1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めの一歩

 ライト

2011/08/29 16:29

初めて投稿します。30歳の主婦です。よろしくお願いします。

私は結婚して一年半で、ずっと子供が欲しかったのですがなかなかできず、最近私は不妊症なんじゃないかと落ち込んでいます。友達からの妊娠の知らせに素直に喜べず、なぜか涙が出てしまいそうになります。

こんな自分が嫌になり、病院に行こうかと思っているのですが、病院でどんなことをするのか、一年半という期間で不妊かどうかわかるのか、誰にも聞けずにここに投稿しています。

みなさま、初診で最初にすること(検査等)、また病院に行く前にしとかないといけない事(基礎体温をつける?等)アドバイスをお願いします。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めの一歩 

 スナコ

2011/08/29 22:43

ライトさん、はじめまして。
現在不妊治療4ヶ月目の36歳のスナコと申します。

私も結婚したらすぐにでも子どもが欲しかったのですが、2年過ぎてもなかなか授からなかった為、病院受診しました。
現在は不妊治療専門クリニックに通院しています。

私もなかなか病院へ行く決心がつかなかったのですが、年齢も年齢ですし。
年齢が上がるにつれて妊娠の確率が下がってしまうと聞いたので受診する決意をしました。

最初の受診は生理が終わって5日目くらいに行きました。
受け付けで問診票に詳しく記入し、先生との問診後、ホルモンバランスを見るためにホルモン測定なる注射をしました。
この時に希望であればご主人の精液検査も出来ますよと言われたので、お願いしました。
3ヶ月ほど測定した基礎体温表を持参しましたが、3秒くらい見て返されました。

2週間後に結果を聞きに行き、特に問題なしとの事でしたので、次に卵管造影検査をし、異常なしとの事で今は排卵誘発剤を使いタイミング指導を受けている最中です。

一般的には結婚して避妊をせずに2年を過ぎても授からない場合、不妊の疑いがあると言われているみたいです。
友達は結婚して1年くらい過ぎて受診した時は何も検査はせずに「もう少し頑張ってみて下さい」と言われたそうです。
友達はそれからしばらくして自然妊娠し無事に出産しました。

病院によっても対応が違うと思うので一概には言えませんが。
心配なようでしたら一度、受診されてみてはどうでしょうか?

私も周りの友達がどんどん妊娠していって素直に喜べない自分を嫌になる時もあります。

[2] Re: 初めの一歩 

 ライト

2011/08/30 19:16

スナコさん、ありがとうございます。

私はもともと子供が好きで、結婚=すぐ妊娠。だと勝手に思い込み。。。まさかこんな気持に自分がなるなんて思ってもみませんでした。

周りの友達から妊娠、出産の知らせが来るたびに「私には子供いないんだ。。」って改めて思い知らされる気に勝手になり、なにも知らない旦那にあたって険悪ムード。ほんと自分が嫌になります。

私の周りの人はみんな出産していて、「不妊かも。。」なんて言えず。それどころかかわいそうに見られないように「私はまだいいかな」なんて強がってしまって、だれにも相談できずにいました。
だからスナコさんからの返事すごく嬉しくて、心強く感じました。

私が病院にいっても検査してくれそうなので、さっそくよさそうな病院探して行ってみます!!!
ありがとうございました。

[3] Re: 初めの一歩 

 スナコ

2011/08/30 20:16

ライトさん、こんばんは。
病院受診されるんですね(^_^)
ひとりであれこれ考えるとどんどん不安になってしまうので、まずは受診してみるのが一番だと思いますよ。
受診して原因が判ればそれだけ早く妊娠に繋がるチャンスが多くなるわけですし。
私は年齢的にちょっと焦りが出てきました。

もし通院するようなら自宅から出来るだけ近い病院を選んだ方がいいかもしれません。
治療によっては何度も通わなくては行けない時もありますし。
私は通院に1時間位かかり、月に何度も通っているとちょっとしんどくなって来ています(>_<)
まだまだ治療は始まったばかりなので泣き事を言っても仕方がないですけど。

私はわりとオープンに不妊治療の事を周りの人に話しています。
主人の両親や友達も知っています。
たまに近所の人に「お子さんは?」と聞かれたりしますが、「今、不妊治療に通ってます」とハッキリ言っています。
言ったあとはちょっと微妙な雰囲気にはなりますけど(^_^;)

検査の内容や経過もちくいち主人に報告してます。
主人の協力や支えが必要ですし。
二人の赤ちゃんなんですから。

お互い、早くママになりたいですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと