1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 私もTGP、でも不安

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

私もTGP、でも不安

 四葉のクローバー

2011/06/25 01:08

はじめまして。
不妊治療中の35歳です。
治療は1年程です。

ここにたどり着き皆さんの話を読んで一人じゃない
って思えました。
東尾理子さんが使ったTGPって言葉使わせてもらいました。

私はというと、毎日毎日子供がほしい!って考え
現実にはリセットを迎え毎月毎月先の見えない
もしかしたらこのまま子供がいない人生に
なってしまうのかと不安に押しつぶされそうな
日々を過ごしてます。

そしてみんなが周りの人の妊娠を素直に喜べないとか
そういう気持ちがあるのもここに書き込んでいて
とっても心が軽くなりました。

私もそうなのですが、そんな気持ちになる自分が
イヤでその気持ちも辛くてドンドン落ち込んで
いってます。
でもそう思うのってそんなにおかしいわけでは
ないのかなともココで思えて救われました。

ここ最近芸能人の妊娠のニュースが本当に多く
ないですか?

春先から一週間に一回は誰かが妊娠しただのって
yahooのトピックスにあったりで凹みます…。
人の妊娠を素直に喜べないから…。

どうして私は妊娠できないんだろう…。
まだ子供を持つには未熟だから?
資格がないの?
とか考えてしまいます。

虐待や、中絶、産んでも捨てられる子がいる中で
そんな人のところに赤ちゃんは来るのになんで
私のところには来てくれないの?
そんな人たちより私は赤ちゃんを授かる資格が
欠けているの?!って思ってしまいます。

いつまでこの生活が続くんだろう…。
ハァーーーッ、ツライなぁー…。

こんな本音を書いて大丈夫かな?
でも表面上は取り繕って平気なふりしてるから
ここでは吐き出させてください m(__)m

返信=99件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/02 14:54

はじめまして!!

治療お休み中の31歳リカと申します。
お気持ちが痛いほど分かり思わず書き込みさせてもらいました。

私も治療に行っている頃は、検査でもなく受診に行っているだけなのに気持ちが落ち込み旦那に当たり夫婦ケンカの連続でした。
先が見えないだけに、焦り&不安しかないですよね(>_<)
私は治療をお休み中の今でも、人の妊娠を素直に喜べないですよ。
正直子供を見かけるのも、友人と会うのも嫌です。
 私自身、今までキレイ事を言って無理していた自分がいました。旦那の前でも・・
でも、旦那に意地を張り無理する必要はないと言われ
自分に正直に生きるようになりました。
治療も止め、友人の集まりにも参加していません。
治療を止めるのも勇気がいりました。治療を止めてしまっては妊娠からさらに遠のくと。。
 私自身、秋頃から治療を再開します。
自分が心も体もボロボロになるまで治療をやらないと、子供は諦められないのだと思いました。
私自身やれるところまでやってみようと思っています。
やっと最近自分の為の妊娠ではなく、旦那の為に治療に取り組もうと心から思えるようになりました。
 お返事になっていなくて、申し訳ないです。
お互いに前向きに頑張りましょうね!!

[2] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/02 16:28

四葉のクローバーさん、リカさん、はじめまして。
32才のももと申します。

私も治療は現在お休み中ですが、日々、落ち込んだり前向きになったりの繰り返しです。
四葉のクローバーさんやリカさんと全く同じ気持ちです。

不妊って、なんだか自分に自信がもてなくなるし、周りの知り合いや友達とも疎遠になってしまうし、とっても孤独で取り残されたようになってしまいますよね。
友達と話していても、子供の話にどうしてもなってしまうから、なんだか距離を置いたりしてしまいます。
みなさんはどうですか?

それに、何よりも気持ちを分かってくれる人がまわりにいないから、この気持ちをどこにぶつけていいのかわかりません。
旦那さんでさえも、やっぱり、女性側の気持ちはわからないだろうし。
ここは、みんな同じ思いの人が多いだろうから、私も気持ちが救われています。

よかったら色々お話してくださいね。
四葉のクローバーさん、本音全然OKですよ。
だって、私の本音も全く一緒だから。

[3] Re: 私もTGP、でも不安 

 ちわわ

2011/07/02 18:50

皆さんはじめまして。
33歳のちわわと申します。私も皆さんがお話されている
ことに共感でき思わず書き込みしてしまいました。

最近、親友からの妊娠報告を受けました。
メール出の報告だったのですが、文字を読んでいるうちに、頭の中が真っ白になっていく自分がわかりました。

神様って平等じゃないよねと泣きたくなりました。
親友の妊娠なのに素直に喜べない自分も嫌です。

比べたくなくても、やっぱりまわりからの情報って
入ってくるものだし、意識しないでおこうなんて
すごく難しいことです。
私は専業主婦ですが、こんなことばかり考える毎日から抜け出したく、パートでもしようかと職探しをしていますがいいものが見つかりません。

ちなみに現在治療はお休みしています。
ここで皆さんと少しでも本音を話しストレスためない生活が送れたらなと思います。

宜しくお願いします。

[4] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/02 19:58

ちわわさん、初めまして。
実は、私も昨日親友から妊娠報告を受けました。
私は、電話だったのですが、おめでとう!よかったね♪と明るく答えたものの、電話を切った後、号泣でした(;;)
なんだか、親友が遠くの人になってしまった気がしました。

私も、専業主婦です。
パートをしていた時期もありましたが、みんな子供の話ばかりでした。やめたのは、違う理由ですが、なんだか子供がいないと、肩身がせまいですよね^^;

色々お話して、少しでも楽になりましょうね。

[6] Re: 私もTGP、でも不安 

 ちわわ

2011/07/04 17:37

皆さん、毎日暑いですね。
専業主婦の方が多いので、なんだか嬉しいです。

私も今年の三月まで仕事をしていましたが、今は家事の毎日です。
ただ、一人で過ごす時間が苦手なので友達の家にお邪魔したり実家に帰っては時間を潰しています。

友達の妊娠報告を受けてからは、寝ても覚めても妊娠のことばかり。
頭がおかしくなりそうです。
ももさん、すぐに書き込みしてくださって、とっても嬉しかったです。きっと同じ気持ちで泣いてたんだなと思います。

リカさんも強いお気持ちを持ってらっしゃるからなんだか心強いです。

皆さんは不妊治療お休みしてるなか、毎日何をして過ごしていますか?
仕事にいく主人を見送って洗濯や買い物して・・・

午後からの時間がいつも長いです。仕事も相変わらずいいものがありませんし。
ますます嫌なこと考えて悪循環です。

[7] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/04 20:16

みなさん、こんばんは。
今日も蒸し暑いですね。

無神経な人って本当に多いですよね^^;
いちいち傷ついてしまう自分も嫌になるけど、やっぱり、私はそんなこと人に言わないです。
でも、簡単に子供が出来る人には、わからないのかもしれませんね。
私は、私と一緒で不妊だった友達が妊娠した時に、「子供はすごくかわいいから絶対に産んだほうがいいよ!」と言われました。。。ずっと、授かりたくてもなかなか赤ちゃんが来てくれないことを一緒に話していたのに、です^^;

たしかに、本当に辛い思いもたくさんしたけど、リカさんの言うように、ちょっとずつでも強くなってるのかな。
まだまだ凹む事もおおいですけど^^;
旦那さんとも、確かにずっと仲良しでいれたり、夫婦二人って、自由で気兼ねなく好きなときに好きなことが出来るって良いこともありますよね。

ちわわさん、同じ時期に同じことで泣いていたのかもしれないですね。不思議な感じです。
私も一人の時間は苦手でしたが、結婚してずっと知らない土地で知り合いもいない毎日だったから、一人にも少しは慣れました。
でも、やっぱり寂しくて、孤独で、たまらない時もあります。

夫婦二人分の家事って、そんなに時間かからないですよね。あとは、テレビ見たり、図書館にいったり、何も買わなくてもぶらぶらしたり、本を読んだり、手芸したり、私は、犬を飼っているので、公園にお散歩に行ったり、そんな毎日です。
でも、例えば、朝計画をたてて、
なんでもいいんです。
買出しにいくとか、本を読むとか、30分運動をするとか。
それを実行しただけで、なんでもないことでも達成感を感じられます。

せっかくだから、一緒に色々話して、お互いに苦しみも辛さを少しでも軽くしていけるといいです。

皆さん、趣味などありますか?







[8] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/04 22:04

こんばんは。
リカさん、ももさん、ちわわさん、はじめまして!
書き込みいただきありがとうございます!
返事が遅くなりすみません。
なかなか書き込みがなかったのでここでも話す相手が
見つからないのか…と落ち込んでいたところだったのですがありがとうございます☆

私の気持ちや辛さ、自己嫌悪に陥る気持ちなど分かち
合える方たちとお話できることが嬉しいです。
また、本音もOK!っと言ってもらえて気持ちが軽くなりました。
でも私は人より妬む気持ちが強いかもしれないのでその時はビックリしないでくださいね(^ ^;)

私は今周期も今日リセットになり落ち込む一日に
なりました(T_T)

みなさんもやっぱり人の妊娠が素直に喜べないという
気持ちあるのですよね。
私なんて初めにも書きましたが、芸能人が妊娠って
yahooのトピックスにあるのも落ち込む原因になってしまってます。
中には梨香みたいに流産を繰り返してと告白していたり
なのはまだ身近に感じるのですが、できちゃった婚なんかで幸せそうな若い有名人なんかには嫉妬と羨ましさなどで気持ちが乱れてしまうんです。
いつになったら私達の元に赤ちゃんが来るんだろうと
答えの見えない日々に不安になり考えてしまいの繰り返しで…。

私は周りには治療に通っていることを話せていません。
周りに不妊に悩む人がいなので…。
病院も妊婦さんと同じなのでそれも自体も本当は苦痛で
ほとんどお腹が大きい人なので不妊に通ってるの私だけ?とか検診でお腹の心音を調べているのなんかが
聞こえてくると本当に辛いです。
でもまだその環境には頑張れそうですが限界が来ることもあるのかな?

旦那さんは私の気持ちを分かってくれているとは思いますがやっぱり男と女での温度差があり、私がここの他の人の話を読んでいて、皆が人の妊娠を素直に喜べないことに悩んだりしているのを読んで自分に置きかえてしまって泣いてしまうのですが、泣くまでの辛さが分かってもらえないみたいでチョット対応に困っている感じがあります。
旦那さんの友達で2年間ぐらい不妊で治療していた夫婦が妊娠したと聞いたとき、私が嬉しくない、妬んでしまうという事を言ったらビックリされました。
こんな気持ちになるのは女性特有なんでしょうかね?

こんな私ですが大丈夫でしょうか…。
よろしくお願いします。



[9] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/05 00:07

四葉のクローバーさん。

こんばんは。
私も、気持ちを分かりあえる人がいないので、ここでお話できるとがすごく嬉しいです。
本音でどんどん話しましょうね。

『私は人より妬む気持ちが強いかもしれない』
と書いていましたが、そんなことはありません。
不妊で悩んでいる人は、どうしてもそうなってしまうと思います。きっとみんな一緒です。

ちょっとビックリなのですが、実は、私も今日がリセット日でした(;;)
期待半分、またか。。。。と言う感じです。

よく、結婚した人が、「子供さんは何人ほしいですか?」と質問されて、「たくさんほしいです」とか答えているのを見ると「子供ができる事は当たり前じゃないのに」とか思ってしまいます。
私も、当たり前に妊娠する、赤ちゃんができで当然という感じが見えると、とても腹立たしく思ったりしてしまいます。
すさんでいるといわれればそうなのかもしれないけど、どうしても、そんな風に思ったりしてしまいます。


私は、不妊治療専門の病院に通っていました。
そこは、二人目不妊の方もいたようですが、子供は病院に連れてきてはいけないと張り紙がしていました。
不妊の人は、子供を見るだけでもストレスになったりするから配慮していたようです。
でも、妊婦さんと一緒って辛いですよね。
妊婦さんって、幸せオーラがめらめら出ているように見えてしまいますよね。
どうしても辛いのならば、そういう配慮のある病院を探されるのも良いかもしれません。
でも、途中で病院変えるのは大変ですよね。

男の人と女の人の温度差、私も感じます。
先日、親友の妊娠報告で、私が大泣きしていた時、「喜んであげないと」、と旦那さんに言われました。そんな事分かっているけど、どうにもならない自分がいるんですよね。私が、赤ちゃんが出来なくて自分を責めてしまうときも、何も悪い事していないんだから、泣かなくていいよと言ってくれるんだけど、共感はしていないみたいです。私の旦那さんも妊娠報告を聞くたびに荒れる私の対応に困っています^^;
女の人って共感を求めてしまうけど、男の人って、理論的だからその辺が難しいです。
でも、一番近くにいる人だから、全部分かってほしいからちょっと寂しいときありますよね。
共感してくれるだけで、気持ちが救われることってありますよね。
私も、四葉のクローバーさんと同じように、人の妊娠とか出産とかを喜んであげられなかったり、妬む気持ちやっぱりあります。
でも、旦那さんに、そういう気持ちない?って聞いたら、「全くない」と言っていました。
やっぱり、男の人と、女の人って違うんでしょうね。

私も一緒です。
「大丈夫でしょうか・・・」とありますが、四葉のクローバーさんが大丈夫じゃなかったら、私も大丈夫じゃないです^^;

[10] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/05 13:37

皆さん、こんにちは(^◇^)

今日は猛暑だそうですよ(^_^;)

仕事をしていた頃は一日があっという間でした。
治療に行っていると、半日潰れてしまいますが治療に行かないと確かに長い1日ですよね・・
 ウチの旦那は、出勤時間がかなり早いので私は毎朝5時起きです。もちろん帰宅も早いですが、朝早いので、寝るのも早いです。
 私は、旦那を送り出した後に土手を毎日1時間ウォーキングしています。
田舎なので、鴨&鯉とか見かけてリフレッシュになります。
あと笑われるかもしれないけど、旦那が帰ってくる前に夕方ゆっくりお風呂に入ります(^^ゞ
私は、時間を気にせずゆっくりお風呂に入ると不思議と「無」になれるんですよ!(^^)!

 
私も趣味と言う趣味は無いですね〜(^_^メ)
家庭菜園をやるよう実家で言われ苗なども植えてもらったのですが、今一つ興味が湧かず放置気味です(笑)

 私も以前は退屈で、平日休みの友人とランチしていましたが共通の話題もなくかえって気遣いをしてしまうので友人とも会っていません。
逆に友人と会うより、ここで書き込みして皆さんと話すことが楽しみですごく心地いいですよ!!
 
治療の経験で自分がちょっと成長したからか、以前仲良くしていた友人達とも話が全く合わなくなりました。
もちろん集まりにも参加したくないので、何度となく断っていますが周りも私が断るのを分かっているらしく私に一番に予定を聞いてきます。
 最近は、断る理由を親には申し訳ないのですが親が入院していることにさせてもらっていますよ(笑)


四葉のクローバーさん、ももさんリセットしてしまったのですね。毎月のこととは言えショックですよね・・
低温期は質の良い卵を作るチャンスですから、しっかりと栄養を取ってリラックスしてくださいね!!
なかなか気持ちがついていきませんけどね(^_^;)
 
四葉のクローバーさんは、妊婦さんと同じ病院なのですね。それはお辛いですね、私達には酷です。
私が一番目にしたくないのは、子供連れより妊婦さんです(>_<)
私が以前通っていた不妊専門病院は、子供連れが多く隣に子供連れに座られ子供が寄ってくるとなんて非常識な親なのだろうとさえ思えてしまいました。
不妊専門病院は、完全に妊婦さんは居ないのでその点は救われています。
転院は勇気がいりますが、同じように頑張っている人たちがいることは知れるので心強くなれますよ!
気持ちが限界になりそうでしたら、遠慮なくここで皆さんに相談してくださいね。


皆さん、ここでだけは頑張らず自分をさらけだしましょうね。
 私はどちらかと言うと前向き派で、前向き発言していますが落ちる時はその分とことん凹みます(笑)
全ての発言が後ろ向きになります。
その時は、すみませんがフォローお願いします(^^ゞ
普通の人には、月1度の生理でも私達には重く辛いものです。リセットしてしまった現実を受け入れ気持ちを切り替えて次に向わなければならないですよね??
 こんなこといつまで続けるのだろうと思いますが、それを続けている私達って強くなるわけですよね。
ある意味それだけ乗り越えてきているわけだから立派だなぁと思います。
 長々すみません。。
熱く語るのが私の悪い癖です(^^ゞ 

ここで頑張って脱不妊、頑張りましょうね!!

[11] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/05 16:07

こんにちは。
今日は、久々の晴れでなんだかとっても心地よいです。
暑いけれど、じめじめした暑さとは違うすがすがしさが感じられます。
今日の空も雲も、夏が来るのを感じさせてくれますよー。

リカさん、一時間のウォーキングすごいです!
私も、健康のためにもダイエットのためにも一時期していましたが(30分でしたけど^^;)、この暑さだと、なかなか自由な時間は暑すぎて最近はまったくしていません。

お風呂にゆっくり入るのっていいですよね。
全然笑いませんよ^^
「無」になる時間って、大切だと聞きますしね^^
リカさんは、充実した毎日を送っているようでうらやましいです。

リカさんは、確かに前向きですね。
見習わなければならないです^^;
どんどん、熱〜く語ってください!!

もうすぐ夏本番ですね。
通院されてる方は、暑いから大変ですよね。
体壊さないように、みんなでしっかり食べて頑張りましょうね^^

頑張るだけでなく、夏だから、楽しい事もたくさん計画して良い日々を送りましょうね^^


[12] Re: 私もTGP、でも不安 

 ちわわ

2011/07/05 17:39

皆さんこんにちわ。
今日は、朝から外出して友達とランチしたりショッピング(結局何も買わず)してきました。
ももさんのおっしゃるように、何か目標を決めて行動するといいですね。
この暑さのなか外出するのは疲れますが、いい気分転換だと思って、お化粧して、一日一回は外出するようにしていきたいと思います。

リカさんのように、ウオーキングもいいですね。
私の家の前には大きな公園があるので、これから歩こうかと思います。できるかな・・(笑)
私も主人が帰宅する前のお風呂は日課ですよ。
泡の入浴剤を入れて、両手で泡をすくい、顔にふんわりかぶせるのがなんとも気持ちいいです。
冷え性なので、一分でも長く浸かっていようといつも必死になっています。

私は、四葉のクローバーさんと本当に考えてることが似ているので驚いています。
芸能人の妊娠ニュース、いつからか意識するようになりましたね。
独身の友達は、妊娠より結婚ニュースを聞くと焦るって言っていました。
人間ないものねだりなんですかね。

最近、特にお腹の大きな妊婦さんに目がいってしまいます。すると、よく目が合うんです。きっと、私はすごい顔で見てしまっていたんだなと反省してしまいました。

私のまわりには不妊治療している人が一人います。その人は40歳ですが、私よりとっても前向きで頑張って通院されています。その人や皆さんと話していると、一人じゃないんだなと勇気づけられます。

世間で不妊にいいと言われているザクロジュース、今日買ってみようかと思ってスーパーに行ってきました。が、500mlで735円は私にとっては高い買い物で・・。
結局両手にとっただけで他の物を買って帰ってきました。食生活も改善しないといけないのかなと思うのですが、食制限でストレスになったらだめだし・・と結局何もしていません。
ただ冷たいものより温かいものを口にいれるようにはしています。

皆さんはどうですか。

[13] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/05 22:01

ちわわさん、こんばんは^^

お友達が近くにいてうらやましいです。
私は、結婚して地元を離れたので近くに知り合いは誰もいません。
だから、ランチとか憧れます^^
大人になってからの友達作りは、子供がいないとなおさら難しいです。

確かに、この暑さはお家からでたくなくなりますが、引きこもるよりは外に出る方が気持ちが安定しますよね。

ざくろジュースも、漢方もサプリも高いですよね^^;私も、特に何もしていません。

毎日暑いので、せめて、クーラーでお腹冷やさないようにお互いお腹はしっかりガードしましょうね^^

[14] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/05 23:41

こんばんは〜☆
みなさんの話が一つ一つが心に響きます。
会社でこっそり開いて読んだのですが、あ〜、そうそう、この気持ち分かってもらえるんだとか、同じなんだと思えてうっかり会社で涙目になってしまいました(笑)
リカさんの前向きな考えと私達には重く辛いリセットを何度となく繰り返している私達って強い!って言葉も嬉しかったデス。頑張ってるよね、私達!って言ってもらえてる気持ちになれました!


それと、みなさん、色々生活に工夫をして過ごしているんですね!

もっと良いことを取り入れる生活しないと!と考えてしまいました。
ザクロとかっていいんですかね?私は貧血なので貧血と葉酸が一緒のサプリを取り続けてるだけですが効果はないままです…。
あと、鍼がいいってよく見かけますが、調べてみると一回4000円くらいが相場で、週2回がいいみたいなんですがそれじゃ破産してしまうのでチョット無理かな(>_<) 
なんでもそうだけど確実!ってことにはきっと10万ですって言われたら出すんだろうけど、確実ではないのにお金ばっかりかかってそれもそれで辛いですしね…。
治療費だってもう結構使ってるし、少子化ならもっと補助にも力を入れてほしいですよね。

私がせいぜいしたことと言えば子宝神社へのお参りです。子授け矢というお守りを買ってそれにすがってます(照)近くに行けばお参りするようにしてますが、こんなに信心深く神様にお願いしたのは初めてです。神様に伝わるといいんですが☆

さて、明日は生理3日目になるので病院へ行ってこようと思います。

私は1年通った婦人科での治療に不信感が出たので旦那さんの友達で2年程不妊で治療していた人が妊娠できたそうなのでその人が通っていた病院を聞いて5月に転院したばっかりなんです。
病院調べたのですが通える範囲では不妊専門の病院が見つからなかったんです…。地方なのでひとつあったのですが体外受精からの不妊治療しかしてない病院だったので実績が身近であった今の病院にしました。

ちなみに私の治療はまだまだ初歩的なところ止まりなんですが前の病院に不信感を持ったのは1年も効果のでていない治療の繰り返しで、血液検査もなかったんです!
ホルモンを見るのって大事なんですよね?

クロミッドを飲んで卵胞チェックとHCGの注射を高温期中に週一で通う…永遠にその繰り返しでした。
多分間違った治療ではないのだけど、卵管造影と精液検査をしたくらいしか検査はしていないんで、これじゃダメかなと思って思い切って転院しました。

みなさんの治療はどんな感じですか?
専門病院だともっと違った治療がありますか?
田舎なので病院の内容までは分からず単に旦那さんの友達が妊娠できたということだけで決めたので他の方の治療も聞いてみたいです。

私は卵管造影では異常はなく、精液検査もOKな範囲。
ホルモンも異常なしとのことでその他何の検査が残っているのでしょう?
この原因が分からない不妊が一番先も見えず不安になるんですけどね(^^;)

[15] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/06 16:45

皆さん、こんにちは(^◇^)

今日も暑いですね(>_<)

ももさん、地元を離れ知らない土地で最初は精神不安定になりませんでしたか??
 私の友人は、転勤族で今は慣れましたが結婚当初はうつ気味になってしまいました。
私は恵まれていることに、地元で実家&旦那の実家も近くです。
ももさん、エライですね↑↑
私だったら知らない土地に行けないかもしれないです。大人になってからの友達作りは、子供がいないと本当に難しいですよね。最近、友達でも不妊で分かりあえる友達が私も欲しいです。


ちわわさん、目の前に大きな公園があるとは勿体ないですよ(笑)
暑くて大変ですが、体質改善にウォーキングおススメですよ♪
バスタイム、私だけでなかったのですね!
冷え症には半身欲がいいって言いますよね!!
私もザクロジュース、かなり気になっていましたがちわわさんと同じく高すぎてちょっと無理だなぁと断念・・・
私は、亜鉛&葉酸のサプリと漢方薬を飲んでいます。
サプリの効果は分かりませんが、漢方はやっと効果がでてきました。ただ、保険が効かないのでいつまで続けられるか困っています・・
後は、白飯→麦飯に変えたら便通がかなり良いです。

四葉のクローバーさん、今日は受診でしたか??
生理3日目と言う事は、ホルモンの血液検査ですかね??お疲れ様です、お仕事も兼ねて大変ですね。
転院前の病院は、不妊専門ではなかったとは言えちょっと検査をしなさ過ぎですね。転院の選択は良かったと思いますよ。
専門病院は、検査の展開が早いです。
早ければ1〜2か月で一通りの検査を終えてしまいます。
四葉のクローバーさんは、排卵はどんな感じですか??
後の検査としては、フーナーテスト(排卵日に性交渉を持ちエコーで膣内にどれだけの精子が残っているかチェックする)位でしょうか??
 この検査によって、子宮の粘液の状態と精子の到達具合が分かります。この検査の結果で治療方針がだいぶ変わります。
私は知人の勧めで、地元の不妊専門病院2か所→県外の病院に転院をしました。
私も地元では不妊原因は分からず、ステップアップへ進むだけでした。
しかし、3か所目の不妊専門病院で原因が次々と分かりました。
医師によってかなり診断が異なるのだと、改めてセカンドピニオンの大切さを実感しました。
 

[16] Re: 私もTGP、でも不安 

 ちわわ

2011/07/06 18:52

皆さんこんにちわ。

今日も暑かったですね。今朝はウオーキングしようかと思いましたが帽子がないことを理由に中止してしまいました。
その代わり、お風呂や部屋の掃除をして汗ダラダラになってしまったのでシャワー浴びてすっきりしていました。

四葉のクローバーさん、私は不妊専門の病院に通院しています。今はお休みしていますが、リカさんの言うようにフーナーテストや精液検査、子宮造影もしました。
漢方を飲みながら、内診で卵や内膜をチェックしてもらって、そこで見合った注射を打ってもらっていました。
漢方のおかげでだいぶ周期も整いましたよ。
自分が納得のいく治療が一番あっているのかと思います。
私も転院したのですが、思い切ってそこにしてよかったと思っています。


今日は週末遊びにいく約束をしていた友達から都合が悪くなったので延期にしてほしいというメールがきました。その子は、最初にお話していた妊娠の報告をしてくれた子です。
私は正直ホッとしてしまいました。
本当の自分を隠して、子作り頑張ってしていたの?
体調は大丈夫?楽しみだねーー

って、きっと顔をひきつりながら話していたんだろうなと思います。そうなるのが嫌だから、メールで羨ましいよって話しておきました。実際に会った時に顔をひきつっては困るから。自分が不妊治療していることは話さずに・・。
今度会ったとき、免疫できて良かったなんて思いました。そんなことを思っていると、いつのまにか、またくらい自分に戻っていました。
私はいつ妊娠するんだろう、妊娠する日はいつになるんだろうって、そればっかり思っていました。

本当に情緒不安定です。子供がほしいと思った時に、妊娠できたらどんなに幸せだろう、どんなに嬉しいだろうと考えてしまいます。
もう結婚している子は、みんな子供がいます。
あーーだめだめ、また人と比べてしまっている・・

強い雨が降ってきましたね。こんな日は晴れているよりも、ザーザー降る雨がなんだか嬉しく思います。

こんなくらい私でごめんなさい。思いっきり本音でした。

[17] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/06 19:43

みなさん、こんばんは。
私の住んでいるところも、今日は一日大雨です。
おかげで、引きこもりです^^;

リカさん、「地元で実家&旦那の実家も近く」ってうらやましいです。結婚当初は、かなり不安でしたよ。
しかも、ずっと専業主婦だったから、一日のうちで会話をするのは旦那さんだけという毎日でした。
でも、そういうのにもだんだん慣れて。。。と思っていたら、去年、やっぱり心を壊してしまいました。
やっぱり、孤独すぎたのも原因だと思います。
あと、不妊のことかな。
「このまま、私だけ子供も産めないまま夫婦二人きり、先の見えた人生なのかな?
みんな、子供の成長を楽しみに、未来にワクワクしているのに、私には、何もない。。。」って考えると、かなり未来さえも怖くなったりして。
今は、だいぶん良いですが、治療をお休みしているのは、このこともあります。

不妊で分かり合えるお友達がほしいって気持ち分かります。みんな近かったら、みんなでランチにでも行ってゆっくり語りたいくらいです。

ちわわさん、そのお友達と今は会いたくない気持ちわかります。私も、相手が親友なだけに、今後どうやって付き合っていこうと考えています。
でも、正直今は、あんまり話したくないです。
よかったね!とか、予定日は?とか、体調大丈夫?とか、聞くのもしんどいです。
人と比べる気持ちもわかります。
だって、ここには、同じ思いをしている人がたくさんいるけど、実際私の周りは、みんな結婚してすぐに妊娠です。
どうして、私は?って思ってしまいますよね。

最近の、ワクチンのCM知っていますか?
赤ちゃんがでるCM.
お母さんとよりそうCM.
あれ見ると、本当に幸せそうで、うらやましいです。



[18] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/07 21:38

皆さん、こんばんは(^−^)

ちわわさん、私も同じですよ。
以前仲良しだった子(私が治療をしている事は知っていてその子の妊娠の相談にものってあげていた)から妊娠報告メールをもらい何度か食事に誘われました。
その子は治療に行く前に、簡単に授かりました。
私は、絶対自分がショックを受けるのが分かっていたので親の体調不良(嘘です(>_<))を理由に断り続けています。
最近は、自分で自分の首を絞めるのがよく分かってきたので楽しめる(環境が全く違う)人とだけ付き合っています。
とは言え、ちわわさんの場合は親友ですものね・・
私は、そこまで親しい友人でもないから連絡立つことも出来ちゃいますけどね(^_^;)
 身近な人間ほど、接し方が難しいですよね。


私も、今日は珍しく気持ちが落ち込みましたよ。
治療を再開したい気持ちがあるのですが、お金のことが頭をよぎりました。
私は一通り検査を終えて原因も分かり、次は体外しかないので余計困っています(-_-;)


ももさん、1人で慣れない環境で頑張ってきて立派ですよ↑↑
私のような恵まれた環境ですら、不妊で心は折れます。

昨日、旦那が言っていましたが「癌の患者は8割は手術&抗がん剤治療で成功するけど、不妊は体外受精までしても3割弱の成功率しかない。それだけ厳しい現実なんだよなぁ」と言っていました。
ホントにその通りですよね。。
不妊治療を始めてすぐ授かった友人もいますが、治療を重ねてきた人でないと痛みは分からないのだと思います。

今日は何だか私を始め皆さん落ち込みデーでしたが、こうやってまた乗り越えて人って強くなるのですよね。
落ち込んで初めて痛みを知るのですものね!!
明日からまた暑くなります(>_<)
冬より夏の方が妊娠率があがるそうなので頑張りましょうね!!

[19] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/07 22:10

こんばんは〜。

今日はこちらは一日雨でした。
でも過ごしやすい気温ちょうどよかったです。

リカさん、色々教えてもらってありがとうございます。
3か所目で色々わかるっていうのもあるんですね。
今の病院も卵管通気をしようと前回言われて(卵管造影と違って卵管の動きをみるって言われて)予定していたんですが機械が壊れて修理に出してるからって前回中止になり、今回の生理が終わったらするのかと思ったらまだ機械が直ってないって…。エーッ!1周期の無駄にしたくない私はチョット!って思ってしまいました。
卵管通気もゴールデン期間への期待がでるわけで延ばし延ばしにするほど余裕ないんですけどぉ〜(汗)って。
一か月も修理って(>_<)

ちわわさんも治療方法色々ありがとうございました!
あと、昨日中止になったお友達との約束がホッとしたって件、私も分かります。
私は3月に家を建てたのですが友達の一人が見に来たいと言っていますがなんとなく延ばし延ばしでいます。
その子はできちゃった婚で私がまだ不妊で深く悩む少し前までは色々相談できて、仲良かったんですが今はなかなか妊娠できないと話してたら何にも考えずに過ごしてたらできるよ〜とか、私が妊娠のしくみや排卵日がとっても大事だとか得た知識を話すとそんなの気にするからダメなんだって!とか言われて…。でも理論的には排卵日を逃すと妊娠しないわけで、なんの苦労もせずに妊娠した人には「妊娠しやすい期間」って全然意識してないんだなーって分かってもらえない辛さがあったりで会えてません。
その子は二人目さっさと作ろうと思ってるって軽〜く言ってたから最近連絡してないから二人目妊娠してたらどうしようとか思ってしまいます。
その子中絶を2回してるんですが、そんな人に赤ちゃんが来るのに…っていけないですが、ひがんでしまいます↓↓↓

ももさん、知らない土地で頑張ってるんですね!
慣れない土地や知り合いが少ない土地だと色々悩んでも一人で抱えこんで落ちていく一方ですもんね。
心が病んでしまうのもわかります。
私なんて不妊を意識するだけで、これ以上考え過ぎたらヤバイなって自分で思いますもん。
不妊だけでも心に重い悩みなのに、それも解決が自分だけではできない、思いだけでは解決しないことだから辛いんですよね。
ワクチンのCMって生後半年経ったらなんとかって予防接種受けましょうってやつかな?
どれでもそうですが赤ちゃん系のCMとかって色々考えてしまいますよね。
この前までやってた生まれるってドラマも西村知美の役が私にはリアルでした。
結局養子で落ち着いてましたがそれはそれで私も養子をもらったりするのかな?とか考えてしまいました(^^;)

[20] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/08 20:52

こんばんは^^
今日も一日暑かったですね^^;

不妊治療ってお金がかかりますよね。
私の母の友達は、不妊治療をずっと頑張って続けて、子供を二人くらい育て上げるのと同じくらいのお金を使ったと言っていたそうです。
結局、授からなかったようです(;;)

精神的にも肉体的にも辛いのに、もっと金銭的に補助が出るようにしてほしいですよね。

四葉のクローバーさん、そうです。ワクチンのCM.
赤ちゃんとお母さんの絡みのあるCMをみると、もう本当にうらやましくなります(><)
あの小さい手。私もいつかぎゅっとしてくれる赤ちゃんに出会えるのかな??とか考えます。
「生まれる」私も見ていました。
西村知美の気持ち分かりましたよねー!


[21] Re: 私もTGP、でも不安 

 ちわわ

2011/07/09 11:01

おはようございます。
相変わらずくらい私ですが・・・・
 
妊娠した親友の子は昨日、検査に行って心拍確認できたそうです。
よかったねとメールをして、それからまた落ち込み・・。

うちの主人は土日は仕事なので今日も何をしようか考えています。
みなさんは旦那さんと居る時間はコミュニケーションとれてますか?

梨花さんのブログに不妊にこと書いてありました。
一番大切なのはまわりと比べちゃいけないって。
また読んでみてください。

来週から、リカさんのようにウオーキングする予定です。体質改善しないとね。
妊娠した子は、冷凍食品やらお菓子やら何も気を遣わない食生活でしたが・・妊娠する人はするんですよね。

あーー私は今、悲観的です。支離滅裂ですみません。

[22] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/09 20:50

こんばんは。

ちわわさん、大丈夫ですか?
私のほうは、親友は妊娠報告をしてから全く連絡がきません。。。
きっと、気を使ってるんでしょうね。
私に、どう対処したらよいのか分からないんだと思います。
結局、気を使わないでずけずけ言われても傷つくし、気を使われても傷つくし。。。
どうしようもないです(;;)

私の主人も、今週は土日お仕事です。
今日は、美容院に行ってきましたよ^^
あしたは。。。暑いからひきこもろうかな。

梨花さんのブログみてみます^^
人と比べちゃいけない。。。本当にそうですよね。

来週からウォーキング、頑張ってくださいね!
暑いから、気をつけてくださいね。

不妊って、もうがんじがらめですよね^^;
食生活とか、うわさとか、子宝○○とか。
何にもしていない人のほうが多いのに、そこまで頑張っている私たちが不妊だなんて。

早く、ここのみんなに赤ちゃんが来てくれるといいです。

[23] Re: 私もTGP、でも不安 

 かな

2011/07/09 22:21

はじめまして。私も不妊治療をしています。まわりの人には赤ちゃんが授かり自分にはどうしてとよく思います。仲間に入れてください。

[24] Re: 私もTGP、でも不安 

 ちわわ

2011/07/10 07:58

みなさん、おはようございます。
かなさん初めまして。同じ気持ちを持っていらっしゃるのですね。
少しでも気持ちがらくになれるように何でも話してくださいね。

ももさんのおっしゃるとおり、まわりの子たちから不妊のことで気遣いされるのが何とも悲しい気持ちになりますよね。
私は、不妊治療している事を旦那さんと独身の友達にしか話していません。
親には全く話していません。
いつまでも子供ができないからおかしいとは思っているんでしょうね。でも口に出して聞かれたことはありません。
毎日前向きになったり、後ろ向きになったり、なんでこんな思いをしなくちゃいけないんだと自己嫌悪に陥ります。

今日もいい天気になりそうですね。
ザクロジュースが高くて飲めない代わりに、最近ルイボスティーを飲むようになりました。
東尾理子さんのブログでも紹介されていました。

ところで、リカさん。次は体外しかないと話されていましたね。私は顕微授精をしたことがありますよ。主人の精子の状態もおもわしくなかったので、受精障害と言われて。
でも体外で出来ないと思い、しばらくお休みしていたら自然妊娠したなんて書き込みもよく見ますよね。
可能性って、どこまでなのかわかりませんが、病院の先生にもよめないことってあるんですよね。
治療は本当に高額で助成金があっても、とても追いつかないくらいでした。

妊娠について毎日検索ばかりしている私ですが、ここで皆さんと話していることが最近楽しみです。
本音で話すのってやっぱりストレス軽減されますよね。

[25] Re: 私もTGP、でも不安 

 かな

2011/07/10 11:09

ちわわさん、ありがとうございます。同じ日に移植した人が順調にいき、私は子宮外妊娠で手術をしました。ほかにも、妊娠報告があったりして、ほんとうにうらやましくて。なぜ、私には?って。つらい治療を頑張ったのに。
なかなか前向きになれません。

[26] Re: 私もTGP、でも不安 

 もも

2011/07/10 21:44

かなさん、こんばんは^^

ここにいる人たちは、同じ思いをもって、同じことで悩んで、みんな一緒です。
周りにいる人たちは、みんな順調で気持ちを分かってもらえる人もいないし、悩んでいる事すらなかなかいえないですよね。
だから、ここで、少しでも話して気持ちが楽になるといいです。
どんどんお話しましょね。
よろしくお願いします^^

[27] Re: 私もTGP、でも不安 

 ちわわ

2011/07/11 16:20

皆さん、こんにちわ。
今日もいいお天気でしたね。

ベランダの植物がいくつか枯れていて、見るたびに悲しい気持ちになっていたので、今日思い切って植え替えしました。
明るいお花を植えたので、この暑さで枯らさないようにしっかり管理していこうと思います。
お花って、みているだけで癒されるから不思議なもんですよね。

今日から私はウオーキングを始めました。朝の通勤で駅へ向かう人たちに紛れて、ちょっとはずかしかったので、明日からはコースを工夫して頑張ります。40分くらい歩いていましたが、朝の時間帯は日陰がとても気持ち良かったです。

かなさん。
辛い想いをされたのですね。私は友達の中でも結婚したのが一番早かったのですが、今は私だけが取り残されました。みんな結婚したら当たり前のように妊娠→出産していきましたからね。
いつになったら自分の番がくるんだろうって、本当に不安になります。

今日、お花を買いに行ったときにやっぱりベビーカーを押しているお母さんをみては羨ましいと思いました。
忘れたころに赤ちゃんがくるなんてよく聞きますが、忘れることって出来るんでしょうかね。

[28] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/11 21:32

こんばんは。
そしてカナさん、はじめまして☆
同じ悩みをもつ仲間として色々ここでストレス発散などしていきましょうね!
表面上は取り繕って普通にしているけど、私はチョットしたきっかけや歌や言葉で涙腺が弱くなって泣いています。
情緒不安定だなぁって思います。


昨日は友人にBBQに誘われて行ってきたんですが、友達2家族と私だったんですが、二人とも子供がいて私の心境がどうなるのか心配だったのですが、今回は案外大丈夫でした。
あまり触れられなかったのとその内の一人が実は乳がんになって骨まで転移している子で、気丈に生活していてスゴイなぁって逆に力になったというか…。


なんで平気だったのかな?と考えてみると、私は特に生理前になると情緒不安定になって、イライラがアップしているように思えました。

自分では生理前のドキドキ感となんとなく今回もダメだろうという感じが体調などで気付けていて、その期待と絶望の狭間でさらに生理前には元々イライラしやすいって言われている体調になっているんだろうなと思いました。
みなさんは凹んだり、辛い気持でいっぱいになるのは生理前だったりしませんか???

やっぱり生理後は今回は!って気持ちがあるからまだ精神的に安定しているんでしょうかね。

でもこの状態を繰り返すたびに辛い現実に立ち向かっているんですけどね(^^;)

[29] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/11 21:32

皆さん、こんばんは(^−^)

今日も暑かったですね(>_<)

つい先程、旦那とケンカをしてしまいました。
ウチはいつもケンカの原因は、治療のことです。

私は先日、旦那と体外受精の説明会(3時間無料)に出席してきました。そこのクリニックは、体外受精では有名ですが、私は田舎に住んでいる為会場まで2時間半かかりました。
説明会は、何百人と来ていて満席でした。
説明会終了後、医師達が皆の前でなく個人的に1人ずつの質問に答えてくれました。
私の現状(病状)を話したところ、やはり医師からは体外受精に早く踏み切った方がよいと言われました。
 体外受精に踏み切らなくてはならないことは前医からも言われていたので、分かっている事ですがなかなか決心がつかずに治療をお休みしてきました。
 私は、前医の体外受精をの説明会にも旦那と出席したことがあります。
その時もケンカになってしまい、今回も気をつけていたのですが・・・
 私自身、精神面が体外受精を乗り越えられるか不安です。
体の痛さなどに恐れはありません。
今までも痛い思いは耐えてきたので(^^ゞ
 旦那は治療には非常に協力的で、前向きに一生懸命に取り組んでくれています。
私はいつも旦那に当たっては、心にもないことを言ったり、ネガティブな事ばかり言ってしまったりします。そんな器のないコントロールのきかない自分が嫌いです。旦那自身一生懸命協力しているからこそ、私の言動&行動が不安定になり振り回されるのが辛いみたいです。
書き込み早々、暗い話からですみません!!


かなさん、はじめまして!!
最初からこんな重い話でごめんなさい(>_<)
ここで皆で励まし合いながら頑張りましょうね。
仲良くしてください!!



四葉のクローバーさん、卵管通気が機械の故障でとはショックですね!!
1周期でも無駄にしたくないお気持ち分かります。
私達には1か月が長いし、ある意味検査することが勝負ですからね。待つのは長いですよね・・・
私は卵管造影は、今まで3回違う医師で経験ありますが
本当に痛みがあるかは医師の腕次第ですね(笑)
上手な先生だといいですね!!

ももさん、美容院行ってイメチェンしましたか??
私は先週気持ち的に落ち込んでいたので、美容院に行きちょっと短めに髪を切りました。私は、少しは気分転換になりました。
親友関係の妊娠報告って難しいですよね。
自分が逆の立場ならどうしてよいか今は分からないです。
 本当に私達は、不妊にこれがいいと聞いては一喜一憂されるし、余計な心配が尽きませんよね(>_<)


ちわわさん、ウォーキングデビューですね!!
お疲れ様です。そうなんですよ、日中では歩くのが暑くて厳しいのでどうしても旦那を送り出した後の通勤時間帯の朝が狙い目になりますよね。私はどう見ても服装が中年のおばちゃんなので、以前間違えて話しかけられたことがあります(笑)
 ちわわさんは、体外受精の御経験があったのですね。私は全く知識がないので、色々と教えて下さいね。 
今朝までは、旦那と先日説明会を聞いたクリニックで今周期リセットしたらチャレンジしようと話していました。
なかなか難しいですね・・
私も、ルイボスティーを飲んでいますよ↑↑


私、皆さんがここでキレイ事なくさらけだしてくれるので私自身もここで全てさらけ出せています。
以前、別のところで書き込みしたことがあったのですが皆さんキレイ事(自分の良い部分しか見せない)ので凹んだ気持ちが吐き出せませんでした。
お仲間に入れて、本当に皆さんに感謝×Aですm(__)m

[30] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/12 00:15

リカさん、こんばんは。

旦那さんと喧嘩って後で不妊以外の自分の性格だとか、言葉の選び方だとか言い方だとか、別の面でも反省したりとで悩みますよね↓。

感情的になってつい言ってしまう発言だったりが旦那さんを傷つけたり伝わらなかったりで…。

私も言葉を選んで話しているつもりですが、うちの旦那さんも協力的で私が辛くならないようにいたわってもらっているとは感じるのですがまだまだ知識不足の事を発言したりすると自分と同じ知識まできてよ!とか私の気持ち分かってもらえてないって言ってしまったりで旦那さんも振り回されて辛いことがあるようです。

私はまずは人工授精に進むんだろうなと漠然と思っているからか体外受精の進め方にはまだそれほど知識がないのですが採卵とか大変そうだし痛そうだし(痛いのは我慢できるみたいですが)決心がつかずというのも分かる気がします。
治療費も高額ですしね↓一回で成功すればいいのですが
ここでの妊娠できましたのコーナーでは治療費が200万とか300万とかも目にするのでその点も心配ですし(>_<)

色々な不安や愚痴も話ながらスッキリさせていきましょうね!

みなさんの素直な気持ちや不安を聞けることも私には救いです。
ここのみんなが思いを吐き出して不安を聞いてもらえる場所にしていきましょうね!

[31] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/12 12:11

皆さん、こんにちは(^◇^)

四葉のクローバーさん、昨夜は書き込みした時間が同時でしたね!!奇遇です!!
 わざわざ遅くにお返事ありがとうございます。
四葉のクローバーさんも、旦那さんに当たることあるのですね!!結構皆さん、自分の中だけで気持ちを抑えている方が多いようだったのでわがままなのは私くらいかと思っていたので安心しました。


 今朝、旦那と治療の話になり予定通り今月体外にチャレンジすることにしました。
来週、診察に行き予定を組むつもりです。

私は極力自分からは治療の話は持ち出さないようにしています。ウチの旦那は熱い人間で白黒つけたい人です。中途半端を嫌い気になりだすと徹底的に調べます。
私が治療の知識不足の発言をすると、旦那が不機嫌になり怒られます。
食事中や朝から治療の話なんてしたくないじゃないですか??
ウチの旦那は関係なく自ら話をしてきます。
・・・なので、食事中にケンカが勃発することが非常に多いです。
ご飯がおいしく食べられないですよね(>_<)



話が戻りますが、四葉のクローバーさんBBQ楽しめて良かったですね!!家族連れとBBQって私達には厳しい状況ですけど、生理前とかの気持ちって確かにあります。私も生理前は、半端なく落ち込みます。
普段は全く気にしないような人からの言葉&態度に、生理前は目についたり過敏に反応してしまったりしします。
私は、病院受診後に生理前と同様な精神不安定な状態になりました。こんなんで、来週から体外始めて大丈夫かと不安もありますが前に進むしかないので強い信念を持って頑張ります↑↑

皆さん、暑いので体に気をつけて下さいね!

[32] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/13 00:24

こんばんは☆

リカさん、今月体外に挑戦なんですね!
ステップアップの決心がよい結果を生むといいですね。
旦那さんもよく勉強して、協力的なのはたまに自分との波長が合わない時もあるかもしれませんが、その先の望む結果が同じなのですぐにお互いを理解しあえると思うので喧嘩もヨシとしないとですね(笑)

もし不愉快になったら申し訳ないのですが体外を勧められるのはどういう場合の時なのですか?

私が通っている病院は不妊の専門病院ではないので
このままの通院で大丈夫なのか不安なんですが、自分で得た知識や情報ではこの病院に通っていても体外の方がいいですと言われることがないように感じます。
卵管造影は問題なく、卵胞も以前の病院ではクロミッドの服用中でしたがチェックすると内膜、卵胞径も転院先での検査ではホルモン値も妊娠できる可能性はある状態でした。
後は精子も問題なくで妊娠できないとなると卵管采がうまく卵子を卵管内に取り込めないとかなのかな?と自分では思うのですがそれがうまく行ってるのかダメなのかは分からないんですよね?
そこに障害があったらこのままでいいの?とか、医者でないので分からないことばかりで不安が募ります…。

また夫婦生活をもつのも妊娠の為みたいになっているのでなんだか旦那さんにも申し訳なくて…。

今日はこんなことばかり考えて気分がふさいでしまいました↓

旦那さんには普段の生活のことでもなんとなく不機嫌になって当たってしまっていることに気づき自己嫌悪です。不妊の喧嘩じゃなくて不妊のことが普段の生活にまで支障をきたし出したら大変ですよね。
気をつけないとと思った一日でした。

[33] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/13 16:36

皆さん、こんにちは(^◇^)

この時間になると、風が出てきて日差しが強いものの涼しいです♪♪

四葉のクローバーさん、全然大丈夫ですよ!!
質問するもされるもウェルカムです(笑)
私で分かることなら何でも聞いてくださいね!!

{旦那さんもよく勉強して、協力的なのはたまに自分との波長が合わない時もあるかもしれませんが、その先の望む結果が同じなのですぐにお互いを理解しあえると思うので喧嘩もヨシとしないとですね}
↑↑
 おっしゃる通りだと思います。夫婦で同じ目標に向かっているのですものね♪♪


私なりのない頭での体外にステップアップした方が良いと思われる条件をまとめてみました・・・・
間違いがあると思いますがごめんなさい。
 1.卵管がない場合or卵管閉塞
 2.抗精子抗体陽性
 3.旦那さんの精子の数が少ない
 4.子宮内膜症(中〜重度)
 5.卵巣機能の年齢が実年齢より劣化している(卵子の質が悪い)
 6.ヒューナーテストが良好で妊娠しない
 7.ヒューナーテストが不良で人工授精を繰り返しているが妊娠しない

私は、4.5.6に該当しています。
5は、血液検査で分かりますが金額が高いため不妊専門医でも実施しているところは少ないです。
生理周期が短すぎor長すぎの人も考えられます。


スゴ〜イ、四葉のクローバーさん、よく勉強していますね!!
卵管采がうまく卵子を卵管内に取り込めない事を「ピックアップ障害」と言うようです。
先日の体外の説明会で早速覚えてきました(^^ゞ
原因不明不妊の方の6割がピックアップ障害と言われているそうです。
あと、考えられるのは卵の質も問題あるそうです。
排卵を毎月していても、いざ体外で卵を取りだしたら中身が殻ということがあるそうです。
体外をすると、今までの原因が見えてくるのは確かではないかと思います。
受精まではするけど着床しないことも分かりますしね(*^_^*)
 私は、今回の体外受精で長年の本当の意味での不妊原因が分かると思うので前向きに取り組みたいと思います(^v^)
 ちなみに、ピックアップ障害に関しての検査&治療薬等は開発されていないため体外しか方法はないそうです。

私は、不妊治療歴約5年半ですが転院3か所目(5年かかって)で初めて不妊原因が分かり結果的には体外受精という方向性でした。
皆さん、それぞれの考えを持って治療に取り組んでいるので考え方も違うかと思います。
私は一通り検査をして異常がなかったのなら、色々な意味で早い段階で体外受精に臨んだ方が先が見えるのかなぁと思います。
 体外はお金が大変かかることですが、私のように長年転院を繰り返していればそれ以上に時間もお金もかかってしまいますよね。
不妊治療は終わりがないのでいつか夫婦でピリオドを打たなければ結婚生活が治療漬けで終わってしまいます。
 私は、子供を諦めるには最終手段が体外受精と考えています。私の場合、経済的にも苦しいので何回もチャレンジは出来ないと思いますが悔いなく全うしたいと思っています。
早く不妊から解放されて、悩みが減るといいですよね!!
 頑張りましょうね!(^^)!

[34] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/14 21:02

こんばんは☆
リカさん、色々教えてもらってありがとうございます!

私が心配していた症状はピックアップ障害という名前があるのですね。
早速ネットでその言葉を調べてみるといっぱいヒットしました!
こんなに調べたりしていたのにピックアップ障害という言葉を知らなかったというのが驚きです。
この言葉普通にみんな知っているのでしょうか?
不妊では黄体不全や無排卵という言葉と同じくらい知られているべき言葉なのではと思います。

なんだか自分の不妊の原因がそれのように思えてなりません…。
早いうちに自分で自分の治療も見極めないといけませんね。
今の病院へは自分から申し出て人工授精に踏み切って4回以内に妊娠できる可能性が非常に高いそうなのでそれでもできなければ体外に進むという道が自分の中で見えてきたような気がします。
治療方針自分で決めちゃってますが(笑)
ていうか、不妊に通って1年以上バッチリのタイミングで臨んでいたのに医者からはそこに障害があるのかもとさえ言われずにいた自分の時間がもったいないです=3

今の病院はまだ3カ月ですが卵管通気よりピックアップ障害を疑わないのか?とさえ思います。

なんだか今日は病院の文句みたいになってしまいました(笑)

リカさんは体外どれくらいの期間頑張ろうと思っているのですか?
お金もすごくかかりますよね?!
体外は毎月チャンスがあるのですか?
ネットで調べていると半年間準備して採卵してとか書いている人いますが色々あるんですかね?

私も体外のセミナー参加してみたいです。
もっと体外について勉強しないと☆
今月に移植するのですか?
また教えてくださいm(__)m

おっしゃるとおり早く不妊から解放されたらいいですよね!
頑張りましょう♪

[35] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/17 10:24

おはようございます!!

今日も暑くなりそうです(>_<)

ピックアップという言葉は、私も今まで何カ所か通院しましたが一度も聞いたことがありません。
私が体外を受けようと思っている病院(体外受精専門医)では、不妊原因をそこに置いているからかもしれないですね・・・
 本当に医師によって治療の方針が違うので患者自身が色々と見極めることは必要ですね。
実際、不必要な治療もあるわけで逆に正常な女性機能を悪くさせてしまうこともあります。
自分で医師の治療方針に不信感を持ったら、早めに転院を考えることは大切ですね!!
人の評判だけでなく、一番自分に合う治療方針の病院を選択することが医師への信用にも繋がるのではないかと思います。



  四葉のクローバーさんの病院は、人工授精で妊娠率が上がっているのですね!!
体外にステップアップするまでに妊娠できるといいですね♪♪
 
体外の説明会に出席すると、体外の事だけでなく不妊治療そのものについて(どんな病状の人が体外が必要なのかとか人工授精との違いなど)の説明があるので大変勉強になります。
私もネットの知識しかなかったのですが、勉強会に出席したことで私自身にどんな治療が必要で不要かが見えてきました。
説明会を聞いたからと言って体外をしなくてはいけないわけではないので、1度お話だけでも聞きに行ってみることをおススメします。


不妊治療って治療自体に先が見えないので、気持ちが不安になるのだと思います。次の目標(次回リセットしたらステップアップなど)が見えると前向きでいられるような気がします。
私は、おとといリセットしたのですが今周期は体外へという目標があったので落ち込みませんでした。
 
私は専業主婦で、我が家は経済的に余裕がないので体外へのチャレンジ回数は限られてしまいます。
チャレンジ出来ても2回位でしょうか・・
きっと、私自身その程度のチャレンジでは子供を諦める決心はつかないと思います。
やってみないと分かりませんが、旦那も私も悔いのないようやろうと言っているので納得いくまで頑張ってみようと思っていますよ(^◇^)

体外は、私の卵子を卵巣から取り出す(採卵)ことが最初です。採卵は排卵直前(排卵してしまってはNG)にするのでタイミングを合わせるが大変のようです。
体外には1連の流れがあるのですが、移植まで辿り着けるまでには長い道のりがあります。
ピックアップが原因であれば、恐らくスムーズに移植まで進み1度で妊娠出来る可能性が高いのではないかと思います。
まだ、私もチャレンジしていないので全て推測でしか話せないのですが治療を進めていくに従って色々勉強できると思うので報告しますね!!
 私の浅はかな知識ですが、 四葉のクローバーさんの治療を進めていく上での参考になればと思います。

今回体外の勉強をしてしみじみ感じたのですが、妊娠すると言う事は私の体の中ですごく長い工程があり奇跡なのだと改めて思いました。

明後日、初診で受診をしてきます。
翌週には採卵という流れになり本格始動になるのではないかと思います。 
 
暑いので夏バテしないようにしてくださいね!(^^)!

[36] Re: 私もTGP、でも不安 

 かな

2011/07/19 07:56

おはようございます。みなさん、ありがとうございます。あれから少し元気になったものの、妊婦や赤ちゃんを見るのが辛かったり、何もやる気がしなくてごろごろしたりしています。早く立ち直りたいのですが。

[37] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/19 22:31

こんばんは。

カナさんもお久しぶりですね。
元気がだんだん出てきているようならなによりです!
切り替えはなかなか難しい状況かもしれませんが色々吐き出してくださいね。

リカさんも今日は病院でしたか?
来週は採卵なんですね!
不安は消えないでしょうけど、暗闇の中にいても少し光がある状態なのでは???

私はここ数日が排卵日にあたりますがピックアップ障害では?と思い始めてから期待感が全くないのですが…(>_<)
今回のタイミングで妊娠していなければまだ今回の病院はまだ3周期ですが転院しようと思います。
今の病院は妊婦が多いのと調べると人工授精までしかできなかったので…。
見つけた病院は不妊の方の時間を作って診察している病院だったのでそこに行ってみようかと。
今の病院の卵管通気の機械が1カ月以上修理中というのも不妊に対する重点の置き方に信用を欠くので(^^;)

今日は同級生でなかなか妊娠しないっていう子と会いました。
この子はまだ卵胞チェックと血液検査位しかしていないですが、漢方や鍼、整体などに力を入れて治療しているようでした。
今までは二人で会う事がなかったのでみんなで会っていたときにどこまでの検査をしているとか詳しくは話していなかったのですが今日初めて色々話して、私がそんなに真剣に取り組んでいるようには見えなかったって言ってました。
話してなかったから当たり前なんですが、不妊でない人の前で色々話すのも苦痛だし、自然にできるよなんて言われたら嫌だから言わなかったって話をしました。

あんまり近くに同じように悩んでいる子と親密に不妊の話をすると、その子が先に妊娠したら辛いので本当は言わない方がいいのかもしれませんが、やっぱり言葉で同じ思いをしている人と素直に話して同じだよって思い合えることも良かったかなと思ったり…。
でもやっぱり私も早く脱不妊をしたいわけで先を越されたくないと思ったり…。

あ、でもここでの皆さんは顔も知らなければ声も聞いたことのない方なのでまだそれほどリアルな人物像になっていない分、妊娠できたと知れたら羨ましいな!位で素直におめでとうって言えるような気がします。

そうであれるのはきっとさらけ出して素直な心の中を書いているからですしね!


[38] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/20 16:31

皆さん、こんにちは(^◇^)

台風の影響は受けていないですか??
私のところは、今夜大荒れになるそうです。

かなさん、お久しぶりです。
体調大丈夫ですか??
他の生き物と違い、感情があるのは人間だけなので「人間界は地獄」と言われていることが納得できます。
無理をせず、私達で良ければ話を聞くので遠慮なく吐き出してくださいね(^◇^)


四葉のクローバーさん、転院を決心したのですね!!
よく決断しましたね!
確かに今の病院は卵管通気の機械の故障の件でもちょっと真剣さに欠けている気がします。
あと、卵管通気の検査以前にヒューナーテストを先にしない点が不思議でした・・
今回のタイミングでうまく妊娠してくれるといいですね♪
 なかなか周りに不妊の友人は居ないですよね・・
私自身、不妊治療を始めた親しい友人が居ましたが考え方が全く合わない(友人の治療に対しての取り組み方が本気でない)ので疎遠になりました。
最初は、気持ちを共感出来る人が身近に出来て嬉しく思ったのですがね。
友人が妊娠したかどうか気になるところではありますが、私自身友人を自然と避けています。
確かに気持ちを共感出来る人が近くに居ると心強いですよね!!
妊娠してしまうと気まずくなり疎遠になってしまいがちですが・・・
私もここの皆さんが妊娠したらショックではなく、励みになります!!
四葉のクローバーさんの言うように、リアルな人物像でないからかもしれないですね(^◇^)


私の治療の方は、昨日初診でした。
院長は初診は診察していないようですが、偶然院長が代診で2人程診るところに当たりました!
体外専門医なので展開が早く、もぅ日程を組みました。
24日、ヒューナーテストで25日に採卵可能なら決行です!!
 気持ちが不安定になり、おととい〜昨日の朝の受診ギリギリまで旦那に当たりケンカをしていましたが受診して不安が一切消えて前向きになれました!!

今週はストレスを溜めず、リラックスして体作りに励もうと思います。 

[39] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/24 16:23

こんにちは。

書き込みずいぶん遅くなりましたがリカさん明日
うまくいったら採卵なんですね!!!
なんだか妊娠に一歩近づいていくようで
ワクワクしますね!

私も転院決意して次こそは!って気持ちになってます。

東尾理子さんのブログとかって読んでます?
私は最近よくみるのですが、それも今回から人工授精に進んだそうで、一日一日の自分で打つ注射やなにから結構細かく書いてて、この前8個の採卵ができて6個受精で一つが育ったので23日に子宮に戻したんですって!
てことはうまく着床したらこれで妊娠なんだ!って思うと身近に感じて…。
彼女は健康そうなので着床とか一回でうまくいくような気がして判定日頃のブログが楽しみな気持ちです。

リカさんもうまくいけば東尾理子さんに続けるのでは?!
と期待が強いとがっかりも大きいのでその辺はニュートラル状態でいいのかも。

なんだか一つ妊娠に近づいているリカさんと理子さんが重なって見えてきました(笑)

お互いそれぞれの段階を頑張りましょうね!
私はまだまだ結果を出すには程遠い治療段階ですがステップアップへの気持ちが強まります☆

ところで最近はちわわさんとかももさんの書き込みがなくなりましたがどう過ごしてるんでしょうね???

[40] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/26 14:31

こんにちは!!

私は、昨日採卵に挑みましたが残念ながら卵の質が悪いため採卵出来ませんでした(>_<)
昨日は落ち込み泣き続けました。
次に向けて前に進むしかないので今日は気持ちをリセットして復活しました(^◇^)

私の不妊原因は、私個人の見解ですがやはりピックアップでなく卵の質に問題があるようです。
採卵ができなければ受精も出来ませんし、体外受精まで辿り着くには時間がかかりそうです。
昨日は、旦那が射精の為に仕事を休んでくれ病院でスタンバってくれていたのですが出番もなく申し訳ないことになってしまいました。。
 
 来月、再度チャレンジ予定です。
次回は、排卵誘発剤を使ってのチャレンジになります。
そのためにもこの1カ月は悔いのない体作りに励もうと思います。
私の目標は、「妊娠」までは程遠いですが次回「採卵」出来るように頑張ります!!


東尾理子さんのブログ見ました!!
理子さんは、強い方ですね。
世間に不妊治療を公表して立派です。
私も励みになります↑↑


私も、最近 ちわわさんとももさんが見えないので気になっていました。
お元気なら安心です。。

[41] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/07/29 00:16

こんばんは☆

リカさん、今回は採卵できなかったんですか…。
でももう切り替えて次回に照準を合わせているのであればできる限りの体環境整えて挑んでくださいね!

卵子の質が良くないのが原因だとしたら体を温めてカリウムがいいらしいですね。
リカさんはウォーキングなどして筋肉を動かしたりしているので腹巻とかがいいかもですね。
基礎体温とか低めなんですか?
冷えってやっぱりよくないんですね。

私は自分が冷え症かとか自覚がないのですがリカさんはありますか?

基礎体温はそれ程低くはないと思っているのですがそれだけでは分からないんでしょうか?
冷房の部屋にいても足が冷たくても苦痛ではないですし
冷ためなのが一時的なのか慢性化しているのかすら自覚していません…。
これって良くないですよね↓

夜型で寝るのがいつも2時過ぎになっていてこれも良くないのは分かっているんですが仕事してると色々遅くなってしまって…。
普通の人は朝にする家事を全て夜にして朝起きるのがゆっくりで8時頃なんですが、やっぱり夜12時くらいから出るホルモンとかに影響しているのでしょうかね。
ホルモンてその人の生活ペースで合わせて出ないのかいつも疑問に思ってます。
11時に寝て6時に起きている人と1時に寝て8時に起きる人の睡眠時間は同じなのに体内時計はみんな同じく動き始めるんでしょうか?
光を浴びると体内時計が動き出すみたいですがどうなんだろうって。

なんだか体の仕組みの疑問をいっぱい書いてしまいましたがこれも不妊解決には重要ですよね。
一度しっかり調べてみようと思いま〜す。

[42] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/07/30 13:36

こんにちは!!

卵の質には体を温めてカリウムがいいんですね!
情報ありがとうございます。
私は基礎体温が自分ではわからないのですが、漢方薬局の薬剤師さん言わく体温が高いそうです。
私は冷え性で、夏でも靴下はかかせないし冬も湯たんぽが必需品です。
旦那の影響で、最近サウナに行くようになりかなり代謝が良くなった気がします。

四葉のクローバーさん、毎日寝る時間が2時とは!!
仕事も遅くまで大変ですね、お疲れ様です。
以前聞いたことがあるのですが、女性ホルモンの出る時間帯が決まっているみたいですよ。
四葉のクローバーさんは、便秘とかしますか??
妊娠するには、「妊娠するための体作りが大切」と言われていますが私はかなり気をつけているけど妊娠しませんけどね〜(*^_^*)
 何が良いかわかりませんが、ストレス溜めちゃいけませんよね・・



四葉のクローバーさん、相談のってください!!
私は漢方薬局で高いお金を出して、漢方を調合してもらい半年経ちます。
卵の質をよくする漢方薬も出してもらっていますが、結果が出ません・・
 漢方薬局では、卵の質の改善には最低半年はかかるから気長に待ってそれまでは体外受精にチャレンジしても意味ないと言われて止められていました。
 しかし、医師からは色々な婦人病の爆弾を抱えているから早く体外へ踏み切るよう言われています。
 どちらを信じたらいいですかね??
先日も漢方薬局に行って、採卵が駄目だった旨を話したら暫くは体外は見合わせるよう言われてしまいました。
旦那とは、医師を信じて頑張ろうと決めたものの私も漢方薬局へ行って助言を受けて気持が揺れてしまい旦那とケンカになってしまいました。
 私自身、意思が弱くて困ったものです・・

[43] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/08/03 01:43

こんばんは。

こんな時間まで起きてる私ですが女性ホルモンの出る時間が決まっているのならもっと生活習慣改めないといけないですね(笑)

私は明日にはリセットになる前兆があるのでなんだかまた人と比較する時期に入っているのですが、不規則な生活している人も妊娠できるのに!とひがみ意識で自分がなかなか妊娠できないことから自分を否定する気持ちになってしまっています。
自分で自分を否定してしまったらダメなんですけどね…。
また数日で前を向くとは思うのですが、今回から転院しようとは思っているので明日にでも病院に電話しようと思っています。(予約制のようだったので)

リカさん、基礎体温高めなんですね!
それでも冷え症があるっていうと体って不思議ですね。

私も基礎体温最近低温期にも36.8℃を超えたりとガタガタの体温です。
高温期にも朝は37.2とかあることがあるのですが、私も基礎体温が高めなように思います。
基礎体温が高いと良い卵が作れないと聞いたことがあるのですがそうなんでしょうか?

卵の質が良くないっていうのはどうやって判断するのですか?
卵胞径なのかな???
リカさんの話を聞いて私も卵の質が良くないのかもと思いました。
病院では言われたことがなかったのですが何せ専門病院ではなかったので結局自分のダメなところが分からずじまいです…。
次の病院では進展あるといいのですが!

さてさて、リカさんの悩み所ですが、漢方を信じるかお医者さんを信じるか…。
悩ましいですね。
私だったらどうかな?と考えてみたのですが、半年はもう漢方を続けているのであればお医者さんを信じるような気がします。
漢方は飲み続けながらですが。
採卵や人工授精に至らなければ費用もそれほどかからないのでしょうか?
それなら私だったら卵の状態を確認するためにも毎月挑戦は続けるような気がします。
体外授精のステップアップは費用のことも関係するので何十万もかかることを何度もできることではないですが、採卵できる状態かを確認するのは続けた方がいいと思いますよ。きっとダメな度に落ち込んで自分を責めてしまうことも辛いとは思うのですがそこは何もしないで時間が過ぎるのを無駄にしないように頑張って乗り越えていく方を選ぶような気がします。
不妊の人には1カ月1カ月が大切なので(私にはかな…)後悔しないように時間を使えるといいですね!

体外受精で私にはわからないところでそんなに簡単なことではないところを見落としていたらごめんなさい!




[44] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/08/05 17:16

四葉のクローバーさん、こんにちは(^◇^)

アドバイスありがとうございます。
四葉のクローバーさんのおっしゃる様に私も1か月が尊いので、医学を信じて漢方は補助的に続けていこうかと思います。


四葉のクローバーさんは、リセットしてしまいましたか??
リセットするのが分かっていても、ショックなのは無理ないですよ。
リセット後に治療の方針が決まっているとそれほど落ち込まないでいられますよ。
私は来週あたりがリセット予定ですが、次周期は排卵誘発剤を使って採卵に臨みます。
リセット後、3日目の受診です。


卵の質についてですが、採卵すると質が良いか分かります。卵の質が良ければ、精子と受精が出来て受精卵が細胞分裂をしていけます。
卵の質が悪いとそれすらできません。
漢方薬局初診時に、私は卵の質が悪いと言われました。
一番は生理周期が短いからだそうです。周期が25日以下の場合は、排卵したとしても卵が成熟出来ていないで未熟のままのようです。
基礎体温が高すぎると、卵が茹で卵状態になってしまい
受精できないそうです。
私の場合は、漢方薬局で以前は体温が高すぎる点をよく指摘されましたが、それ以上に生理周期の短さが問題のようですよ。
実際に病院で調べたところ、私の卵巣の機能の働き年齢は40歳代でした。
何を信じて良いか分かりませんが、ストレスを溜めず心穏やかに過ごすことが一番みたいですよ(^◇^)


お互い頑張りましょうね↑↑


[45] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/08/07 00:54

こんばんは☆
リカさんの情報いつも色々勉強になります!
不妊にはいろんなことをクリアしないといけない壁があって本当に大変なんだなと改めて思いました。

私は木曜にリセットを迎え昨日転院した病院に行ってきました。
そこは先生は淡々としているのですが説明もきちんとしていて今までの病院と違っていてここで頑張ろうと思えたのでこれから治療頑張ってみます。
今までの状況をはなし、初めからの治療をしていても無駄だと思うので今周期はフーナー検査をして昨日は血液検査だけでしたが、体外など視野に入れていきそうな感じでした。

今までの治療や検査を話して人工授精しても意味がなさそうとハッキリと言ってくれましたし、とりあえずは前進している感じです。
不妊の人専用の時間帯もあるので妊婦さんに会う事も少なそうです♪(これが一番精神安定になるかも)

私も遠からず体外にステップアップする感じですが、そうなるとまだ勉強不足で採卵とか痛いのかな?とか心配事が増えてきました。
それにともなってここまでしないと妊娠できないのかと少し落ち込みも入ってきました…。

卵の質についても私も基礎体温から考えるとゆで卵状態のような感じがします…。

排卵周期はクロミッドなど飲まなければ28日ちょうどでしたが、27日ということもあります。
薬を飲むと33日くらいになってしまいます。
その辺も色々先生に相談していこうと思います。
基礎体温下げる方法ってあるんでしょうか?
卵巣年齢もどうやって調べるんですか???調べられるなら私も調べてみたいです。

あ、あと、話は変わりますが東尾理子さん、初体外受精では妊娠できなかったようですね。
スポーツマンで健康そうなのでピックアップ障害だけならすぐ妊娠するのかもと思っていましたがやっぱりそれほど簡単にはいきませんよね。
体外がダメでも落ち込まないようにもなれそうで、ちょっとホッとしてしまう面もあります。

リカさんの自治体は不妊治療の助成って充実してますか?
私のところは高度治療は一回に15万円の補助です。
初年度は年3回までで2年目以降は年2回です。
これって普通なのかな?体外って一回30万円くらいかかります?もっとかな?
お金もすごくかかりますよね…。
もっと補助金があるといいなぁ!

[46] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/08/07 15:28

四葉のクローバーさん、こんにちは!!

転院後の初受診、お疲れ様でした。
一番は、病院の方針&医師への信用性が問題になってくると思うので転院先は良さそうで安心しました。
一から今までと同じ検査をされてもお金と時間を費やすだけなので省けるものは省いてもらえるとありがたいですよね。
フーナー検査をしてくれるなら良かったですね!!
ちょっと検査時はチクッとしますがあっという間です。
結果は内診後すぐに出ますし、次の治療方針が決まるのでやきもきしなくていいですよ。

四葉のクローバーさんは、卵巣の機能は問題ないと思いますよ。生理周期が長い分には、卵が育っているので大丈夫と漢方薬局で言っていましたよ。

私は、卵巣の手術を以前したことが大きな原因で年々生理周期が短くなっていきました。
卵巣年齢は、血液検査で分かるのですが保険が利かないのいで自費で¥7000しました。
病院も半分負担してくれて患者は自費の金額なので、この検査を扱っている病院はほとんどないと体外受精の説明会の際に医師が言っていました。

基礎体温を下げるには、ホルモンバランスが関係しているそうで一応私にも下げる作用の漢方薬は処方されているそうです。
実際、漢方を飲みだした半年前より体温は下がりましたが未だに私は妊娠しないのであまり基礎体温は関係ないような気がしますよ。

四葉のクローバーさん、大丈夫ですよ。色々気になりだすと心配になると思いますが、私の情報はあくまでも参考程度にして今のクリニックで頑張ってくださいね!
今度のクリニックは、必要な事だけの治療で治療の展開が早くて良さそうですね!


私の県も体外受精の助成金は、四葉のクローバーさんの県と全く同じです。
実際にかかる費用は病院にもよりますが、最低でも30万以上はかかりますね!
私の病院は、1度の体外受精で約40万はかかりますよ!!
本当に痛いところです(>_<)


東尾理子さん、残念でしたね。沢山採卵できたようだったので妊娠するのではと思いましたがうまくいかないものですね。
お金のある芸能人でさえ初体外受精が成功しないのだから、一般人の私達が失敗に終わっても無理ないと思えました。
私も元気もらいましたよ!!

[47] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/08/10 01:17

こんばんは☆

今日は暑かったですね!
私は10日から一週間お盆休みに入ります♪
長い休みが嬉しくて!
フルタイムで働いてますが基本がグータラなので何もない一日を過ごすのも大好きな私です(笑)

お盆中に中学の同窓会があるくらいで大した予定がないのですが…。
同窓会では子供の話とかで盛り上がったりするのかチョット不安ですが今は割と気持ちが落ち着いてきているので何とかなるかな…。
病院を転院して、今回のところではなんだか先の見通しがたっているような気がするからでしょうか。

今回もまたリカさんに色々教えてもらいましたが、お盆中にフーナー検査に行ってみてどうするかの方針を相談することになると思うのでちょっと楽しみでもあります。

ただ、この間も感じたのですが、先生と話しているときに不妊の症状や段階について知識のある人を相手に相談していると、私泣きそうになるんです…。
分析してみると多分病院では不妊という現実をすごく感じていて悲しくなってしまうような気がします。
不妊の自分が許せないというか、なんで私がこんな思いしてるんだろうって気持ちがあるんでしょうね…。
病院では初回無料のカウンセリングが受けられるみたいで心にのしかかる不安を話してみませんか?とあったので一度受けてみようかとも思いました。
私、旦那さんの前以外で不妊についての涙を流したことがなくて旦那さんの前でも本当は見せたくないんですけどね。
一人で苦しむのも良くないのでしょうから泣くの覚悟で第三者に話してみようかなと思っているところです。


[48] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/08/12 16:28

四葉のクローバーさん、こんにちは(^◇^)

暑さが厳しいですね!!
1週間の貴重な休み、満喫してくださいね♪♪


同窓会、気が重いですね・・
四葉のクローバーさんは、集まりに顔を出そうと思うだけ十分前向きで偉いなぁと思います。私は、集まりにはとても行けず逃げてばかりで断り続けています。

フーナー検査、頑張ってくださいね!
結果が良好な事を願っています。


不妊治療は、1人では抱え込めないですよね。
私も旦那の前では泣かないようにと思っていましたが先日も苦しくなり泣いてしまいました。
治療と向き合っているのは女性だけど旦那の協力なくては乗り越えられないので、私は旦那にさらけ出すことにしました。

私の今の病院にはカウンセリングがありませんが、以前の病院はカウンセリングがあったので相談したことがあります。
不思議ですが自分の想いと涙をさらけ出して、話を聞いてもらうとすごく気持ちが楽になりました。
四葉のクローバーさんは、仕事も治療と両立して大変だと思います。色々な点で良いアドバイスがもらえると思うのでカウンセリングを受けてみるといいかと思います。


私は先日受診でした。
今回は採卵すらチャレンジ出来なく終わりそうです。
血液検査でホルモン値を見るのですが、値が高すぎて卵の質が悪い為今周期は期待できなさそうです...
来週受診して、エコーで卵チェックをして採卵出来るか決めるそうですが厳しいかと・・・(>_<)
望みを託して数日体作りに励もうと思います。


四葉のクローバーさん、同窓会楽しんできて下さいね!!

[49] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/08/16 21:42

ご無沙汰しました。
お盆休みも明日までで早かったなぁ〜って感じです。

私は今日病院に行ってきました。
フーナー検査と血液検査をしてきたのですが、精子の進入には問題なさそうで前回の血液検査も異常なしでした。
顕微鏡で自分でも確認させてもらえて、初めて精子を見ました☆
今回の血液検査は卵子と卵巣の状態がどうかなどが分かるようなことを言っていたような…。

ここまで順調でもピックアップ障害ならどうしようもないんですけどね…。
次回は排卵しているかを見るので週末に行ってくることになりました。

あと、お盆中の同窓会にも顔を出してきたのですがやっぱり何人かには子供は?と聞かれましたが、「まだ」の一言でそれ以上突っ込んだ話にはならなかったので大丈夫でした=3

中に同級生の男子ですが不妊の人がいて、軽く話ましたができないならできないでそんな人生もあるって夫婦で話し合って今は自然にという人がいました。
結婚2,3年はもう義務みたいになって本当にイヤだったとか、精子検査でボトルに入れたりするのが苦痛でしかたなかったとか。
お互いに異常はなかったみたいですが体外受精までしようと思わないって言っていて、色々なんだな〜って。

私は精一杯できることはする、ということまでしか考えていないのでいつか諦めないといけない日が来るとしたら本当に辛いだろうな…。

お金や年齢のこともあるし…。
年齢は限界ギリギリでもお金が心配になってきました。
今の病院は最低315,000円かかることは今日知ったのですが15万の補助がでても5回もすれば75万…。
その他の薬や検査などで100万位は軽く飛んで行ってしまうんでしょうかね…。
リカさんは検査だけだったら検査料だけですか?
もうすでにかなり支払ってますか?
一回の挑戦に私の給料一カ月分がぽ〜んと飛んでいってしまうのがかなり家計に響いてきそうです(泣)

[50] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/08/23 16:29

四葉のクローバーさん、こんにちは!!

私こそ御無沙汰してしまってすみません(^^ゞ
私の治療の話は長くなるので後で話させてもらいますね(^◇^)

フーナーテストの結果が良好だったなら何よりです!!
まずは一安心ですね。
今回病院でしてくれた血液検査は、もしかしたら私が以前話した卵巣機能年齢の血液検査(AMH)かもしれないですね。
すごく治療を勧めていく上ではその検査は大きいですよ。
確かに原因不明となるとピックアップ障害を考えてしまいますが、実際のところは体外受精でないと分からないところはありますね・・


同窓会の方無事に終わって何よりです!
大勢人が集まると、妊娠発言で不快感を受けがちですが良かったですね♪♪
四葉のクローバーさんのお話でも感じましたが、妊娠に対しての考え方は本当に人それぞれですね。
私は、治療を続けているから余計妊娠への気持ちが強いですが「自然で妊娠出来なければ体外受精してまでも子供は必要ない」これが普通なのかもしれないですね。
旦那の周りにも長年子無しの方が居ますが、奥さんも全く治療なども通わず夫婦お互い仕事などに没頭しているみたいです。
治療のステップアップは、夫婦の問題になってくるのであまり他人が口を出さない方がいいのだなぁと最近気づきました。



私の治療の方ですが、先週の金曜から昨日までホテルに泊まり病院通いでした。
かなり疲れました(>_<)
排卵が遅れたらしく、採卵日が決まらず連日卵チェックで昨日無事に採卵出来ました。
 今回は、排卵誘発剤の効果があって成熟卵が3個採れました。
しかし、先程受精確認の電話をしたところ1個は受精せず破棄。残り2個も未だ受精していないので引き続き培養を続けるそうです。
明日、受精が無事に出来て受精卵が細胞分裂を始めたら受精卵を子宮に戻す(移植)予定です。
3個も成熟した卵が出来て、スムーズに受精すると思いましたが体外受精の壁は厳しいですね・・・
明日、再度電話で状態の確認をするので期待せず待ちたいと思います。

私も今まで料金的な事は分からなかったのですが、体外受精は採卵により卵が採れて初めて精子と受精の作業をするので体外受精代(高額)30万近くかかかってきます。
採卵して卵が採れなくても3万円は私の病院ではかかります。今回は受精までしたので高額ですが、一通り作業が終わった後での支払いなのでいくらの請求がくるか恐ろしいです。
とても、毎月のチャレンジは厳しいですね・・・
次周期どうしよう・
旦那と話し合わなきゃ(>_<)

[51] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/08/25 02:18

こんばんは。

こんな時間ですが書かずにいられませんでした。

リカさん、無事採卵できたんですね!
受精はどうだったのでしょうか?
2個の卵子が無事受精しているとよいのですが☆

東尾理子さんのブログで知りましたが、体外受精の成功の壁はそれぞれに関門があるので後は一つ一つがうまく進むことを祈るのみですね!

これが保険適用ならどれだけいいでしょうね。
一回一回が貴重で受精できなかった場合でも金銭的なダメージだけでも払拭できたらと思うところです。
私は経済的にも負担が大きいので一回一回に力が入りそうでそういう妊娠したい!って思いすぎが結局ストレスになりそうです。
お金じゃないと分かっていても生きていかなければいけないのでやっぱりその不安もダブルで抱えていかなければいけないのが心配です…。

明日は高温期途中に検査をする血液検査で病院に行ってきます。
今回のタイミングは病院で診てもらっている感じではタイミングはバッチリですが期待は薄いです。
私は生理一週間ほど前から胸が張るのですが、すでにそれが始まってますし、妊娠しても胸が張ると聞いていますがその言葉を信じて期待をしたこともありましたが私の場合は当てにならなさそうですし…。

確率は低いけれど可能性がないわけではないという状態が一番ツライですね。
期待値は低いけど、希望値は高いみたいな。
一見似ているようですが不妊治療者にはピッタリな言葉だと自分で思ってます(笑)

[52] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/08/31 12:38

四葉のクローバーさん、こんにちは!!

御無沙汰してしまいすみません。
ちょっと体調を崩してしまいましたが心身ともに復活しました(^◇^)

今回、3個の成熟した卵が採れましたが残念ながら全て受精しませんでした(>_<)
今までの治療で一番辛い結果で体にも堪えました・・
本当に体外受精は、それぞれに関門があるので1つずつクリアしていくしかないのだなぁと思いました。

私の今回のかかった費用は、30万円でした(>_<)
移植となればもっとかかりますが痛いですよね・・
続けてのチャレンジは心身&家計にも厳しいので、2〜3カ月はお休みをして年内に再チャレンジする予定です。


四葉のクローバーさん、血液検査の結果はどうでしたか??
きっと、高温期のホルモン値を見るのでしょうね。
不妊治療において「期待」ってどうしてもしてしまうものですよね。
ダメだと分かっていてもショックを受けている自分がいると期待していたんだなぁと感じます。


四葉のクローバーさん、ちょっと熱く語ってもいいですか(笑)お付き合いお願いします!

私は、不妊カウンセラーの方や漢方薬局の薬剤師さんに凹んだときに相談すると「治療のことは家に居る時は頭から切り離して忘れなさい。体作りを楽しんで好きなもの好きな事だけすればいいの♪」と言われます。
でも、私は治療の事を考えない日はないです。体作りに取り組む事それも治療の為。常に治療を成功させる為の生活をし続けなくてはなりません。
体外受精に挑戦するまでは、ここまで色々は考えませんでした。
しかし、私の場合は卵の質が全てなので日ごろの生活が全てです。正直、全てに制限がかかり苦痛に感じる時も多々あります。
友人との付き合いも体外受精をするようになってなくなりました。私、多分7月半ばから友人とも会っていない気がします。
自分自身にも気持ちに余裕がないのでしょうね・・
今は友人との付き合いがなくても良いと思っています。
友人とはいつでも会えるけど、治療はやり直しがきかない。今は辛い時期だけど、私は体外受精に自分が悔いなく心身ともに取り組みたいと思いました。
今回を通して思いましたが、思うような結果が出なかった時に「なぜ」と自分をとことん責めてしまいました。
悔いがあったからだと思います。
何だか長々と訳のわからない事を書いてすみません。
不思議なのですが、四葉のクローバーさんとだと堅い話が出来ちゃうんですよね(^^ゞ
私、あまり人前では堅い話はしない方なのですが(笑)

[53] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/09/02 23:23

こんばんは☆

今回の挑戦お疲れさまでした。
結果は残念でしたが採卵ができて、一歩前進ですよ!
より良い卵ができるようになるといいですね!
卵の状態は採卵できたということは受精能力があると判断できるのでしょうか?
受精しても着床へのステップと乗り越えることは多いですが頑張りましょう!

私は今日やはりリセットを迎えました…。
うすーい期待はやはりあるのでやっぱり落ち込みますよね…。
しかも私はまだいまいち原因が掴めていなくて原因は何よッ!!!ってイライラが出てしまいます。
しかもまたまた芸能人の妊娠報告ラッシュで、自分が惨めに思えてしまいました。
次回生理がきたら3日目に来てくださいと言われましたが日曜なので4日目になりますが、月曜に病院に行ってきます。
多分体外へのステップの話が出るのではと思っています。
転院した病院もきちんとセミナーをしているようなのでしっかり勉強しようと思います。

さてさて、リカさんのお悩みですが、私も治療のことを忘れなさいなんてできないと思います。
なんでカウンセラーや、不妊の漢方の薬剤師の方がそんな言葉を発するのかさえ疑問です。

私も忘れればリラックスできて自然にできるよみたいなこと専門の人ではないですけど友人や周りに言われてどうしたら忘れられるの?!って逆にそれについて悩んでしまったことがあります。
でも外には子供連れ、妊婦にこんなに出会うものなんだってくらい目が行ってしまうし、人を羨んでの日常生活では忘れるなんて絶対に無理。だから不妊治療したことのない人の意見としてしか捉えないようにしてます。
確かに制限されたりすることがストレスになるのは良くないのでしょうけど、その辺をコントロールして妊娠の可能性を広げていく方がいいと思います。
やる時は思いっきりやる。辛くてしんどくなってやめたくなったらやめる。でいいのではないでしょうか?

そこまで大した治療のしていない私が偉そうに言うのも恐縮ですが、子供を産みたい気持ち、リセットになる辛さ、自分を責めてしまう気持ち、向けるところのないイライラは同じくらい理解できます。


リカさんの生活を見ているわけではないので分かりませんが、今までの内容を読んでも体作りや漢方など取り入れてがんばっていると思うので、そのままの気持ちでいいと思います。



[54] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/09/06 22:00

四葉のクローバーさん、こんばんは!!
今日は旦那が当直なので主婦をサボっています。

前回は長話にお付き合い頂いてありがとうございます。
温かいお言葉も有り難かったですm(__)m


リセットしてしまったのですね・・・
毎月の事とは言え、私達には酷なことです。
原因不明不妊がお辛い気持ちはよく分かります。
私は、長年原因不明不妊とされてきましたが原因が分かれば自分が後は受け入れれば良いので治療方針には先が開けるのではないかと思います。


昨日、受診はどうでしたか??
転院先はきちんと検査等してくれて良さそうですね。
早く原因が分かるといいですね!!

四葉のクローバーさんは、仕事・治療・家庭と両立をしていてすごいなぁと思います。
私も、暫くは治療を休むので気分一新で短期のアルバイトでもしようかと思いましたが私のところは田舎なので短期は厳しく難しい状況です。
旦那と犬を飼うか市で主催しているエアロビ教室かヨガ教室に行ってみようかと検討中です。

私は無趣味なのですが、 四葉のクローバーさんは趣味はありますか??
ストレス解消はどうしていますか??

[55] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/09/12 01:51

こんばんは。

先週の病院では特に人工授精の話にはならなかったです…。
明日また検査で子宮の中が異常ないか子宮を膨らませて見てみる検査をすると言われてます。
これって何の検査かなぁ?って思ってるところです。
多分筋腫とかそういうのを診るのでしょうか?
今回もタイミングで進みそうです。
月に一回のチャンスが本当に長く感じます(>_<)
焦っても仕方ないのかもしれませんが最近は芸能人の妊娠の話題にものすごく敏感になってしまってチョットテンションが下がり気味です…。
震災直後に生まれたという赤ちゃんの特集だったりとやたら赤ちゃんの話題に遭遇してます。
欲しいと思ってから数カ月で授かる人が本当に羨ましくてたまりません。
またこの感情のリズムがやってきたと思うと憂鬱です。
今の病院は信頼感があるのでまだいいのですが、実際人工授精のステップに入りそうな予感もさらに不安なんだろうなぁ。
そこまでしてでも赤ちゃんを授かりたいという気持ちとそこまでしないと本当は子供のいない生活だったのか、など(そうしたとしても授かる保障はないですが)色々な感情が生まれてきてます。

神様なんていない…赤ちゃんは空から順番を待っているとかそういう考えも全くなくなってしまいました。
結局は自分の体が赤ちゃんを授かるための機能を持ち合わせていないのが原因だからと思って…。
いくら待っても精子と卵子を出会わせてあげることができない体なんだからって…。
結局は自分の欠陥。

ってこんなこと書くつもりではなかったのですが、つい本音が出てしまいました。
この感情には蓋をしてきたつもりでしたがたまに蓋を開けて空っぽにしないと溢れてしまうので今回はこの卑屈な考えを一回出すことにします(笑)
なんだかブルーな話題ですみません。

リカさんはこれと言って趣味がないって言ってましたが、私も無趣味で何にもないです(笑)
何かに没頭できるものがあればと思うのですが興味をそそられるものも特になくって。
休みの日はゴロゴロしている生活でも大丈夫なタイプです。
旦那さんはサッカーとか、スノーボードなど趣味があるのでたまに付き合って地元サッカーチームの観戦や冬にはボードに出かけますがそれくらいです。
あ、でもしいていうなら旅行が趣味です。
海外に興味があるので色々行きたいのですが仕事をするとそうそう行けないのであまり有効な趣味ではないんですけどね。

犬を飼うとかわいくて仕方ないので色々気分が紛れるかもしれませんね。
私ももう10歳になる犬を飼ってます。
でも犬が子供みたいになってしまうかもしれないのであんまり今の時期に飼うのはおススメではないかも…。

エアロビとかの方がいいかも☆
短期のバイトがあれば一番理想かもしれませんね。
お金もあるに越したことはないのでこれからの治療のことを考えると何かあればいいですよね。

ところでリカさん、しばらく治療をお休みするというのは期間はどれくらいですか?
一つ相談なのですが、私の気持が最近の性生活が子供を授かるためという感じになっていて、タイミングを合わせる時だけになってしまってますが、リカさんのところはどうですか?
治療をお休みしている期間も普通にHしてますか?
私は高温期に入るともしこれで受精していて刺激で着床できなかったら?とか、着床してるのが定着できなかったら?とか心配になってしまって…。
かといって生理が来ると生理期間はできないし、終わったら照準が排卵日になってしまってといったリズムになってしまって。
(立ち入ったことですみません、スルーしていただいても結構ですので!)




[56] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/09/30 12:12

四葉のクローバーさん、おはようございます!!

かなり御無沙汰してしまい申し訳ないです。
実は、おススメされなかった犬を飼いだしてしまいました(^^ゞ 
せかっくアドバイスを頂いたのにすみませんm(__)m

たまたま主人とペットショップに立ち寄り運命を感じてしまいました(笑)
お陰さまで精神的にも安定して治療も乗り越えられそうです(^◇^)

子宮を膨らませる検査は無事に終わりましたか??
私は今までその検査の経験がないのですが、通水検査ですかね??
麻酔をかけましたか??
質問ばかりですみません(^_^;)


私の県は、県と市の両方から体外受精の助成金がもらえます。私は、今年度(H24年1月まで)だけ3回助成が受けられるので今年度はあと2回体外受精にチャレンジすることに主人と話し合い決めました。
11月&1月の予定です。
来年度(2月)からは、助成が年2回なのでチャレンジも2回しか出来ません。35歳位までチャレンジし続けて、ダメだったら治療はやめようと主人とも決めました。経済的にもかなり厳しいので・・・
今年度の治療を終えたら、長期のアルバイトも始めるつもりでいます。
例えバイトでも、体外受精の通院は採卵日を除いても最低3回は行かなくてはならないのでなかなか融通が利かないと仕事をしていると厳しいです。
私は、あと10月いっぱい治療を休み11月のリセットから治療再開予定です。


性生活の件ですが、質問は全然気にしないでくださいね!!
私も排卵前にと・・決して多くないですよ。
義務的になってしまいますが、主人とも楽しもうと最近は話しています(笑)
治療お休み中でもタイミングは取っています。
確かに着床後のHは、流れてしまうのではと心配になりますがHくらいでは流れないみたいですよ。


漢方薬局の薬剤師さんが言っていましたが、自然妊娠は卵子の力が強くなくてはならない(質の良い卵子が必要)だそうです。
私は、卵巣機能が悪い(卵子の質も悪い)ので自然妊娠は難しいと自覚しています。
実際、お恥ずかしい話ですが主人は非常に治療に協力的なのでタイミングはこれでもと言うほど試してきました。悔いはないです。それでも妊娠しないので、夫婦で自然妊娠は難しいと実感出来たのも大きいと思います。
私が妊娠するには体外受精の力を借りるしかないので、今は色々な意味で治療に対しては向き合えています。


私自身、数ヶ月前までは体外受精をすることに抵抗がかなりありました。経済的にも精神的にも・・・
でも、自分の現実をしっかり理解し治療を受け入れられたので前向きに取り組む事が出来るようになったのだと思います。
人間不思議ですが、自然と過去を振り返るものですね。
今はつい夏の撃沈治療が懐かしく昔のように思えます。


私自身、最近やっと心に余裕が出たのだと思います。
私も主人もお互いに父親はなく母親だけです。
すごく義母にはよくしてもらっていますが、私が治療をしている事は知りません。もちろん、義母も一切妊娠に対しては触れてきません。
実母は、私の治療の現状は全て知っています。
主人には、義母には妊娠したら報告だけすれば治療の話はしなくて良いと言われていましたが これだけ義母と親しくしていて義母だけ知らない(隠している)事に私自身心苦しくなってきました。今までは全くそういう気持ちはなかったのですが・・
 最近、自然と義母に治療の事を話したいと思えるようようになったので、午後から義母宅に遊びに行くのでカミングアウトしてこようと思います。

四葉のクローバーさんは、親や友人にはどの程度まで治療の事は話していますか??
私は、友人は本当の親友(独身)1人だけです。
長くなってすみません(^^ゞ

[57] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/10/01 01:51

こんばんは!

前回立ち入ったことを聞いてしまって気分を害してしまったのではと気になっていたので書き込みがあってホッとしました(^−^)
今日は義母さんへのカミングアウトどうでしたか?

犬飼ったんですね!
私もMダックスがいるのでかわいさや癒される気持ちは
わかりますし、それで心の支えにもなるのでその子との出会いも運命なのでよかったですね!

不妊治療にも前向きになって旦那さんとの話し合いもとてもいい感じに話合えてる感じがして羨ましいです。
私達はまだまだ未熟です…。

私はというと、あの後子宮を膨らます検査をしました。
多分通水検査にあたるのでしょうか?麻酔はなかったです。水を入れてエコーで見る検査でした。
その検査で子宮内膜ポリープが1つ見つかり、その4日後に全身麻酔の摘出手術を日帰りでしました。
もしかしたらこれが着床の邪魔になっているのかもしれないとのことで手術になったんです。
私の不妊の原因はこれだったのかもという状態です。
しかし、今までの病院はいったい何だったのかと怒りさえ感じます。
私の一年半を返してほしい…。
産婦人科ならどこでも不妊治療は同じと思っていたのですが全然違うんですね!
不妊治療をちゃんと謳っている病院に最初から行けていたらと後悔で、一年半前の自分に教えてあげたいです。
まだ他に原因があるかもしれませんが一つ壁を越えた感じで今はこれからの妊活に期待感があります。
ピックアップ障害かもと思っていましたがこれが原因だったらどれだけ良いか!

今周期は見送って次回からチャレンジできるのか今度先生に聞いてみます。
色々調べていると子宮内膜ポリープを取ったら割とすぐ妊娠できたという書き込みが多くて期待も膨らむのですが、また壁にぶつかるかもしれない恐怖もあります。
妊娠ってキセキに近いんだなぁと改めて思います。

最近は周りの二人目出産や二人目妊娠の報告があったりで複雑でしたが手術の後だったのでまだ前向きに聞けました(^_^;)
私はもう35歳になってるので高齢出産や妊娠能力の低下にも不安はありますし(-"-)

私は不妊治療のことを深〜く話できる友達はいません…。
仲の良い友達には軽く話してますが、やっぱり出る言葉はあんまり気負わず自然にしてたらできるよっていうような言葉をかけられるのが多くて、もううんざりなので話してないんです…。
しいていうなら男友達の一人が割と真剣に話をきいてくれます。
奥さんに筋腫があったりで一人目が死産になって、それなりの治療をして今は子供がいる人ですが割と近い立場で話を聞いてくれて軽々しい言葉は言わないので話せる感じです。
でも異性なのであんまり事細かには言ってませんが、気楽に話せてます。

話は変わりますがまたまた東尾理子さんの話ですが、最近体外受精2回目にチャレンジしたそうで結果が来週中ごろわかるそうですが、とっても気になります。
そのブログでのコメントに沢山の人の体外受精のはなしとか書いてありますが、卵子のグレードが一番良くても妊娠しなくて、一番悪いグレードで妊娠したとか色々ありますので参考になると思いますよ!

リカさんの次回のチャレンジ、良い結果がでるといいですね☆
11月までに卵子の質UP生活に励んでくださいね!
質も関係あると思いますがこれもできるときの運命があると思って期待して行きましょう\(^o^)/





[58] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/10/03 17:07

こんにちは!!
私がかなり前回の返信が遅かったので気に障ったと思いますよね・・全く気にしていないので大丈夫ですよ。
逆に気を遣わせてすみませんm(__)m
犬を飼いだして、やっと慣れてきましたが最初は世話に追われてパソコンを開く余裕がありませんでした。
本当にすみません。

四葉のクローバーさんも、ダックス飼っているのですね!!
私は、キャバリア&プードルのMIXでもうすぐ3カ月になる♂です。
トイレがなかなかうまくできず悪戦苦闘しています(>_<)
でも、本当に可愛くてたまらないです(^◇^)


子宮内膜ポリープの検査だったのですね!!
私も転院先でポリープが見つかり半年前に日帰りでポリープの手術をしました。
私もポリープの検査は経験あります。生理の10日目頃に来院して水を入れてポリープを浮き出させるみたいな検査でしたよね。
ポリープの手術お疲れ様でした。
全身麻酔なのであっという間ですが、精神的に疲れますよね。

四葉のクローバーさんの不妊原因が分かって、私まで嬉しいです!!原因不明は辛いですからね・・・

私は、今は県外の不妊専門クリニックに通院していますが地元の不妊クリニック2か所(4年近く通院)ではポリープの指摘は一度もされませんでした。本当に時間を返して欲しいですよね・・・
以前ポリープに関して、2人の先生の書いた本を読みましたが医者によってポリープは不妊と無縁と捉えたり、ポリープすらエコーで気づけないそうですよ。

私はポリープ以外に卵巣機能が悪いので、妊娠にはポリープ摘出後も至りませんでしたが実際ポリープが不妊原因に大きいのは事実みたいなので期待して頑張ってくださいね!!
ちなみに、私はポリープが4〜5個はあったそうです。
ポリープの病理は、良性でした!

タイミングは、私は手術後の翌周期から取りだしました。
四葉のクローバーさんのかかっている先生は、かなり信頼できますね。漢方薬局の薬剤師さんが言っていましたが、ほとんどの医者はポリープ診断ができない
と言っていましたよ。

お互いに前向きにがんばりましょう↑↑
東尾理子さんのプログ見ました!!
転院して一から採卵から始めたみたいですね。
本当に読んでいて勇気もらいますね。

[59] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/10/05 14:24

こんにちは☆

子犬可愛らしそうですね〜。
私のところも♂でもう10歳なので子犬の頃が懐かしいです。
もう10歳なのに落ち着きなしで、手がかかりますが寝ている姿とか癒されますね!
女の子は比較的トイレは自然とできるようになる子が多いように思いますが、男の子は本能なのかマーキングの気持ちが強いので私のところは興奮状態の時にチョット一人にしたりすると嫌がらせてされます…。
ダメなことって分かっていてするので手強いです。
トイレ失敗はしつこく怒らずハウスにいれて目が合わないようにタオルとかを掛けて2,3時間完全無視が効果あると思いますよ!

私はというと月曜に病院に行って来て生理初め頃の血液検査を受けました。
ただ、私と主人はポリープを取ったら妊娠できたという情報を読んだり調べたりしていたのでものすごく期待値が上がっていたのですが、今回の診察で先生が、『一通りの検査をして血液異常なし、ポリープ取った、フーナー検査も良好、卵管造影(前の病院)異常なしとなると、診察で原因が確認できるところは異常なしなので、あとは目に見えないところ(治療ができないところも含めて)の原因になるから、次は体外授精という手段になります。どうしますか?』と言われました…。

ポリープがあっても妊娠するし、原因だったかもしれなけいどタイミングを見てもらいながら一年半できないので難しいかもって…。
あとはどれくらいタイミングを取るかはあなた次第ですって言われました…。
エッッ???!!!なんだか拍子抜けでちょっと落ち込みます。
もしかしたらこれで妊娠できるかもしれないのですが、3ヶ月くらい様子みますかとか先生から言われたら希望を感じれたのかもしれませんが、私から2,3ヶ月タイミングみてみますと答えていました。まだまだ長い道のりなのかなァ…。

よくポリープ取ったら数周期で妊娠できたって人は不妊治療どれくらい通っていたんでしょう?
私みたいなパターンの人いるのかな?
タイミングバッチリで1年半以上チャレンジしていたらポリープが原因って事があまりないのでしょうか?大抵妊娠に至っているとかなら望みは少ないのかな…。
といった感じです。
卵巣年齢については何も言われていないのですが、いつもの血液検査だけで分かる検査じゃないんですよね?自費でする検査だと申し出てみた方がいいのかな?

リカさんの卵巣機能がよくないと分かったのは、言われた病院の前に通っていた病院では分かりませんでしたか?
というのもエコーで卵胞チェックをしていたら卵胞の大きさが大きくならないとか何らかの理由があって卵巣機能の血液検査をするのかなと思いまして。
卵胞検査では20mmくらいにはなっていて、卵胞が破れて排卵した形跡もエコーで確認できると言われたのですが卵子の質までは不明ですよね…。

前の病院で卵管造影したけど、今の病院でも受けた方がいいと思いますか?
原因を突き止めようとしてくれなかった前の病院の信頼は薄いのですが、卵管造影はそれ自体有効な検査だし、卵管が詰まっているのに大丈夫という診断をするほどやぶ医者ではないと思うのですが、ちょっと細いけど通っているからって言っていたような気がして気になっています。

あと、長くなりますが教えてほしいのですが体外授精の助成って最初の一年が3回までっていうのは行政の4月から3月の一年の区切りなのですか?
2月からはじめようとか思う人は初年度3回の恩恵はないことになるんでしょうか?
私は2,3ヶ月タイミングをとってダメなら早い段階で見切りをつけないととは思っているのですが2月とかから始めるのが損になるなら4月までタイミングで過ごさないといけないことになりますしどうなんでしょうか?
あと、県と市から両方出ると言ってましたが私の住む県の県と市のHPをそれぞれ見たら不妊治療の助成がそれぞれにありますが両方受け取れるんでしょうか?
リカさんのいう両方受け取れるっていうのは2つ合わせて15万円ですか?それとも15万×市&県の30万円なのですか?
ちょっと気になったのでまた教えてくださいm(__)m


[60] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/10/14 18:19

こんばんは!!

また×A 御無沙汰してまいすみませんm(__)m


明日は久しぶりに友人の結婚式で受付を任され緊張気味です。
夕方からの披露宴で、二次会まであるので帰りはぐったりでしょうが(笑)
明日の結婚式では、半年ぶりに私の体外受精チャレンジ中の採卵直前に妊娠報告メールをくれた子とも会います。しかも、同じテーブルです。
彼女は私が報告メールに返信しなかったのですが、不快感を持っていることも一切感じていません。
私は来月、3回目の体外受精にチャレンジするのですが出産予定日が彼女と同じ頃なのではないかと思います。
極力出産報告は治療中は避けていたのですが・・・
今まで、何度となく出産祝いには行ってきましたが体外受精の周期中の妊娠報告&出産祝いはかなり酷です。
これも私に与えられた試練で避けては通れないから乗り越えなくてはと受け止めて開き直ったら何も怖いものはなくなりました。
半年前は妊婦ではなかったのですが、きっと明日は妊婦さんで幸せいっぱいの妊娠トーク炸裂なのでしょうね。
何事も経験、頑張ります↑↑


四葉のクローバーさんの主治医は、私はすごく信用できると思います。検査にも無駄がないです。
これで、人工授精を勧める医師は信用し難いですよ。
子宮ポリープは妊娠時の着床を阻害するようですね。
私自身、ポリープ後はすごく妊娠率が上がるのではと期待していました。主人とも3カ月程タイミングを取り続けていましたが、体外受精を視野に入れ気持ちを切り替えていくようにしました。
今思うと医師から初診時に体外受精を勧められたので、ポリープが不妊原因でなかったのを医師は分かっていたのではないかと思います。
体外受精をすると、本当の不妊原因が分かります。
卵子に問題があるのか、受精障害なのか、着床障害なのかと・・・

私が以前行った卵巣年齢の血液検査ですが、病院側にも金額的に負担がかかる検査なので行っている病院は少ないです。いつもの血液検査では分かりません。
私の通院先の医師が必須としているからたまたま私は調べられましたが・・
卵巣年齢が分かったとしても、卵巣年齢を若返らせる治療はないので体外受精を考えるしかないです。
ちなみに、検査名は略語ですが「AMH」と言います。
ネットでもこの略語でヒットするので調べてみて下さいね!!
私は卵巣機能については前医で1度も指摘はされたことはありません。


あと、卵管造影の件ですが私も四葉のクローバーさんと全く同じで転院先(今の病院)で再度心配なのでお願いしてやってもらいました。
正直に今の気持ち(前医の判断があやふやだった)を話して検査してもらってもよいかもしれません。
私は、ポリープ後のタイミングを取っている間に卵管造影をお願いしてやってもらいました。
これで、やれるべきことは全てやったのだからと体外受精に踏み切る決心にもつながりました。


私は、今まで生理の乱れも生理痛もなく基礎体温も2層で排卵もしっかりしていたのでエコー上は問題なかったです。だからこそ、今までの病院では原因不明とされてきたのだと思います。
エコーで見えているのは、卵胞で卵子は卵胞の中にあるので採卵してみないと目では見えないので分かりません。


助成金の件ですが、最初の一年が3回までっていうのは行政の4月から3月の一年の区切りです。
私も直接県に聞いたわけではないのですが、注意事項欄に私の県は「2月&3月に実施した治療については制度の利用回数は翌年度の利用回数として数えられます」
とあるので・・
2月からはじめようとか思う人は初年度3回の恩恵はないことになってしまいますよね・・・
1度県に聞いてみた方が良いかと思います!
助成金が受けられなくては損ですからね・・

県と市の不妊治療の助成がそれぞれにある場合は両方受け取れます。
私の場合は、県が15万円市が10万円なので25万円助成されます!
是非、この辺りも問い合わせて下さいね。

四葉のクローバーさん、夫婦の考え・経済的な負担もあるでしょうから体外受精を勧めるわけではありませんが体外受精は不妊治療の中で一番辛い経験になるとは思います。
でも、長年の原因不明不妊から解放され今後の夫婦の在り方が見えてくるのは事実です。
今が大きな決断の時で、精神的にどうしたらよいか分からず大変だと思いますがご主人とよく話し合って悔いのない選択をしてくださいね。
頑張ってくださいね!!
長くなり失礼しました(^^ゞ

[61] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/10/17 00:54

こんばんは☆
結婚式どうでしたか?
試練として乗り越えられるような会話でしたか?
リカさんは今は明確な方針が決まっているのできっと心に少しゆとりがあるのでは?と思えるのでよっぽどの内容でなければ大丈夫だったのでは?と思ってます!

私は今周期の卵胞チェックで12日目に病院に行ってきたのですがそのときには卵が見当たらないと言われ、また16日目に来てと言われ金曜に行っていましたがまだ見当たらないと…。
今度は水曜と言われたのですが21日目に当たるので無排卵そうです(>_<)
生理周期は最大で33日というのがあったので、33−14=19日目が排卵ということもあるからと言われたのですがこれって期待できないですよね?

生理周期は28日周期が多くて33日になったのも前の病院でHCGの注射を打っていたときだけなのでその時期以外はほぼ28日でしたし、今までの卵胞チェックで卵子がないということがなかったのでそれはそれでショックなんです(T_T)
一つの原因を治したと思ったら無排卵?!って感じです。

あんまり周期の長い卵は質も良くないと聞きますし、今回はどうなるんでしょう?
無排卵でも生理がくるのかな?
卵がないと話にならないですし…。
ポリープ手術の影響ってあるのかなァ?

私はこんな感じです。

あと、リカさん、色々助成のことも教えていただきありがとうございます!

県と市からダブルで受けられるなら私のところは30万円になるのですが、一度聞いてみようと思います。
そうすると一回の体外受精での自己負担がそれ程でもなくなるのですこし経済的にも見通しが立つ感じです。
でも3回の恩恵を預かるにはいつから始めるのがいいのかが良く分からないので明日聞いてみます。
ありがとうございました!

[62] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/10/20 23:58

こんばんは。

今日は病院に行って待ち時間が2時間もあって、病院においてある赤ちゃんがほしいの本を3冊もじっくり読めました。長かったぁ〜…。

その本の中で見つけたのですが、これはリカさんに伝えないと!と思って書きこんでいるのですが、きっともう知っているとは思うのですが、卵巣を若返らせる薬のことが書いてありました。
DHEAって知ってますか?
卵巣を若返らせるそうでアメリカなんかではとても効果が出ているようです。

その本にはちょっと書いてあっただけなので帰ってネットで調べるととってもいいことばかり、結果もいいようなことがよく書いてあったので、リカさんも色々勉強されているようなので知っているとは思ったのですが、前の書き込みでは卵巣を若返らせる治療はないのでとあったので、つい書きこんでしまいました。
DHEAを服用したことありますか?半年くらいの期間は必要のようですが、漢方はそれに近いものを服用しているのででしょうか?
もしまだ未知のものだったら色々調べてみてくださいね。

[63] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/10/21 09:07

おはようございます!!

四葉のクローバーさん、ご丁寧に情報の書き込みありがとうございます(^◇^)
すごくうれしいです!(^^)!
私、その名前は聞いたことはありますが知りませんでした。
今日は主人の仕事がお休みなので、明日ゆっくり書き込みしますね♪♪
ありがとうございますm(__)m
仕事頑張ってください↑↑1

[64] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/10/22 17:16

こんにちは!!

早速DHEAについて調べてみました。
本当に良いことばかり書いてありました。情報ありがとうございます♪
一応主人にも話して検討してみようと思います。
漢方は効いているのか正直なところ全く分からないです。私は、漢方薬剤師さん信者(笑)的なところがあるからですが最近は薬剤師さんから考えさせられることを言われる(私との考え方の違いを指摘される)ので真に受けないよう気をつけています。
私がシビア過ぎなのかもしれないですけどね・・


結婚式ですが、披露宴の座席が妊婦が隣で幸せ話をされましたが私の気持ちは大丈夫でした。
妊婦をはじめ周りの人達にも、私が今時専業主婦をしている事が不思議(私が不妊治療をしていることを知らない)働くよう色々言われましたが全て真に受けず流せました。
妊婦の彼女は、私に対しては何も感じていないようです。
つくづく女同士の集まりは人の噂話や悪口(妬み)で行きたくないなぁと感じました。
久しぶりにどっと疲れました・・
愚痴ばかりですみませんm(__)m



排卵日ですが、前回体外受精をしたクリニックのビデオで言っていましたが計算方法があるようです。

排卵日=生理周期ー14−3
 と言っていましたがこれでは排卵が早すぎだと思いますけどね・・

周期は短いよりは長いほうが、卵が熟成されるのでいいそうですよ♪
33日くらいなら全然平気ですよ!!
結婚式の妊婦は毎回、周期は30日以上でタイミングでの自然妊娠でしたからね。
確かに周期が長すぎても卵の質は悪いそうですが短くても未熟ですし難しいですね・・
私は通常、25〜26周期で排卵誘発剤の使用で28周期になりましたが卵の質は悪かったです。
排卵誘発剤で、卵胞の大きさの調整は出来るそうですが卵子の質がよくなるわけではないそうですね。

毎月の排卵がちょっとしたことでずれることはあるそうなので、あまりシビアにならないでくださいね。
今回は医師から体外受精を勧められたり、ポリープの手術のこともあったりで精神的に影響受けたせいかもしれませんよ。

私は、来週末頃にリセット予定です。生理2日目からいよいよ3回目の体外受精チャレンジが始まります。
3周期目ぶりのチャレンジです(^◇^)
以前と違い、精神的に追い込まれる気持ちもなく余裕があります。
良い卵が取れればラッキーだなぁと思えるくらいで臨もうと思っています。
また、色々報告しますね!!
すっかり寒きなってきたので風邪ひかないようにしてくださいね!

[65] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/10/29 18:01

こんにちは。

だいぶ朝晩寒くなってきましたね〜。
私は冷え症の自覚が自分では全くないのですが、今年は気をつけて体を冷やさないようにしていますが、実際は自分の体がどのような体質なのかよくわかっってないんですよね…。
お腹を冷やさないようにとは思って気にしているのですが、ふとお腹(おへその下くらい)を触るといつも冷たくて、手のひらの温かさを感じるので冷えているんでしょうかネ…。
ちなみに私はお腹周り肉付きがよく(笑)太っているわけではないのですがお腹周りに全部ついてます(笑)
お腹まわりに脂肪が多いと妊娠しにくいとかってあるんでしょうかね。チラッと言われたことがあるので気にはなっているのですが。
脂肪は体温が低いらしいので常に冷えているのかな…。

リカさんはリセットしましたか?
今周期の挑戦に向かって体作りに励んでくださいね。
DHEAは旦那さんの反応どうでしたか?
いいところの裏には悪いこともあるのかな?
いいことでできることは是非取り入れていきたいですしね!通販とかで買えるようですし試して損がないようならやってみるのも手ですよね!
結婚式の時の妊婦さんの話もスルーできたのとよく妊娠菌と言われるものがあるようなのでいいものもらってきたくらいで今回挑戦してくださいね☆

私は一応あの後病院で21日目で卵胞が18.6mmと測ってもらってとりあえずはHCG注射を打ちました。関係をもって次の日来てくださいと言われて次の日の診察も行ってきたら卵胞が17.5mmで形も潰れているようだったので排卵しているようですと言われました。
今は高温期で結果待ちの状態ですが、高温期で37.0とか割と高めだったのが高温期7日目で36.67、8日目36.71、9日目36.68と下がり気味です…。
7日目に血液検査で病院にいって体温どうですか?と聞かれて今日ちょっと下がって気になりますと言ったら最近は寒いから一日くらいなら誤差範囲とは言われたのですが2日とか続くようならホルモンのバランスがどうかなっているとも考えられるのでと言われました。
結局次の日も一回目は36.66だったのですが、ショックだったのでもう一回測って36.71になっただけです。
粘りで作り上げたギリギリの高温期を保っただけで(笑)今日も一回目36.62を2回目で36.68にもってきただけです…。これじゃあダメなんだろうなぁと思っているところです。
高温期を保ててないのかなぁ?
前の病院では原因追求のないままタイミングだけでHCG注射とデュファストン(高温期維持のため)の服用を
していましたがデュファストンを服用した方がいいのかもしれません。

とりあえず排卵が22日目の10/20にチェック済みなので14日後の11/3に生理が来るかどうかというところです。

でもなんとなく敏感に自分の体の違いを感じるようにしてますがなーんにも変化ないです。
高温期中なんかに着床痛を感じる人もいるようですが、全く違和感もなにも感じず、ただただお腹だけは冷やさないよう腹巻を巻き始め温めています。





[66] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/11/05 12:06

こんにちは!!

すっかり秋らしく肌寒くなってきましたが四葉のクローバーさんは風邪など引いていないですか??
私は、体外受精周期なのでかなり体調には気をつけています。

私は、リセットして採卵に向けて治療が本格的に始まりました。排卵誘発剤の飲み薬&注射で卵巣を刺激しています。今回も触ると卵巣の腫れを感じます。
来週木曜か金曜辺りが採卵になるかと思います。
昨日のエコーチェックでは、4個の卵胞が確認されましたが1個は前回の生理が無排卵で残ってしまった古い卵胞(古い卵胞は質が悪いので採卵しても期待薄いです)なので3個となりました。
私は、右の卵巣が機能していないので通常は誘発すると両側に卵胞が出来るのですが左だけなのでどうしても採卵数が少ないです(>_<)
来週火曜に再度受診をして、採卵日が決まると思います。主人も前泊で、当日採精後に仕事に出勤で大変ですが頑張ってきますね!!
今回は、せめて受精してくれるといいんだけどなぁ。
願うばかりです↑↑


DHEAの件ですが、高額かと思いましたが意外にもお安いので今回の結果によっては養命酒をやめてそちらを試してみるつもりでいます。本当に良い情報ありがとうございます。
 

今回、四葉のクローバーさんは排卵日が微妙でしたね。
でも、排卵日にタイミングは取れたので良かったとしておきましょう。もしかして、今回リセットしてしましましたか??
私は、基礎体温は全く意識していません。毎日、測ってはいますがどうしても一喜一憂されがちなので(^^ゞ
四葉のクローバーさんは、高温期が短いのですね。私も高温期は短いらしい(漢方の薬剤師さん曰く)です。
四葉のクローバーさんの病院はきちんと基礎体温を見て治療をしてくれているのですね。
私は今まで幾つか病院に行きましたが基礎体温すら見てくれることはなかったですよ。見ても2層になっているかだけのチェックです・・
高温期維持の為にHCG注射とデュファストンを使う治療があるのですね。
やっぱり漢方は医学には勝てないのだと思います(笑)

お互い子宮&卵巣は冷やさないよう腰回りは温めましょうね!
ちょっと採卵でバタバタするので書き込みが遅くなってしまいますがまた報告しますね。
良い報告が出来るよう頑張ります!!

[67] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/11/08 21:27

こんばんは☆

順調に体外の方は進んでいますか?
私はその後リセットになり今生理中です。
次のタイミングは順調に卵が育つといいのですが☆
前回は卵は育っていたけれど時間がかかっている点など関係あったかは不明ですがタイミングを取ってもダメだったのでチョット残念でした…。
気持ち的にはまだ他の原因があるかもしれませんがポリープ除去で一つクリアしたので振り出しのスタートだと思ってはいるのですが、やはり不妊期間もそこそこ長いのでやっぱりトータルの長さでの思いが強く出てしまってまたダメか…って気持ちがやっぱり出てしまいます。
何の障害のない人でも一回のタイミングで妊娠にいたる可能性は40%程と言われているので気にしなくてもいいのかもしれませんがやっぱり他にも原因あるの?とか
考えてしまって…。
大体半年で妊娠できなければまだ他にも原因があると考えなければいけないですかね。

リカさんは今回3個の卵が取れて分割までいけば3回の可能性があることになるんですよね?
移植は卵があれば内膜の厚さチェックだけで移植できるのかな?そうだとしたら可能性が広がりますね☆
注射とかは通ってるんですか?
自己注射とか私は怖くて考えられないのですが頑張ってるんでしょうか?


また色々状況聞かせてくださいね!
体調を崩さないように大事に過ごしてください!

[68] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/11/13 20:23

こんばんは!!

今回もリセットしてしまったのですね。タイミングも取ったのに残念でしたね・・ 
ポリープも取ったのになぜ妊娠しないの??と思える気持ちはよく分かります。
私もポリープオペ後にタイミングを排卵前後1日おきに2周期続けて頑張りましたが妊娠しませんでした。
そうかと思いきや、私の通っている漢方薬局の不妊の方2人がポリープオペ後(2〜3周期後)タイミングで妊娠したと言う話も聞きますしもう少し長い目で見ても良いかもしれませんよ。
今周期も頑張ってくださいね!!


私の治療の話に入らせてもらいますね。ちょっと長くなってしまいますがお付き合いください(笑)

私はなんと自分でも信じられないのですが、今回体外受精の最終段階の「移植」まで辿り着けました。
昨日、無事に移植が終わりました。
体外受精のおおまかな流れは、
採卵→受精→分割→移植 といったところです。
私は、今回排卵誘発剤の飲み薬を10日間&排卵誘発剤の注射を2回打ちました。
病院が遠方なので診察が不要で注射だけで良い日が1度あったので自分で打たず主人に打ってもらいました(^^ゞ
今回は、左の卵巣から5個の卵が採れました。
やはり右の卵巣は一切排卵誘発剤の反応がなく卵は一つも出来なかったです。
改めて私の右の卵巣は部分切除の手術だったのに全摘してしまったのと同じことを痛感しました。(卵巣の手術は3年半前に地元の病院で手術をしました。)
以前、違う病院で右の卵巣のエコーをしてもらった際に「右の卵巣は良いところも切除されちゃっているね・・・」と医師に言われた事があります。
・・・結果排卵誘発剤の反応がないので先生の言った通りだと実感しました。本当に病院選びは大切ですね!!

余談話ですみません。
私のお腹の中には、今回2個の卵が移植されています。
2個とも最終段階の分割卵(分割も最終分割段階に辿り着くまで4段階あります)ではないので子宮に着床する確率は決して高くないです。子宮の中で分割が停止してしまい妊娠に至らないことはかなり多いようです。
採卵数5個の内
2個→移植
1個→分割途中で冷凍保存
2個→引き続き最終段階の分割まで培養士さんに培養を続けてもらっている

と言った形です。妊娠判定日は、約2週間後の25日です。どうか、お腹の卵ちゃんが頑張ってくれることを願います。

四葉のクローバーさん、今回しみじみ感じたのですが私は前回の撃沈体外受精から2周期しかあけていないのですがこんなに卵子の状況が変わりました。
前回も今回も私の卵子と主人の精子を確実に受精させてもらうために受精方法は顕微鏡を使った顕微受精にしてもらいました。
8月の体外受精チャレンジは、
採卵数3個→顕微受精するも全滅で受精せず・・
ですよ!!これが2周期でこんなに変わったので私も主人も凄く驚きました。
私達夫婦は今回は受精さえしてくれればと思い、それ以降の分割&移植の知識は全く入れていなかったので流れについていけずあっという間に体外受精が終わりました。
妊娠判定まで、毎日気持ちが落ち着きませんが私以上に主人の方が落ち着かない様子です。
結果がどうなるか分かりませんが、私は、今回の体外受精で片側しか卵巣が機能していないけど自分にも良い卵が作れる事への自信が持てました。 
「今回ダメでも前向きに諦めず治療を続けよう」と夫婦で初めて自然に思えました。
熱く語り長々すみません。

お互い前向きに頑張りましょうね!!
朝晩寒いので風邪ひかないように♪




[69] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/11/16 11:50

こんにちは!

リカさん!大進展ですね!
よかったですねー!!!!!
結果楽しみですよね♪
ドキドキの高温期ってやつですね。
とっても可能性のある結果待ちなんじゃないですか?
もし今回がダメだったとしてもまだまだ凍結卵と最終分割まで培養中の受精卵もある状態なので今後の治療にも希望がアリアリじゃないですか!
一度で妊娠に至る人もいれば何回かかかる人もいるしで着床率ってそれ程高くないみたいですし後は受精卵の力を信じてゆったりして待つしかないですし、無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

私は今週末は卵胞チェックです。
前回は排卵するまでに21日かかったので今周期は通常期間で
卵が成長しているといいのですが☆
タイミングもしっかり取るようにしたいです♪


[70] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/11/17 09:57

四葉のクローバーさん、おはようございます!!

ちょっと精神的に疲れていてマイナス思考気味です・・
主人や親の前では、吐き出せないので吐き出させて下さい(>_<)
体外受精は本当に辛いです。試練の連続です。


初めての移植で喜びはつかの間でした。移植時は無麻酔だったので受精卵を子宮に戻す際モニターに自分の受精卵が映し出された時は感激のあまり涙が止まりませんでした。
移植後は病院のベットでうつ伏せ寝で3時間の安静でその後帰宅で1日がかりでした。
翌日からは1日3回7錠の薬の内服と1日2回の膣座薬を膣へ入れる日々です。
薬の副作用で、お腹が張り昨日はツッパリ感がひどくちょっと苦しかったです。
私は、今回の採卵後から自分でびっくりするほどの寝汗で夜中に起きます。全身汗だくです・
昨夜は、額に汗がすごくてこんなに汗をかいている自分に驚きました。
今まで夜中にトイレにも起きず、汗などかかなかったのですが・・・
 きっと神経からですよね(>_<)


おととい、培養中の受精卵の培養確認を病院へ電話で問い合わせました。
残念ながら2つともNGになってしまったそうです。
ショックでした・・また次回は採卵からしなくてはと。

1つ凍結してある受精卵は、今回お腹へ戻した受精卵よりも質が悪いものです。
凍結卵を次回移植しても、今回お腹へ戻した受精卵より質が落ちるとなると着床率低いですものね・・

採卵日を0日として、5〜7日で着床はするようです。
今日がちょうど採卵日から8日目です。
うまくいっていれば昨日辺りから着床しているはずですが全く体に変化はなくとても着床はしていないようです。
考えてどうにもなるものでもないので期待せず判定日まで過ごそうと思います。

不妊治療を長く続けていると、自分の妊娠というものが想像出来なくなりますよね。
最近は、子供が欲しくて体外を頑張っていると言うより
体外の段階をクリアしたくて(良い受精卵を作る為)にチャレンジして意地になっているなぁと自分でも思います。
体外で段階をクリア出来るのは嬉しいことですが、クリアするほどお金が莫大にかかります。移植までさらには凍結卵まですると50万はかかります・・・・
私は今回の体外のお金は、独身時代から貯めてきた自分のお金を使いました。
私自身のお金ももぅ次の治療に使えるほどありません。
年2回の助成金とは言え、2度の体外で100万ともなれば厳しいです。もっと国で補助してくれればいいのに・・・

今回の結果がダメなら我が家は色々考え時です。いざ、局面にぶつかってみると体外受精は金銭的にも精神的にもそうそう続けられるものではないのだなぁと痛感しました。

今日は本当に愚痴ばかりですみません。
四葉のクローバーさん、今周期は良い卵胞が育つといいですね♪排卵をしっかりしているから大丈夫ですよ↑↑
四葉のクローバーさん、私のように体外に挑戦せず自然に妊娠できることを私は祈っていますからね(^◇^)

期待が非常に薄いですが、また私の方の判定結果も報告しますね!!
風邪引かないようにしてくださいね!

[71] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/11/17 22:10

こんばんは。

りかさん、大丈夫ですか?
肉体的な疲れも大変なんですね。
寝汗とかは副作用とかではなく精神的な何かからきてる感じなんですか?
今頃は体の中では結果が決まっているのですよね…。
着床している気がしないっていうのも、敏感に体の変化を気にしている中での感覚なのだと思いますが、その辺は気づけることって少ないのではないですかね?
確かに気にしても結果が変わるわけではないですが、希望はまだまだあると思いますよ!
そういう時には意外と妊娠してたりとかあるかもしれませんし☆
ありきたりのことしか言えないですが…。

精神的にやられてしまったらダメですよ!!
負けるな〜〜〜!!

2回目での驚異的な進歩があった喜びを思い出して!
モニターに映った受精卵を思い出して!
その受精卵やこれからの受精卵の生命力を信じて!

そして体外受精の費用驚く額ですね…。
治療の辛さは耐えられるけどお金はどうしようもないですよね…。
食費切りつめて、光熱費節約してって程度でなんとかなる額じゃないですもんね。
なんせたった2回でも100万、私の給料の半年分です!
そんなお金が結果がでないまま飛んで行ってしまうのは本当に大変ですよね。
本当に補助金が充実していれば!!
妊娠できた時の治療費だけ自己負担とかになればいいですよね。
移植まで辿り着けて着床するかどうかの治療までできる人がお金がないからって諦めるのなんて悲しすぎます。

私一人が言ったところで何も変わらないですが、さっき内閣府のHPのご意見ご感想から不妊治療の補助のこと書き込みました。(多分HPに対する意見を書く場所だと思うので意味ないかもしれませんが…)
どうやって活動したらいいかもわかりませんし…。
先月HP上で国民の声という意見箱のようなものが設置されていて、色々意見を書いて、賛成・反対のクリックを集めることができる期間があったようなのを先ほど見ていて知りました。
そんなこと知らないよっ!!って感じでした。
そんなのやってるならもっと宣伝しろよ!って…。

なんだか話はずれましたが、精神的に負けてはダメですよ、リカさん。
治療方針はまだ違うけれど私も歩む道かもしれないので
気持ちや不安は本当によく分かります。
子供を抱きたい、ただそれだけの気持ちを強く思い続けるようにしてください!
今は他のことは考えず☆



[72] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/11/20 11:39

四葉のクローバーさん、おはようございます!!

本当に温かいお言葉ありがとうございます。
心に響きました。嬉しかったです(>_<)
お陰さまで気持ちがだいぶおち落ち着きました。
内閣府のHPまで書き込みして頂いてその気持ちがすごく有り難いです。顔も知らない私の為に本当にありがとうございます!!

私は相変わらず連日の寝汗と3日前より下痢続きで体重が落ちてしまいました。
義母&実母&主人を含め皆に心配をかけてちょっとこんな自分が情けない限りです。
その為にも元気にならなくちゃ!!
判定のことはあまり考えないようにしているのですが、どうやら精神的に体に出ているようなので気持ちは隠せないようですね(^_^メ)

主人もかなり気を遣ってくれているのが分かります。
私と同様落ち着かない悶々した日々です。
私は、自分が何に悶々しているか分かりました。
判定結果以上に、せかっく良い卵に出会えたのに今後治療が続けられない(諦めざるをえない)ことなのだと・・

昨日、主人と今後の治療について話し合いました。
とても我が家の収入では治療は続けられないけど、私が治療に悔いを持ってはいけない。
通院が県外の為、私が働いたところで治療と仕事の両立は厳しい。
二人で出した答えは、私の親にお金を借りてあと数回治療を続けようと言う事でした。
私の親の気持ちや私の気持ちを思うと、主人の親より私の親にお金を借りた方が私のプレッシャーが少ないと思うと主人も言ってくれました。

私は恵まれた環境にいるとしみじみ思いました。
判定がどんな結果であれあと2回、治療を悔いなく頑張りたいと思います!!

四葉のクローバーさん、いつも愚痴聞き本当にありがとうございます。
今週金曜の午前中が判定受診です。
ドキドキですが、また報告しますね↑↑

お互いに頑張りましょう!!

[73] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/11/23 20:30

こんばんは☆

その後の体調もいかがですか?
週末に近づくにつれて気持ちもワクワクとドキドキの繰り返しなのでは?
私も人のことながら期待してますよ!
でもプレッシャーになってもいけないのでこういう時の気持ちの表現って難しいですよね…。
これからも治療を続けることになったようですし金銭面の苦労はついてきますが後悔のない生活を送れるようにしないとですね☆
移植まで辿り着けているので着床さえしてくれればと(そんな簡単ではないのかもしれませんが)それだけの期待をするように過ごしていけると気持ちも落ち着くかもしれませんよ。
着床の可能性が普通の人でも40%程度というのを私は自分の結果に含んで考えてます。
今回のポリープ手術でRe‐Startと考えて今は他の原因についてはあんまり考えないように頑張ってます。
40%の可能性なら3回〜4回は自分に余裕を持ってあげた方がいいのかもとか考えて、もし4回目くらいでダメなら次のことを考えようと…。

ところで旦那様も色々考えてくれて心強いですね。
確かに費用のことは自分の母親の方がプレッシャーにならないですよね☆

昨日私の友達で不妊治療に通ってる子とスーパーで偶然会ったので立ち話でどんな感じかを報告し合いました。
その子は人工授精を今周期したと言ってましたが、排卵済みだたそうであまり期待できないって言ってました。
仕事をしながらなので言われる日に通院できないと言っていて、契約社員の期限が2月に切れるから次は更新せずに治療に専念しようかと思っているって…。
たしかになかなか通院がうまくいけないのもネックですよね。
卵管造影もまだできていないって言ってました。
私の仕事は営業なので外に出ることができているので自分で時間の調整をして通院しています。
結果論ですが、今はこの仕事しているから通院できていることに感謝です。
本当はバレるとまずいのですが(笑)
でもなるべく昼を挟むように予約を取って混んでる病院なので大体1時間以上かかるのですがその辺は自分に甘くして言い訳してます。
仕事がないとこれからのことも心配なのでなんとか頑張ろうと続けてます。

金銭面のことは早く補助のこととか充実する世の中になればいいですよね☆
野田さんでしたっけ?高齢で体外受精で出産されたの。
あの方も政治家なら自分の経験を生かしてもっと不妊治療の活動してくれればいいのになぁ。(してるのかな?)あとでHPで調べてみよう。
もし活動してたら書き込みしておきます。

それではもうしばらくはドキドキ感を味わいつつ穏やかにすごしてくださいね!

[74] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/12/01 18:15

四葉のクローバーさん、こんばんは!!

御無沙汰してすみません。
今年も今月で終わりですね、早いなぁ(>_<)

報告が遅くなりすみません・・
気になる私の判定の結果ですが、残念ながらダメでした・・
全く妊娠反応は出ませんでした(>_<)
判定日の2日前に落ち着かず自分で娠検査薬を試したら見事に真っ白でした。
初の判定なので、主人が仕事を休んで一緒に行ってくれました。
私は、妊娠検査薬で反応がなかったので気持ちの切り替えをしつつ妊娠の方は期待していませんでしたが主人は期待していたみたいで私以上にショックを受けていました。
先生に、「申し訳ない」と謝られて医者でも謝るのだなぁとびっくりしました。
私は、改めてこの先生を主治医にもぅ絶対に転院はせず最後の病院にしようと心から思いました。

私の住んでいる県は田舎で、体外受精の技術はかなり低く婦人科レベルも最悪です。県外の医師も絶賛するほどです(笑)確かに私の不妊原因も地元の不妊専門医2件(約4年通院)でも分からなかったので実感しています。

私は、今までの体外2回は東尾理子ちゃんが現在通院している病院でしました。そこの病院は体外専門病院で有名だったので体外をするならと自分で転院しました。
通院に片道2時間半かかり宿泊も負担になったので、そこの病院はやめて最初の病院(片道1時間)に戻りました。
ちなみに私の現在通院している病院は、野田聖子さんの通っていた病院です。野田さんが体外した病院とは知らず、たまたま漢方薬局のおばちゃんに勧められて(地元の病院はダメだと言われ)行ったのがきっかけだったんですけどね!

私の今後の治療ですが、先生に最後の1個の凍結してある受精卵を今周期は移植するよう言われ来週受診予定です。
凍結卵は、今回移植した2つよりも卵の質が悪いのですが先生にその旨伝えても移植するよう勧められたので期待薄いですが先生を信じてみようと思います。
凍結卵の移植の条件として、子宮の状態が良いことと凍結卵を解凍した際きちんと解凍出来ない(凍結卵の質が悪いとダメになってしまうらしい)と移植も出来ないみたいです。
色々初めてのことが多いので知識がないのですが、経験して納得できるものですね!
来週の受診は、子宮の状態を見るので受診してきたら結果を報告しますね。

私の話ばかりで長くなりすみません(^_^;)
四葉のクローバーさん、営業職なのですね。
女性で営業職とはすごいですね!!
人が相手の仕事で神経使うし、営業やってらっしゃる方は尊敬します!!
不妊治療をしていると不安と期待で押しつぶされますよね。私のように専業主婦だと時間があるので、治療の事を考える余裕があります。もちろん、マイナス思考しか考えは出てこず悪循環です。
仕事と治療が両立できるのであればメンタル的にもかなり違うと思うので大変ですが両立頑張ってくださいね!!

お友達に不妊治療している方がいるのですね。
すごく心強くなりますよね。
なかなか周りには話せないし、情報収集がネットからしかないし・・
私の周りには不妊治療をしている人は誰もいないのでたまに不妊友達が欲しくなります。
でも、四葉のクローバーさんがここで愚痴を聞いてくれるので有り難いです!

寒いので風邪ひかないようにしてくださいね!
私は相変わらず毎晩寝汗がひどく昨日は3回も夜中に起きて着替えたほどです(笑)
風邪ひきそうなので気をつけます。

[75] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/12/03 00:36

こんばんは☆

リカさん、今回の結果は残念な結果でしたね…。
でも凍結卵の移植が次に控えているので新たな気持ちで頑張ってくださいね!
質が良くなくても妊娠できるというのは東尾理子さんのブログのコメントでも沢山読みましたし、それ以外でも沢山ネットの情報で見ているので運と巡り合わせなんだと思って挑むといいかもですね!
でも実はポジティブな事を書いている私自身は不安定な精神状態ですが(笑) 

私はというと、今周期もリセットな感じです(T_T)
検査薬で早いですが高温期11日目で検査したのですが真っ白の陰性で、基礎体温も全く上がりません。
さらには高温期の体温が安定していないのでこれも新たな心配です。
1日くらいなら問題ないと言われてますが、2日とか36.7度前後を切ったり上がったりの微妙なラインです。
前は36.9近いところをずっとウロウロしていたんですが年なんでしょうか↓
AMHの検査と卵管造影を今回のリセットで頼もうかと思っています。
心配事はクリアにしておきたいので。

明日で高温期14日目できちんとした周期の時は14日で生理が来るのですが明日明後日が見極めの時です…。
ハ〜ッまた長い一カ月を迎えるのかとか、このまま妊娠できないのかとか考えて不安に押しつぶされそうな高温期終盤…。
11日目のセルフチェックが陰性でその後はどうせ妊娠してないなら無駄使いだし、2度も落ち込みたくないとかで検査する勇気も出ず…。
この最終日辺りの精神状態が本当に気持ちが忙しく、あーでもない、こーでもない、もしかして?イヤイヤ、でも…とかそんな感情でグルグルです。
仕事をしていてもお腹の(子宮の辺りの)感覚に敏感に反応していてちょっと痛かったら生理前の?じゃあダメか…とか着床?でも期待したら落ち込むし悲観的に考えておこうとか。でも本当はすごく期待したくて、妊娠してるって信じたくてでもプラス思考でいたら後が辛いしとかで情緒不安定です。
そんな中にあの芸能人が出産した、妊娠したとかのニュースを耳にして本当に落ち着かないです。
てか、私長々精神状態書きすぎですね(笑)
でもこうやって書くことで自分の考えもまとまっていくんですけどね☆
なーんにも考えずに妊娠できるなんて夢のまた夢です。
いつになったら夢が叶うのか不安です。

リカさんの病院は実績がよくて、そして信頼できるお医者さんのようなので遠いみたいですが信じられる先生を信じて頑張ってくださいね。
片道1時間って車ですか?
でも東尾理子さんや野田さんと同じ病院などに通院できるだけでも羨ましいですよ。
私の方が絶対田舎です(笑)
東京へは飛行機か特急と新幹線の組み合わせでしかいけないですし、大阪も特急で2時間半です。
というのも石川県なんですけどね!
石川県には永遠幸レディースクリニックという全国でも有名な不妊専門の病院がありますが、前回書いた友達はそこに通っています。
でもあんまり素晴らしいって感じてもないようですし、治療も進み方や検査もなかなか進まないって言ってました。自分が信じられる先生で方針や、病院の力や今までの実績に納得できればそこで頑張ろうと思えるので私も今の病院で頑張ろうと思ってます。

またまた長くなりましたが今回は愚痴のようなこといっぱいでマイナス思考な考えでスミマセン。
これも生理前のPMSだと思ってるのですが…。


[76] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/12/16 17:48

こんばんは!!

かなり御無沙汰してしまいすみません。。
すっかり師走で今年もあと半月、本当に早いものです。

私の方は、今回無事に4日前に移植してきました。
凍結卵の移植は採卵からではなく楽なのかと思いました。
スムーズにいくと思いきや、やはり段階がありました。通常の排卵時に完全に自然排卵して卵が潰れたところに受精卵の移植をするため、その確認が出来ないと今周期は移植出来ず治療はキャンセルになります。
また、凍結卵を融解する際に卵に力がないと融解に耐えられず卵がダメになってしまうそうです。
ドキドキでしたが、無事に両方をクリア出来て移植を終えられました。
移植も、2回目なので心身共に慣れて今回は全てに余裕がありました。悩んでどうにかなるのならとことん悩むけど、こればかりはどうにもならないと悟りました。
主人とも、治療を続けていく以上長期戦だし現実と向き合っていかなくてはならないから慣れようとストレスを溜めない為今までの生活を続け晩酌もしています。
判定日は、なんとクリスマスイブです(>_<)
全く期待せず良いクリスマスプレゼントになったら嬉しいなぁ位に思っています。凍結卵自体が良い卵ではないので・・(笑)
なので、今回は事前にセルフチェックもせず判定日を迎える予定です(^^ゞ


四葉のクローバーさん、生理前は不安定になるのは無理ないですよ。30過ぎて治療をしている以上1カ月も無駄にしたくないのは誰もが同じですからね。
基礎体温に一喜一憂してしまうのもセルフチェックしてしまうのもマイナス思考に陥るのも当たり前のことです。
でも、不思議ですが本当に人間は精神的に困難を乗り越えると強くなれます。
私は、自分自身がこの1年で精神的に治療により成長出来たことを感じられました。治療から学び、今まで壁にぶつかると逃げることしかなかった自分が動じなくなりました。
今は色々と先が見えず辛い時期ですが、年月が経ち過去を振り返った時に今の想いを懐かしく感じられると思います。過去を振り返っても何も感じられない程寂しい人生はないですからね・・


四葉のクローバーさんは、石川県なのですね!!
私は、山梨県です。私のところは十分田舎です・・
石川県には永遠幸レディースクリニックがありますよね。そこも体外受精専門病院ですか??
私は同じ系列で、新宿の方の病院で体外受精を2回しました。新宿の病院は、体外専門なのでタイミング&人工授精等は一切やっていません。体外受精をやる人のみ受け入れてくれる本当に割り切った考え方の病院です。
私は今は、お隣の長野県の諏訪の病院に通っています。
ここはタイミングから体外受精まで何でもやってくれます。体外をしない周期は、タイミング治療をやってくれますし全て自分自身で治療方針を決めれる感じです。

四葉のクローバーさん、是非AMHの値は測ってもらった方が良いですよ。不妊原因の参考にかなりなります。
数値に異常がなければ安心できますし、異常があれば治療方針が見えてきます。
原因不明不妊は辛いですが、検査をして不妊原因が分かり自分で受け入れていかなくてはならないのでそれも辛いところです。

今年も残りわずかですが、体調を崩さないよう気をつけて下さいね。
私も、今回妊娠がダメだったら凍結卵もないので採卵からのスタートなので気持ちを切り替えて頑張ります!
また、期待できない判定結果の報告しますね!

[77] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/12/20 20:45

こんばんは☆

リカさん、今回も凍結卵の移植成功でおめでとうございます!
着々と進んでますね!
しかもクリスマスイブに判定っていうのも楽しみですね☆
いいクリスマスプレゼントが届くといいですね♪
前よりグレードが悪い卵でもちゃんと進めていけてて羨ましいです。

そしてリカさんは山梨なんですね〜。
永遠幸有名ですよね。
ここは不妊治療全般できるのですがもう一つたまごクリニックという系列病院は体外からしかできないようで、ここも人気です。
まだ通院の負担なく有名な病院があるだけいいのかもしれませんね。
でも前に話した不妊の友達は永遠幸に行ってますが、忙しそうで時間に追われてる感じで相談もしにくいし、検査も自分から言わないと卵管造影とかしてくれないみたいです。
その他の検査もせず、ステップアップ(体外)を早く考えていけば?的な考えみたいです。
体外の実力があるんでしょうね。


そして私はというと最近はなんだか不発続きです。
今周期の排卵を診てもらいに12日目にチェックにいったんですが卵が見当たらないと…。

血液検査の数値で排卵後なのかこれからなのかが分かるからと血液検査をしましたが、なんと排卵後でした…。
タイミングは取れてなくて12日目の排卵だったら80時間以上経ってるし、11日目とかだったら卵が未成熟だっただろうしで期待なしの今年最後のタイミングでした(涙)

なんだかもう嫌になってしまって、こんなに頑張っても体が追いついてきてくれなくてタイミング狂わされ、なんなんだ!って落ち込みます。
チャレンジすらさせてくれないことにイライラして。
こんな生活いつまで続けるんだ!って。
負の連鎖以上のスパイラルです。
泣けてきます…。

原因はポリープだけではないんだろうなと薄々感じ始めてるのですが、それがまた原因不明だとすればやっぱり体外しかないのかな…。

とりあえず来年度の助成からにするつもりなのでタイミングもあと3回のチャンスです。

AMHの検査も絶対に次にしようと思います。
排卵が早いなんて初なのでやっぱり卵巣機能が低下してるのでしょうか?

先が見えないこの苦痛から早く逃れたい!
そっちを先に思ってしまって子供を抱きたい、産みたいが後になってきている気がして、これもダメなんだろうけどこの思いの順序は治療の時間が経てば経つほど切り替えにくくなってくるような気がします。

またまた愚痴ばっかりですみません。
リカさんも今回も前と同じで膣座薬とかの副作用とかで苦しんでますか?
寝汗とかどうですか?
そんな状態なのに後ろ向きな内容でゴメンナサイ!!










[78] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/12/25 22:40

こんばんは!!

早いもので今年も本当に残りわずかですね・・
1週間後は新年ですね!

私は、昨日が判定日でしたが残念な結果となりました。
ドラマのように奇跡は起きませんね(^_^;)
主人が休みだったので一緒に病院に行ってくれて良かったのですが、さすがにショックが隠しきれず主人の前で大泣きしました。泣いても、気持ちがおさまらず上手くいかないもどかしさに主人に八つ当たりしてしまいました。
主人は、私が一番辛いので当たっても我慢してくれていたのですが、私があまりに暴言を連発したのでケンカになってしまいました。今朝、仲直りしましたが私自身大人げない自分がすごく嫌になります。困ったものです・・
今後は、採卵からのスタートでまた闘いが始まります。私は分割卵を移植しても着床しないので、胚盤胞(受精卵を着床手前の最終段階まで培養する)まで培養してもらうことになるかと思います。本当の意味で今からが厳しく、移植すら出来ない周期が続くのではないかと思いますが前に進むしかないので頑張ります!!


私の話ばかりですみません。
永遠幸系列は体外前提の考え方のようですが、やはりそうなのですね。

今年最後のタイミングが排卵が終わっていたとはショックですね。私も以前、人工授精当日のエコーで排卵日を事前に血液検査で調べていたのにもかかわらず排卵前だったと言われたことがありました。
良いアドバイスになりませんが、ステップアップする前にタイミング治療を悔いなくしてもらうと気持ちがステップアップした際に前向きになれるかもしれません。自分はこれだけしたのだからと・・
四葉のクローバーさんは、お仕事もしていて余裕も時間もなく夫婦でのことなのでかなり難しいことですが、自分の排卵予測日前後3日程タイミングをとってみてはどうでしょうか??1日置きになってしまいますが・・
かなり難しいことですが、タイミング治療で妊娠に至った人は排卵日だけではないと以前医師から聞きました。
私は、以前排卵予測日から1週間続けて1日おきにタイミングをとるよう指導されたことがあります。

排卵が今回は早かったですね。前回の生理周期は、24〜25日周期でしたか??一般的に生理周期−14が排卵日と言われていますがどうでしたか??
この計算でいくと、排卵日+14日後がリセット日になるのですが私はあてはまったことがありません。


本当に不妊治療は先が見えなくて辛いし、苛立ちますよね。子供を諦めればこんな思いはしなくていいし、ステップアップをすればするほど自分で自分を追い込んでいくだけですしね。
少しでも結果が出ると前進できるのですが・・
私は体外受精にチャレンジするまでは体外をやれば妊娠できると思っていました。現実は厳しく、失敗を受け入れて乗り越えてまた挑戦するその繰り返しです。
何度も主人に、「そんなに辛いのなら治療をやめなよ。子供を諦めたら不妊治療からも解放されるよ」と言われましたが私の中にその選択肢はなかったです。
私も「妊娠」は、かなり自分の中から遠ざかっています。自分の妊娠は想像できません。
今は子供を抱きたいとか妊娠したいと言う気持ちではなく、「良い卵子を絶対作ってやる」それだけです。
私は今回の結果から、私は体外と長く付き合っていかなくてはならない(根性がいる)と痛感しました。
体外をして、2〜3回で成功する人も多いようです。
私の話になってしまい長々ごめんなさい。
全然励ましになっていないですよね・・

お互い今年は良い結果が出ませんでしたが、今年がうまくいかなかったのだから来年は良いはずです。今年がダメだったのだから来年はこれ以上悪くならないじゃないですかね!!お互い子宮のポリープを今年取り去ったことは妊娠障害克服の第1歩ですよ↑↑

あと今年は残りわずかですが、体調に気をつけて新年を迎えて下さいね。年内に1度書き込みしますね。
では、仕事納めまでお仕事も忙しいでしょうが頑張ってください!!

[79] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2011/12/28 12:43

こんにちは。

本当に早いもので今年も終わりますね!
私は今日から年末年始の休みに入りました。
4日までですがゆっくり休もうと思います♪

リカさん、今回の結果残念でしたね。
でも次の受精卵は胚盤胞まで培養してという方針が決まって前には進んでいるのだと思いますよ!
きっと来年にはお互いお腹に命を授かれると信じて新しい年に期待しましょう!!
本当に次の一年に期待しようと思っています。

今年最後のタイミングが知らぬ間に終わっていたなんて締めくくりが悪いですが来年こそは!

前回の生理周期は29日でした。
今回12日目には排卵済みのようという血液検査でしたが、実はその後も基礎体温は上がらずずっと来ていて昨日22日目に36.7℃になり今日36.8℃になりました。
もしかして排卵まだだったんじゃ?となんだか不安になっていたのですが、もう今月は諦めていたのでもしそうだったとしてもタイミングは取ってないんで改めて無駄な一カ月だったことに…。

先月は14日目前後で排卵確認でしたが、その前は24日程排卵までかかってましたし、卵巣が右左と交互に排卵するのであれば今回は24日だった側の卵巣ということなのでもしかするとやっぱり排卵が遅れていただけでは?
ともモヤモヤしています。
まあ、考えてももう仕方ないのですが(笑)
検査が間違っていて排卵が先日くらいだったとしたら生理開始もずれていきますし予定も狂ってくるんでが…。血液検査が正しければ+14日すると30日が生理予定日ですが遅れたとしたら元旦に生理開始くらいでしょうか…。

今日うちの母親から母親は11人兄弟だったのですが、一番上と末っ子の母とは28歳年の差があると聞きました。
一番上とは親子程離れていて生まれた時の親の年が47歳くらいだったと。うちの母は61歳なので61年前の40代後半の出産なんてかなりの高齢出産で技術もいまいちだっただろうにすごいなぁと思いました。
家系的に子だくさんなのに私はなんでかな〜。
あやかりたいです。

なんだか取りとめのない話になりましたが、お互い来年が勝負年ですよね!
頑張りましょう!


[80] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2011/12/31 14:29

こんにちは(^-^)/

早いもので今年も今日で終わりですね。
四葉のクローバ-さんには、大変色々お世話になりました。
本当に感謝していますm(__)m
今日は旦那の実家で久々嫁をしています(笑)
また、来年ゆっくり書き込みしますね!
良いお年を(^-^)b
来年もこんな私ですが宜しくお願いします!!
お互い来年こそは良い報告が出来るよう頑張りましょう!!

[81] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/01/04 20:29

こんばんは!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

四葉のクローバーさんは、明日から仕事始めですね。
気が重いですよね・・頑張ってくださいね!
私の主人は今日から仕事始めで当直なので、今晩は私は久しぶりに1人の時間を楽しんでいます♪♪


昔の人って、本当に子沢山ですよね。不妊症はやはり現代病なのでしょうかね・・
四葉のクローバーさんのお母さんは、兄弟がすごい歳の差ですね。でも、そう考えると人は幾つになっても子宮環境が良く良い卵子が出会えれば妊娠できるってことですよね。

以前、体外受精の説明会の際に医師が言っていたそうですが「妊娠は良い卵に出会うしかない。20代の女性でも12回のチャンスの内良い卵が出るのは半分の6回もない。だから良い卵に出会うまで採卵し続けるしかない」と言っていたそうです。私はうる覚えでしたが、主人はしっかり聞いていたそうです。

逆を考えると毎月採卵を繰り返していればいつか良い卵に出会えるってことですよね!!
極論ですが、タイミングを毎月取っていて妊娠しなければ不妊原因は他にあるってことになりますよね。
私達夫婦は、考え方を変えて今年は良い卵に出会う為に採卵し続けることにしました。
私自身、金銭的にも精神的にも来年も体外受精は続けられないので今年で不妊治療を卒業かなぁと思っています。夫婦としても考えさせられる1年になるかと思います。
きっと私自身今年それだけの治療をやれば悔いが残らないと思います。
本当に勝負の1年になるのでやれることは全てやろうと思っています。
お互いに励まし合い頑張りましょうね!!

[82] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/01/04 23:33

こんばんは!

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

明日から仕事初めなんでちょっと気分は重いですが、働かないとやっていけない現実があるのでがんばります(笑)

私にとっても今年は勝負の年です!
って気合いが入りすぎるのもどうかと思いますが、4月以降には体外に進めようと思ってますし、この一年が踏ん張り時なのだと思って色々体調管理などがんばっていかないといけません。

私はまだ体外の説明会に行ってないのですが、採卵にも色々方法があるのはなんとなく知っているのですが、誘発させると卵に影響があるのか、体だけなのかとかいまいち分かってません。
誘発させて卵を一つより二つと取れた方がいいんじゃないかと思うのですが(費用的にも移植だけの方が採卵費用がかからなくなるので)そうならみんなそうしているだろうし、他に何か問題あるんですよね…。
その辺も春までには知識を入れておかないとな〜と思ってます。
またリカさんに教えてもらう事もあると思いますがよろしくお願いしますm(__)m

私はきっと自然に妊娠できないんじゃないかと思っているのと、なんとか体外にいかなくても妊娠できないかなという気持ちとが入り混じった状態なので、あと残りの3カ月のチャンスで妊娠できずに生理が来て落ち込むのが気が滅入るので思い切ってハワイへ海外旅行に行くことにしました。
これで自然妊娠したら旅行を諦めないといけないと思うのですが、妊娠してなくてもハワイに行かないといけないからいいやって思えるようにしたかったんです。
これからのことを思うと贅沢で、お金的にも大変な思いをするかもしれませんが(旅行自体は格安ですが)生理が来ませんようにと祈って生理開始頃の緊張感からも解放されたいし、気楽に構えたいし、もし今後妊娠できれば夫婦で海外旅行なんてなかなか行けなくなるだろうしってことで決めました。

新年はこんな感じで我が家は計画立てました!
もし妊娠できれば充実した一年だったねっていえるといいのですが☆

本当にお互い勝負の一年、気合いが入りすぎて精神的なプレッシャーを感じすぎずに、万全の態勢で進めるといいですよね!
お互い励まし合い、負けそうな時は相談しながら進んでいけるようにしたいです♪

よろしくお願いします!!

[83] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/01/27 19:38

こんばんは!!
かなり御無沙汰してしまいすみませんm(__)m
早いもので1月も既に終わろうとしています(^^ゞ


私は先週、花粉症&風邪&インフルエンザとトリプルでかかりずっと体調が悪くやっと回復しました。
周りにインフルエンザの人はいないのですが、どこでもらってきてしまったのやら・・・
私は外出もスーパーにマスクで行くくらいで人混みには行かなかったのですけどね。
主人も実母も思い切りインフルエンザの前から私と接触していましたが、二人ともインフルエンザにかからなかったので良かったです!


四葉のクローバーさん、ハワイに行くのですね♪♪
すごく良いことだと思います!!
気分転換にもなるし旅行に行く機会って思い切って機会を作らないと行けないですからね。
治療&妊娠は忘れて楽しんできて下さいね!!
私も主人と治療が一段落(治療を終了)したら、ハワイに行こうと話しています。
主人は何度もハワイに行ったことがあるそうで凄く気候も過ごしやすく良いところでお気に入りだそうです。
私達は新婚旅行は国内だったので(^^ゞ
何月頃行くのですか??楽しみですね♪



私は治療の方は、今周期はお休みして次周期に頑張ることにしました。
いつ良い卵と出会えるか分からないので毎月採卵出来るにこしたことはないのですが、現実は金銭的に厳しく採卵後受精してもらうだけで高額です(>_<)
やはり助成金を頼りつつで挑戦出来ても年2回ですね・・・
東尾理子ちゃんのブログを見ると、胚盤胞の凍結卵があっても毎月採卵をしているようですね!!
今回は良い卵かもしれないと思うと1度も無駄にしたくない気持ちがあるのでしょうね。気持ちはすごく分かります。

私も少しでも治療の足しにアルバイトを始めたいのですが私の今の状況では先が見通せないので仕事と治療の両立は厳しいです。
主人とも話し合って、次周期チャレンジしたらその様子で私の仕事のことも考えようと話しました。
次周期チャレンジすると、今年はあと1回のチャレンジとなります。そうすると通院も減るので、少し働きやすくなるかと思います。
胚盤胞の凍結が2個出来たら家計も精神的にも安心できますけどね!!
次周期は久しぶりの採卵なので体調を整えて頑張ります↑↑
四葉のクローバーさんも、風邪をひかないように気をつけて下さいね。



[84] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/02/06 22:17

こんばんは☆
お久しぶりです。
今日は私落ち込んでいます…。

とういうのもAMH結果でました…。
1.08ng/ml(7.7pM )だそうです(T_T)
体外を4月以降にする現実を突き付けられた感じです。

自分が欠陥品みたいな気持ちがすごかったです。
私のせいで…私のせいなんだ…私がダメなんだ…。
今日の診察は仕事の合間で行ったのですが戻ってする仕事が重要な仕事だったので会社へ戻る車の中では
このまま考えてたら仕事ができないと思って涙を我慢して切り替えて仕事をして、今日は遅くなって今帰ったところですが、一息ついて色々考えていたら気分は落ち始め泣いてしまっています。
卵子の数が残り少ないのであって質とは関係ないと先生も言っていたしネットで調べてもそうありましたが、不安でしかたありません。


とりあえずはあんまり時間もないねと言われて4月に入ったら採卵から始めることで話をしましたが、前に書いたハワイは3月に行くんですが、助成金の区切りもあるので今生理中ですが次が最後のタイミングで3月に生理が来たらピルで子宮を休ませて状態を整えるという段取りになりました。

卵の質が少しでも上がるようにDHEAは飲み始めてます。
こんな状態になってまだ心が付いてきません。
考えてもしかたないんですが…。
受け入れるしかないですし。
なんとなくAMH値が低いのかな〜とか思っていたけど、
結果が出ての現実は違いますね…。
受け入れがたいというか、ショックです。

あとは医術に頼るしかないのですね…。
自然の摂理に反してでしか子供を授かれないという
現実が大きすぎます…。
なんて残酷な人生の1ページなんだろう…。


こんな考え方しない方がいいですよね。
分かってはいるんですがマイナス思考なので
今日は許してくださいね☆





[85] Re: 私もTGP、でも不安 

 レナ

2012/02/07 21:26

こんばんは☆

はじめまして…レナと言います。ふと見た掲示板が同じ心境だな〜と思って書き込みさせて頂きました。 
私は…治療をはじめて半年ちょっとですが結婚して2年。
はじめはまさか自分が不妊治療を始めるなんて思ってもみませんでしたが…検査をしたけど、原因は見つからずに今に至っています。
フーナも良くて先生もうーんって感じで…今週期は精子検査をすることに、幸い旦那は協力的なので助かりますが、、。
今週期は妊娠をお休みでプラノバを飲んでます☆
未破裂の卵胞が大きく残ってしまってたので、残ったまままの周期は妊娠しにくいみたいで、貴重な1ヶ月〜と思いましたが、毎月、はりつめた気持ちだったので少し緩めで過ご す事も大切かなと…(^-^)v
前向きに考える事に☆☆
何か中々妊娠出来ないとほんと卑屈になりますね…泣く時はとことん泣くようにしてます。なんで?ってしょっちゅう思うし、羨ましく思うし…自分が嫌いになりそうな時なんて何回あるか…(^^;
でもこの気持ちやこの経験はきっと無駄じゃないって思うから前向いて行こ〜(*^^*)

[86] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/02/10 20:40

レナさん、はじめまして。
書きこみありがとうございました。
同じ気持ち、状況にいる方がやはり今の私にはとっても
安心感を与えてくれます。

なんで妊娠できないのか…。そればかりが頭にあって、
卑屈な人間でいることにも疲れるし毎日自己嫌悪です。

早く卒業したい!!それだけが希望です。
ただ自分の力でそれを実現できない現実を突きつけられて
本当に辛かったし、まだまだ辛いです。

でもやるしかないですよね…。
あの時もっと頑張っていればと後悔しないように
あれが限界だったといえるまでは頑張るようにします。
お互い頑張って行きましょう!

[87] Re: 私もTGP、でも不安 

 レナ

2012/02/11 23:46

四葉のクローバーさん(^^)/\(^^)

そうですね☆メイイッパイ↑頑張って納得するまで…(^-^)v
きっと赤ちゃんはやって来てくれるそう信じていきましょ♪

[88] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/02/17 22:56

こんばんは!!

四葉のクローバーさん、御無沙汰してしまいすみません!!

レナさん、初めまして!!リカと申します。
仲良くしてくださいねm(__)m


四葉のクローバーさん、肝心な時にお返事できなくてすみません。
AMHの結果が出たのですね。
お気持ち察します。ショックですよね、辛いですよね・・
不妊原因が分かり、前に進むしかないのは分かっているのですが自分自身が結果を受け入れられて前に進むには少し時間が必要です。
私も不妊原因が分かるまでは100%私だけが原因でないのではと・・・主人には申し訳ないのですが心のどこかで思い願っている自分がいました。
四葉のクローバーさん、私もAMHは低く卵巣は片側しか機能していませんがきちんと採卵も出来て移植まで辿り着けました。妊娠に至っていない私が言っても説得力に欠けますが、AMHが低くても妊娠は出来ますよ。
AMHが低いから卵の質が悪いわけではないですよ。
私達は、人より卵子の数が少ないだけです。
卵は数でなく質です。
私は採卵しても採れる数は年齢の割に少ないです。
採卵後はいつも自分に言い聞かせます。
質の良い卵が1個あれば良いのだと!!
私自身、医師からAMH低値を告げられた時は体外しかないとショックで気持ちが焦るばかりでした。
もちろんAMHの結果を聞いて早く体外に挑戦しなくてはと思いましたがなかなか踏み切れず、体外をしたのは3カ月後でした。
今自分を振り返り、私が一番大切だと感じるのは健康な体を作ることとストレスを溜めない事だと思います。
何が一番良いか分かりませんが、実際私自身約2ヶ月半で受精すらしなかった卵子が分割をして移植まで到達出来るようになりました。
私は専業主婦だから出来ますが、食生活を大きく変えました。あと毎日のウォーキングです。
何よりもストレスが影響します。
体外に最初&2度目と挑戦した時は治療への気持ちの整理がまだついていなかった(自分を責めることと不安感だけだった)ので精神不安定でした。
3度目の際は、全て受け入れられこのころから私自身少しずつ変わり余裕が持てるようになりました。

四葉のクローバーさん、自分を責めないでください。
こればかりは本当に授かりもので誰が悪いわけでもないですよ。
気持ちを切り替えるのは本当に大変なことです。
でも、四葉のクローバーさんは今まで転院をし子宮ポリープを克服して乗り越えてきたではないですか!!
AMHの結果を聞いて体外へチャレンジしようと言う気持ちがあるだけ十分強い精神力だと思います。
私は、当時逃げたくて治療をやめようと思いました。

うまい言葉が見つからず、まとまりのない長い文章ですみません。

私も今周期の治療が始まり約3ヶ月半ぶりに体外に採卵から挑みます。
いつも書き込みが遅く申し訳ないですが、お辛いとは思いますが少しでもお役にたてればと思います。
無理しないでくださいね!

[89] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/02/21 21:05

こんばんは☆

レナさん、リカさんありがとうございます!
なんとか気分も落ち着きつつあります…。

今月が最後のタイミングになりますがどうも私の
体はおかしそうです…。
というのも今月は4日に生理で、順調であれば18日頃に
排卵があるはずですが、ここ3カ月ほどは11日目頃に
卵胞チェックに行くと卵が見当たらず、血液検査のホルモンで排卵後か前か分かると言うので調べるのですが
排卵後と思われるといわれる日々が続いていて、
なんで!?って感じです…。
今月も15日にチェックに行くとそんな状況でした。
体温はガタガタで今現在も低温期なのですが、今回の検査で一応卵らしい大きさを測っていて、11.6mmと
なっていたのでもしかしたらそれがまだ成長中かもと勝手に判断してタイミングを取り続けてますが期待薄ですよね…。
一日1mmで成長すると調べて分かったので今は17mm位に成長してないかなと淡い期待があります。
ここ数カ月は排卵後だと言われたらもう諦めていたんですが、ラストの周期はやるだけやってと思って過ごしています。
でもこの結果からするとAMHの数値からして空砲というものがずっと続いていたんじゃないかとも自己判断で
思い始めています。
空砲がいくら排卵しても意味ないですし、見えないものに期待と絶望を繰り返しながら最後のタイミング周期を過ごしています。

リカさんが言うように卵の残りが少ないだけで質は
悪くないかもということを心強く思ったり、でもマイナス思考の時は不安になり、この先採卵しても空砲なんじゃないかとかと思ってしまってます…。

来月生理が来たら1周期はピルで卵巣を休めるとの
ことでした。
採卵は4月らしいです。
今月の説明会に行って色々心構えをしてきます。

リカさんのAMHってどれくらいですか?
低くても受精まで行けて移植できているという言葉に
希望をもってもっとプラス思考にならないといけないですよね。気持ちを切り替えて頑張らないと!
また色々相談のってくださいね。

正直体外に不安もあり、採卵とか痛いのかな?とか
怖いです…。仕事とかどうしようとか。
お金の心配もありますし…。

そういえば、今政府が「明日の安心」という対話集会で
全国まわっているのご存知ですか?
たまたまラジオで聞いたのですが、私の県では今週末で
抽選で15名なのですが、社会保障と税の一体化という
テーマでなのですが、少子化解決のための意見も集めているようなので応募しました。
まだ抽選の結果が出ていませんが、当たったら意見言ってきます!
生まれていて、存在している子供たちへの手当ばかりで
少子化解決にもなる不妊治療中の夫婦にももっと
目を向けて助成金を考えてほしいと。
せめて保険適応してほしい…。
一回30万から40万で世帯収入730万以下っていうのも
考えたらハードル高いですよね…。
共働きしていたら微妙なラインです。
でも児童手当の世帯収入のラインって960万なはず。
不妊治療の方もそのラインにしてくれないと納得もいかないです…。
一回で授かると思ってるんでしょうか?って感じです。
5回したら手取り年収並みですよね…。
そのために働くのに、仕事を休んだりもしないといけなかったりで不自由なのに…。

全国に副総理や大臣が赴いて話を聞くそうです。
もし地元に来る日がまだでしたら是非参加してみてください。

話はそれましたがまだまだ不安いっぱいで、泣きたい
日々が続いてますが、頑張る気持ちをもっと盛り上げて
いこうと思っています。






[90] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/02/28 16:36

こんにちは!!
まだまだ寒い日が続いていて春は遠いですね(>_<)  
あっという間に2月も明日で終わりですね・・・
月日の経つのを早く感じる今日この頃です。


四葉のクローバーさん、気持ちが落ち着いてきて良かったです。
自分の不妊原因を受け入れて前向きに乗り越えていく事は本当に大変なことですよね。
私も何度となくどうして私ばかりこんな思いをしなくてはと責めた事があります。
私が不妊治療に足を踏み入れてから5年が経ちました。
一通りの治療は全てしましたが、体外受精が一番辛かったです。
でも、体外受精にチャレンジしたからこそ得たものが沢山あります。
精神的に自分が成長出来て、初めて主人とも夫婦らしくなれました。
主人には、本当に感謝しています。結婚と同時に不妊治療を始め、新婚どころか結婚後半年後には体外受精で治療漬けになってしまい何度ケンカをしたことか・・・
今ではそれも思い出になっています。


話がそれましたが、私は明日いよいよ採卵です。
私の病院は朝6時半から採卵が始まるので、明日は4時起きで4時半に主人と病院へ向かいます。
私も前回はタイミングだったのですが、四葉のクローバーさんと同じく排卵日が血液検査でもはっきり定まりませんでした。
ここ数カ月で大きな変化があったのは、生理周期は25〜26日周期で延びてこないですが排卵日が延びてきて遅くなったことです。
私は、長年11日目が排卵だったのですがここ2〜3カ月は15〜16日目となっています。
今回も卵の成長が遅く明日の採卵は16日目です。
今までは採卵も13〜14日目だったのですがね。
おとといの受診で左に大3、小3の計6個の卵が出来ていると言われました。
ちなみに13日目で卵はまだ17ミリでした。
残念ながら右側は誘発しても無反応です。
前回は、5個の成熟卵が採れました。
今はただ全ての卵が成長してくれていることを願うばかりです。


私のAMHの数値は、10.1です。
ぎりぎり2ケタではありますが、卵巣年齢は40代です。


私はいつも高温期が短いのですが、今回はさらに短く5日間でした。
そんな状況で採卵に挑むのですが、卵の質は採卵してみないと本当に分からないそうです。
採卵出来た卵1つ1つの質(グレード)が違うわけで高温期の短い長いは気にしなくて良いそうです。


明日の結果で私の不妊治療の先が見えてきて、今後の治療が大きく変わってくるのは確かです。
今年最後と決めているので悔いなく頑張るただそれだけです。
四葉のクローバーさん、一緒に辛いですが励まし合いながら頑張りましょう↑↑

また、今回の結果を報告しますね。


政府の「明日の安心」という対話集会は知らなかったです。本当に不妊治療をもっと政府に支援して貰いたいですよね!!
私も調べてみようと思います。

まだまだ寒いので風邪ひかないようにしてくださいね。

[91] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/03/01 12:49

こんにちは!!

昨日は大雪でしたが無事に採卵を終えました。

6個の成熟卵が採れましたが、先程受精確認の電話を入れたら3個しか受精せず半分になってしまいました。
正直、前回5個の採卵で全て受精したので今回も全て受精するのではと期待を持っていたのでショックでした・・

今回は胚盤胞まで培養を続けてもらうので、4日後に再度確認の電話を入れます。
なかなか卵が採れても厳しい現実ですね・・

今日は少し凹み気味ですが悩んでどうにかなるものではないので買い物へ行って気持ちを切り替えます!!
主人も電話をくれて口には出しませんでしたがガッカリしたようでした。
主人も辛いと思うので主人が帰るまでは気持ちを切り替えます!!
前を向いて頑張るしかないですね↑↑

また、来週胚盤胞までいけたか報告しますね(^◇^)

[92] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/03/03 23:39

こんばんは☆

リカさん、無事に採卵、受精確認よかったですね!
3個でも3回のチャンスがあるのですからいい結果
出るといいですね!
今回が今年最後というのは3個全部移植可能でも
一回しかしないのですか?
移植だけだと費用も少し抑えられます?
先日説明会に出たのですが私の行っている病院では
一連の治療で36万と説明していました…。
移植だけだと15万位だったような…。
なので卵が一回で何個か採れるとそれは費用に大きく
左右するなと思ったのですが…。


東尾理子さんが妊娠しましたね〜。
ブログではグレードがAで、内膜も10mmと言っていたので万全の体調と受精卵であればうまくいくのですね。
なんだか早く私も挑戦したくなりました。
理子さんも1回ではないので何度かの挑戦は視野に入れておかないとここでも気持ちが凹んだらいけませんしね!

私のスケジュールは明日か明後日にでも生理の予定なので生理3日目に診察して、その周期はピルで卵巣を
休めてという予定です。
私、このスケジュールをいまいち理解していないのですが、このスケジュールで行けば3月に採卵はしないと
いうことですよね?
4月に生理が来てその月の採卵ということだと思うので
助成金も次年度となると思っています。
4月に採卵できたらその月の移植ってあるんでしょうかね?
最短で4月に移植できるということでしょうか?
てなくらいよくスケジュールを分かっていないんです(^^;) 次の診察で色々説明はあると思うんですが。
AMHが低いので注射などはしないクロミッドの誘発みたいですが、点鼻薬とかするんですかね?
クロミッドの人は点鼻薬とかなしなのかな?
移植後の膣座薬とか、テープのようなものを貼るとか
あるのかないのかもよく分かっていません…。
説明会出たのですが、自分がどのプランに当てはまるのかが分からず全部の説明をしているのを聞いていたので
よく聞く膣座薬とかはどうなのかが分かりませんでした。
体外受精した人は移植後は全員しているんですかね?

これから始まる治療に少し前向きになれてきている
感じです。
AMHが低いのが分かった時はどうなるんだろうと思いましたがやるだけのことはやるので前向きにならないと
いけませんよね。
どうせなら前向きにならないと同じ事をするにも
もったいない時間の過ごし方になりますし。
って言っても落ちるときは落ちるのでしょうけど(笑)

リカさんの結果もまた報告くださいね♪
楽しみに待ってます!

[93] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/03/11 12:52

こんにちは!!
今日はこちらは久々の晴れ間です。
まだまだ寒くて春は遠い気がします。

私の今回の結果ですが、なんと4個の受精卵の内2個が胚盤胞まで分割が進み凍結できました。

採卵6個→全て顕微授精するも4個受精→2個分割停止→2個胚盤胞で凍結


私自身胚盤胞まで分割が進んでくれるとは正直思っていませんでした。
本当に卵の生命力はすごいと思います!!
私の2個の胚盤胞のグレードは、理子さんはAでしたが私はどちらともBです。
理子さん、妊娠出来て良かったですね!!
すごく希望をもらいました↑↑
私は来月に1個を移植予定でいます。


私は、2個の胚が凍結出来ているので今後は2回移植をする予定です。
卵が凍結さえ出来て移植だけであれば、お金がかなり安くなりますよ。
私の病院では移植だけなら12万です。
体外受精で高額になるのは、採卵からする場合です。
採卵後培養してもらうのでどうしても高額になっちゃいますね。
それだけで30万は軽くかかります。

体外受精の治療の内容を理解するのは、本当に難しいです。私も説明会で聞いただけでは全く分からず、理解できないまま治療に挑戦しました。
正直、体外受精をすれば妊娠できると思っていました。自分で経験していきながら体外受精を初めて理解でき、妊娠までは奥が深く道は険しいと感じました。


四葉のクローバーさんは、恐らく病院から生理3日目に受診の指示なら3月に採卵ですかね??
今回の生理でクロミッドを出されたのなら今周期採卵になりますね!
移植にも2種類方法があって、採卵した月に移植するか卵を凍結しておいてもらい子宮の状態の良い時に移植する方法があります。
最初なので、恐らく採卵後受精して分割が始まったらすぐに移植するのではないかと思います。

移植後に子宮の収縮を抑えるために膣座薬やテープを処方され自分で毎日使います。それを続けることで子宮の収縮が抑えられるので妊娠率が上がるそうです。

私も誘発の際はクロミッドと注射を2回打つだけです。
採卵は、排卵してしまうと出来ません。
採卵するには、卵が排卵直前の熟した大きい状態でするので採卵日を決めるまでは通院回数が増えます(*^_^*)
採卵が早すぎると採れた卵が未熟だったり、空砲だったりするそうです。未熟な場合は培養技術で成熟させることは出来るそうですが、限度があるようです。
採卵日を決めるのが体外受精の大きな鍵になりますね!!
点鼻薬は、排卵抑制の効果があります。
採卵日が決まった2日前の夜に1度だけします。
AMHが低い人に、強い誘発をすると卵巣機能がさらに悪くなり採卵すら出来なくなるそうです。
誘発選びは大切で、自分にあった誘発を選ぶ必要があります。
私は、今の誘発が自分には合っています。

四葉のクローバーさんも、現実を受け入れ治療に前向きになれて良かったです。
なかなか前向きに切り替えるのは難しいことですよね。凹むことは必要で、凹んで受け入れないと前には進まないですよね??
大切なのはいつまで凹むかだと思います。
私も治療周期は精神不安定になり負の連鎖になります・・
今までは数日間凹み続けてきました。
しかし、最近は凹んでも1〜2日で切り替えられるようになってきました。
治療しているのも自分、凹んで立ち直るのも自分しか出来ず誰も助けられません。
いかに負の自分とうまく付き合っていくか今はそれが私の課題です。

長々訳のわからないことを書いてすみません。
お互い大変ですが気候も良くなってくるので頑張りましょうね!!

[94] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/03/16 22:17

こんばんは☆ 

無事に胚盤胞まで育って凍結できてよかったですね!
2個あるのもなんだかチョット安心ですね。
来月無事に移植できるのを楽しみに体作りしないと
いけないですね♪

私は生理が遅れ今週の月曜日に始まりました。
どんどん生理周期が長くなっている感じです。
今回は(も)妊娠の可能性もない感じだったので遅れて
ハワイ旅行に重なるんじゃないかと不安でしたが、なんとか
重ならずに始まってくれました。

生理が来るたび落ち込んでイヤだったのをハワイがあるからと思えるように計画した旅行だったのにもしかしたら生理が重なるかもというような状態になり、一時はどこまで不妊に
振り回されるんだ!!とイライラしましたが、なんとか大丈夫でした。

そして生理2日目から低容量のピルを服用しています。
今月は卵巣を休めて4月に生理が来たらその周期で採卵になると思います。
タイミングが合えばリカさんと同じ周期で移植なんでは?
1回でうまくはいかないだろうと思ってますが、期待が上がってしんまうんだろうなぁ・・・。

なので今月はお休みです。

明日からハワイなのですがゆっくり楽しんできます。
バースストーンに行ってこようと思います。
リコさんもそこ行ってきたとブログにあって、成功したので
なんだか縁起もよさげということで♪

慌しいコメントになりましたが、来月から本格的に頑張ります。
テープや膣座薬のことも教えていただきありがとうございました!
お互い来月が進歩のある状態になるといいですよね!!

[95] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/03/17 17:49

こんばんは!!

四葉のクローバーさんは今頃ハワイですね♪
ハワイ旅行前日の忙しい中わざわざ書き込みありがとうございます。

私は花粉症との付き合いが長いのですが、今年は症状が出ず喜んでいましたが昨日から花粉症になりました(>_<)
体質が変わったと思っていましたが残念です・
鼻がむずむずで困っています(>_<)
耳鼻科の薬って強いので薬は飲みたくなかったですが、悪化するのも辛いので家にある薬を飲むことにしました(>_<)
四葉のクローバーさんは、花粉症ないですか??



女性は、本当に旅行も生理と隣合わせで嫌ですよね・・
私も、以前温泉旅行に見事生理にぶつかりました。


治療の話ですが、卵巣を休めるピルがあるのですね。
私は処方をされたことがないので分からないのですが、何日も薬を飲むのですか??


お互い来月が闘いです。励まし合いながら頑張りましょうね↑↑



[96] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/03/28 00:45

こんばんは☆
無事ハワイから帰ってきました!
あちらではゆっくり過ごしてダイビングやイルカと泳ぐツアーに参加したり、噂のバースストーンへも行ってきたりと楽しんできました!

リカさんは花粉症に苦しんでるんですね…。
私は今のところ花粉症ではないのでそれは助かっています。
きっと辛いでしょうね…。
最近は色んな予防の商品でてるので活用して乗り切ってくださいね☆

私はというと今はピルを飲んで来月の採卵に向けて過ごしています。
今日は移植の時に入れる管の試し入れというのをしてきました。
子宮口に入れるあのツンとした痛さがチョット恐怖ですが耐えるしかないですよね…。
ポリープ手術の時にも思いましたがチョット憂鬱です。
採卵も違った痛みありますよね…、きっと。
リカさんはどちらも大丈夫ですか?

ピルは子宮を休めるために服用すると聞きました。
未破裂で終わった卵などをきれいになくすためと説明を受けました。
でもリカさんのところではしていないのすよね。
卵ができるのであれば休める必要もないのかなとも
思いますけど…。
この方法もネットでは見かけないので私の通っている
病院の独自の方法なのでしょうね。
21日分の薬を飲んで飲み終わると4、5日で生理が来るようです。
とにかく来月の今頃は何らかの結果が分かっている頃だと思うのですが、だんだんと先が見えてきてドキドキです。
移植できなくても採卵で卵の状態がどうなのかとかでも知れたら進歩ですよね。
いい卵採れるといいなぁ〜。
ざくろジュースとかよもぎパッドとかも使いながら
体調整えていこうと思います。
よもぎパッドは子宮を温めるようですが、生理後から使うと効果的なのでしょうか?
子宮を冷やさないようにするのはいいことだと思うのですが、着床時期は温め過ぎはよくないとも聞きますし、
これから色々調べておきます。
本当は整体とかも行きたいですが…。
絶対に私骨盤歪んでる自信があるんです(笑)
これも治すといいですかね・
できることはやろうと思っているのですが不妊と骨盤の歪みって関係あるんですかね?
冷えは大敵ですが、多少の歪みは普通はあるみたいですが、私はきっとかなりだと思いますし…。

[97] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/04/06 12:31

こんにちは!!

御無沙汰しています♪

ハワイ楽しめて何よりです(^◇^)お帰りなさい!!
ダイビングやイルカと戯れたり、バースストーンと日本で出来ないことが体験出来て満喫できましたね!(^^)!私も来年こそは行くぞ〜↑↑
ハワイの気候はどうでした??


東尾理子さんの妊娠して良かったですよね♪
体外受精を頑張っている人たちに希望と勇気を与えてくれました!!
私もすごく嬉しかったです!!
世間的にも理子さんのお陰で不妊や体外受精への関心が高まって以前より理解してもらえるようになった気がします。


四葉のクローバーさんもいよいよ治療周期に入りますね。
初めてで仕事との両立を抱えて、精神的にも肉体的にも大変かと思います。
一緒に頑張りましょうね!!
飲んでいるピルはもしかして「ソフィア」と言う名前ですか??
私も東京の病院に通院中に生理を強制リセットさせ遺残卵胞をなくすためにピルを飲んだことがあります。
確か飲み終えて5日後に生理がきた記憶があります。

私の通院先は採卵時は麻酔をかけるので痛みは感じませんが、移植時は無麻酔なので痛みを感じます。
東京の病院に通院していた頃は採卵を無麻酔でしていたのですごく痛みを感じました。
そのお陰で痛みには強くなりました。
採卵してくれる先生で痛みは違いましたけど(^_^;)


私も骨盤はかなり歪んでいます。
どこの整体に行っても悪い状態だと言われます。
整体も行きたいところですが金銭的に・・・(>_<)

私はザクロジュースやヨモギパットは使ったことがありません。理子さんも試していたようですよね!!
私はルイボスティーは飲み続けています。


私もいよいよ治療が始まります。
1周期見送ったからですが、今周期はリセットしたら10日目受診です。2〜3日中にはリセットするかと思います。
4周期ぶりと久しぶりの移植です。
判定も待っているので悶々する1か月になるかと思います。
何はともあれ行動しなくては前には進まないのでお互いに頑張りましょう!!

[98] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/04/13 00:01

こんばんは☆

リカさんもそろそろ移植の頃でしょうか?

私は4/6に生理が始まって、日曜があったので
4日目に病院へいってきました。
卵巣の腫れがないかなど見てもらって、とりあえずの
スケジュールは4日目からフェマーラを3日服用、今日からセロフェンという薬を5日間飲む予定です。今日は
HMGの注射だけ行ってきて、また明後日も注射です。
月曜に病院に行って卵の様子を見るという予定まで
決まっています。
その後は卵の大きさで採卵日が決まるんですよね!
ワクワクドキドキです。
無事に卵が採れますように☆

最近は仕事の量が増えて忙しくて大変なんです…。
ストレスも多くて(汗)
帰宅も21時頃といった感じです。

しかもD13、14にあたる日に出張になるという感じで
先生に話すとまぁなんとかなるでしょうとのことでしたがもしかしたら出張がなくなるかもという風向きになり
出張があると前後が忙しくなるので心配でしたがなんとかなりそうです。
明日まで結果はでませんが…。

ちなみに週末に携帯をMNPでauに変えたのでアドレス変更のメールを久しぶりの友達に送ったりしていた中に
男性ですが結婚してから子供は?とか普通に聞いていた
人ですが、ちらっとまだいないんだけど奥さんができにくいみたいと言っていた人と疎遠になっていたのですが
そのメールでチョットしたやり取りがあったので
そういえば、なかなか子供できないって言っていたけど
どう?っていうやり取りをしたんですが(結婚4年程
経っていた人で当時の私は不妊に無頓着だったので今回は私も2年経ってもできなくて悩んでるんだと添えて
送ったんですが)
色々あったけどうちは授かりましたと返信がきて、
詳しく聞いたら色々返信くれたんですが、メールが
よそよそしかったので迷惑だったかなと思って返信したメールに色々聞いてごめんねって書いたら気にして折り返しの電話をくれたんで話していたら、やっぱり経験者だからそういう人への対応も慎重になるんだって言ってくれて、色々配慮のある話が聞けてなんだか辛さを分かってくれる人と話せたのが嬉しかったです。
その夫婦は体外までしたんですが一旦治療をやめたら
できたらしいです。
そういうこともあるんですね。

てなことがありました。
私も授かったらそういう配慮のある人にならないとと。
また、そういう人へのアドバイスや相談にも乗ってあげらるような人になりたいなと思いました。

早くそういう立場になれるといいですよね♪

また私の治療の段階など来週は展開があると思いますので書き込みますね☆

あ、あともうこの掲示板コメントが100を超えると思うので同じような感じでトピックスたてましょうね。
どちらがその順番になるのかわかりませんが…。
100コメ目なのか、101コメ目なのかが…。
そのときもよろしくお願いします!

[99] Re: 私もTGP、でも不安 

 四葉のクローバー

2012/04/18 16:57

こんにちは。
お元気ですか?

私は今日病院で採卵前のチェックに行ってきました。
初めての採卵は明後日に決まりました。
とりあえず取れる卵は3個だそうです。

その後受精確認などは翌日なんですかね?
その後の話はなかったのですが、もし自然受精しなかったら
顕微受精しますか?とだけ聞かれました。
とりあえずは受精しないと始まらないのでお願いしました。

いよいよなんです!!
採卵後の移植日なども何も説明がなかったのでその後の
予定がどうなんだろう?
胚盤胞まで行ってから戻す場合は5日後くらいなんですよね?
その前段階で戻すのでしょうか?
仕事の段取りが難しく読めなくて…。
来週水曜なら休みとれそうなので移植後ゆっくりしてられるんですけど。
なるべくおとなしくしたいんですけどね☆

リカさんはどんな感じですか?

[100] Re: 私もTGP、でも不安 

 リカ

2012/04/19 11:51

おはようございます!!

御無沙汰してしまいすみません(^_^;)
四葉のクローバーさんも体外時期に入るのでずっと気にはなっていたのですがなかなか書き込み出来ずごめんなさい。
主人と前から話していたのですが、具体化して今住んでいる家を売り、住み替えをすることになりバタバタしていました(^^ゞ


ついにトピが99ですね!!
次回は 四葉のクローバーさんがトピ立ち上げになりますがお願いします♪


異性で妊娠に対して配慮の持てる人はなかなかいませんよ。
そのお友達は奥さんの治療にかなり協力的だったからこそこれだけ気遣いが出来るのだと思います。
同性でも配慮がない人ばかりなのに、異性で配慮のある人がいることは私も嬉しく思います。
相手の立場に立てる人間になることは簡単のようで難しいですよね。私自身そこが欠落してしましがちです・・


四葉のクローバーさん、連日の通院と仕事の両立本当にお疲れ様です。採卵日が決まるまではかなり通院しなくてはなりませんよね・・
出張何とかなりそうですか??
初めての体外だし出張は避けたいところですよね。
明日、いよいよ採卵ですね。リラックスするようにと言っても無理ですが、やれることは頑張ったので後は運に任せましょう!!

卵が3個あるのですね、片側ですか??
誘発方法がHMG&セロフェンなら私と同じですね。
卵は数より質です。
質の良い卵が1個取れれば良いわけですから数は気にせず臨みましょうね↑↑


受精確認等の電話の指示は、明日採卵後説明されます。
恐らく受精確認等の電話は午前中指定されるかと思います。
 顕微受精にして正解だと思います。金額が高くて痛いですよね・・
まずは受精してくれないことには前に進まないですものね。
移植は、新鮮胚(凍結しない今回取れたフレッシュな卵)の分割卵を移植するのであれば採卵後3日目(ちょうど22日の日曜日ですね)で、胚盤胞なら25日の水曜ですね!!
どちらの方法で移植するかは選べますが、胚盤胞まで培養してもらうと移植出来る確率は低くなってしまいます。
初めての体外ですし、新鮮な分割卵を移植する方が良いかもしれませんね(^◇^)
仕事をしていると治療との兼ね合いが大変でそれだけでかなりストレスになりますね。
あと数日後には一段落出来るので頑張ってくださいね!!


私の方は、生理がかなり遅れて今まで高温期が短かったのですが今回は初めて延びました。
私もいよいよ1か月半ぶりの治療再開です。
明後日、病院に卵チェックに行き来週から排卵日確定の為に通院三昧になります。
良いことではあるのですが、排卵が遅くなった分排卵日が今までのように定まらないので通院が増えました。
何はともあれお互いに今月が頑張り時です!!
明日、初めてでプレッシャーもあると思いますが頑張ってくださいね♪
良い結果をお祈りしています!(^^)!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと