゃん」って思いますよね。


そうなんですよねー。
気持ちが強すぎるのもダメ。逆にあまり考えないのもダメ・・・どう思っていればいいのかな・・・といっつも思います。難しいですよねぇ。


私はまだ当分妊娠するまで時間がかかりそうですが、もうちょっと頑張ってみるので、のんびり一緒に頑張りましょうね!
子供がいない今をいかに楽しく充実した生活を送っていくのかが大切だと思っています。
時間的にも金銭的に余裕があるし、きっと子供がいたらそれなりの苦労や我慢もあると思うので、私は今を楽しく過ごそうと思ってます!

一緒に頑張りましょうね!

[6] Re: 自分を嫌いになってしまいそうです 

 春

2011/10/08 20:25

みづきさん、

ありがとうございます!!
みづきさんも楽しい連休をすごしてくださいねー(^O^)

マカさん、

> 子供がいない今をいかに楽しく充実した生活を送っていくのかが大切

そうですよね!!今を楽しく充実させることが、トータルとしていい人生につながりますもんね!

笑う門には福来たる(^v^)
必ずやってくる赤ちゃんを待ちながら、今を笑顔ですごしていきましょう♪♪

おふt

[7] Re: 自分を嫌いになってしまいそうです 

 春

2011/10/08 20:26

(つづき)お二人のおかげで、本当に気持ちが明るくなりました!

ありがとうございました(*^。^*)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと